一戸建て何でも質問掲示板「10年目・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 10年目・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-04-05 08:00:05
 削除依頼 投稿する

新築してから10年が経ちます。
ふとアイフルホームからお手紙が・・・中身は、10年前に家を建てた時のお金がまだ未入金ですと言う紙切れ
内容もよく分からない。何十万円の請求書が1枚送られてきた。
電話したら、経理の者が電話しますと返事が。。。
でも、3日掛かっても掛かって来ない。
なぜ、10年前の請求が今来るのかと・・・疑います!
10年に1回しか経理ってしないもんなんですかね?
ずさんと言うか、なんと言うか。
よく分からない、しかも10年前・・・そんなの払う気もないですが。
三重のアイフルホームさん大丈夫なんだろうか?

[スレ作成日時]2014-03-30 21:50:52

 
注文住宅のオンライン相談

10年目・・・

1: 匿名 
[2014-03-30 21:58:48]
延滞利息が高そうですね。
2: 匿名さん 
[2014-03-30 22:03:32]
時効じゃないか
3: 匿名 
[2014-03-31 07:55:46]
振り込め詐欺とか?
4: 匿名さん 
[2014-03-31 08:50:11]
売掛金10年も残すか?
5: 匿名さん 
[2014-03-31 10:55:22]
いくらアイフルホームでも四年に一回の税務調査を受けてるだろ。その未回収金は回収不能としてとっくに損金計上して終わっているんじゃないか?

普通の会社なら回収予定月から三ヶ月越えるとフラグが経って、経理部門から支店長とか営業の責任者が口酸っぱく言われるはずだから、マトモな会社ならとっくに請求が来てるべきだよね。残金を現金で払った覚えはありませんか?それを従業員が持ち逃げしているんじゃない?
6: ふぐたん 
[2014-03-31 11:20:00]
ちょっと法律関係に関わっている者です。

工事請負に関する代金請求の時効は、工事終了から3年です。
ですので、10年目に突然支払いを要求されたなら、時効を迎えた代金の請求ですので、
支払を拒否することは可能です。
(善意で支払う事も可能ですが・・・)

ですが、以下の点に注意ください。
(1)本当に突然の請求なのか?
もし、過去に同様の請求があったなら、時効期間はその都度延長されます。

(2)工事終了の契約書類は整っているか?
工事終了時から計算されますので、工事終了は確実に10年前だという根拠が必要です。
ヒドイ会社なら、まだ工事未完了と言い張る可能性も否めない。


ただ、これからも家のメンテナンス等でお世話になる会社でしょうから、
関係を壊したくはないでしょうね。。。
アイフルホーム様の言い分を聞いて、スレ主様に未払いの心当たりがあり、納得するならば、
支払っておいた方が無難かもしれませんね。

ただ、その際も時効の件や、アイフルの不手際についてはしっかり指摘して、
支店長クラスの管理職からの謝罪等はして頂きたいですね。
7: 匿名さん 
[2014-03-31 11:20:05]
それ詐欺かもね。
住宅引渡の時にローン組んだ銀行から振り込むじゃない。請求額と振込額が一致してなきゃ即催促が来るでしょ。
8: 匿名さん 
[2014-03-31 11:28:49]
我が家の場合、引渡の数日前にHMから三分割目の最終の請求額が届き、それを融資銀行で振込用紙に事前に記載捺印して
引渡日に銀行が振り込んだので未入金など有り得ないな。
9: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 20:56:48]
皆様ご意見ありがとうございます。
そうゆう請求は一切来てません。
ローンも組んでます。
電話も全然かかってこないので、もう1度電話してみます。
驚くような請求額、見覚えも全然ありません。
10: 匿名さん 
[2014-03-31 21:20:18]
電話する必要はありません。
むしろ、しない方が良いでしょう。
正式な請求書が届いてから、対応しても遅くありません。
11: 匿名 
[2014-03-31 23:35:22]
>>10

賛成!

新しい手口の詐欺の可能性も否定出来ないしね。
12: 匿名さん 
[2014-04-01 19:47:21]
建築業者の名を騙った、新手の振り込め詐欺でしょうかね・・・
13: 主 
[2014-04-05 03:05:15]
もしや送られてきた紙に書かれてる番号にかけてない?
ちゃんと番号合ってるか調べてちゃんと聞いてみた方がいいよ
14: 匿名さん 
[2014-04-05 07:46:36]
ところで、誰に聞くんだい?
15: 匿名 
[2014-04-05 08:00:05]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:10年目・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる