三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークタワー新川崎(鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業)ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. 1丁目
  8. パークタワー新川崎(鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業)ってどうですか?その7
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2014-04-13 15:28:09
 

検討板
1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76317/
2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330931/
3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366046/
4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/381145/
5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412805/
6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425057/

住民版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/381620/

<全体概要>(総販売戸数に対応)
所在地:川崎市幸区鹿島田1-1201番(地番)
交通:横須賀線新川崎駅徒歩3分・南武線鹿島田駅徒歩4分
総戸数:670戸(事業協力者住戸12戸含む、他に店舗19区画)
間取:1LDK~3LDK
面積:45.21平米~92.04平米

売主:三井不動産レジデンシャル

施工会社:清水建設(設計・監理:松田平田設計)
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス(三井不動産住宅サービス)

[スレ作成日時]2014-03-30 11:14:58

現在の物件
パークタワー新川崎
パークタワー新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田一丁目1201番(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩3分
総戸数: 670戸

パークタワー新川崎(鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業)ってどうですか?その7

836: 匿名さん 
[2014-04-10 19:38:00]
補償内容なんて、あなたには関係ないでしょう?
私は買うつもりないですが仮に買うつもりならこんな所に内容を書けなんて図々しいでしょう。。
837: 契約済みさん 
[2014-04-10 19:46:44]
うちも補償内容は納得できました。大手デベじゃないと中々できない補償だと感じました。
ただ何を書いても批判されそうですから、こちらに書く気になれないですよね。
838: 匿名さん 
[2014-04-10 19:58:15]
保障内容を具体的に書いて欲しいわけではありません。
自分が契約して、何かあったときに、三井がどんな対応をされるのか気になったのです。
でも、契約者さんの納得したとの書き込みをみて、安心して、購入出来ると思いました。
ありがとうございました。
839: 匿名さん 
[2014-04-10 20:07:12]
>836
買うつもりないなら、なんでここにいるの?
840: 購入検討中さん 
[2014-04-10 20:41:00]
で、再販はいつからですかね~?
やっぱり安くはならないのかな…
841: 匿名さん 
[2014-04-10 20:55:01]
しっかりとした対応するなら、災い転じてってことで検討者にもいい情報になるんだけどね。

地所なんて南青山で三倍返しを吹聴してた。胸張れない内容なのかな。
842: 匿名さん 
[2014-04-10 21:05:14]
>837

掲示板って情報交換の場。それを否定するならROMってればいいのに。
843: 匿名さん 
[2014-04-10 21:27:35]
>841
手付3倍返しという破格対応でもダメだとかワイワイ騒ぐプロ市民が
沢山いるこの掲示板には、なかなか真実を教えてくれる購入者もいないのでは?

俺が購入者なら書かないね。どんなに破格対応してくれても。
844: 匿名さん 
[2014-04-10 21:29:29]
一年延期で倍返しだ!
845: 匿名さん 
[2014-04-10 21:32:31]
>844
それは釣りか?
真実か?
延期保証は?
846: 匿名さん 
[2014-04-10 21:40:46]
>834

地所の対応で揉めたのって、建替えの件と建替えの間の補償でしょ。解約するつもりの人は3倍返しですんなりだった。問題をすり替えちゃって。
847: 匿名さん 
[2014-04-10 21:41:05]
きっとブログに書いてくれるよ
848: 匿名さん 
[2014-04-10 21:46:35]
地所の説明会のあとと一緒かな。最初はさくらばかり。いずれ露見するのにね。
849: 匿名さん 
[2014-04-10 22:02:46]
購入者は何も語らず・・・か・・・
ということはここでストレス発散する必要が無い補償?
850: 匿名さん 
[2014-04-10 22:04:55]
木曜日開催だからね。参加者少なかったのかも。
851: 購入検討中さん 
[2014-04-10 22:11:51]
入居一年以上延期、手付金倍返しで全員解約、再契約時の優先権あり、家賃等の補償なし。三階以上を解体再施工。
852: 匿名さん 
[2014-04-10 22:42:38]
三階って免震層のある階でしょ?
4階の床上、柱からじゃないの?
854: 購入検討中さん 
[2014-04-10 23:13:40]
免震装置は一階と二階の間です。三階の床上部分から全てを解体撤去で解体に9ヶ月かかるそうです。
契約者にとっては一年以上引渡しが遅れると家賃等のかなり損害が出るのに、手付金倍返しの税引き後手取額では、マイナスは確実です。
三井を信頼していましたが、裏切られた気分です。
855: 契約済みさん 
[2014-04-10 23:28:37]
私はこれから説明会ですが、契約者の方で書き込みされている方が納得の行く対応と言われているのであれば
一安心です。
自分はしっかりした補償された上で、この物件を買えるなら願ったり叶ったりです。

引き渡しの時に検査済証が出る物件であれば途中経過がどうあれ欲しくて契約してるので
それ以上でも以下でもないです。

本当に不安であれば、合意解除できるならしちゃえばノンリスクですから。
契約者は至って冷静だし、説明聞いた上でどうするか決めても全然遅くない。

とりあえず自身の説明会参加できる日までは慌てず騒がず、待ちます。
856: 匿名さん 
[2014-04-10 23:28:44]
スーパーとかジムとかデッキとかは、どうなるんだ…?
857: 匿名さん 
[2014-04-11 00:05:21]
当然遅れるでしょうね。
そもそも生活利便施設だけできても仕方ないし。
ペデストリアンデッキも延期か〜。
まぁ、近隣住民にとってはマイナスは無いからいいんだけど。
858: 匿名さん 
[2014-04-11 00:30:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
859: 匿名さん 
[2014-04-11 00:40:21]
維持費用:1140万円は入力ミスでした。
最大で20年後年間140万程度くらいでしょうか。
860: 匿名さん 
[2014-04-11 01:01:06]
なんだかんだ言って結局はお金なんですね
861: 匿名さん 
[2014-04-11 02:02:26]
>859
そんなにかかりませんよ。
何平米のお部屋ですか?
862: 匿名さん 
[2014-04-11 02:03:23]
>854
その情報は確実ですか?
863: 購入検討中さん 
[2014-04-11 02:43:44]
>854
1年も!?
864: 匿名さん 
[2014-04-11 03:53:47]
おもわぬ収入でした。
別に隠すことではないし、書き込みますが、2倍返しの一年延期です。
私は400万円だったので、解約と同時に800万円モドルそうです。
ただ、解約しなければ、そのまま収入はなしとのことなので、解約してまた契約しようと考えています。
865: 匿名さん 
[2014-04-11 05:49:32]
>864
差し引いて、400万のプラスっ事ですよね?
でも、一旦解約してしまうと、希望の部屋が契約出来るか、わからないって事ですよね?
難しい選択ですね。
866: 匿名さん 
[2014-04-11 06:06:38]
>863
1年以上でしょ。

工事中断1ヶ月、解体9ヶ月、再度7階まで行くのに1ヶ月、もともとの突貫スケジュール是正で6ヶ月として、1年半近く遅れるのでは?
867: 匿名さん 
[2014-04-11 06:09:44]
>866
来年の3月入居が、1年遅れて再来年の3月入居なら、今作っているタワマンのペースをみると、間に合うと思いますよ。
868: 申込予定さん 
[2014-04-11 06:14:10]
ちなみに、価格は据え置きなんでしょうか?

いつから販売再開するのですか?
869: 匿名さん 
[2014-04-11 06:19:39]
突貫スケジュール是正なんて ないない
清水建設だよ?
さらに詰めるのが当たり前
870: 匿名さん 
[2014-04-11 06:36:11]
一年遅れて、何も無しだったら解約続出だろうね。
871: 匿名さん 
[2014-04-11 06:38:22]
>865

違約金は課税対象になるから400万プラスにはならないよ。
872: 匿名さん 
[2014-04-11 06:43:09]
引渡遅延の場合、遅れに対する損害は賠償請求できるんだけどね。解約を認めるって
ことで、契約を継続する人はそれを放棄させるって論理かな。
873: 匿名さん 
[2014-04-11 06:55:24]
倍返しって手付け解約の規定どおりだよね。買換え特約で旧居を売却した人は仮住まい。引くに引けない状況なのにね。
874: 匿名さん 
[2014-04-11 06:57:26]
課税ってどのくらいですか?
875: 匿名さん 
[2014-04-11 07:06:39]
>874

一時所得として所得にカウントされる。税率は所得に応じてなので、具体的には人それぞれ。
控除額とか税額の計算方法は国税庁のホームページにある。
876: 匿名さん 
[2014-04-11 07:09:53]
あっ、それから住民税もかかるし、保険料とかの所得割りもアップする。

三井は申告の仕方もちゃんと教えるのかな。教えなかったら、申告漏れの人もでてきちゃうだろうね。
877: 匿名さん 
[2014-04-11 07:13:30]
長期の引渡遅れの場合、一旦、解約で再契約の優先権って地所のやり方の踏襲だよね。あちらは三倍返しって特典つきだったけど。
878: 匿名さん 
[2014-04-11 07:30:33]
再契約の優先権って、必ず希望の部屋を再購入出来るんですかね?
879: 匿名さん 
[2014-04-11 08:45:55]
これで武蔵小杉に住めますね^^
880: 匿名さん 
[2014-04-11 11:00:28]
数百万増えただけじゃ無理でしょ
881: 契約済みさん 
[2014-04-11 11:32:53]
倍返しの金額だけでは小杉は無理ですが、1年半賃貸暮らしで我慢して貯金したら買えそうな気がしてきました。
でもやはり教育資金として現金は残しておいて、新川崎で余裕のある返済のほうがいいかな。
悩みます。
882: 契約済みさん 
[2014-04-11 11:52:30]
真面目にシンカかイニシアを検討してます。
883: 匿名さん 
[2014-04-11 12:56:06]
やっぱり1年以上のズレは大きな問題か…
884: 契約済み 
[2014-04-11 13:10:40]
引渡し延期や倍返しは置いといて
なんかタワーに住むのが怖くなっちゃいました。
もしヒビ割れが目に見える形で分からなかったら
何年後かに顕在化する可能性もあったわけですよね?
三井さんの対応に不満はないけど、タワー怖いなあ。
子供も小さいし、今日旦那に話してみようと思います。
885: 匿名さん 
[2014-04-11 13:54:59]
旦那さんは駄目だ!と言うかもしれない。いい物件だから?
886: 匿名さん 
[2014-04-11 15:28:06]
ヒビは見つかったとかのレベルでは無いそうですよ。
ある日 通常作業中に物凄い音がして、作業していた人達は何かしらの落下事故だと思ったらしいです。
そして4階の柱接合部が潰れた形で割れているのが数カ所あったとか。
キチンと手順が守られれば二度と起きないそうです。
887: 契約済みさん 
[2014-04-11 15:33:20]
もし手付倍返しで、同一住戸再契約可能(優先権付与)なら自分は一旦解約して、とりあえず手付返金+優先権で同一住戸契約します。

ただ、一年延期が本当ならただでさえ、あと一年ある間に消費税率上がりそうだし、手付額がそんなに多くないのでメリットが薄いな。

一時所得で一段上の課税所得対象になったら税率重くなってしまうから、戻ってきた手付の一部をNISA口座等で適度に運用したりしないと。

ただでさえ、契約してから引き渡しまで長くて、現金引っ張られてるから1度返金してもらえるなら戻してほしい。





888: 購入検討中さん 
[2014-04-11 15:44:32]
再販売がいつになりそうかは待ってる立場としても知っておきたいです。

契約者の方優先は当然でしょうが、今回の件で契約解除して別の物件に行く方もいらっしゃるでしょうからそれはそれとして検討できる住戸を教えて欲しいです。

私は既に別の住宅に住んでいて、買い替えはする予定ないので、待ってる間に現住居の返済が進むのはありがたい。

延期になったことで同じ問題を起こして欲しくないので、とにかく設計・評価基準通りに建物建ててくれることを願います。

889: 契約済みさん 
[2014-04-11 16:48:18]
再販売は今年の秋〜冬頃です。
890: 匿名さん 
[2014-04-11 16:50:19]
優先権は本当なの?
891: 匿名さん 
[2014-04-11 17:16:08]
秋冬?こういう物件だから再販売も目立たなくやるかも。。
多分、その頃はマンション価格も上がってるだろうから、知る人ぞ知るお得物件かもしれないね。
892: 匿名さん 
[2014-04-11 17:21:56]
ここも値上げして再販売とか?
893: 契約済みさん 
[2014-04-11 17:44:50]
何かもう既に色々情報が出ているようですので、書き込みます。

887さん
消費税は、10%になっても既に契約している人に関しては8%分のみ負担です。
契約者様でしたら、パスワード付契約者専用ページに色々情報ありますのでどうぞ。

890さん
優先権は本当です。
契約したものと同じ部屋を同じ価格で再契約できます。
894: 周辺住民さん 
[2014-04-11 17:51:46]
解約してもしなくてもよくて、解約しても優先権ありなんですか? じゃあ解約しないメリットは何でしょう?
895: 契約済みさん 
[2014-04-11 17:56:49]
全員解約になりますので、「解約しない」という選択肢がありません。
(交渉・抵抗する人はいるかもしれませんが)
再販後再契約した人に関して、優先権が与えられます。
896: 894 
[2014-04-11 18:07:26]
895さんありがとうございました。864さんの書き込みを「契約者に解約するか否かの選択権がある」と理解していました。引き続き検討していきます。
897: 匿名さん 
[2014-04-11 18:53:35]
>893
ありがとうございます。
もし、それが本当なら、三井の対応は良いと思いました。
契約しても安心なデベだと思いましたので、3期販売で申し込もうと思います。
898: 匿名さん 
[2014-04-11 19:03:44]
対応よくないでしょ!最低限をしてるわけで違約金もっと払うべき税金でもってかれるし家賃控除もないなんて大手なのに期待し過ぎた
899: 匿名さん 
[2014-04-11 19:05:46]
対応内容がホントだとしたらすごい!
完璧な対応ですね。
やっぱり業界ナンバーワンのデベだわ。
元の物件価格に大きな利益が乗せられているから
できることなのかもしれませんが、もう安物は買う気になりません。

販売再開は今秋or冬は本当?

楽しみにしています。
900: 匿名さん 
[2014-04-11 19:09:50]
違約金は契約書に書かれてるとうりなのでは?
901: 匿名さん 
[2014-04-11 19:13:10]
>898
「法律上は手付倍返しだけで解約します」でもなんら問題ありません。
たぶん裁判やってもこれ以上の補償はありません。
でも、弱小デベならここまでもなかなかできないでしょう。
倒産しますから、

オプションの内容をよく見る必要はありますが、
同部屋の同価格での優先権なら対応としては満点以上と思います。
904: 匿名さん 
[2014-04-11 19:29:10]
>901
同感です。
905: 匿名さん 
[2014-04-11 19:31:24]
契約書で規定されているとおり、売主は手付金を倍返しすることにより一方的に解約することができる。

優先権つけるのだって新規客に再販売するより販売コストが下がるってだけ。売る側の都合だけの対応。

ポイントは是正工事が問題なく行われたことをどう確認するかってのと、瑕疵担保責任期間の延長とかどれだけ建物に対する保証をプラスするか。建設住宅性能評価だと例えばスラブとかは何階かおきの抜き取り検査。問題起しちゃったわけだから全数検査を第三者機関で行うとかしないと安心できないでしょ。
907: 匿名さん 
[2014-04-11 19:34:48]
>901

施工ミスは清水の責任だから損害は請求。最初のコメントがそんなんだったから唖然。

まあ、そういうことだから三井の懐は痛まない。
908: 匿名さん 
[2014-04-11 19:41:26]
まだこれは出発時点だから、これ以上に解約条件が良くなる可能性もゼロではない。実際に市川の対応は、最初に三井が提示した条件より改善されている。三菱の南青山も然り。
倍返しでは、実損を補いきれない人もいる。
909: 匿名さん 
[2014-04-11 19:44:06]
>907
私は、三井のコメントは変だとは思いません。購入者への1次的な責任は否定していませんから。
清水建設への求償権を主張しているだけだと理解しています。
最終的な責任は清水建設にあるという三井のコメントは100%正しいです。

現実に手付倍返しは三井からされるわけですよね?清水建設が払うの?

法律的にも倫理的にも完全に誠実です。

私は三井の不動産は割高で今まで購入に踏み切れませんでしたが、
真剣に購入したい願望が出てきた。
910: 匿名さん 
[2014-04-11 19:45:10]
法律に照らし合わせて、妥当な補償でしょう。
称賛まではいかないですが、三井&清水が体力のある会社だったのは不幸中の幸いでしょうね。
500万×500人=25億ですしね。
これで不満をいう方は、売主都合解除は倍返しと書いてある契約書に判子を押していないのですか?
911: 匿名さん 
[2014-04-11 19:50:52]
清水が払うんでしょうか。清水の下請けが払うんですかね。そしたらそこは倒産ですよね。
912: 匿名さん 
[2014-04-11 19:53:38]
>905

契約書どおりの対応だから絶賛コメントがおかしいってだけ。
913: 匿名さん 
[2014-04-11 19:55:41]

三井の対応は妥当だと思います。
やはり、大手デベと契約するのは、安心なんだと思いました。素直な感想です。
小さな企業じゃ、保証で倒産してしまいそうです。
914: 匿名さん 
[2014-04-11 20:06:31]
>903

違約金は引渡遅れに対する補償じゃないよ。

基本は一旦解約してはいさようなら。それに対して倍返しと三倍返しで差が出てる。再契約はオプションだし。
915: 匿名さん 
[2014-04-11 20:11:44]
>914
普通に考えても、南青山の方が悲惨ですよ。
916: 匿名さん 
[2014-04-11 20:36:15]
>914
法律理解上差が出るのは当然と思います。
手付の取り決めがあったとしても常に手付倍返しの解約権が行使できるわけではない。
「履行に着手」これがあった場合は手付の倍返しを主張できなくなります。

三菱の南青山の場合は、引き渡しが間近に迫っており、既に住み替え前の物件の処分が
決まっていた人もいるでしょう。これを「履行に着手」と解釈する可能性もありますし、
この「履行に着手」を争って個別に裁判が起こったとすると、大量の争点が出てきて、
長期にわたる裁判で買主も売主も傷だらけになります。

だから、三菱の3倍返しは法律上の裏付けはないですが、なかなかの良いアイデアです。

それに比べ、三井の場合は引き渡しは、まだまだ先の話。「履行に着手」した、
と裁判で立証できる買主はどれだけいるでしょうか。三井はまだ有効に手付倍返しによる
解約権を有していると理解できます。

上記のような背景を考えると2倍、3倍と差が出るのは当然でしょう?
三井は合法、一方、三菱は違法の対応をしようとしているのですから。

そして、三菱、三井ともにオプション権を付与するのでしょう。
これは契約外で、本当は両社ともつける必要のないもの。
再販売のコスト削減という意味で、つけることは両社の利益になりますが、
つける必要が無いと言われればそれまでです。買主は本来主張できるものでは
ありません。本来は解約後、値上げ販売をすることもできるわけですから。

こうして考えると、大手はやっぱりよい落としどころを見つけて
対応していると考えています。




917: 匿名さん 
[2014-04-11 20:42:34]
>916

旧居の売却を買主側の履行に着手と認められるとすると、買換え特約だと通常、特約期間は3ヶ月だから新川崎でも相当数に上ってるはず。それを争点に争われるかもね(笑)。
918: 匿名さん 
[2014-04-11 20:43:37]
>916
心底同感致します。

今回の件で、大手は保証がしっかりしていると思いました。
919: 匿名さん 
[2014-04-11 20:45:25]
25億か。まぁ、三井と清水は自業自得だわな。

ただ、
今の家を売ったぞ!どうしてくれるんだ?とか以外で
普通に引越しが延びたくらいの奴らのなかで
ここで批判しまくってる連中。

まさか倍返しの手付金握りしめて優先権使ってここを買い直したりしないよな。
平然と入居したあと、ご近所と「あのときは大変でしたねー」とかのうのうと言ったりしないよな。

そういうのが隣人だと思うとなんかゾッとするわ。
920: 匿名さん 
[2014-04-11 20:59:12]
>919

意味がわかりません。
もともと契約してた方で、解約になり優先権使って再契約した人が、隣人だといやなのですか??
921: 購入検討中さん 
[2014-04-11 20:59:34]
私は、完全に野次馬の人々が、他人のマンションのことをあれこれ言う方がゾッとしますけど。
922: 匿名さん 
[2014-04-11 20:59:41]
>916

住宅購入したことがないんだろうな。買換え特約使わずに売却するケースって購入資金として旧居の売却を前提としないケース。そうでないと売れなかったら資金不足になっちゃう。そういう人は入居直前に売約して仮住まい&二度の引越しなんて手間なことせずに入居後に売却するよ。
923: 匿名さん 
[2014-04-11 21:01:21]

南青山とここのケースは、全く同じではないと思います。
924: 匿名さん 
[2014-04-11 21:02:31]
工事のやり直し
販売期間の延期による人件費
住居が立たないことによる固定資産税
モデルルームの維持期間の延長
いったいいくらかかるのか?

25億は手付倍返しだけの費用ですよね・・・

中堅規模のデベだったら一発で赤字ですよね。
925: 匿名さん 
[2014-04-11 21:08:41]
確定申告しなきゃだし、課税ランク上がるし、入居までまだまだ待たなきゃだし、それまでのコストもかかるから、手厚い補償とは言えないかな。
でも中小ならここまでは出来ないだろうから、やっぱ大手にしといて良かったというのはある。
ちゃんと申告はしましょうねー、ローン通らなくなるし。

他へいく人?

おめでとうございます。。
926: 匿名さん 
[2014-04-11 21:16:45]
手付け解約で倍返しって大手、中小に関係ない話し。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
928: 匿名さん 
[2014-04-11 21:24:54]
住まいサーフィンでタミー(元大手設計事務所部長)が1階からやり直すべきってコメントしてるね。
929: 匿名さん 
[2014-04-11 21:25:24]
販売再開はいつですか?
確かな情報はないですか?
932: 匿名さん 
[2014-04-11 21:35:33]
>928
誰ですか?その人?1階からやり直せと主張する根拠は?
基礎からやり直せと主張しない理由は?
詭弁屋さんですか?
933: 匿名さん 
[2014-04-11 21:41:52]
当然基礎からです。
934: 匿名さん 
[2014-04-11 21:55:26]
重要事項説明を聞いて、申し込みもして、契約日目前で延期になった者です。
再来週説明会の連絡がはいったのですが、どういう対応になるのか不安です…
一年伸びても購入予定なのですが、契約者でないので消費税10%、申し込んでいた部屋は白紙に戻ってしまうのでしょうか??
935: 匿名さん 
[2014-04-11 21:58:32]
説明会に呼ばれるということは、契約者と同じ対応かもしれません。
来週まで待たずとも、明日にでも電話してみてはどうでしょう。
不安な心中お察しします…。
936: 匿名さん 
[2014-04-11 21:59:48]
申込証拠金の倍返しとか。
937: ご近所さん 
[2014-04-11 22:03:25]
手付け金倍返しで待てないなら武蔵小杉のリエトコートが再販中古ですがスミフから直接買えてすぐ住めて視野に入りますね。
仲介物件ではないから資産価値も普通の中古よりは高いですし。
938: 匿名さん 
[2014-04-11 22:04:18]
地所は説明会前に事前資料をちゃんと送付してきてたよね。その点でも三井の対応は劣ってる。
939: 匿名さん 
[2014-04-11 22:06:27]
落穂ひろいですか。浅ましいな、すみふは。
940: 匿名さん 
[2014-04-11 22:08:56]
現実的に考えて、有りな選択肢と思う。
941: 匿名さん 
[2014-04-11 22:17:34]
>935
ありがとうございます。
ようやく説明会の日時が決まり、安心しています。
契約者の方の対応にも安心しました。
契約書に調印はしていませんが 、納得のいく説明をしてもらえると信じて行って来ます!
942: 匿名さん 
[2014-04-11 22:55:41]
>938
資料、送ってきました。
すでに10日から説明会が始まっているので、10日に出席された方には席上配布されたものだと思いますけど。
943: 匿名ー 
[2014-04-11 23:45:40]
>934
契約者は10日から
直前でキャンセルの方は19日からの説明会。
明確な住み分けができているということは
優先権のみで白紙撤回となる可能性が高い。
契約をしていないので、デベの善意あるかどうか・・・
945: 匿名さん 
[2014-04-12 00:06:27]
とういうか、もう説明会はじまってるんでしょ?
946: 匿名さん 
[2014-04-12 00:35:16]
>943
確かに、19日よりも前でと話したら、契約者の方の説明会があると言ってました。
契約してるかしていないか…
そこが分かれ道ですね。。
来週末はっきりするので、もう少し待ってみます!

>945

なにを読んでるんでしょーか…
947: 匿名さん 
[2014-04-12 00:44:34]
倍返しの手付でリヴァリエ買ったら大分お金が浮きますね♩
948: 契約済み 
[2014-04-12 01:28:16]
正直契約者専用掲示板も酷いけどね。

「誠意がない」「不安だ」「3倍返しじゃなくて残念」とか、まさに謝罪と賠償を要求するニダ!って感じの書き込みが複数ありますから。

入居してからの生活が不安になります。
949: 匿名さん 
[2014-04-12 01:55:48]
そうなんですか??
契約書に則った対応するに決まっているのにね。
でも、嫌気がさしてキャンセル増えるといい間取りが選べるようになってうれしい。
950: 匿名さん 
[2014-04-12 05:04:56]
絶対に資産価値は下がるね、建て治ししてちゃんと出来上がってもヤジがしつこくネガを書くと思いませんか?
他の物件あたる契約者さんどのくらい居るんだろう?
私も他の物件にするか迷っている段階です今から2年も待つなんて長い。
951: 匿名さん 
[2014-04-12 05:57:00]
>948さん
そうなんですか。
それじゃ、一般公開しないできないのは当然ですね。

>入居してからの生活が不安になります。
まあ、どのマンションにも、これは。。。という住民は一定数いますよ。
952: 匿名さん 
[2014-04-12 06:06:36]
うへえ...三井に不安はないけど、誠意を要求するような人たちが隣人になるのは不安だなぁ...。
953: 匿名さん 
[2014-04-12 06:45:28]
契約者からしたら頭にくるだろう、三井がどうでるかだけど契約者達は団結すると思う!
954: 匿名さん 
[2014-04-12 06:58:15]
個別交渉したら切り崩されるだけだから、契約者が連携して交渉するってのはありだと思うけど、なかなかうまくいったケースってないよね。南青山も掲示板でそういう呼びかけがあったけど、団体交渉は実現できなかった。
955: 匿名さん 
[2014-04-12 07:00:48]
少なくとも今のところ団結してって動きはないみたいだよね。それなら議論は専用掲示板でいいけど、仲間を集める呼びかけが契約者板で定期的にあってもいいはず。
956: 匿名さん 
[2014-04-12 07:02:41]
契約者の動きって再販売の検討するときには役に立つ。再契約する人達は将来のお隣さん候補な訳だから、まとまって行動できたら、管理組合の活動も期待できる。
957: 匿名さん 
[2014-04-12 07:31:18]
団結して団体交渉なんてできない。

その理由

誠意を要求するような人たちが抜け駆けを計るから。
960: 契約済みさん 
[2014-04-12 07:53:43]
契約者版で、誠意どうこう言われたのはお一人だけですし、その方は表現が悪かったことはもう謝られました。
962: 匿名さん 
[2014-04-12 07:59:40]
>948
解約しないんですか?したほうが良いですよ。
963: 契約済みさん 
[2014-04-12 08:26:38]
専用の契約者板では、大変有意義な議論がなされています。
書き込んでいる方は契約者のほんの一部ではありますが、とても心強いです。
964: 匿名さん 
[2014-04-12 09:10:14]
団体交渉という手段もあるけれど、今回の対応に納得されている人も多いと思うので、全員で団結して、というところまではいかないんじゃないかな。
同じ契約者でも、家の売却が既に決まっている人と、全く急いでいない人とでは、心情がだいぶ違うだろうし。
965: 匿名さん 
[2014-04-12 09:10:39]
反社会的勢力は一般人とは区別される法律ができてるので仕方ないですね。
966: 匿名さん 
[2014-04-12 09:18:22]
846さん
倍返しとなると、400万の手付けに対して800万の違約金を払うと言う意味だと思うのですが、
800万もどるという言い方だと400万の違約金を売り主が支払ったとなり、
同額返しと見受けられますが、詳細をお聞かせ下さい。
967: 匿名さん 
[2014-04-12 09:19:37]
>956さん
たぶんそういう人たちは事件前に契約してなかった人たちを同じグループとは見なさないと思いますよ...。
968: 匿名さん 
[2014-04-12 10:01:41]
>866

倍返しは、手付金返金+同額の違約金。常識だよ。
969: 匿名さん 
[2014-04-12 10:14:56]
ま、確かに常識ですね。
970: 匿名さん 
[2014-04-12 10:27:52]
普通に考えても100円貸して、倍にして返すといったら戻ってくるのは200円だよね。
972: 匿名さん 
[2014-04-12 10:38:09]
手付金を返金のうえ違約金を手付の倍額も支払って欲しいとか強欲ですね。

中小デベなら手付金を返して作り直すだけで会社が傾きます。なぜなら大多数の中小は自転車操業だから。
しらばっくれないできちんと対応できる三井で良かったと思いますがね。
973: 匿名さん 
[2014-04-12 10:41:51]
>972

その三井は損害を清水に請求。財務力があって助かるのは清水。
974: 匿名さん 
[2014-04-12 10:43:38]
三菱が気前の良いとこ見せちゃったからね。
それならうちも
となるのは、人情でしょう。
975: 匿名さん 
[2014-04-12 10:46:05]
倍返しの手付け解約ができるのは契約の履行に着手する前。買主が契約の履行に着手しているとそれができなくなる。

その場合は契約不履行になるとすると、手付金返金+物件価格の2割の違約金で三倍返し。住民板で旧居の売却が契約の履行に着手となるかが話題になってる。

あと、調べたら契約の履行に着手の例として新居のための家具の購入ってのがあった。気の早い人は買ってるかも。
976: 匿名さん 
[2014-04-12 10:48:46]
>974

地所の場合は当初、是正工事不可、建替え不可と説明。しかも引渡予定日の3ヶ月前だったから、三倍返しでさっさと合意して欲しいって狙いがあったのかもね。ただ、契約者に押し切られて建替えするハメになったけど。
977: 匿名さん 
[2014-04-12 10:53:43]
南青山はネットで露見ってのもあったから、えさで釣って騒ぎが大きくならない様にって意図があったのかも。結局騒ぎになったけど。

ここも清水が再三やらかしたって事と三井+清水の物件がいくつも控えてるからそっちの販売の影響もってことを盾に条件交渉する余地はあるかもね。
978: 匿名さん 
[2014-04-12 10:58:41]
清水だって、ミスをした下請けに払わせるんでしょうね
979: 匿名さん 
[2014-04-12 11:02:15]
今回のミスってちゃんとチェックしていたら防げた内容。それを下請けのせいにしたら、清水の信用がた落ちでしょ。
980: 匿名さん 
[2014-04-12 11:04:57]
市川のときも鉄筋のテンプレートを取り違えたって単純ミス。是正工事は清水でしょ。ちゃんとやってくれるか。

優先権付与してもどれだけの人が行使すると三井は目論んでんだろうね。ちゃんと客観的にチェックを強化するということが分かるようにしないと皆逃げちゃうかも。
981: 匿名さん 
[2014-04-12 11:09:15]
特定の下請けのせいにする訳ではないから。一蓮托生というか分担して被ると思いますがね。
982: 匿名さん 
[2014-04-12 11:10:29]
結局ここを投資目的で購入した人が一番おいしかったのかな。一年も待たずに100%のゲイン。
983: 匿名さん 
[2014-04-12 11:31:04]
>一蓮托生というか分担して被る

おいおい、それじゃ下請けのモチベーションだだ下がりだろ。
けっ、まともにやってられるか
とならないかい?
984: 匿名さん 
[2014-04-12 11:35:35]
>983

それだと是正工事も心配。
985: 匿名さん 
[2014-04-12 12:07:06]
何も知らないんだね
今回のミスは下請け会社は関係ないらしいですよ。
工程詰める為に 監督の指示で4F飛ばさせたとの事で、下請けは命令に従っただけ。
だいぶ前のレスに書かれてましたよ。
986: 手付金払い済者 
[2014-04-12 12:14:33]
手付金を払って、前日契約を延期された者です。
契約者には契約にのっとり倍返しするが、契約をしていない者は契約していないので、手付金のみ返金とのことです。それなら、なぜ延期が決まった時点で手付金を返金しなかったのか?手付金はそのまま。
三井・清水が原因で契約が延期したのに、契約者と差別化するのは法的にも道義的にも問題ではないか。
987: 匿名さん 
[2014-04-12 12:35:24]
>986
こちらも同じ状況です。
そうなんですね…来週説明会に行くのですが、
向こうの事情で契約を延期させられたのに、何も保証してくれないんですね。
部屋についてはどうなるんですかね?
今申し込みしている部屋はそのままになるんでしょうか?
それとも、申し込みしてたのも白紙撤回?
何だかショックです…
988: 匿名さん 
[2014-04-12 12:45:42]
>986

契約(契約書の記名押印)の前に手付金を振り込んだって事なら、返金のみでしょ。手付金って本来契約と一体行為をなすから支払いは同時に行うべきなんだけど、手続きの都合上、前後しただけで売主、買主のどちらの都合によるかはかかわらず契約に至らなかったら返金するって位置づけのお金。本来、振り込む前にその旨を書面で確認しておくべきだったけどね。

ただ、一ヶ月近く預かったまま放置したわけだから、法的にはその間の金利分くらいは請求できるかな。契約に至らない場合速やかに返金すべきな訳だから。
989: 匿名さん 
[2014-04-12 12:49:34]
補償なしだったら、説明会の交通費くらいは請求すべきかな。

手付金振込みって購入の意思を示した状況で売主側の都合で契約に至らなかったわけだから、ここの購入検討に要した一切の費用も請求してみるとか。
990: 匿名さん 
[2014-04-12 12:52:32]
>988

契約にいたらなかったら速やかに返金すべきものを、すぐに返さなかったのだから契約手続き予定日以降から遅延損害金を請求してみるとか。遅延損害金だと法定金利結構高いし、手付金だと額も大きいからお小遣い程度にはなるでしょ。
991: 匿名さん 
[2014-04-12 13:00:09]
契約は契約。ガタガタ抜かすな!カス
992: 匿名さん 
[2014-04-12 13:00:39]
申込証拠金も忘れずに返してもらわないと。
993: 匿名さん 
[2014-04-12 13:02:19]
契約締結前は「手付金」ではなく「預かり金」
契約締結時にそれが「手付金」となる。
また、「預かり金」については無利息

こうなってませんか?
それなら、法的には問題なし、道義的には・・・どうですかね。
994: 匿名 
[2014-04-12 13:06:42]
大阪府のホームページに手付金とは契約することと同じ。必ずしも契約書が必要とは限りませんとある。
また、三井の重要事項の説明書の中に売買契約締結と同時に支払いいただきます。と明記されており、三井に手付金を支払った時点で契約は成立するとおもいます。
995: 匿名さん 
[2014-04-12 13:08:43]
預かり金としては無利息だけど、それって契約日まででしょ。断りも無く一方的に一ヶ月も返さずに無利息で突っぱねたら評判落とすだけかも。
996: 匿名さん 
[2014-04-12 13:25:25]
手付金の保全が行われるのは契約してから。施工ミスではなく、破綻してたらと思うと前払いって危険だな。
997: 匿名さん 
[2014-04-12 13:25:27]
しかし、一年も預かったのではなく一ヶ月で返すのだから
という理屈もなりたつわけです。
まあ、お客さんには迷惑をかけてることは間違いないので
そのお詫びの気持ちをどう表すか。

お客さんのほうから、誠意を見せろなんて言わないほうが良いでしょうが(笑) 
998: 匿名さん 
[2014-04-12 13:34:06]
返金されない一ヶ月の間に他の物件を契約する機会を滅失させられたって事で損害賠償請求とか。訴訟社会のアメリカならあるかも。
999: 契約済みさん 
[2014-04-12 13:44:41]
契約時には手付の保全措置が取られていたから、
万が一の破綻でも手付については保全されてたけど、
契約前に保全前の手続き上の先行手付振込は怖いね。

今後の対応ができるのも売主、施工、設計会社等関係会社の財務力が
ものをいうので、そういう点では補償の程度はどうあれ選んで良かったと思っています。
説明会前資料も届いたので原因等はよく分かりました。
契約書も再度読み返して、約定内容通りの内容がどこまでで
今回の補償はそれに比べてどうか確認してきたいと思います。
1000: 匿名さん 
[2014-04-12 14:28:15]
契約後に手付金振込みって対応(契約書に記名押印して何日後までに手付金振込みで契約成立)する売主もあるからね。今後はそういうところも要確認。今回の件、ちゃんと教訓にしないと。
1001: 匿名さん 
[2014-04-12 14:38:26]
姉歯事件のときヒューザーは問題が分かってから契約を続けて問題になったけど、ここは契約直前の人の手続きを止めて問題になった新しいパターンかも。
1002: 匿名さん 
[2014-04-12 14:41:13]
販売を止めた直後に預かり金は返金すべきだった。問題の大きさから言って、すぐに再開できないのは
明らかなわけだし。お粗末だな。
1003: 匿名さん 
[2014-04-12 15:04:28]
説明会出席終了。
私は十分納得の内容。

立場によっては不満足な人もいるかもしれませんが、
契約に沿った内容+おまけ付の満額回答と思います。

ここを買って良かったと思えました。
再契約を楽しみにしております。
1004: 匿名さん 
[2014-04-12 15:19:36]
柱クラッシュ 結果オーライって事だね
ラッキー!
1005: 匿名さん 
[2014-04-12 15:20:07]
大阪だのアメリカだの…
1006: 匿名さん 
[2014-04-12 15:24:36]
消費税8%でも再契約は定価販売、新規販売は大幅値下げだったりして。
1007: 匿名さん 
[2014-04-12 15:26:36]
>1003
”おまけ”って何ですか?
1008: 匿名さん 
[2014-04-12 15:27:49]
再契約のことでしょ。
1009: 匿名さん 
[2014-04-12 15:29:06]

購入価格での再契約になったのだから、どちらかというと、当初の予定価格か多少の値上げでしょうね。
1010: 匿名さん 
[2014-04-12 15:32:18]
訳ありになってしまったマンションを再契約する人がどれくらいいるんだろうか。
オプションを評価してるのってさくらのような気が。違約金もらって、ハイさよ
うならが大勢の予想。
1011: 匿名さん 
[2014-04-12 15:34:43]
おまけは消費税8%のことかな。10%自体が決まったわけじゃないけど、ミスで遅れて増税分はしっかりいただきますは、ありえないから、おまけともいえない。
1012: 匿名さん 
[2014-04-12 15:42:06]
完成させて販売することになるわけだから、けちがついたマンションを営業活動もせずに買ってくれのであれば三井にとっては濡れ手に粟でしょ。再販売の優先権なんて言って、行使してくれるお人よしは売る側にとっておいしい鴨。
1013: 匿名さん 
[2014-04-12 16:00:46]
市川のときは値下げ販売はしないって約束があった。それでミス発覚後の販売で苦戦したから、今回はその約束は無し。ある意味、値下げ販売しますって言ってるようなものかな。今の価格で再契約が終わったら、いきなりやったりして。
1014: 匿名さん 
[2014-04-12 17:18:31]
優先権は行使してもしなくてもどちらも自由。行使が不利と思うなら行使しなければ良いだけの話。値下がりすると思うなら買わなければ良い。それでも手付はもらえるし。

俺は値下がりは無いと思うけどな。
1015: 匿名さん 
[2014-04-12 17:25:08]
優先権はどちらにとってもメリットがあり、それをつかうかどうかは契約者次第なだけ。それを極端な言い方すると1012みたいになるが、1013は可能性を煽ってるだけ。
1016: 匿名さん 
[2014-04-12 17:38:36]
値下げ販売?妄想ですね。値下げ販売した時点で訴訟の泥仕合に突入。訴訟予防から有り得ないですね。
1017: 購入検討中さん 
[2014-04-12 18:23:05]
例の三井と清水を買った人が悪いと連呼するネガさんがでて来ませんね…。
仮に600万円の手付金なら、課税後の儲けは450万円位として、最悪一年以上引渡しが遅れて家賃250万円かかっても200万円の儲け。
三井と清水を買って失敗と言い切れない状況なのかな。
1018: 匿名さん 
[2014-04-12 19:02:22]
人によって状況違いますよね、学校とかどうしてくれるんでしょう。
1020: 匿名さん 
[2014-04-12 19:12:12]
>1016

値下げ販売に関しては、民法の規定でスーパーのタイムセールと一緒の扱い。合意した契約時点の価格が有効。訴訟起されたところで三井は負けことないって分かってるよ。

それに施工ミス発覚後に一旦解約して、再契約するわけだし。
1021: 匿名さん 
[2014-04-12 19:26:50]
>1020
値下されると思うなら買わなければよかろう。
1022: 匿名さん 
[2014-04-12 20:37:48]
4月から金利が上がりますね。

一年後、二年後と右肩上がりな可能性も否定できません。

そういう意味では入居時期遅れたくなかった。残念です。

1023: 匿名さん 
[2014-04-12 22:12:53]
金利が上がるって、ローンの返済は長期にわたるわけで、たかが1年やそこら違ったところで大勢に影響はなかろうに。
1024: 匿名さん 
[2014-04-12 23:59:22]
>1023
変動金利ならそうかもしれないが、固定金利だと数百万円のリスクになりうる。
1025: ビギナーさん 
[2014-04-13 00:56:48]
皆さん必死ですね。
1026: 匿名さん 
[2014-04-13 05:57:14]
日本経済の状況でいえば金利はいつ上がってもおかしくない状況です。4月からの上昇くらいなら許容範囲ですが、私も祈るような思いでウォッチしています。
1027: 匿名さん 
[2014-04-13 09:14:10]
【フラット35】S(金利Aプラン)の金利変動に伴う総返済額をシミュレーションしてみる。

2014年3月の最低金利が1.74%なので、これを基準として金利を0.1%ずつ引き上げたときの総返済額を以下に示す。
なお、団信保険料は金利換算で0.36%とし、当初10年間の金利引き下げ0.3%を考慮する。

【条件】
 借入額:4000万円
 借入期間:35年間

金利 総返済額 基準との差額
------------------------------
1.74% 5530万円 (基準)
1.84% 5616万円 +86万円
1.94% 5704万円 +174万円
2.04% 5792万円 +262万円
2.14% 5881万円 +351万円
2.24% 5970万円 +440万円
2.34% 6061万円 +531万円


過去のフラット35金利推移から、2年後の金利は更に大きな変動も十分ありうる。
http://flat35.tkreo.com/modules/transition/index.php/log/201404.html
1028: 匿名さん 
[2014-04-13 09:22:55]
おら変動金利で突撃だ!
引き渡しまで時間ができたから貯めるぞ!
1029: 匿名さん 
[2014-04-13 09:57:10]
丁寧にシミュレーションまでありがとうございます。
ただ、何かの弾みで国債暴落なんてなったらこのレベルではないんでしょうが。変動はバブルのころ、8%位になりませんでしたっけ。私は購入できた段階で固定を考えています。
1030: 匿名さん 
[2014-04-13 10:37:39]
解約した時点で本来ならば債権・債務がないのに、
次の販売の優先権とか、不正競争になるんじゃないの?

地域住民優先分譲とは友の会優先分譲とかはあるけど。
1031: 匿名さん 
[2014-04-13 12:37:24]
パート8出来てます。
1032: 匿名さん 
[2014-04-13 14:32:05]
>1030

解約するとはいえ一度契約してるわけだからお得意さん。友の会優先と同じ扱いでしょ。
1033: 匿名さん 
[2014-04-13 14:50:07]
三井は他物件だけど、セミナー参加者に優先ってのをやろうとしてる。これはグレーゾーンだと思う。そういうことする会社ってのも、検討材料でしょ。

まあ、野村よりはましかな。
1034: 匿名さん 
[2014-04-13 14:51:54]
公正取引規約で友の会優先って物件会員は対象外。仕切り直しするとはいえ、同じ物件な訳だからアウトかも。
1035: 管理担当 
[2014-04-13 15:28:09]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/431590/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる