三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-09-06 23:02:53
 

なかったようなので立てました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376986/

[スレ作成日時]2014-03-29 07:09:34

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】

1: マンション住民さん 
[2014-03-29 07:22:13]
自転車の話続き、ですが。
どこを通れっていう話じゃなくて、「ちゃんと下りて通れ」って言う話だったよね?
2: 匿名さん 
[2014-03-29 12:44:25]
B棟が自転車通れるのかは引越し当初から不思議。私も歩行者専用かと。だってB棟エレベーター前を自転車を押して歩くのって結構狭いよ。カーブミラーがあるわけでもないのに子供はえらい勢いで出るので怖い。引っ越して直ぐに三菱の担当者に聞いたらタイルが汚れたりもあるからあそこは歩行者のみを想定していると話していた。それを聞いてから私は通らない。自分のタイヤで床タイル汚すの耐えられん。
3: 匿名さん 
[2014-03-29 13:09:41]
結局B棟エントランスの自転車に関する、明確な決まりはないってことなのでしょうか?
デベは歩行者用を想定していたようですが。
4: マンション住民さん 
[2014-03-29 18:28:38]
B棟サブエントランスが歩行者専用になると谷津側から帰って来るのが不便になってしまいますね。
5: マンション住民 
[2014-03-29 20:21:44]
メインエントランスは歩行者専用が良いと思います。ただサブエントランスまで歩行者専用になると、鍵を持たせてない、自転車で出かけた子どもを中に入れてやるのが不便になってしまうのです。子どもには必ず下りてゆっくりエレベーターホールを通るよう、きつく言い聞かせてますが。
6: マンション住民さん 
[2014-03-29 21:11:34]
B棟サブエントランスは自転車OKだから「歩行者注意 自転車は下りて通りましょう」って貼ってあるんでしょ?
7: 匿名さん 
[2014-03-30 22:31:06]
そうなんだけど、営業にダメだって言われてる人もいるし、
規約とかにも書いてないから、違和感あるんだよね。
図面上、CD間とA棟横は「歩行者・自転車出入口」となっていて、
B棟は「歩行者出入口」となっている。
自転車はいつの間にOKになったのか知りたいね。
8: マンション住民さん 
[2014-03-31 15:52:57]
私は物件検討中に営業にサブエントランスは自転車で通って良いですって言われました。「逆に自転車で通ってはいけないのはメインエントランスだけです。あとは、共用廊下もEVも押して通る限りはOK」とも言われました。規格外自転車は自宅内へどうぞって意味だと思っています。
子どもが勢いよく飛び出てぶつかるのが危ないのであれば、自転車に限った話ではないですよね。何にでもぶつかります。No.5さんの言う通り、サブエントランスまで自転車禁止にされてしまうと子どもたを入れるのに困ってしまいます。
9: 匿名さん 
[2014-03-31 18:49:51]
とりあえず、降りて通行してくれれば何でもいい。
その最低限が出来てない人が、きちんとマナー守ってくれれば。
10: マンション住民さん 
[2014-04-02 20:09:15]
同感。
11: マンション住民さん 
[2014-04-02 23:29:38]
街路樹のハナミズキは全部枯れたかと思いましたが、今日良く見てみたら新芽が出てきていました。枯れたまま放置されるかと心配しましたがよかった、よかった。
12: 匿名さん 
[2014-04-03 07:15:26]
メインエントランス前の桜もそろそろ満開のようですね。
今日の雨で散ってしまわないと良いのですが。
13: 匿名さん 
[2014-04-04 16:25:40]
今日固都税の納税通知書発送だそうですね。明日届くのかな(^^;
14: 匿名さん 
[2014-04-04 23:22:53]
今夜も上階が賑やかだ。
このマンションは騒音、自転車、アルコーブの荷物、やりたい放題。
価格帯からもう少し常識あるかと思ったが残念。
15: 匿名さん 
[2014-04-05 02:23:24]
そう?住民層は比較的良いと思いますよ。
全体を見ればですけどねー
16: 匿名さん 
[2014-04-05 09:40:15]
ハナミズキの新芽出てましたね。11さんの投稿をみて、チェックしに行っちゃいました。なんだか嬉しいですね。お花咲くかな?
17: 匿名さん 
[2014-04-05 12:39:24]
ハナミズキ、私も気にしてました。
よかったです(*^^*)
18: 匿名さん 
[2014-04-05 13:31:17]
うん。「あれ?」って思うような事態に遭遇することは確かにあるけど「やりたい放題」は言い過ぎだよね。まるで非常識の**みたいなイメージを持たれる書き込みをする意図は何かな。
19: 匿名さん 
[2014-04-05 17:45:36]
ほんの一部でしょうが、部屋によってはドン引きするご家庭があることも確かです。
我が家は残念ながら、ババを引いてしまった。
20: 匿名さん 
[2014-04-05 19:29:57]
うちはラッキーだったかな。ご近所とても親切で感じよくお子さんも可愛らしい。子どもの足音はそりゃしますが、深夜早朝ということはありませんから許容範囲。上階のご主人とポストで会ったら「いつも煩くしてしまって申し訳ありません。何かありましたらいつでもおっしゃってください」と丁寧に挨拶されてしまいますます好印象。
21: 匿名さん 
[2014-04-06 00:49:56]
うちもババ引きました。
子供のみならず大人の足音もしますよ。
何度か管理組合経由で、注意のチラシを入れてもらってますが、
全く効果なしです。
本人達に自覚がないのでしょう。
22: マンション住民さん 
[2014-04-06 10:37:33]
カフェの営業時間が変わって使いやすくなりましたね。
メニューにカレーが加わったのは、周りのお店と重ならないためでしょうか?
焼きカレーは一度食べてみたいですね。
23: マンション住民さん 
[2014-04-06 20:37:13]
カフェ利用したことないのですが、どこで食べるのですか?カフェの前のソファですか?
24: 匿名さん 
[2014-04-06 23:12:34]
持ってかえって食べればよろしいかと。
25: マンション住民さん 
[2014-04-07 09:03:59]
カフェで、持ち帰りランチに「ポークジンジャー丼」を食べてみました。
一般的な喫茶店相当で、男性には少し物足りない量かもしれませんが、
肉はなかなか良い肉を使っていたと思いますし、味はそこそこ。
興味があれば、一度お試しください。

焼きカレー、私も気になったので、次回は食べてみたいと思います。
26: 匿名さん 
[2014-04-07 10:30:32]
上の騒音についてですが、我が家は同フロア一斉注意文ではおさまらなかったので、管理組合を通じて直接苦情を入れてもらいました。
こちらとしても好きで苦情を言っているわけではないのですが、今でも2-3割減くらいですかね。
もう少し静かにしてほしいのですが、複数回管理組合に苦情をあげたかたはいますか?
両隣と下の方は本当に問題なしですが、上はここまで子供の足音がして下に迷惑かけているかもなんて思っていないのだろうかと感性を疑ってしまうほどです。
27: 匿名さん 
[2014-04-07 10:34:40]
>20
マンションでは、子持ちは注意しすぎてちょうどいいくらいですよね

>21
本人に自覚がない可能性大です。勇気いりますが直接苦情をあげたほうがいいです。
言ったとたんにお詫びがきたりするので。注意文では認識していないのだと思います。
28: 匿名さん 
[2014-04-07 12:36:26]
>26さん
管理組合から直接苦情って理事長名で特定の人にに文書を出したのですか?
それとも、会って話してくれたのですか?
我が家も上からの騒音で困って管理組合に話しましたが、張り紙や一般的な文書を投函することぐらいしかできない。後は個人同士の話し合いで解決して欲しいと言われました。
何回ぐらい申し入れたのでしょうか?出来たら詳細を教えて下さい
29: 匿名さん 
[2014-04-07 15:09:53]
>28
管理組合でなくて管理会社でした。失礼しました。
三菱地所コミュニティに電話しました。
直接文句を言う方もいたようですが、それだと角が立ちすぎるので。
入居から1年、AB棟も半年以上経ちます。
子供が早く成長してくれ、春になったので走るのは外でして、家にはへとへとで帰ってきてと祈るばかりです。
30: 匿名さん 
[2014-04-07 17:32:21]
>26さん
お気持ちわかります。
うちは入居当初あまりの酷さに、下手にですが直接伝えました。
それでもやはり2~3割減、とはいえかなり響くので、
管理会社にもチラシを入れてもらいました。
(さすがに2度も3度も直接は言えず…)
でも変化なしです。特に夜が酷いんですよね。
どうしたらいいものか…。
部屋番晒したいくらいです。
31: マンション住民さん 
[2014-04-07 17:49:24]
前から気になっていたのですが、
このマンション自体、音が響きやすくないですか?
何も敷いてない床で、少しでも油断すると部屋の中に返ってくる音、反響音?、が結構しませんか?
床の下が空洞だな、というのがわかるというか。

先日、奏内の別の分譲マンションにお邪魔したときに、
床の反響音がここより少なかったので驚きました。
そこも二重床だと言ってましたが、音が部屋に返ってこず、
床に吸収されてるような感じがしました。
以前、都内のマンションに行ったときも同じように音が吸収されてるような感覚があったのですが、
価格帯がここよりも高かったので、仕方ないと思っていたんです。
てすが、奏内のマンションでも同じように感じたので、
あくまで私の主観ですが、このマンションの床仕上げは、音が響きやすい気がします。
32: 匿名さん 
[2014-04-07 18:00:07]
夕方なら構わないと思っているのか真上で走っていますよ。
注意文配布から一週間程経っても何も変わらないと思ったので、管理会社経由で個人特定で苦情を入れてもらいました。ここを見てくれるとは思えないけれど、管理会社から連絡が来た世帯は、年に一度はきちんとお伺いに来て欲しいものです。こちらから再度苦情言いづらい立場も分かって欲しいです。
あと5年以上我慢です。
33: マンション住民さん 
[2014-04-07 23:47:40]
固定資産税来ましたね。

新築の減税措置がありましたが、とりあえず想定より安くてほっとしました。

もうすぐ一年がたちますが、住宅ローン金利(変動)も変わることがなくこれまたほっとしました。
34: 匿名さん 
[2014-04-08 12:35:02]
お?来ました?
帰ったらポストみなくっちゃ
35: 匿名さん 
[2014-04-08 12:50:10]
確かに固定資産税安いですね、これから増えることはあるのでしょうか?減税分以外で。
36: 匿名さん 
[2014-04-08 13:09:13]
あるよ
37: 匿名さん 
[2014-04-08 21:33:02]
今日ポストみたが来てないがな
38: 匿名さん 
[2014-04-08 21:46:46]
今日来てましたよ。
固定資産税と都市計画税の納税振替通知書
39: 匿名さん 
[2014-04-08 22:06:35]
うちも来てません。順次発送??
40: 匿名さん 
[2014-04-08 23:29:28]
うちは昨日来てました。
41: 匿名さん 
[2014-04-09 05:59:08]
うちはまだ。今日かな?
42: マンション住民さん 
[2014-04-09 07:06:02]
過去のスレッドでは固定資産税が30万とか言ってる人がいましたね。

うちも想定より安くて一安心です。
43: 入居済みさん 
[2014-04-09 07:12:14]
いまは建物だけに課されてるけど、今後土地の引き渡しを受けたら土地分の固定資産税も賦課されるから高くなるんじゃないの。
44: 匿名さん 
[2014-04-09 07:44:04]
43
まあ、届いてから書き込みしましょうよ
45: 入居済みさん 
[2014-04-09 07:56:21]
44
43ですが、今年度のは届いたよ。今後の話。35さんへの回答です。
46: 匿名さん 
[2014-04-09 07:57:27]
今回は土地分含まれていないの?
47: 匿名さん 
[2014-04-09 11:52:49]
含まれてないようです。登記前なんで。
納付書わかりにくい。五枚入ってて全部払わなきゃいけないのかと思いましたが、一括か分割か選べるだけなんですね。
48: マンション住民さん 
[2014-04-09 12:16:48]
含まれていないんですか?
項目欄みたら、土地と建物部分に分かれているように思いましたが。
49: 匿名さん 
[2014-04-09 16:42:38]
明細の一番上って土地分では?
50: 匿名さん 
[2014-04-09 19:19:10]
明細見る限り土地も入った金額なのかね
しっかし高いな…千葉なのに三鷹と一緒ぐらいでは
51: 匿名さん 
[2014-04-09 19:59:10]
土地の欄は空欄ですね
52: 匿名さん 
[2014-04-09 21:35:06]
やはり、5年後は30万?
53: 匿名さん 
[2014-04-10 07:37:06]
土地共有って書いてあるのも建物って事かよ
54: 匿名さん 
[2014-04-10 08:04:00]
確かに。マンションってこんな書き方になるんですかね。建物代に土地もしっかりプラスされてますよね。
55: 匿名さん 
[2014-04-11 18:39:47]
A棟の方も届いてますか?
56: 匿名さん 
[2014-04-12 08:14:10]
届いて既に支払い済みですよ〜
57: 匿名さん 
[2014-04-12 10:43:25]
あれ〜うちは届いてないです。。
市役所に確認してみます。
58: 匿名さん 
[2014-04-13 06:33:43]
うちは届きました。思っていた額よりは安くホッとしました。でも今後高くなると聞き、不安になりました。
59: 入居済みさん 
[2014-04-13 10:31:41]
上の階の掃除機の音うるさい。工事しているのかと思うような重低音。一体どこのメーカーの掃除機使ってるんだ。
子供の走る音、頼むから外で遊んでくれ。
C棟上層階の騒音一家。
60: 匿名さん 
[2014-04-13 11:20:07]
来年はこれに土地分が加算され、さらに3年?5年?後からは倍額?となると営業さんが言ってた30万ってことになりますねえ
61: 匿名さん 
[2014-04-13 12:24:11]
30万なんて妥当な金額でしょ
それに、建物は落ちて行くし、土地については上がれば資産価値が上がったと思えばその方が良いでしょ
何をそんなに騒いでるのかが分からない
62: 匿名さん 
[2014-04-13 12:35:04]
誰も騒いでないじゃん。
なにつっかかってんの?
63: 匿名 
[2014-04-13 14:49:25]
昨日のガーデニングイベントに参加した皆さんお疲れさまでした。
今回も花園の先生にとても親切に教えていただき、楽しく講習することができました。

花は勿論、鉢やら土やら沢山お世話していただき嬉しかったです。パートナーズの役員の方も
色々とお気遣いありがとうございました。
皆さんの持ち帰ったサフィニアが綺麗に丸く咲くといいですね!

ただプレートを作成する時、皆さんが使う椅子の上に土足で子供を立たせている母親がおり
マナーの悪さを残念に思いました。デジカメで子供の写真を撮って楽しそうでしたが、
次の人に椅子を引き渡す時にも拭くなどの気遣いも無しで。・・こういう方が上階だともしかしたら
大変かも知れませんね・・。
64: 匿名さん 
[2014-04-13 17:21:24]
さりげなく写真を撮って、何気にイベント情報としてアップしていただければ....ねっ。
65: 匿名さん 
[2014-04-13 21:41:58]
人が映ってるのはアップだめですよ。
残念な書き込みしない大人でいましょうよ。
66: 匿名さん 
[2014-04-14 01:22:52]
意図するところはわかります。
そういう意識の方だと貰われたお花も何だか残念なことになりそう・・。
67: 匿名 
[2014-04-14 07:33:22]
>> No.59さん

うちも上階の生活音で少し苦慮していますが、上階の方は真摯に対対応してくれています。棟や階層を指定して書き込みをされるのは、あなたと関係ない方のいらぬ疑心暗鬼を生む可能性があるので、避けたほうがよいのでは。
68: 匿名さん 
[2014-04-14 10:01:50]
うちは別棟ですが、やはり部屋番晒したいくらいな家ありますよ。
最初は管理会社経由、しばらくして直接も言いましたが効き目なしです。
これ以上何をしたら静かになるのか、もうお手上げ状態です。
うちの上は子供もですが、大人もなのでたちが悪いです。
そういうご家庭はマンションなんかに住まないでいただきたいです。
自覚がないからマンションに平気で住めちゃうのでしょうけどね。


69: 匿名さん 
[2014-04-14 10:24:00]
そういう人って居るんですよね。
性格なのか育ちのせいなのか、普通に話していれば理性もあって良い人なんだけど、周りへの気遣いの面になると全く別人で、なぜか全く配慮しない方が結構いるんですよね。
70: 匿名さん 
[2014-04-14 13:59:33]
>59、68
さらしたくなる程なら、もう一度管理会社に苦情を入れてもいいのでは?
大人の足音は,しつけでは済まされない問題です。
私は苦情入れられたくないので、賃貸の時と同じように厚手のスリッパ履いてひっそりと歩いてます。
マンションに住む人同士、いいモラルが欲しいですね。
71: 匿名さん 
[2014-04-14 22:10:23]
一昨日のガーデニング、「サントリーフラワーズ 赤い花プロジェクト」の趣旨をもうちょっと全面に出した方が良かったんじゃないかと思います。
あれって、サントリーが開発したサフィニアという花を全国に広めることによって日本を元気にしたいっていうプロジェクトと、奏の杜パートナーズのイベントとの共同プロジェクトのようなものですよね?
あれだと、ただお花を配りますよーっていうイベントのように思われてしまう可能性があります。
というか、私がそうだったんですが…
良い活動だと思うので、来年も奏の杜が「赤い花プロジェクト」に当選したら、意図が伝わりやすい宣伝をしてもらえたらと思います。
72: 匿名さん 
[2014-04-16 08:57:23]
いるよね、このマンションにも子供だから何でも許されると思ってる世帯が…。子供のいない夫婦、高齢者もいることを考えてほしいよ…。
73: 匿名さん 
[2014-04-16 10:59:25]
うう、、
なんでも許されるなんて思っておりませんが、日々迷惑かけてしまってます。早く大きくなってー!!
74: 匿名さん 
[2014-04-16 11:41:40]
「子供だから仕方ない」と、よく言われてる方いますが、
きちんと躾れば、2歳くらいでつま先から歩けるようになります。
それができない、若しくは子供だから仕方ないと思われるなら、
防音工事をするなり、敷物を何重にも何重にも敷いて、
絶対に周囲に音が漏れないようにしていただきたい。
ちょっとやそっとの防音対策したからといって、
走り回していいわけではないので、ご承知おきを。

それから、躾のできない親の下で育った子供は、
大きくなっても変わりませんよ。
むしろ体重が増えた分、余計にうるさくなります。


75: 匿名さん 
[2014-04-16 12:57:40]
74
そういうあなたも一切音を立てずに生活してくださいね。
つま先立ちはもちろんね。
76: マンション住民さん 
[2014-04-16 13:06:35]
自分は74じゃないけど、同じマンションに「つま先から歩く=つま先立ち」と思う人がいるのが残念・・・
77: 匿名さん 
[2014-04-16 14:58:40]
そう?別に思わないけど。自分は75じゃないけど、意味を考えればいいたいことはわかるし。残念とかいうのは、浅はかかな。
78: 匿名さん 
[2014-04-16 15:55:02]
75は逆ギレにしか見えない。

本当、「言い聞かせてます」「マット敷いてます」っていくら言われても、
うるさいのには変わりないんだから、
静かにさせるか、今以上の対策とるか、
どっちもできないならマンションに住むなよ、と思う。
80: マンション住民さん 
[2014-04-16 18:09:13]
>72 から >79 まで同一人物が投稿してるように見えるんですが。。。
皆さん、放置しましょう。

>71
イベントの趣旨がちゃんと書かれていれば、もっとたくさんの人が集まったような気がしますよね。
ただマンションのベランダに置いて周りから見えないのは残念です。
81: 匿名さん 
[2014-04-16 18:09:38]
79さんは子供を走り回らせて下階に迷惑かけても余裕な方なんでしょうね。
82: 匿名さん 
[2014-04-16 18:28:09]
ええ、上がうるさくて、毎日眉間にシワを寄せて生活していたら、
性格もひんまがってしまいました。
84: マンション住民さん 
[2014-04-16 21:05:24]
自作自演バレてるよ
85: 匿名さん 
[2014-04-16 21:07:41]
81、大丈夫?リラックス、リラックス。好きな音楽でも聞いて、美味しいコーヒーでも飲みましょう!

そのピリピリ感は普通じゃないよ。騒音問題で思いつめると怖い事件起こしたりする人、新聞でみるからねぇ。

具体的にどの位うるさいのか、証明できたら第三者も動きやすいかもねぇ。

ちょっと心配になった79でした。
86: 匿名さん 
[2014-04-16 21:46:05]
ベルクのカートが共用入口に放置してありました…。まさか、カートは放置してはいけませんという貼り紙がされる日がに来るのだろうか…。
87: マンション住民さん 
[2014-04-16 22:10:52]
子供にスリッパ履かせて。
本気で物を落とすのも、正体不明のドンドン金槌で打つような音も、飛び降りるのもせめて21時までにして。
泣きそう。リビングでこの遅くまで子供がなにやっているのか。
もう一度苦情入れたい。上の親、ここのスレ、読んでくれ!
88: 匿名さん 
[2014-04-16 23:50:16]
>86
ベルクのカードかと思ったら、カートですかぁ
マンションまで押してきちゃうって、ちょっと考えられないんですけど
89: マンション住民さん 
[2014-04-17 00:19:03]
確かにマンション内まで押してくる人いますね。最初みたときビックリした!
90: 匿名さん 
[2014-04-17 00:39:12]
そんな人いるんですね。
恐るべし習志野市。
91: 匿名さん 
[2014-04-17 06:52:50]
カートを持って回収案出ていましたが、まだですよね。
だれか回収にくるとか考えていないなんて、本当に自分のことしか考えない末恐ろしい人。
恥ずかしいったらありゃしない。
足音問題といい、もう少しマンション民として自覚してくださーい。
92: 匿名さん 
[2014-04-17 08:20:17]
ベルクのカートをマンションまで持って来てもいいんですよ。
知らなかったの?
当初よりベルクは了承してます。
まぁ、自分で返却しなきゃダメですけどね
93: 匿名さん 
[2014-04-17 08:50:18]
そして今日はベンツ参上。
94: マンション住民さん 
[2014-04-17 08:53:14]
>90
ここはマンション住民のみが書き込める場所ですよ。
習志野市民でさえないようですが。
利用規約に違反しないで下さい。
95: 匿名さん 
[2014-04-17 09:57:19]
ベンツは頻度高いすな。
96: 匿名さん 
[2014-04-17 17:32:13]
躾のド下手な私は一階を選んで大正解。
それでも出来るだけ静かにさせようと頑張ってますけど(あまりに煩いので上階に響いてるんじゃないかと)とてもつま先から歩かせることはできません、、
上階がドスンバタンやるとむしろ安心しちゃいます。

騒音に悩んでいる方、どうかうまく上の方に伝わり解決の方向に進むと良いですね。常軌を逸した音を立てる方もいらっしゃいますから、、。お見舞い申し上げます。
97: 匿名さん 
[2014-04-17 18:48:22]
壁のしたの方にある木の上に溜まったホコリが取りづらい!
98: マンション住民さん 
[2014-04-17 20:25:35]
>97
ホームセンターか100円ショップで売ってるハケを使うと便利ですよ。
それでも全部掃除するのは大変ですけど。

うちはそろそろ水周りの再コーティングをしてみようと思います。
初めてなので上手くできるか心配!
99: 匿名さん 
[2014-04-18 09:54:10]
水回りのコーティングって自分で出来るんですか?
コーティングしたら是非出来具合とかコツとかを教えて下さい。
100: 匿名さん 
[2014-04-20 11:05:40]
98さんありがとう!!
おかげさまで綺麗になりました。
今度から場所を決めて少しづつやろう、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる