マンションなんでも質問「建具や設備のグレードの低さ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 建具や設備のグレードの低さ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-23 14:32:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入して、改めて入居してみると、建具や床 設備などで明らかにグレードを
落とされてるなって感じることないですか?キッチンは、クリナップなどメーカーものですが
マンション用に建具などを取り替えられてるなど。換気扇や食洗機などが、古いタイプのものだったとか・・・
色々お聞かせ下さい。やっぱりコストダウンさせる為ですよね。

[スレ作成日時]2007-06-19 09:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

建具や設備のグレードの低さ・・・

2: 匿名さん 
[2007-06-19 10:14:00]
同シリーズのマンションで、価格もウチとそう変わらないのに
立地条件があまり良いとは思われない場所に建ったその物件は
設備関係がとても充実してました。ウチの場合はオプション扱いだった設備が
そちらでは標準で付いてたり、キッチン等もグレードの高いものを付けてました。
最初はいいなぁと思いましたけど、全体的に考えるとやっぱり今の立地条件の
物件を選ぶって思ったので、こればっかりはしょうがないかな?・・と
3: 匿名さん 
[2007-06-19 11:18:00]
>>02
立派な方は、土地代が安かったから分譲価格を上げるために
内装設備は大盤振る舞いということでしょうが、それ以上に儲かったのでしょう。

天井カセットAC、ビルトイン食洗機、キッチンの面材なんて原価は安いものですから。

同シリーズのマンションでも、立地によって別物と思った方がいい
方や、二重床二重天井&内廊下 郊外は直床&外廊下 10戸1EVだったりします。
4: 匿名さん 
[2007-06-19 13:14:00]
皆さんが思う、グレードの低い建具ってどんな感じのものでしょうか?

最低欲しい設備などご意見下さい。
5: 匿名さん 
[2007-06-19 16:59:00]
工期にもよりますよね。
家電関係はどの型番か設置されるかは事前にチェックできますよ。

うちは契約から入居まで約2年ありました。
オプションであった食器洗乾燥機(ビルトイン)は
モデルルームにある機種がそのまま使われると聞きました。
2年後までに新しい型番がでると思ったので迷いました。
デベに聞いたら配管はしておくので後付けが可能と
聞いたのでつけませんでした。

だいたいがまとめてメーカーから購入(安価にて)して
設置していると思います。
6: 契約済みさん 
[2007-06-19 18:11:00]
ウォシュレットが許せない。

今秋入居予定ですが、マンション備え付けの新品ウォシュレットを取り外し、現在使用しているウォシュレットと交換する予定。

いろんなモデルルームみましたが、どこもウォシュレットのグレード低すぎ!

使い物に成らないなら、最初かな無しの方が購入者からしたらありがたい。

新品ウォシュレットだけど、付け替えと同時に廃棄。。。。

無駄遣い極まりない。
7: 匿名さん 
[2007-06-19 18:49:00]
立地がいいけど設備がいまいち、と
立地は良くないけど設備はいい、
と言う場合、
立地は購入後どうにもならないけど設備はお金さえかければ
いかようにもなりますよね。
だからうちは前者にしました。

設備がいまいちというのは
たとえばシステムキッチンのグレード
悪いというほどではないけどフツウというか、
もちろん新しいのだから取り替えたりはしません。
10年か15年たって(お金があったら)いいのに替えようと思います。

和室の畳も襖もあまり良いものではなさそう、
これも数年たったらいいのに替えよう、とか

先の楽しみがあっていいのかもしれません。
いずれにしても全てが新しいので今はそれで大満足です。

MRを見に行くと(素人ゆえ)どうもパッと見で惹かれてしまうけど
なんかそういうので客の気を引きつけようとしているデベには気をつけようと思ってました。
よく、元がわからないほどオプションだらけのMRがありますが、
要注意ですね。
8: 匿名さん 
[2007-06-19 22:46:00]
>よく、元がわからないほどオプションだらけのMRがありますが、
>要注意ですね。
これ、納得!!
モデルルームの見学を始めた当初、置いてある家具は別として
取り付けてあるものは全て標準だと大勘違いして見物してました。
「うぁーー!このガラスドア素敵!!」
「あ・・これはオプションです・・・」
「この棚は使い勝手が良さそうでいいね!」
「・・・こ、これもオプションです」
「・・・じゃあこれは?」
「はい・・これも」
といった具合に、良いと思った物はどれもこれもオプションでした。
次からは、「これは標準?」と確認しながら見て回り
完成時は同じものが付いてるのか?と確認するようにしました。
9: 契約済みさん 
[2007-06-19 23:24:00]
グレードに拘る人は、モデルルーム視察時や契約時にどこまで事前確認されているんでしょう??

設備のモデル旧式の件は、竣工&入居時に最新型が入っていることなどほとんどありえません。
新しいもの好きな方は、オプション購入を控えるか、ご自分で新しいモデルに入換えするしかないでしょうね。(それもいづれ旧式になりますが。)

専有部については、事前に確認できるのですから、入居後に文句を言っても虚しい発言に感じます。
共有部については、事前に確認できないので、チープな部分を見つけて悲しい気分になるのは理解できます。

建具については、MSによっては市販サイズでなく、全て専用で作ってるMSもありますよ。
また、間取りパターンが多いと比較的「安い」建具になるようです。
10: 匿名さん 
[2007-06-20 00:03:00]
せっかくの新築に中古のウォシュレットを持ち込むのか?
たまに中古のエアコン持ってくる人とか確かにいるけど。
俺には理解できないっていうか、
それだったら中古マンションでいいじゃんて感じ。
っていうか、無理しても新品にしたいなぁ。
11: 匿名さん 
[2007-06-20 04:49:00]
>たまに中古のエアコン持ってくる人とか確かにいるけど。


います、います。
しかも室外機(汚れたまま、傷もあり)が廊下にあって、
ホースも変色している。
新築ゆえその汚さ、貧相さがより際立っている。
持ち主はあれをなんとも思わないのか・・・
12: 匿名さん 
[2007-06-20 07:54:00]
共用廊下側に室外機を置く前提になってる時点で既に
仕様としては「それなり」なんじゃないかと。
13: 匿名さん 
[2007-06-20 08:02:00]
>MRを見に行くと(素人ゆえ)どうもパッと見で惹かれてしまうけど
>なんかそういうので客の気を引きつけようとしているデベには気をつけようと思ってました。
>よく、元がわからないほどオプションだらけのMRがありますが、
>要注意ですね。

・・・そういう人はデベに注意するより自分に注意するべきでは?
MRが大型住戸・フルオプションなんて当たり前やん。
ボリュームゾーンにある中型住戸を標準仕様、標準プランで作って
造作家具も豪華備品も展示ナシ、なんて地味なMRを作るデベが
良心的だとは個人的には思えない。
MRは「夢」を演出し、購入者に決断を促すためにあるもの。
決断についての責任は購入者にあるのだし、購入者はその「夢」を
自分が契約した住戸で実現できるかどうか考えればいいじゃないの。
そんな事で物件をふるいにかけていたら選択肢が狭くなってしまう。
14: 契約済みさん 
[2007-06-20 09:10:00]
立地や共用設備など、個人で変えられないものを優先し、
設備はごくごく一般的なマンションにしました。

最初からあったものは、キーレスエントリーのオートロック、
ディスポーザー、防音サッシ、浴室乾燥くらいです。

なので、トイレをタンクレスにし、手洗い器を別に設置、
キッチンはIHを上位レベルのものに変え、
食洗機もナショナルの最新型、水洗はイナックスのタッチレス、
各部屋の壁にはエコカラットと、
かなりカスタマイズしました。

どれも最新機種で、自分で選んだものです。
マンションの設備は型落ち、というイメージがあると思いますが、
こうやって自分で設備を選べるマンションもあります。
取り付けはマンション施工業者にやってもらい、
標準品を取り外す分、値引きもやってもらいました。
15: 匿名さん 
[2007-06-20 09:15:00]
>>14
いわゆる一番おいしい客だね。
16: 匿名さん 
[2007-06-20 09:15:00]
ウォシュレットもエアコンも、新品でなければというものでもないのでは?
年数が経っていてちょうど買い替えの時期というなら話は別ですが、
敢えてわざわざ買い換える必要もないと思いますけど。
新品で揃えたいという気持ちもわからなくないですが、
本当にそういう家だとちょっとびっくりします。
まぁこれは価値観の問題ですよね。
私はそうするよりは他のものにお金をかけたいと思うので。
17: 匿名さん 
[2007-06-20 09:16:00]
>10・11

えーっ!! エアコンはみなさん新品を購入なんですか?
今まで使ってたのを持ち込むつもりでした。

今住んでいる賃貸とほとんど同間取り・広さなので、
買い替えの必要ないんですけど・・・。(ちなみに購入は4年前)

室外機が汚いと、また「美観が〜」とか言われるんでしょうか?
とりあえず買い替えはしたくないので、室外機はキレイに掃除して
持って行こうっと。ホースは取り付けの際に新しく巻きなおして
くれるでしょうし。

しかし、「もったいない」ですよ。使えるのに廃棄して新品なんて。
18: 匿名さん 
[2007-06-20 09:31:00]
鉄骨1つでも、新日鉄製か中国製かで値段が違うし。
中国製の鉄骨で、エアコンが新品でも意味ないし(笑
要は、全体のバランスでしょうね。
19: 14 
[2007-06-20 09:42:00]
>>15
これらはオプションではないです。
自分で部材を発注し、現場に届けてもらいました。
いわゆる施主支給ってやつですね。
マンション業者にも施工業者にも、
ほとんどメリットは無いと思います。

こういうのをオプションで頼むと、それこそ、
おいしい客なんでしょうけど、
見積もったらバカ高かったので。
20: 匿名さん 
[2007-06-20 09:51:00]
14さん
それら標準品を取り外した分の値引きって
どれくらいなのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
21: 14 
[2007-06-20 09:54:00]
>>20
元々の標準品の値段にもよりますが、
IHは4万、トイレは2万値引いてもらいました。
ちなみにこれには代替品の取り付け工賃も含まれています。
食洗機は最初からついてなかったので、
当然値引きは無かったですが。

最新型でも、リフォーム業者などで安くネット販売してますから、
いくつかの業者で見積もって、一番安いところで買いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる