住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

No.101  
by 匿名さん 2014-03-26 07:56:16
>99
農業や個人商店の典型的な田舎民だけでなく、
全国企業の社員や地場有力企業の社員もいる。

俺も研究施設が地方にしかないので、
地方在住だけど、給与体系は東京勤務と同じだよ。
むしろ専門職なので高い。

東京にいる本社事務や営業部門の奴らが
地方見下してるの想像すると笑える。
No.102  
by 匿名さん 2014-03-26 08:20:41
>101
同意。うちはちょっとだけ差があるけどね。
首都圏勤務は毎月地域対応費が8000円つくよ。
だから年収96000円違うかな^ ^一応一流企業。
家賃が高いかららしいけど対応出来てない。
地方のが美味しいと思う。
No.103  
by 匿名さん 2014-03-26 08:24:14
地方政令指定都市が一番だよ
田舎すぎるのも問題
No.104  
by 匿名さん 2014-03-26 08:50:13
>93
家は都内マンションで8000万だった。85m2の3LDK。マンション買ってから、車、使わなくなったので、処分するか検討中。
No.105  
by 匿名さん 2014-03-26 09:02:20
>104
具体的な情報ありがとう。
150万都市の中心部で85㎡のマンションなら6000万円ぐらいで買えるな。
8000万円出せば100㎡オーバーも狙えるし、もう少し積めば中心部でも条件の良い戸建も視野に入る。

104の場合、都心でしかできないことってあるの?
働き口が東京にしかないこと?
No.106  
by 匿名さん 2014-03-26 09:25:00
旨いもの食うにしろ、芸術に触れるにしろ、東京以外に住むなんて、考えられないよ。刺激的な生活したいなら東京 。のんびり暮らしたいなら、地方都市でいいんじゃないかな。人、それぞれ。
No.107  
by 購入経験者さん 2014-03-26 09:59:05
101

うちもそうだから分かるよ。

でもね子供が出来て大学に進学する段になると、東京方がコスト的にも有利になるよ。

まぁ、子供はお金かかっても、大学生になったら独り暮らしさせる方が、人間的にはいいけどね。
No.108  
by 匿名さん 2014-03-26 10:00:01
>106
全国各地の味をその地方に次ぐレベルでまとめて味わえるのは東京が一番かもしれないけど、
東京でしか食べられない最高の味ってほとんど無いんじゃない?もんじゃ焼きとか?
一番高い料理が揃ってるのは東京で間違いないけど、一番旨いかと言われると疑問。
東京に住んでた頃はよく旨いもの食いに旅してた。

ああ、ごめん。人それぞれだというところは同感なんだけど、旨いもの食べるの好きだからつい反論してしまった。
No.109  
by 匿名さん 2014-03-26 10:02:13
都会田舎議論はスレ違い。
脱線が多いからこれだけスレが進行したんだよな。
No.110  
by 匿名さん 2014-03-26 10:05:41
マンションの欠点→木造が実質選べない
戸建ての欠点→コンクリート造りや重量鉄骨にすると大幅にコストアップする
No.111  
by 不動産業者さん 2014-03-26 10:08:58
マイホーム、土地以上に怖い建設コストの上昇(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?
No.112  
by 匿名さん 2014-03-26 10:33:34
料理人でも芸術家でも、なんでもいいんだけど、最高の評価をカタチで得ようと思えば、日本では東京にならざるをえない。こういうなんでもかんでも東京っていう、一極集中はよくないし無駄も多いとは思うけど、少なくとも現状そうなってるのは確か。
外タレが来日ライブやるとしたら、まあ、東京と、あとどこか。海外ミュージアムが展覧会やるとしたら、東京とあとどこか。ミシュランが星をつけると、東京がダントツの数。
地方にない、地方がゼロ、っていうんじゃない。東京が桁違いに多すぎる。
No.113  
by 匿名さん 2014-03-26 11:12:55
>95
住居としての理想形態は戸建であるというのはPart66の761が言ってるような話だな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/420195/res/761-762
>33>82のようにマンション派でも金があれば戸建が良いと認める人も現れている。
(買えない理由は金だけの問題ではないが。マンション=貧乏ということではない)
761だけ読むと極論のように感じたけど、>25も合わせると結論としては悪くない。
全ての戸建が全てのマンションより優れているわけではないが、結論は>25の最後2行だろう。
No.114  
by 匿名さん 2014-03-26 11:44:44
雨の水曜日か・・・
No.115  
by 匿名さん 2014-03-26 12:14:46
マンション居住者からすれば長距離通勤に傾く人とは「時間」の概念が違うんだと思う。
自分の通勤時間。子供の通学時間。家族が一緒にいる時間はただせさえ少ないのに。
家が広いことなんかと比較にならないと思う。個人的には。
No.116  
by 匿名さん 2014-03-26 12:21:00
その限られた時間の「質」を上げようとしてるんでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2014-03-26 12:21:16
共働き(妻が正社員で出産後も働く)に限って言えば一戸建てが理想とも言い切れない。
東京には共働きも多い。
No.118  
by 匿名さん 2014-03-26 12:22:21
限られた時間は全部家で過ごすんですか?
No.119  
by 匿名さん 2014-03-26 12:25:19
家の風呂が広くても土日しか一緒に入れないのでは。
平日は帰ったらいつも子供は寝てる・・とか寂しくないか。
できれば夕飯を一緒に、できれば風呂を一緒に、できれば遊ぶ、平日でも。
No.120  
by 匿名さん 2014-03-26 12:27:45
子供の大学は?
子供にとっても長い通学時間は無駄では。
家が広ければいいや、と子供は思うかな。
No.121  
by 匿名さん 2014-03-26 12:29:53
中学受験も、志望校が制限されるか、長距離通学。
広くて遠い家で子供が喜ぶと思うのは親のエゴでは。
No.122  
by 匿名さん 2014-03-26 12:36:21
>115
近くに戸建は1軒もないの?戸建でも通勤時間変わらないこともある。

それと、会社までの距離を基準に考えるのは悲しくない?
俺は地方だけど、通勤時間20分と40分の土地を比較して40分の町を選んだ。
運動公園やサイクリングロードが近場にあり、海、川、山といった自然に触れられ、
道路は渋滞せず、高速入口まで車で5分という立地だったから。
平日は毎日往復40分損してるけど、休日はその分長く遊べる。
通勤時間も座って勉強・読書でどうにか有効活用できる。

まぁ、東京だとそんな町は通勤2時間以上かかるのかもね。
No.123  
by 匿名さん 2014-03-26 12:41:18
>115から>122までの流れを見ると、東京と地方の違いかもね。
地方でも平均すれば戸建の方が通勤時間・通学時間は長いんだろうけど、絶望的に遠いわけではない。
10分~30分程度の違い。
No.124  
by 匿名さん 2014-03-26 12:43:51
その通り。
通勤40分ならいいんじゃない。
地方でマンションは必要ないよ。
良いマンションもないしね。
No.125  
by 匿名さん 2014-03-26 12:46:43
通勤時間だけの問題じゃない。
子供の通学時間の問題でもある。
中、高、大、で10年間。
地方だと高校3年間だけの問題だけどね。中学は公立で大学はどのみち一人暮らしだろうから。
No.126  
by 匿名さん 2014-03-26 13:10:47
>>125
公立(特に中学)は地方の方がいい場合も多いけれどな。
都内は一部を除き私立や国立いけない貧乏&落ちこぼれの掃き溜めになっていたよ。
No.127  
by 匿名さん 2014-03-26 14:15:13
>115

ちなみに、ミニ戸vsマンションのスレのほうでは、すでに同じような予算ならミニ戸のほうが都心に住めることが立証されてましたよ。
あなたの考えだと、ぱっと見て狭小住宅ですよとわかってしまうミニ戸が嫌だというだけの見栄のために、立派なファサードの立派なエントランスのマンションに、家族と過ごす時間を削り、狭いスペースに押し込んでよしとしている、っていうことになりますね。

No.128  
by 匿名さん 2014-03-26 14:28:22
なんで都心まで近い場所に土地買って、家を建てないんだ?
丸の内までドアドアで45分の城西の注文戸建てだけど、土地45坪に家建てても億弱。サラリーマン世帯でも何とかなる。早い日は、6時には家で食事してる。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-26 14:39:15
子供との時間なんて通勤時間より職種の問題だろ。
家建てる時に子供の通う学校も決まってないのに通学時間なんかわからないね。
No.130  
by 匿名さん 2014-03-26 17:20:26
子供の通学時間って、都内であれば都心でなくても十分問題ない時間で通えるよ。
強いて言えば、新宿までの時間を参考にすれば十分。東京の電車交通の中心は新宿。だから新宿まで30分程度で着ければ、都内の主要な高校、大学は通学圏内になる。実際に6大学やそれの付属高校なんかは新宿の近くに集結してる。
東京駅基準だとどうしても千葉寄りになってしまうので参考にならない。
No.131  
by 匿名さん 2014-03-26 19:16:34
予算は一億弱がいいなら一億弱でいいけど(笑)
自分は年収一千数百、同僚もだいたい同じ。
通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。
No.132  
by 匿名さん 2014-03-26 19:24:20
>131
ミニ戸スレでもマンション負けそうな状況だから応援に行ってやれよ
No.133  
by 匿名さん 2014-03-26 19:55:05
12年のデータだが、東京の新築マンションの専有面積は60平米以下が標準らしい。
別スレに90平米のマンションと同じ広さのミニ戸の比較があるが、
住居として大切な広さはマンションが最低。
60平米以下って何人で住むのか?

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
No.134  
by 匿名さん 2014-03-26 20:00:28
>131あなたコテハンでボコボコにされた年収1200万さんでしょ?
まだ現れるんだ(笑)書いてる事が同じ(笑)
No.135  
by 匿名さん 2014-03-26 20:09:25
>131

すまんが、年収1200万程度あって、まともに資産のある親がいたら、
普通に6000万円程度のローンで親の援助込みで億超える物件買うよな。
おまえの会社は親が貧乏でないと入れない条件でもつけてるのか?
親の援助がいい悪いは別にして、省エネ住宅なら1000万円まで、
夫婦の両方から貰えば2000万円まで贈与税なし。
で、頭金2000万円も用意しておけば、普通に億いくわな。

悪いけど、おまえの同僚がおかしいか、おまえの会社がおかしいか、
おまえのいうことがおかしいとしか思わんわ。

No.136  
by 匿名さん 2014-03-26 20:10:07
>131

ていうか、おまえが同僚から嫌われてるだけだろ?(笑)
No.137  
by 匿名さん 2014-03-26 20:10:57
>通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。

年収が低いからです。
No.138  
by 匿名さん 2014-03-26 20:56:53
>137
年収いくら?
No.139  
by 匿名さん 2014-03-26 21:28:04
>>138
人に聞く前に自分の年収をどうぞ。
ルールを知らないといい家は買えないよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-03-26 21:34:05
>139
「通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。
年収が低いからです。」
>年収が低いからです。

ルール知ってる方の発言なの?
ショック。
No.141  
by 匿名さん 2014-03-26 21:36:41
年収が低いからですよ。
No.142  
by 匿名さん 2014-03-26 21:38:31
なるほど。納得。
No.143  
by 匿名さん 2014-03-26 23:22:32
ミニ戸だからですよ
No.144  
by 匿名さん 2014-03-26 23:43:10
ほー さびれとるな
No.145  
by 匿名さん 2014-03-26 23:46:03
こっちはもう結論出ちゃったからね。

>25

住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

な。
No.146  
by 匿名さん 2014-03-27 00:21:33
>144

このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで、みんな別スレに行っちゃったからね。
No.147  
by 匿名さん 2014-03-27 04:25:28
>このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで・・・・・・・・・・

ソースだせ
No.148  
by 匿名さん 2014-03-27 04:34:30
東京のマンションの専有面積が60㎡以下というのは驚き。
住まいとして必要な広さを犠牲にしても立地?
マンションで60㎡以下の物件は、窓が少なく間取りも小さいので数字以上に狭く感じるよ。
No.149  
by 購入経験者さん 2014-03-27 05:44:03
東京の方ですか?住めば理由が分かります。

そして、そのデータには、バブルやそれ以前のミニマンも統計に入ってるからです。

最近の売り出しみていると、70-75㎡あたりでは?
No.150  
by 匿名さん 2014-03-27 10:07:29
>>149
憶測はいけない。
埼玉、千葉などの郊外マンションいれても65平米。
No.151  
by 匿名さん 2014-03-27 10:14:04
>149
148です。
城南の二階建て120平米の普通の戸建てに住んでます。
区内のマンションは狭いんですね。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-27 10:16:56
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

むしろぐっと下がってるね。最近はコンパクトマンションがブームらしいですよ。
2012年の東京の新築マンションの平均面積は59.97m2だそうですね。
No.153  
by 匿名さん 2014-03-27 11:04:32
マンション価格を維持するためにマンションの専有面積は景気動向や地価推移の影響を受けて拡大したり縮小したりしています。
というよいうなことだからブームということより、投資用物件が数多く供給と地価の下落傾向が止まってし待ったということだろ。新築マンションの専有面積は「70㎡台の3LDK」が供給の中心であることに変わりはないのだから。
No.154  
by 匿名さん 2014-03-27 11:10:07
単身者・Dinks・引退後の夫婦世帯狙いで立地の良い二人暮らし向けの部屋がちょっとしたブームみたいですね。都心なら転売も賃貸もしやすいだろうし。

それを考えると、城南戸建です(キリッ)てのは見当違いのレス。言いたくてしょうがないのはわかるけどターゲットが違うからね。

No.155  
by 匿名さん 2014-03-27 11:11:55
うん、だから、名古屋では70㎡を大きく超えてるね。
でも、東京だと60㎡を切ってるね。

つまり、全国で見ると70㎡の3LDKが中心だけど、東京ではそれ以下、
もっと以下、さらに以下の60㎡が中心、てことだよね。
だって、平均がそこなんだから(笑)

70㎡でも狭いと思うけど、60㎡とかありえんわ、、、
ま、そんな狭いマンションの住民はあっちの狭小対決のスレに行ってるので、
ここにはいないと思いますけどね!
No.156  
by 匿名さん 2014-03-27 11:16:56
>154

見当違いなのはきみじゃないかな?
なんでマンションのプチブームのターゲットにスレ趣旨をあわせなくちゃいけないと思ってるの?!なんでそんなに自己中心の発想が平気でできるの?!キチガイなの?!白痴なの?!

ここは単身者のスレなの?それとも老人のスレなの?2人暮らしのスレなの?!

もう一度、どっちが趣旨外れなのか、よく考えてみなよ、、、。


No.157  
by 匿名さん 2014-03-27 11:21:00
>>156

横だけど、城南のイメージを悪くするネガキャンでもしてるのか?憧れすぎてディスってるのか?
あと、差別発言は気をつけないと。自分で削除しときなよ。
No.158  
by 匿名さん 2014-03-27 11:35:36
>>153
60平米マンションさんは狭さを隠すのに必死。
マンションが狭いのは事実。
70平米でも戸建てより圧倒的に狭い。
家族持ちならよく住めると思う。
No.159  
by 匿名さん 2014-03-27 11:50:53
何度も出てる話だけど、このスレ見ると毎回思う。
戸建とマンションじゃ勉強量が違いすぎる。

戸建はとにかく色んなことを調べて勉強しないとまともな土地を買えず家も建たない。
一方で、マンションは基礎もできる前から広告見て、モデルルーム見て、即売しそうだからと契約して、
後で自分の選択は大丈夫だったのか心配になりネットで調べてここに行き着く。

だから持論・データ・ソース求められても出てこない。

調べて勉強して探して比較・検討した結論がマンションと言うなら、その人はマンションで良いと思うが、
マンション派の中に何の根拠も無く、自分を正当化して安心したいだけの奴が多く紛れている。
No.160  
by 匿名さん 2014-03-27 12:15:26
そろそろ、60m2ミニマンの呼び名を決めないとかな?

流石に80m2のミニマンと同じ呼び名だと、80m2ミニマン所有者が可愛そうかと
No.161  
by 匿名さん 2014-03-27 12:19:19
>>160
まともになりそうかと思ったら、また煽りが現れる。関係ないけど、こっちで名前が決まったからって向こうのスレで煽るんだろ。あなたみたいな人って結局何がしたいわけ?
No.162  
by 匿名さん 2014-03-27 12:26:00
>>161
明確にしとかないと議論が混乱するからでは?

60m2マンションの素晴らしさも聞きたいし
No.163  
by サラリーマンさん 2014-03-27 12:26:38
> 戸建はとにかく色んなことを調べて勉強しないとまともな土地を買えず家も建たない。

それはそう思うが、このスレにでている戸建さんは、おおむね不動産を買ったことがなく、妄想の中にいる人が多いとは思う
一般論度外視の億越えがふつうという意見が多いし、そもそもん矛盾している意見などが多い

> だから持論・データ・ソース求められても出てこない。

だから、戸建さんは、見当違いのデータだしてドヤ顔多いね
・予算度外視のアンケートの結果
・一人暮らしの学生アパートも含めたデータ
などなど、違う目的で採取されたデータをあたかも正しいかのうように出してきてのドヤ顔。少しは考察すればいいのね
No.164  
by 匿名さん 2014-03-27 12:55:00
70㎡ミニマン居住者です。
家族4人。
住居には概ね満足してるのでホントに大きお世話だと思います。

一戸建てとマンション、またはマンションとマンションの間で比較して物件を選んでいるので。広い一戸建てにすることもできましたし、今ですらマンションを売って広い一戸建てに住むことも可能ですが。

広さだけで不動産を語るのって意味があるんですかね。
貧乏だからミニマンなんだ、と決めつけるのは言ってる方は面白いかもしれませんが、白ける感じがします。
年収1,400で貧乏だと言われるなら貧乏でいいですけどね。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-27 13:02:35
>163
見当違いのデータでも良いから出してくれ。

マンションは否定したらそれで終わりじゃないか。
No.166  
by 匿名さん 2014-03-27 13:04:34
成人が4人で70平米なの?
信じられない。
No.167  
by 匿名さん 2014-03-27 13:06:18
>164
大きなお世話だという人はこのスレを見るべきではない。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-27 13:19:04
>164

いやだから、満足しているのはあなただけ。
通勤楽ちんで嬉しい?その間家族は狭い家でぎゅうぎゅう言いながら暮らしてるのに。

マンションが狭いのはもうどうしようもなく事実。
「広い戸建てが素晴らしい」という問題じゃない。
「狭すぎるのが問題」ということに気づいてください。

なにも、160㎡のマンションを200㎡の戸建てと比べて狭いと言ってるわけじゃないんです。
あなたの70㎡の住まいは、家族4人で暮らすには狭すぎるんです。

そりゃ、4畳半暮らしの単身者が「おれにはこれで充分だよ」といってるのなら、
好きにしなさいよ、と思いますよ。
でも家族持ちというのは、あなたが満足でも家族がどう思っているのか、
どう感じているのかを考えないといけない立場なんですよ、ということ。

試しに、モデルハウスにお子さんを連れていって
「この家といまのマンション、どっちがいい?」と聞いてみればわかりますよ、
あなたがいう「満足」の正体がね。

No.169  
by 匿名さん 2014-03-27 16:45:02
>164
家族4人とは寝たきりのご両親と共働きのあなたがたご夫婦でしょうか?
なら70m2でも足りるでしょうね。裕福なようなので日中はヘルパー付けても3人。
仕事から帰っても一部屋にご両親が寝ておられるならほとんど2人くらいと同等ですからね。

もし仮にお子さん2人だったとしたら、あなたはいいでしょうけど、お子さんはさびしい思いをされてると
思いますよ(もちろん親にはそんなことおくびにもだしませんがね)

友達もろくに呼べないような家をお子さんはさぞ恨んでらっしゃるでしょうね?

お子さんがまだ小さいようでしたら私のコメントは無視してくださいね。
お子さんが悲しむ(というより親を怨む)のはまだまだ先のことでしょうから。
No.170  
by 購入検討中さん 2014-03-27 16:46:26
168
あなたは本当に余計なお世話な方だね。人が何処に住もうが勝手でしょ。実社会ではあなたみたいな人は誰も相手にしないでしょ?だからこういう場でしか意見出来ないんだね。まー納得できる。
No.171  
by 匿名さん 2014-03-27 16:58:08
マンション派のFAは>170で決まりか?
「人が何処に住もうが勝手」

仰るとおりでございます。
No.172  
by 匿名さん 2014-03-27 17:30:32
164です。レスありがとう。

一つ無視して欲しくない事実は、引っ越そうと思えばいつでも引っ越せるということです。

子供は少なくとも今は我が家をとても気に入っているようです。引っ越したくなったら引っ越しますが。一戸建てはたぶんないですね。
No.173  
by 匿名さん 2014-03-27 17:32:33
追加

たった1,400万程度しか年収がないので、広い家は無理そうですが。
貧乏だからマンションに住んでいるわけです(笑)
No.174  
by 匿名さん 2014-03-27 17:53:22
子供にはその年収ならより広い家に住めるなんてことはわからないですからね。賢い選択だと思います。
No.175  
by 匿名さん 2014-03-27 17:53:58
子供にもよるけど。大きくなってくると逆に子供が利便性を求め出すらしいよ。中学から電車通学も多いからね都内では。

両親「大きな家に引っ越そうか?」
子供たち「ええ~!やだよ~」
両親意外な展開にびっくり、というパターンが結構多いんだって。
マンション→一戸建てというより多くは、賃貸→一戸建ての話らしいけど。
No.176  
by 匿名さん 2014-03-27 17:54:00
>172
お子さんはおいくつですかね。まだ小さいのですかね。仮に小学生くらいになるころにですね、1度モデルハウスに行ってみてくださいよ。そして、屋根裏部屋がある子供部屋を見せて、「いまのマンションとどっちがいい?」と聞いてみましょうよ。
引っ越したければ引っ越せるのは、子供が小さいうちでしょうね。小学生にもなると、学区が変わるのは辛いでしょう。かといって、いまのマンションの同じ地域に広い「住まい」は経済的に厳しいのではないでしょうか。マンションだろうと戸建てだろうと。
はじめから躍起になって戸建てを拒否するなんてしないで、もう少し、ご家族のことを考えてあげてください。わかりました、あなたにとっては100%マンションが好きなのでしょう。それを否定はしません。でも、もしも、もしもご家族のことを考えた住まいにするのであれば、「狭くない住まい」というのは、それはそれで大切なことではないでしょうか。

家族のことなどどうでもいい、という意見であれば、もうなにも申しますまい。確かに、余計なお世話でした。しかし、家族も満足してるはず、という思い込みだけが先走っているのであれば、1度だけでも、モデルハウスを見学に行ってみてはどうでしょうか。そして、その見学したときの子供たちの目の輝きをみて、それでも狭い部屋に家族を押し込むことが大切だと判断されるのなら、もうそれはあなたの洗脳は永遠に解けないでしょう。DVを繰り返す父親に暴力はやめてくださいと言っても、これは躾だ、本人も納得してる、と言われているのと同じですから。
No.177  
by 購入検討中さん 2014-03-27 17:54:09
70㎡は狭くないって思ってるの?w
No.178  
by 購入検討中さん 2014-03-27 17:55:35
マンションはオシャレなの!




でも70㎡なんですよね?
No.179  
by 購入検討中さん 2014-03-27 17:57:03
70平米に家族4人でもいいじゃない
本人は幸せだと思ってるんだからさ

No.180  
by 匿名さん 2014-03-27 17:58:40
なんか、狭くないマンションならアリ、って流れになってるな
No.181  
by 匿名さん 2014-03-27 17:59:43
まあね。都心の子供たちの家はパークハウスとかパークホームとか名前の付いたところが多いからね、それが当たりめぇ。
子供たちも郊外に、そんな注文住宅のモデルのような部屋を欲しいとはならないんですよ。
No.182  
by 匿名さん 2014-03-27 18:17:53
>180
どこをどう読んだんだ
No.183  
by 匿名さん 2014-03-27 18:50:58
http://www.misawa-mrd.com/comparison/

ここから検索ワード「子供」で当たった意見を「全て」抜粋すると


【一戸建てを買ったひと】
●どうして今のお家を選んだの?「子供が大好きな私たち夫婦の決め手は、やっぱり子供達の成長やライフスタイルに合わせてリフォームなども柔軟に考えられる事。」
●住んでみて、初めて感じたことってなに?「こいのぼりが揚げられる事。子供が喜んでいました。」
●住んでみて、初めて感じたことってなに?「子供が毎日、庭を掘り起こして遊ぶ。最初は虫を見つけていたが、お花の手入れに変わった。やっぱり一戸建ての庭は良い!」
●住み始めてから、お金って結構かかるの?「雑草がすぐはえてくるので、雑草対策で、子供の遊び場用に、庭にコンクリートをしいた。」
●やっぱり買って良かったな〜と、思うことってなに?「子供が騒いでも気にならない。」
●やっぱり買って良かったな~と、思うことってなに?「庭で子供が花の手入れをしているのを見ると、一戸建てで良かった。」

【マンションを買ったひと】
●ご近所付き合いはどうしてるの?「隣の人や子供の友人の親などは付き合いがあります。」


となり、「子供」という単語が出てきたのが7回、そのうちマンションの意見は1回。いかに「マンション」という住まいが、子供を置き去りにした結果なのかがわかりますね。

No.184  
by 匿名さん 2014-03-27 19:26:01
つまり、コンクリートの庭で子供、遊ばせるのが戸建の長所なの?
No.185  
by 匿名さん 2014-03-27 19:39:37
実家が戸建てだったけど庭で遊んだ記憶がない。近くの公園で、友達とサッカーや野球した思い出は、たくさんあるけど。
No.186  
by 匿名さん 2014-03-27 19:53:30
>183
酷いリンク先なので、スルーしたいところだが、一応言っとく。
引用したいなら「子」で検索しろ。
No.187  
by 匿名さん 2014-03-27 19:55:03
無くても大丈夫だから心配いらないよ。あれば喜ぶ子供が多いというだけの話。
No.188  
by 匿名さん 2014-03-27 20:00:43
>187
親が自己満足で喜ぶだけでしょ。
子供は公園で遊んだことは覚えていても、
庭で遊んだ記憶ないんだから。
No.189  
by 匿名さん 2014-03-27 20:07:21
だから無くても大丈夫だから心配すんな
って言ってるじゃん
No.190  
by 匿名さん 2014-03-27 20:10:13
親の自己満のためだけなら、あるとジャマだろう。
草むしり、やりたくない。
No.191  
by 匿名さん 2014-03-27 20:18:51
次の一点を良く考えてください。

区内都内には、年収一千万以上、物件価格五千万以上、のマンションや3階建てミニ戸に住んでいる人がたくさんいます。

そのたくさんの人たちは「より郊外の広い一戸建て」を「敢えて選ばなかった」人たちです。
かつ「いつでもより郊外の広い一戸建て」に引っ越せる人たちです。
No.192  
by 匿名さん 2014-03-27 20:22:30
郊外は勧められないなあ。
人口減の時代だよ。
もと田んぼだったところは、また、田んぼに戻るんじゃないの。
もっと便利な場所に、人口減でいくらでも住むところあるんだから。
No.193  
by 匿名さん 2014-03-27 20:24:28
>>191だからあんた1200万なんでしょ。
何度も何度も言われてるのにそうやって書いて何の意味があるの?
No.194  
by 匿名さん 2014-03-27 20:30:49
>186

「子」で検索した。
15意見がヒット。
そのうちマンションは3つ。

やはり子供は置き去りなのがマンション。


No.195  
by 匿名さん 2014-03-27 20:32:30
>191

じゃあ引っ越せよwww
おまえの論理は、あれにそっくり。

「おれはやればできる。いまはまだやらないだけ」

明日から本気出すんだよなwwww
「年収1200万円連呼」するだけあって、やっぱいうことがニートだわwwww
No.196  
by 匿名さん 2014-03-27 20:38:41
>192

そうなんだよね。
人口減の時代に、誰でも好きなところに住める時、
ひとは住戸をどうするか?

理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。
つまり、限りなく「戸建て」が望まれるわけです。

つぎに、もちろん利便性の高さをも求めるでしょう。
その「利便性」のひとつに「新築」が含まれるのです。
設備の「快適・利便」というものですね。

つまり、「好立地の新築の戸建て」が最も将来需要が高いわけです。
逆にすると、もっとも需要がなくなります。

「利便性の悪い立地」の「中古」の「マンション」。

このうち、ふたつ当てはまったらもうアウト。
戸建ては、中古になりますが、いつでも好きなときに
建てなおすことができます。

しかしマンションは?
そう、いつまでも「中古」です。
人口減の時代、中古のマンションには誰も見向きもしません。
好立地ならかろうじて需要があるかもしれません。
しかし、ちょっとでも郊外になったら、、、。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-27 20:40:36
戸建ても、マンションも郊外は、論外。
立地の良い、戸建てとマンションだけが生き残る。
No.198  
by 匿名さん 2014-03-27 20:42:39
>理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。

私は、そう思いません。よって、全員一致ではありません。
ということで、大前提が崩れたので、以下の長文は
読む必要ありません。
No.199  
by 匿名さん 2014-03-27 20:45:44
マンションの専有面積推移。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

マンションは戸建てに比べて狭いのが当たり前なんだ。
マンションは戸建てとは別次元の基準で比べられない物のようだ。

立地が同じなら家は広いほうがいい。
狭いほうがいいという意見は聞いたことがない。

No.200  
by 匿名さん 2014-03-27 20:45:45
>198

ん、わかった。
「一部の粘着を除いて」全員一致、に訂正。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる