住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

101: 匿名さん 
[2014-03-26 07:56:16]
>99
農業や個人商店の典型的な田舎民だけでなく、
全国企業の社員や地場有力企業の社員もいる。

俺も研究施設が地方にしかないので、
地方在住だけど、給与体系は東京勤務と同じだよ。
むしろ専門職なので高い。

東京にいる本社事務や営業部門の奴らが
地方見下してるの想像すると笑える。
102: 匿名さん 
[2014-03-26 08:20:41]
>101
同意。うちはちょっとだけ差があるけどね。
首都圏勤務は毎月地域対応費が8000円つくよ。
だから年収96000円違うかな^ ^一応一流企業。
家賃が高いかららしいけど対応出来てない。
地方のが美味しいと思う。
103: 匿名さん 
[2014-03-26 08:24:14]
地方政令指定都市が一番だよ
田舎すぎるのも問題
104: 匿名さん 
[2014-03-26 08:50:13]
>93
家は都内マンションで8000万だった。85m2の3LDK。マンション買ってから、車、使わなくなったので、処分するか検討中。
105: 匿名さん 
[2014-03-26 09:02:20]
>104
具体的な情報ありがとう。
150万都市の中心部で85㎡のマンションなら6000万円ぐらいで買えるな。
8000万円出せば100㎡オーバーも狙えるし、もう少し積めば中心部でも条件の良い戸建も視野に入る。

104の場合、都心でしかできないことってあるの?
働き口が東京にしかないこと?
106: 匿名さん 
[2014-03-26 09:25:00]
旨いもの食うにしろ、芸術に触れるにしろ、東京以外に住むなんて、考えられないよ。刺激的な生活したいなら東京 。のんびり暮らしたいなら、地方都市でいいんじゃないかな。人、それぞれ。
107: 購入経験者さん 
[2014-03-26 09:59:05]
101

うちもそうだから分かるよ。

でもね子供が出来て大学に進学する段になると、東京方がコスト的にも有利になるよ。

まぁ、子供はお金かかっても、大学生になったら独り暮らしさせる方が、人間的にはいいけどね。
108: 匿名さん 
[2014-03-26 10:00:01]
>106
全国各地の味をその地方に次ぐレベルでまとめて味わえるのは東京が一番かもしれないけど、
東京でしか食べられない最高の味ってほとんど無いんじゃない?もんじゃ焼きとか?
一番高い料理が揃ってるのは東京で間違いないけど、一番旨いかと言われると疑問。
東京に住んでた頃はよく旨いもの食いに旅してた。

ああ、ごめん。人それぞれだというところは同感なんだけど、旨いもの食べるの好きだからつい反論してしまった。
109: 匿名さん 
[2014-03-26 10:02:13]
都会田舎議論はスレ違い。
脱線が多いからこれだけスレが進行したんだよな。
110: 匿名さん 
[2014-03-26 10:05:41]
マンションの欠点→木造が実質選べない
戸建ての欠点→コンクリート造りや重量鉄骨にすると大幅にコストアップする
111: 不動産業者さん 
[2014-03-26 10:08:58]
マイホーム、土地以上に怖い建設コストの上昇(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?
112: 匿名さん 
[2014-03-26 10:33:34]
料理人でも芸術家でも、なんでもいいんだけど、最高の評価をカタチで得ようと思えば、日本では東京にならざるをえない。こういうなんでもかんでも東京っていう、一極集中はよくないし無駄も多いとは思うけど、少なくとも現状そうなってるのは確か。
外タレが来日ライブやるとしたら、まあ、東京と、あとどこか。海外ミュージアムが展覧会やるとしたら、東京とあとどこか。ミシュランが星をつけると、東京がダントツの数。
地方にない、地方がゼロ、っていうんじゃない。東京が桁違いに多すぎる。
113: 匿名さん 
[2014-03-26 11:12:55]
>95
住居としての理想形態は戸建であるというのはPart66の761が言ってるような話だな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/420195/res/761-762
>33>82のようにマンション派でも金があれば戸建が良いと認める人も現れている。
(買えない理由は金だけの問題ではないが。マンション=貧乏ということではない)
761だけ読むと極論のように感じたけど、>25も合わせると結論としては悪くない。
全ての戸建が全てのマンションより優れているわけではないが、結論は>25の最後2行だろう。
114: 匿名さん 
[2014-03-26 11:44:44]
雨の水曜日か・・・
115: 匿名さん 
[2014-03-26 12:14:46]
マンション居住者からすれば長距離通勤に傾く人とは「時間」の概念が違うんだと思う。
自分の通勤時間。子供の通学時間。家族が一緒にいる時間はただせさえ少ないのに。
家が広いことなんかと比較にならないと思う。個人的には。
116: 匿名さん 
[2014-03-26 12:21:00]
その限られた時間の「質」を上げようとしてるんでしょう。
117: 匿名さん 
[2014-03-26 12:21:16]
共働き(妻が正社員で出産後も働く)に限って言えば一戸建てが理想とも言い切れない。
東京には共働きも多い。
118: 匿名さん 
[2014-03-26 12:22:21]
限られた時間は全部家で過ごすんですか?
119: 匿名さん 
[2014-03-26 12:25:19]
家の風呂が広くても土日しか一緒に入れないのでは。
平日は帰ったらいつも子供は寝てる・・とか寂しくないか。
できれば夕飯を一緒に、できれば風呂を一緒に、できれば遊ぶ、平日でも。
120: 匿名さん 
[2014-03-26 12:27:45]
子供の大学は?
子供にとっても長い通学時間は無駄では。
家が広ければいいや、と子供は思うかな。
121: 匿名さん 
[2014-03-26 12:29:53]
中学受験も、志望校が制限されるか、長距離通学。
広くて遠い家で子供が喜ぶと思うのは親のエゴでは。
122: 匿名さん 
[2014-03-26 12:36:21]
>115
近くに戸建は1軒もないの?戸建でも通勤時間変わらないこともある。

それと、会社までの距離を基準に考えるのは悲しくない?
俺は地方だけど、通勤時間20分と40分の土地を比較して40分の町を選んだ。
運動公園やサイクリングロードが近場にあり、海、川、山といった自然に触れられ、
道路は渋滞せず、高速入口まで車で5分という立地だったから。
平日は毎日往復40分損してるけど、休日はその分長く遊べる。
通勤時間も座って勉強・読書でどうにか有効活用できる。

まぁ、東京だとそんな町は通勤2時間以上かかるのかもね。
123: 匿名さん 
[2014-03-26 12:41:18]
>115から>122までの流れを見ると、東京と地方の違いかもね。
地方でも平均すれば戸建の方が通勤時間・通学時間は長いんだろうけど、絶望的に遠いわけではない。
10分~30分程度の違い。
124: 匿名さん 
[2014-03-26 12:43:51]
その通り。
通勤40分ならいいんじゃない。
地方でマンションは必要ないよ。
良いマンションもないしね。
125: 匿名さん 
[2014-03-26 12:46:43]
通勤時間だけの問題じゃない。
子供の通学時間の問題でもある。
中、高、大、で10年間。
地方だと高校3年間だけの問題だけどね。中学は公立で大学はどのみち一人暮らしだろうから。
126: 匿名さん 
[2014-03-26 13:10:47]
>>125
公立(特に中学)は地方の方がいい場合も多いけれどな。
都内は一部を除き私立や国立いけない貧乏&落ちこぼれの掃き溜めになっていたよ。
127: 匿名さん 
[2014-03-26 14:15:13]
>115

ちなみに、ミニ戸vsマンションのスレのほうでは、すでに同じような予算ならミニ戸のほうが都心に住めることが立証されてましたよ。
あなたの考えだと、ぱっと見て狭小住宅ですよとわかってしまうミニ戸が嫌だというだけの見栄のために、立派なファサードの立派なエントランスのマンションに、家族と過ごす時間を削り、狭いスペースに押し込んでよしとしている、っていうことになりますね。

128: 匿名さん 
[2014-03-26 14:28:22]
なんで都心まで近い場所に土地買って、家を建てないんだ?
丸の内までドアドアで45分の城西の注文戸建てだけど、土地45坪に家建てても億弱。サラリーマン世帯でも何とかなる。早い日は、6時には家で食事してる。
129: 匿名さん 
[2014-03-26 14:39:15]
子供との時間なんて通勤時間より職種の問題だろ。
家建てる時に子供の通う学校も決まってないのに通学時間なんかわからないね。
130: 匿名さん 
[2014-03-26 17:20:26]
子供の通学時間って、都内であれば都心でなくても十分問題ない時間で通えるよ。
強いて言えば、新宿までの時間を参考にすれば十分。東京の電車交通の中心は新宿。だから新宿まで30分程度で着ければ、都内の主要な高校、大学は通学圏内になる。実際に6大学やそれの付属高校なんかは新宿の近くに集結してる。
東京駅基準だとどうしても千葉寄りになってしまうので参考にならない。
131: 匿名さん 
[2014-03-26 19:16:34]
予算は一億弱がいいなら一億弱でいいけど(笑)
自分は年収一千数百、同僚もだいたい同じ。
通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。
132: 匿名さん 
[2014-03-26 19:24:20]
>131
ミニ戸スレでもマンション負けそうな状況だから応援に行ってやれよ
133: 匿名さん 
[2014-03-26 19:55:05]
12年のデータだが、東京の新築マンションの専有面積は60平米以下が標準らしい。
別スレに90平米のマンションと同じ広さのミニ戸の比較があるが、
住居として大切な広さはマンションが最低。
60平米以下って何人で住むのか?

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
134: 匿名さん 
[2014-03-26 20:00:28]
>131あなたコテハンでボコボコにされた年収1200万さんでしょ?
まだ現れるんだ(笑)書いてる事が同じ(笑)
135: 匿名さん 
[2014-03-26 20:09:25]
>131

すまんが、年収1200万程度あって、まともに資産のある親がいたら、
普通に6000万円程度のローンで親の援助込みで億超える物件買うよな。
おまえの会社は親が貧乏でないと入れない条件でもつけてるのか?
親の援助がいい悪いは別にして、省エネ住宅なら1000万円まで、
夫婦の両方から貰えば2000万円まで贈与税なし。
で、頭金2000万円も用意しておけば、普通に億いくわな。

悪いけど、おまえの同僚がおかしいか、おまえの会社がおかしいか、
おまえのいうことがおかしいとしか思わんわ。

136: 匿名さん 
[2014-03-26 20:10:07]
>131

ていうか、おまえが同僚から嫌われてるだけだろ?(笑)
137: 匿名さん 
[2014-03-26 20:10:57]
>通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。

年収が低いからです。
138: 匿名さん 
[2014-03-26 20:56:53]
>137
年収いくら?
139: 匿名さん 
[2014-03-26 21:28:04]
>>138
人に聞く前に自分の年収をどうぞ。
ルールを知らないといい家は買えないよ。
140: 匿名さん 
[2014-03-26 21:34:05]
>139
「通勤時間の短いマンションはいるけど、通勤時間の短い一戸建てはいないね(ミニ戸除く)。
年収が低いからです。」
>年収が低いからです。

ルール知ってる方の発言なの?
ショック。
141: 匿名さん 
[2014-03-26 21:36:41]
年収が低いからですよ。
142: 匿名さん 
[2014-03-26 21:38:31]
なるほど。納得。
143: 匿名さん 
[2014-03-26 23:22:32]
ミニ戸だからですよ
144: 匿名さん 
[2014-03-26 23:43:10]
ほー さびれとるな
145: 匿名さん 
[2014-03-26 23:46:03]
こっちはもう結論出ちゃったからね。

>25

住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。

な。
146: 匿名さん 
[2014-03-27 00:21:33]
>144

このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで、みんな別スレに行っちゃったからね。
147: 匿名さん 
[2014-03-27 04:25:28]
>このスレの大多数の戸建てはやっぱりミニ戸さんで・・・・・・・・・・

ソースだせ
148: 匿名さん 
[2014-03-27 04:34:30]
東京のマンションの専有面積が60㎡以下というのは驚き。
住まいとして必要な広さを犠牲にしても立地?
マンションで60㎡以下の物件は、窓が少なく間取りも小さいので数字以上に狭く感じるよ。
149: 購入経験者さん 
[2014-03-27 05:44:03]
東京の方ですか?住めば理由が分かります。

そして、そのデータには、バブルやそれ以前のミニマンも統計に入ってるからです。

最近の売り出しみていると、70-75㎡あたりでは?
150: 匿名さん 
[2014-03-27 10:07:29]
>>149
憶測はいけない。
埼玉、千葉などの郊外マンションいれても65平米。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる