タマホーム株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 川和町
  7. 〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-22 13:40:53
 削除依頼 投稿する

フォーチュンスクエア都筑中山の契約者用スレです。
契約者の皆様はこちらからどうぞ。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366026/



所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1[地番]
交通:JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅より徒歩19分
JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅よりバス約4分「千代橋」バス停より徒歩2分
横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩15分
JR横浜線「鴨居」駅より徒歩25分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68m2~83.68m2
売主:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-03-21 14:38:17

現在の物件
フォーチュンスクエア都筑中山
フォーチュンスクエア都筑中山
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1(地番)
交通:横浜線 「中山」駅 徒歩19分
総戸数: 157戸

〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山

201: 住民さんE 
[2015-11-18 02:12:19]
白のワンボックス2台邪魔ですね。
駐車場の確保できてないんじゃないですか?
管理組合に告げ口するしかないですよ。
202: マンション住民さん 
[2015-11-18 21:03:55]
迷惑駐車、本当やめてほしいですね。
機械式の方が荷物の出し入れするのに一時的にとめるのならわかりますが。
管理組合に投書しましょう。
違反の紙いただければ、貼るんですけどね。
203: 住民さんE [男性 30代] 
[2015-11-18 22:00:55]
二台邪魔ですね
その内の一台は機械式駐車場の一番下なので出し入れに時間がかからないはずなのですが…
下手なんですかね?
204: 住民主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-19 09:44:01]
白のワンボックス2台のうちの1台は
機械式駐車場に、しかも1階なんですね
確かに楽そうなんですがね・・・(笑)
我が家は敷地外に止めていて、先日の駐車場待ちの
書類に記入して空き待ち状態です
きちんと使わないなら代ってほしいですよね(笑)
205: マンション住民さん [男性] 
[2015-11-19 10:09:41]
この辺りで敷地外駐車場はどこにありますか?
車の購入を検討中ですが、月極駐車場が結構離れたところにあるので迷っています。
206: 住民主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-19 11:49:39]
>205さん

我が家は入居の時に安楽亭さんの平置き駐車場が
何台か?月極のようなのでそこを
長谷工さんを通じて斡旋されました

マンションからだと徒歩で信号待ち含め5分くらいは
かかりますよね
新車を検討されているとのことですが、車上荒らしにあっても
すぐに対応できないのが難点なので、我が家も
敷地内駐車場に入れるまでは、今の車に頑張ってもらう
予定です。
車の高さを含め車種は要検討ですね
207: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-11-21 20:47:31]
白いワンボックスは本当に邪魔です。最近、雨が多かったときに、大きい荷物の出し入れをしなくてはいけなかったのですが、何故か私たちが若干濡れながら作業しなくてはいけなかったです。朝にはいなくなってるし…やめてほしい。
見かける度ではないですが、写真に収めてます。笑
208: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-11-21 21:53:25]
すみません。生活音についてお伺いしたいのですが、皆様のご自宅は生活音聞こえますか?
私のところは夜、結構上の階からドンドン飛び跳ねてる?音や何か落とす音が結構聞こえてきます。
上の階は面識なく、夜だけなので我慢してますが…。
209: マンション住民さん  
[2015-11-22 08:47:01]
>>208
我が家は全く気になりません。朝のみちょっとだけしてる時もありますがそれも寝室だけです。リビングなどメインの部屋はほぼ1日皆無だと思います。上の階の方はお子さんがいらっしゃいますが、入居時に家族みんなで丁寧に挨拶しに来てくださったとても感じの良い印象の方達です。
どこのマンションでも音の問題ってつきまとうかもしれませんが、マンションの施行の当たり外れとかより、結局は住む人の良識だなと思います。
面識がないと不安になりますよね。そういう意味で我が家は運良く両隣りと上下の方全員とご挨拶出来て本当に良かったです。マンション内で他の住人と会った時も、こちらから挨拶しないと挨拶をしてくれない方も多く見受けられますが、積極的に挨拶して下さる方ももちろんいらっしゃりますからね。
210: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-11-22 17:45:50]
>>209
ありがとうございます。
あたしも上の階挨拶いけば良かったと、今更ながら思ってます。旦那は気にならないと言ってるので、しばらく様子見ますが酷くなるようなら、管理組合に相談しようと思います。
たまにディスポンサー使ってるのか、機会音も聞こえてきます。
211: 住民さんA 
[2015-11-22 22:02:58]
うちも上の階の歩く音や物を落とした音が聞こえます。
が、お互い様かなと。
うちも小さな子供がいるので、走り回ったりするときは注意をしています。
引っ越しのときに上下、両隣のお部屋には「こどもがいるのでご迷惑をかけるかも」と挨拶をしました。
物音だけで声は大丈夫でしょうか?大きな声をあげて怒ることもしばしば…
物音も気を付けるよう子供にも言ってますが、まだまだ小さいので毎日同じことの繰り返しです。ガミガミ言われてこどもものびのび生活できてないなぁと感じていますが、やはり迷惑ですよね。気を付けたいと思います。
212: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-11-22 22:51:18]
>>211
ありがとうございます。
私の実家も分譲マンションですが、全く物音がしなかったので、余計気になってますがお互い様ですよね。
声は聞こえてこないので、まだマシなほうかなと思ってます。
私も子どもがいて、まだ小さいですがこれから大きくなると動き回ると思うので気をつけようと思います。
213: マンション住民さん [男性] 
[2015-11-25 21:01:53]
コミュニティールームについて提案なのですが
なんか現状すごくもったいないような気がしませんか?
有効活用する為に
例えばカラオケマシーン?を設置するとか
ダーツマシーン?などを置いてみるとかはできないんですかね?
今の使い方だと我が家ではコミュニティールームを
使う事がないまま終わりそうです
214: 住民さん 
[2015-11-27 22:14:13]
>>213
もったいないな〜という気持ち、私も感じていました。
下記は子育て世帯に限っての使用かもしれませんが、デパートなどにあるような、小さな子ども向けのキッズスペースなどがあってくれると、嬉しいし助かるなーと思ったことがあります。

でも、どんな使用用途でも、ルールやマナーなども考えていかないといけませんよね!
215: マンション住民さん 
[2015-12-02 22:45:41]
コミュニティルーム、確かにもったいないですね。
パイプ椅子だとゲスト読んでなんかしようとは思えないですね。
いっそのことコミュニティルームに特化してしまっうとか。例えば午前中は育児向けのキッズルームとして、昼は主婦向けのワークショップ、夕方は小学生の遊び場として、夜はお酒やら飲めるような空間として利用するとか。利用率あがりそうですが、自分で書いていて夢見物語だなと感じました(笑)
ところで、オーケー近くの伊藤忠ユニダスの建物、取り壊すのでしょうか。付近も更地になってますので、何かたつんですかね。
勝手ながら宅地化が進むといいなと思っています。
216: 住民 [女性] 
[2015-12-03 22:58:23]
みなさま結露対策してますか?
ベランダ側の結露がすごく感じますが
寝ている間も換気システムはつけた方がいいのでしょうか
217: マンション住民さん 
[2015-12-05 00:23:54]
我が家の窓ガラスも結露が現れてます。
断熱ガラスにしとけば良かったかなぁと後悔...

結露を起こさなくするには、窓開け換気しかないですよね。
でも、寒いし...
ガラスに結露水を仕込むテープを貼ろうかと思っています。

24時間換気扇は止めない方が良いと思います。
止めてしまうと、余計な湿気がたまり易くなって結露が酷くなると思います。
給気口からの冷気が気になるので、夜だけ止めるのはありかも。

ちょっと思ったことだけ書いてみました。
218: マンション住民さん [男性] 
[2015-12-05 19:17:36]
伊藤忠ユニダスの跡地は、隣にある金属買取業者が拡張するみたいです
今も結構音がすごいけどますます音が大きくなりそうですね
219: 住民 [女性] 
[2015-12-05 20:01:55]
>>217
我が家も水取シート検討してます
プチプチも考えましたが勇気がいります(笑)

換気システムも止める事なく稼働した方がよさそうですね
220: マンション住民さん 
[2015-12-05 23:01:53]
伊藤忠ユニダスの横の空き地も金属買取業者が拡張するんですかね……。
221: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-12-09 15:13:16]
昼間もさながら月末になるとけっこう夜遅くまで機械音なってて子どももまだ赤ちゃんだったので眠れずゲンナリしてましたが今ではだいぶ生活の一部に。笑
工場地域だから致し方ないのかなー、って思いながらも、これ以上さらに音が大きくなるのは嫌だなぁ…とビクビクです。日曜日だけ唯一のやすらぎの静けさ。
222: マンション住民さん [男性] 
[2015-12-10 14:20:09]
>>221
そう言った意味では東側を買った方達はハズレかも
しれませんね。
我が家は機械音は全くきになりませんから
223: 住民 
[2015-12-10 21:18:42]
>>220
結構な規模になりそうですね。
理事長さん事務支援の管理会社さん。
掃除でも署名でもなんでもしますからお願いします。
金属屋さんだけは騒音と粉塵が従来通りに収まるよう申し入れして下さい。
操業するなって言ってないし、建築確認はこっちが先ってことになれば、頼むだけ頼んでもよいのではないでしょうか。
224: [男性] 
[2015-12-16 08:26:42]
ドラム缶投げてたりとか明らかにもう少し音を出さないようにもできそうな感じですしね。
業務内容、指導によっては改善できる部分も、ありそうですけどね。
225: マンション住民さん 
[2015-12-16 09:30:20]
そうですよね。
音・匂い・振動でしたっけ?文句を言わないって主旨の協定を結んでいますが...
多少は気を使ってほしいですね。

さすがに横浜市の資材置場は綺麗にしてますね。
226: マンション住民さん [男性] 
[2015-12-17 10:06:22]
前より音が大きくなっている気が。
227: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-12-17 22:39:45]
協定はありますが、拡張となるとどうでしょうか。協定の範囲が曖昧です。
申入れとかできないものでしょうか。
ドラム缶はひどいですね。
動画に残して本社に通報とか。
228: マンション住民さん 
[2015-12-19 22:41:19]
話題から外れて申し訳ありません。
宅配のパルシステムを利用している方いらっしゃいますか?
おうちコープを利用している家庭が大半な気がするのですが、パルシステムを利用している方がいらっしゃるのか、宅配曜日と時間、不在のときはどうしているのかお伺いできたらと思いまして。
229: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-12-27 05:22:37]
割り込み失礼します。
前からなのですが、給湯の電源が入っていない時にも浴槽から水抜き?してるのかちょろちょろ水が出ます。
夜中にも普通に出てますが、皆様のところも出たりしますか?
230: マンション住民さん [男性] 
[2015-12-28 20:26:12]
東側の業者、こんな時間までやってますね
年末だから忙しいのかもしれませんがさすがに我慢できなくなってきました。
いつにも増してすごい音、早く休みに入ってくれー
231: 住民 
[2015-12-28 21:23:21]
>>230
さすがにこの時間までとなるといい加減にしてほしい
ある程度の時間までと区切りをつけてほしいものです
232: マンション住民さん 
[2015-12-29 23:20:00]
噂になっている金属くず業者、あんまいい噂きかないですね。
昨年処分されてるし。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/top/press/pre141027.pdf

確証はないけど協定かわしている会社と、音をだしている会社は別会社ではないかな。気になる方は調べてみる価値があるのでは。
233: マンション住民さん 
[2015-12-30 00:04:28]
229さん
普通に水漏れでは?
うちは普通にとまります。
234: 住民でない人さん 
[2016-01-04 00:30:29]
>>229
ヨコから失礼します。

ガス給湯器はエコジョーズですか?
もしそれでしたら、時折、管内の洗浄等で排水がされます。

取説でご確認を。

235: 働くママさん [女性 20代] 
[2016-01-04 22:02:11]
>>234さん、233さん
ありがとうございます!
数秒で止まるのですが、取扱説明書探して確認してみます。
236: 住民 
[2016-01-16 16:16:05]
地震かと思ったらユニダス跡地にいる重機の仕業でした
237: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-01-19 00:37:54]
エントランス内のソファーですが、いつもいつも子供たちが占領していて、使いたい時に使えず、一度も使った事がありません。
なのに、シートには既に汚れが…
お菓子?のゴミとか、忘れ物、ジャンパーとか…

これって汚くなったり古くなったらみんなの修繕積立金から買い換えるわけですよね?
238: 住民さん 
[2016-01-19 19:05:08]
>>237
そうですね。私達の修繕積立金から支払うことになると思います。
私も真夜中などにしか利用した事がありません。
でも、悪いのは子供達じゃなくて、その子達のご両親ですよね。見ていないというのか、きちんとしてないんじゃないのかな?と思ってます。
そのうち、どこのお子さんなのか分かりますよ。その時に恥ずかしさと避難を浴びるのでは?
でも、使えないのは困ったなーと日々思っております。
239: マンション住民さん  
[2016-01-20 00:50:24]
>>238
同感です。本当、真夜中とかしか使えないです…監督責任は当然親御さんにあると思ってます。
平日は親は仕事に行ってて子どもの様子とか分からないのかなと思いましたが、土日も変わらず占領してるのみると…なんだかなぁ。。。
子供の遊び場の為のソファーじゃないのに。って思います。ちなみに、その子達はオートロックの所でもいつもウロチョロしてて、インターホン越してゲームのクリアの仕方?とかを会話してて…電話代わりに使うもんなんですかね?

なんだかなぁ…親は何やってんだろうと。
しみじみ考えてしまいました。

そういう子の親だから、避難を浴びても何とも思わない種類の人なんでしょうが…改善あまり期待はしてませんが。管理組合もそういう所もうちょっと積極的に動いて欲しいものです。
240: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-01-21 17:32:19]
入居後からずっと気になっていたのですが
シャワーがお湯になるのが遅くないですか?
水は垂れ流しで、、、
もったいない。もったいない
241: 住民 
[2016-01-22 23:24:47]
>>240
給湯器から蛇口までの管路が長いのである程度仕方ない部分はあるのかと思います。
水で我慢しようと思う時、中立位置で水が出る混合水栓は羨ましいですね。
242: 住民さん 
[2016-01-25 10:00:38]
>>239
同感です。
ソファ占領もですが、エントランスや廊下などでのスケボーでの遊び…
何度もチラシ勧告があって、壁に張り紙がしてあって《見た目にもマンションの質落ちてますよね》
なんなんでしょうか。親御さん何を考えてるんでしょうか。
完全なルール違反です。

以前に管理人さんに相談したところ「何度も言ってるんだけどね…」と
渋い顔はされていましたが…
最近は黙認している様にも見えます。

毎度毎度同じお子さんですし、正直いって何号室かも分かってます。
疲れて帰宅して、ソファ占領と行儀の悪さ
げんなりします…

住民間のトラブルは避けたしですし、その為の管理人さんと管理組合だと思っています。
今回は意見書投函してみようと思っています。
住民全員が気持ちよく生活できる日が来ます様に。

243: 住民サン 
[2016-01-25 23:09:38]
エントランスのソファー使おうと思う時はどんな時ですか?
あのソファーに座るなら家に帰ってゆっくりした方がよくないですか?
いらないと思うに1票。

お子の遊び場も公園ができれば解決しますよねえ、きっと。
早くできるといいですね~
244: 住人 
[2016-01-26 00:36:59]
>>243
私は、例えばお客さんが来てて、車を出したり、入れたりてる間にあそこで一緒に待ってたりしたいなと思います。寒い時期は特に。他にもちょっと誰かを待たせたい時とか、待ってる時に使おうと思います。
まぁでもいらないと言われてしまうと、いらないかもですね。。。
公園、、、もちろん早くできて欲しいし最大の解決策だと思います。ですが、ここで話してるのは、マナーの問題ですからね。公園がない前提でここを選んで買って住んでる訳ですから、いずれにせよマナーは守るべきだと私は思います。
245: マンション住民さん  
[2016-02-03 18:08:08]
東側なんですけど、最近昼間揺れませんか?
隣の工事のせいですかね?
246: 住民 
[2016-02-04 11:14:59]
>>245
すごく揺れます。
工事のせいでしょうね
247: マンション住民さん 
[2016-02-07 18:41:54]
日中、マンション車寄せに10台以上の自転車が駐輪してありました。
マンション外の子どもたちのものもあると思われますが、コミュニティールームも
騒がしくどのような管理をしているのでしょうか?

管理組合がルームを無条件で解放し始めてから、かなり荒れてきていると感じています。
こどもも遊び場がなく、大人の目の届かないマンションのルームが都合の良い溜り場に
なり始めているのではないでしょうか?
248: マンション住民さん 
[2016-02-08 22:31:36]
247さん

管理人さんに文句を言ってます?だとしたら、やめましょうよ。
すごくまごころある管理人さんだと私は思います。よく1Fエレベーター入り口に貼ってくれている落し物のポスター、いつも親切だなぁと思ってます。
長ネギ2本の落とし物だってポスター作ってくれたんですよ笑
悪いのは無論、ルールを守らない子供の親ですからね。
249: マンション住民さん 
[2016-02-10 16:42:44]
子供達については、親に名指しできちんと注意するべきだという投書をしました。エントランスで、ボードや一輪車をしていたので、あまりに酷すぎますから。実行されたかは知りませんが……。私の姉も、別の県で数年前に長谷工のマンションを買いましたが、やはり子供の溜まり場になった為、一年もせずに、ロビーのソファーは撤去されたそうです。親が働いてるからなんて、それなら学童保育やはまっこに入れればいいのだし、マンションの設備をいいように使われ、知らん顔してる親バカは許せません。あと、自転車であれば数分で、水道局の公園まで行けるのだから、資材置き場を公園にするのは、ちょっと違うかと……。エントランスの問題は解決されるかもしれないし、小さなお子さんを持つ親御さんには、願ったりかなったりでしょうが、夜中にもっと大きな子達の溜まり場になるとは考えませんか?暴走族のような音も去年何回も聞こえましたし、他にも夏に花火なんかされたらたまりません。公共の公園になったら、マンション内の問題以上の悩みが出てきますよ。公園整備されてからでは、後悔先に立たずです。
250: 主婦さん 
[2016-02-10 17:09:20]
うちは南側で、資材置き場については何の不満も無いですよ。たまに音がするような作業をしてるけどずっとじゃないし。そういう場所だって見学して分かってるんだから。うちも公園は反対です~!遅くまで子供のギャーギャー言う声が聞こえるなんて想定外!春とか秋とか網戸にしてたら、ストレス半端ないだろうな~。夏なんて何時まで騒がれるんだか。東側の人には関係ないだろうから公園公園言うんだろうけど。公園になんの幻想持ってるんだろ~。249さんは大きな子供がーって言うけど、桜なんか植えられたら、花見の時期は大人の被害も出ますよ~。最初から公園なら仕方ないけど、いきなり公園にしようなんて、子育て世帯の親は自分たちのことはっかり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる