タマホーム株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 川和町
  7. 〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-22 13:40:53
 削除依頼 投稿する

フォーチュンスクエア都筑中山の契約者用スレです。
契約者の皆様はこちらからどうぞ。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366026/

所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1[地番]
交通:JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅より徒歩19分
JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅よりバス約4分「千代橋」バス停より徒歩2分
横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩15分
JR横浜線「鴨居」駅より徒歩25分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68m2~83.68m2
売主:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-03-21 14:38:17

現在の物件
フォーチュンスクエア都筑中山
フォーチュンスクエア都筑中山

所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1(地番)
交通:横浜線 「中山」駅 徒歩19分
総戸数: 157戸

〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山

291: 契約済みさん 
[2016-05-27 10:38:16]
何かを引きずる音はおそらく
掃除機ではないでしょうか?
生活スタイルによっては夜
掃除機をかける人もいるんだとおもいます
292: マンション住民さん 
[2016-06-29 23:54:56]
先週末南側の資材置き場で何か作業をされてたみたいですけど何か動きがあったんですかね?
公園になれば人の出入りが増えて治安や騒音が不安。
マンションなどが建てば日当たりや景観的に不安。
その他何が建ってもプラスな事よりマイナスな事ばかり考えてしまいます。
個人的にはそのまま資材置き場であって欲しいです。

フォーチュンが2部屋売りに出されているみたいですね。
新築の価格より高くなっていますけど、こんなもんなんですかね?
資産価値があがったのかとわくわくしちゃいました。
6階より1階の部屋が高かったのが気になります。

最近誰もレスしないので寂しいです。
293: マンション住民さん 
[2016-07-05 20:20:00]
本当に駐車禁止の文字が読めないのだろうか。しかも駐車場を借りているのにあそこに止める神経がわかりません。
思いきってあそこにも来客者用の貸し出しスペースにしたら止めなくなるのではとか考えます。白のエルグランド酷い。少し前に子供が乗り込むとこ見ましたが、親はどのような教育をしてるのか疑問です。いつも止める女性は違法駐車をいかにもしそうな感じの人でした。日本人が、日本語読めないのでしょうか。
294: マンション住民さん 
[2016-07-06 02:17:10]
何時間も停めるなら来客用を借りようと思いますが
ほんの少しでもきっと言われるんでしょうねえ
しかもこんな匿名板で!

この板が活気づくのは文句ばかり

295: 匿名さん 
[2016-07-08 21:16:42]
こんな匿名板見ている同士仲良く本音トークすればいいじゃないですか。

きっとなんかではなく、ほんの少しで言われたことあるかもすぐみんな教えてくれますよ。

掲示板スレでも住民直接からも私は指摘されたことがないですけど、引越し後の買い物荷物が多くオタオタしてた時期に張り紙で注意されたことがあります。そのころを思うと管理員さん仕事してねぇなぁ。というのが直率な印象。
仕事しないならやる気のある人に代わってくれないかなぁ。

296: 住民板ユーザーさん3 
[2016-07-10 15:08:32]
私個人的な意見なのですが
まず駐車禁止区域に駐車する人が悪いのは大前提で
たとえば管理人さんに許可をもらえば駐車禁止区域に
駐車してもよいのか?

許可を貰ってる業者さんはよいのか?

荷物の出し入れなどをする為の停車はよいのか?

どれが良くてどれがダメだかを住民が把握する事だと思います。

私はあそこに許可をもらって車を停めている
車【業者関係】あれが良くないと思います。
結局 それを見た人は
「あそこなら停めても他の車通れるしちょっとくらいいいだろ」
ってなるんだとおもうんですよ。
じゃー業者は何処に停めればいいの?って問題にもなりますが
丁度近くに
オーケーの駐車場があるので
駐車はそこにしてもらうというのも良いのかな?
と思いますが、、、
なかなか作業するのにそこに車を置かないと不便な事もあると思うのでむずかしいかもしれないですね
297: うんざり主婦さん 
[2016-07-12 11:06:14]
私は違法駐車を容認している訳ではありません。それ以前に、言いたいことがあります。

今週に入って、エントランス付近に違法駐車している車の後部ワイパーに悪戯している人を、帰宅した娘が見たそうです。辺りを見回しても深夜なので誰もおらず、その人に悪戯している所を自分(娘)に見られたとなると、何かされたら怖いと思って、咄嗟に隠れたそうです。主人がジュースを買いに22時頃に家を出た時には停まっておらず、私が犬の散歩に出た5時頃にも停まっていませんでした。娘の嘘?と思い、後で聞くと、かなり怒り気味に「それなら防犯カメラ見せてもらいなよ!本当だし、怖かったんだから‼︎」と言われ、ウソではないようで…。しかし、もし、これが本当なら、違法駐車を容認する訳ではないですが、その悪戯によって車に傷がついたり、ワイパーが破損したり等あれば、そちらの方が器物損壊罪という立派な犯罪です。その車は、何か理由があって停められていたのかもしれません。外で駐車場を借りてる方は、マンション敷地内よりも高い賃料を払われているそうで、そのような方に、少しの時間でも来客用の駐車場を借りるべき!とは、私は言えません。たまたま、空いていたから、自分達は敷地内に借りられているだけなのに…と思うと、ここの掲示板で文句ばかりを言う人や、その様な人様の車に悪戯をする人がいるかと思うと、何だか虚しく思えます。人様を特定できる情報を平気で載せてますが、犯罪ですよ?
文句ばかりではなく、もう少し建設的な意見、相手の立場に立って物事を考えられるような人が非常に少ない様に思います。
296さんは日中の業者対応についての内容ですので、私が言う事とは違いますが、随分前の投稿ですがokの駐車場を借りろ!と、無責任に投稿された方がいましたが、okの駐車場は24時間出入庫できません。それを分かって言ってるのか、よく調べもせず、分からずに言ってるのかどちらにしても、自分さえよければ…の安易な考えの方なのでしょうが、無責任すぎます。
他の車に悪戯する方、ここの掲示板に文句ばかりを投稿する方…本当に性格の悪さが出てます。
先日の総会の出席率の低さには驚きました。ここで文句ばかりを言う様な方は、その様な場に事前質問で投げかければいいのにと思います。そもそも、出席すらされてないでしょうけど…
もう少し、他人を思いやる心は持てないのでしょうか?
他人の子育てをどうこう言う前に、自分の人間の小ささを見直してはいかがでしょう。

長々と、申し訳ございません。

※何度も言いますが、違法駐車を容認している訳ではありません。くどい様ですが、何度も書かないと、分からない方もいると思いますので。
298: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-13 01:25:37]
297さんに、同感です。
1年以上住んで、思いやりのない方がちょこちょこいらっしゃるマンションなんだなと感じることが、結構ありますね (細かい事柄を載せることは避けますが…)

思いやり、お互い様、って、どのマンションにも潤滑油だと個人的に思います。
世の中、色んな自己中多すぎます!!(マンションから世の中に飛んでごめんなさい)
自分自身も見直します。

総会には出席したいのですが、まだ小さな子どもがいるため、なかなか出席できずにいますが、総会に出席していただいてる方々には、頭が上がりません。
そして、出席出来る機会がきたときには、是非出席したく思っています。

同じく違法駐車や迷惑行為を容認はしませんが、自分も含め、皆が住みよく、心地よいマンションにして行けるといいなと思っています。
299: マンション住民 
[2016-07-13 15:37:27]
私も最近違法駐車、気になっていました。
298さんと同じく、私もマンションの総会には出席しないとと思っていますが、主人が土日祝仕事で、子どもも小さく中々難しいですが、もう少し大きくなったら必ず参加したいと思います。
総会の話になってしまいましたが、みなさんが住みやすいマンションになってほしいです!
300: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-13 16:15:14]
>>297 うんざり主婦さん
えっと、娘さんの話は、怖い思いをされたこと無事で良かったです。犯罪なので容認できませんね。
ただ、申し訳ないですが、違法駐車は違法駐車ですよ。外で駐車場を借りることを理解してマンションを購入したのでは?たまたま空いていようがいなかろうが、騙されてマンションを購入したわけではないでしょう。ルールなんだから守りましょうよ。
相手の立場、建設的な意見…うーん。マンションの住人の皆さんが良くないと感じたことは文句じゃないですよ。違法駐車は良くないから言っているんです。建設的な意見も図面を見て購入したんだからやめましょうよ。キリがありません。建設的な意見を話したら大変なことになりますよ。違いますか?バイク置き場が欲しいから自転車置き場を減らす方向でどうですか?とか話し合うの?そうじゃないでしょ。
それに、一瞬停めたくらいでは皆さん言いません。毎日毎日停めてるから文句が出るんです。そんなの当たり前。駐車場がないなら停めたらダメ。停めたくても停めてない方々だっていますよ。そういう方々は停めてなくて偉いですか?いいえ、当たり前なんです。ルールなんだから。
じゃあ、これから来るお盆の時期等は早く停めた人からラッキーですか?
皆さん、自分さえ良ければで言っているのではないです。自分はルールを守ってるから言っているんです。守りましょうと。
他人を思いやるって、違うと思いますよ。違法駐車をしている方が他人の迷惑を考えなさい。
297さん、御門違いです。人間の小ささは違法駐車が仕方ないと認めることではないお思います。違法駐車を容認しえいないのなは、何が言いたいのでしょう。

あと、297さんには関係ないですが、うちは業者の為に、先月来客用を週に4回予約しました。それは、管理人さんから、断られましたよ。
301: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-13 16:37:18]
>>298 住民板ユーザーさん8さん
297さんと、同じ方じゃないですよね?
思いやりがあるかないかは微妙ですが、思いやりはルール違反を許すことじゃないです。お互い様って「両者が同じ立場や状態に置かれている」ということですが、きちんとルールを守って駐車場のお金を支払っている住民からしたら「お互い様」じゃないんです。
ルールを破るという自己中はやめましょう。

302: うんざり主婦さん 
[2016-07-13 17:13:12]
>>300
300さんが仰りたい事は頑張って理解しました。
まず、違反車についてですが、停めてる側が悪くないとは、誰も言ってませんよ?
あなたが仰っている事は、例えば、脚を怪我してたとしても、敷地外の駐車場から松葉杖ついてでも歩いて来いと、まぁ極端ですが、そのような場合でも、停めるなとの意味合いにも取れます。
何かしらの理由があるのでは?と、その様な場合にも融通が利くような心の広さが欲しいものだとの意味で書きました。
また、建設的な意見の意味をはき違えて、長々とバカにした様な口調で書いていらっしゃいますが、私が言いたい建設的な意見とは、文句をただ述べるだけでなく、では、どのようにしたら、お互いが向上できるか、納得いくかを述べる事であり、より良い環境を整えるという意味ですが?私は、建築設計に関して一言も述べておりません。
貴方のように、頭の硬い方とは、いくら議論を交わしても建設的な意見は出ないと思います。と、この様な時に使います。
文句ばかりと言った私がおかしい様な書き方をされてますが、この様な匿名での掲示板で、文句ばかりを述べ、投書箱に投書されてないような…理事会での議事録にはなかったと思いますので、文句ばかりで実際にアクションを取っていないのでは?では、堂々と意見を述べれば良い。この様な匿名板での意見は意見でなく文句に過ぎないと思いますが?
ルールとは、守る為にあるのは当然です。しかし、時としてそのルールが適用されない場合もあって然るべき。
ルールを如何なる理由があるにせよ、守れなかった者は、犯罪を犯すことよりも悪だと言う事を平気で書ける貴方の様な方へは、私が述べた、人としての優しさは、理解できないと思います。

そもそも、誤字脱字が多く、日本語、社会的用語、文章理解力に欠ける方に意見されたくはありませんが…。
これを読んで気分を害される方もいらっしゃると思いますが、あまりにも、理不尽でならないので、御容赦下さい。
やはり、この匿名の掲示板は、心が狭く、人としての優しさがない方がいらっしゃるのだなと、改めて思いました。
QOLの向上は無理に等しいですね。
303: 住民さんD 
[2016-07-13 17:30:06]
>>301
安い駐車料金で敷地内
高い駐車料金で徒歩圏内

対等じゃないよね?
誰から見ても、安い敷地内がいいよね?
それこそ対等じゃないよね?
デベに嘘つかれて、マンション買ったけどね
男の営業さんが駐車場はすぐ空くよって言ったから、買ったんだよ
あんたらは、たまたま早く買ったからやっすい駐車料金で敷地内にかりれただけ
抽選だったら、言ってる事もわかるけどね
この場合は、あんたの負け
良い、悪いは別で、人間の心のあり方を言ってるのはうんざりママの方
304: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-13 18:48:52]
>>302 うんざり主婦さん

>>302 うんざり主婦さん
建設的な意味を間違えてしまっていたようで申し訳ありません。私も断固として停めるなとは言ってませんよ。でも、白のエルグランドはおかしいでしょう。人の子育てに口を出すなとおむしゃってますが、ダメなものはダメじゃないですかね?
松葉杖が必要なくなったなら、きちんとルールを守って停めなさいってことです。
融通って…都合の良い言葉ですね。
しかも、犯罪よりルールが大切だなんて言ってませんよ。ちゃんと読んでくださいね。娘さん、無事で良かったですねってお伝えしてますし、容認できませんとも書かせていただいております。
誤字脱字も申し訳ありません。しかし、ルール違反をしている方を守ることが心が広い、人としての優しさがあるとは到底思えません。

程度を越しているから、文句がでるんです。いじめをしている訳じゃないですよ。
305: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-13 19:00:57]
>>303 住民さんDさん
もちろん対等じゃないですよ。でも、駐車場が100%じゃないことは知ってマンションを購入したと思うのですが…
もちろん、安い敷地内が良いのは当たり前のことです。嘘をつかれてマンションを買ったとしても他の住民の皆様には関係ないんです。
営業の方に抗議してください。騙されて購入したからルール違反しても仕方ないでしょ?と言いたいのでしょうか?
申し訳ありませんが、うちは平置きです。早く購入してないと思います。10月末の購入は早かったのかな?もう室内が完成していてオプションもつけられていませんよ。
うんざり主婦さんは人の心の在り方をおっしゃっていますが、303さんは、駐車場が借りられなかった文句じゃないですか?文句はここで言うのではなく、営業に言ってください。
そして、借りられなかったのは住民の皆様には関係ありませんので、どうかルールを守りましょう。

306: 住民さんD 
[2016-07-13 20:06:06]
>>305
うちは、1月に購入したんだけど、駐車場空きなし
ルール?
未だに1回も停めちゃダメなとこに停めたことないけど
クソ重い荷物持って駐車場から歩いて帰ってきたし
あんたらのような奴にゴチャゴチャ言われたくないし
大雨で雷鳴りまくった時も傘さして帰ってきたし
インフルエンザで40度越えの熱の時も歩いて帰ってきたし
要はそんな時ぐらい停めてもいいような心を持ってないのか?ってことじゃないのかね?
自分は敷地内に駐車場を持ってるのに、何とかならないのか?と発言してくれたうんざりさんの言ってる事はホントに優しいと思う
うんざりさんには、何の得にもならんのに、敷地外の駐車場の人間の事も考えてくれてると勝手に思い込んでるけどね
ルール違反は1度もしてないから、ルール守れなんて言わなくていいんだけど
307: 住民板ユーザーさん7 
[2016-07-13 20:36:27]
以前に私も発言してますが
やはりどこまでが良くてどこからが迷惑駐車なのか
基準が人によってまちまちな様な気がします、、
そもそも駐車禁止の看板?がある屋根の付いた部分は
雨の日でも車を停めて荷物の積み下ろしができる様に作った
場所だった様な記憶があります、、

やはりあそこに仕方なしに車を置くときはフロント部分に部屋番号と電話番号をメモ書きして置いておくのがよいのではないでしょうか?
理事会に意見書を提出してみようとおもいます

308: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-13 21:20:15]
>>306 住民さんDさん
えっと、何度も繰り返しになりますが、断固として停めるなとは言ってません。体調が悪ければ停めてしまって良いと思いますよ。治ったらどかせば良いと思います。
私が言っているのは、エルグランドは停め過ぎだってこと。それを寛大な目では見れないってことです。常識外れではないですか?
うんざりさんは、申し訳ないですが、本当に駐車場あるの?と疑問ですけどね。
皆さんがエルグランドのようになるのは良くないから、一人一人が是正しましょう。の何が間違っているのでしょうか。
309: うんざり主婦 
[2016-07-14 07:57:24]
>>308さん
あなたが仰っている事、矛盾があります。
ルールだから、停めてはならない!
の一点張りから、体調が悪ければ停めても良く、治れば…。あら?少し、周りの意見に左右され、ご自分の主張が変わっていますよ?
そのような事を、何かしらの理由と言いませんか?しかし、他の人から見たら、体調が悪いのは分からないかも知れません。前出者が書かれてますが、重い荷物を持って、歩いて帰って来なければならない時は、体調とは無関係ですよね?何かしらの理由とはその様な時も含みますよね?
毎日というのは別で、本当に困った時にすら、敷地外に駐車場をお持ちの方は停められないような環境は長く住むには気の毒でなりません。
私は、娘が悪戯行為を見たと書いた時に、敷地内に駐車場を持ってると書いています。よく、文章を理解して下さいね。
確かに、エントランスの屋根付きの場所に停められていたり、貸出しの台車の扉の前に停められていたりすると、もう少し考えて停めてほしいなとは思いますので、その様な方は、常識が無いと思いますが、貴方も同じくらい非常識ですよ?個人を特定できる情報を平気でのせてはいけないと前に書きました。この様な匿名板で対象者が特定できる情報を乗せ、さらには、見た目での悪口を書いていらっしゃいましたよね?そのような卑劣な行為は、非常識としか思えません。
では、なぜその車が契約しているのに、指定の場所に停めないのか、考えた事がありますか?私も、初めは分かりませんでしたが、主人が、「あの車は、うちの車よりも横幅も長さもあるから、バックでは難しいんだろうね。でも、前に比べたら停める回数は減ってるよね?頑張って傷付かないようにしてるんだろうね」と言ってました。当の本人とは話した事がないので本当の理由は分かりませんが、本当であれば、これも何かしらの理由です。
考え方1つで、敷地内に駐車場を借りてる私達もイライラが減ります。
前出者が、車のフロントガラスに、電話番号、部屋番号を書き置きしてと書かれていますが、その様なアイディアいいですね!理由も書ければ、更に、理解してあげたい気持ちが!
あなたの様に、個人を吊るし上げる事しかできないのであれば、どうぞ1階の投書箱へ投書を!

310: 入居済みさん 
[2016-07-14 10:37:29]
309さん
>では、なぜその車が契約しているのに、指定の場所に停めないのか、考えた事がありますか?私も、初めは分かりませんでしたが、主人が、「あの車は、うちの車よりも横幅も長さもあるから、バックでは難しいんだろうね。でも、前に比べたら停める回数は減ってるよね?頑張って傷付かないようにしてるんだろうね」と言ってました。当の本人とは話した事がないので本当の理由は分かりませんが、本当であれば、これも何かしらの理由です。 考え方1つで、敷地内に駐車場を借りてる私達もイライラが減ります。

ここの部分の説明、話し方、とても分かりやすく、考え方もとても好きです。ご主人さまは本当に味方の広い方ですね。見習いたいです。

しかし、この説明を聞くまで、それ以外の今までの反論は言葉遣いがとても読んでいて不愉快でした。最初からこういう説明の仕方でいれば貴方の言いた事も、もっと伝わっていると思います。

私は、駐車場にまつわるルールやマナーはどの立場の方もまずは問答無用で守るべきだと思います。騙されて買った方は気の毒ですが、それでもルールですので。色んな人がいる中でマンションの秩序を守るために、それは必要なことです。

しかし、運悪く敷地内に駐車場を確保出来なかった人たちが、雨の日も荷物が多い日も頑張っていらっしゃるのをよく目にしてるので、少し広い心でいないとなと感じてます。

ちなみに私は機械式なので、買い物でとっても荷物が多い日は雨避けの所に止めさせて頂いて(カートを使って)ます。もちろんなるべく早く戻って来て車を移動してますよ。

個人的な意見ですが、20分、んー100歩譲って30分くらいまでなら多めに見てもいいのかなと思ってます。

ルールを守る事大前提で、色んな立場の方を思いやれたら一番ですね。
車にイタズラは絶対にダメです。しかしその車も違反駐車(の常習犯?)でなければイタズラされなかったのでは?何れにせよ、一部の常習犯の方に住民の多くの方が迷惑を感じてたり反感を買ってるのは事実だと思います。

(だからと言ってイタズラしちゃ絶対にダメですからねー!!犯罪ですよー!!)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる