住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-14 22:23:09
 

Part6 です。

固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論も
引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-19 19:38:12

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】

801: 匿名さん 
[2014-04-11 14:46:27]
日本も物価と雇用の両面で見てるじゃんw
802: 匿名さん 
[2014-04-11 14:49:03]
インフレターゲット達成しても利上げ議論に波及しないとか斬新な意見だなw
803: 匿名さん 
[2014-04-11 14:53:38]
>799
>出口戦略を検討してはいないとしつつ、物価が上振れした場合の政策変更もあり得るとの見解を示した。

ここが重要なところだね。

>出口戦略を検討してはいない

けど

>物価が上振れした場合の政策変更もあり得る

成長率は1.4%に下方修正したのが同日の報道。
さあ、物価だけで出口戦略が打てるのか見ものだ。
804: 匿名さん 
[2014-04-11 14:54:10]
消費増税の影響はそんなに大きくないと今のところ言われてるのに、利上げは影響が大きいからないってかw
で10%増税はやれと言うんだろ?
どんだけ自分に都合のよい矛盾シナリオ描けば気が済むの?
805: 匿名さん 
[2014-04-11 14:56:17]
>「需給ギャップが縮み、物価・賃金が押し上げられる力が強化され、人々のインフレ期待が上昇するのが大事」

黒田総裁も賃金の押し上げが大事だと言ってますが・・・
806: 匿名さん 
[2014-04-11 14:57:29]
結局、政府の賃金押上基準はいつもベア基準
807: 匿名さん 
[2014-04-11 14:58:49]
>804

はい

http://www.asahi.com/articles/ASG483RG4G48UHBI00K.html

>国際通貨基金(IMF)は8日、日本の2014年の実質経済成長率が、前年比で1・4%になるとの見通しを発表した。今年1月時点の予想より、0・3%幅下方修正した。

>消費増税の影響が、景気対策などの効果を上回るとしている。
808: 匿名さん 
[2014-04-11 15:00:01]
最低賃金の引き上げとベアをもって賃金が押し上がったと主張するのが政府じゃんか
809: 匿名さん 
[2014-04-11 15:00:42]
10%の消費増税は実施することにはなってるからね。
でも影響は大きいんだとさ。
810: 匿名さん 
[2014-04-11 15:01:51]
大企業が景気よくなって下請けまで金が回るのはいつ頃かね。

811: 匿名さん 
[2014-04-11 15:02:41]
実際のデータが出てくるのはこれからだからね。
8%の消費増税でどれだけ消費に影響が出るかが今後の議論の分かれ目。
812: 匿名さん 
[2014-04-11 15:04:36]
まあ、改善してると言わないと消費税が10%に上げられないってのもある
813: 匿名さん 
[2014-04-11 15:08:21]
そして達成したと言わないとテーパリングを始められない
黒田ちゃんは意地でもテーパリング材料掻き集めてくるよ
いつまでも異次元緩和できないから
てか追加緩和が決まるとテーパリングも早まるよね
814: 匿名さん 
[2014-04-11 15:10:51]
とりあえずはテーパリングを始める状況にもなってないけどなw
815: 匿名さん 
[2014-04-11 15:12:10]
今んとこ順調だけど
816: 匿名さん 
[2014-04-11 15:13:47]
それはいいことだ。
始められそうになったら起こしてくれない?
817: 匿名さん 
[2014-04-11 15:14:34]
おやすみなさい
818: 匿名さん 
[2014-04-11 15:15:11]
今んところ利上げまで何もすることがない。
819: 匿名さん 
[2014-04-11 15:18:27]
利上げが始まると逆になにも出来ないよ
固定はジャンプアップしちゃってるし
820: 匿名さん 
[2014-04-11 15:21:29]
ん?
普通に繰り上げして借金返しちゃうけど。
821: 匿名さん 
[2014-04-11 15:24:49]
すればいいんじゃない?
減税目的のローンはスレチだから
822: 匿名さん 
[2014-04-11 15:28:09]
だって減税で変動だとマイナスになってるんだから固定無駄だと思っちゃうじゃん。
許してちょ。
823: 匿名さん 
[2014-04-11 15:31:22]
得してるときは借りる
損すれば繰上げ完済
結論でてるんだからこのスレにいる意味がない
そもそも純粋にローンが必要な人じゃないんだから
スレチさよなら
824: 匿名さん 
[2014-04-11 15:36:31]
>793
>日本は基本物価のみ。
日本銀行法第二条
日本銀行は、通貨及び金融の調節を行うに当たっては、物価の安定を図ることを通じて「国民経済の健全な発展に資することをもって」、その理念とする。

>逆に2%を超えても利上げをしないという理由は何ですか?
http://newsphere.jp/economy/20130413-1/
>黒田総裁は、インフレ目標を、「機械的に固執するという意味ではない」と強調。目標は重要であるが、他国の中央銀行のように、経済指数なども考慮して適切な政策をとり、達成すると述べている。
これの意味するところは、デマンドプル型のインフレであればテーパリングが始まるし、コストプッシュ型のインフレであれば状況によるとはいえ基本的に利上げはおろかテーパリングも行わないという事。
当然テーパリング終了後も経済拡大が継続する状況であれば、利上げはする。
825: 匿名さん 
[2014-04-11 15:37:26]
やだよ~、さよならしたくないよ~、
経済の議論もあって楽しいからさよならしない!
826: 匿名さん 
[2014-04-11 15:54:48]
別に利上げしたからって5%も10%も上がるわけじゃないでしょ

せいぜい1~2%
よほどのギリ変さんじゃない限り、そのまま変動でほっとけばいいんだよ
827: 匿名さん 
[2014-04-11 16:03:23]
IMFの発表をソースとして持ち出す人もナンセンスだよね。

IMFって日本の財務省関係者ばっかりだもんね。

増税の為に昔から煽り倒しだよね。
828: 匿名さん 
[2014-04-11 16:05:57]
日銀の施策を
基本物価のみ、なんて単思考も考えものだけどね。
829: 匿名さん 
[2014-04-11 16:16:33]
IMFより客観的で正確な情報をお持ちの>827さんは、どのような情報を基に判断しているのでしょう?
まさか自分の主張に都合が悪いソースにいちゃもんをつけている訳じゃないだろうし、ましてや自分の願望がソースだなんてことはないだろうから、判断に至った根拠を明示すればより説得力が増すと思うよ。
830: 匿名さん 
[2014-04-11 16:35:13]
>824
だから物価が2%を超えてくれば利上げするってことです。

企業業績、失業率。日本経済は良いのですから。

それでも利上げはないというのはかなり無理がある。
831: 匿名さん 
[2014-04-11 16:39:16]
>794
>物価上昇時の利上げは、需要による価格高騰を抑えるためです。
>需要がないことへの価格上昇に対して利上げを行っても効果が期待できないのは常識です。
違います、そんな常識はありません。

利上げで物価は下がります。



832: 匿名さん 
[2014-04-11 16:49:24]
>824
>デマンドプル型のインフレであればテーパリングが始まるし、コストプッシュ型のインフレであれば状況によるとはいえ基本的に利上げはおろかテーパリングも行わないという事。
>当然テーパリング終了後も経済拡大が継続する状況であれば、利上げはする。

この答えが一番的を得ている。
833: 匿名さん 
[2014-04-11 16:52:39]
>831
コストプッシュによる物価上昇で利上げをしても
残念ながら物価は下がりません。
なぜなら、わが国で資源を採掘していないからです。
834: 匿名さん 
[2014-04-11 17:15:17]
原材料の大半を輸入に頼っている以上は
コストプッシュインフレに利上げは効果なしとみるのが常識だろうね。

ディマンドプルインフレだったら間違いなく利上げするよ。
835: 匿名さん 
[2014-04-11 17:40:17]
長期金利がいつ上がるかが気になるわ
さすがに長期が急騰して短期は据え置きという乖離状態が長期間放置されるとは思えない
836: 匿名さん 
[2014-04-11 18:05:24]
そうなれば下記変動特約が発動するだろうね。

将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
http://www.niigata-shinkin.co.jp/personal/kojinloan/shingata_hendou/in...
837: 匿名さん 
[2014-04-11 18:10:30]
>830
今の日本の状況で言うなら、法律で決まっている消費税10%増税が最優先され、法律で決まっていないテーパリングは後回しになるので、一般的にクリーピングインフレと呼ばれる範囲の3%を超えてくるような状況でもなければテーパリングすら始まらない可能性が高く、当然利上げは無い。
10%まで増税して、経済対策の財政出動をなくしてもデマンドプル型のインフレが2%を超えてくるような状況であればテーパリングが始まり、テーパリング終了時期が見えだして初めて利上げの議論が出てくるだろうね。
とりあえず例外とされる0金利を解除する0.5%までの0.2%2回は利上げが優先され、そこから先の利上げは経済状況によるが結構難しいと個人的には思っている。

一応注意しておくと、そもそも変動は好景気に伴う利上げは歓迎する人が大半だし、前提として一般的に4%と言われる審査金利でも返済比率から返済可能と銀行が判断した人だから、利上げがあれば変動が困るだろうと思って利上げ連呼しているのなら大間違いだよ。
838: 匿名さん 
[2014-04-11 18:24:10]
利上げ言ってる人が、どのインフレのこと言ってるのかわからないし
理解して発言してるとも思えない
839: 匿名さん 
[2014-04-11 18:44:54]
まだまだ増税が優先。
消費税が20%超えたら利上げの議論がでるかもね。
840: 匿名さん 
[2014-04-11 18:48:53]
>838
どのインフレでも利上げは有効。
世界中でも同じことが行われている。
841: 匿名さん 
[2014-04-11 19:09:50]
アホだな~
842: 匿名さん 
[2014-04-11 19:14:01]
829
IMFより客観的データは持ってないが、IMFって過去外し続けてるよね。

確か2009年頃には2014年には日本が破綻するとか、普通に発表してるでしょ。その他どれだけ外してるかググってね。

これだけ怪しい占い師みたいに外し続けてる事実は無視かい?
843: 匿名さん 
[2014-04-11 19:19:01]
利上げを外してる固定よりはマシだよw
844: 匿名さん 
[2014-04-11 19:24:17]
普通に増税と、社会保障費削減、小泉時代みたいに政府支出削減が先だよね。もっと先にTPPを軸とする規制緩和が先に来るね。
845: 匿名さん 
[2014-04-11 19:25:33]
だから利上げは三年後
846: 匿名さん 
[2014-04-11 19:27:16]
うーん。利上げは5年後かな~。
847: 匿名さん 
[2014-04-11 19:36:12]
オリンピックが終わる6年後で
848: 匿名さん 
[2014-04-11 19:39:22]
オリンピック特需しだいかな
849: 匿名さん 
[2014-04-11 19:40:53]
まぁアメリカのQEを参考にして3から5年後ぐらいじゃないかな?
850: 匿名さん 
[2014-04-11 20:20:41]
利上げうんぬんよりも先に長期金利が急騰する。
あとは銀行次第。
851: 匿名さん 
[2014-04-11 21:12:20]
日経平均が大幅続落している中で、テーパリングとか
利上げだなんて、景気のいい話だよね。

黒田君の口車を信じすぎてはいないだろうか。
852: 匿名さん 
[2014-04-11 21:30:04]
今日のレスを読みましたが
インフレでも
デマンドプル型のインフレとコストプッシュ型のインフレの違いについて
とても勉強になりました。
853: 匿名さん 
[2014-04-11 21:36:25]
>>851
あのさ
そっちのが変動君にとってヤバい展開なのわからないの?
もうさいは投げられてんだわ
後戻りできないの
854: 匿名さん 
[2014-04-11 21:39:00]
そりゃあ変動のコントロールが効かなくなったらヤバい展開にはなるだろうけど
今の増税局面で「ヤバいよヤバいよ」展開は固定さんだからねえ。
このままだと固定は危険状態になり、未知の領域においては変動も固定も危険。
855: 匿名さん 
[2014-04-11 21:47:16]
もちろん固定の増税を織り込む行為は、変動の金利上昇を織り込む行為と同じことだから
先行きを見られる人はなんら問題はない。
織り込み出来ないような問題は、どっち選んでもリスクは高い。
856: 匿名さん 
[2014-04-11 21:48:08]
未知の領域?
変動と固定じゃ危険度がまるで違う
正常化まで固定は耐えきって変動は耐えきれずに死亡
857: 匿名さん 
[2014-04-11 21:49:32]
それは織り込みできない人の考えだから。
858: 匿名さん 
[2014-04-11 21:50:59]
未来を完璧に織り込める人なんていないよ
いつでも全繰できる人以外
859: 匿名さん 
[2014-04-11 21:53:18]
>正常化まで固定は耐えきって

異常な事態を耐えきるって言ってることに説得力がないw
860: 匿名さん 
[2014-04-11 22:02:49]
あらら、再び財政破綻説が復活したのね。
お忙しいことだね。
861: 匿名さん 
[2014-04-11 22:03:25]
結局、生き残るか潰れるかはそういうとこで決まるんだけどな
862: 匿名さん 
[2014-04-11 22:04:20]
話の起点は>>851の変動
863: 匿名さん 
[2014-04-11 22:04:25]
国がね
864: 匿名さん 
[2014-04-11 22:05:19]
火をつけたのは>853の固定
865: 匿名さん 
[2014-04-11 22:07:48]
853

まあまあ、そう力まないで。仲良くいこうよ。
866: 匿名さん 
[2014-04-11 22:11:11]
めちゃくちゃな議論してるけど、実はこれでも結構仲がいいんだぜ?
867: 匿名さん 
[2014-04-11 22:12:04]
変動、固定のリスクもいいけど、物件リスクは大丈夫なの?
修繕費不足のマンションとか、狭小三階建とかヤバいと思うけど
868: 匿名さん 
[2014-04-11 22:12:08]
話の流れをぶった切って申し訳ないんだけど

来年早々にデベ提携で約0.5の変動で借りる予定なんだけど
おまえら、どう思う?

仮に1%上がっても1.5くらいなら余裕あるんだけど
0.5とか魅力的すぎるだろ
869: 匿名さん 
[2014-04-11 22:13:50]
結局延々と繰り返されるな(笑)
まあ破綻説を信じるなら、このスレに張り付いてるよりは、今回の円高が最後のチャンスと思って外貨や金買うのが賢い。
870: 匿名さん 
[2014-04-11 22:14:05]
ローンは何年予定?
871: 匿名さん 
[2014-04-11 22:14:23]
落とし穴ないのそれ?
872: 匿名さん 
[2014-04-11 22:17:00]
>870
2馬力で35年

873: 匿名さん 
[2014-04-11 22:17:51]
ペアローンか
俺なら絶対パス
874: 匿名さん 
[2014-04-11 22:18:48]
かなりいい条件ってかこれ以上ないくらいの好条件だけど
2馬力ってのが、ちょっと引っかかるわ。
出来ればローンは1馬力にしておいたほうがいいぞ?
875: 匿名さん 
[2014-04-11 22:20:25]
>873
嫁の方が稼ぎが良いんだよw

減税の恩恵もフルに受けられるじゃんか~

なんかダメな理由があるなら教えて
876: 匿名さん 
[2014-04-11 22:20:38]
ペアローンって互いに連帯保証するローンだからな
今は仲良くても先のことはわからんよ
多少金利が上がっても一本勧めとくわ
877: 匿名さん 
[2014-04-11 22:20:40]
ローンでの2馬力は、最後の切り札としてとって置いたほうがいい。
今2馬力だったら、正直頭金をガンガン貯めた方がいいかな。
878: 匿名さん 
[2014-04-11 22:21:36]
離婚したら確実に嫁の物件にされるなそれw
879: 匿名さん 
[2014-04-11 22:23:15]
>857
これから子供をどうするか。ってのがまず第一関門。
あなたの所得が増える見込みはあるのかが第二関門。
880: 匿名さん 
[2014-04-11 22:23:51]
ペアローン組むと逃げ道ないからか
881: 匿名さん 
[2014-04-11 22:24:13]
>876
あぁ、離婚の可能性があったか・・・
その時はスッパリ売るわ

>877
年齢的に結構厳しいんだよね
頭金はそれなりに出したよ
882: 匿名さん 
[2014-04-11 22:26:29]
そもそも、いくらの物件をいくらローンを組む予定?
2馬力の比率もよろしく。
883: 匿名さん 
[2014-04-11 22:26:45]
頭金も頼む。
884: 匿名さん 
[2014-04-11 22:27:17]
>>881
嫁が同意しないと売れない
ペアローンのリスクもうちょいちゃんと調べろ
885: 匿名さん 
[2014-04-11 22:29:15]
>878
俺に非があっての離婚ならあげてもいいよ
俺は実家に帰るよ

>879
子供は欲しいけどまだいないんだ
今後も運任せの予定

ある程度、所得の上がる余地はある(はず)

>880
逃げないぜ
ちゃんと責任取る
886: 匿名さん 
[2014-04-11 22:31:39]
離婚するなら、ペアローンかどうかに関わらず、
家を売る可能性が高まると思う。嫁の方が収入高いなんて
うらやましい。
887: 匿名さん 
[2014-04-11 22:33:03]
なんかあぶなっかしいなぁ
慎重に考えたとは思えない
衝動で決めちゃダメだわ
888: 匿名さん 
[2014-04-11 22:33:28]
情報としては

①家族構成
②年齢
③年収
④物件価格
⑤頭金
⑥借入金額
⑦金利

本来これくらいは欲しいところ。
889: 匿名さん 
[2014-04-11 22:34:11]
手数料もな
890: 匿名さん 
[2014-04-11 22:35:21]
>882
>883
約5100万の物件で4400万借りる
比率は5分かな

自己資金は諸費用込みで900万
二人で年収1100万

多少の余力は残してある
891: 匿名さん 
[2014-04-11 22:37:25]
全然返せなくはないけど、やっぱり子供如何だね。
子供が産まれたら、がらっと生活変わるよ?

ちなみに、戸建て?マンション?
892: 匿名さん 
[2014-04-11 22:39:52]
俺なら物件変えてでもペアローンは避ける
893: 匿名さん 
[2014-04-11 22:42:22]
>887
いや、結構考えたつもりなんだが・・・

>888
家族構成 2人
年齢 俺38 嫁37

あとは>890を見てくれ

>891
子供はね~、欲しいけどこればっかりは自由にならないから運任せ
関東地方のマンションだよ



なんか、おまえら意外と親身だなw
ありがとう
894: 匿名さん 
[2014-04-11 22:42:43]
そうだね。
子供が出来たら、生活水準かなり下げないと厳しくなりそうだから
ペアは避けたいところだね。
895: 匿名さん 
[2014-04-11 22:44:41]
子供出来てからでよくない?
子供いない共稼ぎなら、別に立派な家いらない訳だし
896: 匿名さん 
[2014-04-11 22:45:00]
>893
いつも暇レスして固定さんと仲良く遊んでるから
こういったレスはたまには楽しかったりする。

マンションだと管理費も多くかかってくるから
住んでからも、結構お金かかるよ?
897: 匿名さん 
[2014-04-11 22:45:17]
最初から負けること考えて試合するやつがいるかよ。
離婚しなければいいだけの話。
STAP細胞もあれば全て解決と同じ。
898: 匿名さん 
[2014-04-11 22:46:12]
子供出来ると嫁さんの収入はアテにならないよ
899: 匿名さん 
[2014-04-11 22:49:58]
奥さんが妊娠、出産すると1年間は収入のあてがなくなるけど、見越してる?

しかも奥さん37かあ、初産だとリスクも出てくるから仕事にかなり影響しまっせ。
900: 匿名さん 
[2014-04-11 22:51:01]
4400だと、返済額が大きいな。
一馬力になっても返せる範囲にとどめないとなぁ。
あと、多分30年だよね。
やっぱりぎりぎりのラインだな。

老後で貯蓄なしになっちゃうんじゃない?
901: 匿名さん 
[2014-04-11 22:53:54]
>894
子供が出来れば多少は親からの支援が期待できる

>895
いつになるかわからないし、年がきびしくなるじゃん・・・
今も結構なお家賃払ってるから

>896
一応、修繕費は3倍までは見込んでる
管理費はそんなに高くないんだ

>897
減税が終わる10年逃げ切れれば良いと思ってる
そのあとは、ある程度まとまった額を返済して固定でもいいかな~

>898
嫁は多分働くと思う
家でジッとしているタイプじゃないんだ
902: 匿名さん 
[2014-04-11 22:53:56]
元の職場に戻れる保証もない
子供が体弱かったりすると仕事辞めなきゃならなくなるときもある
その年齢で子供を諦めてない夫婦にペアローンはリスキーすぎる
903: 匿名さん 
[2014-04-11 22:54:52]
けっきょく家って家族で住むところだから
今後の家族構成の展望って重要だったりする。

しかし、具体的な話がでるところみると
割とデベと話が進んでるよね?
下手に意思がぐらついて、それが夫婦仲に影響するのもヤダだな~
904: 匿名さん 
[2014-04-11 22:55:44]
旦那の収入が高いならまだあり得るローンだけど、その内容ならやばいよ
905: 匿名さん 
[2014-04-11 23:03:21]
知人で子供に少し障害がありつきっきりで面倒をみなくちゃいけない人がいます。
このようなとき、マンション売って実家に戻れるならなんとかなるかもしれないけど。
906: 匿名さん 
[2014-04-11 23:03:51]
いや~、なかなか難しいね。
的確なアドバイスができなくてスマン。
907: 匿名さん 
[2014-04-11 23:05:06]
>899
産休の間でも給料半分くらいもらえるらしいよ(嫁談)
出産リスクはあるよね
もしできたら一生懸命労わるよ

>900
35年だけど1馬力じゃとても無理なんだ
俺の趣味、貯金なんだぜw
だから頭金も貯められたw

>902
>元の職場に戻れる保証もない
それは大丈夫、結構大きい会社で何人の戻ってきてるんだって

>903
仮審査までは通ってるよ

本審査で落ちない限り一応買う予定
ただ自分では気付けないこともあるかと思って
今ならまだ対応できるからさ
908: 匿名さん 
[2014-04-11 23:06:30]
こうなったら、最終手段。
夫婦はとにかく働く。子供産まれたら親に泣きつく!作戦だな。
909: 匿名さん 
[2014-04-11 23:07:39]
30年金利1%でも14オーバー
管理修繕費込みだと16オーバー。

旦那さんだけで手取りで35あれば大丈夫か。
910: 匿名さん 
[2014-04-11 23:10:07]
>904
バイト・・・

>905
俺の知り合いにもいるわ
そうなると厳しいよね~

その時は売って安い所に引っ越すしかないかな・・・

>906
そんなことないよ
こっちこそすまんね
911: 匿名さん 
[2014-04-11 23:11:11]
かなりリスクはあると思う。
でもせっかく買うんだ、幸せを掴んでくれ。
①健康
②夫婦仲
これがあれば何とかなる。
912: 匿名さん 
[2014-04-11 23:14:21]
>908
無心で働くよ
互いの親にはなるべく頼りたくないけど
周りに、服とかおもちゃとかくれそうな人は居るんだ

>909
手取り35だと額面50近くだよね
多分、一生無理だわw
913: 匿名さん 
[2014-04-11 23:20:05]
決めたなら頑張れというしかない
てか頑張るしかない
でも正直、かなりオススメはできない
914: 匿名さん 
[2014-04-11 23:20:19]
>911
リスク高いか~~~
少しは給料上がる予定なんだぜ

健康って本当に大事だよね
今のとこ2人とも健康だからね
あなたも体大切に

夫婦仲は良いんだぜw


みんなありがとう
夫婦でがんばるよ

もし決まったら報告するぜ
915: 匿名さん 
[2014-04-12 00:16:33]
>914
遅レスすまん、決めたなら頑張れ、というだけなんだが、似たようなローン組んだ俺から一言言わせてくれ。

旦那の給料だけで頑張って生活しな。変動で組むみたいだし、嫁給料は全額貯蓄And繰り上げ資金だ。
3年旦那の給料だけで生活出来れば、1500万近く繰り上げ資金できるから、かなり安全圏到達する。

仮に子供が生まれても、旦那給料だけで生活出来ているなら、生活レベル落とさなくても、なんとか生活できる。

2馬力前提に生活していて、子供ができたあと、何かと物入りなのに世帯収入が落ちて、生活レベル落とさないといけないというのは非常につらいと思う。

あとは、頑張って旦那給料上げるんだ。頑張れ~。
916: 匿名さん 
[2014-04-12 11:49:20]
さっさっと皆借金返済しましょ。
頑張れー!
917: 匿名さん 
[2014-04-12 12:49:36]
やだ
勿体無いから繰上げ返済はしない
918: 匿名さん 
[2014-04-12 13:22:28]
俺もマイナス金利だから繰上げしない。
919: 匿名さん 
[2014-04-12 14:04:47]
マイナス金利は過去の話
920: 匿名さん 
[2014-04-12 14:06:05]
今現在もマイナス金利。
マイナス金利が続く限り繰り上げしない。
921: デベにお勤めさん 
[2014-04-12 16:03:02]
5年後変動は4%超えてると確信したので固定で組んだ。ま、1.7%なんてただみたいなもんだ。とりあえず変動の奴らのアタフタを楽しみにしてる。踊れ踊れ、泣け泣け、ぎゃははは
922: 匿名さん 
[2014-04-12 16:07:50]
そんなあなたには猪突盲信という言葉を贈ります。幸あれ!
923: 匿名さん 
[2014-04-12 16:37:04]
>921
現時点で踊りすぎ
924: 匿名さん 
[2014-04-12 16:37:38]
マイナス金利じゃなくなったら繰上考えよ。
ここ最近の変動金利はただみたいじゃなくただだからな。
925: 匿名さん 
[2014-04-12 18:35:21]
>921

ちょっと、ヤバくない?
926: 匿名さん 
[2014-04-12 18:47:58]
ローン審査で落とされてアタマおかしくなったヤツの典型パターン。
ほっといてあげよう。
927: 匿名さん 
[2014-04-12 19:50:48]
真面目な話、何より原発が再稼働するだけで毎年2兆円の国富が飛ばなくて済むから、経済は黙ってても回復するよ。

今の物価上昇はエネルギー価格が大分押し上げてるから、原発再稼働でまた物価上昇のスピードが落ちる。

てことは、まだまだ利上げはないな。
928: 匿名さん 
[2014-04-12 21:08:49]
>921
変動で4%だと固定は期間にもよるけど7~10%くらいになるよね?

新規で借りる人大変だねw
929: 匿名さん 
[2014-04-12 21:23:10]
フラットが4%以上になるまでは便所の落書き以下だな。
さて来月のフラット金利は何%かフラットスレでも覗いてみようかな。
930: 匿名さん 
[2014-04-12 21:26:50]
>928
前にそれ聞いたら、それでも借りる人がいるってレスしてたな。
少子高齢化は考慮してないようだし。
931: 匿名さん 
[2014-04-12 22:30:12]
>930
少子高齢化と金利の関係を教えてください
少子高齢化が進めば、将来、金利が高騰することはないということですか?
932: 匿名さん 
[2014-04-12 23:04:08]
今後金利が上がらないと思っている人はいないでしょう。
上がりにくいと思っている人はいるでしょう。
933: 匿名さん 
[2014-04-12 23:32:00]
残債減ってから金利が少々上がっても影響ないからね。
934: 匿名さん 
[2014-04-12 23:35:29]
高騰することがない、という意見はない。
ただ、少子高齢化で労働人口が減るのに、財政再建の目処がたたないうちに金利が高騰したら、社会保障制度が飛ぶから高騰してしまうと国民全員が困るってことでしょ?
935: 匿名さん 
[2014-04-12 23:44:45]
少子高齢化社会での国を成長させるのは難しいってことじゃない?
増税や社会保障費削りながらだからね。
936: 匿名さん 
[2014-04-13 00:11:49]
固定の毎月の無駄な利息。
937: 匿名さん 
[2014-04-13 00:15:23]
まあ、1.7%なら無駄とまでは言えない。
俺も今なら迷うな。
でも2.5%くらいの頃のフラットは無駄だったよね。
938: 匿名さん 
[2014-04-13 01:57:34]
1.7でも無駄なものは無駄。
939: 匿名さん 
[2014-04-13 06:47:35]
フラット1.6で借りて三年目だけど、団信かかるし最近迷ってる。
940: 匿名さん 
[2014-04-13 06:51:05]
今は無駄な利息
近い将来は価値ある利息
941: 匿名さん 
[2014-04-13 07:22:30]
3%台のフラットなんかは早めに変動借り換えれば傷浅いのにと思ったりする。
1%台のフラットは問題ないんじゃね。
いつでも返済出来る変動よりは金利多く払うことにはなるが、ギリ変より金利負担少なくなる可能性はある。
あくまで可能性で現在はギリ変よりも金利多く払うことになるが。
942: 匿名さん 
[2014-04-13 08:05:43]
1000兆円まで借金膨れ上がらせて、これを返そうと思ったら、やっぱりハイパーインフレにして一気に返すしかないでしょ。
日本はギリシャなど欧州諸国と違って自国通貨があるわけだし、日銀が輪転機回しまくれば自ずとインフレになる。
インフレになれば、借金の価値は目減りするから、国も借金かえしやすくなるわけよ。
その過程で銀行に預金しかしていないやつや、変動金利で借金負っているやつは、すごいやられてしまうけど、しょうがないない。
せっかく固定借りても、繰上げしか能がないやつも、もったいない事したな、とその時気づく。
少子高齢化で税金払ってくれる社会保障費の負担がうなぎのぼりに増える反面、消費税だって国民の反対が根強く容易には上げられない。
数年前なら間に合ったかもしれんが、今からでは間に合わない。こんな好景気でも40兆円も新規国債出し、新規国債を上回る50兆円を日銀は残高増加させているからね。



943: 匿名さん 
[2014-04-13 08:32:24]
日本が鎖国、もしくは発展途上の新興国だったらハイパーインフレで借金を返すことも難なく出来るでしょう。
でも日本は中国に抜かれたとはいえ、立派な先進国なんですよ。

資源もないため、ほとんどの企業は諸外国からの輸入品で商売をしています。
仮にハイパーインフレになった場合、確かに借金は減りますが
そのかわり、日本が今まで築き上げてきた資産もほとんど消し飛ぶことになります。

世界経済にも深刻な影響を与えるため
日本は世界から見捨てられる可能性もあるんですよ。
944: 匿名さん 
[2014-04-13 08:38:11]
110兆円も社会保障にかかってるんだから厳しいだろうね。
増税で着々と税収は増やそうとしてるから
次は歳出の削減に着手するべきなのは皆わかってるんだけど
政治家の及び腰でなかなか次の政策にいけないのが現状。
強烈なリーダーシップをもった政治家(良い意味で)の登場を期待してるよ。
945: 匿名さん 
[2014-04-13 08:38:41]
>943
返せないものは仕方ない。
もはや、増税すれば・・・、社会保障費削減すれば・・・、とかで片付くレベル超越しているから。

946: 匿名さん 
[2014-04-13 08:43:25]
人づきあいが良く友人も多い、そして散々良い生活していた金持ちの隣人が
良い生活を維持するためにしていた借金が膨らんだため
ある日自己破産宣言をしました。


947: 匿名さん 
[2014-04-13 08:51:20]
>945
無駄を削れば返せるってことは皆わかってるんですよ。
ただ痛みを嫌がっているだけ。
わがままなだけなんですよね。それが人間の本質でもあるので面白いです。
948: 匿名さん 
[2014-04-13 08:53:45]
>>941
7月からフラットもいつでも返済できるようになるよ
949: 匿名さん 
[2014-04-13 08:55:33]
フラット、手数料安いとこだと0.5%なんだよね
SBIだと見かけ金利安くても手数料2%でしょ?
フラット一択だと思うけど
950: 匿名さん 
[2014-04-13 08:58:25]
日本版サブプライムだよ
951: 匿名さん 
[2014-04-13 08:58:41]
円安&ハイパーインフレになれば、製造業の国内回帰が進むとともに、外国人観光客もより多く来日し、かつ日本人も輸入品よりは、割安な国内製品を消費するようになる。(但し、石油など代替不可のものもある。)
日本政府が持っている外貨準備や、対外資産も価値が増すことに。
一方、日本国債の海外勢保有比率は5-10%程度で多くが短期債だし、諸外国にはそれほど迷惑かけないのでは?
変動で借りている人にはダメージあるけど、ハイパーインフレもそれほど悪いことではないのでは?

952: 匿名さん 
[2014-04-13 09:33:07]
>949
住宅ローンをフラットみたいに35年もかけてチンタラ返済するなんて考えられない。
何でそんなに何年前も無駄な利息払うの?
953: 匿名さん 
[2014-04-13 09:44:52]
>940
価値ある利息?
意味不明。
根拠言ってみ。
954: 匿名さん 
[2014-04-13 09:45:53]
>952
それはデフレ慣れした考えだな。デフレだったら、借金は速く返すに限るけどね。
955: 匿名さん 
[2014-04-13 10:05:32]
>>952
今返すのは勿体無いから
956: 匿名さん 
[2014-04-13 10:07:08]
>>953
高金利、インフレになったときでも金利を固定化するための先払いTESSだから
957: 匿名さん 
[2014-04-13 10:07:30]
先払い手数料ね
958: 匿名さん 
[2014-04-13 10:08:14]
>953
こいつは前から有名なウツのヤツだから相手にするな。
医者からこの掲示板見ちゃダメって言われてるのに(笑)
959: 匿名さん 
[2014-04-13 10:10:58]
繰上げ返済せずに運用しといてインフレが落ち付いた頃を見計らって一括返済
インフレ基調にあるのにか固定が今返すのは勿体無い
960: 匿名さん 
[2014-04-13 10:12:48]
ウツは>940の方ね。
久々に現れたと思ったら、ウツ進行してるねー。
961: 匿名さん 
[2014-04-13 10:14:09]
うつは借金アレルギーの小心者変動くん
962: 匿名さん 
[2014-04-13 10:55:23]
1000兆円とか借金の数字だけに踊らさせる人って、本当にメディアに踊らされてるか、IMF信者だよね。

幾ら借金あろうが、プライマリーバランスさえ維持出来て居れば問題無い訳だ。

それを維持する為に、増税や社会保障費削減、規制緩和、アベノミクスがある訳じゃん。

他国に比べて消費税も安い訳だし、直間比率も離れてる訳だから、高所得者にも平等に取れる消費税は普通に上がっていくと思うけどね。その時に1番困るのはギリ固定さんだけどね。
963: 匿名さん 
[2014-04-13 11:01:12]
ミックスは少数派?
変動0.775%(2400万)、20年固定1.8%(1000万)
(今の変動と比べたら0.1%ぐらい高いのかな?)

返済2年目ですが、予定通り減税分含め年120万程度、繰上資金貯まってきてます。

全額変動:年111万返済
ミックス:年115万返済
フラット:年145万返済(2年前のS優遇後+団信)

フラットにしてたら、既に60万近く損失額になってたと思うのと、
11年目に、返済額が上がることを思うと、

当時、フラットにするか迷ってたのって何だったんだろうと思います。
不安心理が、そうさせたのかも?
964: 匿名さん 
[2014-04-13 11:01:21]
>962
これだけ景気よくても新規に国債を40兆円以上発行しているわけ。
少子高齢化も進んで税金を納める人が減る一方、社会保障費は増え続ける。
どうやって、プライマリーバランスを均衡させるんですか?
そんな見通しないでしょ!?
戯言にしか聞こえないよ。
965: 匿名さん 
[2014-04-13 11:03:10]
結局スーパーインフレの話か。
フラットが3%だった頃と同じ話してるね。
変動選択してれば現在の残債少なかった、もしくは貯金できたのにね。
今からでも遅くないから借り変えれば前向きな話できるのに。
このスレじゃなく、会社の同僚にでも日本は近い将来スーパーインフレになる。俺の借金も紙屑になるって言ってみな。
気の毒そうな顔されるか、病院勧められるから。
966: 匿名さん 
[2014-04-13 11:20:59]
>965
まあ、たしかに一般的には荒唐無稽と思われるかもね。
特に、過去基準の変動さんには受け入れられないだろうね。人間は現状の世の中が今後も続くと錯覚しがちだからね。
でも、別に自分の思っていることをここで披露するのは自由だし、いいじゃん。
俺としては、借金が増え続けている現状を鑑みて、日本を立て直すにはインフレ&円安しかないと思っているわけ。
プライマリーバランス均衡なんてのも、全く見通し立たないし。

967: 匿名さん 
[2014-04-13 11:59:20]
借金多い地方債が暴落して地方自治体が潰れでもしてるなら、日本のスーパーインフレの話も受け入れられるんだろうけど。
何の前触れないのに突拍子もないことを断定口調で書き込んで、書き方も攻撃的だからね。
そりゃ病院行けばと言われてしまうよ。
日本の前に地方自治体先だよね。
これから増税し社会保障削減は続く。国がやばそうなら地方が先に切り捨てられる。
969: 匿名さん 
[2014-04-13 12:04:05]
無駄な利息を毎月払う固定さん。
自分を正当化するのに必死だね。
消費税上がって更に生活が苦しくなったんだね。
971: 匿名さん 
[2014-04-13 12:14:11]
プライマリーバランスって別に難しい言葉じゃないけど。
毎日のように新聞に出てるし。
973: 匿名さん 
[2014-04-13 12:17:45]
あなたも毎月無駄な利息を払ってるんだ。
ご苦労さん。
974: 匿名さん 
[2014-04-13 12:19:18]
消費税上がってギリ固からアカ固になった人が急増した。
975: 匿名さん 
[2014-04-13 12:49:49]
たった3%で苦しい人は遅かれ早かれローン破綻してたということだ。
消費増税10%後どうなるかだ。
消費税は社会保障の財源にすると言ってるけど、全く足りないのは明らか。
税率アップはまだまだ続くだろうね。
976: 匿名さん 
[2014-04-13 13:00:57]
964

貴方は本当に解ってないね。アベノミクスが正式に始まってまだ1年。税収が上がるのは今期からだろうが。また、金融緩和ってのはラグがどうしてもあるの。アメリカ見てたらわかるじゃん。結局QE3までしてるんだよ。何回も言うが、景気回復して税収を上げて、その間に規制緩和や、増税、社会保障費削減、政府支出削減を行うのがアベノミクスなんだよ。規制緩和と、景気回復税収アップ、政府支出削減をしてたのが、小泉、竹中時代じゃん。プライマリーバランスの見通しとか言うが、小泉、竹中時代には回復してたよね。

そこに、増税とTPPを絡めるのがアベさんの政策でしょうよ。

965さんの話がもっともだよ。

977: 匿名さん 
[2014-04-13 13:05:17]
970みたいなギリ固がいるから、ここの固定って馬鹿にされるんだよね。どうしてもハイパーインフレになって欲しくておかしくなったんだね。
978: 匿名さん 
[2014-04-13 13:19:56]
977みたいなギリ変がいるから、ここの変動って馬鹿にされるんだよね。ありえないと思ってたインフレになっておかしくなったんだね。
979: 匿名さん 
[2014-04-13 13:23:34]
無駄な金利払わなきゃならなくなるのは近い将来の変動さん
980: 匿名さん 
[2014-04-13 14:03:43]
ミックスは仲間外れですか?
981: 匿名さん 
[2014-04-13 15:11:13]
>979
ほう、近い将来っていつ?
982: 匿名さん 
[2014-04-13 15:24:35]
それは、、、明日かもしれない、、、
それが近い将来
983: 匿名さん 
[2014-04-13 15:26:34]
>982
その程度か。
レベルが知れる。
984: 匿名さん 
[2014-04-13 15:27:55]
甘利さんが消費増税10%は今年中に慎重に判断だとさ。
最低でも2016年4月まで0金利約束されたようなもんじゃん。
ほんとに10年間無駄な金利払うどころか、無料の保険に入って借金しただけになるかもしれんな。
ローン減税終わったら繰上げすれば保証料も少し戻ってくる。
たまらんな。
985: 匿名さん 
[2014-04-13 15:35:49]
2014年4月に8%
2015年10月に10%の予定だから

常識的に考えて、好景気に支えられて利上げがあるとすると、最短で
2017年4月。これ最短ね。
986: 匿名さん 
[2014-04-13 15:45:26]
木を見て森を見ず。
利上げに囚われすぎ。
987: 匿名 
[2014-04-13 15:50:38]
だから利上げは好景気じゃなくて「物価」ね。
988: 匿名さん 
[2014-04-13 16:06:13]
消費税上がって物価も上がったから利上げするってこと?
989: 匿名さん 
[2014-04-13 16:08:42]
>987
利上げするために消費税上げたって言いたいようなレスになってる。
990: 匿名さん 
[2014-04-13 16:18:15]
>982
要するにいつか言えないんだろ?
991: 匿名さん 
[2014-04-13 16:22:08]
物価が上がれば利上げたよ
増税とか関係ない
992: 匿名さん 
[2014-04-13 16:29:11]
>991
一般的にはそうだが、今はそうとは言い切れない。
物価が上昇した理由に依る。
993: 匿名さん 
[2014-04-13 16:36:56]
ベア結果みりゃわかる
りあ
994: 匿名さん 
[2014-04-13 17:11:34]
甘利さんの慎重にの意味が全く伝わってないね。
慎重に判断すると言って利上げする訳ない。
995: 匿名さん 
[2014-04-13 17:37:30]
無駄な利息支払いご苦労さん。
996: 匿名さん 
[2014-04-13 17:51:58]
変動さんの未来のこと?
997: 匿名さん 
[2014-04-13 18:01:00]
現在、毎月毎月無駄な利息支払いご苦労さん。
消費税上がって大変だね。
苦しいだろうね。
998: 匿名さん 
[2014-04-13 18:10:47]
未来に無駄な利息を払わない権利を購入するための手数料だからな
999: 匿名さん 
[2014-04-13 18:12:54]
銀行にリスクを負わせるための特約手数料
1000: 匿名さん 
[2014-04-13 18:23:31]
未来?
いつのこと?
そんな妄想しているうちに変動は元本がどんどん減る。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる