マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13
 削除依頼 投稿する

こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

 
注文住宅のオンライン相談

羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

523: 匿名さん 
[2014-08-21 10:04:37]
10年後は天王洲アイルは再々開発ラッシュでしょう。
524: 匿名 
[2014-08-21 10:05:41]
auのニュースにでまで、東京モノレールの東京駅延伸計画が、今朝トップニュースhになってましたね(auスマホからしかリンクは閲覧不可かと思いますので、本文を、コピー引用しておきます)→ttp://a.news.auone.jp/top_news/news.php?DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=asahi_KTT201408210287&ref=timeline 以下、コピペ


トップニュース

東京モノレール、JR東京駅へ延伸検討 羽田 へ6分短縮

朝日新聞 8月21日(木) 6時17分

東京モノレール(東京都港区)が、JR東京駅 に新ターミナル駅の開設を検討していること が、わかった。現在のターミナル駅「モノレー ル浜松町駅」から約3キロ延伸する。工期は10 年で、事業費は約1095億円。 実現すれば、東京駅から羽田空港まで乗り換 えが無くなり、同社によると所要時間は約6分 短縮される。国際線ビル、第1ビル、第2ビルの 各駅まで、それぞれ18分、21分、23分で移動 できる。空港への利用者は現在の1日約5万人か ら同8万4千人に増えると見込む。 延伸ルートは、JR東日本の在来線の西側沿い の高さ20メートル余の高架上。新ターミナルは 東京駅南側の東海道線上に開設したい考えだ。 延伸区間に中間駅新設の計画はない。モノレー ル浜松町駅の複線化も必要になる。
525: 匿名さん 
[2014-08-21 12:09:39]
国際線はモノレール、国内線はJR新線と言う棲み分けで丁度良いのじゃないかな。モノレールは天候や災害に強いから、京急やJJR新線に何かあった時のバックアップになるだろうしね。

526: 匿名さん 
[2014-08-21 23:02:15]
いったいこの人↓たちどこへ行っちゃったのかな??笑

_____________________________________________________________


東海道貨物線の旅客化が実現したらモノレールは途中で廃止されます。
空港連絡の機能は不要になるからです。
新幹線が開通したら並行在来線が廃止になるのと同じです。

貨物線が旅客化されて東京駅から直通電車が行くようになるとモノレールは空港連絡鉄道の役目を終え、埋立地のローカル線になります。
だから単線でいいんです。

え?
いまだに、モノレールが東京まで伸びると本気で思ってるの?
JR東が羽田まで線路でつなごうとしてるのに?
気の毒だなあ。

ま、いくら吠えようが、
モノレールは東京どころか新橋にも延伸できないからあきらめろ。
「できるはずだからやれ。根拠は俺がそう思うから。」式のごり押しは、
窃盗で送検された元官僚だけにしとけ。

延伸ってなに?まさかモノレール?
なに寝言言ってるのかな?

モノレール延伸って新橋の改築で無理になったよ。
オリンピックに間に合うどころか、絶望的な状況です。

輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。 東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。 国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。
あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。
パリのCDGもRERの一路線だけ。 いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない

天王洲の事は横に置いといて、上記の様な事を書く意味がわからん。 本当に交通政策ってものを理解しているのか? 東京モノレールの新橋駅延伸なんて絶対にあり得ない。 誰がそんなカネを出すのか?

そして羽田新線には、事業費1000億円を国と東京都にJR東は頼ろうとしている。
527: 匿名さん 
[2014-08-21 23:19:49]
浜松町から東京駅間には駅を設けないってことは、天王洲アイルから東京駅まで2駅ってことですね。
たぶん時間は7分くらい?その立地で周囲に公園やおしゃれな運河沿い遊歩道やカフェがあり、
小中学校も近くにある。さらに東海リニア駅が出来、各線にアクセス抜群の品川駅にも徒歩でいける。
これから大注目の品川・田町間新駅を含む品川・田町まちづくりエリア内でもある。
さらにマンションの窓からは都心にもかかわらず海やお台場、レインボーブリッジが一望。
首都高も芝浦ランプに加えて港南にできる首都高品川ランプと山手トンネル完成で出来る大井ランプ、
五反田ランプなど自動車でも各方面へのアクセスもさらに便利になる。
最大のネックであった品川駅東西の分断、港区麻布六本木方面へのアクセス不便も環状4号線(外苑西
通り)の延伸とJRの上を走る道路完成で解決。この道路ができれば、東西方面の地下鉄が新設されなく
ても西麻布からタクシーで15分程度の距離になるだろう。さらに、東西方向の新線建設のプランも
出てきている。羽田だけではなく、このエリアはいろんな意味で大注目になってきましたね。
528: 匿名さん 
[2014-08-22 07:53:30]
品川近辺が大丸有を超えるエリアになるのであれば、あまり東京駅に出る必要は無くなるんでしょうが、メトロ乗り換えが一本で出来るのはメリット。

交通網の24時間終夜営業は、モノレールと都営、メトロでオリンピック頃までに実現される可能性が大きいだろうから、そうなれば東京全体が不夜城化して面白くなりそうですね。

何でもポジティブに考えないと上昇は望めませんね。

529: 匿名 
[2014-08-22 10:40:10]
>528さん

完全同意!まずは日本経済の返り咲きであり、その為にはモノレール、地下鉄の24h化による東京不夜城化は日本に人や外資を呼び込むひとつの良い手段ですね!
530: 匿名さん 
[2014-08-22 10:48:22]
>>522
諸悪の根源は浜松町の構造の不便さに尽きますからね。
大きいカバン持ってる人がめんどくさい上下移動と狭い山手線ホームを歩くのは本当に不便。
だからホームドアもまだ作ってない。芝離宮側か田町寄りにスペースあるのでそこに作りそうですね。
それより東京駅のどこにモノレールのホーム作るのかそれが一番の疑問。
531: 匿名さん 
[2014-08-22 19:06:36]
>530
東海道線の上って書いてなかったっけ?

532: 匿名さん 
[2014-08-22 22:28:18]
りんかい線をJRを買収するかもなので
天王洲アイルはJR駅になりますね。
京葉線の東京駅は乗換え不便だし、
運賃が安くなることでりんかい線の乗客は増えるでしょうね。
533: 匿名さん 
[2014-08-23 15:36:55]
>>526

子会社である東京モノレールが、あくまで構想としてマスコミに発表した東京駅までの延伸は親会社であるJR東への不満の表れだと考える事が無いのか?(存続の危機感)

どうせ東京モノレールと羽田新線を施工する際に資金を支援するのは東京都と国。
競合する路線に二つもカネを出せるだろうか?

最悪親会社と子会社の意見がまとまらないと、JR東は東京モノレールと縁を切るかも知れない。
その時、東京モノレールはどこに身売りするのか?
534: 匿名さん 
[2014-08-23 20:01:07]
>533
526さんではないですが、

JR新線は国際線ターミナルをカバーしないし、カバーするためにはさらに1000億とかなりの工事期間が必要。だったら、国際線を既にカバーしているモノレールの東京延伸を国や都の補助で1000億かけてやることには意味があるでしょうね。

子会社が親会社の合意を得ずに国土交通省交通政策審議会の小委員会で構想を発表することがないって常識だとわかりませんかね?そんなことすれば、すぐ更迭されますよ。

535: 匿名 
[2014-08-23 20:30:08]
東京モノレールだと、国際線チェックカウンターの目の前で下車できますが、京急だと地下から上がってこなければならず、そこの差は確かに多きですね。

羽田空港を、アジアのハブ空港としての地位を取り戻し、外国人客の誘致を狙う上では、チェックカウンターが駅ホームの目の前にあるのは、私自身が羽田国際線を利用してる者としても実感ありますが、やはり東京モノレールとしてのアドバンテージかと思います。
536: 匿名 
[2014-08-23 20:48:23]
ちょっと振り返って考えてると、羽田空港国際線就航と、24h営業化を打ち出した時点で、東京モノレールとも、りんかい線"とも交差していて、なおかつ新線とも交差する 天王洲アイルは、案外と便利に使われる場所となるのは自然とも言えますよね(^^)

けど、天王洲アイルはOfficeエリアで、タワーマンションのような不動産業者が煽るような物件が無いので、近隣住民なんかの綱引きとかも無く、スムーズに開発が進んでるのかも知れませんね。

やっぱり都心にも近く、国際空港からも近く、東京モノレールと、りんかい線"が交差し、ディズニーランドのような場所や、空港や、渋谷や、新宿や、池袋にもアクセスしやすいといと、天王洲アイル駅になりますもんね。

537: 匿名さん 
[2014-08-23 21:07:59]
JR東のりんかい線買収で、
JR天王洲アイルにも可能性もありそうですね。

あくまで名だけの部分ですが、
その名が意外と不動産では重要ですよね。
538: 匿名さん 
[2014-08-23 23:25:36]
投資用じゃなくて自宅としてワールドシティタワーていうマンションに興味持ってますが買いですかね?
539: 匿名さん 
[2014-08-24 00:49:11]
>>534

モノレールを国際線まで乗り継ぎ出来るように暫定的に残し、羽田新線で東京五輪までに施工出来る区間があればその駅からモノレールに乗り換えは考えられる。

但し、モノレールで整備場駅前から北側の老朽化した区間はどうすんだよ?

それに東京駅延伸なんて夢に描いた餅の様な構想で在来線東京駅の頭上にモノレールの駅を設置するのに基礎工事はどうするんだよ?
こんな面倒な事、JR東は絶対やらないね。
540: 匿名さん 
[2014-08-24 00:59:51]
さらに東京駅の地下は有楽町線、丸ノ内線、東西線、京葉線、総武線快速線、さらに延伸構想のあるTXとあまりにも複雑にクロスしている。
そんな地下空間にモノレールの駅とは、大深度地下しかなく鉄道の土木工事は明かり区間より隧道区間は巨費がかかる。
東京駅はたたでさえ東海道新幹線と東北新幹線の直通運転は、宙に浮いた状態で東北新幹線用に2面2線を抽出するために、中央線の駅の重層化をした。

その上、モノレールの東京駅などアホとしか言いようが無い。
541: 匿名さん 
[2014-08-24 01:16:27]
サウスゲートで暴れている現実世界で
不遇かつ無能なネガさんがこちらにも登場かな?ww
542: 匿名さん 
[2014-08-24 01:21:31]
>>541

>>サウスゲートで暴れている

このスレの地元では無いのですが、サウスゲートって何でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる