こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
522:
匿名さん
[2014-08-21 10:02:32]
|
http://jp.wsj.com/news/articles/JJ103381862257192933884180110539506813...
羽田モノレール、東京駅へ=10年で延伸、浜松町駅改良
メール
2014 年 8 月 20 日 23:01 JST 更新
JR東日本子会社の東京モノレール(東京)は20日、羽田空港と浜松町を結ぶ路線をJR東京駅まで約3キロ延伸する構想を明らかにした。新幹線が発着する東京駅に直結することで利便性を高める狙いがある。事業費は1095億円で、設計開始から完成まで10年間を見込んでいる。2020年の東京五輪・パラリンピック開催までに浜松町駅の改良も行う。
所要時間短縮のため、浜松町—東京間には駅を設けない。新たな用地取得が困難なため、JR京浜東北線に沿って延伸区間を建設。東京駅のJR東海道線の上に、モノレール用の高架式ホームを設置する。
浜松町駅は、現在、隣接する世界貿易センタービルを含めた再開発が検討されている。東京モノレールでは、エスカレーターや階段を使わずにJRへ乗り換えられるよう段差を解消する計画。再開発は着工から12年程度かかるため、五輪までに段差を解消する仮設通路を整備する方針。
[時事通信社]