注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その14
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-29 22:18:00
 

前スレが1000件になっていたので、その14つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ その13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/407984

[スレ作成日時]2014-03-18 15:02:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その14

1: ユンボー 
[2014-03-18 15:11:45]
平屋はお金持ちの建てる家といういイメージがあります。
2: 周辺住民さん 
[2014-03-18 15:42:57]
C型鉄骨じゃなければ即決だったのだが、c型であの単価は無いと思う。
3: ユンボー 
[2014-03-18 15:54:34]
え、C型だから高いんですよ。積水ハウスだけの特別使用ですから。
工場で使っている一般的なものとは違うんですよ。(ザクとは違うのだよ、ザクとは)
4: 匿名さん 
[2014-03-18 16:34:21]
>3
一般的なものとの価格差を知っているのですね!
是非ともどのくらい高いのか教えて下さい。
5: 匿名 
[2014-03-18 16:55:44]
また荒れますよ…
6: ユンボー 
[2014-03-18 17:21:00]
>4さん、

わかりません。積水ハウスが公表していないでしょ。
でも、色々な工場で大量生産されているのと、積水ハウス関連会社で自社向けに生産されているのでは価格が違うのは明らか。
特に、塗装で価格は変わるので、全くの予想ですが、数倍は違うのかな?と思います。

誰か詳しい人いますか?
7: 匿名さん 
[2014-03-18 19:18:45]
前スレの1069さん、

>その大きさだと、1700万くらい。それに諸費用が200万くらい。それが一般的な価格帯〇

1068です。一般的な価格帯の数字を有り難うございます。

積水ハウスの軽量鉄骨の相場では、40坪弱でいくら位が相場なのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2014-03-18 19:29:29]
コミコミ3000は持っていかれるかと・ ・。アルミサッシなどダウングレード提示で2800万ですかね(汗)
9: 購入検討中さん 
[2014-03-18 19:50:56]
3月にアップグレードキャンペーンをやっておられるのは、九州のどこの支店ですか?

10: 匿名さん 
[2014-03-18 19:51:43]
>7さん
軽く3500は超えます。

11: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 19:53:17]
原価を知れば、その値段に唖然としますよ!
12: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 19:54:31]
ユンボーさんテキトー過ぎて笑っちゃいますね!
13: マンション投資家さん 
[2014-03-18 20:49:16]
原価は、お節価格に似てます?
14: 匿名さん 
[2014-03-18 21:25:28]
どこの支店だー。
15: 購入検討中さん 
[2014-03-18 21:29:18]
原価とか知っても意味ないでしょ。

実際一般人が1人で断熱、遮音、耐震、耐火の家を自分で作れないんだから。

私も食材などケチケチ買う人だけど

こればっかりは妥協かな。
16: 匿名さん 
[2014-03-18 21:49:44]
電話しまくれば??
17: 匿名さん 
[2014-03-18 21:51:59]
全く展示場、巨額の広告費、営業マンなどの人件費などをまかなう為にどれだけ上乗せされているのでしょうね。一棟建てると1,000万円以上儲かるとも聞いた事があります。もう広告止めて、その分安くして下さいって言いたいです。
18: ユンボー 
[2014-03-18 22:13:07]
でもCチャンの価格は気になるね。
一般的な工場のCチャンより安かったりして。
まさか他から流用じゃないよね(゜Д゜;)
19: 匿名さん 
[2014-03-18 22:36:52]
Cチャンってなんやねんw
21: 匿名さん 
[2014-03-19 07:10:47]
>8さん、7です。

コミコミ3,000とは、何をコミコミなのでしょうか?外構工事等ですか?
本体価格のみなのでしょうか?本体のみで約40坪ですと、坪75万円ですか?
それが相場でしょうか?
22: ユンボー 
[2014-03-19 07:42:34]
C形鋼(Cチャンネル)
23: 匿名さん 
[2014-03-19 07:49:26]
8ですが本体のみです。
大手は見積を他社と比べるとしても、ほぼ総額での比較にもっていくしかないところがミソです。

大手以外なら、最終的に10円単位で詳細にでるところもあるからビルダーによっていろいろです。この掲示板にも話題でてましたよ。
探してみるのもいいですし、メーカー問わないなら、見積は住宅ブログに結構上がっているので参考になりますよ。
また展示場でどれがオプションか聞いてみるといいです。
見えているところほとんど全てだったような・・・・。



24: ユンボー 
[2014-03-19 12:03:32]
積水ハウスの鉄骨で困った事があります。
僕は趣味でクレーン射撃と狩猟をやるので、ガンロッカーを壁に固定しているのですが、当初図面上で設置場所をきめたので、そこだけしか補給が入っていません。
最近場所替えしたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。
逆にこれから壁に設置しなければならない物が出た場合どうするのでしょう。
25: 匿名さん 
[2014-03-19 12:19:35]
クレーン射撃???
26: 匿名さん 
[2014-03-19 12:41:11]
>24
一般的には壁を補強する箇所は事前に打ち合わせたところだけでそれ以外は石膏ボード(一般的な省令準耐火構造の場合)なりが耐えうる重量物しか掛けられないです。 ハウスメーカーに相談するしかないんじゃないですか? そうでないと重量物をかけると地震や時間がたつとある日突然、重量に耐えきれずガ~~ンと落ちるかもです (^^;
27: ユンボー 
[2014-03-19 13:12:32]
>25さん、

飛んでいるお皿を鉄砲で撃つ遊びですよ。オリンピック競技にもなってます。

>26さん、

なるほど、要するに無理っぽいですね。
ガンロッカーは床置きで盗難防止の為に固定だから、来月警察が調査にくるので、石膏ボード用のピンで固定して大丈夫かどうか確認してもらおう。
28: 匿名 
[2014-03-19 13:49:09]
最近ではクレーン射撃っていうのですね。
29: 匿名さん 
[2014-03-19 13:51:15]
ユンボーさん
それはもしや「クレー射撃」では?
30: 匿名 
[2014-03-19 14:06:27]
いや、認めないね。
31: 匿名さん 
[2014-03-19 14:09:53]
>27でマジレスしてるぐらいだからね。
32: 匿名さん 
[2014-03-19 14:28:55]
クレーン射撃w

外壁をクレーンでぶっ壊してるんじゃねーかw
33: ユンボー 
[2014-03-19 16:06:51]
あれ、んが入っていたか、失敗失敗。
34: 匿名さん 
[2014-03-19 16:35:08]
ユンボなんだからダインコンクリートぐらい簡単に潰せるんだね。
35: ユンボー 
[2014-03-19 17:00:27]
クレーンで外壁は壊せないでしょ、浅間山荘事件じゃあるまいし。(古過ぎ)
ユンボなら、爪つければダインどころか基礎まで壊せるよ。
36: 匿名さん 
[2014-03-19 18:07:46]
爪で?ユンボのバケットの爪で基礎を壊すって!?そんな事したらバケットも壊します!!基礎を壊すならブレーカかコンクリート圧砕機を使って下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m
37: ユンボー 
[2014-03-19 19:20:17]
>36さん、

住宅の基礎なんかもろいんです。ブレーカなんかいりません。

動画のユンボと比べると、我が家のユンボは随分ボロいが、腕が伸び縮みして横移動するからちょっと物がいいかな?
先日油圧シリンダーからオイルが漏れて、自分で修理しましたが、オイルシール高すぎ。まだ他から漏れているんだよな^^;


https://www.youtube.com/watch?v=z8_Ebi7AxS4


それにしても、本当にもろいですね。これで大丈夫なんだから凄い。
38: ビギナーさん 
[2014-03-19 19:27:23]
ユンボーってなんかうさんくさいですね。
俺は金持ちで何でも知ってるぜみたいなオーラがでてますよ。
早く狩られてくださいな。
39: ユンボー 
[2014-03-19 19:40:04]
>38さん、

金持ちじゃないですよ、やだな。不景気のあおりで結構つらいんです。
いまの処、従業員を食べさせるのがやっと。最近自分の給料が出ていない。

とにかく稼ぐために、本業以外にも便利屋業をやろうと今勉強中なので、知識が広く浅くになってますけどね。
ここに書き込むことで、色々な情報が得られて本当に助かってますよ。
みなさん真剣に対応してもらえるので、本当に感謝しています。
おかげで、仕事で知ったかぶりが出来る。仕事では、この知ったかぶりは結構大切なんです。
40: 匿名さん 
[2014-03-19 19:56:12]
>23さん、そうですね、展示場はほとんどがオプションとは聞いた事があります。

で、約40坪、坪単価75万円、本体のみ総額3,000万円が相場ですね。まあ、それが現実の値段かもしれないです。

いろいろな展示場で聞いても80万円位とか言ってましたが、結局それから値引きとかあるのでしょうね。

また、坪単価89万円とのたまった支店長は一体何を考えていたのでしょうか。

まあ、世の中そんなものかもしれないです。情報有り難うございました。
41: 匿名さん 
[2014-03-20 07:45:02]
オプションと言っても、そもそも撰ぶ事を想定していないHMもあります。HMの姿勢がわかるのでいろいろ尋ねてみるとよいかも。
42: 匿名さん 
[2014-03-20 08:08:35]
値引き、値引きって、、(笑)。
43: 匿名さん 
[2014-03-20 08:22:22]
だけど値引後の坪単価55万円を超えると異常でしょ。
王家のシャンデリアでも付いてるなら仕方無いけど。
うちは予算を坪単価40万(カーテン・照明・税金・その他入れて坪45万)を予算で考えていますよ。
もちろん性能や設備のグレードは落とさずに。

積水ハウスの設計士にはお世話になりました。解約金は良い勉強代でしたが、良い間取りのアイディア頂いたので損はしていません。
44: 匿名さん 
[2014-03-20 09:20:15]
みんなに値引きがあるなら、不当価格表示。消費者庁に聞いてみよう。
45: ユンボー 
[2014-03-20 09:25:47]
解約金ていくらかかるんですか?
46: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 10:07:27]
解約金は時価です。
47: 匿名さん 
[2014-03-20 10:55:03]
>44さん、不当表示って思いますよね。定価がなくて人によって値引率が違っていて、吹っかけた金額が当たり前になっているっておかしくないですか?普段値切る習慣が無いので尚更困ります。

HMも人を見て判断して吹っかけているのか、嫌がらせしているのか分かりませんが、こんな商売のやり方が通るのも良くないと思います。吹っかけないような値段を最初から伝えてくれる様な方が、誠実そうで信頼出来そうと思うのですが。どうなのでしょうか?
48: 匿名さん 
[2014-03-20 11:50:38]
間取りだけ参考にして在来工法で建てたってことですか?
私は在来工法が嫌で積水にしたところもあるから人それぞれですね。
49: 匿名さん 
[2014-03-20 11:57:52]
メーターから尺に替えたんだ。。完成した時のイメージは当然違う。
50: 匿名さん 
[2014-03-20 12:02:04]
在来もメーター。
51: ユンボー 
[2014-03-20 12:28:08]
解約金は時価ですか、ある意味怖いですね。相手みて金額提示するという事ですよね。

値引きはHMだけでなく、車のディーラーとかもおかしいと思います。
同じ新車買ったのに、人によって値引きが違う。5000円でも安く買った人がいたら頭きますよね。
特に、住宅の場合値引きの金額も大きいから尚更です。僕みたいにめんどくさい奴(笑)みたいなのが値引きやサービスが多いかもしれませんが、おかしな話です。
でも、うるさい客には対応が良いというのは何処でもあるみたいですが・・・
52: 匿名さん 
[2014-03-20 13:12:28]
こだわるからこそ、色々とうるさい客になるのでしょうね。それに知識と体力と粘り強さも必要になるかと思います。こんにゃくの様な性格ですぐにへたってしまう私では到底無理、って感じです。粘るよりも逃げたくなります。

吹っかけて素人の客を馬鹿にする様な営業マンはこちらからお断りです。積水の営業マンはどうして態度悪いのばかりなのでしょうか?そんなに偉いのでしょうか?
53: 匿名さん 
[2014-03-20 13:48:49]
営業、3人思い浮かべました。確かに悪い。全員、態度が豹変するとこを見た。ってことはちゃんと騙せないアホばっかだったのかも。
54: 匿名さん 
[2014-03-20 13:56:18]
確かにある意味、騙し切れないアホばっかりなのでしょうね(笑)

素人の施主はカモネギだけど、選ぶのもこっちですよ。おいしいエサを撒いてくれなければ、食いつきません。
55: 匿名さん 
[2014-03-20 17:43:46]
建ててないのに非難しても。積水で建てたいって事ですか?建てなければいいだけだと思います。合わないと気づいた時点で契約解除は立派ですね。後悔の家をしょいこむと本当に高い代償を払うことに。
56: 匿名さん 
[2014-03-20 18:56:33]
暑くて寒くて、光熱費がかかるショボくてダサい家ならやってられませんよ。
でも多いですよね、そんな家ばっかり。。。

積水のHPに100ちょっとの実例がありますが、あんな家でなきゃ積水選ぶ値なしでしょう。
57: 匿名さん 
[2014-03-20 19:29:40]
暑くない寒くない光熱費もあまりかからない家だと目標のC値Q値はどれくらいにするべき?
58: 匿名さん 
[2014-03-20 19:58:22]
値ってどの程度信じられるの?
59: 匿名さん 
[2014-03-20 20:19:22]
>57
Q値やC値を気にする輩が積水を選んだらあかん。
一条やツーユー、スウェーデンを選ばな。

住林や三井とデザインでガチンコ勝負やで。
オーダーメイドプライドじゃ!
60: 匿名さん 
[2014-03-20 20:34:43]
>58
まったく根拠がないわけではないから参考にはなるでしょう。

>59
積水も断熱アップグレード出来ますし、そこそこ快適なのはどの程度を目指すべきなのかなぁ?という感じです(笑)
61: 匿名さん 
[2014-03-20 20:44:23]
積水らしいデザインだと窓を大きくしたくありませんか? コーナーサッシ多用して明るく解放感バッチリの家だと断熱ちょこっと上げても気休めでは?
62: 匿名さん 
[2014-03-20 20:57:16]
最近は樹脂のトリプルとかも選べるようですからね
同じ積水ハウスでも昔よりは全然マシなのでは?
63: 匿名さん 
[2014-03-20 21:02:33]
全然マシ?、、あやしさ満載(笑)。

値気にして窓減らすぐらいなら積水にしない方が(笑笑)。
64: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 21:26:03]
高額なのに樹脂サッシ標準でもない。
C値なんて怖くて計れない。5とかだったら凹むから。が、積水選ぶ人は暑かろうが寒かろうが暖房ガンガン、冷房ガンガンで、毎月の光熱費なんて気にしないし、無理してローンも組んでない。

65: 匿名さん 
[2014-03-20 21:55:22]
アホな。
66: 匿名さん 
[2014-03-20 22:51:05]
>64
それは妄想ですよ(笑)
67: 匿名 
[2014-03-20 23:00:45]
いや、64さんのおっしゃる通りです。口ではローンが厳しいとか言いながら、電気垂れ流して計画停電中も発電機回しておこたでぬくぬくさ。
68: ユンボー 
[2014-03-20 23:40:12]
いくら積水ハウスでも、全館空調の家の方が光熱費かかっているでしょ。積水ハウスの場合、暖房ガンガン冷房ガンガンかけても、全部屋点けないでしょ。せいぜい1部屋2部屋。

さすが、67さん。あんなにくそ寒い停電中でも暖もとらずに過ごすなんて、僕は家族に強いる事は出来ませんでした。
そんなあなたに僕は脱帽。あなたはとても、スンバラシイ\(^o^)/
69: 匿名 
[2014-03-21 00:23:28]
そう私は素晴らしい。
知恵を搾って暖をとっておりましたし、テレビは見ていませんでしたがつつましくも家族揃って暗闇のなか心豊かな時間を過ごしておりました。

そういえば、一切暖房していなかったのに寒かったという記憶はまったくありません。

あの時期に無駄に照明使ってテレビもガンガンでこたつでぬくぬく。エネポは持っているけど、そんな恥ずかしい真似はしようとも思いませんでした。よしんばしていたとしても公表する厚かましさは持ち合わせていない。日本人とはそういうものだ。
武士は食わねど高楊枝ってね。

70: 匿名さん 
[2014-03-21 00:41:23]
>68
せいぜい1部屋か2部屋ですか(笑

どうして全館空調が高いと思われるのですか?
我家は3kwの太陽光が付いているのもあるのですが、1、2月でも光熱費2万を超えたことは一度もありませんよ。

ブログなど拝見しますとエアコンと床暖を併用されている方が多いような気がしますが、そんなに光熱費に違いがありますかね?

あるとすれば快適差かと(笑
71: ユンボー 
[2014-03-21 01:18:47]
>69さん、

なるほど、あったかい地域に住んでいましたか、こちらは暖房しないと凍え死にそうでしたよ。心豊かな時間なんて過ごせる余裕なんかありません。
停電中は寒さを凌ぐために車で過ごした人も多くいました。公民館で避難民と共にストーブで暖をとった人もいましたが、発電機を購入出来た家は、みんな自宅でコタツやファンヒーター、電気に余力があるならテレビ見てましたよ。栃木県も被災地でしたが、テレビのおかげで心に余裕もでました。それが恥ずかしい行為だなんて、現状をしらない役人みたいですね。だいたい証明に無駄が有るわけがない。暗闇の中、沢山点ける事によって近所の防犯にもなるのですから。
72: 匿名 
[2014-03-21 01:31:22]
えっと…誰が暖かい地域に住んでるって?誰が現状も知らない役人みたいだって?よくもそんなことが言えたもんだな。
73: ユンボー 
[2014-03-21 01:36:41]
>70さん、

そうですか、我が家は1月の暖房代は今年初めて2万円を超えましたが、それ以外超えた事はありません。高くて1万5、6千円。
逆に夏場は4~5000円位になるので、全館空調よりは安いと思いました。
それ以上は120A契約の為か、基本料が高く、下がりそうもありません。
74: ユンボー 
[2014-03-21 01:50:32]
>72さん、

では、何処にすんでいたの?全て匿名では何もわかりませんよ。僕は震災当時今より県北にすんでいたので、寒さで悲惨でしたよ。特に福島からの避難者の車のガス欠が続出し、ガソリン手配して救助に明け暮れていたので、テレビだけが気分転換になってたんですけどね。
75: 匿名 
[2014-03-21 01:51:45]
なるほど。被災地でそれをやっちゃあ場合によっては反感を買うかもしれないなぁ。確かに強盗なんかに備えて貰い物でもセコムステッカー貼っておいた方がいいかもね。
76: 匿名 
[2014-03-21 02:07:02]
私はあなたほど個人情報に弛くないのでね。どこに住んでるかなんて明かせませんよ。東京電力から電気を買っているとだけ、伝えておきます。

断熱を良くしようと厚いカーテンをして、ガスコンロで鍋でしたね。良い暖房になりました。

明かりはLEDランタンとキャンドル。戦時中の灯火管制とはかくありきかなという感じでした。

オーロラジャケットという優秀な防寒具には助かりました。


77: ユンボー 
[2014-03-21 02:26:39]
>75さん、

わかってないなぁ、発電機は大量に売れたんですよ、50Hzのが何処にもなくなり、60Hzを買った人もいましたが。
周りにも発電機で生活している人は沢山いましたが、ガソリンが追いつかないと相談受けた事もあります。僕はスタンドの社長から並ばなくても、いくらでも譲ってもらえたので、救助ができたんですけどね。県外まで救助にいきましたけど。

当時は氷点下の日もあったので、みんな自分の身を守るのが精一杯だったんです。都会の人はどうか分かりませんが、それ位で恨む人なんて、こちらにはだれもいませんよ。みんな出来る範囲で助け合いしてましたから。
78: 匿名 
[2014-03-21 02:31:48]
ふぅん。本当にそうだといいねぇ。
79: 匿名さん 
[2014-03-21 02:33:12]
「匿名」さんはどこのHMの家にお住まいですか?
80: 匿名 
[2014-03-21 02:40:21]
すみません。積水ではないです。
81: ユンボー 
[2014-03-21 02:43:47]
>76さん、

なるほど、そういう過ごし方をしたのですか、そういう過ごし方はとても良いとおもいます。

オーロラジャケットは知りませんでした、それは勉強になりました。

こちらは、とにかく物資不足でカセットコンロのガスやローソク、電池も何処にもなく、水も売ってなかった。

そういえば、先月の大雪で停電になった地域の中には、震災の時に買った発電機がまた役にたったと言う話を聞きました。
発電機はいざという時の為に、安いのでも良いから家族の為に買った方が良いですよ。安心できます。
82: 匿名 
[2014-03-21 02:52:32]
エネポは持っています。これは最後の切り札。震災の時はまだ使う程ではないと判断しました。また、ガスコンロで鍋で暖がとれる。高気密高断熱住宅の恩恵にもあずかれました。ただしやりすぎると死ぬかもしれません。

オーロラジャケットは無敵の防寒具です。まさか家のなかでこれを着て寝袋で寝ることがあるとはおもいませんでした。冬山かよ。
83: 匿名さん 
[2014-03-21 06:58:45]
やっぱり性能悪いですね
Cチャンハウスは発電機必須ということですかー
84: ユンボー 
[2014-03-21 07:50:14]
なるほど、エネポは持っていましたか、それは失礼しました。
今回の震災で分かった事は、物資が完全に無くなると言う事。それは避難者で人口が何十倍にもなるのと、物流が完全にストップした為です。
カセットボンベなんて、2ヵ月位見てませんでした。 
今後東海地震がおきた時は、さらなる長時間の停電や物資不足が想像出来るので、カセットボンベは大量に置いておいた方が良いです、我が家はカセットボンベ用のストーブが有りましたが、あっという間に使い切り、役にたたなかったので。
カセットボンベって2時間位しかもたないんですね。もっと早いかな?

高高の家は凄く良いでしょうが、停電していると、空気の入れ替えをしないので、朝一酸化中毒になってないよう気をつけて下さい。
その点積水ハウスなら、心配は少ないかな?家が自然に呼吸している用な物だから(笑)

85: ユンボー 
[2014-03-21 08:00:26]
>83さん、

必須かどうか分かりません、建てたのは震災後なのと、地域で気温違いますよ。
都内と比べると、明らかにこちらは寒いですが。
でも断水しても発電機が有れば井戸ポンプがまわせるから、我が家には必須かもしれません。
86: 匿名さん 
[2014-03-21 08:01:13]
相変わらずバカだな(笑)
高高でも積水ハウスでも家のなかで直火使うなら換気した方がいいですよ。

あたりまえのこと
87: 入居済み住民さん 
[2014-03-21 08:49:12]
>高高の家は凄く良いでしょうが、停電していると、空気の入れ替えをしないので、朝一酸化中毒になってないよう気をつけて下さい。
その点積水ハウスなら、心配は少ないかな?家が自然に呼吸している用な物だから(笑)

恥ずかしいからやめて。
悔しいだろうけど。
88: ユンボー 
[2014-03-21 09:19:05]
ごめん、直火でなくて寝ていて酸素不足にならないかと、心配したもので。だから朝と書いたんだけど。
高高って、完全に密閉の中にいるような物なんでしょ。数カ所窓開けないと、空気入れ替わらないよね。
それに、高高の家は夏場エアコンありきだから、停電したら暑くて家にいられないんじゃないの?
我が家はさほど冷房かけなくても風の通りも良く快適なので、積水ハウス最高って思いますけど。
89: 匿名さん 
[2014-03-21 10:00:44]
ユンボーさん、
全館空調の高高の家では冬場に加湿無しで湿度60%にもなるんだそうです。湿気は吐く息に含まれる水分でしょうか。停電で換気が止まると息苦しくならないか心配になります。その点積水ハウスは冬場はちゃんと室内の空気が乾燥していて換気十分安心ですね。
90: 住まいに詳しい人 
[2014-03-21 10:24:29]
>88
>89さん
>酸素不足にならないかと、心配したもので。だから朝と書いたんだけど。

>全館空調の高高の家では冬場に加湿無しで湿度60%にもなるんだそうです。湿気は吐く息に含まれる水分でしょうか。停電で換気が止まると息苦しくならないか心配になります。


さすがにこの解釈は酷すぎます。

91: 匿名さん 
[2014-03-21 10:56:41]
真冬の高高住宅展示場内で表示が26度、60%でした\(・o・\(・o・)/
加湿せずにいつもこのくらいだと説明がありました。
誰が嘘をついているのでしょうか?
92: ユンボー 
[2014-03-21 11:41:08]
>住まいに詳しい人さん、

納得出来る反論をお願いします。
殆どの人が済み比べた事がないと思うので。
93: 匿名さん 
[2014-03-21 12:43:58]
>高高って、完全に密閉の中にいるような物なんでしょ。

いくらなんでもそこまで密閉されている筈無いですよ(笑)換気したければ窓を開ければ良いのでは?
逆に積水はそんなにスカスカですか?設置されている換気システムにもよりますよね?
94: 匿名さん 
[2014-03-21 12:48:10]
まるで反論になっていない。
95: 匿名さん 
[2014-03-21 12:57:20]
換気オフにしたぐらいで酸素不足になんてならない。
96: 匿名さん 
[2014-03-21 12:59:38]
>91
その時、たまたま湿度60%だっただけでしょう。
氷点下に近い空気を室内で24℃まであげれば湿度は下がり当然、乾燥します。

全室エアコンと大きく変わらないはずで、換気の種類により少々違う程度でしょう。
97: 匿名さん 
[2014-03-21 13:01:42]
換気不足による二酸化炭素濃度の増加は問題。
98: ビギナーさん 
[2014-03-21 13:01:54]
吹き抜けがあれば、キャンプファイアーも出来そうですね。
99: 匿名さん 
[2014-03-21 13:09:32]
>91
むしろ高高は計画換気がしっかりなされていれば乾燥しすぎるぐらいです。
また呼吸で部屋の湿度をそれほど上げるには無理があります。
最後に停電しても息苦しくなることはありません。
100: 匿名さん 
[2014-03-21 13:12:08]
>96
真冬のよく晴れた寒い日。全館空調の箱型住宅。大きな大きな温湿度計。
いつもこのくらいの湿度を保っているというご説明でした。確認したけど加湿器不要だと。

とても大きな住宅展示場でした。素人をだます嫌なHMなんでしょうか。
私は本気で、換気がこうも少ないのか、と思いましたよ。
101: 匿名 
[2014-03-21 13:19:30]
匿名の吸気口があるのだから、気密などどうでもいいというスタンス。
計画換気云々以前に、スカスカビュンビュンなので十分な換気が出来る計算。

キャンプファイアー素晴らしいですね。ファイヤーダンスも見たいです。
102: 匿名 
[2014-03-21 13:25:00]
>100
加湿機能付きの全館空調なら個別の加湿器はなくとも35~%ぐらいです。
常に60%となると温暖な地域なのでしょうかね?
103: 匿名さん 
[2014-03-21 13:27:12]
>101の匿名さん
あなたのいうスカスカビュンビュンは、真っ赤なウソと言うべきでしょう。
現にうちはLDの換気框を半分閉めただけでキッチンの換気扇は吸気不足でうまく働きません。
昭和の木造住宅とは違います。

高高住宅も曲者がいっぱい(笑)。

104: 匿名さん 
[2014-03-21 13:29:17]
>102
いいえ、積水ハウスだと雨の日でも無ければ冬場は25~35%の地域です。
105: 匿名さん 
[2014-03-21 13:31:34]
>102
加湿機能はついていない、と確認しました。
106: ユンボー 
[2014-03-21 13:39:03]
キャンプファイアーではないですが、高高を宣伝している工務店の完成現場見学会に行った事があるのですが、リビングの隅に小さな囲炉裏がありました。
排煙装置が上にあれば、囲炉裏も大丈夫なんですね。囲炉裏は施主の夢だったそうです。
ちょっとビックリしました。
107: 匿名 
[2014-03-21 13:52:40]
なるほど、換気は大切ですね。
ビュービュースカスカでも、焼き肉パーティー用の換気扇、ダイニングに設置すべきでした。。。
108: 匿名さん 
[2014-03-21 13:56:21]
>107
冬に加湿なしで60%というのはあなたのHMなのかな?
前スレでそういう書きこみありましたよね。
HMの名前、教えてあげましょうか?
今頃リビングにおかれた動かない温湿度計、慌てて撤去中ですか(笑)?
109: ユンボー 
[2014-03-21 14:06:50]
高高の家は計画換気がしっかりなされていれば、と言う条件付き。
完成してみないと分からないと言うリスクがあると思いますが、どうなんでしょう、それとも知らぬか仏状態の人多いのかな?
110: 匿名さん 
[2014-03-21 14:07:36]
>108
加湿もせず、真冬なのに湿度が常時60%もあるわけないやろ。
信じる方がアホやで。
111: 匿名さん 
[2014-03-21 14:09:13]
 
 騙すな。
113: 匿名さん 
[2014-03-21 14:56:47]
ユンボーさんはまず、気密と断熱、換気の関係を勉強した方がいいですよ。
でないと理解できないのではないでしょうか?

そもそもC値が高い(隙間が多い)と計画的な換気はできません。

知らぬが仏だったのは貴方ですね。
この掲示板で知ってしまったことによる後悔と悔しさがレスに表れているように感じます。
115: 匿名さん 
[2014-03-21 15:28:50]

>気密と断熱、換気の関係を勉強した方がいいですよ。
>でないと理解できないのではないでしょうか?

>知らぬが仏だったのは貴方ですね。
>この掲示板で知ってしまったことによる後悔と悔しさがレスに表れているように感じます。

そうやってネチネチと空気が淀んだ感じが高高にイマイチのイメージを生む。
爽やかさが足りない。芳香剤プラス!
116: 匿名さん 
[2014-03-21 15:30:07]
相変わらずバカだな(笑)ユンボー
一酸化炭素中毒は直火使わないとならないよ
117: ユンボー 
[2014-03-21 16:02:49]
>116さん、

なるほど、言われてみればそのとおり。

>112さんは、1級建築士というブランドが好きみたいですけど、一般住宅では1級建築士の資格は全く意味がありません。試験の内容だって違うでしょ、5000m2以上の建築物の勉強ですから。

電気工事士も1種まで持っている人がいますが、ただのステータスで持っているだけです。一般住宅では2種で十分。
ただ1種まで持っているとお客の受けが良いというだけ。

一般貨物の運転手が、2種免許を持っているからと言って必ずしも運転が上手いという訳ではありません。
ただのイメージで踊らされてはいけませんよ。
関係ないけど、因みに僕は大型2種は持っています。
118: ユンボー 
[2014-03-21 16:11:58]
>113さん、

では、高高の家で計画的な換気が出来ていなかったら、どうなるのですか?

全く間取りが同じ家と言うのは建売でもない限り少ないでしょうから、全ての家がきちんと計画的な換気が出来ているとは考えにくいのですが…
119: 匿名さん 
[2014-03-21 16:56:27]
窓の内枠とか合板で化粧部分は木目調のシールみたいなもんで、何か理由でもあるのかね。あのぐらい一枚板にしろよ。
120: 契約済みさん 
[2014-03-21 21:33:50]
なんでもいいけどユンボーもうウザいから消えてね。
121: 匿名さん 
[2014-03-21 22:26:27]
ユンボーさん、私も換気は気になって他の営業マンに聞いた事があります。当然間取りとかによっても部屋ごとに変わってくるものだと思いますが、2時間に一回入れ替わる、のが前提でそのように建てている、とか何だかアバウトな説明しか頂けませんでした。法律に沿って設計しているから、だから大丈夫って感じでしょうかね。

計画的な換気、なんてあるはずないと思いませんか?(笑)本当の所は分かりませんでしたが、まあそんなものかと思いました。我家ではトイレは一年中開けていますし、他の窓も真冬以外はほとんど開けっ放しなので、何の為の換気システムか分かりません。
122: 匿名さん 
[2014-03-21 22:29:57]
ほんとうにユンボーバカだな(涙)
だからウザいとか言われる

計画換気なんて気密が取れていれば簡単でしょ(笑)
流量測定しながら各部屋毎に換気量調整するだけです。
123: 匿名 
[2014-03-21 22:51:42]
バカとか言ったらかわいそう
124: 匿名さん 
[2014-03-22 00:09:41]
バカって思われるだけで教えてもらえない方がかわいそう
125: 匿名さん 
[2014-03-22 03:39:04]
断ったら態度が豹変した。
もう一社は友好的だったけど。
建物はともかく、会社としてちょっと怖かった。
一番の会社だから車のトヨタみたいにそういうとこも
しっかりしてると思ってたよ。残念。

126: 匿名さん 
[2014-03-22 04:20:37]
だって大手10社の合計でも、市場のシェア5%以下ですよ。
ほとんどの人は、地元のハウスメーカーや、エ務店で40坪1800万くらいで建ててます。

大手で3000万も散財するのはクラスで一人くらいの割合なんです。

統計の平均坪単価なんていうのは、大手の中での話ですから騙されないように。
127: 匿名さん 
[2014-03-22 04:23:44]
>断ったら態度が豹変した。
あなたはラッキーですよ。うちは契約したら豹変ですから(涙)。
128: 匿名さん 
[2014-03-22 04:49:54]
気密の立派な高高御住宅さまの話はさておき。
居室ごとに天井に排気口があるので外壁面に多少隙間があっても実際のところ居室の計画換気は十分働いている様に感じています。C値が高くて計画換気されないって書き込みがありましたが、室内ドアにアンダーカットをもうけてお風呂やトイレの換気扇を使って家中の居室の空気を吸い出しましょうっていう換気計画ではありませんので、Sハウスの場合計画換気できてないというのは言い過ぎでは?(ちなみに建具ドアにアンダーカットありませんので居室間のすきま風もないです。)
ハウス程度の気密でも、エアコンをつけて窓を閉める時期だと、外の風がよほど強い日以外は24時間換気オンでないと室内の空気が淀む気がします(実感として)。逆に冬の強風の日には隙間風と言えるほどの空気の流れは感じないものの、寒さ対策(省エネ)のために吸気口閉めて24換気オフでも換気できてる気がします(笑)。つまり拡散(濃度差)だけで外と中の空気が入れ替わるほど隙間面積は大きく無いという事です。換気は室内の二酸化炭素濃度の上昇を抑えるために大事だと理解しています(吐く息には水分も多いですよ)。このあたりHMがきちんと説明をしてくれた方がよい気がするんですけど。
129: 匿名さん 
[2014-03-22 08:13:47]
>128さん
>Sハウスの場合計画換気できてないというのは言い過ぎでは?

すいません。そのように書いてるレスが見つかりません。
130: ユンボー 
[2014-03-22 09:36:22]
流量測定を全ての部屋でして換気量を調整するのは、間違いなくきちんとされているのでしょうか?みなさんは、立会しているんですか?
高高だから随分精密みたいですが、計画換気の誤差はどれくらい平気なんでしょう。
ファンなんて小さなモーター、電圧変化や汚れや劣化で回転数は変わるし、故障もありうる。吸排気の割合の変化でも随分変わるでしょ。
皆さんはきちんと出来ていると、何をもってそれを信用できるの?
131: 匿名さん 
[2014-03-22 10:42:45]
ユンボーさん
自分で書いた>84 >88もう一度読んでみて下さい。
性能が悪いとの書き込みにカッとなって書いたのでしょうけどこれだと高高批判になってないです(汗)
一酸化中毒に酸欠ってそりゃー突っ込みたくなりますよ!
結局いつものように荒れてしまって読んでる人の多くが気分よくないと思います。
ちょっとググったら断熱気密とか換気について分かりやすく書いてるサイトすぐ見つかりますから自己解決できるはずです。

133: 匿名さん 
[2014-03-22 11:37:09]
>129
すみません、昨年後半あたりのスレをロムってください。

C値(隙間面積)が高高住宅よりも大きいSハウスの24時間換気のことを「穴のあいたストローは吸えない」と表現している書き込みもみましたが、Sハウスの場合はストローが分岐していて先っぽの吸い込み口が大きいと考えるのが正しい気がします。換気がよいから省エネ的に多少不利でも、健康被害の心配はむしろ少ないのではないでしょうか。

SハウスよりもC値が低いHMの人たちの書き込みは、ユンボーさんの一酸化炭素よりもむしろ騙しの程度としては悪質な気がします(換気オフで二酸化炭素などの有害物質が溜まってしまうという本質は正しいですから)。
不安を煽る悪徳商法に近い気がしますね。一部の高高住宅メーカーの人たちなんでしょうけど。

まあ、高高だから冬場でも湿度60%で保てる、なんていう馬鹿な書き込みしているから、どこのHMなのか展示場いけばすぐにバレちゃうんですね(笑)。
134: ユンボー 
[2014-03-22 11:42:00]
ググって疑問に思ったのが、130です。
きちんと計画換気されていれば高高の家は良い家かな?と思ってググってみたんです。デメリットもありましたが、おおむね良い事が書かれているんですが、それってどこまで信用できるのかな?と思いまして。車の燃費だって実際と大分違うのに、計画換気は目に見えないからどうなのかな?と思いました。
それで118の疑問に戻るのですが、高高の家で実は計画換気出来ていなかったら、どんな感じになるのでしょう?
ハウスダストの事もあるし、僕ならかなり心配してしまいます。
近所にキュービックハウス?的な家があり窓が殆どありません。壁の中心に15cm位の長い窓があり、そして他の面も一緒。これってやっぱり高高の事なんですかね。僕は積水ハウスのように、大きな窓がいっぱいあった方が好きです。


>132さん、
オリンピック競技ですよ。
135: 匿名さん 
[2014-03-22 11:50:49]
>132さんの書き込みは侮辱しています。地方の大会で優勝した知人がいますが、きちんとした方です。
136: ユンボー 
[2014-03-22 12:11:36]
>135さん、

その通り、本来は絶対禁止の日本で国に信頼出来ると認められ特別に許可された人です。
国のお墨付きを貰っているほど、きちんとされている人なんです。
137: 匿名さん 
[2014-03-22 14:20:48]
>133
え、昨年後半って前の前スレ以降の書き込みですよね。そんな1000レスだか2000レス前のことを言われていたのですね。それは見つけられないわけです。


わたしは契約前にこのサイトを見つけられてよかったです。危ないところでした。

138: 匿名さん 
[2014-03-22 16:08:54]
>128
各部屋ごとに換気扇がついていればそうなんだろーよ。
139: 匿名さん 
[2014-03-22 16:13:55]
スースースカスカでもいいのよ。
ショボいのだけは絶対嫌だわ。
140: ユンボー 
[2014-03-22 17:12:02]
数日前から、新築の基礎工事が始まったのが窓から見えるので、眺めているのですが、ベタ基礎って本当に土の上にコンクリートが乗っかっているだけなんですね。
積水ハウスの布基礎を見ていた時は土をかなり掘ってコンクリートを流していたので深い所まで基礎があるんですが、ベタ基礎は土の上のみ。だから竜巻で基礎事家がひっくり返ったのかな?
141: ユンボー 
[2014-03-22 17:21:06]
>138さん、

積水ハウスをやめたのですか?
新しく決めたメーカー叉は工務店なりも調べてアンチの意見を良く聞いてみて下さい。
142: 物件比較中さん 
[2014-03-22 18:49:40]
あんだけの単価取るなら、脱Cチャン してほしい!
143: 匿名さん 
[2014-03-22 19:23:09]
脱Cチャン、シャーウッドがあります(笑)
144: 匿名さん 
[2014-03-23 06:34:08]
半額くらいにならないと、とても契約する気にならない。
15%引きなんて全然足りない。
145: 匿名さん 
[2014-03-23 08:54:55]
半額を期待するなら、最初から検討しない方が双方の時間と手間が省けると思いますが。
バーゲンじゃあるまいし、いくらなんでも無理でしょう。
146: 匿名さん 
[2014-03-23 09:02:28]
え?
15%も値引きするの?
147: 匿名さん 
[2014-03-23 09:14:13]
しないよ。
148: 匿名さん 
[2014-03-23 09:40:57]
ざっとの見積もりで坪単価14万円違っていたので、最終的には14%引くつもりで吹っかけたのではと思えた営業マンがいましたけどね。15%引きもあり得る話では?
149: 匿名さん 
[2014-03-23 17:07:49]
14%と14万てことは坪単価100万ってことですね
150: 匿名さん 
[2014-03-24 01:34:12]
基礎の前に鋼管杭を打つ際、コンクリート柱と鉄柱はどのように使い分けるのですか?
それぞれの特徴と価格について教えていただけたら幸いです。
151: 匿名さん 
[2014-03-24 07:45:58]
鋼管杭って錆びて朽ち果てないのかな?打ち込んだ後で杭の中にコンクリート流し込むのかな?因みに我が家はH型コンクリートパイルを打ち込みました。
152: 匿名さん 
[2014-03-24 08:53:10]
決断力、、遅いな、何で今なの?この際!ずーっと後でいいんじゃないの?
153: 不動産購入勉強中さん 
[2014-03-24 21:50:44]
シャーウッドを検討中でしたが、ドライウォールにしろ、一押しのベルバーンにしろ、目地が数年から10年で目立って来る恐れあり、また、基礎はベタ基礎が選択できないようでもあり、やめました。
154: 匿名さん 
[2014-03-24 23:42:19]
シャーウッドだから目地が目立ってくるのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2014-03-25 07:15:59]

>基礎はベタ基礎が選択できないようでもあり

確認してみたのですか?出来ないと言われたのでしょうか?

156: 匿名さん 
[2014-03-25 08:12:16]
結局エネファームは光熱費高くつくようですねw発電も。進められるがままに鵜呑みにしてはだめなんだとここで知ったw。
高いとは思ってたけど本体坪50で建つところの方多いし1000万違うと高所得じゃないから無理です。
157: ユンボー 
[2014-03-25 08:23:22]
ベタ基礎、そんなに良い?
本当は費用が安いからベタ基礎にする所が多いと言う話を聞いた事がある。
工事をみてるけど、布基礎と比べて随分簡単な感じ。基礎立ち上がり幅も薄いし、なんか不安。
158: 匿名さん 
[2014-03-25 08:31:43]
相場より1000万どころか、1300万円くらい高いから、ちょっと無理でした。
収入は大卒平均よりはあるんだけど、旅行も行きたいし、欲しい車もあるし、学費を考えればネームバリューに無駄金使えない。
しかも暖房費も在来工法よりかかるみたいだし。

間取りを考えてくれてありがとうございました。
159: 匿名さん 
[2014-03-25 08:59:32]
暖房費は工法関係ないと思うけどな
うちはiv地域内ii地域仕様なので全館空調でもそれほど
太陽光4kwで光熱費±ゼロくらい

積水ハウスの基礎は悪くないですよ
梁背が高くて打ち継が無い
アンカーボルト2本で柱を固定している
GLから基礎天端まで高い
D19の溶接されたユニット配筋
など

木造が好きでシャーウッドにしました。
160: 匿名さん 
[2014-03-25 09:57:11]
ベタ基礎といっても立ち上がりやピッチも様々ですから。
現在の新築はベタ基礎が多数派なので157さんは心配でしかたないですね。
161: 匿名さん 
[2014-03-25 10:39:27]
多数派ってとこを、もうちょっと詳しく解説して下さいませ。
162: 匿名さん 
[2014-03-25 10:58:53]
ベタ基礎なのに杭を打ち込むのはどんな意図があるのかご存知の方、ご教授お願いします。
163: 匿名さん 
[2014-03-25 11:11:52]
地耐力が足りないだけだろ
164: 匿名さん 
[2014-03-25 11:21:29]
ローコストは別として1000~1300違うとローン金利も相当違ってきます。借り入れ年数も10年は短縮できる。
1000万以上の価値みつけないと。
165: 匿名さん 
[2014-03-25 11:33:55]
うちは
高高売りの工務店も回ったけど気に入ったところは高くて
なぜか積水ハウスの方が安かった

まあ積水ハウスなら大企業だしいいかと契約しました。
気密断熱心配だったのでそこはシャーウッドのii地域仕様を選択
結果、十分満足してます。

安いところもあったけど、現場の施工状況が気に入らないとかで却下したり、私の場合安くていいところは結局探せなかったです。
166: 匿名さん 
[2014-03-25 11:54:57]
165さんはおいくらぐらいの坪単価でしたか?シャーウッドの方がcチャン?より高かったです。ホワイトウッドはコストパフォーマンス抜群ですとのことですが高いですね~。
167: 不動産購入勉強中さん 
[2014-03-25 12:03:39]
シャーウッドは、ザ グラヴィスからパーソナルオーダーメイドまで幅広くシリーズがあり、カタログの紙質から高額なものと安価なものと明らかに差があり、営業マンも笑って誤魔化してました。私は、50坪3500万の予算を伝え、設計してもらったら、3回目の打合せで、突然グラヴィスヴィラからパーソナルオーダーメイドに変更されてました。と言う事は、坪70ではグラヴィスヴィラは建てられない、ザ グラヴィスは言わずもがな、なんだと考えました。
168: 匿名さん 
[2014-03-25 13:39:10]
>167
パーソナルオーダーメイドやパーソナルオーダーメイドいおりはピンきり。
お安い家から大邸宅まで幅が広い。
型にはまらない注文住宅らしいものもココに入りますから。
169: 契約済みさん 
[2014-03-25 19:43:01]
うちの知り合いがコンクリート屋さんなんですが
地盤補強しなくてもベタ基礎は強いっていってます。

ようは布基礎は一部でも軟弱だとそこから地面に引っ張られるから
補強代がかかるんでどうかと。

だからほとんどの契約で地盤補強入っているのでは?
170: 匿名さん 
[2014-03-25 21:31:50]
布基礎で重量がある鉄骨だと地盤沈下が心配。
液状化しやすい地域にはベタ基礎の木造がいいのでしょうか?
171: 匿名さん 
[2014-03-25 21:44:54]
>170
液状化が考えられる土地であれば基礎より地盤改良のほうが重要です。
デイズニーランドに施工されたサンドコンパクションパイル工法やハイスピード工法が液状化には(効果)がありますが施工費は(高価)です。 A^_^;
172: 匿名さん 
[2014-03-25 23:36:43]
171さんの言われる通り上記の工法ほ高額ですね。ましてや積水ですとなおさらです。
液状化について地盤マップをみると、とても広範囲が液状化地域にしていされていることに驚くと思います。
ただし沼地、河川の近く、埋め立て地がそれに該当しますが大昔から人が住んでいた地域は指定地域であってもそのかぎりではないと思います。調査費用だけならたいして高くないので調査を元に数社に工法を提案してもらい、また近所で新築した際の実積も聞いてみるといいですよ。地盤保証が得られればいいのか、それい以上を求めるかはその人次第です。




173: 匿名さん 
[2014-03-25 23:51:59]
お近くのお宅は積水ハウスの平屋ですが宅地は山を崩して造成し2面が道路面から高さ5mほどのRC擁壁です。 擁壁施工時にコンクリート底盤を施工のため一旦、下部道路面まで掘り埋め戻しているため地盤補強が必要で鋼管杭施工で300万円かかったそうです。 平屋なので坪単価も100万円以上だったそうで価格を聞いてビックリでした、とにかく積水ハウスはお高いようです A^_^;
174: 匿名さん 
[2014-03-26 00:23:01]
何事でも足下は固めないと前に進めないわな。
175: 匿名さん 
[2014-03-26 10:30:59]
質問ですが、住まいの参観日は毎月開催されているのですか?先日3月7、8、9日のパンフレットが初めて送られて来たのですが、都合が悪くて行けませんでした。今後、このようなパンフは毎月送られてくるものでしょうか?
176: 匿名さん 
[2014-03-26 11:16:12]
173さんのように単に坪単価の金額だけで、積水は高いって言ってもなー。全く同じ間取り、仕様で比べていないので
あまり意味はないと思いますが。
例えば和室なんて金をかければいくらでもかけられるそうですよ。キッチンだってそうですね。
177: 匿名さん 
[2014-03-26 11:30:24]
明朗会計じゃないから高いか安いか不明です。
178: 匿名さん 
[2014-03-26 12:13:42]
177>そう?打合せが進むと表紙みたいな見積りとは別に、項目別に詳細見積りが付いていたけどな。
179: 匿名さん 
[2014-03-26 12:15:37]
鋼管杭施工で300万円>深さや本数で違うから。
180: 匿名さん 
[2014-03-26 12:18:06]
178
うちは、ただの一度も、来なかったです。
181: 匿名さん 
[2014-03-26 12:25:58]
支店名まで申し上げたほうがよいのでしょうか?
182: 匿名さん 
[2014-03-26 13:20:35]
>178さん
勘違いしました(汗)。178さん言われる詳細見積りはありました。
でも滅多にアップデートされず不正確でどんぶり勘定でしたわ。
載ってる型番通りの品物、紙の上でも見たことなかったですわ。
183: 匿名さん 
[2014-03-26 13:26:26]
突然失礼します。私は最近、積水ハウスで家を建てました。営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督も非常に良くやってくれて、とても満足しています。
完成した家も非常に快適な家で悪いところは今の所、見当たりません。
積水ハウスで家を建てて本当に良かったと思っています。

よく積水ハウスは、値段が高いだけだとか言われますが、値段だけの事はあると思います。
もちろん他メーカーさんも良いところはたくさんあると思います。
自分が納得して建てた家が一番良い家なのではないでしょうか?




184: 匿名さん 
[2014-03-26 13:39:18]
だとしても 同じ間取りと同じような設備、仕様で1300万以上違うと ちょっと・・
185: 匿名さん 
[2014-03-26 13:41:50]
>183
失礼ですがどのくらいの坪数で総額どのくらいかかりましたか?
186: 匿名さん 
[2014-03-26 13:44:56]
HM,地場工務店入れれば選択肢は幾らでもある、既に焦る事なく時間もたっぷりある、好きなところで建てなされ。
187: 匿名さん 
[2014-03-26 13:52:14]
シーカスもハイグレードのが登場してるとか前はオプションだった物が標準だとか数年前より仕様は良く成っているものの、
資材やら人件費も上がってるから高く成る事は確か。競合も同じ事が言えますけどね。
188: 匿名さん 
[2014-03-26 17:19:06]
>183さん
積水ハウスが宣伝する信頼のイメージと価格からすれば、183さんの様な感想は当たり前だと思います。
189: ユンボー 
[2014-03-26 18:47:31]
べた基礎は重いので、軟弱な地盤だと沈むそうです。

http://civilengineering.seesaa.net/article/356661604.html

また、不動沈下でべた基礎は傾く場合もあるそうです。

http://civilengineering.seesaa.net/article/356661604.html
190: 匿名さん 
[2014-03-26 18:57:47]
ローコストビルダーもあるんたまから自分の懐と相談してサッサとそこで建てなよ。積水に限らず大手HMを検討する自体時間のむだ
191: 匿名さん 
[2014-03-26 19:40:51]
>189ネガキャン
まず地盤を調査し結果に基づいて補強、改良をすることが大切です。


192: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 20:41:57]
ユンボお前は積水の回し者って言ってるようなもんだぞ。

積和建設か?

布基礎の悪いとこ書けや。
193: 匿名さん 
[2014-03-26 23:39:38]
ユンボーの意見はいつも偏ってるし
バカだから参考にしちゃダメ

布が良い、ベタが良いではなく完全に施工の問題

施工が良ければどちらでも一緒
194: 匿名さん 
[2014-03-27 08:41:20]
施主がいくら勉強して、こちらが良いとか希望しますとか言っても、施工会社で指定されればそれに従うしか無いです。積水でも地盤調査と改良工事の方法も指定会社の結果次第で、ベタ基礎はやりませんと言われました。
195: 匿名さん 
[2014-03-27 09:54:02]
構造認定の都合だと思う

どうしてもべた基礎が良いんですか?
196: 匿名さん 
[2014-03-27 09:58:39]
>194
軽量鉄骨住宅MKの標準施工は布基礎で大和ハウスでもそうです。
各社標準となる施工方法があり施工数が多くなればなるほど標準外の施工をすると効率が悪くなるので嫌がります。
197: 匿名さん 
[2014-03-27 11:12:20]
地盤が悪ければ布基礎が圧倒的に不利だろ。
揺れがある地震ならなら尚更や。
さらに重い鉄骨も圧倒的に不利。
地震が大きくなるほど不利。
198: 匿名さん 
[2014-03-27 11:14:46]
大手なら当たり前の耐震同級3の家なら地震で倒壊するようなことはまずない。
被害がどれだけ少ないかだ。
想定内の揺れなら免震がいいだろう。
しなる鉄骨の家は最悪。
ボロボロなるから制振が必ず必要。
199: 匿名さん 
[2014-03-27 11:19:39]
という事は、杭打ち込み又は地盤の土質改良+ベタ基礎が最強という事ですかね?
200: 匿名さん 
[2014-03-27 11:22:23]
積水ハウスの鉄骨の展示場よく見かけるのだが、
室内の壁をクロスではなく塗り壁チラホラある。
大きな地震などまだないのにひび割れ跡が酷い。
部分的な補修だから補修跡がバレバレですぼらしいったらありゃしない。
201: 匿名さん 
[2014-03-27 11:33:23]
197
地盤が悪いなら改良や杭入れちゃうから関係ないんだよ

調査、設計、施工が伴わなければ意味が無い。

ローコストで軟弱地盤でも闇雲にべた基礎だから大丈夫って言われるのも危ないですよね。

結局、調査、設計、施工が伴わなければ意味が無いんですよ。
そこがしっかりしてればベタでも布でも良いんです。
202: 匿名さん 
[2014-03-27 11:41:04]
>200
PBの目地割れは壁紙でも塗りでもひどいですよね
鉄骨は揺れやすいので目地割れしやすいのかもしれませんが、シャーウッドでも吹抜け周りなどで見かけますね。

積水ハウスは開口周り補強入れてる分、ローコストよりは多少マシかもしれませんね。

PB横張りしてくれれば良いのですが。
203: 匿名さん 
[2014-03-27 12:05:36]
>202
私が住む4県内全ての積水ハウスの展示場で
クロス、塗り壁(シャーウド)で気になるところはありませんでしたけどね。

ただ積水ハウスの鉄骨の展示場が酷すぎ。

鉄骨の家だから仕方がないと割り切る必要がありますね。
204: 匿名さん 
[2014-03-27 12:11:03]
アフターも良くはないようですね。
悪いと言っても大手の中で平均点以下というレベル。
ローコスト等と比べると良いのでしょうが、期待したらいけません。

安心感をなら大手。
これは間違いではありませんが
安心感なら積水と言うわけではありません。

しっかりと内容でプランで決めないといけませんね。

暑くて寒くて光熱費がかかるショボいダサい家では
可哀想で見てられませんから。
205: 匿名さん 
[2014-03-27 12:32:33]
焦る時期ではないので、ゆるりと家作りをすれば良いだけ。。
206: 匿名さん 
[2014-03-27 13:01:46]
ショボいとかダサいとかぐらい、別にいいじゃん、誰かに迷惑かける訳じゃあなし。
HMどうしでけなしあって、お陰で余計なお金かかって、いい迷惑だわ。

また光熱費自慢の嘘つきメーカー?。
うん百万かけて太陽光とか全館空調、でたんまり儲けて、ほら光熱費ゼロって子供騙しにもほどがある(笑)。
ほんと、見てられない(//∇//)。
207: 匿名さん 
[2014-03-27 13:21:50]
>206
暑くて寒くて光熱費がかかるショボいダサい家では
可哀想で見てられませんから。

積水ハウスなら拘りの家を造らなきゃダメダメ!w
モッサリダインやパットしないベルバーン。
他人がどう思おうが自分が満足ならいいんです!
大満足の積水ハウスを建てて下さいね。
208: 匿名さん 
[2014-03-27 13:29:54]
>207
他人がどう思おうが、ってほどダインやベルバーンが問題かね?

自分の頭の蠅をおったら?

209: 匿名さん 
[2014-03-27 13:41:51]
>206
トヨタかハイムのことか?
売っぱなしの積水ハウスよりマシ。
毎月の光熱費やら発電量等など膨大な協力調査アンケートをコツコツ行い
商品やプランに活かしているじゃない?
全館空調も同じくね。

積水ハウスは、、、(笑)
各ハウスメーカーが何に力を入れているのかわかる。
拘りのないショボくてダサい家をインスタント的に作ってどうするの?
210: 匿名さん 
[2014-03-27 13:43:59]
トヨタとかハイムなんだ(笑)。
211: 匿名さん 
[2014-03-27 13:44:58]
積水ハウスを建てるなら自慢の家を建てなきゃ
自己満足でもいいの
手抜きの提案に騙されないでね
212: 匿名さん 
[2014-03-27 13:50:01]
積水ハウスは引き渡し、1年の中身のないアンケートしかない。
営業や設計士もまず足を運ばない。

アフターから商品に活かすのはどこも同じだが、ここも積水ハウスは甘い。
213: 匿名さん 
[2014-03-27 13:51:35]
どこにしたってHMの拘りなんぞ、要らないんだよ。
214: 匿名さん 
[2014-03-27 14:02:41]
騙されるねえ。
イメージに騙されるパターンね。
ショボい仕様に手抜きしたプラン
クローズされちゃわないように(笑)
215: 匿名さん 
[2014-03-27 14:07:05]
大手で騙さないメーカーあったら教えて欲しいわ。積水より「マシ」なとこ(笑)。
216: 匿名さん 
[2014-03-27 14:09:40]
>213
何となくイメージだけで決めちゃったの?
217: 匿名さん 
[2014-03-27 14:11:47]
>215
積水ハウスが大親分じゃないですか?(笑)

あんたも悪よのうw
218: 匿名さん 
[2014-03-27 14:22:32]
>217
何せ信頼のイメージだから、、確かにたちは悪いよね。
219: 匿名さん 
[2014-03-27 14:48:50]
で、結局積水で満足の家はどのくらいの坪単価になりますか?って質問はスルーなのね。
220: 匿名さん 
[2014-03-27 15:22:11]
積水Hは、価格も上なのに年間着工数は1位、2位との差も1万軒位差が付いてるようですね。
駆け込み需要で1.5倍とか聞いた事が有りますが、各社含むデーターもその内に出るでしょうが、楽しみですよ。
221: 匿名さん 
[2014-03-27 15:27:31]
積水のシェアは2%を超えたと言うことですか?
222: 匿名さん 
[2014-03-27 16:12:05]
この業界は反動で当面右肩下がりだろう。20年30年メンテとか売りの1つにしていても、体力無い会社から消えていくのでは!?
223: 匿名さん 
[2014-03-27 19:07:57]
我が家の積水ハウスの営業は大嘘つきだった。
契約前に出来ると言っていたことが、
契約後、あれもこれも設計士から出来ないと言われたんだよね。

知りませんでしたって、、、
その時にそう答えろよ。
契約するためなら何でも出来ますって言っちゃう営業だっんだと思う。
224: 契約済みさん 
[2014-03-27 20:32:37]
私は鉄骨とダインと営業さんの対応に引かれてここと契約しました。

高かったけど営業の偉いさんもいっぱい家まで来てくれたので安心できそうです。

着工はまだですが良いものが建つ事を願っております。

何処で建てても不安は付いてきますから理想の家が建ちそうな所で建てたらいいですよね。
225: 入居済み住民さん 
[2014-03-27 22:26:18]
営業のお偉いさんが来るのは、担当の営業マンのトークだけでは客を落とせないからですよ!
226: 近所をよく知る人 
[2014-03-27 23:23:02]
来ないより来た方がよくね?
227: 匿名さん 
[2014-03-28 15:33:16]
>222
メンテ会社さえ残ってくれればOKです。
228: 匿名さん 
[2014-03-28 15:51:45]
227>今から探し出しておきなよ。有料に成るだろうけど。
229: 匿名さん 
[2014-03-28 16:02:33]
228
ごめん
230: ユンボー 
[2014-03-28 16:42:24]
増税後、特に10%後は住宅産業、特に新築は不況になるかもしれません。これからは中古住宅やリホームがメインになるかもしれません。
どれだけのメーカーが生き残れるのか?
その点、体力のある積水ハウスなら安心かもしれません。
営業がどうだろうが、会社が存続出来るかどうかが一番です。
231: 匿名さん 
[2014-03-28 17:07:15]
>>その点、体力のある積水ハウスなら安心かもしれません
図体がでかいだけに生き残るには大リストラが待っているかも?
232: 匿名さん 
[2014-03-28 17:30:05]
積水だとフルローンになるけど、地場ビルダーなら手持ちの頭金で5割り入れられる価格帯で残りローン10年で完済できる。返済計画たてると想像以上に金利がもったいないと思った。

233: ユンボー 
[2014-03-28 17:47:55]
>図体がでかいだけに生き残るには大リストラが待っているかも?

大リストラがあっても会社が存続してくれることが客の立場としての意見です。
地場ビルダー安くて良いんですが、リストラ関係なく倒産される可能性大。
それが建築途中だと目も当てられません。
同級生が建築途中で倒産され、建築がストップし数か月材木が雨ざらしになりました。
今では床が傾いている(腐って?)と嘆いています。
234: 匿名さん 
[2014-03-28 18:41:40]
リホームとか言うなよ
ユンボーほんとバカなんだから
235: 匿名さん 
[2014-03-28 19:34:26]
可愛いじゃないですか(笑)ユンボーちゃん、これからは『リフォーム』と打ちましょうね。
236: ユンボー 
[2014-03-28 20:24:20]
ええっ指摘そこ…。(@_@;)
237: 匿名さん 
[2014-03-28 20:46:05]
嘘ばかり言ってたら信用されないよ。
238: 匿名さん 
[2014-03-28 20:53:19]
>232
新築で高いと思う方なら繕費でビックリして腰抜かしますよ。
保証があるのでぼったくり価格で提示されます。
リフォームも同様。
提案も他社に比べお粗末すぎます。
239: 匿名さん 
[2014-03-28 21:13:21]
指摘そこって
積水ユーザーがお前みたいなバカばかりと思われたくないだろ
自重しろ
240: ユンボー 
[2014-03-28 21:24:30]
リフォーム(ちゃんと打ち込んだよ)って保障あるの?

ないなら、修繕やリフォームは安い所でいいんじゃね?なにも積水ハウスに頼まなくっても。
積水ハウスには大きな保障だけしてくれればOKさ!!例えば床や壁、ドア等傾いたら直してもらったりしないとね。

安い家は中々直しては貰えないのでは?
241: 契約済みさん 
[2014-03-28 21:57:36]
早く消えてくれよユンボ

どこの回しもんかしらんけどさ

ここはお前の部屋じゃないぞ
242: 匿名さん 
[2014-03-28 22:01:44]
ユンボーさん、って本当に積水のオーナーなの?
今までの投稿見る限り施主っぽくないんだけど。
243: 匿名さん 
[2014-03-28 23:03:37]
では、一体どんな人が施主っぽいのですか?(笑)

ユンボーさんは、積水のしかもかなりこだわった豪邸の施主さんだと思っていますけどね。ウチは狭小の土地で小さな建物しか建てられないので、心底羨ましいです。
244: ユンボー 
[2014-03-28 23:52:27]
積水ハウスはとても良いハウスメーカーです。ですが何でもかんでも積水ハウスにする必要はないです。適材適所ではないですが、安く良い修繕やリフォーム、外構工事が出来るなら例え個人に頼んでも良いと思います。
245: 匿名さん 
[2014-03-29 04:55:17]
この人、セキスイハイムにも現れますよね。
246: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 06:25:04]
ユンボーバカ丸出しですなぁ
247: 匿名さん 
[2014-03-29 08:48:48]
外部でリフォームとか修繕すると保証対象外になる場合もあるので保証書よく読んでな。
248: 匿名さん 
[2014-03-29 09:40:33]
247
そう言っておどかすけど、忙しいのか何なのか、有料の依頼でもなかなか来てくれない.
頭下げてお願いできませんか~って、いい加減疲れたわ。
249: 匿名さん 
[2014-03-29 09:48:15]
Ⅳ免責の15項目
250: 匿名さん 
[2014-03-29 09:59:32]
保証しませんってのがポイント。ちょっとしたリフォームやら修繕やら、頼まれたくは無いのよね。困っちゃう。
251: 匿名さん 
[2014-03-29 10:06:13]
ローンがきついのだろうな。
252: ユンボー 
[2014-03-29 10:30:14]
さて、ちょっとしたリフォームで保証対象外になる事てなんでしょう?
例えばコンセント増やしたり、壁紙張り替えたり、エアコン取り付けたり、壁にテレビ付けたり等、問題無いですよ。
安く早くやってくれる所でお願いするのが一番。
保証の免責は色々な物にあるけど、リフォームした事が原因で不具合がおきた事があきらかな場合以外は保証適用外とはなかなか言わないです。

保証適用外は例えば、屋根修理したのが原因で雨漏りし、他の部分が駄目になった場合等。
この場合は屋根修理した業者が保証すべきですね。
253: ユンボー 
[2014-03-29 10:33:14]
>245さん、

それを知っていると言う事は、あなたも現れると言う事じゃないですか。何か問題でも?
254: 匿名さん 
[2014-03-29 11:55:41]
ユンボーさんの家って一級建築士さんが設計したの?
255: ユンボー 
[2014-03-29 12:20:07]
さぁ、若い建築士だったから一級ではないんじゃないですか?前にも書いたけど一級の必要性は全くないので、興味がなかったからきかなかった。
若い分変なプライドがないので、随分わがままきいてもらったけど。
256: 匿名さん 
[2014-03-29 12:27:49]
どの位前か知らないけど積水で二級建築士、もしくは無資格ってのは考えにくいんんですけどね。
あとユンボーさんってこだわりもある(だから「随分わがまま聞いてもらった」んだろうし)
それで「興味がないから聞かなかった」ってのは凄く不自然に感じるけど。

257: 匿名さん 
[2014-03-29 12:49:43]
もうユンボーネタつきたでしょう。
反面教師になったから関わるのやめましょう。
258: ユンボー 
[2014-03-29 12:56:00]
無資格はありえないけど、2級建築士はいっぱいいるでしょう。逆に1級はビルでも建てないと必要ないわけだし。

僕は人を資格では判断しません。その人と相性が合うかどうかで判断します。相性が悪いと良い家建ちませんから。

259: 匿名さん 
[2014-03-29 13:26:56]
無資格の人もいませんか?
260: ユンボー 
[2014-03-29 13:32:12]
無資格の人が設計したら、それこそ法律に抵触するのではないでしょうか。
261: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 14:05:13]
積水ハウスにも無資格の設計士いたな
262: 匿名さん 
[2014-03-29 14:07:36]
営業も資格持ってましたよ。他社ですが。
263: 匿名さん 
[2014-03-29 14:11:22]
261
いますよね。
支店に有資格者がいたらいいんじゃないんですか?
264: 匿名さん 
[2014-03-29 14:25:47]
積水の設計士は名刺も渡さないんだね。
ってか無資格なのに一級建築士と言って働いてたやつが積水ハウスの社員だったんだよね。
建てた人でも設計士が何級かを把握出来ないからしょうがないのかな。
265: 匿名さん 
[2014-03-29 14:32:35]
264さん
そんな事ないです。名刺にも書いてありましたし、書類に免許証のコピーもありました。
266: 匿名さん 
[2014-03-29 14:59:39]
そうなんだ。安心したよ。
じゃあユンボーさんだけ名刺を渡さなかったんだね。
267: ユンボー 
[2014-03-29 15:03:39]
僕も名刺は貰ったのだが、全然覚えてないなぁ。

無資格だったら、設計士とは言わないよね。ただの補助者、もっとよくいえば設計士の卵?
264さんの言うような事件があったから今は厳しくチェックしているんじゃないのかな?

営業で設計士を持っているのは、設計をやっていたけど、何らかの理由で営業にまわされた人だね。で、売れなければ必然的に自主退職するでしょ。そしてまた、若い設計士が入社するでしょ。そうやって企業は毎年給料の安い新入社員をとるわけだね。
268: ユンボー 
[2014-03-29 15:12:39]
僕が貰った名刺には、肩書きは設計士としか書いてなかったかもしれない。だから印象が薄いのかな?だったら2級だね、間違いなく。
電気工事士も1種の人は自慢するのに第1種電気工事士と書くけど、2種の人は電気工事士としか書かないからね。
269: 匿名さん 
[2014-03-29 15:18:26]
免許とりたてみたいだったから、、、資格はどうでもいいのかと思ってました。HMなので。
その人が以前どういう立場だったか知りません。
270: 匿名さん 
[2014-03-29 15:22:58]
私がユンボーさんの事を「積水の施主らしくない」って言った意味がわかったでしょ。
271: 匿名さん 
[2014-03-29 15:25:15]
>267
>営業で設計士を持っているのは、設計をやっていたけど、何らかの理由で営業にまわされた人だね。

断言できるところがこのおっさんのすごいところだね。

272: ユンボー 
[2014-03-29 16:27:14]
>271さん、

車のディーラーも営業で整備士持っている人がいるけど、大まかにそんな感じ。

中には、営業で設計士になりたくて取った人もいるんじゃない?もしくはスキルアップだけで取る人もいるだろうけどね。もしかしたら資格手当て狙いと言う人もいるかもしれないが、設計未経験だと、ただ詳しい人と言うだけで実質話にならないでしょ。
僕が267で言いたいのは、設計経験者がなぜ営業にいるかと言う事。
273: 匿名さん 
[2014-03-29 16:52:42]
>車のディーラーも営業で整備士持っている人がいるけど、大まかにそんな感じ。

はいはい

274: 匿名さん 
[2014-03-29 17:22:52]
設計事務所だと設計士が営業も兼ねていても不思議じゃない。
ユンボー氏は考えが浅い。地盤の下りだってそうだ。
275: 匿名さん 
[2014-03-29 17:56:25]
>ユンボー氏は考えが浅い。地盤の下りだってそうだ。

そうですね
深く色々考えるとCチャンは選ばないですね
276: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 18:09:41]
>256
どの位前か知らないけど積水で二級建築士、もしくは無資格ってのは考えにくいんんですけどね。

事実一年前に積水で建てた我が家の担当設計士は2級だったよ。あなたもいい加減なこと言ってるのでユンボー氏を批判する資格無いと思うけどね。
施主の希望を取り入れて担当設計士が図面に起こす。その後打ち合わせでさらに気にくわない所の変更を加えるの繰り返しだから、設計士に全部お任せでもない限り1級でも2級でも構わないと思う。要は施主のセンスも重要。
277: ユンボー 
[2014-03-29 20:23:12]
>274さん、

ハウスメーカーの話をしています。だから車のディーラーのたとえ話をしました。
小さな車屋さんなら営業=整備士なんてゴロゴロいるように、設計事務所だったら設計士=営業だっていっぱいいるでしょう。
地盤も積水の布基礎は大型で丈夫です。我が家はさらに通常の積水の布基礎の、倍の幅のフーチングにしてもらいました。根入れも深いし安心です。


>深く色々考えるとCチャンは選ばないですね

Cチャンを背中合わせで2本繋ぎ合わせて柱にしているから、構造的にはかなり強いはずだよ。
しかも梁はH鋼つかっているし、木造よりは強いでしょ。

278: 匿名さん 
[2014-03-29 20:42:21]
とりあえずユンボの所では絶対家建てたくないね。

だから早く消えて営業行って騙して客取ってきなさい。

バイバイ。
279: 匿名さん 
[2014-03-29 21:01:34]
ユンボーさん、『通常の積水の布基礎の、倍の幅のフーチング』って、打ち合わせの時に依頼したのですか?どの位の金額アップになったのですか?

ユンボーさんは基礎からこだわっていらしたとは凄いですね。私が聞いた時には、標準と変わった事は何だか嫌がられそうな感じがしたのですが。お願いすればやってくれるものなのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2014-03-29 21:15:38]
ユンボーさん、>>267よく読んでくださいね。
あなた本当に積水の施主なんですか?
営業で設計士持ってる人なんかいませんよ。
281: 匿名さん 
[2014-03-29 21:20:40]
つまり通常の布基礎では不安だったと。
というかどこまでが本当ですか?友達がとか営業の友達、建築中に倒産された友達とか・・なんでもありなんだから。
282: ユンボー 
[2014-03-29 21:41:54]
倍幅のフーチングは普通にやってくれましたよ、しかも北側を車庫にする為一部1m以上の深基礎にしてもらいました。
結局スロープ状にして車庫を作ってしまったので無駄になりましたが・・・
最初からそのようにしてしまったので、どの位の金額アップになったのかはわかりません。でもコンクリートを少し多めに使うだけで、そんなに変わらないと思うのですが。

>278さん、

僕も貴方には売りたくありません。
て、僕はハウスメーカーと全然関係ないですけど。(笑)
ただあなたは見る目がない用なので騙されないように、気をつけて下さい。
変に自分に自信があって、自分は大丈夫と思っている人が一番危ない。
283: 匿名さん 
[2014-03-29 21:46:21]
ユンボーさん、282です。教えて頂きまして有り難うございます。
色々とこだわった家造り、私も見習って頑張りたいと思います。
284: ユンボー 
[2014-03-29 21:57:45]
>280さん、

262の話です。他社と言ってますよね。
積水ハウスの営業に設計士を持っている人がいるかいないかなんて、知りませんよ。

>281さん、  

交友関係が広いのかどうかわかりませんが、全て真実です。友達が多いと色々な話が聞けて面白いですよ。
特に同級生とは大勢と連絡を取り合った方が色々な面で自分のプラスになると思います。
布基礎に関しては、正直不安な面も最初ありました。だからと言ってベタ基礎は土の上にただ乗っかっているだけで、絶対大丈夫とも言えないし。
で、自分の答えが倍幅のフーチングなんです。
285: 匿名さん 
[2014-03-29 21:59:44]
280
積水にも稀にいるようです。
286: 匿名さん 
[2014-03-29 22:14:30]
分ってませんね、ユンボーさん。
設計士なんて資格は存在しないんですよ(笑)
287: ユンボー 
[2014-03-29 22:17:52]
>283さん、

これから家作りですか?
こだわってこだわり抜いて、自分の最高の家を作って下さい。
そして、ここでいっぱい自慢して下さいね、楽しみにしています。
288: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 22:20:52]
早くユンボの会社倒産しないかな~

倒産したら自分のユンボで潰すのかな~
289: ユンボー 
[2014-03-29 22:24:36]
>286さん、

あ~建築士か!
認めたくないものだな、自分自信の若さ故の過ちというものを。
290: 匿名さん 
[2014-03-29 22:27:42]
ユンボーは建てた当時そんな知識なかったでしょ。
今もないけどww
自分で書いた内容読み返してみてよ、前スレから全部。偏見の塊で面白いから。
291: ユンボー 
[2014-03-29 22:37:35]
>288さん、

それが、会社に道路がかぶって来年あたり立ち退きになります。
噂ですが、かなりの保証金が貰えるそうです。
憎まれっ子世にはばかる、みたい?(笑)
292: 銀行関係者さん 
[2014-03-29 22:40:55]
ふざけんな!
保証金なんてビタ一文払うか!
293: 匿名さん 
[2014-03-29 22:46:31]
来年立ち退きなのにまだ金額でてないの?うちなんか何度も説明会あって条件提示されたけど。
294: 匿名さん 
[2014-03-29 22:51:11]
会社経営も嘘、立ち退きも嘘

産まれてきたのも嘘でしょう

信じる人は救われません
295: ユンボー 
[2014-03-29 22:51:52]
>292さん、

大丈夫、銀行からもらう訳じゃないから。
国がみんなの税金からいっぱい払ってくれるそうです。

>290さん、

偏見がないと、こだわった家なんてつくれないでしょ。
こだわった家は自分だけが満足出来れば十分なんです。
それとも、万人うけする家がお好きですか?
296: ユンボー 
[2014-03-29 22:57:34]
>293さん、

本当ですか?こっちは今測量やってます。5月位に2回目の住民説明会があるそうです。
297: デベにお勤めさん 
[2014-03-29 23:29:24]
≫295ユンボ

本性現したな。
これでみんなも分かっただろ?
ユンボは自分の家が満足に建ってたらそれでいいって事や。
質問なんか真面目に答えてないって事や。
小さい脳に入ってる知識の中で適当な事しか言わん。
なんたって自分には関係無いからな。
298: ユンボー 
[2014-03-30 00:11:07]
>デベさん、

あなた面白い。まるで探偵ドラマでへっぽこ推理をする刑事みたい。
299: 匿名さん 
[2014-03-30 01:02:11]
ユンボの書き込みって、
真剣に家を建てることを考えている人間にとって全く邪魔。
ウセロ>>ユンボ!!
300: 匿名さん 
[2014-03-30 01:44:23]
>282
深基礎はわかりますが。。。

積水ハウスの標準の布基礎では不十分だ!正直不安だ!
そうユンボーさんが思って変更されたのですね?

ちなみにどのように施工されたのですか?
カルフォームも使わなかったのですか?
301: 匿名さん 
[2014-03-30 03:30:05]
拘りというのは、大事にしたい事の優先順位。
買う側にとっての拘りは、多くの場合、安全と快適さ。
でもそこには地震から生活コスト、果てはインテリア空間の好みまで様々含まれますから、答えは人それぞれ。
同じ拘りでも答えは一つじゃないはず。

ユンボーさんは、たまたま積水ハウスの軽量鉄骨を選んだ施主のお一人。
選んだのには理由があります。
ユンボーさんの拘りを偏見等と言われては困ります。
理屈に誤解があれば、反論すれば良いだけ。

売る側の拘りは、売る側の利益。
会社の利益、担当者の利益、、。
自分の利益に反するからという理由で、各メーカーの施主を嘲ったり罵倒したりするのはやめて下さい。
302: ユンボー 
[2014-03-30 06:25:58]
>282さん、

我が家の地盤は2m下は岩盤のように固いのですが、そのうちの1m部分は昔、親父がゴルフ場建設の仕事で出た、余った土砂を使ってタダでかさ上げしたもの。
随分踏み固めているので大丈夫だとは思うのですが、その部分で少し不安でした。
しかし、回りの住宅は、我が家の土地を切り売りして建った家ですが、震災でも地盤が強くて全く被害が出なかったと、我が家を建てた後聞きました。

カルフォームは幅広フーチングなので、付けられませんでした。あの独特な形状は好きだったんですけどね。
303: 匿名さん 
[2014-03-30 07:08:33]
282は自分でしょ。勘違いやウッカリが多すぎ。
304: 匿名さん 
[2014-03-30 07:13:33]
ユンボーさん粘着の症状が出始めたのはいつぐらいから?その13ではもうだいぶ粘着してるけどその前からしてた?


305: デリにお勤めさん 
[2014-03-30 09:01:43]
真剣に家建てようとここ覗いて勉強してるのにユンボとか言う荒らしがいるので積水はやめときます。。。
ほんとユンボ迷惑ですね。
家を建てようよしてる人の敵です。
通報しておきます。
306: 匿名さん 
[2014-03-30 10:49:33]
305さんは本当に検討していらっしゃいますか?到底そうは思えませんけどね。

私は結構真剣に検討しています。小さくても大きくてもそれぞれの施主さんが拘った点は大変参考になります。言わば現実の情報に飢えている状態です。

ユンボーさんは真剣に検討されて実際に積水で建てられました。それは今後も積水を真剣に検討している方にとっては大いに参考にしたいです。また、私達の疑問にもHNを出して真摯に答えて下さっています。ここのスレで他にもそんな方がいらっしゃいますか?

単に茶化すだけであれば、貴方こそ撤退するべきだと思います。逆に私は貴方を通報したいです。
307: ユンボー 
[2014-03-30 10:54:18]
>303さん、

勘違いやウッカリをしても、全て自分の判断でしています。だから失敗しても他人のせいにはしません。
あなたも、失敗しても営業に騙されたと他人のせいにはしないように。判断するのはあなたなのですから。

>デリさん、

一生を決めるかもしれない大きな買い物をする判断材料がそれですか?
そんなわけ無いですよね。
積水ハウスをやめる理由を僕のせいにしたかっただけでしょ。
僕なら偏見と言われようが、悪口言われようが、貫き通しますけどね。
僕は、家作りは女性を好きになるのと一緒だと思ってます。
どんな事があっても、ずっと好きでいられますから。
308: 匿名さん 
[2014-03-30 11:23:10]
お願い、間違った情報だけは書かないで!迷惑だから。

309: 匿名さん 
[2014-03-30 11:38:34]
308さん、間違っていようとなかろうと判断するのは自分です。間違っていると思うなら反論すれば良いだけですよね?ユンボーさんだって、プロではありませんし、時には思い違いもあるかもしれません。でもそれだけのこと。誰にも迷惑をかけていませんよね。

本当に検討していらっしゃるなら、それを材料にご自分で確かめたら良いのです。営業マンに聞くなり、ネットで調べるなりすれば良いのです。

もし、間違っているなら指摘すれば良いのです。

私は自分がお手本にしたいと思う事は、担当の営業マンにお願いしてみるつもりです。それが出来るか出来ないかは分かりませんし、或はもっと良い提案をしてくれるかもしれません。そんなスタンスで良いのではないですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
310: 匿名さん 
[2014-03-30 12:48:13]
ユンボーさんには施主としての大事な心構えを教えて頂いた気がします。
自信を持ってよいんだと、思える様になりました。有り難う。
これからも真っ当な施主の見方でいてください
311: 匿名さん 
[2014-03-30 12:50:34]
すみません、味方でした。
313: 匿名さん 
[2014-03-30 14:34:47]
>312さん
あなたのコメントは大迷惑です。
ご自分に都合のよいコメントだけにしてくれと身勝手を言っているのと同じですから。
百害あって一利なしです。

間違っているなら何がどう違うのか説明して頂ければ、多くの人にとっても、貴方の勤めている積水ハウスにとっても、大いに役立つのではないでしょうか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
314: 匿名さん 
[2014-03-30 15:04:28]
スレをさかのぼって、それこそ前スレあたりからずっと読んでくればいい。
その都度なにがどう違うか指摘されて誰かに正されている。


315: 匿名さん 
[2014-03-30 16:02:30]
それでも良いのでは?(笑)貴方は積水を検討していないし、実際に住んでのいない方ですよね?真剣に検討している方であれば、そのような心ない書き方はしない筈です。つまりここでは歓迎されない方です、お分かりになりませんか。
316: 匿名さん 
[2014-03-30 16:20:30]
Cチャンにしては値段が高い
部材は現場の仮設事務所と一緒
317: 匿名 
[2014-03-30 16:26:27]
>>315
ユンボーさんも施主ではない。って指摘もありますが(笑)
それはさておき、このスレが荒れるのは何が原因か
315さんとユンボーさんには胸に手を当てよーく考えてもらいたいものです。
319: 匿名 
[2014-03-30 16:47:20]
ユンボの自作自演が目立ちますね。
誰もユンボの事なんか正しいなんて思いませんよ。
320: e戸建てファンさん 
[2014-03-30 16:49:50]
現に土日祝日は書き込み減るし、
ちなみに建築済みの住人の書き込み割合は3割りとあるね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
321: 匿名さん 
[2014-03-30 17:17:42]
土日って営業は仕事中だよ。祝日はやすみだけど。
そんなことも知らないんだね。
322: e戸建てファンさん 
[2014-03-30 17:36:28]
↑いや、だから仕事中に書き込みする暇はないでしょうって話。
323: 匿名さん 
[2014-03-30 17:48:54]
携帯でもスマホでも書き込めるんだから息する暇あったら書き込めるでしょ。
そんなことも知らないんだね。
324: 匿名さん 
[2014-03-30 17:55:46]
↑いや、だから仕事中に書き込みする暇はないでしょうって話。
327: 匿名さん 
[2014-03-30 21:01:36]
>326さんは、そういう風にしか受け取れないのですかね?実際に積水で入居予定だからでしょうね。私はまだ積水ともどこのHMにするとも検討中ですので、そんな風には受け取りませんよ。

実際、ユンボーさんが積水で建てられたから、見習いたい点は積水にお願いしようとは思いますけど、かなりの部分が他のHMで建てても参考になると思いますし、実際に面白い発言が多いと思います。

326さんが、そのように受け取るしか出来ないなら、このスレをご覧にならない方が良くないですか?
だって、このサイトは『当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。』なのですから。

私はユンボーさんの発言が、『自分の行動がそれを妨げる一因になってること』等とは全く思いません。私は何度もユンボーさんにご相談させて頂いていますが、いつも積水で建てる事を応援して頂いています。積水でもこだわれば良い家を建ててもらえるのだと色々と教えて頂きました。それのどこが妨げるなどという発言になるのか、全く理解に苦しみます。

326さんこそ、ユンボーさんを批判して何が面白いですか?私は皆様にけなされても、思い違い等を指摘されても、全くめげずに書き込まれるユンボーさんは偉いと思います。私は固定HNで発言する勇気はありません。皆さんも同じではないですか?そんな勇気あるユンボーさんが、たまたま特定されたからとその人を攻撃する様な事は良くないと思います。

大体貴方に勘弁して下さい、等と書き込まれて誰がそんなこと気にしますか?嫌なら見なければ良いではないですか。おかしな事を書く方ですね。
328: 匿名さん 
[2014-03-30 21:33:17]
いや、326は当たり前のことを書いてるよ。
自分を客観視出来ない奴は荒らしと同じ。
329: ユンボー 
[2014-03-30 21:35:34]
なるほど、1番の326さんをスルーすれば良いのですね。勉強になります。
330: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 21:55:29]
>>327>>329
ユンボの自演

早く消えろよ

同じ積水で建てた者としてはずかしい
331: 匿名さん 
[2014-03-30 21:58:02]
>327さんはユンボーさんのどの部分を見習いたいのですか?いろいろ教えてもらったことはどんなことですか?

教えて下さい。

332: e戸建てファンさん 
[2014-03-30 22:02:52]
>327
バカユンボーを参考にして素晴らしい家が建つといいですね〜∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
333: 匿名さん 
[2014-03-30 22:03:08]
ユンボーはハイムのスレではハイムで建てた人を侮辱してるよw
ハイムは揺れてダメだからって積水に勧誘中w

まさかこんなやつ見習ってるの!?www

【一部テキストを削除しました。管理担当】
334: 匿名さん 
[2014-03-30 22:03:38]
326さんの意見が正しい。
>2.顔真っ赤で釣られた積水施主が噛み付く
>3.荒れて有益な情報が飛ぶ
以上の繰り返しで、
ユンボーの書き込みは結果として荒らしでしかない。
しかもコイツは自演までしてるから更に悪質。
337: ユンボー 
[2014-03-30 22:39:56]
非難合戦が続いているので、ちょっとブレイクタイム。

先日話していた、我が家の基礎の図面があったので写真のせます。
何か参考になれば幸いです。
非難合戦が続いているので、ちょっとブレイ...
338: 匿名さん 
[2014-03-30 23:59:47]
うち(東海地方:盛土の住宅団地で土地の一方は5m程の崖:鉄骨二階建て)の基礎の図面です。
337さんのお宅と比較して外周基礎の幅が小さいのが気になります。
坪100万円以上で基礎工事を安価に済ませてほしいと頼んだことはありません。
説明も無く勝手にプランが変わっていたり、できることをできないと言われたり、
十分な説明が無かったり…設計担当者に対する不信感でいっぱいなので安全性が不安です。
うち(東海地方:盛土の住宅団地で土地の一...
339: e戸建てファンさん 
[2014-03-31 06:09:20]
両方とも一発で打設するので地盤が良ければ338の基礎の方が良いと思います。
340: 匿名はん 
[2014-03-31 07:22:06]
ユンボのは古い弱い
338のが今の基礎
342: 匿名さん 
[2014-03-31 08:46:03]
ユンボー邸は坪68万なのか。
344: 匿名さん 
[2014-03-31 08:54:00]
施主であることは間違いない。
基礎のフーチングの話も嘘じゃない。
345: 匿名さん 
[2014-03-31 09:32:29]
ユンボーさん、自作自演と言われている(笑)327です。基礎の図面までアップ頂きまして有り難うございます。

それにしても、どうしてこんなにユンボーさんに対して賑やかなのでしょうかね(笑)それもスレを盛り上げていると思えば効果があるのでしょうか。でも、スルーしたいと思う書き込みが多いですね。
347: 匿名さん 
[2014-03-31 09:48:04]
>341
思い込みが激しくて笑える

ユンボーは自演はしてないと思うよ
かなりバカっぽいけど
348: 匿名さん 
[2014-03-31 09:52:08]
>343,>346,>347はスルー
350: 匿名さん 
[2014-03-31 10:38:06]
この掲示板そのものが家作りの参考になればという主旨なんだから、自分にとって得になる情報は参考にすればいいし、必要なければスルーすれば良いんじゃない?でも自分好みの家を本気で望んでいるなら施主もある程度知識を身に付ける必要ありますよね、たとえ付け焼き刃でも。
351: 匿名さん 
[2014-03-31 10:48:56]
すでに建て終わった人がこの掲示板から離れられないでいる。
少なからず後悔している部分に触れられると、過剰に反応してしまう。
建ててしまってからでは修正できないことも多く、そこがとても参考になる。



352: 匿名さん 
[2014-03-31 11:33:33]
これからの季節
窓を開けることが増えるけど
窓を開けると埃が増えて掃除が大変

pm2.5とかを考えると閉め切った方が良いのかな?
353: 匿名さん 
[2014-03-31 11:41:05]
他のメーカーのスレをのぞいてみて、
積水ハウスは他社に比べて家そのものより「人」に起因する問題が多い気がする。
「人」が原因の不信感と後悔。
逆に言えば、家そのものはそこそこ良いのかな。
354: 匿名さん 
[2014-03-31 11:44:57]
pm2.5とかを考えると閉め切った方が良いのかな?>天気予報とか市町村から注意報が出た時に。
355: 匿名さん 
[2014-03-31 12:51:16]
350です。
我が家は2年前に他のHMで建てて頂きましたが、後悔してる部分はないものの失敗したなぁと思うのは、予算の都合で外構を後回しにした事ですかね。駐車場をコンクリートにするつもりが未だに出来てません。(笑)
356: 価格情報 
[2014-03-31 13:05:38]
価格情報

総施行面積 約38坪
延床面積約35坪
太陽光
エネファーム
エアキス
外構
エアコン
カーテン
照明
諸費用
設備はほぼ標準

全部込み込み

4000万円(土地別)


報告終了。


地場で土地付き 2件はいけるな。

357: 匿名さん 
[2014-03-31 13:11:49]
商品シリーズ名が不明、建物本体工事のみ又は付帯工事含むなのか。
358: ユンボー 
[2014-03-31 13:21:45]
>355さん、

一緒です。外構工事を一切しなかったので、新築当時は家だけポツンと建っていました。
そのあと、コツコツDIYしてます。(まだまだやる事があります)
もちろん自分で出来ない部分は安い業者を探してお願いしてます。
カーポートなんかは、ヤフーで検索した業者のが安かったので、友達にはコンクリートだけお願いしました。
今度コンクリートも自分でやってみようと勉強中です。
359: 匿名さん 
[2014-03-31 19:09:09]
なんだユンボは貧乏だったのか。
金持ちかと思って騙されたよ。
俺は地主で働いてないけど今から一括で建てるよ。

貧乏なんだから偉そうにするなよ。
360: 匿名さん 
[2014-03-31 19:20:31]
積水で豪邸を建てられたのですから、お金持ちには違いないと思います。
でも、騙されたとかって人聞きが悪いですね(笑)

ご自分で勝手にユンボーさんが大金持ちと思っていらしただけですよね。
でも、ユンボーさんはビンボーではないです。私が本当のボンビーです(笑)
361: 匿名さん 
[2014-03-31 20:07:06]
生コン?DIYのセメンじゃ?
362: ユンボー 
[2014-03-31 20:09:16]
いやいや、これから金持ちになるため日々奮闘努力してます。いまは経過点ですのでもう暫くお待ちください。

しかし、地主とは良いですね羨ましいです。生まれながらの地主ですか?
僕は草履とりから始まりましたので、現在やっと一国一城の主になったばかりです。
そのうち天下を取って見せますよ。
363: ユンボー 
[2014-03-31 20:18:00]
>361さん、

駐車場とかで使う場合コンクリートを大量に使うので、工場に注文して持って来てもらうのが簡単です。
個人でも普通に安く買えますよ。
後はうまくコネコネ。
364: 万歳 
[2014-03-31 21:00:42]
天下は天皇陛下のもの。
恐れ多いこと言うな。
一般市民の分際で立場をわきまえたまえ。
一般市民は陛下の為に命を使いなさい。

私は陛下の為ならこの命惜しくない。
365: 匿名さん 
[2014-03-31 21:02:23]
うちの市は組合で生コンの価格が高く設定されています。
366: 匿名さん 
[2014-03-31 21:29:47]
生コン車を個人で手配して流してもらった生コンを素人が成らすの?プロ並みですね、
処で流す前の鉄筋とかは自分で購入して引くの?
367: 匿名さん 
[2014-03-31 22:08:42]
ユンボーさん

スロープのあるカーポートってどんな感じなのですか?
私には形状が良く理解出来ないのですが。
368: 匿名さん 
[2014-03-31 22:12:09]
カーポートがスロープなのでサイドブレーキを忘れると大惨事になります。
369: ユンボー 
[2014-03-31 23:40:49]
>366さん、

鉄筋ではなくて、メッシュで十分です。
ホームセンターで安く売ってます。
後、砂利も注文すれば持ってきてもらえるのですが、填圧だけは十分にやりましょう。ランマーはレンタルで1日5000円くらいで借りられるので。
自分で休みの日にやれば、時間はかかるかもしれませんが、費用は3分の1位で出来るはずです。もっと安いかな?
370: ユンボー 
[2014-03-31 23:56:30]
カーポートがスロープではなく、スロープがある駐車場です。
我が家は道路より、ゲリラ豪雨から身を守る為に40cm程かさ上げして建てました。
当初駐車場は道路と同じ高さに掘り下げようと思ったのですが、水浸しになるのも嫌なので、駐車場前をスロープ状にコンクリートを敷きました。
371: 匿名さん 
[2014-04-01 00:56:21]
設計担当者(女性)との話し合いの中で、言った言わないになった時、
「同時に何件か担当するので細かいことまで覚えていない。」と言われた。
積水ハウスにコンプライアンスを主張する権利は無いってことになりますよね。
そんな発言をする人に教育実習みたいな設計をさせるのってどうかと思う。
372: ユンボー 
[2014-04-01 07:22:58]
打ち合わせは、その都度担当がメモして残してくれたけど。最後にその内容もお互い確認しました。
そうじゃないと、こちらも何を言ったか忘れてしまうよ。
373: 匿名さん 
[2014-04-01 07:33:24]
メモは営業マンによるみたいです。

お一人の方は積水の名前の入ったメモ用紙に打ち合わせ内容を箇条書きして、そのコピーを打ち合わせが終わる度に渡してくれました。でも、他の方は全くそんな事はしませんでした。

客からしますと、当然全社の方の方が好感が持てました。ですけど、なぜか見学会のお知らせの封筒には後者の方が担当になっています。本社に3回変えてくれる様にお願いしたのですが、訳分かりません。
374: 匿名さん 
[2014-04-01 08:26:45]
っていうか、そのメモに無い事をその設計士さんが勝手にやっちゃったとか?
375: 匿名さん 
[2014-04-01 08:33:15]
うちはラッキーだったのかな、打合せの度に営業、設計、コーディネータ、それぞれの担当範囲の打ち合わせメモや変更図面は打ち合わせ終了後にコピーくれました。
376: 匿名さん 
[2014-04-01 08:42:22]
クレームあって、最近はかなり改善された様に聞きましたが。
377: 匿名さん 
[2014-04-01 08:57:15]
ユンボーさんは設計士の話はしないですね。
ひょっとしてお友だちが設計士さんだったりして。
あるいは、ユンボーさんが設計士さん?
新説浮上(笑)。
378: 匿名さん 
[2014-04-01 09:03:57]
設計士?
建築士?
どっちにしろバカで無知のユンボー君がそんなわけないですよ。
どちらかというと文系出身
物理とか数学は出来ないでしょう。
算数は出来るかもブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
379: 匿名さん 
[2014-04-01 09:16:09]
337さん
ありえない。シャーウッドを2×6と思っていた人だよ。
380: 匿名さん 
[2014-04-01 09:20:30]
だいたい外構をケチる方法なんてこんなとこで書くんじゃないよ。
そこまでカツカツ予算で積水建てようってのが間違い。
その部分は積水保証も無くなるのに。
ユンボーは責任持てないくせにね。
381: ユンボー 
[2014-04-01 09:52:21]
外構工事は、HMでやると定価より高くなるよ。高く払って保証と言われてもね。
DIYでなくても、地元工務店に安く作ってもらって、駄目になった所は有償修理した方が断然安い。
382: 匿名さん 
[2014-04-01 09:58:57]
安けりゃいいってもんじゃないんだよ。
そんな考えだから君は一生貧乏症から抜け出せないんだよ。
383: 匿名さん 
[2014-04-01 10:28:01]
そうですかね、外構工事をHMに依頼すると2〜3割増しになるから、知り合いの方がいたらそちらに頼んだ方が良いと言われました。丸ごと投げてお願いするのも楽で結構だけど、もし自分で出来るなら費用もともかく楽しみながらやった方が、私は良いと思います。

我家は両親が二人で塀を作り、築山も作りました。コツコツ好きな樹木を植えて、出来ない所は重機を持っている知人に石を配置してもらったりして、それこそ何年もかけて作り上げて、今も手を入れています。

出来合いの庭もパッと見はきれいですけど、そのようなお家は数年後には手入れもしないで樹形も乱れて、逆に見苦しい庭ばかりです。私は親が植えた樹木の剪定だけは毎年見よう見まねで手入れしています。

それこそ何百坪もの日本庭園でもあって、職人さん何人も入ってもらわなければ手に負えない様な立派な庭ならともかく、普通の家庭の庭なら自分たちで作って手入れをする、それで良いのではないですか?

貧乏とか金持ちとか、外構工事とは全く関係ない話だと思いますけど。

382さんは、それこそ何百坪の庭があるお金持ちさんなのでしょうかね?
384: ユンボー 
[2014-04-01 10:57:40]
逆に高けりゃ良いってもんじゃない。
貴方みたいなのが、口車に乗っかって高い買い物をさせられる。営業の良いカモ?いや貴方がカモを狙っている営業か?
385: 匿名さん 
[2014-04-01 11:02:59]
そう言えば、建築中に何処で調べたのか、外講業者からDMが結構届いたな。
積水の外講含む見積りを元に銀行に借入したし外部業者選定も面倒なので我が家は積水一括にしましたけどね。
386: 匿名さん 
[2014-04-01 11:03:06]
ユンボーさんは、積水ハウスの5本の樹とも入れなかったんですか?
387: ユンボー 
[2014-04-01 11:39:33]
5本の樹?入れないですよ。
庭作りは頭の中にビジョンがあって数年かけてコツコツ作ろうと思ってます。
それに生活していくと、ここはこういうふうにすると使いやすいとか分かってくるので、その都度計画変更して少しず作っていこうと思ってます。
実際ウッドデッキは当初8畳程度の広さでしたが、費用が安くすんだのと、ある程度作った段階で思ったより狭かったので、途中から12畳まで広げました。


最初に図面上で計画たてて全部作った方が楽ですが、実際に住んで暫くたたないと、分からないですから。
388: 匿名さん 
[2014-04-01 11:51:11]
積水ハウスの外構で良いところは、コンクリートがしっかり硬い所だと聞いたことがあります。
389: ユンボー 
[2014-04-01 12:14:35]
積水ハウスの外構を否定するつもりはないですが、長所がコンクリートが固いって・・・!?それだと実感ないですね。
他にもっと積水ハウスに頼んで良かった、と言うのはないんですか?
390: 匿名さん 
[2014-04-01 12:19:45]
メリット=Coが固い

ユンボーより痛いのが出てきた
コンクリートの強度が欲しいならいくらでも指定しろ
391: 匿名さん 
[2014-04-01 12:27:24]
389
ユンボーさん、残念ながら、全く無いです(笑)。387のユンボーさんに激しく同意です(笑)。
強いて言えば、うちはちょっと崖があってヨウヘキを作らざるを得なかったんですが、そう言う地盤に関わる所は保証して欲しいんで少しは安心感あり?。
392: 匿名さん 
[2014-04-01 12:31:05]
地盤の保証は積水はしません。
393: 匿名さん 
[2014-04-01 12:37:24]
ヨウヘキ崩れて、地盤が緩んで、家が傾いたら治してくれないんでしょうか。
394: 匿名さん 
[2014-04-01 13:02:13]
>逆に高けりゃ良いってもんじゃない。
貴方みたいなのが、口車に乗っかって高い買い物をさせられる。

良いこと言うなー
これってこのHMに言えることだよね。

395: 匿名 
[2014-04-01 13:04:10]
いつまでここに居座るんだ?ユンボーさん
もう建てたんだから消えてくれよ。
こっちは契約寸前で見てるんだがウザいよ。
少なからず積水で建てようとしてる人を不快にしてるよ。
積水で外構しないほうがいいとか勝手に思ってるだけにしてくれませんか?
396: ユンボー 
[2014-04-01 13:14:11]
住宅の保障ってどこまで保障されるんでしょうか?
よく他に頼むと保障外になるという話は聞きますが、ここまで保障で直してもらったと言う話は、細かい補修位しか聞いた事がありません。
実際の所大きな修繕をしてもらえないのなら、常日頃から安い所でリフォームした方が良いんでは?と思っています。

397: ユンボー 
[2014-04-01 13:36:13]
>395さん、

誰も積水で外構しない方が良いなんて言ってないよね。逆に外構を頼むのは楽ですが、と言っている。
積水で頼むのも頼まないのもその人の自由だし、自分の判断でやれば良い。
おそらく積水に頼むメリットは、家と同時に外構が完成するのですべて終わった後、入居が出来ることだと思います。
完成現場見学会に行った時に、外構を他に頼んだ家があって、そこは外構工事がまだ途中でしたから。

僕は単に、こういうやりかたもありますよって言う実体験に伴なった提案をしているだけ。


>394さん、

たしかにそうですが、住宅はそのメーカーでないと作れない部材や構造がありますよね。ダインが気に入ったら、積水でしか付けられないわけだし、外から見ても積水ハウスだと、わかりますよね。
でも外構工事は積水オリジナルみたいなのがありますか?
おそらくどこで作っても同じ物が出来ると思います。それに積水で作ったのは誰もわからない。
積水のプレートでも埋め込んでくれるなら外構にネームバリューもでるんですけどね。
398: 匿名さん 
[2014-04-01 14:08:32]
396>保証及び免責内容について、積水から渡された保証書の裏に細かく書いてありますよ。
399: 匿名さん 
[2014-04-01 14:13:23]
積水オーナーなら、分からない事など絆で聞くか、担当アフターに聞くのが早い。(営業でもいいが手を離れてるから)
400: 匿名さん 
[2014-04-01 15:14:45]
>395

契約寸前なら、もう諦めてこのスレを見るのを止めた方が良いのでは?
立派に美味しいカモになって下さいませ(笑)。

私はまだ検討中ですから、色々と口出しさせて頂きます。
401: 匿名 
[2014-04-01 15:40:45]
契約後からが本当の始まりですよ。
契約後から変更契約までが一番大事です。
それまでは手付けだけで解約できますからね。
402: 匿名さん 
[2014-04-01 16:13:55]
ローンの審査にさえ通ってしまえば、払えなくなろうがメーカー側は関係ないですからね。ローン組めるギリギリのラインで契約出来ればよいので、グレードを落としながら最後は値引きですかね。

大手の怖いところです。
詳細まで見積もりでるところほど、値引きないですが、契約後のアップも少ない
かと。
403: ユンボー 
[2014-04-02 00:05:11]
住宅の契約とかけまして、
婚姻届けと解きます。

そのこころは、どちらも い~縁(家ん)に恵まれたもようです。

(´V`)♪
404: 匿名 
[2014-04-03 10:19:43]
あまりの衝撃にレスが凍りついたか…。

ってか積水まじで高い


坪100万円って本当やん。しかもほぼ標準で…

高額な提示額見せて試されてる感もあるが、無理なローンするなら他を検討するかな
405: 匿名さん 
[2014-04-03 10:40:25]
去年以前より値上がりしてるので今更急ぐ事も無いはずなので、各社ゆるりと検討すれば良いんじゃないか?!。
406: 匿名 
[2014-04-03 12:40:31]
いや、すぐ10%へ増税されることを考えると9月までに契約する方がお得だと思う。
407: 匿名さん 
[2014-04-03 13:42:08]
今頃、損得言ってもな〜〜後の祭りだが、もっと速く動けば善かったのにな。
408: 匿名さん 
[2014-04-03 15:27:52]
もう消費税は後の祭りやわ
金ない貧乏人は候補に入れたらあかんがな
409: 匿名さん 
[2014-04-03 15:37:35]
消費税の事だけじゃなくて政府の強靭化政策、オリンピックでの部材や人手不足、円安の事も有り、後の祭り。
410: 匿名さん 
[2014-04-03 18:43:49]
>402
この板でもっとも参考になるコメントだったか。
大手を候補から外すのには十分すぎる威力。
411: ユンボー 
[2014-04-03 19:17:12]
大手以外は数多あるので、何を基準に決めるか難しくないですか?
412: 契約済みさん 
[2014-04-03 19:24:26]
契約中に解約した場合営業担当は損しますか?
営業は契約さえ取れたらなんも上から言われないの?
ノルマは契約までですか?
もちろん手付放棄の場合です。

ユンボーさん以外でお答えください。
413: 匿名さん 
[2014-04-03 19:46:33]
私の担当営業マンは飛ばされましたね~!積和に
414: ユンボー 
[2014-04-03 20:14:11]
消費税8パーセントになったばかりですが、来年は10パーセントになるようで、増税後、8パーセントの時は人によっては得する措置をとられていましたが、10パーセントの時はどうするんでしょうね?
下手したら本当に消費が落ち込み、住宅産業は倒産があいつぎ大打撃になりかねないです。何か対策があるんですかね?
415: 匿名さん 
[2014-04-03 20:18:16]
黙れ
416: 匿名さん 
[2014-04-03 20:22:30]
415さん

何をどう黙れとおしゃっているのでしょうか?
417: 匿名さん 
[2014-04-03 20:30:58]
>414

8%の今もそうですが、10%の時にも何か対策をとられるだろうとは言われています。というのは、住宅業界は経済の中でも大きな部分で、大きな買い物なので放っておく訳にはいかないみたいです。

そうなりますと、いつ買ったって同じ、とまでは言い過ぎですが、ご自分の人生設計の中で考えれば良いのではないでしょうか。あまりにも楽観視しすぎかもしれないですが、消費税の為に無理することもないと思います。
418: 匿名さん 
[2014-04-03 20:50:16]
イニシャルの増税分以上に長期ローンの金利の方がウエイト大きい。
余裕もった資金計画を!
419: 匿名さん 
[2014-04-03 20:54:31]
ほとんどローンなんかで無理して買ったらえらい目見るよ。
給料あがらんのにw
420: ユンボー 
[2014-04-03 21:50:19]
金利といえば、固定金利が9ヶ月ぶりに上昇しましたね。これからはずっと上昇指向になる可能性大です。それに加えて消費税アップ。
来年は今年以上の駆け込み需要はあるでしょうが、その後二年分の反動が本当に怖いです。住宅産業の影響は他の分野にもかなり影響しますから。
かなり思い切った対策を期待せずにはいられません。
421: 匿名さん 
[2014-04-03 21:57:00]
円安の悪影響を忘れてるwy
422: ユンボー 
[2014-04-03 22:33:03]
なるほど!
本来日本経済にとって円安はウエルカムなんですけどね。輸入の材料費や燃料費で価格上昇は避けられないかもしれないですね。
所得も上昇してくれれば何の問題もないのですが・・・
昔国が現金を、たしか1人3万ずつ配った事がありましたが(ほとんど貯金されて消費にまわらなかったが)、現金でなくて商品券を定価の9掛で、1人30万を限度に販売してくれれば、爆発的に売れると思うんですけどね。そして、商品券は一年間の使用期限付きなら絶対消費するでしょ。それも予算の10倍の経済効果で。

そしたら僕も家のリフォームで使えるのにな。
423: 匿名さん 
[2014-04-03 22:41:38]
うわっ、リフォームしなきゃならないんだ。
424: ユンボー 
[2014-04-03 22:48:50]
リフォームだけど外構のね。
あまり良く作ってないので、今度3台入る横幅8mのカーポートを建てようかと話ているんです。
425: 匿名さん 
[2014-04-04 00:47:10]
積水ハウスのコンクリートって硬いですか?
うちの土間の階段、入居一か月以内で、角がホロホロって崩れてきました。
補修してもらいましたが、後からくっつけても状態は十分悪いですよね。
建築中、大雨の中、コンクリートを打ったと知って、やり直してほしいと申し出た際、
問題ないと言われましたが、本当は問題があったのだと思っています。
426: 匿名さん 
[2014-04-04 01:59:29]
>建築中、大雨の中、コンクリートを打ったと知って、やり直してほしいと申し出た際、
>問題ないと言われましたが、本当は問題があったのだと思っています。
建築中、最も避けたい事態だな=大雨の中の基礎コンクリート打設。
業者は素人から聞かれたら散りあえずどんなことでも「問題ない、大丈夫」と答えるよね。
428: ユンボー 
[2014-04-04 11:09:12]
基礎工事は雨が降ったからってなかなか延期は出来ないでしょ。スケジュール一杯なんだから。
上棟ではクレーンの手配や部材搬入のトラックの手配など、すべて予定があるので遅らせる訳にはいかないんです。
だから大丈夫?と聞かれても、問題無いとしか答えようがない。
429: ユンボーをよく知る人 
[2014-04-04 11:36:04]
土砂降りだったら無理でしょうけど
430: 匿名さん 
[2014-04-04 12:08:10]
基礎じゃなくて土間コンでしょ
431: 匿名さん 
[2014-04-04 12:35:48]
>高耐候塗装と高耐候シーリング

はっきり聞いてないので不明ですが、多分5年程前からではないですか?
432: 匿名さん 
[2014-04-04 12:38:25]
>積水ハウス株式会社は、平成23年10月1日(土)に新・高耐久外壁「ダインコンクリート」を採用した鉄骨戸建住宅「IS ROY+E(イズ・ロイエ)」を発売します。 http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1734.html

となりますと、積水では2年半前ですかね?他社では5年以上前と聞きました。
433: 匿名 
[2014-04-04 14:07:50]
>>432さん
ありがとうございます。
勉強になりました^^
今から建つのは一味違うんですね。
434: 匿名さん 
[2014-04-04 15:22:16]
積水ハウスの長期優良住宅は、型式認定とやらで、第三者が一軒ごとに性能をチェックしているわけではないと聞きました。長期優良にして本当に性能が保証されるのでしょうか?
435: 匿名さん 
[2014-04-04 15:28:12]
何だ風の便り。
我が家の場合、引渡数日前に第三者機関がチェックに来てましたけどね。長期優良より項目が3倍位多い住宅性能評価の為に。
437: 匿名さん 
[2014-04-04 15:33:09]
長期優良住宅は建った家をチェックするわけではなく、図面のみだとは聞いていましたが、型式認定ということだと、実際にはノーチェック?
438: 匿名さん 
[2014-04-04 15:35:45]
ローコストビルダーで何年か前に偽装長期優良事件が有ったでしょ。
439: 匿名さん 
[2014-04-04 15:49:51]
当然他HMで建てた経験が無いのであれですが、積水では黙っていても住宅の長寿化の長期優良認定も品確法の住宅性能認定も両方取得してくれますよ。
440: 匿名さん 
[2014-04-04 15:57:33]
437>長期優良ってどちらかと云うと住宅減税に必要なものだからね。
441: ユンボー 
[2014-04-04 16:03:10]
長期優良と家が安心長持ちするかは、別問題ですものね。
442: 匿名さん 
[2014-04-04 16:08:06]
ユンボーさん、意味が解りません。
443: 匿名さん 
[2014-04-04 16:21:11]
>438ユンボーさん
オタクも長期優良でしょ。
445: 匿名さん 
[2014-04-04 17:00:59]
積水とか大手HMは全棟、長期優良住宅前提だと思いますけどね。ただ、他のHMで施主の注文通りに施工すると長期優良にならないからと言われたそうですが、どうしてもこだわって造ってもらい、長期優良をはずした分金額が安くなったとの書き込みを見ました。
446: 匿名さん 
[2014-04-04 19:46:23]
長期優良に関するコメ有り難うございました。
結局、440さんと、ユンボーさんのコメがすべてなんですね。
448: 匿名さん 
[2014-04-04 20:23:53]
積水ハウスが勝手に長期優良かどうか決めてるだけなら、ユンボさんのは含蓄あるおことばだったのかと。
450: ユンボー 
[2014-04-04 22:46:16]
そう、今時長期優良じゃないと家が売れない。
たしかハイムとかの蓄熱式床暖房は長期優良取れなかったけど、今はどうなんだろう?
451: 匿名さん 
[2014-04-05 00:03:04]
早っ、来月1年点検だわ。ホントあっというまだわ。
452: 匿名さん 
[2014-04-05 00:21:33]
ユンボーはいつまで粘着する予定?
453: ユンボー 
[2014-04-05 06:26:39]
>451さん

そうやってあっという間に歳をとりますね。

>452さん、

呆れるまで。あなたは?
455: 匿名さん 
[2014-04-05 08:58:45]
積水で検討してる人に限らず、他HM検討含め実際に建てた人のブログ覗けば工程写真付きで載ってるので参考に成るよ。尹簿も居ないしね。
456: 匿名さん 
[2014-04-05 09:00:21]
ユンボーさんはいつからここにいたんですか?
2011入居のHNで登場される前から?
459: 匿名さん 
[2014-04-05 20:03:38]
家を一括購入しましたが、今まで気苦労シタコトナイデスヨ。
老後資金もそれなりにありますし、今後の人生大きなトラブルが起きなければ余裕で過ごせ□。
461: ユンボー 
[2014-04-05 21:10:17]
気苦労は別にローンやお金を言っているわけじゃないのにね(笑)
僕は、しっかり住宅ローン減税の恩恵をうけてます。なんといっても、600万の減税ですから恩恵を受けなきゃ馬鹿でしょ。
気苦労は生活していくと色々でてくるものだよ、新築なんだから。
462: 匿名さん 
[2014-04-05 21:17:56]
ローン組は大抵減税受けてるから自慢になってないけど大丈夫?
463: ユンボー 
[2014-04-05 21:19:45]
積水ハウスのホームページを見ると免震住宅だと書いてあるが、この免震住宅はいつから始めたのでしょう?
どうやら鉄骨のみみたいですね。
465: 匿名さん 
[2014-04-05 21:26:23]
我が家も新築ですが大変満足しておりますので気苦労がございません。あるとすれば、もう少しお金かけとけばより良い家になったかなといった程度です。
467: ユンボー 
[2014-04-05 21:29:22]
>462さん、

分かってないな、減税受けたいから、あえてローンにする人もいるでしょう。
僕から言わせれば、何故一括なの?と思ってしまう。だってせっかく国が支援をしてくれているのに。僕の妻は、ファイナンシャルプランナーですが、絶対ローンにすべきとの事でした。そして余裕がある人は10年後に一括返済、または繰り上げ返済の方が賢いやり方です。
468: ユンボー 
[2014-04-05 21:34:33]
>464さん、

本当に何も分かって無いんだね(笑)
600万得しているんだよ。
でなきゃ、今回の増税後に買った方が特なんて話でてこないでしょ(笑)
ま~600万は僕の場合だけど。
470: ユンボー 
[2014-04-05 21:42:14]
我が家の場合は、建てて3年建つけどなるべく生活感出さないように、いつまでもモデルハウスのように、きれいに保つのが一番の気苦労かな。
おかげで、お客様にはいつも誉められてはいます。
それでも傷は増えていくので困っているけど。
どうやら、そういう気苦労は僕だけだったみたいだね。
471: 匿名さん 
[2014-04-05 21:43:23]
それが稼いでる男の粋ってやつです。今まで購入した車4台も一括です。
減税を受けた方が得とかセコすぎますね。
お金で気苦労が絶えないんですね!ご愁傷様です。
472: ユンボー 
[2014-04-05 21:44:29]
>469さん、

動詞が無いから何を言っているのか分からない。
473: ユンボー 
[2014-04-05 21:47:16]
>471さん、

その言葉は世の中を敵に回す発言ですね。
476: 匿名さん 
[2014-04-05 21:50:29]
だから気苦労が無いと言ってるでしょ。
478: ユンボー 
[2014-04-05 21:55:49]
>474さん、

あ~返済の話ですか?
だから住宅ローン減税が終わる10年後に一括返済するんですよ。
支払う利息より、支払わない税金のがずっと大きい。
例えば、我が家の場合毎年60万の所得税を10年間払わなくて良いわけだ。これはやり方によっては凄いことだよ。
480: 匿名 
[2014-04-05 22:10:05]
一括返済すると住宅ローン減税はなくなる
483: ユンボー 
[2014-04-05 22:24:08]
>480さん、

毎年残金の1パーセントが住宅ローン減税の金額になります、だから繰り上げ返済等で返し過ぎると減税も減る訳だよね。
でも減税は10年間で終わりだから、その後は一括返済しても問題ない。
ただし現在は僕の時と違って、最高500万ですが。
484: ユンボー 
[2014-04-05 22:35:23]
>481さん、

一括返済してなくなるのは、その後の利息です。
一括で買っている人と同じ税金て何の事ですか?
485: 匿名さん 
[2014-04-05 22:41:46]
ユンボーさんて本当に家建てたの!?
なんか中途半端な知識ばかり目立ってます。
いかにも「ネットで仕入れた」だけで
実際に経験したんじゃない感じがビンビンするのですが。
487: ユンボー 
[2014-04-05 22:57:36]
>486さん、

だからやり方によっては凄いんだって言ったよね。
僕の場合はおかげで、法人税が随分へったのと、運用で利益も生んだからね。
複合的に色々からめると、随分旨味はある。
488: 匿名さん 
[2014-04-05 23:07:16]
金の計算なんかしたことないや。
掛かるものはしょうがない。使った分払えば済むこと。
少しでもお金を浮かせようとセコセコするから気苦労が絶えない。
489: 匿名さん 
[2014-04-05 23:07:58]
「運用で利益も生んだ」「複合的に色々絡めると」
>>485正解だな(笑)
490: ユンボー 
[2014-04-05 23:33:42]
>489さん、

何を言ってるんだか?
最初から僕の場合の話をしている。
だから住宅ローン減税600万の話をしていたでしょ。今は500万、先月は300万かな?
減税毎月60万と言っても、もともと老人の扶養もあると控除がかなりあり、なかなか償還しきれない。そこで給料を格段に増やす事によって、会社の利益をへらして法人税を下げたんです。
また、会社は運転資金を借り入れするのに、僕から借りる事が出来、その分利息を貰うわけですね。そうすれば600万そのまま利益になるわけです。
それで、10年たったら会社から返してもらい、一括返済すれば良いわけです。
種明かしわかりましたか?

一括返済出来ると言う事は数千万の現金を持っている訳だから、僕なら会社をやってなくても、やっぱりローンにして何か別なことにお金使うかな。
491: 匿名さん 
[2014-04-05 23:47:48]
だんだん話が増えてきた(笑)
496: ユンボー 
[2014-04-06 07:08:59]
積水ハウスの鉄骨はいつから免震住宅になったんだろう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる