福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「上熊本あたりのマンションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 上熊本あたりのマンションについて

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-05-27 14:27:34
 削除依頼 投稿する

熊本に転勤して去年までは賃貸の補助が出ていたのですが、会社の規定で今年より補助がなくなった関係で、家賃をまるまる払うより家を購入した方が得策と考え今年よりマンションを探していました。
上熊本あたりでと考えており、先週に「プレミアムステージ京町台」という物件に行きました。うちのかみさんがかなり気に入ったようで購入を考えております。私の印象も他を回った物件に対して、標準装備がいろいろついていることを考えるのと、広さの割に安いと感じましたし、販売の方の印象も良かったと感じています。ちなみにダイワハウスを見たのですが、とても私には買えない値段だったので却下しています。そのほかにもこれから立つマンションもあるそうですが、出来れば早めの入居を希望をしている為、今回相談をします。
いろいろご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 08:32:00

注文住宅のオンライン相談

上熊本あたりのマンションについて

2: 社宅住まいさん 
[2008-03-04 10:47:00]
わたしも 熊本市内でマンションをさがしています。九州内での転勤??移動はあるのですが
もうすぐ社宅も出ないといけないみたいだし・・・迷っています。 熊本のマンションって意外と
高いですよね!!  先日、勤務先の紹介で 上熊本に新しくマンションが出来ると聴き早速、
問い合わせて見に行きました(電力系)。 行って見ると!!!カッコよすぎ!!! 今まで見たマンションとは 大違いのおしゃれさにびっくりしました。値段は まだ発表前との事でしたが 値段次第では我が家は購入を考えようと思っています。(高くなりませんようにーー。)
メーカーさんの対応もよかったし、大きな会社の方が何かと安心ですしね。
ただ、これから建てるみたいで入居できるのが まだまだ先だったです。
申し込み予定さんのタイミングには合わないのかも知れませんね。
我が家の場合は、それまで頭金をせっせと貯めていようかと・・。
初めて、家を買おうとしているわけで 失敗はしたくないので 建つまでの数ヶ月間は待ち遠しくても辛抱しようかなぁ…って考えております。
3: 賃貸派 
[2008-03-04 15:36:00]
上熊本は、数年に一度大雨になると床下浸水になるから私は却下です。特に県立体育館前の県道は浸水しているよ。それに、熊本だったら、鹿児島や福岡に比べて家賃も高くないから購入より借りたほうが得じゃないかな。昨今、地方の経済はどんどん衰退していいるから住宅ローン破綻の蓋然性も高まるし、金利を払ってリスク背負うより家族の成長に合わせて必要に応じて引越しする方が得策だよ。それに熊本だったら、安く・品質・利便性のいい賃貸物件が多いよ。特に九州内の転勤族ならば転勤した後に賃貸が付かなかったら住宅ローンと引越し先の支払いでの2重苦で大変だよ、今の熊本だったら分譲マンションの在庫も需要より供給のほうが多いから、デザイン・安さだけで購入したらすぐに値下がりするし売るに売れない状況が目の前に迫っているよ。冷静に考えたらどうかな?もし、どうしても購入したいんだったら住宅ローンが家賃でペイできる支払に抑えれる物件じゃないと難しいよ。でも、家賃より安い支払いができても10年前に購入した人のように今年から、住宅金融公庫金利が倍になり日本版サブプライム状態になっている人もいるから伸張に検討が必要だと思います。
4: 申込予定さん 
[2008-03-06 08:16:00]
返事遅くなりました。いろいろなご意見ありがとうございます。
そうですか〜上熊本あたりは水害が多いのですね。私が先日行った、「プレミアムステージ京町台」というところは、上熊本駅から少し離れた高台にあるのでその辺は問題ないのかなと感じていります。現在サブプライムとかいろいろ騒がれていますよね。私はその辺の事は良くわからないのですが、聞いた話によると建築に関する法律が昨年変わったとかで、これから建築されるマンションについてはコストが高くなり、それが販売価格に反映されると聞きました。極端に上がるのでしょうか?現状出来ているマンションとはどれくらい内容が変わってくるのでしょうか?
また、今までのように社宅扱いで家賃補助が出れば購入もまだ先送りするかもしれないのですが、現実に賃貸をずっとするのは私にはもったいないような気もします。家を購入すれば、資産が手に入るのと同じことですからある意味貯蓄をしていくことになるのかなと。(もちろん抵当や金利、値下がり等きになるところはありますが。。)古い考えかもしれませんが、一国一城として自分の家を構えてみたいと思っております。でもみなさんから言われるとおり、安い買い物ではありませんので慎重に決めなければならないと再度認識しました。
5: ビギナーさん 
[2008-03-06 15:40:00]
低いのは上熊本駅周辺から段山くらいまででしょうか。
とは言っても、その辺の対策はどうなっているか営業に聞いてみたらいいですよ。気になるなら市役所に行って聞くと正確な情報も得られますね。行政としてもそのままではないでしょうし。
それと京町台ですか?実際の住所は出町だったかな?
高台だから安心というわけではないですよ。
傾斜があると流れる可能性はありますし、自マンションは丈夫でも、その上から流れてくる事もあります。その辺を営業にしっかり聞いて、証拠書類を提出してもらったらいいですよ。

コスト高ですか?
だとしても、客が買い易い価格帯と言うのは余程好景気でないと上がらないので、単に営業が急かしているだけだと思いますよ。
家賃補助は日本の悪習と言われています。
補助というぬるま湯に浸かって自分の資産形成を考える機会がなく人生が過ぎて行くのです。
でも、資産を得ると負う責任も増えますのでしっかりとした判断が必要です。

それと熊本ではココ最近雨後の筍状態でマンションが建設されています。
あまり急がずに、ゆっくり頭金貯めて検討した方がいいです。
大手デベの2,3年前の新築物件でも未だに売却できず中古市場に出回っている状況です。
完成前に完売できてるマンションってあるのかな。
6: ビギナーさん 
[2008-03-06 23:19:00]
西部地区、京町台のがけ沿いや上熊本の一部は宅地造成規制区域に指定されている地域があるから、土砂災害等の危険な地域に指定されているので西部を検討されている方は営業の方にその辺の詳細な説明をしていただくといいと思います。買った後に「うっかりしてました」等いわれるとたいへんですよ。
7: 申込予定さん 
[2008-03-12 18:18:00]
旧3号線沿いで市内に近いところを探しているのですが、情報があれば教えてください。
8: 物件比較中さん 
[2008-03-16 18:14:00]
私は、熊本の中心部周囲にできたらマンションがほしいなぁぁぁっと漠然と思っています。
新屋敷とか大江とか水前寺とか見たんですけど、いろんな意味でどうもしっくりこなくって。。。(意外に不便に感じます。)
上熊本はいわれてみれば便利な気もしますね。。。マンションが建ってるんですね。勉強になります。
私はネットやモデルルーム見学で知識はかなりついてきているので、ある程度の目利きができるようになってきました。
住宅は一生ものなので、人によって考えるタイミングが違いますよね。
私は、人生を共にすごしていく部屋は、納得がいくものがいいいし、将来は家を継ぐことになるので、賃貸でも売却でも資産価値として高いマンションを選んで、長い目で損をしないものを購入したいです。いいなと思う範囲を選んで物件はすべて見てから、といっても2年以内で一番良いマンションに決めたいと思っています。(頭金貯めるぞぅぅ!!)
(・u・)/
熊本もどちらかというと今後は熊本駅方面が栄えていくのかなぁと思うので、あまり中心すぎない上熊本もいいですね。
ダイワハウスのマンションがあるとは知りませんでした。
大手企業も目をつける地域ならもうちょっと調べて、上熊本も見てみようと思います。
9: ビギナーさん 
[2008-05-19 16:09:00]
こんにちは 私も上熊本周辺でマンションを検討しています。。
事情があり駐車場二台必要なのですが、2台駐車場があるマンションってどこかご存じありませんか? できれば機械式じゃないほうが良いのですが。。〈運転に自信がないので〉^^;
どなたかお詳しい人がいらっしゃれば教えてください!!
10: ビギナーさん 
[2008-05-20 10:06:00]
>09さん
駐車場二台で探すよりは、一台のマンションでも、営業に2台目が必要と伝えれば、近隣に2台目の駐車場を探してくれますよ。
駐車場で自分の住むマンションを限定するのはどうかな。
上熊本でしたら近隣に駐車場もあるんじゃないですか?
11: ビギナーさん 
[2008-05-23 17:28:00]
>10さま
お返事ありがとうございます(^^)ノ
説明不足ですいませんです。。
実は主人が一戸建て派でして(私はマンション派です)
説得の末、敷地内に二台取れるとこなら考えてもいいということで
探している次第です。。
友人に聞いたところ、まだ出来上がってないマンションならあるかもと
言ってたので色々調べてみようと思います。。
見に行かれた方や資料請求された方やお詳しい方がいらっしゃいましたら
なにとぞアドバイス頂けたらと思ってマス
それではよろしくお願いします!!
12: いつか買いたいさん 
[2008-05-25 11:13:00]
先日熊本城の周囲を廻っていたら(道に迷って?)以前厚生年金会館の有った場所?に、マンション建設予定の看板を見ましたが、あのあたりは、城が見えてよさそうだけど住居としての立地はどうなんでしょうか?又いつ頃出来るのかな・・・
13: ビギナーさん 
[2008-05-26 14:39:00]
>11さん
なら尚のこと。
もう少し旦那さんを説得して、二台目は近隣駐車場でも素敵なマンションを選択するべきです。
ここで妥協してもいいマンションにはめぐり合えませんぞ。
二台目駐車場が敷地内にあるマンションなんてことを最優先事項にしちゃうと一つか二つくらいしかないんじゃないですか?

>12さん
福岡の会社、アンピールですね。
2,3棟規模マンションになりそうです。
今年着工で、竣工は来年以降ではなかったかな。(H22年頃か?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42168/
こちらでも情報が飛び交っています。
15: 働く女子さん 
[2013-05-27 14:27:34]
ハゲ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる