福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-27 22:03:54
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

来年頃義両親の介護のために、一家で福岡に戻ります。
同居するには夫の実家は手狭なので、マンション購入を検討しています。
夫は福岡育ちですが、私は全く初めてです。
今住んでいる広島方面は、学区のスレッドがあったようなので、
こちらにも立ててみようかな、と思いました。
上の子下の子それぞれ事情があるため、「ここの学区だけは・・・」というところだけは
避けて購入しようと思っています。
それを直接書くと失礼に当たるかな、と思ったので、むしろ逆に
評判のいい学区、もしくは「学力はさほどでもないけど絶対荒れそうにない学区」を
教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-09-08 12:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について

1348: 匿名 
[2012-06-25 14:11:48]
第一地銀は、出身高校まで、しっかり見ますよ!
1349: 匿名さん 
[2012-06-25 14:36:38]
地銀なんてレベル低い。
1350: 匿名さん 
[2012-06-25 15:19:28]
結婚相手も友人や、友人からの紹介が多いから
それなりの学校、それなりの職場、それなりの交遊関係だと
それなりの相手を連れて来るでしょうね。

高卒、中卒でできちゃった婚なんて先輩や友人が
周囲に多いとそれが普通の価値観になる。
1351: 匿名さん 
[2012-06-25 15:26:28]
>1350
ものすごい偏見ですね(苦笑)
今どきあり得ないような。
1352: 匿名さん 
[2012-06-25 17:05:12]
>1350
すなわち大人になっても自分で判断出来ない、
周りに影響受ける子が行く、もしくはそういう子ばかりなのが良い校区
と言う定義でよろしいでしょうか?

逆にそんなところへはやりたくありませんがね。
1353: 匿名さん 
[2012-06-25 17:39:43]
偏見かもしれませんが。

たまに、遠出してショッピングセンターなどに行くと
軽自動車に乗った上下ジャージのキティサンダルのファミリーを見かけます。
正直自分の子どもには将来あんな風になってほしくないし、あんな友人も欲しくないなとしみじみ思います。
1354: 匿名さん 
[2012-06-25 17:47:34]
小学校や中学校により学力レベルが違うのは事実です
1355: 匿名 
[2012-06-25 18:20:50]
いろんな友人が多い方が自分自身の為になると思いますが。。。
校区を気にする人って陰険な感じがする。
1356: 匿名さん 
[2012-06-25 18:40:53]
公立、私立に限らず学校は集団ですから色々なお子さんがいますよ。
では何が違うのかというと比率の問題です。

あと、学力レベルに差があるということは授業の質だけではなく、学校生活にも影響があるだろうと想像できます。
質の低い校区にわざわざ通わせる必要性があるとは思いません。
1357: 匿名さん 
[2012-06-25 19:09:58]
>1355
まったく同感です。
一生温室の中で生きていく訳ではありませんからね。
1358: キャリアウーマンさん 
[2012-06-25 19:15:25]
荒れた中学から田舎トップ高に進学し九州トップ大卒の後、東証一部上場企業に入れたわたしは勝ち組。
1359: 匿名さん 
[2012-06-25 19:21:49]
親が貧乏だと子供も貧乏になる可能性が高いといわれています。レベルの高い教育を受けさせてあげることが出来ないから。
もし収入が少なければ、公立は良い学校にいれてあげることが親の責務と思いますが如何でしょうか?その為には良い学区にすむ必要があります。あとは子供の努力次第。もし良い学区でなくても塾などで高い教育を受けさせてあげれば、それはそれで良いとは思います。ただその様な地区は良い塾がないことが多い。
1360: 匿名さん 
[2012-06-25 19:24:19]
バラエティ豊かな交遊環境はよいですが、
ヤンキーファミリーになんてわざわざ日常的に関わる必要なんてないでしょ。余計なトラブルの方が多い。
1361: 匿名さん 
[2012-06-25 19:24:53]
良い校区イコールまともな子とは思わないが、あれこれ言ってる
良い校区に住めない人?が色々言っても説得力はない。

多感な思春期とってはリスクが高いのは事実。
1362: 匿名さん 
[2012-06-25 19:28:23]
親が低学歴だと子どもの校区も気にしないのでしょう。
1363: 匿名さん 
[2012-06-25 19:30:25]
良い学区でもなく塾にも通った事がなく、
世界規模の一部上場の有名企業に入った自分も勝ち組。
1364: 匿名さん 
[2012-06-25 19:32:42]
1359、1362
ごもっとも。
1365: 匿名さん 
[2012-06-25 19:34:00]
>1363

あっそ。
で、自分の子どもも同じ環境で同じように育つ確率は?

1366: 匿名さん 
[2012-06-25 19:34:47]
〉1363
過去の栄光はどうでも良い。時代が違う。
1367: 匿名さん 
[2012-06-25 19:39:27]
なんかここのスレ見てるとますます良い学区ってのが嫌になる。
差別思考の人ばかり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる