一戸建て何でも質問掲示板「建築トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築トラブル
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-03 20:51:00
 削除依頼 投稿する

注文住宅のトラブルについて。
現在注文住宅建築中で、二階部分の天井を勾配天井にして高さを上げています。(オプションで費用八万六千円)

その際の勾配天井の詳細な設計図はありません。

上棟の時に、現場説明があり、設計士、現場監督立会いのうえ、勾配天井について、
1 梁に沿って段差の勾配天井にするか
2 屋根にそった斜めの勾配天井にするか

この選択に対して2の屋根にそった勾配天井と説明しました。(契約書などなく口答のみ)

しかし、現状はデコボコになって、壁紙も貼られています。

そのことについて、不動産営業マン(現場説明の時不在)に質問すると、梁が入ってるから段差ができた。

もしお客様さんの要望にするなら、構造上保証できませんと言われました。

そこで、このような場合泣き寝入りしかないのでしょうか。

言った言ってないの問題があると思いますが、業者は法律上に問題はないですか。

現状ができている以上、変更は難しいと思うのですが、オプション料金の返金など、法律上できますか。

できる対処を教えてください。

[スレ作成日時]2014-03-12 23:36:59

 
注文住宅のオンライン相談

建築トラブル

1: ビギナーさん 
[2014-03-13 10:14:57]
注文住宅なのにオプションとはどういうことですか?
規格住宅の間取りのみ決めるタイプなのでしょうか?

まあ口約束はだめですね。
私は口約束した後に必ずメールでの打合せ事項を
送っていました。本来は業者がすべきことですが
この業界はいい加減なことが多く、どんぶり勘定がまかり通る
業界ですので細心の注意をしていました。

もう出来上がってしまっているので
(1)オプション代金の値引き(2)ほかでのサービス
(3)やり直しになると思いますが
(3)のやり直しは無理でしょう。
現実的なのは(1)か(2)になると思います。

でも壁紙はがして梁にボード貼るだけなのに構造上保証できないというのは
言いわけですね。
梁出しの方が手間が掛かりそうなんだけどね。
2: 匿名 
[2014-04-03 16:33:44]
上棟の時に勾配天井の打ち合わせって遅くないですか?それって梁や柱、構造上省けないものをよけての勾配天井だからでこぼこになったのではないでしょうか?
我が家も2階リビング勾配天井ですが設計段階で梁の数や柱の入り方、壁の筋交いをどう入れるか構造計算して見える部分をシンプルにしたのでスッキリとした勾配天井になりましたよ。

なのでその会社が勾配天井にたいして構造体をよけて仕上げるくらいにしか考えてなかったのかもしれません。
仕上げがあまりにひどければ他社の事例を見せオプション代をタダにさせるくらいしかなさそうですね。
3: 匿名さん 
[2014-04-03 20:51:00]
住宅として通常の外観となっていないのは、立派な欠陥です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる