三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 青戸
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-05-28 23:20:30
 

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart3です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349104/1
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

物件URL:http://www.tph-aoto.com/?adid=2051001yhf
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-03-12 12:17:05

現在の物件
ザ・パークハウス 青砥
ザ・パークハウス 青砥  [最終期(第8期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分
総戸数: 528戸

ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】

401: マンション住民さん 
[2014-07-08 23:20:29]
>>400さん
ぶーたれてるのが気になるのも、一つの意見ですね。
皆さん、少しでも自分のマンションを良くしたいが為に意見を言う事は
良い事だと思います。
勿論、総会でしっかりと意見が言える方もいれば、そうでない方も
いるでしょう。500世帯もあれば、色々と事情があるのも事実です。

ぶーたれてるって言うのは個人の主観ですし、総会での質疑時間が充分だった・足りなかった
も主観です。(私は不十分との認識です。)
ただ、重要なのはマンション住民の納得性だとおもいます。
特に、第10号議案について議論し尽くされたか否かで考えると、結論ありきでしたよね。
だからこそ、理事長も敢えて特別に反対票を数えるに至ったと思いますよ。
402: マンション住民さん 
[2014-07-09 08:32:16]
結局みなさん匿名じゃないと言えないんでしょ。わかります(笑)
403: マンション住人 
[2014-07-09 18:01:49]
500世帯相手に議論しつくしてたらいつまでたっても留守置きがなくならないから
フライング気味でも理事会が暫定ル-ルを試みたのでは?
404: 入居済みさん 
[2014-07-10 09:18:16]
台風がくるから廊下の物片付けて欲しいですね。
405: マンション住民さん 
[2014-07-10 17:38:34]
ここの総会については、去年掲示板に「総会に出ましょう、あなた総会に出てないんですか?」
「総会でちゃんと話があったのに、あなたが知らないのは総会に出ていないからですよね。」
としきりに言っていた人がいたので、出席率もかなりのものだと思っていたのですが、
実際に総会に出てみたら殆どの家が出ていないのに驚きました。

406: マンション住民さん 
[2014-07-10 19:31:07]
総会に出た人はいいので、出てない人ここにどれくらいいますかー?
407: マンション住民さん 
[2014-07-10 22:59:56]
402さんや406さん(同じ方?)はなぜ、煽るのでしょう?

正直、建設的でなくなってしまうのでやめて欲しいです。

かくいう私も匿名だから書くわけで、偉そうなことは言えない身で、おっしゃるとおりでもありますが。

ただ、同じマンション住民としてはお互い気持ち良くお付き合いできることを願います。

408: マンション住民さん 
[2014-07-10 23:15:05]
絶対反対!なんて書いてても、自分では手を挙げて意見できないから、ここを見ている誰かさんに言ってもらいたい!ていう、消極的なかたもいるでしょうしね。ま、集団の場合、そういう人が多いよね。


逆に意見を手を挙げて言える人からすると、相当にストレスなんだと思う。煽ってるっていうか、有言実行ではないところに不満があるでしょうね。

とてもよくわかります。

でも、相手を否定するような流れにはして欲しくないですね。
409: マンション住民さん 
[2014-07-11 08:01:32]
そりゃあ、みんなが率先して発言してくれないと、まとまった意見として取り上げてもらえないですからねえ。当然でしょう。
410: マンション住民さん 
[2014-07-11 08:15:36]
なにが当然なんですか?
411: 入居済みさん 
[2014-07-11 09:38:56]
もう決まってしまったことですし、様子を見ようと思ってます。
とりあえず、私物をなんとかして欲しいですね。
412: マンション住民さん 
[2014-07-11 14:37:38]
そうですね。ウチも総会で反対に手をあげましたが様子見しようと思ってます。
一年データを集めてもらい、現状より悪くなっていればまた改善策を考えればよいと思います。
ただ中間報告は欲しいですね。掲示板は見ない方も多いと思うので、重要事項は全戸に配布してほしいと思っています。
なので総会の結果も、ですが・・。

これからは何か感じることがあればここだけではなく、管理組合のポストに意見書なりを投函しようと思います。
もちろん、節度をもって・・ですが。
413: マンション住民さん 
[2014-07-11 22:23:11]
私物おいてあるのもイヤだなと思いますが、ベランダのタバコ。やめてください。季節的に窓を開けているときに外からタバコの匂いがすると、ほんとに嫌です。どこの家かわからないところが、更にいらっとします。
414: マンション住民さん 
[2014-07-11 22:55:27]
換気扇の下でタバコ吸ってもベランダに排気されるから、なかなか文句言えませんね…。家にこもって吸ってもらうしかない。
415: マンション住民さん 
[2014-07-11 23:31:08]
夕方虹が出てましたね。
すごい綺麗だった。
ジリジリとした日差しになって、
昨年の今頃内覧会や寸法の測定で
何度も足を運んだ事を
思い出しました。
初期に引越しをした人は、
そろそろ一年経ちますね。
今年は花火がベランダから
見えるか、今から楽しみです(^^)
夕方虹が出てましたね。すごい綺麗だった。...
416: 入居済みさん 
[2014-07-13 00:26:59]
赤いポリタンク、、、サーフィンように水を入れ海で身体やウェット洗うのにウチでは使用しています。外には出していませんが、下へ持ち運びするときガソリン!?と疑われるのかと思うとちょっと残念な気持ちになりました。。。あまり物事を決めつけず、せっかくですからお互いもう少し気持ち良く生活したいものですね、、、。廊下放置はまずいですけどね!
417: マンション住民さん 
[2014-07-13 14:27:16]
ローソンの跡地(?)が「まいばすけっと」になるみたいですね!
コンビニより良いです。ワオンが使えるお店ができてちょっとうれしいな・・。
418: 入居済みさん 
[2014-07-14 23:09:42]
まいばすけっとができるのはよかったのですが、マンションの横の鉄塔周りは結局どうなってるんでしょうね?
かれこれ1年近く立ち入り禁止の看板(柵?)で覆われたままですよね。何も変わらないならむしろ取り外してもらってもいいかなと思います。鉄塔周りの所管はどこになるのでしょうか?電力会社でしたか?それとも区?
419: 住民さんA 
[2014-07-14 23:17:20]
そもそもこの青砥7丁目付近の区画整備の事業計画は継続しているのでしょうか??
420: マンション住民さん 
[2014-07-15 14:18:51]
>417さん

まいばすけっと! 本当なら、嬉しいですね^^

↓まいばすけっとは、コンビニ風スーパー
http://matome.naver.jp/odai/2134708984681869101

アリオ、ヨークマートとセブン系だし、少し遠いな…と思ってたので
この距離で日常使いできるお店が増えるのは、とても良いと思います。

421: マンション住民さん 
[2014-07-15 14:23:04]

区画整理事業は、継続されてると思いますよ。

今、取り壊してる環七沿いの青砥看護学校(?のあたりも、青砥6・7丁目区画整理
事業の一環での道路の拡張が目的と聞いているので。

鉄塔周りの整備が進まないのは、ひとえに、墓地の移転が進まないからだと思います。
墓地の移転が進まない→あのあたり一体の工事のメドが立たないので工事に入れない→ストップ
という流れかと。

先週もお墓参りしてる人がいましたし、墓地って集合住宅のようなもので、思い入れも
あるので、移動交渉が難しいらしいですね。。葛飾区?には頑張って貰って
ぜひ土地収用を進めて貰いたいもんです。
422: 働くママさん 
[2014-07-15 16:24:02]
駐車場の番号とラインがいつの間にか見やすくなっていたので嬉しい!
色んな部分がこんな風に少しずついい方に変わって、もっといいマンションになるといいですね。
423: 住民さんA 
[2014-07-15 21:18:17]
嫌な話でゴメンなさい。
つい先日、部屋の前の共用廊下にゴキブリがいたのを発見して退治しました。久々にみたけど怖い怖い。絶対に部屋に入らないように注意しなくては!
皆さんもご注意ください。

424: ロマン 
[2014-07-15 22:26:00]
エレベーターに乗って、上へ昇ってゆくゴキブリを見ました。
425: 入居済みさん 
[2014-07-15 22:28:01]
なんだかんだでやっぱり川沿いなので虫は多いですよね。よく玄関側の通路の壁にカナブンがへばりついているのを見かけます。エレベーターとかにうっかり入ってしまって、高い階へ来てしまったのでしょう。これも虫との共存ですかね。
426: マンション住民さん 
[2014-07-16 13:35:34]
ゴキ…ですか。
都会の宿命とはいえ、拡大は防ぎたいですね。

配管や空調からの進入は、新築なので少ないと思うので、
外からの進入だけは、なんとかガードしたいもんです。。


427: 契約済みさん 
[2014-07-17 08:41:40]
鉄塔周りの土地は来年を目標に土地開発公社から葛飾区の買い上げを行って着手するみたいです。策を外す予定はなさそうです。葛飾区に聞けば教えてくれますよ。

予想では慈恵医大前の空き地と合わせて3年くらいはかかるのでは?と予想してます。一番のネックがあの墓地の買収でしょう、、、。あそこの土地が無いと全て進みませんね。
428: マンション住民さん 
[2014-07-18 23:28:18]
>>415
写真のアップありがとうございます。きれいですね。
リバーサイドは葛飾区花火大会楽しみですね。

アーバンサイドは19日(土)の足立区花火大会、26(土)隅田川花火大会
遠くかすかにでも見えるでしょうか。
429: マンション住民さん 
[2014-07-19 16:24:45]
リバーサイドは江戸川の花火見えますかねぇ
430: マンション住民さん 
[2014-07-21 22:52:39]
今日ベランダの壁つたいにゴキが登ってきているのを発見…高層階です。
何か対策はないでしょうか?
都会の宿命とはいえ、害虫は阻止していきたいです。
431: マンション住民さん 
[2014-07-22 10:52:58]
さすがゴキ。伊達に1億年も生きてないですね…。

まだウチは目撃してないですが(中層階)いつ出てもおかしくないですね。
個人的には、年に1回は、煙でいぶす奴をやりつつ、ゴキバリアのようなものを
ベランダや窓枠、玄関に吹き付けて、夏の間の侵入を阻止するか…
ベランダや玄関の靴箱の下とかに、ほうさん団子を置いておくのもありかもしれません。

家の近くで目撃したら私も戦闘体制に入りますw
432: マンション住民さん 
[2014-07-22 18:19:59]
先日の足立の花火も見えましたね・・まさかあんな雨の中開催してるとは思いませんでしたけど。

今日はお天気良くてよかった。楽しみですね!
433: 契約済みさん 
[2014-07-24 13:52:26]
葛飾花火はよく見えましたね!
リバーサイド側はもちろん、川沿いにも人がいっぱいいて楽しめました。隅田川花火も満喫できればいいですよね。
434: マンション住民さん 
[2014-07-25 09:37:05]
リバーサイド住人です。
10年ぶりに花火大会見ましたが花火の種類も豊富ですごい良かったです。
これだけでもリバーサイドでよかったと思えますね。

ところで河川敷にいた方々は低空の花火もちゃんと見えていたのでしょうか
435: マンション住民さん 
[2014-07-28 01:00:06]
土手で見ていたマンション住民です。

葛飾区の花火は、さすがに低層花火はほとんど見えませんでした。
打ち上げ花火のみ、って感じですね。
でも、土手道路のどこからでも楽しめたので、座り場所にも余裕があり
充分花火見物を楽しめましたよ^^ これは、毎年の楽しみになりそうで嬉しいです。

ちなみに隅田川花火は、大きさはしょぼい(5cmくらい?w)
ですが、アーバン側からは、そこそこ見えて「ああ、隅田花火やってるなー」という
雰囲気を味わえるので、これもまた乙なものでした。

周りに高い建物が無い葛飾区周辺の特権でしょうw
436: マンション住民さん 
[2014-07-31 17:37:26]
江戸川は市的に見えるでしょうか??
437: マンション住民さん 
[2014-07-31 17:38:08]
436です。訂正です。
8/2の江戸川花火大会は見えますかね?
438: 入居済みさん 
[2014-08-01 08:31:47]
看護学校の跡地は何ができますかね?
439: マンション住民さん 
[2014-08-01 12:36:02]
大半は道の拡張に使われるでしょうね…
440: マンション住民さん 
[2014-08-01 19:00:55]
437さん

市川方面はアイリンクタワーとかパークシティとか、高い建物があるので微妙な感じですよね。
それより松戸の花火のほうが抜けが良くて見えそうな気がするのですが・・。唯一ヴィナシスが被ってくる
ような位置かも・・。パークハウス青砥はちょうど二つの花火の真ん中くらいなのですね。
こちらを購入した時、葛飾の花火大会は「見えたらいいな。」の、おまけ程度と思っていましたが
いざ見えると嬉しいものです。明日もどちらかでも見えると良いですね!
441: マンション住民さん 
[2014-08-01 22:32:23]
ここでは町内会や神社で夏祭りとかやるのですかね
442: マンション住民さん 
[2014-08-01 23:30:16]
お知らせ「煙草に関する苦情について」を読みました。
調査マップでは階段での吸殻が同じ階数ばかり報告されています。
うちは以前テラスに吸殻が落ちていたことが数回あり、吸殻はいつも同じ銘柄で火を消した形跡なく投げ捨てられていました。
ここ数ヶ月前からは全く無くなりました。
朝の時間帯に歩きや自転車に乗り、くわえタバコでマンションから出て行く住民を家族が数回見かけています
葛飾区に転入されてきて知らない方もいると思いますが
区の条例で歩きタバコ等も禁止です。

〈以下、葛飾区HPより引用〉
葛飾区では「葛飾区きれいで清潔なまちをつくる条例(平成17年3月29日 条例第4号)」で、区内の道路・公園・河川敷・駅前広場その他の公共の用に供する場所において「吸殻をみだりに捨てること」や「歩行喫煙(点火したたばこを持ちながら又は吸いながら歩行し、又は自転車の運転をすることをいう。)をすること」を禁止しています。
443: ぽてと 
[2014-08-02 17:38:41]
リバーサイドですが、ベランダにセミが2回も落ちていました。
元々多いのか運が悪かったのか。。
皆さまのところはどうでしょうか。
444: マンション住民さん 
[2014-08-03 00:25:45]
セミが!?夏だし当たり前じゃないですかっ(笑)どんだけ温室育ちなんですか。
445: マンション住民さん 
[2014-08-03 15:56:57]
昨夜は色々なところの花火大会を見ることができましたね!

ぽてとさん、うちもリバーですがセミ来ますよー。春先はアゲハチョウも飛んできました。
駐車場にはカナブンいっぱいいるし。虫ってやつはどこにでもやってくるものですね~。

煙草の件、記載の銘柄と同じ空き箱がマンション近くの歩道にも捨ててありました。
同じマンションの住人だとしたらなんだか申し訳なく、そして残念な気持ちになります・・。
でも、煙草の件はマップ化して注意喚起のポスティングをしたり、私物置きの件も毎日調査してグラフ化して
張り出したりと、色々手立てを講じてくださっていますよね。
管理組合理事の方々のご尽力に感謝しております。今後ともよろしくお願いします・・
って、ここ見てないかな~??




446: マンション住民さん 
[2014-08-03 21:02:07]
管理組合さんの対策、効果がでているのではないでしょうか
あの外国語の注意書きは感心してしまいました。
447: マンション住民さん 
[2014-08-03 23:59:55]
町内会では神輿はでないようですが、9/13・14にてお隣の神社で神輿をだすようです。
担ぎの問題とかあるのですが、既に理事の方で動いていただいてるようで
今後、掲示板への報告があると思います。
下町なので、お祭りは盛り上がりたいですね!!
448: マンション住民さん 
[2014-08-04 20:33:33]
留守置きの状況は生協については集計を除いてますけど、これは集計してないけどあえて発表をしないのか、
もう生協に関しては置きっぱなしが良くなったんですかね

今日も銀のビニールシートが廊下に飛んでいるし、箱を置きっぱなしの家はいつも置きっぱなしでなんとかしてもらいたいです
449: 住民さんA 
[2014-08-05 12:41:48]
>> 448さん

> もう生協に関しては置きっぱなしが良くなったんですかね

よくなんてなってませんよ。
掲示板と総会議事録を見たらいいと思います。


>今日も銀のビニールシートが廊下に飛んでいるし、箱を置きっぱなしの家はいつも置きっぱなしでなんとかしてもらいたいです

ここではなく管理組合に連絡したらいいと思います。
450: マンション住民さん 
[2014-08-05 19:01:14]
管理組合に言っても現状何も出来ないって言われてますし

451: マンション住民さん 
[2014-08-06 17:04:28]
それは、「管理人さんに言っても」でしょ?

管理人と管理組合(理事会)を混同してるようですが、
 管理人 =管理会社に雇われてる人=ルールに沿った事以外は勝手に何もできない
 管理組合(理事会)=貼紙されてるように直接の注意含め、いろいろ動いてくれてる

です。
理事会からの掲示にも書いてましたので、意見があるなら
名前を記名の上、理事会に投書したら良いと思いますよ。
452: マンション住民さん 
[2014-08-06 17:09:18]
管理人じゃなくて管理組合で間違ってませんけど
453: マンション住民さん 
[2014-08-06 23:53:43]
452さん
理事会掲示は「共用廊下私物置き」と「食品宅配留守置き」は切り離して掲示しているようです。
共用廊下私物置き→絶対NG
食品宅配留守置き(生協に限定してません)→暫定ル-ルにより限定OK
なので暫定ル-ルが決まらない内は、無法地帯のようです。
ただ、近々暫定ル-ル説明会があるようですので、出席してみては??
454: マンション住民さん 
[2014-08-07 08:00:24]
暫定ルールが決まらないうちはNGですよ。
455: マンション住民さん 
[2014-08-07 20:44:26]
>>454
何故
456: マンション住民さん 
[2014-08-07 22:51:00]
>>455
へ?廊下への私物放置は禁止でしょ?
それでも宅配食材で守れない状況の人がいるから暫定ルール決めるんじゃないの?
だから、まだその暫定ルールがないうちは今までの既存のルールで放置は禁止でしょ?
457: 主婦さん 
[2014-08-08 12:37:17]
妖怪ウォッチメダル購入情報教えて、下さい。

マンション近くで、自転車で行ける範囲で、お願いします。

抽選は、ハズレ コンビニは、売り切れでなかなか購入できません。
458: 主婦 
[2014-08-09 10:26:53]
浦安のトイザらスは、抽選無しで何度でも買えました。
459: マンション住民さん 
[2014-08-11 09:54:15]
457さん
アリオ亀有で毎週土曜の朝に抽選やってますよ。
9日も行きましたが、定員割れで並んだ人全員買えました。
かぶっているものがあるので、交換やお譲り出来ればいいんですが。。
460: マンション住民さん 
[2014-08-16 11:28:17]
とりあえず穏やかに住めるマンション買えて良かった。
ウォーターバイク、船の音等は耳につくけれど、
優しい気持ちになれるマンションだなぁ!
もう少しで住んでから1年になります。
461: ビギナーさん 
[2014-08-18 00:32:42]
先日、うちの息子が、他所のお宅の玄関前に置いてある宅配食品容器に躓き怪我をしました。
親バカなもので、そのおたくに危ないからと注意しましたが、総会で認められたと言われました。

私は総会に参加出来ませんでしたが、後日いただいた結果で、何処かに宅配食品の空容器を集めて置くと言ったような文言があったと思うのですが、どうなったかご存知の方いらっしゃいますか?

また、改定された規約を守っていない方の容器を勝ってに移動した場合、(何か書き置きをして)、最終的に罪に問われますか?

危ないから注意したのに悔しいです。
規約の改定前から宅配ボックスを置いていたくせに…>_<…
462: 入居済みさん 
[2014-08-18 08:41:38]
問題が起こったので宅配容器の物置も即刻禁止にすべきですね。
実際共有廊下でどの程度通路を塞いでたのかはしりませんが人がケガをしてただではすまないでしょう。
危ないから注意しても知らんぷりする残念な住民がいるのですね。
463: マンション住民さん 
[2014-08-18 12:58:19]
461さん

お子様の怪我が大事ない事を祈ります。

事故時の写真とかありませんか?
(怪我してそれどころではないのかもしれませんが…)
写真と事象と管理組合に報告することをお勧めします。

どの程度、宅配BOXがはみ出していたのか?
自主ルール通りに管理されていたのか?

自主ルール違反なら、管理組合から注意してもらえばよいですし、
自主ルール通りなら、自主ルール自体に問題があるでしょう。

お子様の年齢によっては、一人で歩かせることの方が危ない?と言われるかもしれません。

文章だけでは客観的に判断できません。
読む人によって意見が分かれると思うんです。
客観的に判断できない事象で「禁止だ!」「認められた!」の不毛なレスが続くのは、止めたいです。
464: マンション住民さん 
[2014-08-18 13:38:00]
何か起きたときにどこが責任をとるかが説明されないまま始まりましたから気になりますね。
理事には責任は無いと始める前に言ってましたが、
どこが責任取るのでしょうね。
465: 入居済みさん 
[2014-08-18 14:27:14]
総会でオッケーでたから怪我は知らない、というのはまた違うと思います。嫌な思いされましたね。当日しか箱は出してはいけないはずですよ。その辺はいかがだったのでしょうか?
怪我の件は三菱地所に連絡するのはどうですか?総会では、三菱地所も賛成な感じでしたし…何処かに間に入ってもらった方がいいと思います。

466: マンション住民さん 
[2014-08-18 18:00:11]
465さんの言うように、三菱地所に連絡するか、管理組合のポストに詳細な報告をするのが良いと思います。
総会で理事会の方は「問題が起きたからと言って即刻止めることはない、一年間は試行する。」と言っていました。
なので、問題が起きたらその都度対処、解決策を模索する感じになるかと思います。
そのお宅がルールを守っていてもいなくても、お怪我をしたのなら問題ですよね。
本来物を置いてはいけない共用廊下に特例で置いているのですから安全、厳重に管理してもらうように
管理組合を通して注意してもらえるのではないでしょうか?

それにしても、食品宅配以外の私物置きはだいぶ減りましたね・・。良いことです!


467: 入居済みさん 
[2014-08-18 23:15:47]
461さんの息子さんのお怪我はいかがですか?
大事にならないと良いですね。
お見舞い申し上げます。

宅配ボックスに生協などを入れてしまうと、
本当に留守で使わないといけない時に
宅配の荷物が預けられなくなるのも困ります。

以前も出ましたが、
何処か一カ所のお部屋使えないのかな?
468: マンション住民さん 
[2014-08-18 23:49:39]
そもそも、ルールってもう決まってるんですっけ?
登録制にして、いつ廊下に置くかを申請するんじゃなかったですっけ?
469: ポッポ 
[2014-08-19 01:07:25]
鳩ヤバいでしょ。マジで対策を。。
470: マンション住民さん 
[2014-08-19 13:59:35]
皆さん、本当にマンションの住民ですか?(苦笑)

マンション掲示板に貼り出されてましたが、留守置きは
来週?かなんかにルール説明会が実施されて、出席を強制させる告知が出てましたよ。
つまり、留守置きは、まだ認められていないです。

今回の件は、単純に(461のビギナーさんの書き込みが本当だとしたらですが…
疑ってませんがリテラシーとして冷静に。)
お子さんが転んだ留守置きをしているマンション住民さんが、勝手に認められたと勘違いしてるか、
解ってて文句に対して開き直ったのか、のどちらかでしょう。

今後の留守置きの扱いにも影響を与えると思いますので、
その迷惑な人の部屋番号を記載の上、理事会か管理会社に投書するのがベストだと思います。
471: マンション住民さん 
[2014-08-19 18:57:53]
これだけの規約を変えるのに詳細を知らせずに掲示板だけに細切れでお知らせをするから混乱するんですよね。

利用する人にはルールの説明会をしますと言ってるけど、
規約が変わるならまずは全世帯に新しいルールを周知させないといけないと思います。
472: マンション住民さん 
[2014-08-19 19:06:31]
鳩対策してくれてますよ。うちには来なくなったけどなあ・・。
473: マンション住民さん 
[2014-08-19 19:19:02]
>461さん
災難でしたね。うちも小さい子がいるので、心中お察しします。
そもそも、461さんのケースの場合、「子供が怪我をした」という事実があるわけだから、
総会でうんぬんの前に、人としてのモラルの問題ですよね。
おなじマンション内に、そういう人が居るのは残念な事です。

なんというか、淋しいですね。
同じマンションに住んでるのに、こうやって争い事が絶えずな感じで。
昔ながらの、温かい繋がりみたいなものに憧れてたんで、この状況はとても淋しいです。

ルール違反をした人には、理解してもらえるよう諭してあげて、
指摘を受けた方は素直に謝罪し、そうやって親睦を深める。
そんな付き合いって、やはり難しいんですかね。。。

このままだと、そのうち目に見えた争い事に発展していきそうで怖いです。
オーバーかもしれませんが、直接部屋に押し掛けてケンカとか、
そうなった時、子供が巻き込まれないか心配です。

願わくば、平和に解決して欲しいですね。
474: 主婦 
[2014-08-19 23:02:20]
ネットより参考になれば

アパートに住んでいます。
共用廊下にお隣さんが飾っていた鉢植えにつまずいて転び、割れた鉢植えでケガをしました。
治療費の請求はできますか?
Answer
共用廊下の鉢植えが原因でケガをした

状況によっては請求できます。
共用廊下は、アパートの居住者や訪問者が通路として使用するためのものですから、通行を妨害するような物を置いてはいけないところです。
どのような大きさの鉢植えが、どういう位置に置かれていたのかにもよりますが、アパートの共用廊下は一般的に狭いため、通行を妨害していると言える場合、お隣さんの方が悪いことになります。
お隣さんが(過失により)鉢植えを共用廊下に置いたことで、あなたが通行中につまずいてケガをしたのですから、お隣さんは民法709条に基づく不法行為責任を負うことになります。
すなわち、お隣さんはあなたが被った損害(治療費)を賠償しなければならないということです。
ただし、民法722条2項は、被害者に過失がある場合、裁判所はその過失を考慮して損害賠償額を定めることができると規定しています。これを過失相殺(カシツソウサイ)と言います。
鉢植えが小さく、壁面に寄せて置いてあるなど、ちょっと注意すればつまずかない状態である場合は、あなたにも過失があるとお隣さんが主張するかもしれません。
475: マンション住民さん 
[2014-08-20 06:26:48]
>>471さん

総会後の掲示板には、暫定ルールを作り運用すると記載していました。従い、規約の改定ではありませんよ。因みに管理規定では規約の改定は、総会参加者の2/3の賛成が必要となります。

476: マンション住民さん 
[2014-08-20 11:40:01]
>473さん

感じていらっしゃる事は、理解します。
やはり500世帯・1000人以上が住んでいれば、いろいろな人や衝突は、
ある程度はしょうがないかなと思います。

ただ…そんなに淋しがるような状況でも無いですよ。
ここはそんなに悪いマンションでもないし、とりたてて残念な状況でもないとも思います^^

実際、理事会が注意した私物の放置は、目に見えて減ってるようですし、
挨拶を無視する住民も会ったことないですし。皆さん、モラルを持った住民さんだと日々感じています。

この掲示板によって、良くも悪くも揉め事が可視化されてしまっているだけかな、と。
ためしに、掲示板を見ないで1年過ごしたら、
なんのトラブルもない平和なマンション生活だなー…と思うようになるはずです(笑)

ここは100%近い人が新築分譲で。10年スパンで住むことを考えてるでしょう。
そんな長く住む場所で、敢えて揉め事を起こしたいと思う人はいない、と信じて、
お互い平和に過ごせていければいいですね。
477: リバーサイド住人 
[2014-08-20 16:14:37]
そうですね、なかなか良いマンションだと思います。

色々な方が住まわれることは想定内・・。どこへ行っても大差ないかと。
むしろ他の大規模マンションよりトラブルは無いほうでは・・?と思うのですが・・。
静かな環境も含め気に入っておりますよ~。
478: 住民さんA 
[2014-08-20 23:53:44]
子供が怪我をしたと言っていた方へ

本当にケガをされたのですか?
質問をされてから、回答に対して反応がないのでケガを疑いますね。

他の方は、励まし染みた書き込みですが。

こんな書き込みを信じる皆様は、いかがなものか?
話を大袈裟にして何を期待してる?
479: マンション住民さん 
[2014-08-21 00:13:32]
食品宅配を止めさせたいのでしょう。
480: マンション住民さん 
[2014-08-21 10:14:35]
食品宅配の空箱を管理人に危ないのでと書置きされた上で、
紐でくくられている部屋がありました。

数日後また空箱が置きっぱなしになっているのですが、
食品宅配の空箱についてはどんな扱いになるんでしょうか?
481: マンション住民さん 
[2014-08-21 12:21:29]
>>476さん

473に書き込んだ者です。
言われてみれば確かにそうですね。
朝でも夜でも、みなさんすれ違えば挨拶もするし、
普段生活をしている上で気になる事は特にないです。
小さい子もたくさん居て、賑やかで素敵なマンションですよね。
おっしゃるように、この掲示板を見てる事で、過敏になってる部分もあったかもしれません。

素敵なご指摘ありがとうございます!
482: マンション住民さん 
[2014-08-21 19:44:37]
>481さん

励ましたものです(笑)
はい。なにごとも考え方ひとつですから。せっかくですから良い気分で住めるよう
気分や見方を変えていきましょう。
間違いなく、悪くないマンションだと思います。
みんなで頑張って「良いマンション」にしていきたいもんですねぇ

>478さん

まぁまぁw 
「ビギナー」というハンドル名でもありましたし、あまり見てない可能性もありますし(逆に怪しい?w)
仮に怪我した子がいなかったとしても、怪我した事態が無かったのなら
それはそれで良いじゃないですかw
ただ、それに引っ張られて、根強い反対派の人が多少釣れたようですが…。

現状の整理としては

 ・総会では「試験的に暫定ルールを設け、1年間試行錯誤し、来年の総会で再検討する」承認がされた
 ・よって現在は、まだルールが施行されてないので、留守置きはただの私物置き、違反。
   ※だが、それを罰するルールも決まっていないので、現状はグレーゾーン?
 ・暫定ルールが決まって、利用者には説明会が開催されるようだ
 
という認識でいます。

暫定ルールの内容は共有されるでしょうから、その内容を確認し、
実際の運用が開始されたあとの状況を見て…また判断ですかね。
483: マンション住民さん 
[2014-08-21 21:05:34]
怪我するほど散らばってるのも、怪我するような遊びを廊下でするのも、いずれもまずいですねえ。
484: マンション住民さん 
[2014-08-23 01:12:40]
ガイドラインとして将来において廊下は身障者、車椅子使用者などの通行の妨げにならないようにするべきかなと思います
地震や火事で自転車やベビーカーが倒れた廊下を車椅子の方が避難のため通るのは困難ですし
これから高齢化社会になるので、それを想像しながらルールづくりができると良いと思います。
485: マンション住民さん 
[2014-08-23 09:06:53]
たまーに引越しを見かけるので、賃貸かと思い調べてみると、現在低層階で14〜16万/月が、賃料設定みたいです。
思ったより高く貸せるようで嬉しかったです。
486: マンション住民さん 
[2014-08-23 14:04:55]
売った場合はどうなんですかね?
以前、販売価格より高い値で売りに出てたけど、あの値段で売れたのかな。
まあ、売る気はないですけど。
487: マンション住民さん 
[2014-08-25 14:52:05]
売った場合ですか…独断と偏見で想像してみました。

今のところ、だいたい近隣マンションの値段が
 イクシア青砥 2005年  2700万(63m) 徒歩12分
 オーベル青砥 2008年  3870万(75m) 徒歩10分
って感じですね。

この物件は、相対的に見て、2年前でも結構安い値段設定だったので、
(当時でもやや驚きの価格設定でした)新築プレミアムでの価格の劣化はほとんどないと
思っています。

もちろん、2年前と比べてアベノミクスがどうとかいっても、
青砥自体が人気になったワケではないので、そんなプラスにもなってないとも思います。
押上とか、東京都心・西側あたりは値段あがってますけどねw

なので市況・周辺中古事情を考えると
いまだったら(新築だし、管理状態もいいし)低層階なら、ほぼ購入金額で。
高層階だったら、眺めが圧倒的に良いので、高く売れるかもしれません。
(このマンション低層と高層の値段差が少なかったのが特徴だったので=高層がお得)

今後は、ここら辺は下町であまり大規模マンションが立つ余地が、もう少ないので
10年くらいは地域ランドマークとして、近所引越しニーズとかを上手く取り込めたら
中古価格を良好に維持できる環境にあるのでは?と思ってます(願望含むw)


羽田新線も、オリンピックも、ほとんど青砥には関係ないですしね。
このあたりが人気化する時は・・・・いつか来るのでしょうか(笑
488: マンション住民さん 
[2014-08-26 09:01:06]
生協の荷物が、子供が躓く位、通路を塞いでたのでしょうか?留守置きは確かに気になりますが、充分歩くスペースはあると思います。子供が前を見て歩いていたとは思えないんですけど・・・

よそ見しながらとか、ふざけながら歩いていてぶつかってるのではないですか


489: 住民さんA 
[2014-08-26 13:54:58]
こういうトラブルになるから置くべきではないのに
ぶつかるほどはみ出ようが出まいが、前をみていようがいまいが、
ぶつかった場合、置いた人の責任になります

置いて良くなったからと言っても
けがをさせても責任は無いのとは違いますよね
490: 住民さんA 
[2014-08-26 18:59:30]
>>489
責任は親にあるのでは?
自転車置き場で、子供の不注意による怪我の責任は?
491: マンション住民さん 
[2014-08-27 00:29:01]
自転車置き場は、自転車を置くと決められた場所ですけど
廊下は物を置く場所じゃなく、むしろ置いちゃいけない場所ですからね
監督責任の度合いが違うんじゃないですかね
492: マンション住民さん 
[2014-08-27 07:50:08]
それはそうとして、何をどうしたら廊下に置いてあるもので怪我するんですかね…。
火災時の避難経路や車椅子、あとは強風による飛散防止というのは大変よくわかります。美観を損ねるからというのも反対の理由としては多いに納得。
ただ「置いてあったから怪我をした」というのだけでは逆に賛成派に反感をかうだけのような気がしますね。
493: 入居済みさん 
[2014-08-27 18:08:37]
怪我とかじゃなくて、置いておいた部屋の人の態度が許せないんじゃないですか?
494: マンション住民さん 
[2014-08-28 08:30:16]
最近、朝早い時間とか、夜遅い時間に中川でロケット花火なのか、爆竹鳴らしている若い方がいます。

窓を開けているとうるさくてしょうがないです。

これは警察に通報すれば良いのでしょうか?

495: マンション住民さん 
[2014-08-28 09:46:03]
爆竹鳴らしてる最中に通報すれば警察が行きますよ。
496: マンション住民さん 
[2014-08-28 10:17:53]
青戸周辺で男が帰宅途中の女性に水をかけて逃走する事件が8件程発生しているようです。

みなさんお気を付けください。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00275368.html
497: マンション住民さん 
[2014-08-29 11:08:02]
まいばすけっとオープンしましたね!
大盛況でしたね。とても便利だと思います。
498: マンション住民さん 
[2014-09-01 09:43:14]
まいばすけっと意外と安いですね。
店舗が小さいので野菜等生鮮品は少ないですが
夜遅くまで営業してるしちょっとした買い物に便利ですね。
499: マンション住民さん 
[2014-09-05 21:52:48]
明日の留守置きの説明会場所どこだかわかる人いますか?
掲示板に張ってあったチラシには場所がなくて、申込書は出してしまったので
手元になくて場所がわからなくなってしまいました。
もしわかる方教えてくださると助かります。
500: マンション住民さん 
[2014-09-07 00:55:01]
コンシェルジュさんに聞いてみたらどうでしょうか、調べてくれると思います。
501: マンション住民さん 
[2014-09-08 10:32:21]
食品の留守置きはよくて、ウォーターサーバーのタンクは駄目なんですね。

うちはウォーターサーバーもなく留守置きもしないので、
生協の空箱を置きっぱなしにしている部屋に憤りを感じるくらいなのですが、

掲示板のウォーターサーバーの注意の張り紙を見て違和感を覚えました。
502: マンション住民さん 
[2014-09-10 00:30:55]
失敗やよかった事 いろんな事積み重ねて
みんなで良いマンションにしていきましょーね(*^_^*)
根気強く対応して下さる理事会のかた、理解して私物を置かなくなった方々や それまで暖かい目で待っててくれた住民のみなさま 皆がしてるからワタシも!なんて人も居なかったし ありがとう!!
503: 匿名 
[2014-09-11 01:03:08]
初歩的な質問なんですが キッズルームて どこにあるのですか?
504: マンション住民さん 
[2014-09-12 18:38:21]
すっかり秋ですね。虫の音に癒されます・・。

ずっと川辺に住みたいと思っていました。
朝から晩までカーテン全開で過ごせる解放感!!
ここにして良かった・・・、としみじみ思うこの頃です。
505: マンション住民 
[2014-09-13 10:48:00]
No.503です。
ザパークハウス青砥コミュニケーション第3号に ちらっとキッズルームについて書いてあったので こちらで質問させて頂いたのですが 皆さん知らないようなので恥をしのんでコンシェルジュに聞き解決しました。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
506: マンション住民さん 
[2014-09-13 13:01:00]
コンシェルジュに聞くのが恥ですか。聞くためのコンシェルジュですよ。お金も払ってますし。
507: マンション住民 
[2014-09-13 13:17:30]
知っていて当然であろう場所を聞く事は私にとっては恥でした。
申し訳ありませんでした。もうこの件はスルーしてください。
508: マンション住民さん 
[2014-09-16 12:26:47]
昨日の夜、べランダをテクテク歩いている黒ゴキを発見してしまいました…。
退治はしましたが、うちは中層階なのに、ここまで登ってくるのかと驚愕です。

おちおち、ベランダも開けっ放しできませんね。。
みなさんもご注意くださいませ。
509: 匿名さん 
[2014-09-16 12:58:35]
宅配の荷物等と一緒に紛れてやってくるみたいですよ。  超高層の40階で見た人もいるそうですよ。
510: マンション住民さん 
[2014-09-18 09:41:48]
それはない。ゴキブリ送る人なんていないでしょ。
住民さんが汚くしてるか、ゴミ置き場から、上がってきたんでしょう。
511: マンション住民さん 
[2014-09-18 11:28:25]
高層マンションでも家具とかといっしょに引っ越してきちゃうってのは聞きます。

うちも高層階ですが廊下にいたので、退治しました。

皆さまも見かけられた際には退治のほどよろしくお願いいたします!
512: ロマン 
[2014-09-19 17:37:35]
〔ゲストルーム使用者について〕

遠い親戚を泊めようとゲストルームの予約状況を見ましたが、いつも満室で埋まっているものですね。私がこのマンションに住むようになって、一番驚いたのが、ゲストルームが予想以上に頻繁に使われていることでした。

土日以外にも、平日でも、けっこう満室で、ずいぶん前から予約しておかないと、ゲストルームを使えないと知りました。528世帯ですから、友人、知人、親戚を泊めるケースが多いのは、当然だと思います。それにしても、多いです。

ところで、私たちのマンションでは、そういうことはないと思いますが、他のマンションでは、ゲストルームを予約して、旅行客に又貸しして、利益を得ているマンション住民がいる、とニュースで知りました。

ゲストルームの部屋代は管理費に充当されるので、それは良いことですが、ゲストルームを借りようと思っても、私と同じように借りられなかった住民の方は、いらっしゃいますか?

私たちのマンションでも、ゲストルームを又貸しして、そのためにマンション住民関係者が宿泊しづらくなる、という問題は、ありえるのでしょうか? また、その解決法はあるのでしょうか? 

博識の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
513: マンション住民さん 
[2014-09-19 18:12:38]
>511さん

そうですね、こればっかりは自然の摂理ですからw

荷物にまぎれて(たとえばダンボールに卵が付いてきたりとか、とか)
もともとの引越しから持ってきてしまった人がいても、不思議じゃないですね。

見つけたら退治して、被害の拡大を防ぐよう、皆で頑張りましょうw

514: マンション住民さん 
[2014-09-19 18:23:44]

>ロマンさん

私もゲストルーム難民に良くなってますし、同じように「こんなにも取れないものか」
と思った住民の一人です。(ゲスト用駐車場も同じ印象を持ちました)

もともと競争率は高いとは思いますが、予約の前日キャンセルでもキャンセル料が
あるわけじゃないので、みんな予備的に取るので、予約でさらに埋まる、という印象を
持っています。

なので、おすすめはちょくちょく見に行って、キャンセル待ちを狙うというのが、良さそうです。

もし、その見込み予約のせいで、キャンセルばっかりでゲストルームが無駄に予約されて
いるようだったら、何らかの対策(3回キャンセルしたら半年利用不可とか、
キャンセル料で500円取るとか)が、必要かもしれませんね。

ちなみに、マンション又貸しのニュースは私も見ましたが、
中国の方が、湾岸の眺めの良いタワーマンションで、中国の旅行者に又貸し、というやり方だったので
立地が良くない、眺めも良くない、中国の方もそれほど住んでいない
このマンションでは、良くも悪くも成立しないロジックだと思います(笑


515: ロマン 
[2014-09-21 14:04:13]
№514さん
お考えを聞かせていただき、ありがとうございました。

ゲストルームの予約のために、コンシェルジュのところへ数回行きましたが、5回くらいかな、いつも満室だったので、ゲストルームを予約するのは、もう、あきらめました。私は根気がなく、すぐにあきらめるタイプです。

誰がゲストルームを月に何日間予約しているのか、管理組合は把握できるはずです。もしも、一部の人だけがゲストルームを異常な日数を予約して独占していたら、管理組合で一世帯について借りられる日数を限定するなど、対策をとってほしいものですね。旅行者にゲストルームを又貸しして小銭を稼いでいる住民など、私たちのマンションにはいないはずですが。

とても良いご回答をいただいたので、これにて一件落着といたします。
516: マンション住民さん 
[2014-09-23 19:57:55]
平日は結構空いてますよ。
ウチはもう何回か利用してますけど、平日の予約が入ってない日を伝えて、日にちを選んでもらってから、予約しました。
土日は一度だけ当選しました。その月の全ての土日に応募する方法で、3回程チャレンジして、一度だけ当選しました。
人によってはママ友に名前借りて、応募してる人もいるんじゃないですかね?
517: ロマン 
[2014-09-25 10:41:05]
No.516さん
お知恵をありがとうございます。
宿泊希望の親戚、知人、友人には、ゲストルームの空き状況に都合を合わせてもらうしかないですね。
518: ロマン 
[2014-09-25 19:30:28]
全国のほうぼうで浸水被害のニュースが放映されているので、葛飾区内の「浸水予想地域」の地図を見ました。マンションを購入する前に三菱地所から聞いてはいましたが、私たちのマンションのある地域は数㎝も浸水しない地域になっていて、あらためて安心しました。駅から近くてもマンション内に浸水しては困ります。私たちのマンションは、そういう意味でも、良いマンションですね。
519: マンション住民さん 
[2014-09-26 12:32:08]
下記では、浸水しない区域
 中川・綾瀬川洪水ハザードマップ

下記では、0.5m~1.5mの区域に該当しています。
 荒川洪水ハザードマップ

洪水する川で違いがあるようですね。
520: ロマン 
[2014-09-26 20:29:31]
No.519さん
あっ、ほんとだ。(◎-◎) ありがとうございます。
荒川洪水ハザードマップのほうだと、ここも浸水が想定されていますね。
荒川も中川も決壊しませんように。
521: マンション住民さん 
[2014-09-29 10:39:46]
購入する時に三菱地所の営業さんに聞いた話では200年に一度決壊するくらいのリスクだと言われてましたね。
治水技術の向上もあるからほぼ大丈夫だとは思います。
522: ロマン 
[2014-09-30 22:38:20]
No.521さん
ありがとうございます。ホッとしました。(^ー^)
523: 入居済みさん 
[2014-10-05 07:04:44]
リバーサイドの住人です。引っ越してきて1年余り。今のところとても快適です。とにかく静かですね。
 あえて音といえば、窓を開けると聞こえる電車が鉄橋を渡る音や、休日中川から聞こえてくるモターボートぐらいですが、1年も聞いていると気にならなくなるものですね。
 私は青戸で生まれ、その後引っ越しを繰り返しましたが、生まれた地でマイホームを構え、学生時代使い慣れた京成電車で通勤するようになったのも何かの縁でしょうか?
 実は、当初検討物件にここは入っていませんでした(というかパークハウス青砥の存在すら知らなかった)が、ある日
カミサンが ここを「発見」し、私の勤務先にも京成1本で行ける等プラス面が多かったので急きょ「浮上」しました。
 土地勘のなかったカミサンも、1年住んでみて、「ここにして良かったね」と満足しています。

 自分も、仕事から帰ってきてベランダから対岸の風景を見るとなぜかホッとします・・
 
524: マンション住民さん 
[2014-10-06 10:02:25]
同じくリバーサイド住人です。

私は上京組で隣の高砂に住んでました。
で、京成電社で通勤途中に新築してる景色が見えて資料取り寄せたのがきっかけですね。
不動産やってる親と一緒に見て気がついたら親のほうが乗り気に・・・
私が結論出す前にいつの間にか契約の流れでした。(笑)
最初南面にこだわっていた親も立地を見てリバーサイド側の方を了承してくれましたね。

住んで気になる点はやはりモーターボートの音ですが、リバーサイドの宿命ですし許容範囲内。
あとは・・・はやく嫁さん見つけたい・・・(汗)
525: リバーサイド住人 
[2014-10-08 18:35:20]
今日は皆既月食が綺麗に見えています・・

524さま
親御さんの後押し、心強いですね。
良いご縁がありますように!!
526: マンション住民さん 
[2014-10-09 09:59:51]
マンション近辺で夜も気軽に食事できるお店知りませんか?

駅やアリオは歩くには少し遠いし
1階軽食は営業時間短いし
慈恵医大のは気軽にはハードル高いし営業時間も短い・・・
527: マンション住民さん 
[2014-10-11 17:57:11]
橋渡って向こう側にジョリーパスタとかリンガーハットありませんでしたっけ?
528: マンション住民さん 
[2014-10-13 12:33:27]
アイホン、パソコンで、青戸7丁目の飲食店で調べて見て下さい。
どんなお店かわかりませんが、何軒がヒットします。
方向音痴なので場所がよくわかりません。
飲食店はやはり青戸駅、亀有駅前が多いですね。
529: マンション住民さん 
[2014-10-14 14:24:28]

本当の近辺っていうほど、近い店はないですねー。

一番近くて、水戸街道のビックボーイ 白鳥店ですかね。
ファミレスですが、深夜12時まで、ドリンクバーもサラダバーもありますし、
値段もお手ごろ。

530: 匿名 
[2014-10-15 08:40:05]
リバーサイドに住んでます。
近くの飲食店はあまりいかないのですが、慈恵医大向かいにあるお寿司屋さん(2階)に行ったことがあります。
店内はキレイでしたよ。ランチは手頃なお値段でしたが、夜は若干高くなると思います。
味はふつうと感じました。一度ランチに行ってみるとよいかもしれません。
531: 526 
[2014-10-16 12:57:43]
近場・・・という意味ではお寿司屋さんは盲点でした。
530さんありがとうございます。

他の方も情報ありがとうございました。
532: 住民さんA 
[2014-10-16 20:58:03]
マンション前の交差点に信号を設置してもらえないですかね。危なすぎる。そのせいで子供の通学路もカフェ側からかなり遠回りしなきゃいけないし。
青戸小が葛飾区に要望したらしいけど、一向に設置されない。
533: 住民さんB 
[2014-10-16 21:01:41]
確かに危ない。一年くらい前に人が事故って倒れていたし。
解体してる看護学校跡地は、道路の拡張でしたか?
534: 入居済みさん 
[2014-10-17 17:58:11]
私も気になってました。
思っていたより車多いですよね。
歩行者が待つことが多い気もします。

そして、自転車の人も左右を確認しないでピューと通る人も多いですよね。

信号作ってほしいです。
535: マンション住民さん 
[2014-10-17 21:17:09]
跡地には12階建ての共同住宅ができるみたいですね。標識が出てました。てっきり道路が拡張されるものと思ってたので残念です。少しは歩道が整備されると良いのですが。
536: 契約済みさん 
[2014-10-18 10:37:57]
交差点危ないですよね、特に朝は。
信号難しいならせめて川から環七に行く道側にも止まれ標識をつけてほしいです。
537: マンション住民さん 
[2014-10-18 16:29:53]
昼間マンション前に車を止めて生協の勧誘のビラを配ってるのをなんとかしてほしいです
しつこく声をかけてきていいかげんにしてほしいです
538: 主婦 
[2014-10-19 17:53:13]
生協確かにいいかげんにしてほしいですね
539: マンション住民さん 
[2014-10-19 19:51:17]
アーバン住民です。

跡地、12階建てだなんて、せっかくきれいに見えているスカイツリーが隠れてしまいます。
ショックです…
540: マンション住民さん 
[2014-10-19 21:34:19]
道路拡張ではないの情報にびっくりです。
バス停前の空き地は看護学校が取り壊された後に、
道路拡張してくれると思っていたのに。
情報をありがとうございました。
541: マンション住民さん 
[2014-10-20 02:07:49]
あれ? セットバック(建物をずら)して歩道・道路を多少拡張して、残りの土地
に12階建ての共同住宅(賃貸?)ができると思っていましたが。

このエリアは慈恵の協力+区・URの開発で、もろもろの土地計画が
されてるはずなので、そのままビル立替は無いと思いますが…
まあ、様子見(しかできませんがw)ですね。

でも、アーバンからの景観は、階数と角度によっては、スカイツリーが
かぶってしまいますね…。
542: マンション住民さん 
[2014-10-20 08:52:55]
公開空地を道路にするような感じですか?
だとしたら良いですね。
道路が拡張したら、今より交差点が大きくなり、横断歩道も長くなるから、信号機は必須でしょう。きっと設置してくれますよ。期待しましょ
543: マンション住民さん 
[2014-10-20 12:10:13]
区役所の「青戸6・7丁目地区計画」にも書いてある通り
慈恵の土地の一部を区が買い上げて、道路にして、残りの土地に建物を
立てるんだと思います(たぶんw)

個人的には、新しく出来る12階立てのビルの1階に、
なにかお店入らないかな…と妄想してます。安いクリーニング屋とか希望。
544: 住民さんB 
[2014-10-20 20:12:59]
交差点向かいのお墓はそのままのようですね。新たに売り出してます。
この交差点は曲がっていて、更に大きな木があるから、余計危ない。困ったもんですな。
545: 住民さんC 
[2014-10-20 20:19:17]
バイク置き場をもう少し増やしてもらえないですか。
この世帯数でこの台数って。抽選で外れ、バイクをなくなくてばなし、再申し込みしてかれこれ一年。何も音沙汰なし。需要ない?空いてる駐車場でもだめ?
546: マンション住民さん 
[2014-10-21 09:18:23]
お墓がなくなるって話ありませんでしたっけ?
購入前に聞いたような気がしたのですが…
547: マンション住民さん 
[2014-10-21 16:01:55]
544さん、勘違いだったらごめんなさい・・

交差点の所のお墓の敷地内に売り出しの看板がありますが、それはマンション北側にあるお寺の
さくら墓苑の看板なのでは?さくら墓苑にむかっての矢印が書いてあったような気がするのですが・・
時間はかかるかと思いますが交差点の所の墓地は移転の計画だと思うので、新たに募集はしないと思ってます。
548: マンション住民さん 
[2014-10-23 00:55:13]
お墓の移転は難しいといいますからねぇ…。
集合住宅のように持ち主が多いですし、なにせ、すでに亡くなってますからw

長期戦で移転、代替してもらえるように、区に頑張ってもらうしかないですね。
もしくは、鉄塔の方の空き地とか、すでに整備されてる墓地横の空き地から
順次公園にして、墓地は追って…みたいな柔軟な対応を希望します。


>545さん

バイクの増設は、ちと難易度が高そうですね。

手順的には、理事会に入る→ 住民アンケートをとりバイク増設ニーズを確認 →
一定数以上の要望を受けて → 増設場所を検討しルール検討 → 総会で決議 で
過半数かな?可決された場合に、バイク場所の増設に成功…というのが
私が昔、理事会をやったときに検討した手順です。

何かを増やそうとすると、何かを減らす・予算をかける(利害が対立する)ので、大変なんですよね。
その時は面倒なので(ニーズも少なそうだったので)諦めましたが…参考までw
549: 住民 
[2014-10-27 21:10:09]
新しくできるヨークマートはスーパーだけですか
550: マンション住民さん 
[2014-10-30 20:42:32]
確かお墓は移転して電線周りも公園になる…はず…じゃなかったですっけ。
551: 住民 
[2014-10-31 07:17:45]
549さん
ヨークマート楽しみですね。環七渡らず、買い物出来るなんてステキ!
552: 契約済みさん 
[2014-11-01 09:33:39]
早く公園できないかな。墓地のみがネックかな。
553: マンション住民さん 
[2014-11-05 08:44:49]
しかし、道挟んで向こうの墓地なのに鉄塔周りになんの影響あるんですかね。こっちだけでも先に進めれば良いのに…。
554: マンション住民さん 
[2014-11-05 09:42:41]
区の予算関係ですかねぇ・・・
優先順位はそこまで高くなさそうですし、元慈恵医大寮前面道路の拡張完了の後でしょうね。
555: 入居済みさん 
[2014-11-07 21:34:09]
今ウォーキングに行って帰ってきたのですが、ラウンジで住人がラブラブしてました(・_・; ちょっと場所を考えてほしいですね…
556: ロマン 
[2014-11-08 06:32:50]
№555さん
ラブラブというと、興味本位ですが、どの程度ですか?
ソファに座り、ハグしてキス(^_^)ε^ )♡していたって、ことですかぁ?(^^ゞ
557: マンション住民さん 
[2014-11-08 07:48:54]
朝刊入ってないことありません?取られてるのかな…
558: マンション住民さん 
[2014-11-10 12:44:07]
>557さん
うちは、今のところ問題ないですねぇ~
559: 入居済みさん 
[2014-11-16 10:54:08]
この間、スタディルームを利用しましたが、お菓子が床に飛び散っているのを見かけました。子どもが勉強することは素晴らしいと思いますが、マナーやルールをしっかり伝えておいてほしいと思います。
あと消しゴムのかすもすごかったので、ごみ箱を部屋に設置するのもいいかと思います。確かに捨てる場所がなかったので。
560: マンション住民さん 
[2014-11-17 09:36:18]
シアタールーム1日3時間までなんですね。DVD3本見ようと思ったけど無理か・・・
561: マンション住民さん 
[2014-11-21 21:22:39]
葛飾鎌倉で通り魔が発生してたけど、結構近いよね。大丈夫かなぁ。
562: マンション住民さん 
[2014-11-23 13:52:35]
ヨークマートのオープニングスタッフの募集が青砥駅に出てました。
やっとオープンが見えてきて嬉しいです。
563: 入居済みさん 
[2014-11-26 16:07:02]
リバーサイド側に住んでる者です。
今エレベーター降りたらエレベーターホールに荷物を運ぶカートが置き去りにされていました。以前にも置いてありましたし、使用できなくなったら困るので片づけましたが。。。
注意書きがされているのにもかかわらず相変わらず直りませんね!!マナー守れない住人がいるなんて悲しいです>_<
564: マンション住民さん 
[2014-11-29 22:57:44]
上階の音とか、みなさんどうですか?
565: マンション住民さん 
[2014-11-29 23:36:33]
上階はたまに気配を感じる程度で気になりませんね。
住人によるのかも。
最近子供が大きな声で泣くのですけど、泣き声って隣に聞こえたりします?
566: ロマン 
[2014-11-29 23:49:22]
上階の子供の走る音は聞こえます。
お隣の音は、ほとんど聞こえません。
最上階がなぜ人気があるのか、理由がわかりました。
567: 入居済みさん 
[2014-11-30 09:35:37]
うちも上階のお子さんが走る音はいつも聞こえてます。
引っ越す前に思っていた以上に聞こえるので驚いています。
テレビをつけていても聞こえるくらいなので…
うちが静かにしてるときはおもちゃの音(?)なども聞こえることもありました。
泣き声は上階のお子さんの年齢もあるのかもしれませんが聞こえたことは今のところないです。
568: マンション住民さん 
[2014-11-30 19:09:50]
うちも上階の音、ドタドタと聞こえます。
うちも、下の階の部屋に聞こえているんだなと思います。
おイヌ様の鳴き声もとても聞こえて来ます。
タバコの匂いも気になりますが。
集合住宅なので諦めています。
569: 主婦 
[2014-11-30 22:13:15]
騒音が気になったら、
ICレコーダー使いましょう。
570: マンション住民さん 
[2014-12-01 00:04:03]
ドタドタ、カタカタ聞こえます。声は聞こえません。タバコの匂いは嫌ですよね。
571: マンション住民さん 
[2014-12-01 16:50:54]
うちも毎日ドタバタと足音聞こえます。
休日になると窓を開けてサックスを吹いてる住人もいるので迷惑です。
相変わらずバルコニーで喫煙もしてる住人いますしね…妊婦なのでツライです。
572: マンション住民さん 
[2014-12-01 17:04:07]
音の問題はどこのマンションでも必ずありますね・・
こちらのマンションは小さなお子さんがたくさんいるようなので、音問題はこれからたくさん出てくると
思います。物心つく齢まで数年の我慢・・とも思いますが、それでもお互い気を配って生活したいものです。
ウチはスリッパを音のしないものに変えたり、マットやじゅうたんで工夫しているつもりです。
ただ、フローリングに掃除機のローラーブラシをかける音なんかは下の住人さんにどう聞こえているのかなぁ・・。
と思うことがあります。
皆さんは掃除機の音が気になることってありますか?
573: マンション住民さん 
[2014-12-01 20:12:54]
凄い重低音が響いてきます。掃除機の音は気になった事はありません。
574: マンション住民さん 
[2014-12-06 08:56:46]
で、ヨークマートはいつできるのですか。
575: マンション住人 
[2014-12-06 16:26:02]
ピアノが聴こえてきます…
576: マンション住民さん 
[2014-12-07 21:57:03]
土日になると、駐車場のエレベータ前にカートが無い事が多いです。
リバーの1階に返す人が多いですね。
面倒でも元の場所に戻して欲しいです。
577: マンション住民さん 
[2014-12-07 23:17:40]
今年もツリーの飾りをして下さって華やかになりましたね。
ただハロウィンの時も思ったのですがお子さん向けの飾りでチープすぎるような。
だんだんと雑然としていくのが何とも言えない気持ちになります。
実生活に影響はないですし雰囲気を盛り上げていただいて感謝しております。
お気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。
578: マンション住民さん 
[2014-12-08 15:36:39]
お子さんも参加しての飾りつけだったのではないのかな~?
個人的にはシックな飾りが好みですが・・当マンションは小さな子供が多いので、参加型の飾りつけにすれば
しばらくはこんな感じが続くと思います。とりあえず住人の子供たちが楽しければいいかな・・

ハロウィンもクリスマスも飾りつけの応援募集されてたので、ご意見あるなら来年参加されてはいかがでしょうか?
579: マンション住民さん 
[2014-12-08 21:38:47]
わたしは飾り付けに関しては、子供の楽しみみたいなもんだから気合い入れすぎない感じで飾ってあればいいんじゃないかなって思ってます。
上階のうるさい場合、皆さん上階に行かれてうるさいって言ってますか?
580: 匿名 
[2014-12-08 22:04:55]
今年のクリスマスツリーはまだ見ていないけど、昨年のは素敵でした。

そして、ハロウィンも昨年のハロウィンと同様の装飾を期待していたので、チープな感じというのはわかります。
どんなふうにしていくのか、皆さんで意見を出しあうのがいいですね。

子どもが多いマンションですが、いろいろな方々が住んでいますもんね。
581: 働く女子さん 
[2014-12-08 22:12:57]
私は色々な飾り付けを楽しみにしています。
毎朝の出勤時、挨拶すら無視される今、癒されなーって感じています。
582: ロマン 
[2014-12-08 23:54:44]
お犬さまの鳴き声、ピアノの演奏、(窓を開けての)サックス演奏、バルコニーでの喫煙など、・・・こんなに良いマンションなのに悩ましい問題ですね。

ピアノについては、デジタルピアノでヘッドファンを使えば騒音は発生しませんが、アコースティックピアノだったら、防音室を作らないと隣人に迷惑をかけてしまいますね。アップライトのアコースティックピアノなんでしょうかね。

上階の音については、他のディペロッパーのどこのマンションでも、同じ問題を抱えているのでしょうか。私は今回初めてマンションに住んだので、他のマンションとの比較はできません。三菱地所が販売しているのですから、他のマンションよりも静かだろうと思っていたのですが、上階の音については他のマンションと同じなのかな。

タバコの好きな人にとっては、バルコニーで景色を眺めながらの一服は、たまらないでしょうね。こんなに良いロケーションで良いマンションなのに、近所からタバコの煙が流れてきたら、非喫煙者にとっては、別の意味で、たまりませんね。私だったら、引っ越しするかもしれません。私もタバコは大嫌いですから。571さんに同情します。
583: ロマン 
[2014-12-09 00:08:15]
このマンションを購入するときに、「バルコニーでの喫煙は禁止」という条件を守ることを了解して、購入を契約したはずです。バルコニーでの喫煙がやめられない人は、契約違反をしていることになります。もし、私が喫煙者で、どうしてもバルコニーでの喫煙をやめられないならば、みずからマンションから出てゆくでしょう。契約を甘く考えていては、いけませんね。
584: マンション住民さん 
[2014-12-09 01:30:59]
室内で吸っていて換気扇をガンガン回してたらベランダで吸っているのと変わらないですよね…排気の方向がベランダなだけになんとでも言い訳できちゃうこの感じは、どこのマンションも同じですね…。知ってたけど。
585: マンション住民さん 
[2014-12-09 22:45:50]
今まで大手デベも含め何軒か分譲に住みましたが上階からの音はそれなりにしましたよ。
戸境いの音はかなり静かな方に思います。
ただ共有廊下の音は間取り上仕方ないですがうるさいですね。想定の範囲内ですが。
我が家も喫煙者がいないので煙の臭いが気になることもありますが、24時間換気が効いているんだなと思っています。
食事時などは料理の臭いがかなりするのでベランダ喫煙していなくても換気扇の下で喫煙していたら臭うと思います。
面倒かもしれませんが臭う時間帯だけ24時間換気を切ったり通気口を閉めるといいかもしれませんね。
音も臭いもこのマンションに限らず集合住宅なら我慢しなくてはならない範囲だと思いますよ。
586: 住民さんA 
[2014-12-10 07:13:54]
>>583
難しい事書いて訴えてるわりには、
みずから?自らと書いた方が、説得力が出ると思います。
気になったのでメーリングしました。
587: マンション住民さん 
[2014-12-10 09:28:47]
一番うるさいと感じるのは廊下でいつまでもくっちゃべってる声です。
しゃべりながら通り過ぎるくらいなら気にしませんが、家の中で話せよ!と思ってしまいます。
588: 住民さんA 
[2014-12-10 11:26:51]
>>584さん
「室内で吸っていて換気扇をガンガン回してたらベランダで吸っているのと変わらないですよね〜」

確かにここ気になりますね。この場合も規約違反になるんですかね?
589: マンション住民さん 
[2014-12-10 20:39:10]
>>588さん
規約違反にするのは厳しいでしょうね。
これはマンションだからというわけではなく、例えば一軒家でも隣の家の換気扇の場所によっては問題になるでしょう。もっと大きく考えれば何かしらの臭気を発する工場が近所にあったら、それはそれである程度は我慢しないといけません。(こういう問題は墨田区などでもかなりあります)
浴室の排気口は廊下側にありますが、冬場などは目に見える湯気とともに石鹸の香りがホンワカ漂っています。
臭い(匂い?)の好みや我慢できるレベルは人それぞれでしょうけど、それのために「家でタバコを吸うな!」や「お風呂に入るな!」というのは無茶な気がしますね…。
石鹸の香りが嫌いで仕方ない人もいるかもしれません。
換気扇を止めて密室で吸ってもらうしかないでしょうね。
590: 住民でない人さん 
[2014-12-10 20:54:10]
換気扇で臭い肴を燻していたら、問題になるのかな。
煙草より、かなり臭いが。
洗濯物もしっかりと肴臭満開でしょう
591: キャリアウーマンさん 
[2014-12-10 21:03:20]
>>583
契約?誰と!?
個人的な確認では?そのような説明は不動産さんからありましたでしょうか?
自分の思い込みを他人に求めて、その好意や考えが違うと云う発言を辞めて頂期待ですね!!

592: 契約済みさん 
[2014-12-10 21:06:52]
>>591
頂きたい と書きたかったのかな!?
頂期待とは、何に期待?
593: マンション住民さん 
[2014-12-10 21:17:04]
>>591さん
当マンションの規約にバルコニーでの喫煙は禁止とありますので、そのことでしょうね。ハンコも押したんじゃないですか?
もし賃貸で入っているなら、貸主はその規約を守らせるようにしないといけません。
594: マンション住民さん 
[2014-12-10 21:57:55]
喫煙者は、バルコニーの喫煙なんてやめないと思います。喫煙者は人が臭かろうが関係ないんだよ。自分がどんだけ臭いかわかってないからね。マンションの出入りの所ですら、いい年した大人のくせに自転車押して歩けないんだよ?バルコニータバコなんてやめられないでしょ。これだけ世帯数が多いとマナーの悪いのもたくさんいるよね。
595: 主婦 
[2014-12-10 22:21:03]
タバコ臭いときコンシェルジュ呼んで臭って貰おう
喫煙者がエレベーター乗るだけで臭いってわからないのかな
596: マンション住民さん 
[2014-12-10 22:37:33]
自転車のマナーを守らない人と喫煙者、同じ人ではないですよね?
換気の仕組み上、室内とバルコニーでの喫煙を区別するのは臭いだけでは無理ではないですか?
グリルで魚を焼いたり料理をしている時にベランダに出てみてください。すごく臭いますよ。
煙草の臭いがする=ベランダ喫煙しているでは無いと思います。
家に喫煙者はいませんが、そういう事をひとくくりにしていたら臭いの伴う事に神経を使う住み辛い家になりそうです。
自転車マナーや私物置き、カートの使用など目に見てわかる事はともかく、臭いや騒音に関しては少なからず妥協できないとマンションに住むのは難しいと思いますよ。
597: 入居済みさん 
[2014-12-10 22:54:22]
>>541
同感です。心配ですね。
598: 住民さんA 
[2014-12-11 00:22:47]
>>596
同感ですね!!
臭いを感じるのは、個人差がありますが、視覚は別ですよね。
目に見えるマナーは常識範囲でお願いいたします。
では、皆様に聞きますが、ペットの臭いや体臭までもクレームや契約違反?
599: マンション住民さん 
[2014-12-11 08:37:46]
体臭が気になるのはエレベーター?だとすると、我慢してください。家の外で人の体臭が気になるとか、社会で生きていくのにとてもしんどいレベルですよね。
隣の家の人の体臭が自分の家まで…というのはちょっと考えられないです。鼻の敏感さを恨んだ方がいいかもですね。
ペットの毛や臭いに関してはアレルギーなどもありますので、飼う側が常識のレベルを超えないように注意するのが通常ですかね。
タバコもそうですが、感じる側の感度は本当に人のそれぞれだと思うので、おそらく現状からあまり劇的に変わることなくズルズル行くと思われます。
600: ロマン 
[2014-12-11 10:57:02]
皆さん、ご意見をありがとうございます。特に他の分譲マンションに住まわれた体験をお話下さった585さん、ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる