三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 青戸
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-05-28 23:20:30
 

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart3です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349104/1
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

物件URL:http://www.tph-aoto.com/?adid=2051001yhf
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-03-12 12:17:05

現在の物件
ザ・パークハウス 青砥
ザ・パークハウス 青砥  [最終期(第8期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分
総戸数: 528戸

ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】

201: 住民さん 
[2014-05-14 13:26:05]
199さん
使用細則の場合出席者の過半数で採決が可能だからと言って
事前に議案のお知らせも不在者の書面での議決も受け付けないで、
当日いきなり採決で決めるんですかね?

いろいろな生活スタイルがあるとか、
村だとか、思いやり、助け合いとか言う割には、
利用希望者だけ集めて意見を聞いて、
採決だけはドライに出席者だけで決めるというのもおかしいですよね。

202: マンション住民さん 
[2014-05-14 14:02:10]
総会はお知らせあるでしょ。土曜日の説明会は話合いで、決定は総会じゃないの?
203: 住民さん 
[2014-05-14 14:41:00]
202さん
総会での決定が通常の議決の様に書面での議決が有りなのか
ここで書かれている様に出席者だけの過半数採決で決議なのかが気になっているだけです。
理事会から来ている案内では理事で話し合って決めると書かれていますし。

204: マンション住民さん 
[2014-05-14 16:00:49]
197さん
アンケート結果の集計も半数越えてないのに、利用者3割と書かれてますが、実際利用者はその半数以下のうちの3割です。
質問によっては、未回答もあるはず。
廊下使用希望も全体でみると2割もありません。
円グラフでなく、集計数をみてください。
未回答も入れて集計しないと割合おかしいよね。

改ざんと思われても仕方ないね。

集計された方は、きっと文系。
グラフの出し方…学生が作ったアンケートみたい。
205: 匿名さん 
[2014-05-14 16:54:36]
いくら匿名でも人を馬鹿にするような書き込みはやめましょう
これから10年、20年もちまわりで、いずれ自分か自分の家族かが管理組合の役員をやるのですよ
管理組合さんたちには、いつでもお疲れ様でしたぐらいの気持ちを持つべきだと思いますよ
206: マンション住民さん 
[2014-05-14 17:56:02]
生協が答えた利用世帯の和を出してますが、
重複して利用してる世帯も有るので単純に足す意味も無いですし、
世帯数も多目に出てきます。

生協側が利用者数を赤の他人に伝えるというのも本当かなと思いますし、
3人に1人が生協を利用してるなんてまず有り得ない数字ですよね。
207: マンション住民さん 
[2014-05-14 18:44:47]
総会に出れないお家にも、不在投票出来るようにしてほしいな
208: マンション住民さん 
[2014-05-14 19:37:37]
ウチは食品宅配利用していないし、今後も留守置き利用する予定も無いので
土曜日の話し合い不参加で出してしまいました。
たしか、利用したい人の為の話し合いですよね?なんか不安になってきました・・。

209: マンション住民さん 
[2014-05-14 21:18:06]
そうですね。留守置きしてる人は怒られるんでしょう。きっと。そこにノコノコ出て行く人も出て行く人ですけど。
210: マンション住民さん 
[2014-05-14 21:59:15]
209みたいな奴が住人であることが恥ずかしい、
211: 住民さんE 
[2014-05-14 22:42:04]
共用部にものを置いたらいけないのは常識です。

そんなことを認めてしまったら資産価値落ちますよ。いいの?
212: マンション住民さん 
[2014-05-14 23:03:32]
実際は落ちるものなの?
213: マンション住民さん 
[2014-05-14 23:19:21]
綺麗に使われてない建物に高値がつくの?
214: マンション住民さん 
[2014-05-14 23:38:46]
綺麗に使われてないマンションに高値も買い手もつかないでしょう。

アンケート結果を見直しましたが、共働きを声高に叫ぶのは違う気がします。
215: 住民さんD 
[2014-05-14 23:42:31]
207さん

総会で決議を取るなら、欠席者は委任状を出すのが普通ですよ。大丈夫です。
216: マンション住民さん 
[2014-05-14 23:54:15]
>210さん
あら?どうしてですか?違反してるんですよ(全員じゃないけど)
217: 匿名さん 
[2014-05-15 00:54:44]
皆さん、このマンションが始めから「玄関前に物を置くことは可能ですよ」という規約になっていたら購入しましたか?
218: マンション住民さん 
[2014-05-15 06:39:30]
当たり前ですけど買わないですよね。

オートロックとかコンシェルジュがいるとか言って売りながら、

1年もしないうちに部外者を出入りさせるなんて詐欺と一緒ですよ。

エレベータにもキー認証で居住階しか止まらない設定があればよかったです。
219: マンション住民さん 
[2014-05-15 07:32:36]
はじめから誰でも入って来れるって知ってた。
220: マンション住民さん 
[2014-05-15 09:04:33]
規約変更の件、議論は必要ですが、最終的には多数決になると思います。

もちろん、これで終わりではなく、仮に意向に沿わない結果であれば、
規約変更(戻す)手続き・運動・活動を行うことなどしていけばよいかと。

色々なことに、前向きに、活発な意見交換ができる雰囲気でありたいです。
221: マンション住民さん 
[2014-05-15 10:36:59]
生協利用者です。とても便利なのにこんなに批判があるのが信じられません。
反対する人も生協のシステムや方針をしっかり勉強してほしいです。
生協側も住民に対して説明会とか案内をもっと積極的にしていけば理解が深まるかな。
222: マンション住民さん 
[2014-05-15 11:09:24]
なんか曖昧ですね、そういえばどうしても生協じゃなきゃダメな理由ってなんですかね
生協って曜日指定で週二回の配達なんですよね
前に書いてあったネットスーパーのほうがよさそうじゃないですか
223: 匿名さん 
[2014-05-15 11:24:33]
政党色が強いからでしょう
224: マンション住民さん 
[2014-05-15 11:58:59]
じゃあ生協同士で預かり合えばいいだろ。
225: マンション住民さん 
[2014-05-15 12:24:55]
221さん
生協が悪いと言っているわけではありませんよ。
マンション共用廊下に私物置きすることがダメだと言っているのです。
私物置きがひどい階があります。周りを見て、うちも・・となってしまうんでしょうね。
今のこの状況を解決せずに、生協などの荷物まで廊下に置くことを許してしまえば、この先
どういうことになってしまうのか・・、それを皆さん心配しているのです。
よく読んでくださいね。
226: 住民ママさん 
[2014-05-15 12:36:20]
ちょっと見たらやはり留守置きはどこでも問題になっているようです。

お時間がある方はこちらを見てみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/2
227: 住民ママさん 
[2014-05-15 12:48:37]
226です
こんな書き込みもありました。わざわざ新築を選んだのにという気持ちでいっぱいです。

>あの生協の箱、食品入れる箱を外に出しっぱなしにする神経が理解出来ない。
>うちのマンションにも数件玄関先に出しっぱなしにしている家があるけど、夏はゴキブリが集ってた。
>景観もそうだけど、衛生的にも周りに迷惑かけてると思う
228: マンション住民さん 
[2014-05-15 16:40:29]
>>221さん
生協うんぬんではなく、「留守置き」が問題です。

アンケートについては、食品宅配についてのアンケートであった筈なのに、
何故か規約変更して「留守置き」を認める議論になっている。

私は
アンケート内容、結果集計の仕方、そして結果を踏まえたという、結論の方向性に
かなり作為的なものを感じ、不信感と不安でいっぱいです。

もし業者が組合側に関与して、自社に都合良い働き掛けをしているのなら、
「留守置き」はもちろん、その業者の出入りもお断りしたい。

229: マンション住民さん 
[2014-05-15 16:52:58]
この場で反対されてる方で、土曜の説明会に出席される方はいらっしゃるんでしょうか??
230: マンション住民さん 
[2014-05-15 17:06:24]
生協が許された場合、なんでもアリになるのが目に見えてます。
すでに、共有廊下に自転車置いたりしている住民がいる以上、
玄関に物置する規則改定案は断固反対です。

総会では、共有廊下の物置に対して、より厳しい規則になってほしい。
例えば、室外機以外の置物に対し、貼り紙をするだけで改善されそうですね。
隣近所の住民が通るたびに恥をかくことでしょう。


前の書き込みで以下のような発言がありました。
「集計された方は、きっと文系。
グラフの出し方…学生が作ったアンケートみたい」
私も反対派ですが、このような発言をする方は幼稚ですよね。
せっかくのコミュニティで荒れるような心無い発言はやめてほしい。
231: マンション住民さん 
[2014-05-15 17:10:18]
総会までに投票箱を用意して、
各戸専用の投票券(1戸1票)で賛成or反対の投票を行ってほしいです。

注文したことを忘れて長期間放置されてたらどうしようもないですね。
ゴキブリが発生しますよ!!
カラスに荒らされたりしたらどうするんですか!!
考えだしたらいろんな問題がありますね。
232: マンション住民さん 
[2014-05-15 17:33:18]
ゴキブリは本当に勘弁ですね。。
廊下に物があると団地感がでますよね。

確かに生協の方とここの住人の方で手を組んでいる感じがします。
あのアンケートを見ると、自分達が正しい、みたいな書き方が不快です。
233: マンション住民さん 
[2014-05-15 20:16:14]
生協利用者です。不在になる日は注文しないし、ネットスーパーは不在の場合は持ち帰り電話でやりとりして在宅時じゃないとだめ。それが当り前だと思う。家の前は自分ちじゃないのに何で「仕方ない」という感覚になるのかわからないし、もしokになったらこのマンションに住むのが憂鬱だし、生協やめると思う。不在の人の代わりに預かるなら協力しますよ、近所にスーパー無くても受け取れなくても置く場所なくても ダメなものはだめ 玄関前に自転車、洗濯機、物置き置いてるひとが堂々としてるのも解決できてないのに。 okになったら配達日だけじゃなく、カラ箱が翌週の配達日まで置いてある。つまり365日ずーっと置きっぱなしを想像して下さい。今のうち非常識な人にあなた間違ってますよって教えるためにもがんばりましょう。
234: マンション住民 
[2014-05-15 22:51:56]
ポーチ付きの家は可動式の物は置いても良いですよ。
自転車は18インチまでだけれどね。
235: 契約済みさん 
[2014-05-16 00:06:20]
リバーサイド側廊下側から見てて、フロントレジの低層階は物置きされてる方が多いですね。子供グッズが多くて気持ちは分かるんですが、、やっぱり見ると安っぽい雰囲気が拭えなく残念です。
236: 契約済みさん 
[2014-05-16 00:25:11]
留守置きを許すと、今度は空箱を業者が引き取るまで外に置くようになるのが目に見えてますね。
237: マンション住民さん 
[2014-05-16 10:39:10]
低層階に多い気がします。ただ我が家は高層階では無いので上の階が見えていないだけですが…

置いてある階と置いてない階がはっきりしてますね。
周りが置いてるとうちもってなるんでしょうね。
238: 通りすがり 
[2014-05-16 19:04:46]

ここは、ただの匿名掲示板でして、何を書いてもまるで意味が無いでしょ。
どこの誰かも、解りませんし。仮に私が「情熱的な」反対派だったら、多数意見を
演出する為に、何度も言葉を変えて書き込んだりしますし。

ちなみに、マンション管理を少し調べれば解りますが、
管理規約に変更を加える場合は、当然、マンション総会に起案され
出席住民で決議が必要です。ので、勝手に変更されることは無いですね。


…しかし、単純な疑問なのですが
「現状調査して・結果をちゃんと公表して・問題があるので・利用者から意見を聞いて・
対策を検討し、総会で説明して・総会決議で判断を仰ぐ…」とするなら、
至極まっとうな理事会プロセスじゃないでしょうか?
私の前のマンションは、もっといろいろ勝手に決まってましたが(笑


反対の人も気持ちは解りますが、「規約!」「ルール!」「不信!」と、怒りを煽らなくても
(ルールを遵守できる大人な方なら)平和的に総会で話し合うことはできるはずですよね。

私も総会に出席して、意見を聞き、マンションに良かれと思う判断したいと思います。
239: マンション住民さん 
[2014-05-16 19:41:56]
委任状もなしに決めるのは論外として、一年も経たないうちに細則変更は拙速過ぎます。

宅配利用者は最低でも個人賠償責任保険加入を義務化、廊下置きは注意喚起にとどめておいて、組合の決算をみながら利用頻度の低い場所を宅配詰所にでもすればいいのではと個人的には思ってます。

詰所は最低二箇所はいると思います、取りに行くのが嫌なら鍵を渡すくらいしかないでしょう。
240: マンション住民さん 
[2014-05-16 21:10:17]
>>238
あなたの書き込みも意味がないですが
なんで書き込むのですか?
241: マンション住民さん 
[2014-05-16 22:56:23]
>>238
生協賛成したいから、、、
じゃないでしょうかね?
242: 入居済みさん 
[2014-05-17 09:39:02]
238さん
あなたがどういう気持ちで総会に出席するかなんて、ここに書く意味ないのに。情熱的なみんなで話し合って系の人ですね。
243: マンション住民さん 
[2014-05-17 20:14:39]
今日説明会行かれた方、いかがでしたか?
244: マンション住民さん 
[2014-05-19 12:58:17]
>>238
>私の前のマンションはもっと勝手に色々決まってましたが(笑

規約を変えられないといいつつ勝手に変えられていたのですよね?

今回も理事会が6月に勝手に規約を変えると言っているからみんな混乱しているんです。
245: マンション住民さん 
[2014-05-19 18:52:42]
正直なところ、規約はもちろん、使用細則も簡単に変えて欲しくないです。
246: 住民でない人さん 
[2014-05-19 19:40:48]
こちらの生協宅配に対する取り組みがどうなるか注目しています。
別マンション購入を計画中ですが、同じような問題は出ると思いますので、良し悪しは別にして、具体的な取り組みの結果を役員になったときの参考にしたいです。

こういう問題を掲示板に書くと荒らしが寄ってくるから良いこと以外は書くな、愚痴は禁止、文句は理事会に直接言うべきだという住民の方がおり、それも一理あります。ですが、逆に宅配を規約で認めようという取組がどうなるかのテストケースということで、他のマンションの方の参考になると思いますので、その過程、結果はぜひ公開できる範囲で公開していただきたいです。それが掲示板のいいところですし、住民以外にも公開されているのは、そういう意図もあるのではと思います。
247: マンション住民さん 
[2014-05-19 21:43:43]
各住戸一票、出欠席関係なく総住戸の過半数票以上で可決。になるそうです。
同時に留守置き生協以外の対象物についても厳しく対処するそうです。
だから「勝手に変えられる」ということはなさそうですね。当たり前っちゃ当たり前ですが。大切なのは常に考えて、ちゃんと票を投じるということ。
てか、みんな説明会出ないのね…w
248: マンション住民さん 
[2014-05-20 14:17:05]
>246さん

そうですね。規約と罰則でカバーしきれない問題を、マンションとして
どう現実に即して対応するかというのは、どこでも悩ましい問題と思います。

私見ですが、私は「住民のやる気のある最初の3年」が分水嶺だと思っています。
その期間に住民全体でルールを守る×ルールを現状に合わせて適応させる「現実的な仕組みや
実績」を作ることで、やる気のない将来にわたっても、環境が維持されるのでは、と。

このマンションが好事例となるか、定番コースを辿るのか、まだ解りませんがw
なにか決まったら、共有事例メモ書きとして、ここに残しておくのもいいかもですね。
249: マンション住民さん 
[2014-05-20 21:42:12]
公園の立ち枯れた樹は、今後どうなるのか? ご存知の方いらっしゃいますか?
250: マンション住民さん 
[2014-05-22 01:28:19]
>249さん

新築マンションの植木などは、早い段階で枯れたものは、
売主?の責任で植え替えをしてくれると聞いたことがあります。
251: マンション住民さん 
[2014-05-23 21:05:31]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
252: 251 
[2014-05-23 21:11:35]
251は書き込み先を間違えてしまいました。。
申し訳ありません。
削除依頼を出します。
253: マンション住民さん 
[2014-05-25 10:47:26]
ご存知ない方が多いみたいので書き込みますが、近くに24時間の西友ありますよ(笑)
中川大橋を渡っていくと亀有警察署があるのご存知ですか?亀有警察署の手前の細い路地を入ると西友があります。あまり大きな店舗とは言えませんが品は揃ってますよ!ここなら自転車でも行けますし。
もし衣類とかも欲しいのなら足立区の綾瀬駅の方に二階建ての大きな西友もあります!!
うちはよく利用してます。
254: マンション住民さん 
[2014-05-25 10:52:42]
話が全然違うのですが。。。
土日になると朝から水上バイクの音、うるさくないですか?
前に河川事務所に問い合わせしたら何もできないと言われました。警戒中に違法見つけたら注意はしてますと。。。本当に警戒してるのか?って話ですよ!!
もし購入前に水上バイクの存在わかってたらここは購入しなかったなぁ〜w
255: マンション住民さん 
[2014-05-25 10:56:54]
違法かどうかはどこで見極めるんですか?そもそもここを通るのが違法?
256: マンション住民さん 
[2014-05-25 11:16:17]
水上バイクの音って、検討板ででてませんでした?
257: 住民さん 
[2014-05-25 12:48:05]
出てましたね。水上バイクが来なくても他の船もエンジンうるさいのは川沿いの常識です。道路の車に文句言うのとあんまり変わらないですね。
258: 契約済みさん 
[2014-05-25 14:29:15]
わたし川に面した部屋ですがあまり気になりませんよ。夏の風物詩ということで済ませてます^_^
259: マンション住民さん 
[2014-05-27 08:28:35]
鳩が住み着いている?
260: マンション住民さん 
[2014-05-27 15:57:56]
鳩は、マンション入居前にも巣を作ってた報告が掲示板にありましたね…。

早めに排除しないと居ついて大変な事になってるマンションもあるので、
どうにかしてほしいですね
261: 住民さん 
[2014-05-27 18:48:31]
鳩の住処に居着いたのは人間の方ですけどね…
262: 購入検討中さん 
[2014-05-27 21:08:36]
>261
え?
263: 入居済みさん 
[2014-05-28 09:34:37]
廊下と階段に糞がー(;´Д`)!!
264: マンション住民さん 
[2014-05-28 16:31:45]
リバー側ですが、最近うちのベランダにもつがいの鳩がやってきます。
きっと鳩にとって良い物件に見えるのでしょうね・・(汗)
洗濯物が揺れようが、猫が窓越しに威嚇しようがお構いなしです。
見かけたらなるべく外に出て追っ払うようにしていますが・・
巣作りの季節なのでしょうね・・小枝咥えてたりするし。
ちょっと可哀そうですがよそへ行ってもらうよう、しばらくは追い払い続けるしかないですね。

265: マンション住民さん 
[2014-05-28 18:06:11]
ヨークマート、今年の夏開店から12月に延びたみたいですね。
話自体は無くなっていないようなので、少しホッとしました。
266: 住民でない人さん 
[2014-05-28 21:11:48]
ここって他のマンションには無い悩みが多いようですね。
コープの宅配、これからの時期の虫、鳩の巣、川を走るボート。
街中から離れた自然の多い所だからなんでしょうけど。
開放的というメリットはあれど、大変な事も多そう。
住民の方の満足度はいかほど?
267: マンション住民さん 
[2014-05-29 07:17:00]
固定資産税の通知が届いていないのですが、皆さんもそうなのでしょうか?
このマンションは、今年は対象外もしくは別の手続きを個人でする必要があったのにしなかったという不備によるものか、気になります。
268: マンション住民 
[2014-05-29 08:28:14]
ゴーヤとかの緑のカーテンでしたっけ?やろうと思ってる方はいらっしゃいますか?
269: マンション住民さん 
[2014-05-29 09:21:14]
葛飾区の固定資産税の振り込み用紙は、
6月2日から順次発送されると何かで読んだ気がします。
6月に届いて、6月中に一期か全額を支払うなんて。
もう少し余裕を持って発送してくれたらよいなと思います。
6月10日過ぎても届かなければ、お問い合わせしてみようと思っています。
270: 入居済みさん 
[2014-05-30 22:47:18]
私も2匹の鳩が廊下の手すりにいるのをよく見かけて、ほとんど動じず、どこうともしないのでこっちがドキドキします。
今日しかもヤッフーニュースで川崎の方で換気扇にできた鳩の巣の影響で糞からオウム病患者が何人も出たという情報見ました。それを知り恐る恐るリバー側から宅配ボックスに向かう建物の間の境のところに二匹いたのでその下を覗くと大量の糞が、、、。
あれが風で廊下など舞うのかと思うとゾッとします。子供の咳が良くならないのも影響かと思ってしまいます。
管理人さんに言えば綺麗にしてくれるのでしょうか、、、。神経質になり過ぎかな。。。
271: 契約済みさん 
[2014-05-31 00:23:08]
リバーサイド側にすんでるわたしも二匹のつがいの鳩を見ました。
フロントとリバーの中層階の境目に糞が多くされています。私は水をかけて追っ払ってます。。

たぶんいろんなとこに出没しそうなので、管理人に相談しようと思います。
272: 入居済みさん 
[2014-05-31 19:44:23]
鳩いますね。病気怖いですし、色々と調べると早めの対処が重要そうですね。フロントの非常階段の柱もにたまにいます。個人での対応には限界もありますし、効率が悪いので管理人さんにマンション全体での対応を検討頂きたいです
273: 入居済みさん 
[2014-06-01 22:09:58]
川で花火でもやってるんでしょうか…
若者?スケボーみたいな音もしますが。
274: 入居済みさん 
[2014-06-02 21:44:11]
>273さん
昨日夜、土手でやってる若者いましたね。
私は花火か爆竹?をやってるように聞こえました。
これから夏に向けてこのような人がでるのは困りますね。。。
あまりに困ったら警察に言ったほうがよいのでしょうね。
275: マンション住民さん 
[2014-06-04 01:36:27]
固定資産税、都市計画税の納税通知書、届きましたね。

減税のおかげか思ったよりも金額が少なくて、ほっと胸をなでおろしてますw
>20万くらいは覚悟してましたが、半分程度で済みそうです。

276: マンション住民さん 
[2014-06-04 01:38:30]
花火は毎日やるほどお金も暇でもないでしょう>希望的観測 

ちょっと様子を見ながらですね。幸い、近くに交番もありますし、管理人さんにも相談して
見回りをしてもらうようにお願いするのもありですね。
277: マンション住民さん 
[2014-06-04 10:44:24]
花火ってマンションの敷地内でやってるわけじゃないですよね?
それを管理人さんに見回りお願いして、どうしてもらうんですかね?
警察に通報してもらう?
278: 入居済みさん 
[2014-06-04 11:37:12]
十年前にとある川沿いで花火やったら近隣のマンションから苦情が…とポリスメンが複数人来たことがあります。
身分証明書の提示を求められちゃいました。
次は警察ですね。
279: マンション住民さん 
[2014-06-05 21:35:23]
総会のお知らせって来ないですね
280: 入居済みさん 
[2014-06-06 17:46:34]
きましたよ。
まだ読んでないですけど、留守置きだけ読みました。
いやー、なんと言うか、呆れてしまいました。
無理矢理使えるようにしたい気持ちが凄くて。

「多数の方が同サービスを利用されており」
「確定的な結論を出すことは時期尚早」
「暫定ルールを策定し、1年間に限り試験的運用を行う」

留守置きのみ反対でしたが、これだとコープが使えなくなるんですかね?もうコープも使えなくていいや、という気持ちになりました。
281: マンション住民さん 
[2014-06-06 19:02:23]
第2期管理組合役員の選出、第1期の方と17人中13人が一緒な気がするんですが、これってご本人が希望したら延々役員のままってことでしょうか
282: 住民さん 
[2014-06-06 23:24:03]
過半数が賛成しないとどうにもなりませんな。
283: 契約済みさん 
[2014-06-06 23:40:47]
総会案内きましたね。ここのスレの方は留守置き反対が多いので、参加してその意思を伝えましょう。

今まで反対でしたが、容器の置き場を作るような案が有りましたので、もし留守起きしたものが当日中に回収されなかったら、翌日強制的にその置き場に管理人等が移動(移動した旨は告知)、などのルールであればいいかな、と思いました。

でもあの以下にも賛成が多い、みたいな書き方は事実と違うので賛同できませんでした。こういうとこなんですよね、反対してしまう要素は。
284: マンション住民さん 
[2014-06-07 19:19:06]
今回の留守置きに関するルールはあまりにも曖昧。
試験的に一年間運用とあるものの、何をもって継続の可否とするのかが疑問。

例えば、「留守おきのルール違反が発覚した時点で打切り」とかの判断基準を設定してからでないと、
試験的運用は、そのままなし崩し的に押し進められてしまう気がして不安です。

>>280さん
理事会が無理に「コープ利用」=「留守置き」に話をすり替えて、無理に押し進めるから
話がややこしくなってます。

シンプルに、当マンションにて「留守置き」認める事に
同意 or 反対 で考えた方が良いでしょう。
285: by マンションの住民 
[2014-06-07 19:21:59]

希望者が役員に立候補する。よろしいんじゃないですか?マンションを良くしようと思っている人たちだと思います。
286: 入居済みさん 
[2014-06-07 20:33:16]
立候補する人がいるっていいことだと思います。
みなさんやる気があって、大変な中やってくれるんだと思います。
押し付け合うマンションじゃなくてよかったです。
287: マンション住民さん 
[2014-06-07 23:13:02]
私物置きは規約違反だが、罰則ルールが無いので現状何も出来ない。今できるのはせいぜい注意喚起だけだと言ってました。
これは、生協に限らず自転車や傘も同じ問題です。

今回の案に反対すると言うことは、再検討とし、当面は罰則なしの今まで通りで良いと言うこと。

賛成すれば、制限と罰則ルールの暫定案に賛成し、引き続き検討すると言うこと。

と考えた方が良いと思いますよ。

代案を出したところで過半数の委任状がないと即決は出来ないので次の総会まで決議は取れないと思います。
288: 住民さん 
[2014-06-07 23:55:52]
業者に留守置きさせないように依頼することができるって先日の説明会で言ってたので、否決になったらそういう措置を取るんじゃないですか?そして他の放置物についてもさらに厳しく取り締まるはずです。
289: マンション住民さん 
[2014-06-08 01:12:56]
>>288さん

今回の議決内容に、業者に依頼することも盛り込まれてますので可決しないと何も出来ないと思いますよ。

そもそも、前回の説明会では、あの場での意見を踏まえて総会に提示する内容を検討すると言っていただけで何も決まってませんよ。
290: 住民さん 
[2014-06-08 02:10:29]
いや、そもそも禁止なので「やっぱり禁止」というのが再確認されたら、厳しく取り締まられるべきです。
291: マンション住民さん 
[2014-06-08 16:13:32]
>>285
立候補ってするかどうか聞かれてませんよね?
292: マンション住民さん 
[2014-06-08 19:36:41]
今回の件で気になるのは、規定を変えようとするのに、
変える規定のもとの条文は書いてあるのに、変更案の条文は書いておらず、
暫定ルールとして曖昧な文が書かれているのが混乱の原因です。

また、10番に、理事会決議で運用の変更を行うと一文がいれられており、

一年間試験運用ののち役員に変更を委任したら、
住人のマナーが良く、留守置きのルールも順守され周知されてきましたので、
来年度からは認める方針としますという文書が流れるに決まっています。

大半の役員の人が同じ人で、新たに立候補を受け付けなかったのもこれが理由だと考えています。


食品だけ留守置きを認める理由も変です。

ベビーカー10、子供自転車が13、生協他が10なのに、
他の物は絶対に置いてはダメ。
食品に関しては、厳しく対応しても問題の解決にならないとなるのでしょうか。

さらに、厳しく対応しても直ると思えないので、理事会で置けるルールを考えるといいながら、
1年やってルールを守れないなら、理事会でルールを変更して厳しく対応します。

と言われても、厳しく対応しても問題が解決しないんじゃなかったの?と思います。

293: マンション住民さん 
[2014-06-08 19:59:47]
>>289さん
いまの状況は、違反です。
よって厳しい注意に値します。

しかし、今後はそれを「違反じゃないように使用規則を変えますよ」
って言うのが、今回の第10号議案です。

報告によると現在禁止であるはずの共用廊下の私物状況が、生協だけで毎日10世帯以上あり、
生協利用者数から逆算して、最悪50から100世帯くらい位が共用廊下に
生協の留守置きが始まるのだと思うと、正直ゾっとします。

強風で飛散して、事故が起きた場合は
宅配業者の責任?個人宅の責任?理事会の責任?マンション全体の責任?

私は責任取れませんので、共用廊下にものは置きません。だからもちろん、留守置きは反対です。
今回、利用者や賛成される方は、利便性のみに偏ることなく、
トラブルや事故が起きた場合の責任についても良く考えて頂きたい。


294: ロマン 
[2014-06-08 20:24:00]
今日、16時10分頃。
マンション駐車場ゲートが開いて、自動車が中に入っていくと、その後から自転車に乗った人がゲートから入ってゆくのを見ました。マンションの掲示板に「自動車用ゲートから自転車は入るのは禁止」と注意勧告しているにもかかわらず、自転車に乗ったまま自動車用ゲートから中に入っていく姿を見て、驚きました。実際に、そういう人って、存在するんですね。やすやすとマンションのセキュリティをかいくぐり、中に入った人を見て、ビックリして唖然としました。
295: マンション住民さん 
[2014-06-09 08:30:48]
今回の10案のデタラメな内容を見ると他の9案の内容も怪しく思えてしまいました…
共用部であり、危険であることをもっと重要視すべきですよね。
296: マンション住人 
[2014-06-09 10:55:42]
今年度の理事会役員の応募はしてましたよ。
ポスト横の掲示板に貼ってありました。
ちなみに立候補がいない場合は、輪番にて否応なく
「役」が回ってきます。
297: マンション住人 
[2014-06-09 13:20:04]
第二期の理事募集の件、私も見ましたよ。第一期からの自動留任はなく希望者は再度立候補という事になったようです。

298: マンション住人 
[2014-06-09 18:02:09]
宅配の留守置きに関する反対意見の投稿は良いと思うのですが、一部「理事会 悪」みたいな投稿がありますので、気になり投稿致します。
私は、以前のマンションで理事長をした経験で話しますと、理事会は同じマンションの住人で構成されておりあくまで公平中立です。休みの日まで時間を割いてマンション運営を任されていますから、むしろご苦労様といった感じです。
そして、重要事項は「全て住人の過半数以上の承認が必要」であり、理事会で勝手にきめられることは注意喚起の張り紙しようとか微々たるものです。
宅配の件も業者からりべ-トを貰ってるわけではないので、可決にするメリットは無く、半数以上の否決があれば理事会は当然従わざるおえません。

ただ、共同住宅の共用部分の運営は基本的に総会決議における過半数(議題によっては3分の2だったり5分の4だったりしますが)以上が絶対的な権限を持つことも確かです。
仮に理事会メンバ-全員が留守置き反対でも、住民の過半数以上が賛成かつ安全上問題なければ「可決」となる可能性はあります。
299: マンション住人 
[2014-06-09 22:27:12]
>>291

それは、書き込みをされてる方がマンションの掲示板をご覧になってなかったように思われますね。
300: マンション住民さん 
[2014-06-10 11:49:52]
298さん
生協を入れることによって理事会にメリットが無いのなら、
なぜ生協に限って特別にルールを変えてまで利用させようと必死なのでしょうか?
メリットがあるからここまでごり押しするんだと思いますが。
301: マンション住人 
[2014-06-10 11:57:05]
300さん

では、理事会のメリットとは何でしょうか?

お金ですか?名誉ですか?

議案にかけているだけであって必死にごり押ししてるように見受けられませんが・・。

先に書きましたように、理事会は住民の大多数意見に従う執行機関です。

あくまで決めるのは「住人」です。

302: 住民さん 
[2014-06-10 12:07:53]
生協って言うか、玄関先に物を置いて行くサービス全般ですよね。なんか生協に苦い経験でもあるんですか?
303: マンション住民さん 
[2014-06-10 14:25:29]
生協を名指しでごり押しはしてないけど、食品宅配の留守おきに関しては明らかにごり押しだと思います。反対の人が説明を聞く機会もないままヘンテコなルールを作ろうとしてるし。

理事会のメリットの事例として名誉って言葉があがるのって、疑問です。別に偉いわけじゃないし。
304: マンション住民さん 
[2014-06-10 16:02:29]
生協じゃないと言われますが、理事会が指定した業者はほぼ生協に限定されていたように思います。

受取人が居なくて勝手に置いていく業者は生協くらいですし

305: マンション住民さん 
[2014-06-10 16:49:33]
反対票が多くても可決される可能性はゼロです。大切なのは反対すること。総会にも出ましょう。それだけなのに何が怖いのかな…。
306: マンション住民さん 
[2014-06-10 16:49:33]
反対票が多くても可決される可能性はゼロです。大切なのは反対すること。総会にも出ましょう。それだけなのに何が怖いのかな…。
307: マンション住人 
[2014-06-10 18:39:57]
私も留守置き反対派ですが、今回の暫定ルール案、理事会の中でもかなり悩まれた末の事と思います。反対票を投じる前に一度管理組合側からの説明を聞きませんか。
賛成なら賛成 反対なら反対の意見をみんなの前でのべる。これが総会だと思います。

賛成多数可決と書き込みしている人もいますが 反対票と賛成票どちらが多いか 決議をとるまではわかりません。
308: マンション住民さん 
[2014-06-10 18:53:38]
鳩、見かけなくなったような気がします・・
何か対策したのかな?
309: by マンションの住民 
[2014-06-10 21:44:22]
303さん

理事会でのメリットだのということを書くからこのような返答文にもなるのでは。
301さんがいわれる あくまでも決めるのは 居住者だと思います。
310: マンション住民さん 
[2014-06-10 22:15:05]
困っている子育てママさん達のために、賛成してあげたいけど、今の段階で留守置きや廊下に物を置いて人の気がしれない。
アンケートとか総会の案内とか見てるだろうに。
311: マンション住民さん 
[2014-06-10 22:18:37]
困っている子育てママさん達のために、賛成してあげたいけど、今の段階で、留守置きや廊下に物を置いてる人の気がしれない。
アンケートや総会の案内とか見てるだろうに。
312: 入居済みさん 
[2014-06-11 00:30:31]
資料をよくみると、タイトルは食品宅配の件とありますが、決議を取る内容は、

「私物放置を無くす取り決めを理事会主導で行うことと」ありますよね?

つまり、現時点では、規約違反に対し、誰が何をするとかも決まってないから、理事会で決めますよって決議になりますね。ただし、理事会に任せると留守置きだけ、暫定的ルールで認めるって意味。

反対しても今の自転車や傘すら対策されなくなるのでメリット無い気がします。

313: 住民さん 
[2014-06-11 01:32:26]
先日の説明会では宅配以外の放置物に関しては更に厳しく対処したいって言ってましたよ。
なんせ、違反者の家の前なので「誰が何を置いている」というのが、あまりにもあからさまなので。
314: 入居済みさん 
[2014-06-11 07:46:55]
理事会が取り締まりますよって決議に反対したら、厳しく取り締まることも住民の意思に背くことになるのでは?
315: マンション住民さん 
[2014-06-11 07:55:38]
取り締まりますって決議は必要ないでしょう。
そもそも私物を置くのは禁止なのですから。
取り締まるのは当前のこと。
316: 住民さん 
[2014-06-11 07:57:58]
すでに規約に違反しているので、現段階で厳しく取り締まられて然るべき問題です。入居時に「規約を守ります」ってハンコおしたでしょ?
一休さんじゃないんだから、くだらない返答しないこと!
317: マンション住民さん 
[2014-06-11 09:39:38]
>>316さん
規約違反が、取り締まられるべきなのは同感です。

一方で、
留守置きを含む、共用廊下への私物置きに対して、
本来反対なのに、「今回の議案10号に賛成しないと取り締まれない」と
誤解されている方々がいらっしゃるのも事実ですね。

私は断固反対ですが、
白紙委任状、不在投票含めると賛成多数によって可決してしまうのではないかと、
心配しています。


318: 住民ママさん 
[2014-06-11 14:15:46]
総会に出られず委任状を書く場合って、
賛成でも反対でもない⇒分母にも入らないということになるんでしょうか?
319: マンション住民さん 
[2014-06-11 17:06:26]
委任状は記入した内容で扱われますよ。大丈夫です。
白紙委任状の件で混乱してるのかと思いますが、
白紙委任状は委任状を白紙で出す=白紙の部分は相手に好きに書かせる=全て賛成で扱われる
という意味です
320: 契約済みさん 
[2014-06-11 20:53:47]
総会に参加できずとも、不在投票は今週金曜までに必要です。賛成反対問わずお早めに用紙を管理組合ポストに投函しましょう。私は昨日出しました。
321: マンション住民さん 
[2014-06-11 21:07:23]
総会に参加できないが、質問したいことがある場合はどうすれば良いのでしょうか?
322: 住民さん 
[2014-06-12 14:59:24]
組合のポストに委任状と併せてお手紙を入れるか、参加するかですかね。
参加したからこそやいのやいの言えるってのもありますし。
323: マンション住民さん 
[2014-06-12 16:06:43]
鍵を持たないで、住人と一緒にマンション内に入ろうとする子供がいます。

何をするかわかりませんから、知らない子供はマンション内に入れさせないようにしましょうね。
324: マンション住民さん 
[2014-06-12 16:47:13]
学校や遊びから帰ってきた子供ってことが多いかもですけど、見極めが大変そうですね…。
325: マンション住民さん 
[2014-06-12 17:41:30]

皆さん、そんなに意見と不信があるなら、理事会に立候補すればいいのにw
326: マンション住人 
[2014-06-12 18:10:17]
325さん

ごもっともです。
327: 入居済みさん 
[2014-06-12 21:19:48]
先日コープの配達の方が、どこの住人のチャイムも鳴らさずに、私と一緒に入ってきました。
そういうのって注意していいのでしょうか?注意する場合、何と言えばいいのでしょうか?
328: マンション住民さん 
[2014-06-13 01:44:41]
コープは数回申し込んだことありますけど
エントランスの呼び出しなしでいきなり玄関チャイム鳴ることが多かったです。
マンションの住人にまぎれて他人が入ってくるのは不愉快ですね。
セキュリティの意味ありませんし。
個人でもいいかもしれませんが、理事会が代表して注意してもらいたいですね。

それと今度の総会次第ですが、留守置きが反対になったらその旨も伝えてもらいたいです。
329: マンション住民さん 
[2014-06-13 20:29:40]
>>327さん
私も同じ事がありましたので、その時は「ちゃんと管理人に断わってますか?」と
やんわり注意しましたよ。
配達員のエントランスでの呼び出し確認は、その業者がマナーとしてきちんと指導
して欲しいものですよね。
330: ロマン 
[2014-06-14 18:28:10]
本日、午後6時10分。
マンションの車専用ゲートが開いて、車が内側に入ってきました。すると、その車の後に続いて、ゲートからマンション内に自転車一台が走りながら入ってきました。私たち住民は二重のドアを解錠して入るのに、これではマンションのセキュリティは意味なし。(笑)
331: マンション住民さん 
[2014-06-14 20:31:13]
それ、解決できてるマンションないですけどね…(涙)
332: マンション住民さん 
[2014-06-14 23:52:15]
駐車場の敷地から住居敷地に入るのに一応もう一段開錠いりますけどね。
333: 入居済みさん 
[2014-06-25 17:11:42]
うちは非常階段前の部屋に住んでいるのですが、夕方近くになると複数の小学生が非常階段を勢いよく昇り降りしたり、廊下を走って鬼ごっこをしています。部屋の中まで音が響いて困っています。注意しようかとも思いますがモンスターペアレントが怖い(笑)
334: 入居済みさん 
[2014-06-25 21:52:32]
>333さん
うちは階段前ではないんですが、それでもかなり聞こえますね。。。階段もですが、廊下?通路?もかなり走ってるようでこれもかなり響きますよね。。。
335: マンション住民さん 
[2014-06-27 15:03:37]
今後、このマンションは子供が一斉に大きくなり、中学・高校…と、その時その時で
問題が変わりそうですね。例えば、今は「子供の騒音」ですが、次は「公開空地でのサッカー・野球」
「マンション内のいじめ」「バイクが流行る」「夜の花火」などなど。

大規模ファミリーマンションの宿命で、賑やかなのは楽しいですが
なにかと頭が痛いですね。
都度都度、大人がしっかり注意しあえるようなマンションである事が大事だと思いますので、
我ら大人が頑張りましょうw 
336: ロマン 
[2014-06-27 17:52:39]
話題が時期遅れで、すみませんが、「食品宅配サービス」の件。今日、マンションの掲示板で見ましたが、結局「可決」されたんですね。私は「反対」を投じましたが、反対票は90余名で、賛成票に圧倒されました。

マンションを購入するとき、マンション規約が守られるものと思って、私は購入しました。「食品宅配サービス」のために、廊下に容器が置かれると、マンション購入時点で知っていれば、このマンションを購入しませんでした。

廊下に容器を置く人は、管理組合に対して、共有部分を占有する費用を支払うべきだと思いますが、私の少数意見など、相手にされないのでしょうね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」わけです。
337: マンション住民さん 
[2014-06-27 18:32:53]
規約は住民の多数決で変えていくと購入時に説明を受けたはずです。
マンションを選択した時点で自分の意見が少数派だと通らないということは覚悟しておくべきでしたね。

自分も反対に投票しましたが多数の人が望んでいることならば仕方ないと思います。
338: マンション住民さん 
[2014-06-27 19:16:13]
>>336さん
渡りたい人が多かったので青信号にしただけです。私も反対でしたが理事の方々が考えた案ならそのうち使ってもイイかなあと思ったりしています。
置いていいのはあくまで「不在時の受け取り」のみで、から容器放置は不可、併せて他の放置物も厳しく取り締まるそうです。
試験運用でルールを守れない人がいたら禁止になるでしょうし。
いいんでないですか。
339: 住民 
[2014-06-28 00:16:27]
管理組合に話しの場を設けるよう依頼したらどう。この掲示板で今更ながら反対といっても何にもならならい のでは?

340: マンション住民さん 
[2014-06-28 08:22:14]
これだけ世帯数多いマンションであれば、考え方もそれぞれなので、一つの問題に対して意見が割れるのは、ある程度しょうがないかなーって思います。自分か反対だと思ってる事が可決されてしまうことも、今後は増えていくのかもしれないですね。
341: マンション住民さん 
[2014-06-29 14:07:51]
総会の出席人数も少なく、事前の委任状の数もそんなに出ていませんでしたね
総会当日に賛成反対の票数を質問している方が居らっしゃいましたが、
全議案について過半数の委任状は集まっているという発言だけで事前の反対賛成の票数は伏せていました。

ルールが守られなくても、留守置きについてはやめるつもりはないという発言や、
途中からは食品留守置きでなく、生協についてと特定業者を明らかに指定して話をしていて、
どうしても生協を中に入れたい感じが出ていて嫌な感じでした。
342: マンション住民さん 
[2014-06-29 18:10:39]
>>341
私も総会に出席しておりましたが、留守おきに関する暫定規則に関しては辞める気はないということは当然と思います。説明の中で理事会のなかでも意見が割れ慎重に検討したものと話されていたことを記憶しております。そんな規則を簡単に問題が起こったからと言って辞めるほうがよほど無責任と思います。
せっかく通した規則ですので一年間かけて検証して頂きたいです。

あと生協に中にいれたそうなとありましたが、そんなふうには取れませんでしたが、あくまでも留守おきに限定してましたが。
343: マンション住民さん 
[2014-06-29 21:45:00]

>ロマンさん

総会にも事前説明会にも出席せず、、
匿名掲示板で、住民総会の判断に対して「(私のような少数意見は無視されるマンションなんですね。
これなら買わなかったのに」と陰で不満を表明するのは、正しい大人の作法では無いかと感じます。

少なくとも各種総会の決定事項に対して、そのような行動をマンション住民が一斉にし始めたとしたら、
マンションの秩序は崩壊に至るだろうことは、ロマンさんならお分かりになるかと思います。

この掲示板で反対意見の方は根強くいましたが、少なくともきちんと質問の場に立ち、
理事会もそれに対して意見を述べていました。それを聞いて、皆さん是非を判断された結果、と
感じています。

過去の投稿から、しっかりとした意見をお持ちの方だと思っておりましたので、少々残念です。
344: 入居済みさん 
[2014-06-29 21:55:01]
留守置きの件は、基準がわからずとりあえず始めて、そこから色々決めていくという印象を受けました。
ルールを決めずに見切り発車で大丈夫かすこし不安です。
廊下にものを置いている家には注意しか出来ないと言っていたので、このまま品の無いマンションになっていくと思います。
345: 住民さんA 
[2014-06-30 09:39:11]
ポリタンクとベビーカーと自転車を置いてる部屋があり驚いています。
自転車2台置いている部屋もありますね。

正直、部屋番号公開でいいと思います。
346: マンション住民さん 
[2014-06-30 14:07:01]
なんの権限持ってるんですか(笑)やめてください。
347: 住民さんA 
[2014-06-30 14:28:39]
言葉足らずですいません。

総会で、私物放置にどのような対策を講じるかについて理事会の方が、
例えば階数ごとに何件というのをグラフにして最終的には部屋番号を公開するとか…
とおっしゃられてまして。

私も最終的には部屋番号公開くらいしないと直らないと思いまして。
348: マンション住民さん 
[2014-06-30 16:03:42]
ポリタンク、自転車、ビニール傘が満杯の傘立て等々
皆さんは部屋番号含め知っていると思いますよ。

管理組合の出番でしょうし期待して待ちましょう。

規約は守っていただかないとね。

349: マンション住人 
[2014-06-30 17:51:47]
「注意するしかない」という行為に悲観的な方もいらっしゃいますが、結構こたえると思いますよ。
警備員の方が毎日見回ってるわけですから、放置物に札や張り紙するのはそれほど大変な事ではありませんし
毎日、毎日張り紙されたら私なら嫌です。
張り紙うんぬんより見張られているという感覚が嫌ですね。
安易に「撤去」という方法でもしたら、不要物を出す人が出るかもしれませんから。
350: 住人になりたいさん 
[2014-07-01 20:13:07]
>>343
どうしたロマンさん?
何時もより弱気な発言が見えますよ!!

廊下に容器?容器ではなく、食品箱かと思いますよ。
また、事前に知っていたら購入しないなんて、寂しいっすよ!!
読みが甘いのでは。
がっかりっすよ!!確かに過去は正論と感じたのですが。
351: 入居済みさん 
[2014-07-02 01:24:27]
だいぶつがいの鳩がフロントとリバーの非常階段に住み着いてきましたね。早めにマンションとして対策しましょう。卵産んだらたいへんな事態が。。
352: 入居済みさん 
[2014-07-02 10:01:20]
鳩は早いうちに対策必要ですね。卵かえすと、何してもどかなくなると聞きました。よく川側の草っ原で餌を食べてる鳩達だと思います。
この前は鳩がいなくなったと思ったら、今度は子猫が廊下ではなく、リバーとフロントの間の出っ張りに出てて、角部屋で部屋を出るといたのでびっくりしました。上層階で落ちたら大変と思って餌でおびき寄せ、一階まで何とか運び出しました。階段から登って来たのか、鳩を追っ払ってくれに来たかな。
353: 契約済みさん 
[2014-07-02 23:43:04]
>>345
同じ光景見てます、、。アーバン低層階が多いです。
すみません、匿名でここに書いても何も変わりませんが、管理人に告げても今のままじゃ変化ないし、レベルは一緒ですのでお許しを。

ほんと私物はなくしたい。食品の留守おき以前にこの前の総会の議題の一つに上げるだったと思う、切に。
354: マンション住民さん 
[2014-07-03 06:56:39]
>>353
で、総会には出席されました?
355: 住民さんA 
[2014-07-03 09:33:00]
管理人さんからは私物に関して注意ができないそうですよ。
356: マンション住民さん 
[2014-07-03 16:13:02]
355さん

私もあまりに長いこと私物が置かれているので管理人さんに注意してもらうよう、お願いに行きましたが
「私たちは何もできないんですよね~。チェックはしてます。」って言われました。マンションによっては
管理人さんがある程度権限を持って注意(警告書のポスティングなど)しているところもあるようですが
パークハウス青砥は今後どうなんでしょうね。
総会で質問しようと思いましたが、時間切れでできませんでした。
時間足りなかったですよねえ・・。
357: マンション住民さん 
[2014-07-03 16:54:48]
総会ほんとに時間がなかったですよね、
もう時間ないですからさっさと決取っちゃいましょな流れが残念でした。

日頃の疑問や質問を提議する時間は皆無でしたね。

私物撤去の具体的な策はなく、理事の方の「例えばグラフにするとか・・」
という思いつき程度で、生協だけはちゃっかり決まるっていうのは若干疑問でした。

計算できると言ってた割には、票数の提示をしなかったのも最後までスッキリしませんでした。
358: マンション住民さん 
[2014-07-03 17:11:58]
理事会の中に生協を使いたくて必死になっている人がいるのかと勘ぐってしまいますね。

無投票だった人は賛成票に入れられているのでしょうか。
359: 入居済みさん 
[2014-07-03 18:54:02]
もう一度、留守置きの件で話し合いって出来ないのでしょうか?
ポストにいれれば検討してくれますかね?
360: マンション住人 
[2014-07-03 18:55:19]
無投票は賛成になりませんよ。(反対にもなりませんが・・。)
分母にも加わりません。
委任状で議長に一任であれば、理事長に託すので全て「賛成」になります。

356さん 管理人さんは「管理委託」をされている訳ですから
独自の判断で物事を決めることは厳しいでしょう。
理事会(=住民の総意)から、これこれやって欲しいといわれれば
注意も通常作業の範疇に入ると思います。
361: マンション住民さん 
[2014-07-03 19:26:03]
言いたいことがある割には、総会中手を上げる人が少なかったですね…。ガンガン意見言おうぜ。
手を上げる人がいなくなったから、終わったってのもありますからね。
362: マンション住民さん 
[2014-07-03 21:32:49]
>>361
いやいや、留守置きに関する第10号議案についての質疑は、
時間が無いとの理由から、議論はなかば強制終了で打切りと記憶してますよ。

363: 住民さん 
[2014-07-03 22:35:40]
私の記憶では、ひとり質問したらまた次のひとり、って感じでした。同時に何人も手をあげてる時あんまりなかったですけどね。もっと積極的に行くべきですよ。ここでの発言よりなんぼか効力ある。
364: マンション住民さん 
[2014-07-03 22:41:21]
留守置きに関する件は納得できる問題ではありませんが
この件を再考させるにはかなりの労力が必要では?

ヨークマート青砥店 高砂橋ふもとの向こう側下の駐車場跡地
に2階建て夜10時45分まで営業、がまもなく着工すること
が確認取れました。

たぶんオープンは年明けから春にかけて頃になりそうです。
現地入り口に標識に担当者、連絡先が明記されています。

となると宅配、留守おき問題もかなり方向が変わってくると
おもいますが。

留守おき問題でストレスをためても損するだけですので
理事さんたちには次回の総会で矛盾点を徹底的に質問する
ことを目指してはどうでしょうか。




365: マンション住民さん 
[2014-07-03 23:58:55]
なんか、また同じ話してますね(笑)
こういうのを、一般的には「後の祭り」って言うと思うのですが。

マンション全般への意見とかの質疑の時間が無かったので
それは私も時間が無かったな…と感じますが、留守置きの件については、
少なくとも5人くらいゆっくり質疑してたので、意見を言う場はあったと思います。

仮にも総会で住民の決を採って決まったんですから
(軽々に文句を言わず)様子を見てもいいと思いますけど。
366: マンション住民さん 
[2014-07-04 09:18:58]
生協が決まったことよりも、私物置きが変わらないんじゃないかという不安の方が大きいです。

具体策ってどこかで出てましたか??
367: マンション住民さん 
[2014-07-04 12:47:04]
>>360
総会当日一番始めに委任状の数と出席者の数が発表されていましたが、事前の委任状の数はそこまで出ていませんでした。

当日出席者の人数を除いた委任状の段階で全て既に過半数以上の決議をとったので、当日の決議は取らなくても決まってると言っていましたが、そんな数の委任状の数ではなかった様に思います。

それについて、怪しいと思ったので、各議案について事前に賛成何票、反対何票を言って欲しいという話が出ましたが、それに関しては一切答えずにスルーしてました。

採決を取る場で票数が解らない訳はないので、
きっと実際には集計してないのか適当にやっているのだろうなとおもいます。


368: マンション住民さん 
[2014-07-04 14:20:37]
No.365さんと同意見です。

理事会の皆さんも、自分の時間を費やしてくれてマンションの為に、活動してるので、まずは様子見しましょうよ。
369: マンション住民さん 
[2014-07-04 15:38:25]
> 367さん

陰謀論が、とかくお好きなようですね。

総会で見る限り、三菱さんが管理会社としてオブザーバーについてましたし、
適当な「集計してない」「適当にやってる」ワケは無いでしょう。。

少なくとも、反対票が「90票」程度しか無かったのは事実でしょうから、
明確な反対は、500世帯の90世帯=18%しかないワケで。

今回に関しては住民の意向は、1年間の暫定運用と見た方が妥当でしょう。
私物の撤去もやる、と総会では言ってましたから、総会で決まった、この1年は
推移を見て、問題あれば思う存分、来年の総会で突っ込みを入れればいいかと(笑

それでも、信じられないなら

 ・三菱に具体的な総会投票データの閲覧を要求する
 ・理事長さん(部屋番解ってますよね)に直談判しに行く
 ・理事会に立候補して、データを閲覧し留守置きを廃止する案を出す

と、実効性のある手段は一杯ありますのでお好きなものを。
おススメしないのは、匿名掲示板に書く、ですかね。ただの落書きですから、
私のこの書き込み含めて(笑
370: マンション住民さん 
[2014-07-04 17:56:11]
356です

そうですか・・管理人さんからの注意はむずかしいのですね・・。
せめて危険物(が入っていると思われるもの)放置くらいは注意してもらえるようになるといいのですが。

ヨークマートが10時45分まで営業とは良いニュースですね!
あと、葛飾区の花火大会楽しみです。位置的にベランダから見えるはずなんですが・・。
今年はお天気良いといいですね~!

371: マンション住民さん 
[2014-07-04 18:00:52]
>>369
反対票が90票あって、当日の反対が20部屋だとしましょうか?
77部屋位が出席して半分が反対した訳ではないので。

そうすると委任状の反対票は70票位あった事になります。
事前の委任状の数があまり覚えてませんが200後半でした。
そこから70を引いた数で、当日採決前にどうして過半数に達する数になるかが疑問だっただけです。
部屋の広さで違うのでなんとも言えませんが。

お薦めしないのは匿名掲示板に書くことだそうですが、ここに書いて何かが変わる気でもいませんし変えようとも思っていません。
ただ、そういう経緯で委任状が出てない部屋は議長に一任されるのかなと勝手に思っていました。
372: マンション住民さん 
[2014-07-04 20:12:00]
匿名と言えど他人の考えを知れるのは参考になると思います。
議論されるかは別として理事会の方で見てる人はいるかもですし。

自分は生協やらないから他の私物一つくらい置いてもいいでしょ、とか
利用しない人にはなぜ生協だけ特別扱いなのかとか思う人もいますよね。

箱を置きっぱなしの人も必ずいるでしょう。
一年お試しとのことですが、ルールを守らない人がいると悲惨な一年になりそうですね。
現状取り締まりができていないのに、さらに無法地帯にならないか不安です。
373: マンション住人 
[2014-07-04 20:36:18]
>>367
勘違いされているようですので・・・。
総会当日には決議とらなくても決まってるとは言ってませんでしたよ。
ただ、委任状等で大多数は賛成になっているので「明らかに」当日の反対が多いと見受けられる場合は、部屋番号等で議決権割合を算出して決議をとると言ってました。

そもそも当日参加する人数が分かっていないのに、最初から決議が必要ないと決めるのは
無理があると思いますよ。参加と記入しておいてこれなくなった方や参加表明してないのに来られる方、総会にまったく関心がない方もいますから・・。

逆に、まったく意思表示されなかった方がたくさん総会に出席して全員「反対」をあげたら10号議案は否決になったでしょう。
374: マンション住民さん 
[2014-07-04 21:18:54]
アーバン中層階、最近窓を開けるとどんどん虫が入ってきます…
虫除け必須ですね。
皆様はいかがですか。
375: by マンションの住民 
[2014-07-04 23:04:21]

総会も終わって、可決したのにもかかわらず不満を言っている人がまだいるようですね。とにかく総会で決まったことですので実行してもらうしかないでしょう。その結果をみていろいろというべきじゃないでしょうか。なんか決定事項に関してくどくど言っている人情けなく思います。どうせ書き込みするのであれば管理組合のポストに直接意見書を出してみてはいかがでしょうか。
376: マンション住民さん 
[2014-07-05 07:34:19]
>>373
確かに決議を取らなくても決まる訳ではないと2回言っていましたが、過半数は票が集まっているという話も3回くらい話されていましたよ。
事前に議案ごとに賛成反対票の数を教えてほしいという質問にも
全て過半数は集まっていますといっておられましたし。

全ての議案で過半数は集まっているので全て可決は決まっているけど、
反対票が多いと思われる10号議案については、
反対の人の数も正確に数えたい、反対派の意見も聞きたいからと言って部屋番号を確認していました。




377: マンション住民さん 
[2014-07-05 10:49:18]
私も総会には参加しましたが確かに留守おき賛否での
反対者の部屋番号をなぜ聞く必要があるのかとても
違和感を感じましたよ。

色々疑問点を持つのは悪いことではないと思います。
理事さんたちは意志、目的があって立候補されたのです
から感謝しつつ期待も大きいのです。

ですから理事さんたちも大変なんですからとか、コメントに
(笑い はいただけませんね。

留守おき問題と抱き合わせのよに問題になっているのが私物問題
で、総会後には台車等々かなり改善されましたね。

しかしながら未だに少年用自転車が2台とか、危険物が入って
いたらとぞっとする赤いポリタンクが数ヶ月前から放置されて
いることが大問題なのです。
このままでは個人攻撃や消防署への相談等々エスカレートする
のではと心配です。
なぜ理事会が動かないのかを疑問視しているのではないで
しょうか。

378: マンション住民さん 
[2014-07-05 15:30:54]
反対の方の部屋番号を聞いたのは、議決権の集計するからですよ。
部屋によって(部屋の広さ等)議決権の数が違っていますから。

そもそも最初から過半数以上の賛成が集まっていたら、当日に挙手させて
決議はとりませんよ。
379: マンション住民さん 
[2014-07-05 18:47:35]
今回の第10号議案ももちろん、今後は、総会の進め方などに改善の余地がありそうですね。
例えば、議案化する前に、反対派の意見を聞く会合を設ける必要はあったかと思います。
また、公平中立の精神にそって、各議案についての有効投票数、賛成と反対の割合くらいは示す
必要があると思います。

そこが曖昧にな現状では不信感が生まれても仕方が無いと感じます。


380: 住民さん 
[2014-07-05 22:05:22]
駐車場のエレベーターの外壁。ゴミ収集の時にこすったみたいですね。線が入ってカドが削れてしまってます。
381: 入居済みさん 
[2014-07-06 00:24:59]
ほんとずっと置いてあるポリタンクは何が入ってるのか不安ですよね。なぜ玄関先に?!
通りがかるたび、どんな人が住んでるんだろうって思ってしまいます。
382: マンション住民さん 
[2014-07-06 09:32:43]
ここに個人の不満を書いてどうするんですか?
不満があるなら管理組合のポストに直接意見をしたらいかがでしょうか
383: 住民さん 
[2014-07-06 09:40:44]
ここを見てるとこれを思い出す。
ここを見てるとこれを思い出す。
384: マンション住民さん 
[2014-07-06 10:11:58]
>>382
不満でも疑問があるのですから結構だとおもうよ。
各自がポストへだけでは情報の共用化ができないし
管理組合からの情報が少なくすぎるからがみんなが
いらだっているのでは。

385: マンション住民さん 
[2014-07-06 14:04:37]
不満言っても、別にいいじゃんと思います。我が家はマンション内に知り合いもいないので、不満や疑問を感じてる人がいるって思うと、うちだけじゃないんだーって安心します。

うちは第10号議案は特に反対で、少し意見も出しましたが、ダメでした。可決して仕方ないと思ってます。でも、ガッカリーって言うのまでダメってことないと思います。
386: マンション住民さん 
[2014-07-06 22:48:26]
せめて食品留守置きの登録は、他の物品放置をしてない人限定にして欲しいですね。色々置いてる人は全部片付けないと認めませんって。
387: マンション住民さん 
[2014-07-07 10:08:31]
381さんではありませんが…

管理人さんに言っても注意できないと言われる現状では、
匿名掲示板に書かれても仕方ないと思います。

ポストに入れて私物がなくなるなら、
私物放置の問題はとっくに解決してますし。

私は、ポリタンク放置してる家があるんだという認識を
他の人にも持ってもらうって結構重要だと思います。

>>386さん
確かに私物ありーので留守置き登録してたら頭にきてしまいますね。。
388: 入居済みさん 
[2014-07-07 14:02:12]
廊下にポリタンクって、消防法とかに引っかからないんですか?
389: マンション住民さん 
[2014-07-07 15:39:07]
まだ総会終わって1ヶ月も経ってないのに、皆さん、要求レベルが高すぎです(笑

「議決権や報告内容が足りない」「まだポリタンクがあるぞ」「不信」「情報が少ない、いらだつ」
…仰る言葉が、1年目、しかも対価を払ってる業者ではなく、ただの住民仲間の代表者に
向けて語られてる言葉とすると、ちょっと厳しすぎやしませんか?と。

匿名掲示板だからって、皆さんモラルが下がってませんか?

いろんな議論は良いと思います。
ただ、誰かを悪者して自分の意見が通らなかった事の溜飲を下げたり、
根拠の定かでない理事会への不信を表明したり、毒を吐くのは出来る限り避けましょうよ。

明日は我が身。いつか自分にも理事も回ってくるのですから、もうちょっと平和にいきましょう。

390: マンション住民さん 
[2014-07-07 16:05:36]
ま、すくなくとも、あれだけ総会前に絶対否決!徹底抗戦!と盛り上がってたのに、
総会では粛々と可決されてましたから、この掲示板の一部の意見の偏り具合と、不確かさは
すでに証明されてますので、それは無視してもいいんでしょうけど。

ただ、こんな文句と不信の多い掲示板のあるマンション、私は理事にもなりたくないし
引越してきたいとも思わないです。中期的にはこの掲示板が、管理・理事のやる気レベルを下げ、
マンションの資産価値をポリタンクよりも下げることを危惧してます。
391: マンション住民さん 
[2014-07-07 16:10:40]
匿名掲示板だからこその本音が見えて私はいいと思いますが。
ここはいろんな方が意見を投稿するところであり、議論する場ではありませんし。
392: マンション住民さん 
[2014-07-07 16:11:58]
> 391さん

悪意がなければね。
393: マンション住民さん 
[2014-07-07 16:52:14]
この板読んでて要求レベル高過ぎとも、書き込みレベル下がってるとも、毒を吐いているとも
思いませんけどね~。
皆さん共同生活を気持ち良く過ごしたいと、まともなことを言っているだけかと思うのですが・・。
394: マンション住民さん 
[2014-07-07 18:29:16]
言うだけで実際に行動しなくて良いですからね。
議論プレイって感じですかね。
395: 住民さん 
[2014-07-08 07:08:07]
総会での意見の言わなさは残念でしたよね…。
396: マンション住民さん 
[2014-07-08 15:41:10]
395さん

総会、本当に出席したのですか?
意見言う時間などなかったですよ。
397: マンション住民さん 
[2014-07-08 20:19:54]
>>389さん

逆に1年目だからこそ、透明性を持った進め方をする様に働き掛ける
必要はあるのではないでしょうか?
総会の中でも、進め方に問題や疑義があれば都度改善しますと、
理事長も仰っていましたよ。
398: 住民さん 
[2014-07-08 20:19:55]
>>396さん
出席したし意見も言いました〜。時間は確かに足りなかったかもしれませんが、みんな手を挙げているのに打ち切ったって感じは一切なかったですよね?
言いたいことがあるなら時間押す覚悟で発言しないと。
399: マンション住民さん 
[2014-07-08 20:31:27]
>>398
会場が納得感を持った穏やかな終わり方はしていなかったと思います。
「会場を借りている時間が迫ってますので・・・」って言ってましたよ。
400: 住民さん 
[2014-07-08 20:48:22]
>>399さん
納得できないのに黙って手を下ろしたままで、ここでだけぶーたれてるのが気になるだけです。
時間が迫っているって言ってたのは否定しません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる