株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. 1丁目
  7. LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2015-04-14 21:33:04
 削除依頼 投稿する

LEBEN THE TSUKUBAについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【一部タイトルを修正しました 2014.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-11 00:48:53

現在の物件
LEBEN THE TSUKUBA
LEBEN THE TSUKUBA  [第三期2次]
LEBEN
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩8分
総戸数: 322戸

LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2

301: 匿名さん 
[2014-10-16 18:59:14]
つくば駅周辺が心配だという話だろ。西武も、イオンですら決算書が万々ではないから、スクラップ&ビルドは、否応なしに起こる。つくば駅周辺の勢いがあるとは思えないけど。商業は研究学園のほうが上。始発でも座れなくなったら、優位性ってなに?
302: 購入検討中さん 
[2014-10-16 19:04:55]
車文化なんですね。
ということは都心ほど駅近プレムアムはないものの
みなさんも書いてるとおり自走式の駐車場は良いということですね
303: 匿名さん 
[2014-10-16 21:03:20]
>>301
ひとそれぞれのメリットがあるからここを選ぶのだと思いますよ。
あなたが偉そうに優位性云々を問うのはお門違いです。
304: 物件比較中さん 
[2014-10-16 21:49:53]
つくば駅前は、地下駅を地上駅に変更してペデストリアンデッキを廃止し
人通りを1Fレベルに統一して全体的に道幅を70%ぐらいカットすれば
賑わってるように見えるかも。
305: 匿名さん 
[2014-10-17 04:42:01]
>>303 あなたの言い方も偉そうですね。
通勤時間帯につくば駅から座る為には一本待てばいい。
その分、実質的な通勤時間は長くなるけど。結果、各駅停車と大差なかったりする。
たまに、ホームで並んで待っている時「はて?立って待っているなら、前のに乗っても良かったかな。」と思ったりします。それでも、快速に乗ることが、つくば駅から通う優越感と思ってしまいます。
今後、どんどん座りにくくなっていくのでしょうね。
306: 匿名さん 
[2014-10-17 05:01:16]
それと、ここの横にスーパーができます。とても便利ですね。大きな駐車場は、クルマじゃないと買い物できない地元民の為にと地元エリアだけでは足りずより広いエリアからも人を集めるためでしょう。
さて、一方では、周辺スーパーとの競争から、苦しくなるスーパーも出てくるでしょう。どこ?
307: 匿名さん 
[2014-10-17 05:46:45]
>>305
朝の通勤快速だけは並ばないと座れませんね。
私はいつも区間に乗ってます。並ぶのだるいんで笑
308: 購入検討中さん 
[2014-10-17 07:27:15]
>>307
6:30頃発の電車はどのような感じでしょうか?
もう、並ばないといけないですか?
309: 匿名さん 
[2014-10-17 07:39:49]
>>308
6:30頃は並ばずに乗れますよ。
基本的に通勤快速以外はほぼ座れますよ。

6:52と7:24の通勤快速だけは並ばないと座れないですね。
310: 匿名さん 
[2014-10-17 18:11:36]
研究学園の方が続々店がオープンしてるけど、車で移動しなければ不便だね。いくら開発しようが、結局たどり着くのが田舎のバイパス通りの街並み程度で、つくば駅周辺の街並みには遠く及ばないでしょう。街並みとは関係ないが、イーアス近辺の交差点が立体交差していないのは大失敗だね。渋滞酷すぎる。
311: 購入検討中さん 
[2014-10-17 19:32:21]
>>309
回答ありがございます。
快適に通勤できそうです。
312: 匿名さん 
[2014-10-17 20:06:33]
7:24通勤快速出発は5分前くらいに行くとギリギリ座れます。
313: 匿名さん 
[2014-10-17 20:08:14]
(一部謝りがありました)
7:24通勤快速は出発5分前くらいに行くとギリギリ座れます。
314: 匿名さん 
[2014-10-17 20:47:42]
310

つくば駅周辺が気に入っているならそれで良いではないか。

わざわざ研究学園を比較対象に引っ張り出して貶す必要などない。

自分が気に入った土地に住む。それだけのこと。

あたかもセンター地区住民が研究学園に僻みを持っているように思われたら堪らない。
315: 匿名さん 
[2014-10-17 20:52:17]
7:24で東京駅周辺に通勤できる人が羨ましいです。
私は、東京駅に8:00頃着く6:52発でギリですね。
316: 物件比較中さん 
[2014-10-18 05:47:37]
竹園3丁目の竹園ショッピングセンター周辺を大々的に再開発するようですね
竹園東小とか幼稚園などの公的施設を移設したりして現在の竹園東小の用地(約2ha)に
新たな機能を入れるとのことです。
317: 匿名さん 
[2014-10-18 09:11:01]
私はセンター地区(TXつくば駅近辺)が好きです。以前、中央線中野駅から丸の内(東京駅)へ通勤していたけど、当時はいつもJR四ッ谷駅近辺へ引っ越したいと考えていた。つくばセンター地区に住み始めた今は、もう四ッ谷駅近辺へ越したいなどとは思わないね。緑豊かな遊歩道の散歩やサイクリングなどは最高だよ。

つまり私とっては「センター/研究学園」の比較ではなく、常に都心との比較に視点があるということ。研究学園地区へでかけるより都心へ出かけた方が物事は便利だし何より慣れているからね。「つくば」快速始発駅に優先順位があるということかな。
318: 匿名さん 
[2014-10-18 09:14:22]
>>316
ソースは?
ソースのない情報はガセネタと一緒ですよ。
319: 匿名さん 
[2014-10-18 12:38:58]
320: 物件比較中さん 
[2014-10-18 12:41:06]
竹園3丁目再開発は詳細はまだ未定ですが、
つくば 竹園 再開発 で検索すれば、
再開発の対象地域の図とか方針とかいろいろ出て来ますよ。
今後、この手法の再開発を学園地区のいろいろなところで
やることになると個人的に予想してます。
吾妻小学校周辺とか特に。
321: 購入検討中さん 
[2014-10-18 13:14:07]
東京と比較して、ゴミゴミしてなく、自然も豊かで教育環境もいい、そういうところが気に入っています。ただ、無い物ねだりなのでしょうか、もう少し賑わいが欲しいとおもってます。そういった意味で
こういう再開発が進むことは、私にとって魅力が増します。
322: 匿名さん 
[2014-10-18 20:36:39]
竹園3丁目はどっかのデベから市に話があったんでしょうかね?プロボーザル方式って案を競わせるんですよね?
どこからも話がなかったら競わせるという考えにはならないですし。
323: 匿名さん 
[2014-10-19 03:09:08]
このプロポーザルは、「検討調査業務」の委託に関わる公募でしかありません。つまり、デベがプランを提案する段階ではありません。

直接的には下記最終報告を受けてのアクションのひとつと考えたらいいんじゃないでしょうか。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14401/015067.html
324: 匿名さん 
[2014-10-23 08:52:02]
そろそろ完売でしょうかね?
325: 匿名さん 
[2014-10-23 20:19:09]
おそらく年内には。つぎはネクシオ
326: 匿名さん 
[2014-10-26 12:30:04]
つくばのマンション全体的に高いですよね。80平米2500万くらいなら買いますが。ちょっと高値つかみな感じします。五年くらい前は、たしか2000万ちょいでしたよね。
327: 匿名さん 
[2014-10-26 16:38:15]
>>326
その値段ではとても買えません。みらい平ならかえるかも。
つくばの人口は増え続けてますから、値上がりは致し方ないですよ。
328: 匿名さん 
[2014-10-26 19:51:39]
そうなんですか?つくばなら3000未満と聞いてましたが
329: 購入経験者さん 
[2014-10-26 21:53:20]
つくばで2000万円ちょっとで新築マンションが買えたのは、リーマンショック直後にTXバブルがはじけた時くらい。
しかも、駅から遠いところか、万博・みどりのだけ。
あとは一貫して3000万円以上が大部分。
330: 匿名さん 
[2014-10-26 23:25:30]
公務員宿舎はもともと27年9月だった退去期限が最大で3年延長されたそうですよ
吾妻地区の跡地に物件が建つのなんていつになることやら
オリンピックも近くなって値段もすさまじいことになりそう
331: 匿名さん 
[2014-10-27 06:12:50]
>>328
相当騙されましたね笑
332: 周辺住民さん 
[2014-10-27 07:39:53]
つくばのような田舎とオリンピックって何か関係があるのでしょうか??
単なる物資の高騰と認識していました。
333: 匿名さん 
[2014-10-27 08:52:04]

どうでもいい事だけど、オリンピック前は建設ラッシュだから、資材や労務費が高騰するからその結果価格は上がるよ。
実際、今は既に1割以上は上がってるし、公共工事の入札も建築は特に不成立(不調)が多くなってる。

建築と土木、両方の工事を請け負うゼネコンは、建築の割合を減らし、土木工事を増やしてる。
建築工事の方が、技術や品質維持にシビアだし利益が少ないから、リスクの少ない土木工事メインに切り替える。
334: 匿名さん 
[2014-10-27 11:33:22]
>>333
デタラメ言わないほうが良いですよ。
建築も土木も専門資格がないと仕事ができない。
簡単にシフトできるものではない。
335: 周辺住民さん 
[2014-10-27 11:43:29]
建築も土木も専門資格がなくても仕事はできます
336: 匿名さん 
[2014-10-27 13:38:28]
建築の方がコストにうるさい施主が多いだけで、品質や技術レベルが高いかどうか怪しいな
コストを削られるから利益率が低いんだよ
337: 匿名さん 
[2014-10-27 15:48:32]
>>335
職人なら資格関係ないけど、各種の規格が違うからやはり専業になりがちですよね。
338: 匿名さん 
[2014-10-27 18:43:35]
>328
たしかレジデンシャルつくば吾妻とか春日学園前のレーベンは2500万円くらいでしたよ。
並木のデュオなんて1番安いのは1500万くらいで出てましたよ。過去のレス見れば分かりますよ。その時買った人はラッキーでしたね。
339: 匿名さん 
[2014-10-27 19:18:49]
買い底値て残念でしたね。
すべて過去。つくばの駅を中心に同心円を描くと、駅近になるほど土地が少ないことが分かるでしょう。希少なエリアを取り合っている状態では値下がりしない。30年後、売れるかどうかは、立地次第。徒歩10以内だろうね。
340: 匿名さん 
[2014-10-27 19:37:58]
>>338
何事もタイミングですね。
でも、転売目的以外は欲しい時、買った時が買い時なんですよ。
341: 周辺住民さん 
[2014-10-27 21:20:53]
並木のデュオは駅から遠すぎるのと、造りから値段相応だと思います.. 
得でもなんでもないような..
値段相応なんじゃないですかね。
342: 周辺住民さん 
[2014-10-27 21:22:34]
デュオは駅から遠すぎる..
造りも値段相応で、得でもなんでもないような..
343: 匿名さん 
[2014-10-27 21:39:18]
いまは割高感満載ですよね。特にここは高すぎます。
344: 購入検討中さん 
[2014-10-27 21:44:39]
>>343
根拠はどういったものですか?
345: 匿名さん 
[2014-10-28 06:23:40]
>>344
根拠なんてないでしょ。
予算が足りない方はどの物件でも高い高いと言いますよ。
予算のある方は何も言わず買っていく。
掲示板で文句を言う輩は大体買えない人達。
346: 匿名さん 
[2014-10-28 12:32:05]
実際、買えない人たちが多いですよね。
347: 匿名さん 
[2014-10-28 16:34:11]
ここ施工会社悪すぎ。せっかくいい物件でも
348: 匿名さん 
[2014-10-28 17:48:15]
地方だとレーベンとフーくらいにしか相手されないのかね。ハセコーも多いしね。
349: 匿名さん 
[2014-10-28 19:40:45]
>>347
施工会社ではなく所長しだい。
ダメなやつなら、スーゼネでもだめ。
買えない奴がひがむな、情けないぞ!
350: 匿名さん 
[2014-10-28 19:42:09]
>>348
ハセコーとか馬鹿にしてるけど、マンションのノウハウはかなり高い。
素人が生意気言うな。働いてる人に失礼だ。
351: 土地勘無しさん 
[2014-10-28 21:41:59]
ハセコーは、ハマコーよりはましだと思う
352: 333 
[2014-10-28 23:47:19]
>334
デタラメでは無いよ。
数ヶ月前に新聞で見た内容を、そのまま書いただけだから。
353: 匿名さん 
[2014-10-29 08:17:27]
やっぱり施工会社も重要ですよデベと一緒です
354: 匿名さん 
[2014-10-29 18:34:32]
>>350
馬鹿にしてはないでしょ。
355: 匿名さん 
[2014-10-29 20:45:33]
建設業者の信用度は、これまでの実績と評判 うわさ。
普通HPに決算報告書や実績が載っているから見てみては?

発注者のデベの財務諸表も見たほうがいいですね。
物件の底地の登記簿謄本取ると、この物件を建てるのにいくら借り入れたか、抵当権の金額から想像できます。
356: 匿名さん 
[2014-10-29 21:37:46]
1997年、2005年、2008年に会社更生法の適用を申請した実績?
357: 匿名さん 
[2014-10-30 00:12:32]
多田建設は、建設が主幹事業。いま、頑張っているのなら大丈夫でしょう。
建設費は、儲かっているタカラレーベンが準備している。
竣工前に売り切れそうだし、心配はしていない。

学区を選ぶ、周辺環境を選ぶと同じように、一番身近な建物内の生活環境の安全を選ぶためには、入居者のレベルを気にします。ここは、ちょっとだけ高めの所得層が入居するだろう。そういう選び方です。


358: 購入検討中さん 
[2014-10-30 09:57:02]
価格帯によってマンションの中の雰囲気ってそんなに違う物なの?<入居者のレベル
359: 匿名さん 
[2014-10-30 20:54:36]
違うよ。経験からだけど、住んでいる人から安心感を得られる感じがしますね。落ち着いている。
360: 匿名さん 
[2014-10-30 21:47:11]
ここは比較的高額物件なので、まわりのマンションと比べ、少しばかり属性の高い方が入居する可能性が高いという事ですよね。 そうであってほしいものです・・・ 今日見たら東は15階まできました。 ヨークマートも合わせ存在感は半端ないですね。 楽しみで~す。。。
361: 匿名さん 
[2014-10-31 07:55:30]
金持ってたら一概に質がいいってわけじゃないけどね
362: 匿名さん 
[2014-10-31 18:47:30]
>>360
まあ色々ある15階建てね。14でもなく16でもない。
363: 匿名さん 
[2014-10-31 19:22:19]
金持ちが求めるグレードでもないと思う。
ちょっとした会社員なら買えるレベルだと思うけど。
364: 匿名さん 
[2014-10-31 21:01:41]
研究学園の駅から徒歩2、3分の駅前マンションは、五年前3LDKで2000~2500円弱で販売してました。ここは高すぎるので、もうちょい待つのが吉かもしれませんね。
365: 匿名さん 
[2014-10-31 21:05:45]
>>364
条件がちがうでしょ。
いつ買うの?いまでしょ!
買えないあなたは5年後に備え貯金に励んでください。
366: 匿名さん 
[2014-10-31 21:07:09]
最近買えない人のひがみがすごいですね〜笑
ネガキャンはやめましょうや!
367: 匿名さん 
[2014-10-31 21:22:38]
一番困るのが、無理して購入して、お金が回らなくなり、管理費他滞納し、結局差押、売却しなきゃいけないケース。戸建と違うので、ほかの入居者に迷惑がかかりそうな人は困ります。その点から、入居者の選別は売り手のデベさんがして欲しいですね。
そうそう、布団干しも困るね。
368: 匿名さん 
[2014-10-31 21:52:20]
15階建てということは直床直張なのか?
なんだかなー
369: 匿名さん 
[2014-10-31 22:22:26]
検討しているなら、HPぐらい見たら?
370: 匿名さん 
[2014-10-31 22:34:05]
室内の戸境壁の壁紙は直貼りがいいらしいです。技術的にも高いそうです。ボードは凸凹でも貼れる、ごまかしが利くらしいです。高級物件は、直貼りが主ですね。
371: 匿名さん 
[2014-11-01 01:18:33]
「存在感を放つシ美しきランドマーク」

何かのギャグ?
しかも画像で2箇所も目についたので本気で考えてしまったよ
372: 匿名さん 
[2014-11-01 03:02:15]
並木他中古物件も出ていますよ。
そちらで相場感も勉強してください。
373: 匿名さん 
[2014-11-01 06:39:12]
タカラレーベンの営業さんが常駐するスレはここですか?
374: 周辺住民さん 
[2014-11-01 07:13:51]
高い、安い言っている人は相場を知らないのでしょう。
研究学園駅よりつくば駅のほうが良いし、マンションの中身も違う。

それに、ここはそんなに高いマンションではないのでは?
買える、買えないレベルではないと思います。
375: 匿名さん 
[2014-11-01 08:04:36]
他のデベさんも常駐してたりして⁉︎

つくばでは、売れる順序があるみたいですね。
先ずは、駅に苦なく歩ける範囲から。
376: 匿名さん 
[2014-11-01 08:10:49]
中古物件も魅力ありますよ。

物件によっては管理費、修繕積立金が馬鹿高いところがありますので注意が必要ですが…。
築5年位90㎡クラスで3000万円切る物件も多数あります。
物価上昇で内容が下がっている最近の物件よりいいのではないでしょうか。学校にも近いし。
377: 匿名さん 
[2014-11-01 08:58:17]
荒れまくりだねー_| ̄|○
貧乏人はつらいねー、中古がいいなら
勝手に買えばいいのに。
並木にマンション買ってどーするのかな?
ネガキャンはやめよーや!
378: ビギナーさん 
[2014-11-01 15:01:15]
地元密着という感じで、宿舎退去予定者にとっては、並木も
転居先候補として値頃に思います。
379: 匿名さん 
[2014-11-01 16:36:01]
だから、自分の財布中身と今後のライフプランを考えて物件を探すことです。
大きな買い物です。住んでから不幸にような選択は避けたほうがいいと思います。
銀行が融資OKだから安心・大丈夫とはならないですよ。

買えるか買えないか判断ができない人は、たぶん今は買えない人。
買ってから悔やむ可能性の大きい人だと思います。


380: 匿名さん 
[2014-11-10 19:46:25]
先日モデルルームにいってきましたが、東向きはもうほとんどないみたいです
381: 匿名さん 
[2014-11-10 20:54:54]
>>380
南と西が残ってる感じですか?

382: 匿名さん 
[2014-11-10 21:32:56]
>>381
前は東が売れ残ってて、南・西はほとんどなくなってるって行ってなかった?
383: 匿名さん 
[2014-11-10 21:47:54]
南と西の残り戸数は聞いてないです。角部屋きぼうだったのですが、上の方の高い部屋がひとつしかなかったです。
384: 匿名さん 
[2014-11-11 07:25:38]
多少値下げをしているのでしょうか?
385: 匿名さん 
[2014-11-11 08:58:52]
>>384
レーベンは値段を公表しないから、上げたのか下げたのかわかりにくいですよね。
まあ、それが売り方なんでしょうけど。
386: 匿名さん 
[2014-11-11 19:41:16]
決算期前の3月に値引き交渉してみては?
ただ、住戸を選べるかどうかは疑問。残り物に福あり!となればいいですね。
何百人もの人が見て、残った住戸を買って貰えるのなら、値引き期待できますね。
387: 匿名さん 
[2014-11-12 14:02:57]
決算前まで残ってればいいですけどね。
年内にきまるんじゃないですかね?
388: 匿名さん 
[2014-11-12 18:51:11]
消費税引き上げ先送りみたいだから、背中を押すものが1つ消えた。
値上げがあっても、消費税が上がる前のほうが得です。とは言えないと言うこと。
389: 匿名さん 
[2014-11-12 19:13:02]
ここは来年の3月と8月に入居予定ですから、消費税上げはまったく関係ありませんよ。 売れ残りがあればかかる可能性はありますが、その前に終了するでしょう。
390: 匿名さん 
[2014-11-12 19:34:22]
消費税引き上げ前の駆け込み需要は、減退したということ。新規物件を待ってみようかと心の余裕が芽生える。
391: 匿名さん 
[2014-11-15 04:11:30]
レーベンつくば研究学園で風俗店が営業中のようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337342/
392: 匿名さん 
[2014-11-15 04:56:10]
つくばにも、こういう書き込みを、それも関連スレ全部にする人もいるんだなぁと残念ですね。住民専用スレにも土足で入って書き込んでいる人でしょう。

書き込んだ人は、レーベンの住民にはならない人であることが救い。

色々なスレを見ると、どの物件にも起こり得る事案だそうです。
393: 申込予定さん 
[2014-11-15 09:26:02]
なんで残念なんでしょうか。
むしろこれから起こりうるトラブルを避けるため有用だと思いますが。

別にこの物件を貶めているわけでもないですし。
394: 匿名さん 
[2014-11-15 10:51:59]
まぁ、可哀想。
自分の行為が嫌がらせだともわからないとは。
395: 物件比較中さん 
[2014-11-15 15:45:14]
日影規制もなく各種業務用途の建物が建てられる商業地域であるから、
住居地域に比べて住環境が劣後するのはやむを得ません。
それはわかった上でなお、それを超える利便性があるから、
ここは人気なのだと思います。
396: 申込予定さん 
[2014-11-15 20:15:47]
うーん、純粋に何で残念か疑問だったんだけどなぁ。
別にこの物件の話じゃないし、レーベンのせいでもないし。さらになぜか自演扱いされるし。

ついでに392さんに聞きたいのは、
関連スレってどれなのかと、なんでレーベンの住人にならない人ってわかるのか。

このスレ、定期的にアンチが荒らしにくるけど、
それと391って違う気がするなぁ。

397: 匿名さん 
[2014-11-15 21:23:52]
今度は申込予定さんですか。
逃げる人はすぐ他人の振りする。

午前3時ごろ、ストレスの発散で立て続けにレーベンの物件スレに書き込むような嫌悪を持っている人は、レーベンと契約に至るまでにあなたが原因でケンカしてしまうから買えない。
398: 契約済みさん 
[2014-11-15 22:28:03]
>>396さん
ここにありますよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/420772/

わたしも契約した身としてはこういうことがありうるってわかってよかったと思います。
レーベンも何か対策してくれるでしょうから、かえってこっちの物件は安心かと。

>>397さん
皆さんが見る掲示板ですから暴言は慎しみましょう。
かえってレーベンのイメージダウンになりかねません。うがった見方をすれば関係者に見えますからね。
399: 匿名さん 
[2014-11-15 22:42:04]
ふー。そうだね、無視していけばよかったんだね。
相手しちゃダメな人もいるからね。
400: 匿名さん 
[2014-11-15 23:04:41]
他のマンションの理事をしているものです。
このケースは規約違反行為(不法行為)になりますから、管理組合とここの占有者とのやり取りになります。仮に部屋が賃貸されているのであれば、貸主にも同時に不法行為の差し止め請求や賃貸借契約の解除請求などをする事になるのではないかと思います。ただ時間はそれなりにかかるかもしれませんね。 管理会社も頭いたいだろうなぁ・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる