賃貸マンション「管理会社が「本キーを返して」と言って来るのですが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 管理会社が「本キーを返して」と言って来るのですが・・
 

広告を掲載

わかな [更新日時] 2006-01-17 11:37:00
 削除依頼 投稿する

都内の賃貸マンションに、4年間住んでいましたが、
先日退去し、最初にもらったスペアキー2本を書留で返却しました。

その後、管理会社から電話が来て
「スペアキーではなく、本キーを返して欲しい。
 それを返してくれないと、敷金が返却できない。
 もし無くしたのなら、鍵の交換代が発生する」
と言われました。

そんな大事な物を渡された覚えが全く無く、
『本キー』という言葉も初めて知ったくらいなのですが、
「ウチとしては絶対に渡している。契約書にサインもある。
 コピーして送付するので、確認して欲しい。」と言われました。
とりあえず、今は書面が到着するのを待っている状態です。

賃貸マンションに住んだのが初めてなので
良く分からないのですが、そもそもそんな大事なものを
賃貸で借りてる住人に渡すものなのでしょうか?

また、本当にもらった覚えはないのですが、
もしその書面にサインがあったら、
鍵の交換代は私が負担するものなのでしょうか。

なにか情報がありましたら、教えていただければ助かります。

[スレ作成日時]2006-01-12 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社が「本キーを返して」と言って来るのですが・・

2: 匿名さん 
[2006-01-13 09:06:00]
本キーは渡す物件と渡さない物件とがあります。
渡さない場合はもちろんスペアをお渡ししますけどね。
鍵の受け取りを契約書に明記してあるのは初めて聞きました。
ありえないんじゃないかなぁ。
ただキーを受け取りましたというサインは頂くので
他の何かにしませんでした?

その時にキーの番号が書いてあったはず。
本キーはなんだかアルファベットと数字とでやたら長いヤツ。
スペアは短いのですぐ本キーかスペアかは見れば分かります。

本キーを無くした場合は鍵の交換代は退去者負担となります。
でも敷金を返さないというのは聞いた事がありませんね。
3: 匿名さん 
[2006-01-13 11:54:00]
不動産業者のものです。
うちの会社では、契約の時に本キーを渡します。
本キーを渡して契約者にサインをもらいます。
勿論その場で本キーと照らし合わせながら契約者さまご自身に確認していただきます。
勝手にサインをする事はないですね。
本キーをなくすかたは結構多いです。退去時にスペアキー代をいただきます。
鍵本体を交換ではなく、スペアキーを作れる会社があるので高くはありませんが、
契約書に記載されているならばお支払いいただく事になりますのでご注意を。
4: わかな 
[2006-01-13 13:12:00]
上記お二方、投稿ありがとうございます。

とりあえず、書面が到着するのを待とうと思いますが、
どうも私の方が、分が悪そうですね・・・。

スペアキー代くらいで済めば助かるのですが、
今、お世話になってる管理会社だと、
シリンダーごと交換することになりそうです。

ちょっと悔しい感じがするので、
せめて交換後のシリンダーを貰えないか
言ってみようかな、と思います。

また、書面が付いて状況が進んだらご報告します。
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2006-01-13 16:26:00]
うちは本キー渡されて絶対スペア作れない鍵だからっていわれた。そんなの渡すな。
6: 匿名さん 
[2006-01-14 20:10:00]
>>03
そもそもシリンダー錠の鍵に「本キー」と「スペア」の違いってあるんですか?
メーカーに同じ番号の鍵を発行して貰う以上、スペアも本キーと全く同じ物だと思うのですが。
合鍵屋さんで作った物を管理会社が取り扱う事もあまり考えられないし
そもそも最近の鍵は、デパートに入ってる様なそこらの合鍵屋じゃスペア作れないと聞きます。

それと、鍵を紛失されてしまった住戸のシリンダーが入替後もそのままって、本当はまずくないですか?
鍵の外見だけで住戸を特定できる事はまず無いだろうけど、拾得者がその鍵を使って侵入する
可能性はゼロではないですよね。
先住者の素性は知れているとはいえ、「亡くした」という話が万が一にでも嘘だったとしても
それを証明する手立てはない筈。第三者の手に渡っているという可能性も・・・・。
私が知る限りでは、そういう惧れがある以上は「シリンダー交換」が絶対条件だと聞きました。
もちろん、費用は貸主負担です。
7: 匿名さん 
[2006-01-14 22:34:00]
03です。合鍵屋では本キーは作れません。業界で作れる所があります。
業界内の話をすると、スペアキー代はもらいますけれど
次の入居者に鍵を交換するか確認して、しないなれば入居者側が
前入居者と同じ鍵だという事を認識しているものとし、そのまま渡します。
今は皆様入居の際に入居者様負担で鍵は交換していただいています。
貸主負担という事はありません。
8: 匿名さん 
[2006-01-15 01:17:00]
>>07
私も不動産の仕事やってますが、地域差なんでしょうかね?
初めて聞く話ばかりです。
私の認識だと、マンションの竣工時にはシリンダーの予備が2〜3セット
引渡し備品として用意されていて、管理開始後は入居者が入れ替わる度に
シリンダーごとローテーションさせる、というのが普通です。
入居者がどう考えるか、というよりは管理上のポリシーです。
予備のシリンダーを使いまわしているだけですから、交換費用を入居者に
直接負担して頂くケースは殆どありません。
鍵を紛失された時や、補助キーの増設を希望された場合は(例外的ではありますが)
入居者負担となりますね。
9: 匿名さん 
[2006-01-15 03:41:00]
本キーをなくしたら、鍵の部分全体を交換するとは初めて聞きました。
そんなこともあるのですねぇ。
でも、鍵部分全部交換するのが借り手だとしても
敷金は返ってくるはずですよね。
ホントに交換するなら、交換する前の鍵の部分はもらわないとおかしいですよね。
10: 匿名さん 
[2006-01-16 09:12:00]
03も08も新築だけの取り扱いか自社物件のみじゃないですかね?
ウチみたいに昭和物から扱ってると古い物件は本キーなんかもう無いですよ(笑)
不動産屋や大家さんが違うだけで皆違いますが、基本的には現状回復って事で
鍵を無くした場合はシリンダー交換費は退去者に請求出来ます。

それと貸主負担で毎回シリンダー交換する大家さん・不動産業者もあります。
私の今住んでるアパートは不動産業者負担で交換してて、入居する時に立会いがありました。

11: 匿名さん 
[2006-01-16 16:56:00]
不動産屋によって、いろいろ地域差があるにしても、
鍵交換=敷金ボッシュート、はどう見てもおかしいだろ。
費用・見積もりを確認すべき。
12: 匿名さん 
[2006-01-16 19:13:00]
普通本キーもらったらすぐコピーとってそっちを持ち歩かない?
んで、本キーは契約書なんかと一緒に保管する。
本キー無くす事自体ありえんよ。
13: 匿名さん 
[2006-01-16 22:11:00]
>>11
>>鍵交換=敷金ボッシュート、はどう見てもおかしいだろ。

「借主が鍵を失くした場合」の話をしとるんだろうが・・・。
全額没収なら話は別だが、実費分の敷き引きは当然の措置。
見積確認したところで大勢は変わらん。
14: 匿名さん 
[2006-01-17 11:37:00]
鍵の交換が必要になった場合、その費用を差し引いてから敷金をお返ししますよ、ということでしょ?
たしかに望ましい形ではないけれど、そうでもしないとバックレル賃借人が多かったための、
不動産屋の自衛手段なのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる