住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

141: 匿名さん 
[2014-03-09 18:26:41]
長期金利が高騰しないように増税するのかと。
142: 匿名さん 
[2014-03-09 18:27:44]
>137

あなたは、135で
>長期金利と変動金利の乖離状態が継続する訳ないから
と言っているの。

そのことについて、説明を求めているんだけど。
未来がわからないなら、素直にわからない、というべきではないですか?
143: 匿名さん 
[2014-03-09 18:29:54]
>140

増税して無意味なことを金利上げる意味がわからない。
よけい事態は悪くなる。
そうならないように、国民全体で増税負担するのに。
144: 匿名さん 
[2014-03-09 18:32:09]
>>142
乖離が継続するシナリオは?
答えられないのがその証明だよ
145: 匿名さん 
[2014-03-09 18:32:18]
消費税30%以上で財政健全化が進むって言われてるんだから
実際そうなるんじゃない?
146: 匿名さん 
[2014-03-09 18:33:33]
>140

仮にその未来予測が当たっているにしても、
その前に、増税なり、緊縮財政なりの、悪あがきがあるはず。
その間に、増税リスクとか収入減リスクにさらされる可能性があるってこと。
変動とか固定とか、争っている暇なんてないんじゃない?

あなたは、そうした未来予測が、何年後に実現すると思っているの?
もしかして来年とか。
147: 匿名さん 
[2014-03-09 18:34:24]
解離するしないは、結局は両方自分に都合の良いシナリオしかないわけで
そもそも解離しないように政府が誘導してますよね
148: 匿名さん 
[2014-03-09 18:35:00]
とりあえず長期金利が上がるのは早いよ
つまり短期金利が上がるのもそんなに遠い未来ではないよ
149: 匿名さん 
[2014-03-09 18:38:15]
今の日本の長期金利は、世界的にも未曽有の低金利。
いずれ1,2%上がることはあるだろうけど。
その程度の上昇で、変動金利の「連れ上がり」を固定さんが期待しているなら、
多分期待外れに終わるんじゃないかな。
150: 匿名さん 
[2014-03-09 18:39:05]
>>149
根拠ゼロの落書きだな
151: 匿名さん 
[2014-03-09 18:39:34]
まあ、そう自分が思って固定にするかは
個人の自由だからいいんじゃない?
このスレの変動とは意見が違うってだけだし
これが変動・固定がまったく同じ意見だったら
金利選択の議論すらないもんね♪
152: 匿名さん 
[2014-03-09 18:44:44]
消費税を1%上げて増える税収は2兆円。
今まで5%でやってきて、国債を毎年40兆円以上出してきたんだから、消費税を仮に20%に上げても追いつかんでしょ。
老人は増えるばかりで社会保障費は今以上に膨らむし。東北に無駄な堤防作ってる場合じゃないんだけどね。
だから、大インフレにして一気にカタをつける。
固定金利は、ほとんどこれ以上下がりようがないんだから、将来どうなってしまうか分らない変動なんて選ばないで固定にしとくにこしたことはないよ。
153: 匿名さん 
[2014-03-09 18:46:05]
>152

そんな妄想にしがみついているのは、
日本の固定さんだけだと思うんだけど。
154: 匿名さん 
[2014-03-09 18:46:09]
固定さんの言葉を借りるなら
根拠ゼロの落書きだよね
155: 匿名さん 
[2014-03-09 18:48:03]
>変動金利の「連れ上がり」を固定さんが期待しているなら、
多分期待外れに終わるんじゃないかな。

だって肝心な部分の根拠らしきものが一文字も書かれてないから
156: 匿名さん 
[2014-03-09 18:48:06]
>152

長期金利の市場は、あなたとは逆の未来予測をしているけどね。
157: 匿名さん 
[2014-03-09 18:49:52]
>大インフレにして一気にカタをつける。

国民生活を無視した、すごく偏った考え方だよねw
158: 匿名さん 
[2014-03-09 18:50:48]
>155

なんで?だって変動金利の「連れ上がり」って、
大インフレを前提にしているんじゃないの?

固定さんの妄想する「大インフレ」って、
今より1,2%上昇する程度なのかしら?

「大インフレ」っていう割には、スケールが小さ過ぎない?
159: 匿名さん 
[2014-03-09 18:53:25]
固定さんの考え方って0か100だよね。
160: 匿名さん 
[2014-03-09 18:54:28]
>157

結局、そんな終末思想しかすがれないんだよ。
ここに来る固定さんは。

温かく見守ってあげるしかない。
161: 匿名さん 
[2014-03-09 18:55:56]
>>158
大インフレであろうが
中インフレであろうが
小インフレであろうが

連れ上がりの程度と期間が変わるだけ
162: 匿名さん 
[2014-03-09 18:56:29]
そうだね。
固定さんの書き込みって意外と心がホッコリするのは自分だけかな?
163: 匿名さん 
[2014-03-09 18:58:04]
今日の名言
「変動金利の連れ上がり」

今年の流行語大賞を狙えるかも?
164: 匿名さん 
[2014-03-09 18:59:29]
>161

あ、論理が破たんしちゃったね。

小インフレと中インフレで、
なんで変動金利が「連れ上がり」するのかな?
165: 匿名さん 
[2014-03-09 19:00:44]
固定さんと連れションしたら楽しそうかも。
いろんな終末思想を披露してもらいたい
166: 匿名さん 
[2014-03-09 19:06:16]
>161

財政が破たんする前に、論理が破たんしていたら駄目だよ。
そんなことしていたら、財政破たんの前に家計が破たんしちゃうよ。
167: 匿名さん 
[2014-03-09 19:09:14]
やっぱり、ここに来る固定さんって、
財政破たんを夢見ていたんだね。
168: 匿名さん 
[2014-03-09 19:12:39]
固定さんは日本人なのかな。
大陸の方ですか?
169: 匿名さん 
[2014-03-09 19:14:45]
固定さん大陸系だったら一生懸命国家破綻を
熱望してるのがわかる気がする。
170: 匿名さん 
[2014-03-09 19:15:55]
変動と10年固定の金利格差が2%以上開くことはないと考えればよくね?

http://www.flat35.com/loan/atoz/4_2.html
171: 匿名さん 
[2014-03-09 19:23:05]
固定あっての変動ってのをおまえら忘れるな。
172: 匿名さん 
[2014-03-09 19:26:35]
???
なに言ってるの?
173: 匿名さん 
[2014-03-09 19:31:58]
あー言えばじょうゆうみたいになってるぞ(笑)
余計な金利を払うか、マンション追い出されるかの違いでしかない。
不毛な議論で休み潰す神経の方が信じられん。
174: 匿名さん 
[2014-03-09 19:47:08]
>170

繰り返しになるけど、
長期金利=短期金利の将来予測+リスクプレミアム
なので、リスクプレミアムが少ない場合は、
短期金利と長期金利の相関関係は成立する。

今後、固定さんが熱望するようなリスクプレミアムが増えていけば、
そうした相関関係は成立しないと思うんだよね。
175: 匿名さん 
[2014-03-09 19:48:18]
4月から増税。
増税リスクに備え支出を見直し繰上返済してきましょ。
消費税は10%では足りないかもしれない。
固定さんはインフレになり借金がチャラみたいになる甘い夢でも妄想してるかもしれない。
私は10%後景気が落ち着いたらさらに増税もあるとみてるよ。
借金なく持ち家あれば生活設計をえがきやすい。
176: 匿名さん 
[2014-03-09 20:03:34]
>>170

データの分析が足りない。因果関係の成り立ちをもっと勉強するべき。
177: 匿名さん 
[2014-03-09 20:19:46]
>156
日銀の今の政策をよく見てみることをお勧めします。
日銀は毎月7兆円近くの国債を買っている。
5-10年の国債については、毎月の発行量が2兆6000億円なのに、それ以上に買っている。
これは、人為的に金利を低位安定させ、金融機関を困らせて国債以外の投資(融資・外債投資・株式投資)をさせようとする政策。
大量の国債買い入れしている間、国債金利は低位安定しているけど、いつまでも出来るわけじゃない。
日銀の介入が無ければ、長期金利は1.2-2.0%が妥当。
なので、低い金利で固定できる固定金利は有利。
178: 匿名さん 
[2014-03-09 20:29:19]
変動さんが必死で反論しているのを見ると、よっぽど金利上昇が怖いんだな、と思う。
最初から全期間固定にしておけば、後々困ることもないし、気が楽。
しかも、こんなに低い金利で固定できてハッピーです。
179: 匿名さん 
[2014-03-09 20:33:46]
>177

あなたこそ、よくレスを読むことをお勧めしますよ。
156は「大インフレ」に対する反論。
固定金利が不利とか、どこにも書いていないと思うけど。

長く借りるんであれば、私も固定で借りると思います。
180: 匿名さん 
[2014-03-09 20:43:37]
>179さん
長期金利の市場は、あなたとは逆の未来予測をしているけどね。

179さんの言う未来予測ってなに?10年国債金利のフォワードレートのこと?
181: 匿名さん 
[2014-03-09 20:45:01]
>178

うん。だからさ、良い金利上昇リスクについてのみ、
ハッピーなだけ。良い金利上昇リスクがあれば、の話だけど。
182: 匿名さん 
[2014-03-09 20:46:53]
>180

だからさ、どうしてそんなに曲解しているの。
逆の未来予測の「逆」の対象が何であるか、
レスから読み取れない?
183: 匿名さん 
[2014-03-09 20:52:15]
>もしかして金融知識がない方なのでしょうか?
今の長期金利で未来なんか予測できないよ。あくまでも今の金利。
イールドカーブからは、例えば10年後の10年金利は計算できるけど。
184: 匿名さん 
[2014-03-09 20:54:28]
お前ら明日発表の経常収支の心配した方がいいぞ
国債暴落の初動になるぞ

http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20140308/182090.html
185: 匿名さん 
[2014-03-09 20:57:42]
固定さんって増税で所得が減ることの議論は避けるよね。
ギリだから怖いの?
186: 匿名さん 
[2014-03-09 20:59:39]
184さん
日銀が買い支えているので、すぐに暴落は無いと思いますが、とても重要な指標です。

私は将来的な国債暴落に備えて、円を全期間固定でショートして、不動産と米ドルを買い持ちする戦略です。
187: 匿名さん 
[2014-03-09 21:00:29]
>184
う~ん、あなたが心配しすぎじゃない?
なんでそんなに怯えてるの?
188: 匿名さん 
[2014-03-09 21:01:36]
>185
やたらその話したがるけど、それは君がそうだからじゃない?
189: 匿名さん 
[2014-03-09 21:02:45]
>183

はいはい。あなたなりにそう思い込みたいんだったら、
それはそれで邪魔しませんよ。
190: 匿名さん 
[2014-03-09 21:05:32]
輸入燃料と輸入物価の上昇だから
赤字が拡大すると物価の高騰=やっぱり実質所得減 だよ。
この場合、金利上げても物価は下がらないから
そのうち電気・ガス代が払えなくなる心配したほうがいいよね。
191: 匿名さん 
[2014-03-09 21:07:43]
工場のラインが動かせなくなるから経済の停滞、大手も企業の連鎖破綻が起きる可能性が出てくる。
192: 匿名さん 
[2014-03-09 21:14:28]
>>187

怯えてるのは国際協力銀行総裁だぞ?



渡辺国際協力銀行総裁の発言

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140215-00010000-soga-nb
193: 匿名さん 
[2014-03-09 21:16:56]
「国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁は14日午後、日本記者クラブで講演し、日本が昨年12月まで3カ月連続で経常赤字になったことについて『2月まで赤字が続くようだと経常黒字(国)という(日本の)根源的な強さがひっくり返るかもしれない』と語った。『2月が(経常)赤字になると、体質が変わったという認定を(市場が)する可能性がある』とも述べた。

 仮に2月まで5カ月連続で経常赤字になり、安倍晋三首相の経済政策『アベノミクス』の第3の矢である成長戦略が進展しなかった場合、『3月にマーケットが荒れるかもしれない』と述べた。日本からの資金流出の流れが強まる可能性を懸念した発言とみられる」(日経QUICKニュース)
194: 匿名さん 
[2014-03-09 21:18:04]
いまさら?って情報だと思うけど。
だいたい東日本大震災で原発が駄目になった後
円安になっても日本の輸出産業は良くならないんじゃないか?
って議論はこのスレでも結構活発にあったと思うけど。
195: 匿名さん 
[2014-03-09 21:18:53]
あ、以前のスレね。
196: 匿名さん 
[2014-03-09 21:20:16]
そういえば、その時の固定さんの意見は
震災特需と円安で株価は2万円超えるって言ってたよね。
197: 匿名さん 
[2014-03-09 21:22:45]
>>188

やたらその話したがるも何も
いつ上がるかわからない金利より、4月に上がる消費税の方が
ギリギリの固定さんにとっては現実厳しい問題だよ。
198: 匿名さん 
[2014-03-09 21:27:41]
なんで固定はギリギリってことにしたがるのかなぁ
199: 匿名さん 
[2014-03-09 21:30:05]
経常黒字(国)という(日本の)根源的な強さがひっくり返るかもしれない

みんなこの怖さをわかってる?
今の経済規模を維持できるかわからないって言ってるんだけど。

自分は変動だろうが固定だろうがどっちでもいいけど
借金なんてしてる場合じゃないでしょ。
円の価値観、相場感が根本的に変わるかもしれないんだから。
200: 匿名さん 
[2014-03-09 21:31:25]
>198

答え
固定の提唱する大インフレ論? しか変動と議論が出来てないから。
201: 匿名さん 
[2014-03-09 21:34:44]
余裕のあるローンを固定で組んだら、変動なんて興味ないよ。普通は。
202: 匿名さん 
[2014-03-09 21:36:33]
>199
原発動かせば解決。
203: 匿名さん 
[2014-03-09 21:37:47]
国債暴落の話はずっーと変動スレで書き込まれてきたけどね。
政府もアホじゃないから増税していくでしょ。
もしくは年金を引き上げるか、医療費負担を増やすか。
消費税は将来的には20%くらいになるのかね。
金利以上に気にしなきゃならないこといっぱいある。
借金なんかさっさっと返済しないと。
204: 匿名さん 
[2014-03-09 21:38:15]
>202

たしかに。その布石かね?
205: 匿名さん 
[2014-03-09 21:45:38]
>204
まあ原発動かす理由にはなる。
一旦長期金利が1%超えて、ヤバイぞ雰囲気出すくらいの方がいいかも。
206: 匿名さん 
[2014-03-09 21:46:04]
これってそろそろ原発動かさないと日本経済が危ないって方向に
舵取りをもっていきそうな気がするな。

今年来年は「原発」がキーになりそうだね。
動けばインフラ価格も下がる。
207: 匿名さん 
[2014-03-09 21:49:47]
>199

そうやって大げさに危機感をあおるのも、
終末思想が好きな固定さんの常套手段。

どっちかというと、その考え方の方が怖いけどね。
208: 匿名さん 
[2014-03-09 21:50:28]
変動さん 必死ですな。
金融知識ない人の必死な反論見てると金利上昇怖がってるの良くわかるね。
たしかに将来の収入や生活費など予期せぬリスクはあるのかもしれないけど、借金の金利については変動ではなく、固定にすることにより将来の支払いが増えるリスクは完全に無くすことができる。
ギリ変君は、金利上昇で家を失ってしまう口だろうけど、それは君の自己責任だからね。
ご愁傷様です。
209: 匿名さん 
[2014-03-09 21:55:40]
>207
全然違う。
考えたくないことを排除する考え方の方が危険でしょ。
南海トラフ地震や富士山噴火はないと言うのと、ないとは言えないと言うのは違う。
210: 匿名さん 
[2014-03-09 21:55:44]
がんばれ固定!
ちゃんと議論せい!
211: 匿名さん 
[2014-03-09 21:56:42]
>202
原発再稼動は安部内閣が既に推し進めているよね。ただ、世論を誘導するためにそういう雰囲気をかもし出すは必要がある。ただ、今の貿易赤字水準は原発動かしても黒字になる水準じゃない、と聞いたことがある。
>203
同意。変動の人は金利上がる前に借金返すに限ります。私は低金利で固定できたので、繰上げ返済しませんが。
>207
私は199ではないけど、借金背負うのだったら、最悪の事態を想定して動くべき。家族、そして家を守るため。
そして、その最悪の事態は、今の日本の現状を考えたらあり得る話。
212: 匿名さん 
[2014-03-09 21:57:26]
逃げるな固定!
捨て台詞やめい!
213: 匿名さん 
[2014-03-09 21:58:51]
>209

だから、リスクが「ない」とは言ってないの。
「大げさすぎる。」と言っているの。

今までここに張り付いている固定はそんなんばっか。
一つのリスクにばかりとらわれて、他のリスクが見えないというか。

南海トラフのことばかり気にかけて、赤信号で車にはねられるタイプ?
214: 匿名さん 
[2014-03-09 22:01:29]
>211

視野を広く持って、リスクの高低を冷静にアセスメントすべき。
金利上昇リスクと、収入減リスク・増税リスク。どちらが高くて、
どちらが危険か。

さあ、ごまかさないで考えてみましょう。
215: 匿名さん 
[2014-03-09 22:01:49]
ウマシカがいるね。
デベに言われるままローン組んじゃったギリ変さんだろうけど(笑)
216: 匿名さん 
[2014-03-09 22:02:21]
>211
>借金背負うのだったら、最悪の事態を想定して動くべき。

このスレの固定=最悪の事態でも保険かけておけば固定だけ助かる
このスレの変動=最悪の事態なんだから保険だけ?無理じゃないかな
217: 匿名さん 
[2014-03-09 22:03:31]
>216

そうそう。その通り。
218: 匿名さん 
[2014-03-09 22:04:13]
ウマシカがいるね。
デベに言われるままローン組んじゃったギリ固さんだろうけど(笑)



同じ意味になるレスに価値はないんだけど。
こういった捨て台詞って足元見られるよ?
219: 匿名さん 
[2014-03-09 22:04:27]
リスクは、余計な金利を払うか、マンション追い出されるかの違いでしかない。
不毛な議論だ。
220: 匿名さん 
[2014-03-09 22:05:20]
経常収支が5ヶ月連続赤字になるのを「大袈裟すぎる」と片付けちゃうのはちょっと経済感覚がなさ過ぎる
221: 匿名さん 
[2014-03-09 22:05:55]
>219

ごめん。言っている意味が良くわかんない。
それって何が言いたいの?
222: 匿名さん 
[2014-03-09 22:07:44]
>218
デベに言われるままローン組んじゃったギリ固なんていない。
フラットしか借りられなかったギリ固はいるけど。
>212 こいつはアンタ?
223: 匿名さん 
[2014-03-09 22:08:52]
>220

ふ~ん。じゃあ、その経常赤字の5カ月が、
未来の金利上昇にどのように結びつくのか、
プロセスを述べてごらん。

自分でプロセスを字面で表現してみたら、
大げさかどうか、論理の飛躍がないかどうか、
判断できると思うんだよね。
224: 匿名さん 
[2014-03-09 22:08:55]
そんなのどうだっていいんだって。
そこ拘るところじゃないから・・・
225: 匿名さん 
[2014-03-09 22:09:38]
あぁ224は222に対してね。
226: 匿名さん 
[2014-03-09 22:12:00]
今後も経常赤字が続いた場合ってのを想定した議論であれば充分有益だよね。
こういった前提を元に展開していけば
多少の飛躍も(書く方に柔軟性は必要だけど)アリだよなぁ。
227: 匿名さん 
[2014-03-09 22:13:27]
>226

うん。さっそく逃げに入っているみたいだけど、
まず本題を述べてごらん。
228: 匿名さん 
[2014-03-09 22:15:04]
>226

ちなみに逃げているところっていうのは、
「今後も経常赤字が続いた場合」ってところと、
「多少の飛躍」ってところだけどね。
229: 匿名さん 
[2014-03-09 22:15:24]
>227

ごめんごめん。俺変動。
単純・純粋にこの議論の展開が気になったもので。
230: 匿名さん 
[2014-03-09 22:16:05]
>214
金利上昇リスクと、収入減リスク・増税リスク。どちらが高くて、
どちらが危険か。

そんなんその人によって違う。
収入源リスクは制御不可能かも知れんけど、金利上昇リスクは全期間固定にすることにより完全に無くすことができる。
もう何べんも言ってるけど。
1万回言わないと理解できないかね?
231: 匿名さん 
[2014-03-09 22:16:31]
おおふ。>229>226ね。
232: 匿名さん 
[2014-03-09 22:16:45]
もういいよ。「なんちゃって変動」君。
いつものパターンだね。
233: 匿名さん 
[2014-03-09 22:18:08]
>230

ごめん。何が言いたいのかよくわかんない。
リスクが人によって違うのは当たり前の話。
ごまかしてない?
234: 匿名さん 
[2014-03-09 22:21:08]
>230

収入減リスクが制御不能と言っている段階で、属性の低さをさらけ出しているのかも。
ひょっとして、制御不能だから目を背けている?見ないからリスクを感じないとか。
235: 匿名さん 
[2014-03-09 22:24:24]
>234
そういう君の属性は?
236: 匿名さん 
[2014-03-09 22:25:11]
固定あっての変動ってのをおまえら忘れるな。
237: 匿名さん 
[2014-03-09 22:25:31]
固定さんの議論のすり替えテクきた。
238: 匿名さん 
[2014-03-09 22:25:53]
>230
そもそも、住宅ローンは何十年も掛けて返すシロモノではない。
30年以上も利息払うなんて馬鹿馬鹿し過ぎるよ。
建て替えになっちゃうよ。
239: 匿名さん 
[2014-03-09 22:27:32]
>235

あらら。自己紹介まで迫る?
240: 匿名さん 
[2014-03-09 22:27:35]
>236
あんたから住宅ローン借りてるわけじゃないよ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる