賃貸マンション「大阪で住み良い地域教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 大阪で住み良い地域教えてください
 

広告を掲載

ゆうゆう [更新日時] 2007-03-06 03:49:00
 削除依頼 投稿する

仕事の都合で大阪へ転居する予定です。
大阪市内、または近郊で、現在小学校中学年の子どもが安心して外で元気に遊べる地域はどの辺りでしょうか?
変質者出没事件などが比較的少ない地域、空気のきれいな地域を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 11:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪で住み良い地域教えてください

36: 匿名さん 
[2005-10-21 00:51:00]
1998年〜2000年まで大阪に転勤で住んでましたが、阪急神戸線がいいと思います。
山側の方が何となく静かで良いと思います。
  関東   ⇔  関西
  東急線  ⇔  阪急   (田園調布と芦屋)
 JR京浜東北 ⇔  JR神戸線 (立花と大井町)
  京急   ⇔  阪神   (蒲田・川崎と尼崎)
 西宮北口や塚口などが、梅田に通勤では便利ではないでしょうか。
 大阪は、食べ物が美味しくて安いので生活するのにいいところだと思います。
37: 匿名さん 
[2005-10-22 20:24:00]
確かにそっち方面の方が環境はいいかもしれないですね。
大阪市内やミナミ方面は似たような感じかもしれない。大阪色が強いですからね。
でも、食費は大阪は高いですよ。
以前、名古屋に住んでたけど大阪のスーパーの値段にビックリしましたから。
世界で生活費の高いところランキングと言うのをTVで見たんだけど、大阪は世界で5番目ぐらいの高さでしたよ。
NYより高かった。TKOは3番目ぐらいでした。
38: ゆうゆう 
[2005-10-23 22:22:00]
知人は千里中央のことは何も言ってませんでした。(^−^)
ある不動産サイトで、千里中央が一番人気が高いと書いてあったので、住みよい所なのだろうと思っていました。
主人の勤務先は、環状線の玉造駅です。地下鉄もあるとのこと・・・
千里中央からだと、通勤時間が約1時間とありました。
申し分ないと思いますが、さすが人気エリアだけあって、お家賃も高めでした。

もう一つ、考慮に入れたいことがありまして、主人が仕事で和歌山方面へ行くことが多くなりそうなので
大阪中心部よりも和歌山よりの方が便利ではないかと考えているところです。

ただ、あまり便利さばかりを優先すると、今のように、住んでみたら光化学スモッグ発生地帯だった・・・
なんてことになりはしないかと心配していました。大阪では大丈夫そうですね。

ちなみに、光化学スモッグは、自動車の排気ガスなどが太陽の熱で温められて発生するらしく、
夏の暑い日には毎日のように警報が発令されて、夕方気温が下がれば解除されます。
以前、屋外にいて気分が悪くなって救急車で運ばれた人や、目が痛くなる人がいたようです。
学校では子供たちに、外で遊ばないように、窓は閉めるように指導されているようです。
遊び盛りの元気な子供が、日中外で思いっきり遊べる環境、そういうところに住みたいものです。


39: 大阪のいろんなとこに住んでみました 
[2005-10-24 00:17:00]
勤務先が玉造で、住環境の良い地域からの通勤となると、どこからでも1時間位はかかりますね。
必ず乗り換えをしなくては行けませんから。千里中央、たしかに家賃高いです。
逆に大阪市内の住宅の多い地区からでしたら、通勤はどこからでも30分くらいで便利です。
城東区・鶴見区・東住吉区・平野区・住吉区あたりは市内ですがファミリー世帯は多いです。
(特におすすめというわけではありませんが光化学スモッグは出ません)

和歌山への交通の便を考えるとおっしゃるように大阪の南部が便利そうですが、
勤務先へはさらに遠くなりますね。
近鉄南大阪線の藤井寺市は、あのあたりではかなり環境が良いらしいですよ。
ただ、戸建ての持ち家が多そうなので、賃貸の物件は他と比べて探しにくいかもしれません。
藤井寺・羽曳野あたりは古墳が多いので緑が多く、公園になっていて遊べるものもあります。

余談ですが・・現在の大阪府は、古い時代3つの国に分かれていました。
おおざっぱに分けて
淀川より北部の摂津、大和川より南の和泉、淀川と大和川の間が河内の国です。
交通が発達した現在大きな差はありませんが、
言葉の雰囲気や運転の質などは明らかに違いがありますよ。
住んでみて違いを発見してください。
ちなみに近鉄南大阪線上の藤井寺や羽曳野・・・などは
地図で見ると大和川より南ですが歴史的には和泉ではなく河内です。
でも車のナンバーはちょっと敬遠されがちな【和泉】ナンバー。
(スミマセン、私的な意見です)


40: A 
[2005-10-24 15:14:00]
東大阪について
東大阪は大きいのでひとくくりと言う訳にはいきませんが、光化学スモッグ
等を気にされるなら、東の山沿いはさけられた方が良いです。臨海部に汚れた
空気が海風に運ばれこの地に降ります。今はどうか分かりませんが、かつては
瓢箪山(東大阪の地名)ぜんそくという言葉があったほどです。また、赤字の
市同士が合併した市なので、道路などのインフラ整備が立ち遅れており、ここ
10年ほどでようやく部分的に整備されてきたと言う感じで道はあまり良くない
です。なお、水道代が高いのもここの特徴です。

場所選びは難しいですね。
一般的に言えることは、大阪では南より北の方が良いとされています。
転勤族は千里中央周辺に多いと聞きます。言葉も関西弁で無い方が多いので
住みやすいかも知れません、でも、ご指摘の通り、人気エリアで家賃は高めです。
玉造は大阪市内の中心では無いですが、JRと地下鉄の2つのアクセス方法があり
そんなに不便な場所ではないので、柔軟に探されてはいかがでしょうか?
環境重視で、乗り換え無しの通勤に絞ってしまうと、かなり難しいものはあります。
また、駅によっては、線路を挟んで治安や住居者が全然違うところもあるので
気を付けてくださいね。
41: 35です。 
[2005-10-24 18:52:00]
マジレスです。
驚いた事に私は真田山付近(上本町寄)に住んでいます。玉造は自転車圏内です。
ゆうゆうさんの話で真剣に考えてみましたが、私は清水谷をお勧めします(谷町6寄り)。
かなり狭い範囲を限定してしまいましたが、大阪市内は町内単位で結構治安が変わります。
もちろん郊外と比べると市内は全て危険度は上がるとは、思いますが気にしすぎも良くないと思いますので。
清水谷・真田山付近はその中でも、ずいぶんマシではないかと思います。
非難が集中するかもしれませんが、玉造は治安がいいとは言われておりません。危ないとまでも言いませんが。
あと、玉造は環状線の内側と外側で全然違います。賃貸でも同じ間取りでも、内か外かと言うだけで約2割の差はあります。
 お勧めしている清水谷なら、玉造まで自転車通勤出来ますし、和歌山方面へも、JR玉造駅・環状線から
新今宮での乗り換え一回でいけるし、地下鉄なら谷町六丁目か玉造から心斎橋乗換えで行ける。新大阪へのアクセスも楽チン。
車で和歌山へ行くなら阪神高速・法円坂入り口まで約五分、あとは和歌山までずっと高速でいける。
 環境面で言えば駅前から少し入ったところなので静か。電車の踏み切りがない。
比較的お金持ちが多いエリアで、学校も高津高校・真田山高校など大阪でトップクラスの高校が多い。
有名進学塾も多数。
大通りは交通量が多いけども一本中に入ると結構交通量が少ない。
浮浪者は多少居るけど、他のエリアより大幅に少ないし、特に悪さはしないので問題なし。
あと、子供が遊ぶのに大きな公園が非常に多く、市内なのに緑が多い。
自転車圏内に、大阪城公園、難波宮後公園、真田山公園、他にも大小たくさんの公園があります。
春には大阪城だけでなく、小さな公園でもお花見ができます。
光化学スモッグとかは特に気にしたことありません。
このエリアならイメージ的にも悪くはないと思います。
買い物も、玉造商店街や空堀商店街があります。なんばへもギリギリ自転車でいけます。
デメリットとしては、上町台地といわれるだけに、坂が多い。電動自転車があれば問題無しです。最近安いし。
あと、家賃が少し割高です。でも、東京に比べれば逆に安いぐらいかと。
もう、どこのエリアでも同じと思いますが、防犯として、ワンドア2ロックはしておいた方がいいでしょう。
ここなら、ゆうゆうさんの書き込みされている条件全てに当てはまりかなり住みよいのではないかと思います。
真剣に考えていいところだと思いますよ。
42: 35です。 
[2005-10-24 18:58:00]
41です。
>比較的お金持ちが多いエリアで、学校も高津高校・真田山高校・・・

高津高校に清水谷高校の間違いです。
43: 匿名さん 
[2005-10-24 21:14:00]
スレ主さん、和歌山への出張は電車ですか、それとも車ですか?
電車でしたら、やはり恐らく最寄駅であろう南海線本線沿いがよいですよね。
私は大阪狭山出身で、まさに玉造にある私立高校へ通っていましたが、
ドア、ツードアで丁度1時間くらいでした(いずれも駅まで徒歩、自転車で10分入れて)。
車で和歌山でしたら、泉北ニュータウンや中百舌鳥あたりにも
マンションが結構あって便利ではないでしょうか。
泉北も1時間くらい。中百舌鳥だと玉造まではもう少し短いですね。
44: 匿名はん 
[2005-10-25 21:47:00]
北区。天神橋6町目。中津。中崎町。」
45: 匿名さん 
[2005-10-25 21:57:00]
ずーっと読んでたら住むとこないよ。
環境、勤務地、出張、子供の習い事・・・そんなすべてクリアするとこなんか見つからない。
何に重点をおくか良く考えてから相談すれば?
それともっと自分で調べるべき!人からのアドバイス聞いても反論ばっかり!
結局自分で見当つけてるんじゃないの??
46: 匿名さん 
[2005-10-26 01:53:00]
羽衣あたりがよいのでは?
47: 匿名さん 
[2005-10-26 09:57:00]
どうせ羽衣までいくんだったら、岸和田あたりはどう?
48: 匿名さん 
[2005-10-26 20:27:00]
どっちにしても、どこにしたのか結果は教えて欲しいよね。
49: 匿名さん 
[2005-10-27 04:41:00]
私は大阪で住み良い地域を探している訳ではありませんが(笑)
関東から関西に住んで10年近くなりますが、大阪市内や南部の事をほとんど知りません。
いつも皆さんのレスを楽しみに見ながら、勉強させて頂いております。
ここのレスでもわかるように関西の方って、本当にみんな親切です。
自分が素直に身を預けたら、関西のどこに住んでもとっても住みやすく
子育てしやすい環境だと思いますよ。関西大〜好きです!
ゆうゆうさんも早く決まるといいですね!
50: ゆうゆう 
[2005-10-27 08:00:00]
みなさん、いつもいつも、とても親切にレスくださって、本当にありがとうございます。
全く土地勘のなかった私が、皆さんのアドバイスのおかげで大阪の地名などわかるようになりました。
住んでいらっしゃる方のお声を直接お聞きすることができて、大変参考になりました。
私たちが転居するのはしばらく先のことになったので、今すぐではありませんが、決まりましたらご報告します。

私の書き込みをお読みになって、不快に思われた方にはお詫びいたします。申し訳ありません。
51: 匿名さん 
[2005-10-28 02:36:00]
>49
ええひとや。
52: 匿名さん 
[2005-10-28 17:20:00]
ゆうゆうさん、結果なんぞ報告しなくてもいいと思いますよ。
個人情報ですから。私だったらいやだな(笑)大雑把な報告はいいと思いますけど。
ただ、次回は少しずつポイントを絞って質問してみては?
具体的な希望などがないとアバウトな情報しか集らないですよ。
53: 匿名さん 
[2006-01-10 19:07:00]
環状線の内側で本当に良いところは上町台地
上町台地は、西日本一の地価で有名な真法院町、
夕陽丘、上町、真田山、清水谷、玉造という地名のあたり
とても閑静で文教地区、地価も高い

梅田界隈や堀江とかやたらと人気があるが
住環境はあまりよくない

でも、上町台地は地価が高く、風致地区ではないため
マンションや事務所も若干ではあるが混在している。

本当に市内の高級住宅地といえるところは
やはり帝塚山・北畠界隈(聖天山風致地区)だろう
54: 匿名さん 
[2006-01-10 19:09:00]
帝塚山と北畠界隈の高級住宅地


住吉区 帝塚山中1〜4丁目
住吉区 帝塚山東と帝塚山西は1〜3丁目
阿倍野区 帝塚山1丁目
阿倍野区 北畠1〜3丁目
55: いつか買いたいさん 
[2007-03-06 03:49:00]
あげ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる