パナソニックの風呂が引き渡しまでに間に合わない方いますか?
21:
匿名さん
[2014-03-14 22:58:42]
引き渡しができなかった場合は、損害賠償の予定額である契約額の2割が払われるのでしょうか?
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22:
匿名さん
[2014-03-14 23:50:28]
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23:
匿名
[2014-03-15 01:05:31]
雪を予想出来てなかった過失は?
工場が軟弱と知ってれば皆の見方も変わるだろ? |
24:
匿名さん
[2014-03-15 09:25:57]
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25:
匿名さん
[2014-03-15 09:59:53]
住設MKが自然災害により生産が停止し製品を出荷できないのは住設MKの責任は回避されるかもしれないが施工HMが住設を入手できない理由は自然災害のみが原因ではないと考えられる。 施工HMが住設などの在庫を持ちたくないので発注をジャスト・イン・タイムで行った結果であり自然災害が直接の原因とは考えられないのではないか?
よって発注者は引き渡しが遅延した場合は遅延金を請求でき、獲得できる可能性は高いと考えられる。 過去の判例を調べたわけではないので判例が優先されるので弁護士にでも相談することです。 |
26:
匿名さん
[2014-03-15 10:19:56]
>25
http://www.ichiben.or.jp/shinsai/qa/qa1.html この1-20を参考にすると、HMから他社キッチンへの切り替え提案があったのを 蹴って引き渡し遅れた場合には、HMの責を問えないと思うが |
27:
匿名さん
[2014-03-15 10:27:19]
メーカーが事情により納入が遅れるのはどうしようもないだろう
代替メーカーに早急に変更するのが、建築業者の努め メーカー変更の対応もせずに遅れる事だけを求める業者には、その遅延分を請求していい。 業者は納入可能なメーカーに変更を提示しているのに、納入できないといっているものを 直ぐに入れろという施主であるなら、それは流石に揚げ足取りのクレーマーだ。 |
28:
匿名さん
[2014-03-15 12:54:44]
一般的には契約内容を履行できない請負会社が責任あるでしょ!
HM擁護の方は寛大なのでそういう人達が同じような機会に遭遇した場合、ニッコリ笑って不本意な提案でも変更を受け入れてください。 何十年にもわたって住む家ですよ。 |
29:
匿名さん
[2014-03-15 13:12:26]
ここパナの関係者ばかり。何か嫌な感じ。施主をクレマー扱いなんて最低。
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30:
匿名さん
[2014-03-15 13:53:46]
>28
契約書きちんと読んで理解しているの? 天災地変、不可抗力で責を帰すことの出来ないことに触れられていないの? 契約書を理解する能力が不足しているんじゃないの 少なくとも自分が以前建てたHMの契約書には書かれてるが それくらい書かれていないHMって一体どこか書いてみてよ |
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31:
匿名さん
[2014-03-15 17:21:49]
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32:
匿名さん
[2014-03-15 23:04:10]
私は
12月に発注したリビングステーションSや洗面台もきちんと間に合っています。 しかも表面をリアロシリーズにしてです。 施主支給のため、間違いなくお金を振り込んでから発注されていると思います。 ということは、ここでトラブルに遭遇している方の工務店はこれよりあとに発注されているのでは ないでしょうか? 契約書の中にある天災などのことも詳しく私は知りませんでしたが 私の契約書の中には「第7条 不可抗力による損害」がこれに当たっています。 しかし ご紹介していただいたHPを見る限り、現在建築中の家に対して適用されるものと解釈できます。 つまり、家を建てていたら隣の家が火事になったり、家に車が突っ込んできたりなどなど 設備を製造しているところの天災は契約の中には適用されません。 ただし 「工期の変更」という条項もあり 材料等の大幅な遅延のある場合は甲(受注者)は工期を変更することができる とあります。 この場合、甲乙は協議することとなっていますので 納得いかなければスレ主さんががんばるしかないと思います。 工務店に遅延利息を支払わせるのであれば1日あたり契約額の1/1000つまり2、3万?円を請求できます。 その場合、引渡し日から10日以内に書面にて甲に請求することとなっています。 今回の件が住宅でなく、会社の建物だったらどうでしょう。 会社対会社であれば必ず責任は相手に取らせます。 責任を最終的に取らされるのは末端の孫受け会社であることが多いですが。 契約書をきちんと交わされているのであれば、一度きっちり読んで 相手と話してみてはいかがでしょうか。 がんばってください! |
33:
匿名さん
[2014-03-16 02:35:53]
>28
建築業者の過失によって遅れたなら、それは業者の責任ですが 仕入れ業者の都合によって納入できなくなったものは不可抗力。 建築業者が迅速な対応を怠たり遅延に至ったならば、そこに責任が発生する。 どうしても許せないなら、最初に「不測の事態は一切認めない」といった契約にするといいだろう。 >29 誰もパナソニックを庇っていない、早々に納入可能な他社変更を薦める それでもパナを信望する方だけが、辛抱して待てばよいだけ。 >32 それは12月に発注していたから間に合ったのではないでしょうか? もし建築業者と{パナソニックで、この機種この色のみ、それ以外は一切後の選択不可」 といった条件で契約しているならば、約束を遂行できない建築業者に不備がある。 施主と詳細を決める前から勝手に見越して発注する様な業者は、ろくなものではないだろう。 |
34:
匿名さん
[2014-03-16 03:24:57]
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35:
匿名さん
[2014-03-16 09:47:18]
3月末引き渡し予定で2月14日の大雪で住設が入手できないということは請負HMに責任はないと言えるのでしょうか?
HM擁護者は住宅関連会社の方々かもしれず余りにも施主の感情や予定を無視し、クレーマーだの自然災害だから云々のコメントが見受けられますがかなり無責任のように感じます。 拙宅の場合、東日本大震災発生年でしたが外壁、住設MK(パナの浴槽部品含む)の工場が福島周辺に多く生産がストップし選択した製品が間に合わないかもしれないということでしたが9月末引き渡しで8月中旬には施主完了検査が行われ無事に予定通り引き渡しされました。 3月末引き渡し予定であれば2月14日には完成までとは言わなくとも住設などは備え付け済の最終段階でないと引き渡し前に行われる施主完了検査、および3月末の引き渡しには間に合わなかったのではと考えられます。 そういう施工状態であったということはそのHM/工務店の行程管理があまりにも余裕がなさすぎたとも考えられます。 |
36:
匿名
[2014-03-16 10:25:23]
お気持ちは察しますが、
少々大人げないかと思います。 事態をしっかりと把握して 冷静に対応した方がいいでしょう。 |
37:
匿名さん
[2014-03-16 10:52:41]
個人的な感覚で言えば、そんなにパナの風呂に拘っていらっしゃるのですか?どこでもそれなりの機能は付いていますし、どこでもそんなに変わらないのではないですか?
むしろ、もし間に合わないなら、他社の上位機種を下さいと交渉してみたらどうでしょうか?(笑) 私は特に拘っていないせいか、今使っている風呂のメーカーも今思い出せないです。後日、そんな事もあったと良い思い出になるかと思いますが。 まあ、拘ってメーカーや機種を決められた方は残念ですが、間に合わなければずっと待つか、他のメーカーで選ぶしか仕方が無いのではないですか?気持ちを切り替えて前向きに頑張って下さい。 |
38:
匿名さん
[2014-03-16 12:42:42]
>私は特に拘っていないせいか
はい、拘っていない人は問題ないでしょ、拘ってないんだから。 スレ主は拘っているのでどうしようかと考えているのです。 現住居は3軒目ですが私は拘りました(^^; 特に女性はキッチン、バスなどは拘りますね。 力のあるHMなら生産再開後、優先順位は高位で出荷されるので先ずはHM/工務店に生産開始/出荷可能時期をパナに確認させることです。 |
39:
匿名さん
[2014-03-16 13:51:06]
>特に女性はキッチン、バスなどは拘りますね。
女性は、と仰るけど全くこだわらない女性も居ます(笑) バスもキッチンも家族がこだわって取り決めた仕様で全く満足しています。 私も実は4軒目です。それぞれのメーカーの使い勝手を楽しんでいます。 それも良いのでは? |
40:
匿名さん
[2014-03-16 14:02:33]
製造メーカーが「出荷出来ないです、すいません」 言い方変えれば「他所から買ってくれ」です。
それなのに工期に合わせろ、さもなくば賠償を!って、それは流石に***のいんねんだねえ・・・ 大震災の後にはエコキュートが出荷されなくなったり、クリナップやTOTO始め工場が被災したり ユニットバスの排水関係の部品メーカーの出荷が止まり、数社のユニットバスで納期が遅れたり その他色々な影響がありましたが、とにかく遅延は許さないって人には 考えられない様な状況だったと思います。 |
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