賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 上階の騒音について
 

広告を掲載

たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00
 

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音について

382: 匿名さん 
[2006-06-16 14:24:00]
粘着・粘着と繰り返すのも十分粘着的なんですけど。つまり自分のもスルーしろということか。
まあそれはさておき、子供があるとかないとか器が大きくなるとならないとか、そういう方向
に議論をもってくるからおかしくなる。近隣関係を上手にしていければ多少の音はうるさく
感じられないもの。粘着粘着と繰り返して発言を封じようとするのも、器の大小で論じるのも、
いい近所関係にはマイナス。丁寧な中にある無神経さもいい近所関係にはけっこう障害。
一番厄介なのは数分おきにまくし立てる人だとは思いますがね。
383: 匿名さん 
[2006-06-16 14:26:00]
384: 匿名さん 
[2006-06-16 14:32:00]
385: 匿名さん 
[2006-06-16 22:43:00]
>人は経験とその時に得た答えによってどんどん器を広くしていくものだと思います。

さらにねばねばしますが、

子供有り無しの問題じゃなくて、今までいかにさまざまな年齢や性格の人に出会い、
苦難にぶち当たり、それを自分の力で乗り越えてきたかってことだよね。
子供がいると、自分自身だけではなく自分の分身が予想もつかぬことをして対処する
義務があるから、自然と人と接する機会も問題も増えるから自然に経験も増えます。

でも子持ちでも専業と働いている人はまた違うし、地元民と転勤族でも違うし、一つの会社に
ずっといる人と色んな仕事を経験してきた人とはまた違うし。それをすぐに

>どう言い換えても、やはり「子あり>子なし」の関係にみえてしまう。
こんな風に解釈する人がいるなんて、よっぽど気にしていらっしゃる様子。
386: 匿名さん 
[2006-06-16 23:20:00]
>>382さんに70パーセント同意。

ハテ、本題をは何だったか...と考えてしまう。
器とか、子持ちこなしとか...
そういうのって各人の性格によっても器が広いと取られるタイプも変わると思うし
その人によって好都合な態度を示してくれたら器の広い人となり兼ねない。
そのよしあしは誰にも分からない。
けれど一定のルールを作ってそれを我慢しあうのもお互い様の心意気なのでは?

387: 匿名さん 
[2006-06-16 23:23:00]
>こんな風に解釈する人がいるなんて、よっぽど気にしていらっしゃる様子
子供が欲しくてもできない人もいる。子供がいないことを色々言われ
続ける人もいる。若くして子宮がんになって胎児もろとも失ってしまった
人も知っている。そういう人に無神経に子供がいないことを何かの欠陥の
ように言い立てる舅や姑、会社の上司同僚。子供の欲しい人が近所の子供
の声に神経を刺激させられることも想像に難くない。
そういう人が、子供の有無を器の大きさに喩えら、「更に得るもの」も手に
入れられない人といわれれば愉快には思わないだろう。
そういう基本的な想像力の欠如を指摘したわけですけどね。
>子供有り無しの問題じゃなくて、今までいかにさまざまな年齢や性格の人に出会い、
>苦難にぶち当たり、それを自分の力で乗り越えてきたかってことだよね。
そういうならば「子あり>子なし」の関係にみえてしまう人がいることも
当然想像できるはずだし、よほど気になる人がいることも分かるはず。
「よっぽど気にしていらっしゃる様子」などという揶揄的な表現で語れることだと
どうして思えるのか理解に苦しみます。
388: 匿名さん 
[2006-06-16 23:29:00]
ええ、本題は子供の出す音をどうするかということでした。
>けれど一定のルールを作ってそれを我慢しあうのもお互い様の心意気なのでは?
と思います、私も。個人的にはこれで結論のような気がしますけどね。
389: 匿名さん 
[2006-06-16 23:31:00]
390: 匿名さん 
[2006-06-17 00:24:00]
391: 匿名さん 
[2006-06-17 08:04:00]
物事は知識や正論だけじゃあ成り立たないってこったな
392: 匿名さん 
[2006-06-17 11:39:00]
385でございます。
私は子供がいるのでこの立場は無知でした。
ここでまた一つ勉強させていただきました。
教えていただき、ありがとうございました。
そして、無知で失礼な発言をして大変申し訳ありませんでした。
393: 匿名さん 
[2006-06-17 11:45:00]
394: 匿名さん 
[2006-06-18 09:43:00]
>>370
同感です。
>静寂はお金で買う物です。
この部分は70%同感。静寂は物件価格に必ずしも比例する訳ではないので。
設備や外観にコストを掛けて中身貧弱なマンションもありますから。
「構造・施工系質問箱〜GBその2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
このスレッドやリンク貼られているスレッドは参考になると思います。
395: 匿名さん 
[2006-07-05 19:22:00]
マンション騒音について読んでいたのですが、子供がいない私はすこし落ち込みました。
396: 匿名さん 
[2006-09-15 18:09:00]
マンション=騒音だけど、一戸建てだって密接してるから騒音問題ある
いったいどこに住めばいいの?
397: 匿名さん 
[2006-09-18 17:29:00]
ウチは下が工場になっていて、窓際も工場の車庫。
平日の朝7時頃からシャッターが開く、そしてフォークリフトが始動する。
上階は幼児と乳児の4人家族。建物の造りは鉄骨。
また、小さい道ながら交通量の多い道路に面している。改造バイクやらの音は無茶苦茶うるさい。
夜中に通行する人の声がモロに聞こえる。

ウチ、小さい子供のいる3人家族なんだが、全く気にならないのは異常?


上階が異常なほどうるさい等々で分譲を売りたい人がいるのなら、格安で売って頂きたいw
398: 匿名さん 
[2006-09-18 22:56:00]
建物の築年数と階層と階数・種別・構造、又は民間賃貸or公営..etc..を書いてもらえると、的確なレスが期待出来ると思います。
399: 匿名さん 
[2006-09-23 17:52:00]
子供がいると家以外にもお金がかかるし、部屋数がないと困るので安い土地ぎりぎりに家を建てるしかないのです。
その点、子供のいない人なら広めの土地を買って中央に小さな家を建てることができます。
うるさいマンションよりいいですよ。ファミリー向けに1人で住むなら覚悟してください。
400: 匿名さん 
[2006-09-29 17:40:00]
妻は買い物から帰ると必ず上がうちの気配を察して
上から何処を叩いてるのか衝撃音するし、
朝10時に掃除機をかけてたら上から何か床に
ぶっけてたりと異常に物音に反応され困ってます。

どうやら上はあまり出掛けないようでほとんど家に
いるようで、これで子供とか出来たらどうなるんだ?

分譲新築大手の物件なのにどうやら下の音が上に響いてる
ようで、397さんに売りたいくらい。

401: 匿名さん 
[2006-10-01 09:39:00]
以前、上の方が夫婦のみでもうるさい所にいました。木造だったから、朝は新聞配達の足音。
オリンピックなど大きなスポーツイベントの際は、大声。
違う番組を見ていて、我が家は「あ〜、日本が勝ったんだな。」と・・・(苦笑)
我が家は、日中は仕事でほとんど居なかったですが、たまに家に居ると、どこに居て、何してるかよく分かる。(夜の音まで)
2年で、更新せず引っ越し。気に入っていたので残念でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる