賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 上階の騒音について
 

広告を掲載

たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00
 

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音について

342: 匿名さん 
[2006-06-14 23:46:00]
>今流行のコーポラティブハウス?でしたっけ、あれの走りみたいなものです。

・・と自慢げに語っていた方の分譲マンションですら音が聞こえるそうですが、
そこも住宅の構造に問題が?
343: 匿名さん 
[2006-06-15 00:04:00]
>>342
コーポラティブハウスと住宅の構造には何の関係もありませんが・・・
自由に間取りが設計できると上階の騒音源(トイレ、浴室など)の真下に寝室やリビングがある
可能性もあり騒音に関しては不利でしょう。スラブ厚や梁その他もろもろ諸条件次第ですが。
344: 匿名さん 
[2006-06-15 10:50:00]
>>340
うんだうんだ、不毛だな〜(色んな所でこの議論は多いからね)
とふと思うけど、議論することも無意味ではない気もするし
お互い書けば少しだけストレスが発散されているような気がする。(客観的に)
どちら側にしても、相手の思っていることがこんなに正直に分かるのは
掲示板ならではなのかも..
345: 匿名さん 
[2006-06-15 13:28:00]
346: 匿名さん 
[2006-06-15 16:26:00]
確かに「議論」なら不毛とは思わないけど「議論」になっていないのも多数見られる。
「議論」というよりも「愚痴」、「愚痴」というよりも「怨嗟」、「怨嗟」というよりも…
そうして、反論されるとあっという間に感情的になって、はげしい書き込みになり、自分で
不満の種を増やしている。なんともご苦労さんだね。それよりも>>345のように文句を
はっきり相手にいうか、言わずに我慢するか、決めてしまったほうがはるかにいいんじゃないかね。

>どちら側にしても、相手の思っていることがこんなに正直に分かるのは
>掲示板ならではなのかも..
たしかにそれはある。正直面白いな。もっとも問題解決とは全く関係ないけどね、この面白さは。
347: 匿名さん 
[2006-06-15 17:36:00]
>>>333
>夜11を過ぎた入浴は遅すぎます。
遅くね〜よ
348: 匿名さん 
[2006-06-15 17:39:00]
349: 匿名さん 
[2006-06-15 22:44:00]
>私は子どもいないので子育ての苦労は分かりません。でも自分だったらこうするだろうという考えはあります。

理想と現実は違います。実際その立場にならないと、こういう発言はしないほうが良いです。
350: 匿名さん 
[2006-06-15 22:48:00]
>子どもに何をされるかわからない

何かしてしまった方がいいんじゃない?
犯人はあなただし。捕まるのはあなただし。母親は加害者より被害者が気が楽なのを
経験上よく知っているし。
351: 匿名さん 
[2006-06-15 23:11:00]
345さんの心のストレスを何とか改善してあげたいなぁ。
近所づきあいは広く浅くでいいんですよ。しっかりと自分を持っていればね。
適度にいい関係を保っている方が賢いです。最終的には家族なんですから。

345さんのようにズバズバ言っても、後の関係がお互いに悪くならないような
態度の切り返しのできる人なら素晴らしいですね。
苦情を言う人は言われた人より強い立場ですから、今度会う時は穏やかながらも
言いたい事を言うとか。まあ生活パターンが似ている人が話が合うのは仕方ない
ですが。あまりひがまないように。
352: 匿名さん 
[2006-06-15 23:19:00]
353: 匿名さん 
[2006-06-15 23:33:00]
>人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです

そうですよね。
物ではなく、命ある人間を育てているんですから、どんな状況においても
妻としてプラス親として経験を積んでいますからね。子供の数だけ経験も
倍だし。
苦情を言われるのも一つの難題ですから。でも子供が大人になるまでの
数々の難題の一つに過ぎないですが。
354: 匿名さん 
[2006-06-16 01:06:00]
>>352(だけではありませんが)

傍で見ていてですが
あまりそのような意見もどうかと
そう言うと、違う意味も含んできて様々な理由で子供を持ってない人からすると
だから?って感じになってきます。
子供を持たなくても、子育て中の方とは違う苦労、分かってもらえないこと
言われなき先入観などいろいろ問題はあるんです。
苦労や問題があるのは誰しも同じですよ。

>是非あなたに子育ての経験をしてもらいたいものです
>人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです

働けないくらい何かの障害を負い、自分で稼ぐことすら出来ない人に
同じ言葉を浴びせることと変わりない気がしました。

手のかかる子供という存在を希望し生んだのはあなたが選んだことです。
そしてそこから経験をもらうのもあなたです。
子供の可愛さに触れるのもあなたです。
だからこそ人の苦労も分かるはずのあなたです。
子育てしていなくても深い愛と親よりも子供のことを考えている人は
たくさん居ますよ。そんなことも理解してください。

>私は子どもいないので子育ての苦労は分かりません
というこの言葉は私にはこの言葉を書いた方の
ある意味、子育て中の人に対するへりくだりや思いやりの意もあると
思うのです。
だってそうじゃなかったらこんな言葉前置きしないでしょう?
平面的な文字だと時として思ったとおりに伝わらなかったり互いに誤解が生じて
残念だけど、要はそれだけその方も苦しんでいるんでしょう。
決してひがみ(笑)なんか無いと思いますよ。

どこかでも何度か出てきていますが、
子なし=子が欲しくて可愛そうな出来ない人たち=だからひがんだり嫉妬している
↑こんな考えが根底にあると子供の居ない夫婦を偏見でしか見られなくなるね。
そうなるともっと距離が離れていく。悲しいですね。

355: 352 
[2006-06-16 09:32:00]
>子なし=子が欲しくて可愛そうな出来ない人たち=だからひがんだり嫉妬している
>↑こんな考えが根底にあると子供の居ない夫婦を偏見でしか見られなくなるね。

そのような考えは全く持っておりませんよ!
そういう図式を書くあなたのお考えなのでしょう。
働けないくらい何かの障害を負い、自分で稼ぐことすらできない人など
自分自身がとても辛い思いをしている人ほど、
他人に寛容になれたり優しくなれたりするものです。
(身近にそういう人がいるのでよくわかります。)
345さんの文章を読んでいる限り、そういう方とは思えないのです。
もちろん、あまりに酷い騒音を出す人や注意を受けたら逆ギレ、
自分の行動を省みない人もいることは事実だと思います。
ただ、そうでない普通に子育てをしている人に向けられる厳しい言葉に対して、
もう少し暖かく見てあげて欲しいと思うのです。
騒音被害者加害者の双方が感情的にならずにお互いの状況を思いやって
話ができればよいのではと思います。

>苦情を言って近所関係が壊れても所詮それだけの関係だったんです。
確かに常識はずれの相手ではそう思わざるを得ませんが、
できることなら近所関係が良好である方が望ましいですよね?
苦情の言い方にもいろいろありますし、
関係が良好であればうまく解決することもあると思います。
>近所だからいえないって愚痴だけで終わる人はこういう八方美人タイプが多い。
>広く浅くつきあうのもいいけれど本音は友達って呼べない人が大半でしょう。
>何かあったときに何人あなたのそばに残るか。
>近所なんて愛想笑いと下らない井戸端で繋がっているだけの関係なんだから
>文句言って関係がおかしくなっても痛くも痒くもないですよ。
このようなお考えではうまくいくものもいかなくなるでしょう。
いざという時に頼りになるのがご近所というものです。
遠くの親戚より近くの他人というではありませんか。
私はお互い気遣いあって気持ち良くご近所付き合いできる方がいいですし、
今そのようなご近所に恵まれているので幸せです。
356: 匿名さん 
[2006-06-16 09:57:00]
>そのような考えは全く持っておりませんよ!
>そういう図式を書くあなたのお考えなのでしょう。
でも「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」と書いてしまえば
子供のいない人は器が小さいということになってしまうでしょう。あなたの「良好な」
近所関係が、子供のいない人を器の小さい人と嘲って仲間はずれにしていないである
ことを願っています。
357: 匿名さん 
[2006-06-16 10:21:00]
「自分自身がとても辛い思いをしている人ほど、他人に寛容になれたり優しくなれたりするものです。」

↑その図式も違うと思います。真逆の人がたくさんいますから。。
他人に寛容になれたり優しくなれるのは、自分自身に心のゆとりがないと中々できることではありません。

物や情報に溢れ、生活水準も全体的に上がっている日本ですが、心が育ちきれていない人がたくさんです。

358: 352 
[2006-06-16 10:31:00]
どうしてそう攻撃的な書き方をするのでしょう?
頭が固いですね。もう少し柔軟に考えましょうよ。
「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」
=「今現在素晴らしい人格と見識が備わった人でも更に得るものが大きいですよ」
と、そのようにでも捉えて下さいな。
私は他人をネガティブに表現することは嫌いなので
(他人を悪くいうことはプラスにはなりません)、
あなたが仰るような「子供のいない人は器が小さい」などとは思いません。
ポジティブに物事を考えればいろんなことが更に良くなると思いませんか?

私の近所関係に言及されておられますので申し上げますが、
独身一人暮らしの方とも仲良くさせて頂いております。
時々お互いに自宅でのお茶にお誘いしあったりして。
私も子供も、近所の小さなお友達(0歳)から大きなお友達(60歳代)まで
親しくさせて頂いていて思うのですが、
年代や境遇に関係なく、お互いに人を認め合うことが大切なのではないかな。
人を批判することが先立つと良好な関係を築くのは難しいですね。
359: 匿名さん 
[2006-06-16 10:44:00]
>「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」
>=「今現在素晴らしい人格と見識が備わった人でも更に得るものが大きいですよ」
>と、そのようにでも捉えて下さいな。
それならそう表現すべきでしたね。
それにポジティブに物事を考えるなら、
>あなたの「良好な」近所関係が、子供のいない人を器の小さい人と
>嘲って仲間はずれにしていないであることを願っています。
という書き込みも良い方向に考えねなくてはいけないんじゃない?
文字通り良い関係であるとの願いをこめた書き込みだと。そうとらない
あなた自身も充分ポジティブに考えていないような気がしますけれど。
360: 匿名さん 
[2006-06-16 10:46:00]
>>356,357に同意です。
361: 匿名さん 
[2006-06-16 10:50:00]
人のことはいろいろいえても自分のことは見えないもんです。
攻撃的になるな、ポジティブにいけといいながら、あなたがそうなりかけていますよ。
まあ、器が大きいとなどという表現は失当だったと思いますね。
良い方向に考えてくださいなという前に、失当だったと認めて
言い直したほうがよかったと思いますよ。それとも非を認めるのはお嫌いですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる