賃貸マンション「重要事項説明が無い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 重要事項説明が無い

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-08-29 07:46:00
 削除依頼 投稿する

初めて一人暮らしをしようと思い、先日不動産屋に行きました。
いくつか内覧させてもらい、その中の賃貸マンションが気に入りました。
とりあえずその部屋を押さえて頂き、後日母親と一緒にそのマンションを見に行き、
返事は明日しますと伝え、次の日にそのマンションにすると電話で伝えました。
母親と不動産屋に行った時に、部屋を押さえる為の申込書を書きました。
(自分と保証人の住所、氏名、勤め先)

その後審査があり通りまして、契約書と2日後までに入金して下さいと書かれた
請求書が入った封筒が送られてきました。
契約書をじっくり読んで、期限が書かれてたので急いで入金をすませました。
入金は保証金、日割り家賃、家賃、共益費、自治会費、火災保険、仲介手数料です。

しかし、ネットで色々と調べてみると、契約前に重要事項説明というのが
必ず行わなければいけない、というのを見ました。

それに気づく前に、契約書をいつ提出すればいいのか書かれてなかったので
不動産屋に電話をして聞いたら、「契約書は発送でもいい」と言われました。
入金は済ませたけど、契約の際にその説明をしてくれるのかなと思ってたのですが
契約書は発送でもいい…というのを聞いて、
重要事項説明はしないつもりなのかな?と不信感を抱きました。

こういうのってよくある事なのでしょうか?
ちなみに支店もたくさんある不動産屋です。

[スレ作成日時]2008-08-26 00:12:00

注文住宅のオンライン相談

重要事項説明が無い

2: 匿名さん 
[2008-08-26 00:53:00]
>>スレ主
独り暮らしおめでとうございます。

で、
宅地建物取引業法では、宅地・建物の売買契約を行う場合、物件と取引についての重要事項の説明をしなければならない。
わけですが、賃貸契約の際は当方正確な知識を持ち合わせていません。
気になることは、遠慮なく仲介業者に聞くべきだと思います。
3: 匿名さん 
[2008-08-26 08:21:00]
賃貸契約でも重要事項説明をして、印鑑を押さなければ違反でしょう。
例えば、その部屋で以前問題があった場合、重要事項説明が無いと誤魔化されますよ。
4: 匿名はん 
[2008-08-26 22:11:00]
スレ主です

>No.02様

レスありがとうございます。
引越しは初めてで不動産屋にお世話になるのも初めてでして無知でした…
もしかして、賃貸の1Kのマンションだから省かれてるのかな、と思ったりしましたが
やはり行われるものなんですね。
友人が支店は違うけど同じ不動産屋に行った時はちゃんと重要事項の説明もあったみたいでした。
その方は主任らしいですが、きっとナメられたんだと思います。
近々契約書を持って行きますが、渡す前に重要事項の説明はどうなってるのか
聞いてみます。ありがとうございました。

>No.03様

やはり、説明が行われないと違反なんですね。
普通の部屋を見ながらの説明はあったので(造りは鉄骨ですよ〜云々)
それが重要事項説明の代用!?なんて思ってしまいました。
もしかしたらNo.03様の言う通り、なにか隠してるのかな…と思えてきました。
一応、近々不動産屋に行くのでこっそり録音しようかな…と思いました。
5: 匿名さん 
[2008-08-27 07:44:00]
録音までは必要ないですが、
重要事項説明書にさりげなく問題点が書かれている場合があるので、
じっくり読んでください。
6: 賃貸住まいさん 
[2008-08-27 19:55:00]
どこの不動産会社かわかりませんが、今住んでいる賃貸は鉄骨で隣の音が丸聞こえです。携帯のバイブ音まで聞こえるほど。防音の確認はしたほうがいいですよ。すごくストレスで引越しするはめになりますから。
7: 契約済みさん 
[2008-08-27 20:52:00]
購入であれば重説は小冊子になるほどの文面ですが
賃貸であれば会社によってはB4用紙一枚ってところもありますね。
まあフランチャイズ店などでは簡単に読んで済ませるところもあるのは事実です。
書いてある内容は、ごく基本的なことが多いですしね。
でも、説明がないのは違法ですので、気になるのであれば確認をしたほうが良いですよ。
私も、今までに賃貸は3回ほど済みましたが、きちんと説明を受けたのは1回だけ
後は事前に用紙を貰い、疑問点のみ確認する方法で説明を受けました。

個人的には、だらだらと説明されるのは嫌いなので特に問題はなかったです。
もちろん形式的には宅建資格者の免許証を見た上で確認印は押します。
8: スレ主です 
[2008-08-29 07:46:00]
>No.05さま

しっかりと読んで納得した上で契約書を渡したいと思います!
その前に説明があればの話ですがね…(笑)

>No.06さま

初めは営業の人も感じがよくて、ここの不動産屋にして良かったと思いましたが
大切な重要事項の説明が無い、もしくは後回しになってるので
もしまた引越しする際は、このお店は多分利用しないと思います。
部屋選びの際に音漏れについて悩みました。鉄筋コンクリート造りが良かったですが
気に入った物件が鉄骨でして…でも叩いてみた感じ壁は割りと厚そうだったので決めたのですが
それだけじゃ判断材料にはならないですね…実際住んでみて分かることですよね。
次行った時に、しっかり聞いてきます。ありがとうございました。

>No.07さま

はい、しっかり確認してきます。
No.07さまも過去に直接的に重要事項の説明が無かったときがあったみたいですね…
私の場合も、用紙を渡されるだけになりそうな気がします。
今回、初めての一人暮らしで不動産屋に行くのも初めてだったので
ある意味とてもいい勉強になったと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:重要事項説明が無い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる