賃貸マンション「大家(兼管理会社)がいい加減です・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 大家(兼管理会社)がいい加減です・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-05-21 17:07:00
 削除依頼 投稿する

最近引っ越しました。

間取りなどは申し分なかったので契約したのですが、契約書は鍵と一緒に封筒に渡され、中味を確認する事ができず。(もちろん捺印もしていません)
まぁ、特にこちらに不利になる事は書いてはいなかったのですが・・・

また、今までは、入居する前には必ず、大家、または管理会社と一緒に内装を見て、「どこどこに傷がある」など、書き込む用紙をもらい、それに記入し、借主と貸主に1部ずつ、保管し、退去時の参考にしていました。

しかし、今回はその用紙どころか立会いもなく、結構クロスの剥がれや汚れ、画鋲の跡などがあったので、仲介業者に電話すると、大家さん(個人で管理会社も経営してます)が直接立ち会ってくれるといわれ、一安心、と思いきや・・・

大家さんが持ってきたのは、チラシを切って作ったメモ用紙。
しかも、立会いとは到底呼べるものではなく、こちらが指摘したところを淡々とメモ用紙に書くような感じでした。(もちろんコピーなどもらえませんでした)

入居してみると、システムキッチンのグリルの網などが真っ黒に焦げ付いて、回りも油でギトギト。また、カーテンレールのフックをかける部分や止め具がなかったり、洗濯機の排水溝から下水の臭いが上がってきていたり、トランクルームの鍵が合わなかったり。

さすがに、トランクルームの鍵が合わないのは交換してもらったし、カーテンレールのフックが付いていないぐらいなら、こちらで取り付けたりもしたのですが・・・

他の件に関しても、「こちらは一切関知しない。自分でなんとかやってくれ」の一点張り。

加えて、入居前の立会いのいい加減さ。

契約書に捺印の場所もなく、鍵と一緒にして渡され、確認もさせてくれなかったこと。

こんないい加減な大家兼管理会社なんているのでしょうか。

別に害がないならいい加減だろうがなんだろうがいいんですが、今の段階でクロスが剥がれかけていたり、汚れていたり、削れていたりしているので、退去時にそれが自分のせいにされ、請求されるのではないか、という危惧があります。

一応立会い?はしましたが、あんなメモ用紙に書いたものを大家が保管するとも思えません。

この大家に対しての意見、それに対する、自分ができる対応など、ありましたら書き込み宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-17 11:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

大家(兼管理会社)がいい加減です・・・

2: 匿名さん 
[2009-03-17 13:07:00]
ご自分で現状確認書(日付・写真入り)を作って、双方捺印して持ち合うとか。
(できれば仲介業者にも控えを提出)
まぁ、私ならそれすら出来ないならそもそも契約しませんね。
3: 匿名さん 
[2009-05-09 11:42:00]
バカですね。何も部屋を見ないで契約をしたのでしょうか。

もしそうなら借りる側も悪いのです。

その様な感じなら私は借りませんよ。

こんなことは馬鹿でもわかりますよ。
4: 匿名さん 
[2009-05-09 14:02:00]
まず、契約印はどうしたのですか?
勝手にそっちで押しておいてくれということですか?
図面だけで間取り確認したのですか?
5: 匿名さん 
[2009-05-09 14:07:00]
大家の部屋へ 手土産でも持って行ってみたらいかかでしょうか。
何か解決策がみつかるかもしれませんよ。
6: 匿名さん 
[2009-05-09 15:39:00]
捺印は別にいらないけど署名もしてない契約書に効力ないでしょ
署名したならそのときに内容確認できたでしょ
7: 匿名さん 
[2009-05-09 23:06:00]
仲介会社が一番問題じゃないですか?
仲介手数料取ったんだろうから、契約書や立会いすべきでしょ。
手数料が思いっきり安かったなら別だけど。
8: 賃貸住まいさん 
[2009-05-21 17:07:00]
スレ主です。
しばらくこのスレ自体見ていませんでした、すみません。

結果としては、自分で現状確認書を作り、あらかじめついていた傷などの写真を撮り、それをファイルしたものを3部作成し、大家に捺印させ、
大家・自分・仲介業者の3者で持ち合うような形になりました。

大家がたぶん捺印しないだろうな、それでも粘るしかない、と思っていたのですが、簡単に押してくれました。

大家と仲のいい仲介業者の人曰く、
「悪い人ではないんだけど、どんぶり勘定のようなところがあって、入居した時には結構苦情が多い。
ただ、退去する時も特に何も言われなく、敷金も今までほとんど全額返してきたらしいので、問題ないと思う」

との事でした。

クロスが汚れている、カーペットも若干ではあるが汚れている。

そういうのを気にしないで、敷金は全額返す。

その代わり、現状維持の為にお金はかけない。

もちろん、築17年の物件ですから、ガス瞬間湯沸かし器やストーブなどは新しいものに取り替えてはありますが…

クロスの汚れなどは、生活に支障はないので、こちらもあまり気にしません。

一番の問題は、入居時の汚れを自分のせいにされ、敷金返却をされない事が心配だったのですが、
それは今までの経緯では、なさそうです。

厳しい意見も含め、助言を下さった皆さん、ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる