賃貸マンション「建設会社VS不動産屋兼建設会社」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 建設会社VS不動産屋兼建設会社
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-16 12:16:03
 削除依頼 投稿する

土地活用をするにあたり、アパート、マンションを建てるという方法がありますよね。
建てるにあたって、の業者選びなんですが、今やたら多い、不動産屋と建設会社がくっついたような会社ありますよね。土地活用をやたらとすすめる会社。東○コーポレーション、大東建託・・・・・などなど。
このような業者に頼むほうがよいのか、普通の建設会社に頼むほうがよいのか??詳しい方、経験者のかた、教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-03 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

建設会社VS不動産屋兼建設会社

2: 匿名さん 
[2006-11-04 11:33:00]
どこでも同じ。
大手の建設会社も、サブリースする会社を持っているのが普通です。

自分の方から、仕様や条件を示して
複数の建設会社に相見積もりをとって、価格競争をさせるのが一番です。
3: 匿名 
[2006-11-04 22:36:00]
大手ならあるかもしれませんが、中堅以下はもってないよ。
4: 02 
[2006-11-05 07:57:00]
>>03
土地に借金が残っている場合は、建物を建てる前に全額返済し、
建設資金を全額ローンで行うのが賃貸アパート・マンション経営の基本です。
そうするには、サブリースが融資の前提条件となっている場合が多いです。

資金があっても建物は自己資金を使わずに全額ローンで建てるのは
不動産所得についての税金対策と、
危機管理のための資金を手元に残すためです。

>>01
今のような時期だと、建物構造にもよりますが
大手建設会社+サブリース会社 が中小建設会社と価格競争しても、
殆ど価格に違いはありません。
絶対やってはいけないのは、1社のみにお任せでお願いすることです。
ここ20年間の間に、アパートや貸家をこのような方法で3回建築しています。

土地の借金が税法上不利な扱いになった(利息分が他の所得との損金算入には使えない)
のは、平成3年くらいからです。
先月、返済期間30年固定金利、保証料込みで3%強、
1億円強のアパートローン融資を受けました。

5: 匿名 
[2006-11-05 11:05:00]
>>04 そのような条件のよい融資はどこで受けられましたか。? 
6: 05 
[2006-11-05 11:15:00]
>>04 サブリースはおすすめということですか??
7: 02 
[2006-11-05 18:01:00]
>>05 >>06
大手の生命保険会社です。

経営が安定するまではサブリースでやるのが堅い方法です。
建物代金+諸費用全額融資や1%以上優遇ローン金利も、
サブリースで行う前提でのものです。

サブリース契約は、2年毎に賃料設定まで含めて見直しされるのが普通です。
経営が安定してある程度のノウハウを覚えてきたら、
いつでも止めることが可能です。


8: 05 
[2006-11-05 23:08:00]
02さんは、建てた業者のサブリース契約をしたんですか??
9: 02 
[2006-11-06 00:00:00]
>>08
建設会社とは別法人ですよ。
大抵は別会社になっています。
貸す側が、審査段階で事業の安全性も含めて
条件を指定してくるのです。
10: 05 
[2006-11-06 22:51:00]
>>09 貸す側=不動産会社ですか?
11: 匿名さん 
[2006-11-07 07:53:00]
>>10
貸す側ですが、不動産屋ではありません。
本業は、不動産業や建築業とは全く無関係のサラリーマン。
宅建資格は持っています。

長年大家をやっており、
サブリース契約以外では自分で賃貸借契約書を作成し、
賃借人との交渉も自ら行っています。
サブリース契約でも、個別の条件では特約条項を入れさせたりして
出来るだけ有利になるような折衝をしています。
12: 02=11 
[2006-11-07 07:54:00]
11投稿は02でした。
13: garry-oc 
[2009-06-10 22:56:00]
15: 匿名さん 
[2010-03-11 14:42:58]
飯田橋西口駅前周辺で前田建設等会社が計画しているマンション買ったらだめだよ。
前田建設社員教育もできていないような会社だから信頼できないと思うよ。
こちら立ち退き側なんだけど、誠意を持って行動しますって言っても口先だけ。
補償の提示額質問してもコンサル会社に聞かなきゃわからない。コンサルの作った資料
渡す窓口でしかない。計算内容間違っていないか確認しても、間違っていても他の金額乗せてるから知らないって。
マンション購入予定者の皆様・前田建設へ就職希望の諸君へきちんと社員教育のできている会社探したほうがよいと思うよ。
16: 匿名 
[2012-06-16 12:16:03]
小田原の瀬戸建設のM沢常務は、わがままだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる