賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

326: 匿名さん 
[2018-05-06 11:05:42]
>>323
>礼金とは別と説明されました。
>一時金で修繕するとの事。
>ってことは、本来貸し主負担のものまで払ってる事になるんですよね。
修繕が目的という事ならば、その一時金と言うのは実質敷金と同じですから、それが全く返還されないという契約は原状回復義務を超えた負担を要求するものですね。これは国土交通省のガイドラインや2020からの施行が決まっている改正民法の規定に反しますので、裁判をすれば返還を勝ち取る事が出来る可能性が高いでしょう。しかし、無用なトラブルを避けるためにもこういう業者とは契約しない事が賢明な選択だと思います。
また、このような行為を既成事実にさせない為に、出来れば国民生活センターに情報提供するよう進言します。

独立行政法人 国民生活センター
消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
327: 匿名さん 
[2018-05-06 11:15:50]
>>325
入居時の状況を直ぐに写真撮影し、事細かにリスト化して記録を残す事をお勧めします。
また入居後でも良いので、不動産屋に立ち会わせて傷を1つ1つ確認して認めさせ、書類にサインを貰えばベストでしょう。
もし退去時に修繕費用を請求されたとしても、現状回復以上の請求は拒否するべきだと思います。
不動産屋が何と言おうとも、それが現在のスタンダードなのですから。
328: 匿名さん 
[2018-05-06 11:31:22]
>>324
>契約書にサインしたら納得したのと一緒だよ。
これは悪徳不動産屋の常套句。しかし、消費者に不利な条項は無効なのです(消費者契約法)

>あなたが納得するしないは積和様には関係ないのよ
消費者が納得するかどうかは事業者にとって大きな関心事のはずです。納得しなければお金を払って貰えないのですからね。
329: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-07 21:37:32]
契約書にはどこにも一時金が補修に使われるとは記載無し。だが、仲介営業くんは補修に使われると言う。退去で揉めないための良いシステムだと。信用できなかったので他で決めた。
330: 匿名 
[2018-05-07 23:02:07]
>>325 口コミ知りたいさん

定休日にどうやって、入居立会いするの?
休みですよね?
入居立会いして欲しければ積和様の営業日に合わせるのが普通ですよね!
331: 匿名 
[2018-05-07 23:04:15]
>>327 匿名さん
契約一時金が腑に落ちないのになぜ契約して入居するのですか?

332: 匿名 
[2018-05-07 23:04:54]
>>329 口コミ知りたいさん

退去で揉めないなら
良いシステムでは?
333: 匿名 
[2018-05-07 23:05:53]
>>328 匿名さん

だから納得出来ないなら積和の物件を契約しなければお互い願ったりでしょ?
334: 匿名さん 
[2018-05-08 00:20:22]
>>333
>だから納得出来ないなら積和の物件を契約しなければお互い願ったりでしょ?
その通り。こういうのは後々トラブルの元になるから、絶対に契約しない方がいい。
そして、契約書のコピーを国民生活センターに送って注意喚起してもらうとなお良い。

積和は少しでも利益を上げようと(悪)知恵を働かそうとしているのだと思うが、契約されなければ事業が成り立たない。いずれは、一時金を止める事になるであろう。
335: 匿名 
[2018-05-08 00:31:10]
>>334 匿名さん

同感!
結局は契約した本人に非があるのです。
336: 匿名さん 
[2018-05-09 07:14:01]
>>335 匿名さん
334ですが、トラブルの元を仕込む積和不動産にも非があると思っています。


337: 匿名 
[2018-05-09 11:34:16]
>>336 匿名さん

あのね、世の中契約の自由の原則が
ある以上、入居者が契約を申し込むんだよ?
積和様はあらかじめ条件を提示して、それを合意のもと契約してるんだよね?
強引に契約してるわけじゃないよ?
338: 匿名さん 
[2018-05-09 23:18:55]
>>337
今までに何度も聞いた事のある台詞ですが、これは詐欺師のように悪徳な人の決まりった論理だと思います。
きっとあなたは、消費者契約法を知らないのですね。事業者と消費者間の契約においては、事業者に完璧な契約の自由はないのですよ。
339: 匿名 
[2018-05-10 03:10:08]
>>338 匿名さん
じゃあ契約してから文句言えばいいと思ってるの?
340: 匿名さん 
[2018-05-10 21:53:45]
>>339
朝早くからの投稿、ご苦労な事ですね(笑)

>じゃあ契約してから文句言えばいいと思ってるの?
借主も契約書を良く確認して納得のいかない場合は契約しないようにするべきですが、
標準賃貸契約書をそのまま使用するのが望ましく、何か特別な事情があって特約を付け加える場合でも
 ・借主に不利にならないようにする事
 ・内容を丁寧に説明する事
 ・借主が十分に理解し納得した上で契約させる事
が業者には求められるのです。
もし借主に不利な特約を付けて契約させたとしても、後になって気づいた借主から訴訟でも起こされれば、特約は無効になった上に裁判費用は持ち出しです。不誠実な業者は儲からないようになっているのですから、狡賢く儲けてやろうなんて考えるのは止める事です。
341: 匿名 
[2018-05-10 23:25:52]
>>340 匿名さん

狡賢く儲けるんじゃなくて、
そう言う契約なのよ。
儲けない契約なんて民営企業であるわけない
342: 匿名さん 
[2018-05-11 06:59:35]
>>341
>儲けない契約なんて民営企業であるわけない
その通りですが、儲けるためならば何でも許されるというものではありません。
基本的に貸主は家賃から、媒介は手数料から儲けを出すべきであって、使途不明の一時金などという意味不明な特約を付けて儲けようとするから「狡賢い」と言われるのですよ。
343: 匿名さん 
[2018-05-16 23:10:41]
資本主義だから、営利企業だから、儲けるのは当たり前と言う人がいます。
儲ける事自体が悪いのではありません。どうやって儲けるのか手段が問われているのです。
儲けるためなら、騙しても良いのか?という事です。
こう言うと騙される方も悪いと屁理屈を言う人がいます。
しかし、間違いなく騙す方が悪いのです。
344: 匿名 
[2018-05-16 23:43:22]
>>343 匿名さん

騙す騙されないのが論点ではなく、
ここに書き込む人は、高いか安いかでしょ?
契約一時金に納得してサインしてるのに
後からとやかく言うのはどうだろ?
貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?
345: 匿名さん 
[2018-05-17 23:44:14]
>>344
>貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?
貴方は世の中をなめてますね。
500円では大して害があるとは言えないので、1度や2度であれば取り締まられる事もなく、悪くても厳重注意くらいで済むでしょう。しかし、組織的に繰り返し行っていれば取り締まられる可能性がないとは言えませんよ。
合理的な説明が出来ないのに巧みにお金を窃取しようとするから「狡賢い」と咎められるのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる