住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

No.2  
by 匿名さん 2014-03-01 18:59:35
前スレはこちら


購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/
No.4  
by 匿名さん 2014-03-01 20:34:30
前スレ
>>1039

千葉方面にはサッカーしに良く行くが浦安は高速降りて渋滞もなく都内からのアクセスは確かに良いね。その先まで行くときは渋滞が酷い。。。特に海浜幕張のフットサルコート付近はイオン渋滞がキツいね。



No.6  
by 匿名さん 2014-03-01 21:00:06
浦安なら位置的には江戸川区や墨田区とたいして変わらんからな。
都心へのアクセスも悪くない。高速の便も良いから高速バスとかあるんだろうな。
俺は勤務地的にナシだけど。
No.7  
by 匿名さん 2014-03-01 21:37:08
>>6
出張の多い私にとっては唯一の利点は成田、羽田へのアクセスが良いくらいかなぁ。それで赤青のパイロットは浦安財しが多いみたいね。
No.8  
by 匿名さん 2014-03-01 22:07:06

涙目だったくせによく言うよ(笑)
No.9  
by 匿名さん 2014-03-01 22:20:49
液状化する時点で検討の余地なし
No.10  
by 匿名さん 2014-03-01 22:24:05
まあ、ミニ戸でなければ正直どっちでもいい。
No.11  
by 匿名さん 2014-03-01 22:24:39
浦安のいいところって、夏は海水浴ができるし電車は快適。道路もすいていて便がいい。
都心から東側の雄だろうな。
都心から西側だったら二子玉あたりが相当するのかな。
何方にも言える事は便がよくて戸建、マンションどちらも適している懐の良さってところだろうね
No.12  
by 匿名さん 2014-03-01 22:28:57
>>10
うむ。ミニ戸買う人って完全に自分を見失っているんだろうね。
たぶん、最初から戸建ありきで検討(でも何故戸建がいいかっていうことを考えない戸建馬鹿の典型)→探してみたが現実を知って一度マンションに行ってみる→おれらはやっぱり戸建だろ!ってことで条件を下げて再度戸建検討→遠くにするかミニ戸にするか迫られる→あまり遠くても...ってことでひよってミニ戸

麻雀でいうところの、せっかく育てたこの役を崩したくはないし〜、そうはいってもテンパイにできるならとりあえずこれきっとく?みたいな感じのやつか。
No.13  
by 匿名さん 2014-03-01 22:30:29
ここのスレの住人の感覚ではなく、世間一般の人々の感覚では、
全国的にも、大都市圏でも、7,8割の人は戸建を望ましい住宅形態と思っています。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

一方、国勢調査によると、6階建て以上の共同住宅に住む人の割合は東京では約26%となっています。
(3階建て以上だと約49%で、実際はこの26-49%の間がマンションに住んでいる人口だと思われる)
少なく見積もって、6階建て以上の共同住宅に住む人をマンションに住んでいる人とすると、
東京のマンションに住んでいる人のうち少なくとも半数は、
マンションが理想だとは考えてないながらも、マンションに住んでいるようです。

あくまでも、このスレの中の話ではなく、世間一般の考え方のことです。
そう考えると、このスレの中のマンションさんが必死に「マンション最高」と叫ぶのが理解できます。
他の人に主張しているように思いながらも、自分に言い聞かせないといけないのでしょうね。


また、独身時代は別にして、結婚後は郊外に住むことを理想と考えるのが一般的です。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

独身やDINKSの人が「マンション最高」と叫んでいるのでしょうかね。
No.14  
by 匿名さん 2014-03-01 22:33:17
浦安は市の財政もいいからなんだかんだいって保障が手厚いんだよな〜
子育て世代にとってみたら保育園、幼稚園、公立小学校が充実しているしレベルも高い。
補助金も高い。液状化ノ問題は確かにあったが市の対応は早かった。土壌の撤去や
清掃、補修もスピーディーだった。問題に対する対応が早いところはやっぱりいいよな。
No.15  
by 匿名さん 2014-03-01 22:39:21
ここはマンション買っちゃった人達が虚勢はって自慰するスレです
No.16  
by 匿名さん 2014-03-01 22:43:27
戸建買っちゃった人は先月の雪かきで疲労困憊 or 事故でこんなところで書き込んでいる余裕ないですからね。
ゲリラ豪雨になれば床上浸水し、大雪になれば潰れ、強風がふけば屋根が飛ばされて、と忙しいですね。
No.17  
by 匿名さん 2014-03-01 22:48:27
うちの実家は戸建だがうちの親父が家を建てたのは俺が小学校4年のとき。
大きな庭もあったがもう友達と遊ぶ年で家なんかにこもってなかった。
大学入学と同時に俺はそのまま家を出て一人暮らして家から巣立った。
結局実家にいたのはわずか8年なんだよな。
No.18  
by 匿名さん 2014-03-01 23:02:34
虫が嫌い→マンション高層階だと虫と無縁。蝉も蚊もゴキブリもいない。快適そのもの
安全安心→マンション。震度7でもそのまま住めるのがマンション。倒壊しないけど完全な立て直しが必要なのが戸建
一切の面倒がない→マンション。自由と責任はセット。戸建は自由であるがゆえにその責任も負う。ちなみに戸建の自由って
いうのはマンション民にとってはどうでもいいものだから無意味でもある。
資産価値が高い→マンション。資産価値というのは価格の多寡よりも大前提として資産流動性が高いことが必須条件。建物の質が担保されているし安全安心なマンションはいってみれば通貨でいうところのドルや円。戸建は当たり外れが多くしかも無駄に土地がデカかったり(小さかったり)とうまい具合にマスにヒットしない不安定。ジンバブエドルみたいなのが戸建
堅牢→マンション一択。耐震性能は3.11みたらすぐ分かる話。
子育て→マンション。友達もたくさんできるし情報も入る。多用する生活様式を受け入れられる懐の強さがまさにマンション。
近隣トラブルが多い→戸建。マンションは集合住宅って住民はわかったうえで買っているため実はトラブルが少ないし、軽微な事が多い。戸建は自分の城だ的な所有欲を満たすために買っているが故にかなりの排他的攻撃性を持つためトラブルにすぐになりしかも重症化しやすい。最近だと雪かきした雪を他人の家のほう(でもそこは公道)に捨てただけでトラブルになり殺人事件が発生。戸建民の精神をあらわすよいケースだろう。
No.19  
by 匿名さん 2014-03-01 23:06:47
楽天スーパーセールまで後一時間
まで読んだ
No.23  
by 匿名さん 2014-03-02 03:29:27
>>11
浦安と二子玉が似てるってのはなんとなく同意。
海水浴ができるのは浦安じゃなくて船橋だけど。当時、会社が日比谷にあったので都内と浦安を検討してた。
その後転職して新宿になっちゃったから選ばなくて良かったけど。
二子玉と比べたら地価は安いし、それでアクセスは同じ、かつ広い家に住めるからものすごく悩んだ。
街としての環境は良いしね。豊洲にも似てる。
No.24  
by 匿名さん 2014-03-02 06:19:06
東京山の手育ちにとって、豊洲や浦安は埋立てた辺境の地。
小学校のテスト問題に出た記憶がある。
No.25  
by 匿名さん 2014-03-02 07:16:18
マンション派からしたら千葉や埼玉は初めから対象外。
都内駅近が前提条件。
郊外大好きで車が無いと生活できない戸建てさんと話が噛み合うはずもない。
No.26  
by 匿名さん 2014-03-02 08:21:32
>25

郊外大好きというよりも、
世間の大多数の人は子供と過ごす時期の環境を大切にしたいと思うからね。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

世間では、マンションに住んでいる人でも、
マンションを理想の住環境と考えずに住んでいる人は結構いるから、
マイノリティを否定するわけではないけど、
マンション派というのは世間の感覚からはマイノリティの人の意見だよね。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html
No.27  
by 匿名さん 2014-03-02 08:43:50
快適な住居形態は戸建て。でも生活環境はかなり劣悪。
自己満足で慰めるしかない。子供のため。豊かな自然。など。
No.28  
by 匿名さん 2014-03-02 08:46:10
駅前のが住環境悪いじゃん
あそこは住むとこじゃなく遊んだり飲みにいくとこ
No.29  
by 匿名さん 2014-03-02 09:06:05
>25
こういう人ってマンションは東京しか無いと思ってんの?
No.30  
by 匿名さん 2014-03-02 09:08:53
>28
子育てに適した住環境と独身DINKSが求める住環境が違うことを理解できない人には無理だって。
それが、このスレがここまで続いている理由なんだから。
No.31  
by 匿名さん 2014-03-02 09:12:36
>29

統計を見ると、都市部だけでなく、全国何処でも、
理想の住環境は一戸建てだと世間では思われているように思えるけど…。
No.32  
by 匿名さん 2014-03-02 09:39:44
>23

このスレに地方を知ってる人がいるのかわからないけど浦安は福岡の百道浜が良く似てるよ。
両方とも埋め立て地、アクセス良好、整備された住みやすい街並み、小金持ちが多い、液状化からの速い復旧。
No.33  
by 匿名さん 2014-03-02 09:51:48
浦安は大阪でいうと千里だろうな
No.34  
by 匿名さん 2014-03-02 09:55:38
静岡でいうところの茅ヶ崎だな
No.35  
by 匿名さん 2014-03-02 10:07:01
>>32 百道浜に似てるなら良いところだ。福岡なら赤坂、百道浜は住環境最高。
No.36  
by 匿名さん 2014-03-02 10:07:20
千里とか住みたくないわ
No.37  
by 匿名さん 2014-03-02 10:16:04
ここで浦安は良い良い言ってる人って現在浦安に住んでてそう思うしか無い人か、喉元過ぎればのおつむの弱い人以外考えられないんだけど。
家族の事考えたら浦安には絶対住めない。
No.38  
by 匿名さん 2014-03-02 10:18:14
ソーラー付けられないマンションは***でしょ? 電気代が無料+かせげるってのはデカいよ。
No.39  
by 匿名さん 2014-03-02 10:25:06
>>38
小銭稼ぎご苦労様です。デカいってなかなか逼迫してるね。
No.40  
by 匿名さん 2014-03-02 10:36:11
>37
まぁそれはそれぞれの判断だからいいんじゃないかな。
液状化のいいところは地震自体のエネルギーは吸収してくれるところだね。
かわりに地盤がぐっちゃってなるわけだけど。
No.41  
by 匿名さん 2014-03-02 10:37:19
もう浦安の話は止めよう。
埋め立て地の危険地帯で居住には適さないって結論。

利便性も丸の内にだけアクセス良いけど、新宿、渋谷、池袋といった都内の主要部にはアクセスが悪い。
危険を承知で住むほどのメリットは全くない。
オリンピック景気、再開発での価格上昇があるがそのピークは一瞬。投機筋ではもうすでに急上昇する物件は皆無とされている。
No.42  
by 匿名さん 2014-03-02 10:39:06
城西エリアで戸建にもマンションにも適した街ってどこでしょうか? やはり代官山エリアでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2014-03-02 10:44:21
>>42
三鷹エリア。マンション、戸建どちらでも子育てに最適。緑多く自然が豊。広々としており空気が澄み渡りPM2.5が少ない。
No.44  
by 匿名さん 2014-03-02 10:47:30
千里って転勤族の街だから大阪って気がしない
元々は竹やぶだし
外国人街みたいな感じ
No.45  
by 匿名さん 2014-03-02 10:51:21
そもそも関東には住みたくない
No.46  
by 匿名さん 2014-03-02 11:00:09
沖縄はいいぞー
No.48  
by 匿名さん 2014-03-02 11:17:14
>35
禿同。
福岡はよかとこ。 住むには最高だね。
No.49  
by 匿名さん 2014-03-02 11:27:21
>>41
終わらそうとしてるところ申し訳ない。教えて。

> オリンピック景気、再開発での価格上昇があるがそのピークは一瞬。
> 投機筋ではもうすでに急上昇する物件は皆無とされている。

オリンピック景気でなんで浦安の物件価格が上がるの? 関係なくない?
再開発も有明はしてるけど、浦安なんて再開発してないよ。


そんな何も要素が無いのに投機筋が浦安の物件を買って値段を上げてるの?? そんなことある??
No.50  
by 匿名さん 2014-03-02 12:06:58
投機なんかで浦安の値段が上がるわけ無いだろ(笑)
ビットコインよりハイリスクだわw

浦安の値段が上がったのは震災前までな。
マンションが築数年経つのに買値+4桁で売れたのはそこまで。
No.51  
by 匿名さん 2014-03-02 12:13:15
てかそうやって一旦上がった地区は逆に危ないな
No.52  
by 匿名さん 2014-03-02 12:35:58
>46
沖縄良いよな。福岡も良い。
札幌も良い。

都内で窮屈な家で我慢するのってなんだかなぁ。
埼玉とか郊外の暮らしの方が人間らしい。
No.54  
by 匿名さん 2014-03-02 13:11:04
>>53
で、例えばどこなら言い訳?
No.55  
by 匿名さん 2014-03-02 13:18:05
二子玉も湿地帯だったから地盤沈下の危険性をはらんでいるという意味で、浦安に近い。
>>42
代官山は渋谷区だから城南です。
大雑把にいえば、都心を除く品川ナンバーが城南。渋谷区、目黒区、世田谷区、大田区など
練馬ナンバーが城西と城北、新宿区、中野区、杉並区辺りが城西で文京区、板橋区、練馬区、豊島区、北区あたりが城北
足立ナンバーが城東。葛飾区、足立区、江戸川区とか海抜の低い地域。
多摩ナンバーは都下。三鷹や吉祥寺も都下です。
都心とは、港区、中央区、千代田区。都心3区と言う。
新宿と渋谷を加えて都心5区と言う事もあるけど、東京都民としてはかなり違和感がある。
No.56  
by 匿名さん 2014-03-02 13:51:45
戸建に適してるにはやはり東京なら中野だね
地盤もいいし区画整理されてて住みやすい
子育て支援充実で新宿も近い
No.57  
by 匿名さん 2014-03-02 14:20:33
>>50
それなのになんで今浦安の値段が上がるの?
No.61  
by 匿名さん 2014-03-02 14:54:33
見てきたけど浦安の中古マンションって高いんだな…
あれなら都内でミニ戸なら買えるのに。
No.62  
by 匿名さん 2014-03-02 14:58:13
ミニ戸なら中古でもマンションの方がいい。
No.63  
by 匿名さん 2014-03-02 14:58:50
浦安リスキーだわ
No.64  
by 匿名さん 2014-03-02 15:14:33
>>61 ミニ戸の1.5倍くらいの広さがあるからじゃね? あれで遠かったら終わってるが。
No.65  
by 匿名さん 2014-03-02 15:14:59
ミニ戸の予算ならどうせ狭小マンションしか買えないだろ?
ならミニ戸でいい
No.66  
by 匿名さん 2014-03-02 15:22:49
狭小マンションの方が狭小戸建てよりマシ。
しかしミニ戸の話になると脊髄反射がひどいな。まあ、マンション対ミニ戸ってことか。消去方でマンション。
No.67  
by 匿名さん 2014-03-02 15:28:52
狭小マンションの話になると脊髄反射が酷いと思われ
No.68  
by 匿名さん 2014-03-02 15:36:15
うちって土地40坪なんだけど、これってミニ戸?
No.69  
by 匿名さん 2014-03-02 15:40:19
東京23区は特殊で区でマンションがいいか戸建がいいかが決まる。
マンションがいいのは港、千代田、中央、渋谷、文京、目黒区
戸建は中野、杉並、練馬、世田谷、大田区の北東
部。
それ以外の区はどっちもダメ
No.70  
by 匿名さん 2014-03-02 15:42:29
68
ミニ戸だし狭小。一般的びは45坪未満はミニ戸建です。
No.71  
by 匿名さん 2014-03-02 15:49:29
業界人だがミニ戸ってのは下記いずれかに一つでも当てはまる場合だよ
・ワンフロアの床面積が57.5m2未満
・駐車場に普通車セダンが2台以上止められない
・50坪未満
・自転車が3大以上止められない
No.72  
by 匿名さん 2014-03-02 15:51:07
>>68
そうなんだ
二階建で駐車場二台と小さな庭
20畳、6畳、6畳、14畳の洋室と、4.5畳の和室の4LDK軽量鉄骨なんだけど
風呂も一坪で、トイレは二個

ミニ戸基準って厳しいんだな
みんないったいどんなマンション住んでんだ?
No.73  
by 匿名さん 2014-03-02 15:56:15
>>72だけどうちの条件をマンションで満たすには120㎡は必要じゃない?
あと駐車場2台借りて
それでもミニマンってことか
厳しいんだな
No.74  
by 匿名さん 2014-03-02 15:58:03
>>72

自分はマンションだけどそれミニ戸じゃないと思うよ。仮に定義がそうであっても十分広いしね。
ミニ戸って3階建て100㎡以下ってとこだと思う。
No.75  
by 匿名さん 2014-03-02 16:16:22
>>74
そう思いたい気持ちはしょうがないが事実だからしょうがない。
25坪でも30坪でもミニ戸ですよ。 ちなみに30坪未満は超狭小と言います。
No.76  
by 匿名さん 2014-03-02 16:26:58
>>75
てことは100㎡未満のマンションとかは、極小マンションとか?
No.77  
by 匿名さん 2014-03-02 16:31:04
>69
練馬は郊外だな。
No.78  
by 匿名さん 2014-03-02 16:39:54
>>76
そういうこと。

ちなみに、80m2以下に、ファミリーで住むのは、虐待行為というコンセンサスがあります。
No.79  
by 匿名さん 2014-03-02 16:46:13
45坪未満の戸建てと100㎡以下のマンションって全体で何パーセント占めるんだろう?ほとんどじゃねえのか??特に都内なら。
要は立地が悪くても広ければいいってことなんだね。

そんなひん曲がった主張だれも賛同しないと思うけど、、、。
No.82  
by 匿名さん 2014-03-02 17:01:41
>>80
うん、そのコピペに異論はない。
No.83  
by 匿名さん 2014-03-02 17:11:00
固定資産税とか管理費とか考えると豪邸とか億ションとか金があってもいらないなぁ・・
掃除とか大変だし
40坪くらいで通勤45分圏内の戸建が一番だわ
No.84  
by 匿名さん 2014-03-02 17:11:38
チバロンパさんと、DINKS至上主義、独身貴族気取りが脊髄反射するだけのスレ。
日本では戸建>マンションは当たり前。
No.85  
by 匿名さん 2014-03-02 17:47:51
郊外の定義というのは不動産業界では決められていて、以下いずれかの条件に
当てはまるのは郊外、と扱っています。
- 新宿駅まで15分以上
- 品川駅まで15分以上
- 渋谷駅まで20分以上
- 東京大手町まで20分以上

以上より、あたりまえですが東京都23区外は当然郊外ですし、
23区でも文京区、港区、渋谷区、新宿区、千代田区以外のほとんどは郊外です。
大田区、世田谷区も西よりはすべて郊外です。
練馬は全域郊外です。
足立区、板橋区も当然郊外です。このあたりは感覚論ではなくこういう規定です。
No.86  
by 匿名さん 2014-03-02 17:51:08
>>85
千葉県民ですか?
No.87  
by 匿名さん 2014-03-02 19:04:10
専有面積100㎡超のマンションは、供給戸数全体の1%程度しかない。
要するにマンションは「狭い・安い」が基本。
No.88  
by 匿名さん 2014-03-02 19:05:04
FAの不等号がスレ毎に微妙に改竄されてるのがワロタw
どっち派が改竄してるのか分からんが、必死だなぁ…
で、自演レスとかちょっとアレだね…
No.89  
by 匿名さん 2014-03-02 19:15:08
>>87
さっきから張り付いているようだがそんなに自分の家が狭いのにコンプレックスなの?(笑)
No.90  
by 匿名さん 2014-03-02 19:16:12
不動産業界では城東は無視か。
たしかに集合住宅しか住めない地域ではある。
No.91  
by 匿名さん 2014-03-02 19:37:21
>78

あるわけないだろ
No.92  
by 匿名さん 2014-03-02 19:41:26
>>90
城東は団地とか格安アパートなどレベルが低すぎてどこも参入しない
No.93  
by 匿名さん 2014-03-02 19:43:06
80
俺は住んでないけど湾岸にコンプレックスでもあるの??
分かりやすすぎるよ(笑)
No.94  
by 匿名さん 2014-03-02 19:51:32
78
明らかにマンションの過半数を超える。
田舎に住んでいる人程、広さ至上主義。
広さ以外誇れるものがない。
ミニ戸を叩くのも『オラは田舎者だがや』と言ってるのと同じ(笑)
No.95  
by 匿名さん 2014-03-02 19:56:48
田舎に行けば行くほど住居は広くなる。
広さ、広さ、と言うのは・・・・まあそういうこと。
湾岸コンプレックスがあって一生懸命「埋め立て地」と言い張る。
田舎者の東京コンプレックスは痛々しい。「住居が狭い」と言って必死に自分を慰める。
その狭い住居の半分以下の価格の広いだけの家に住みながら(笑)
No.96  
by 匿名さん 2014-03-02 20:09:28
別に過剰な広さはいらないけど、ファミリーで住むなら最低100㎡はないと息が詰まる
No.97  
by 匿名さん 2014-03-02 20:12:06
ファミリーでトイレ一個とかも無理
No.98  
by 匿名さん 2014-03-02 20:30:23
トイレは一個で十分だわ。家族でかち合う事なんてこれ迄一度も無いし。
No.99  
by 匿名さん 2014-03-02 20:30:25
同じ価格、同じ立地なら、マンションの方が広い。
No.100  
by 匿名さん 2014-03-02 20:30:59
たぶん、お腹が緩い方なんでしょう。
No.101  
by 匿名さん 2014-03-02 21:01:32
朝のトイレラッシュとか、誰かが大した後とか、来客時に二階のトイレ使うとか

トイレなんて二個あって当たり前だけどな

一個でいけるって奴はきっと二人家族なんだろう
No.102  
by 匿名さん 2014-03-02 21:07:03
家の中のトイレは何個でもいいが、階段はいらない。
No.103  
by 匿名さん 2014-03-02 21:10:50
朝のトイレラッシュって何人家族?
野球できるくらい??
No.104  
by 匿名さん 2014-03-02 21:11:29
エレベータの待ち時間と、駐車場から玄関までの距離が要らない
No.105  
by 匿名さん 2014-03-02 21:11:53
トイレいきすぎやろww
No.106  
by 匿名さん 2014-03-02 21:14:18
戸建の主張
玄関でて車まですぐ→無職で暇人じゃあるまいし一日何度も出入りしないしどうでもいい
トイレ2個だろ!ラッシュでも安心→トイレで生活しとけww
No.107  
by 匿名さん 2014-03-02 21:16:26
戸建ハンって自分のプライドを守るのに必死だね
No.108  
by 匿名さん 2014-03-02 21:25:30
エレベーターより階段の方が、
圧倒的にめんどくさいよね。
No.109  
by 匿名さん 2014-03-02 21:26:08

荒れてきたから大前提貼っとくね。
過去に戸建て派マンション派で異論無かったやつ。

<↓戸建派が言い出した区分け>

①高所得・・・戸建て。
②中途半端所得・・・マンション
③低所得・・・戸建て

①、②収納大・・・注文戸建、大規模マンション
③  収納小・・・マンション=建売


------------------------------------
①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

◆議論余地無し
・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
・セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)
No.110  
by 匿名さん 2014-03-02 21:27:50
寒くて、セキュリティーダメで、震災にも弱い。
家族の安全・安心を考えると、
一戸建てなんて選択肢ないと思うけどね。
No.111  
by 匿名さん 2014-03-02 21:28:58
正直戸建でもマンションでもいいです。私の譲れない条件は、
アイランドキッチンですねぇ。作業しやすいし何方からも移動できて便利。
カウンターキッチンって入り口が片方になってものすごく使いづらい。
コの字ってなんでもだめですね。
No.112  
by 匿名さん 2014-03-02 22:04:40
>湾岸コンプレックス

凄く不愉快になった。最近ドキュメンタリーCHで311特集をやってる。
あの震災の尊い犠牲に何も学ばない無学な愚か者。
住いを語る資格がない。
ウチは世田谷区で環七の内側の戸建て。埋め立て地なんかにコンプレックスなどかけらもない。
「購入するなら」のスレで埋め立て地や海抜の低い地域をゴリ押しする恥知らずの無神経さは本当に不愉快だ。
No.113  
by 匿名さん 2014-03-02 22:06:28
>>112
何でそんなに不愉快なの?ちゃんと理由を説明しないと
わからないんですけど。
No.114  
by 匿名さん 2014-03-02 22:14:21
世田谷みたいな田舎を自慢されても・・・。
埋立地ですら、世田谷には、コンプレックスないよ。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-02 22:26:55
世田谷の戸建ては一億じゃ買えないけどね。
ミニ戸や建て売りを除けば。

戸建てさんの虚勢のイタイことイタイこと。
どこに住んでるか言ってみなよ?(笑)
No.116  
by 匿名さん 2014-03-02 22:27:04
まぁ世田谷は確かに田舎。用賀住んでいるときにひどいなって思った。道路の通過点なんだよな。
今品川のマンションで快適。濡れずに品川駅。買い物は駅ナカのクイーズ伊勢丹。
飯は駅ナカの一風堂。
No.117  
by 匿名さん 2014-03-02 23:13:40
人生の多くの時間を過ごす家が、立地良くても狭い家に住むくらいなら郊外でも広い方がいいな。
No.118  
by 匿名さん 2014-03-02 23:59:26
最近戸建買ったが震度4ぐらいで、壁紙継ぎ目のコーキング? もう隙間があいたw
No.122  
by 匿名さん 2014-03-03 00:24:06
112
そういう発言がコンプレックス丸出しだっていうんだよ。

ちなみに、一般的には都心よりの方が地価が高いのは当然だけど。
世田谷に限って言えば、世田谷最大の高級住宅街玉川地域も、有名?な成城も、環7の外側だけどね。

世田谷に住んでる人は『環7の内側』なんて自慢の仕方は普通しないと思う。

ハッキリ言おうか?
世田谷に住んでないけどでしょ?
湾岸コンプレックスさんは。
No.126  
by 匿名さん 2014-03-03 07:53:20
定職にも就けず夜な夜なレスしていると強い劣等感を持つんだろうな。
それで湾岸マンションが大嫌い、と。納得。そういうマンションにニートはいないもんね。
No.127  
by 匿名さん 2014-03-03 08:01:11
③層の人々がピーピー言ってますな
No.128  
by 匿名さん 2014-03-03 08:06:53
4:35にレスすればこうなるとわからないあたりが・・・・
正真正銘の馬鹿だな。だからニートなんだよ。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-03 08:08:32
その前が4:31 連投(笑)
私はニートです、って言ってるようなもの。笑かしてくれる。
No.130  
by 匿名さん 2014-03-03 08:24:45
>>111
アイランドキッチンは絶対にNG
カウンターキッチンも避けたい
実は普通に奥まったキッチンが一番よい
No.131  
by 匿名さん 2014-03-03 09:00:03
>109

①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

素朴な疑問、戸建ての中で①の40坪以上と③の90㎡未満普通の間にあたる90平米以上40坪(約130㎡)未満はどうなるの?むしろこの範囲が個人的には普通ってイメージなんだけど。。。単純に90㎡以上の間違いなのかな?すでに共通認識があるようだったらすみません。
No.133  
by 匿名さん 2014-03-03 09:24:27
>>131
あくまでも目安。イメージ。
全ての物件がこの区分けにピッタリ入るわけじゃないでしょ。狭かったり規模小さくても高級マンションがあるんだから。
全ての物件タイプを並べることなんて出来ないよ。
No.134  
by 匿名さん 2014-03-03 09:48:57
大規模マンションなんかより30坪以上戸建のがずっと良い
No.135  
by 匿名さん 2014-03-03 10:43:48
アイランドキッチンってメリットよりデメリットのが圧倒的に大きいからな

値段が高い
丸見え
匂いが分散
収納力ない

あぁいうのはモデルハウスで魅せるためのものであって、自分が買うものではない
No.136  
by 匿名さん 2014-03-03 11:07:35
国勢調査による東京特別区の統計では、

70㎡以上の共同住宅(持家)は約44%、100㎡以上の一戸建(持家)も約44%でほぼ同数です。
比べるならマンション70㎡と一戸建100㎡を比べるのが良いと思います。
この広さでもお互い平均以上の広さです。

また、よくマンションで100㎡以上の話が出てきますが、
そのような広さのマンションは全体の7.5%で、
150㎡の一戸建の15%に比べても僅かしかありません。
100㎡のマンションの話をする場合は、少なくとも150㎡以上の一戸建と比べるべきだと思います。

あくまでも東京区部の話ですが…。

No.137  
by 匿名さん 2014-03-03 11:09:47
平均も何も広さなんて均一基準なんだから100㎡は100㎡と比較するのが当たり前でしょ
No.138  
by 匿名さん 2014-03-03 11:11:13
まぁ二階建の階段と廊下の10㎡くらいは差し引いてもいいけど
No.139  
by 匿名さん 2014-03-03 11:31:37
>136

平成24年の国勢調査を見てみると、東京特別区では、
総数では確かにマンションの70㎡以上と一戸建ての100㎡以上はほぼ同数ですが、
ボリュームゾーンで比較すると、

共同住宅(持家)は、60~69m2と70~79m2が並んで21%づつでトップなのに対して、
一戸建て(持家)は、100~119m2と120~149m2が並んで15%づつでトップです。

東京区部に建っている典型的な家の広さで比較するなら、
マンションが70㎡位で、一戸建てが120㎡位という考え方もあるのではないでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2014-03-03 11:33:59
70㎡とかファミリーで住むには耐え難い狭さ
No.141  
by 匿名さん 2014-03-03 11:37:54
70㎡と80㎡で大違いなんだな
80㎡でも家族で住むにはキツい
70㎡なんて拷問レベル

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/377631/
No.142  
by 匿名さん 2014-03-03 11:49:54
住んでる人数が同じならそうですね。
No.143  
by 匿名さん 2014-03-03 11:53:58
>139

ボリュームゾーンで比較するんじゃなく平均でしょう。
国勢調査の統計を基に、東京特別区の平均をとると、

共同住宅(持家)は62㎡、一戸建は102㎡です。
一般的な広さの家を比較するなら、この辺りを比較するのが良いんじゃないでしょうか?

平均を考えると、ボリュームゾーンに入っていないミニ戸もあるので戸建の平均は下がります。
一方、マンションもボリュームゾーンより広いマンションが少ないのに対して、
50㎡台のマンションが結構あるので、平均すると広さは下がります。
(持家だけの統計なのでワンルームは殆ど入っていません。)

ボリュームゾーンから外れた狭まめの家をミニ戸、ミニマンと定義するなら、
ミニ戸は80-100㎡、ミニマンは50-60㎡という定義で良いんじゃないでしょうか?
マンションでは60㎡を超えると、ボリュームゾーンに入ってくるので、決してミニマンでは無いと思えます。
No.145  
by 匿名さん 2014-03-03 12:07:30
価格帯が同じだからといって70㎡の狭小マンションが100㎡に広がる訳じゃないからな
No.146  
by 匿名さん 2014-03-03 12:08:41
>144

例えば100㎡同士で比べたとしても、
一戸建では並以下の広さの物件、
一方、マンションでは全体で1割もないような広い物件、
この2つを比べて何か意味があるの?
No.147  
by 匿名さん 2014-03-03 12:09:00
70㎡で十分だと思う。
ワンフロアというのがポイント。

3階建ての100㎡が良いの?
No.150  
by 匿名さん 2014-03-03 12:17:04
>>147

リビング10畳+5畳+5畳+6畳
でしょ

10畳のリビングとか、リビングじゃないよ
うちの1寝室より狭い
No.151  
by 匿名さん 2014-03-03 12:17:37
>135
アイランドキッチン。そう悪くない。スッキリして、嫁が楽しそうにやってる。パントリーを大きく取ってやればよし。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-03 12:20:24
あと戸建よりマンションは天井高低いのが多いよね。
容積比較するともっと狭い
No.153  
by 匿名さん 2014-03-03 12:21:23
アイランドキッチンは最悪
No.154  
by 匿名さん 2014-03-03 12:24:13
戸建は住居としての要件を満たしてないからマンションと比較しても無意味だよ。
広さ?(笑) 災害に弱すぎ
No.157  
by 匿名さん 2014-03-03 12:27:22
>>149
足が悪いとかそういう問題じゃない(笑)
ありの巣みたいな住居で人間には使い勝手最悪。虫にはいいだろうね。
No.158  
by 匿名さん 2014-03-03 12:27:34
国勢調査の統計を基に考えると、東京特別区では、

普通の戸建:   100-150㎡
普通のマンション: 60-80㎡
これはボリュームゾーンの家の広さを普通の住宅と定義した。
全体の広さの平均も、このボリュームゾーンの下限になっている。

ミニ戸: 80-99㎡
ミニマン:50-59㎡
ボリュームゾーンからは外れているが、
そこそこ建っている家の広さを定義した。

これを定義として、
それぞれの住宅を比較すれば良いんではないでしょうか?
あくまでも東京特別区の住環境における定義ですが。
No.159  
by 匿名さん 2014-03-03 12:29:01
マンションの上層階は一階より震度+1〜1.5らしい
冷蔵庫の下敷きになって死ぬなよ
No.160  
by 匿名さん 2014-03-03 12:29:49
>>150
自分の寝室より、ってワンルームなんでしょ?
No.161  
by 匿名さん 2014-03-03 12:30:22
>>158
ボリュームゾーンで比較する意味がわからない
No.162  
by 匿名さん 2014-03-03 12:32:58
雪で潰れる戸建。雪かきで人間がけがする戸建。雪かきで人間に殺される戸建。
これだけで戸建が終わっていることがよくわかる。
No.163  
by 匿名さん 2014-03-03 12:34:23
>161

よく誰かがコピペする区分けよりはこっちのがしっくりくるなあ、細かい点は置いといて。
No.164  
by 匿名さん 2014-03-03 12:35:26
雪でカーポートが潰れて涙眼な戸建て
No.165  
by 匿名さん 2014-03-03 12:35:55
戸建買えない奴がマンションを買うという基本傾向があるのに、ボリュームゾーンで比較して何の意味があるの?
戸建のボリュームゾーンがマンション買うなら、マンションのボリュームゾーンより広めのマンションが買える
No.166  
by 匿名さん 2014-03-03 12:38:41
実際ここのスレに戸建のやつっているわけ?いるなら何故戸建にしたのか
理由書いてみてよ。台風や地震レベルですぐに壊れて報道番組に引っ張りだこの戸建
にする理由っていったいなんだろう?
No.167  
by 匿名さん 2014-03-03 12:41:10
>127
③層って何?
No.168  
by 匿名さん 2014-03-03 12:41:53
部屋じゃなく家が欲しかったから
乗り合いバスよりマイカーが欲しかったから
100㎡ないような狭さだと家族が窒息するから
色んな角度から日が当たるから

No.169  
by 匿名さん 2014-03-03 12:42:10
>161

定義の問題ですよ。
このスレでは70㎡のマンションをミニマンなどという人もいるけど、
平均よりも広くて、ボリュームゾーンにも入っているマンションをミニマンと呼ぶのは変でしょ。

実際建っている物件がどういう物件かをキチンと理解して比較すれば、比較もスッキリいくでしょ。

例えば、
「予算度外視で、市場にある一般的なマンションと、一般的な戸建を比較すると、どちらが良いんだろう」
「○○地区の一般的なマンションと、△△地区の一般的な戸建を比較すると、どちらが良いんだろう」
「予算的に普通の一戸建は建てられないので、普通のマンションとミニ戸を比較して、どちらが良いのだろう」
などと話を持ち出せば、比較的多くの人に正しいイメージが出来やすくなって、
議論が円滑に進むと思うんだけどな。
No.170  
by 匿名さん 2014-03-03 12:43:30
阪神大震災で壊れたハウスメーカーの家、ほとんど皆無だったけどな
No.171  
by 匿名さん 2014-03-03 12:45:43
>>169
日本のマンションはそもそも狭いんだから、ほとんどがミニマンってことでいいと思うけど
相対基準じゃなく絶対基準
No.172  
by 匿名さん 2014-03-03 12:46:37
>166

台風や地震レベルですぐに壊れない戸建は報道されないだけ。いっぱいあるよ。集合住宅の一室にこもってテレビ見てるだけじゃわからないかもしれないが。
No.173  
by 匿名さん 2014-03-03 12:47:59
>>170
大丈夫? 地震自体で倒壊したらもはやそれは欠陥小屋ってことでおわってるでしょ?(笑)
問題は地震発生後に倒壊はしないけど戸建はもはや住めたものじゃない。マンションはそのまま住める。
そういうこと。
No.174  
by 匿名さん 2014-03-03 12:48:48
>>172
ソース?
ハウスメーカーの戸建で阪神大震災での倒壊データ教えて
No.176  
by 匿名さん 2014-03-03 12:49:21
168みてると戸建が無意味で本質的じゃないものをおいかけているのがよくわかるね。
実を取れずに花を持たされる典型的パターンですね。
まぁ所有することだけが目的になってしまっているからしょうがありません。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-03 12:53:05
>>172
いっぱい(笑) そういうのいいからw
No.178  
by 匿名さん 2014-03-03 12:53:07
>173
東日本大震災で全壊判定されたマンションが仙台には100棟以上あるけど。

それから、阪神淡路大震災で大破したマンションで、
未だに住民同士の話し合いがまとまらず、
建て直せないでいるマンションも結構ある。
No.180  
by 匿名さん 2014-03-03 12:53:41
くつろげるからこそのリビングであって
18畳ないようなリビングはリビングじゃない
No.181  
by 匿名さん 2014-03-03 12:55:00
>177

がんばって179に対抗できるソース出してね。本質がどうのという抽象的な話はどうでもいいので。
No.182  
by 匿名さん 2014-03-03 12:55:12
>>175
ついに決定! 決着! おめでとう。マンションオワコン
No.183  
by 匿名さん 2014-03-03 12:56:26
躯体内部にクラックが入ったマンションとか、怖くて住めないわ
戸建は簡単に検査できるけど、マンションは金がかかって無理
No.184  
by 匿名さん 2014-03-03 12:58:32
>>179
真実がわからないの? 3.11はそのまえに大半が流されてしまった。それが事実。
流されるのが戸建。いいかげんに現実みなよ。
No.185  
by 匿名さん 2014-03-03 13:00:30
>>184
その真実のソース出してよ
相手がソース出したなら、ソースで対抗しないとただの寝言だから
No.186  
by 匿名さん 2014-03-03 13:01:47
>>183
躯体内部にクラックなど入りませんよ。
No.187  
by 匿名さん 2014-03-03 13:03:31
で流された地区のマンションは住めるようになったのか?
住めなきゃ一緒だし、そもそもハザードマップの危険地区以外で戸建たてりゃいいだけだし
No.189  
by 匿名さん 2014-03-03 13:10:59
戸建が圧勝しました。マンション涙目
No.190  
by 匿名さん 2014-03-03 13:13:15
なんで戸建はパワービルダーの安物基準で、マンションは高性能マンション基準なんだろ

うちとかこれ入ってるんだけど

http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/sheqas/
No.191  
by 匿名さん 2014-03-03 13:15:11
>>167

>>③層って何?

>109参照のこと。
No.193  
by 匿名さん 2014-03-03 13:22:50
>地震の多い国土性を考えると、戸建て一択なんだよなあ。

一般の建売は除けよな。
最低限、国交省認定又は公庫物件で、完了検査をちゃんと受けたレベルまでな。
それ以下は糞だぞ。
No.194  
by 匿名さん 2014-03-03 13:26:19
>>192

残念ながら、所得層のところは戸建てさんが提唱してたよ。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-03 13:32:10
戸建買えなかった人がたどり着くのがマンション。
No.198  
by 匿名さん 2014-03-03 13:33:05

こういうコメント見ると、ミニ戸さんは必死だなぁと思う。
全ての物件で戸建て>マンションなわけ無いのに。
No.200  
by 匿名さん 2014-03-03 13:37:16
いちいちうるせぇなマンション連中は…
全ての物件で戸建ての圧勝なんだよ!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる