住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

501: TAX 
[2014-05-09 08:26:14]
可処分所得で、尚且つ使う時は消費税込みで考えないと計画が狂うよ。
502: ビギナーさん 
[2014-05-09 19:51:55]
マンションの場合、管理費修繕積立金を含めた方がいいのでしょうか?
503: 匿名さん 
[2014-05-09 21:20:47]
>502
当然です。
504: ビギナーさん 
[2014-05-10 09:05:44]
手取り月収:約40万 (賞与含まず)
月々ローン:7.2万、管理費修繕積立金:2.6万 →計:9.8万

これで約25%になります。(他にも固定資産税が毎月1.5万負担しないといけないのですが)

このくらいが普通なのでしょうか?
505: 匿名さん 
[2014-05-10 09:08:00]
固定資産税、そんなに高いの?
中古ですか?
506: ビギナーさん 
[2014-05-10 09:54:48]
はい、中古です。年18万です。
当面、住宅ローン減税で相殺されるからいいかなと思いまして。
507: cheb 
[2014-05-11 05:55:44]
よろしくお願いします!

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員 (14分割、月の手取り40)
 配偶者 税込300万円 契約社員 (育休のため今年は0)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 38歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 14000円・6000円・0円/月

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 有り(年10万ほど)

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし
 妻共に定年後も働く予定あり

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 なし(1人のみ)

■その他事情
 ・月辺り12万の返済(管理費、修繕費込み)
 ・固定資産税は年19万
 ・転職して10ヶ月、事前審査中です(同業種、ヘッドハンティング)
 ・妻が育休中ですが、子どもが小学校あがってからは年100万ずつ繰り上げ返済予定です
508: 匿名さん 
[2014-05-11 07:16:39]
心配は老後資金をどうするのかな?
あと勤続年数で審査微妙と思う。

支払い自体は大丈夫じゃないかなぁ
509: 匿名さん 
[2014-05-11 07:46:47]
学費子供一人最低1000万円。
老後資金として退職までに最低3000万円(夫婦二人、年金支給65歳前提)
これだけ確保して残りを住宅ローンに充てれば何とかなる。

510: 匿名さん 
[2014-05-11 10:32:57]
転職後の年数がクリアされれば融資は受けれるでしょうが、教育費、老後資金も併せて検討すべき。特に退職金が無いという事と公的年金支給迄の魔の空白の年数対策。
511: 匿名さん 
[2014-05-11 10:43:14]
文科省2010年学習費調査より
幼稚園~文系大学卒まで(全て自宅通学した場合)
1)全て国公立平均1,093万円
2)全て私立平均2,533万円
512: 匿名さん 
[2014-05-11 11:03:36]
老後資金は年金の減額や支給年齢の繰上げを考えれば4000万は必要。
住宅ローンより今後の教育費や老後資金に目処をつけることが先。
親の物欲で子供の教育機会を奪う訳にはいかないし、老後の資金不足は自己責任。

住宅ローンは余裕資金で返済するもの。
513: 匿名さん 
[2014-05-11 17:13:10]
>住宅ローンは余裕資金で返済するもの。

とはいっても家を買うなら、世帯収入や年齢の「買い時」があるからね。

自分の経験では、住宅ローンを年300万ほど返済してた時に子供二人が中・高それぞれ
私立に進学した時が一番大変だった。
進学校なので「金がないから公立へ行け。」とも言えないので、二人分年300万の学費は貯金の取り崩しと奨学金。
幸い大学は二人とも国立なので、家計は一気に楽になり老後資金として貯めてる。

感覚では生涯の資金計画で最大のリスクは学費だと思う。
そこさえクリアできれば、ゆとり分は老後資金にまわせる。

514: 匿名さん 
[2014-05-11 17:17:57]
>513
国立に行ってるのに奨学金なんて…
学費を子どもに押し付けただけ。
全く参考にならない。
515: 匿名さん 
[2014-05-11 17:33:49]
奨学金もいろいろあるから、使えるものは使ったほうがいい。
516: 匿名さん 
[2014-05-11 19:14:11]
>513の奨学金がどんなものか分からないが、子どもに返済義務があるなら賛成しかねる。
老後資金を貯めてると書いているところから…
いやはや何とも。
517: 匿名さん 
[2014-05-11 19:35:46]
私立の中高一貫校だと高校卒業までに1000万かかる。
大学は公立の宅通なら4年間で500万程度で済む。
住宅ローンとは別枠で確保しておくべきだ。
518: 匿名さん 
[2014-05-11 19:37:31]
みなさん教育資金とか老後資金どうしてますか?
519: 匿名さん 
[2014-05-11 21:47:51]
私立校では高額な学費が払えず、ひっそり転校していく生徒がふえている。
学費はローンと違って一年分か半年分前納でまとまった出費になる。
支払いで融通のきく住宅ローンなんかよりきちんと資金計画を立てないと大変。
520: 匿名さん 
[2014-05-12 15:47:26]
住宅以外の資金計画がないから過疎ったの?
家計ぎりぎりで家なんか買うものじゃありません。
521: 匿名さん 
[2014-05-12 16:03:42]
「60歳定年退職金無し」これが一番気になる。また、共に働くと有りますが、雇用先が必ずしも有るとは限らない。
522: 匿名さん 
[2014-05-12 16:14:37]
夫婦で老後生活で23万毎月掛かるというデータある。(ゆとり生活だと38万とか。)年金が20位貰えるなら、蓄えを毎月3万程切り崩すかバイトで補填すれば良いのですが、20年後30年後の物価から23万位で済むか否かだよね。
また年金受け取りも68才位に伸ばされそう。〜〜
523: 匿名さん 
[2014-05-12 19:09:57]
>518
基本的は、退職住宅ローン完済が基本。
これはそんなに難しくない。
問題は教育費。
子供を早慶以上の大学に進学させようと思うと、
小学校高学年から大学までの10数年間一人当たり年間100万はかかる。
子供3人うち1人就職、次は国立大学、末っ子は来年受験で大分楽になったけれど、
過去10年間、年間200万のボーナスは、全て教育費に消えた。
くれぐれも、ボーナスを住宅ローンに組み込まないように。

老後の資金は、月々の余剰金を30年間運運用したので、
問題なしです。

教育費はきつかった。
524: 匿名さん 
[2014-05-13 09:44:15]
厚労大臣が年金受け取り75歳からとか発言したんだって。
525: 匿名さん 
[2014-05-13 11:01:33]
教育費や老後資金など考えない、無謀なローンを考える人はいないのか。
526: 匿名さん 
[2014-05-13 11:44:10]
年収700万だと可処分所得は約500万、来年から消費税10%を考慮すると使えるカネは約450万。
社会保障負担費も早い話し税金と同じ。年金受給年齢が伸びるとセカンドライフの見込が外れる。
527: 匿名さん 
[2014-05-13 12:01:43]
518>年金不足分の手当
預貯金41.7% 生命保険23.1% 個人年金16.3%(重複含む)
30代から自助努力してないと時間的に間に合わなく成るでしょうね。
528: 匿名さん 
[2014-05-14 06:08:28]
無謀なローンは、
・子供が居るのに教育費(一人最低1000万円)を無視している。
・返済にボーナスや退職金をあてにして、老後資金(夫婦で最低4000万円)を無視している。

家を買うだけでぎりぎりの収入では間違いなく破綻。
529: 匿名さん 
[2014-05-14 16:01:19]
>524
>厚労大臣が年金受け取り75歳からとか発言したんだって。
こうやってデマは広がる。
無知っておそろしいね。

例えば65歳で年金受け取った場合、月5万としよう。
今の制度では60歳で受け取ることもできる。この場合、年金は月3万に減額される。
逆に70歳まで働くからって理由で70歳から受け取ることもできる。この場合、年金は月7万に増額される。

この年金の受取時期の繰り上げ・繰り下げを現状の70歳から75歳に変えましょうって発言なの。

ちゃんと記事も読まずに適当な解釈をして、さも正しいかのようにコメントで広げていく。
あなおそろしや。
530: 匿名さん 
[2014-05-14 16:14:41]
でも65歳からもらえるとしても減額されるだろうから、うちの場合老後資金として最低4000万は必要。
退職後夫婦の老後費用の総額は1億円前後といわれてるから、年金とのマイナス分は貯めておかないと。
531: 匿名さん 
[2014-05-14 16:29:22]
大臣の発言の評判が悪かったので補足したというか、、選択制で75才を選択する人、100人中でも1000人中でも何人要るんだ?無駄な議論を国会ですんなといいたいわな。
532: 匿名さん 
[2014-05-14 16:36:12]
529>11日の第一報これだかんね、遅れて言うんじゃねーよ。
田村憲久厚生労働相は11日のNHKの番組で、基礎年金の受給開始時期について、個人の選択で70歳まで繰り下げられる今の制度を75歳程度まで延ばせるか検討する考えを示した。「75歳まで広げる案が与党から出されていて、一つの提案だ」と述べた。
533: 匿名さん 
[2014-05-14 16:38:15]
本音は75歳支給に繰り上げたいからアドバルーンあげたんでしょ。

注釈付き発言を積上げていつの間にか支給繰り延べが既定路線化される。
財政は破綻状態だから、75歳ではなく70歳にして実施なんてことにならなければいいけどね。
534: 匿名さん 
[2014-05-14 16:48:58]
評論家の意見として国民の反応を調べたというもありました。何年も前の消費税増税の準備段階にも似とるかも。あの時12.5%とか言ってた気がする。
535: 匿名さん 
[2014-05-14 17:13:19]
収入があるなら国年は60まで厚生年金は65まで負担となってますが、それぞれ5年伸ばす案の方が現実化しそう。
536: 匿名さん 
[2014-05-14 17:18:10]
60歳過ぎたら年収も下がるから、とっとと仕事辞めて年金もらったほうがいいかも。
仕事が生きがいの人は別だけど。
537: 匿名さん 
[2014-05-14 18:07:23]
とっとと、辞めたいんだけどね。年金支給年齢伸ばされちゃな。
538: 匿名さん 
[2014-05-14 18:59:00]
吹かなくても飛ぶような小さな会社の経営者ですが、
表向き60才で社長辞任して国年に移り会社からは毎年配当で生活しようと考えていたが、国年でも65才まで払うのか?逃げ切りたいな。。
539: 匿名さん 
[2014-05-16 04:50:13]
ローンで車を買うように気軽に家を買っちゃいけないね。
540: 匿名さん 
[2014-05-16 11:39:31]
可処分所得に対する住宅ローン返済率は今迄より少し上がって昨年平均20.8%だって。
541: 匿名さん 
[2014-05-16 12:04:34]
自分は残ローン期間あと13年ほどですが、可処分所得に対するローン返済率23%で結構安全ゾーンだと思ってたけど、平均より悪いちゅうことね。しかし大多数が堅実なんですね。
542: 匿名さん 
[2014-05-16 18:27:28]
>539
ローンでしか車を買えない人は、
住宅買うのは、無謀。

車をローンで買って良いことなし。
住宅ローンと全然違う。
543: 匿名さん 
[2014-05-17 07:43:30]
教育費や老後資金の話がはじまると、住宅なんて買ってられなくなるみたい。
自己資金なしの住宅ローンで気軽に家を買う人が多いのか?
家は相応の収入がなければ買う必要はない。

544: 買い換え検討中 
[2014-05-17 08:23:05]
無知で申し訳ないですが、教えて下さい。

◼︎世帯年収
主人 年収450万


■家族構成 
主人 35歳
 配偶者 39歳
 第一子 1歳

■物件価格・種類
建て売り3390万 諸費用別途150万

■住宅ローン
 ・頭金 0万
 ・借入 3390万

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万

■昇給見込み
 有り (年間数万円程度)

■定年・退職金
 60歳
 1000万程
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定
出来ればもう1人子供が欲しい
 
■その他事情
 ・主人だけの支払いでは無理なので2年後には私もパートに出る予定
•今現在1500万で購入したマンションに住んでいます。
マンションは売却予定。
ローンの残債は1300万残っています


やはり無謀でしょうか?
545: 買い換え検討中 
[2014-05-17 08:28:11]
544の追加です。
融資分類は、
フラット 10年(当初10年1.43)11年以降1.730
優良住宅協調融資 2.725
2種類で月額9万
ボーナス10万 です
546: 匿名さん 
[2014-05-17 08:46:43]
無謀です。
2年後にパートに出る予定なら2年後に買えば良いのでは?
547: 匿名さん 
[2014-05-17 08:59:05]
お水のバイトとかで指名上位じゃないとキツいだろうな。普通のバイト程度じゃお話になら無いレベル。
548: 匿名さん 
[2014-05-17 09:05:33]
これはヤバイよ
549: 匿名さん 
[2014-05-17 09:41:56]
売っても残債が残る事も多々あるらしいから、その前に抵当権の関係で借りている銀行に売って良いか相談でしょ。
550: 匿名さん 
[2014-05-17 11:29:01]
> ・主人だけの支払いでは無理なので2年後には私もパートに出る予定

この考えの時点で止めたほうが良いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる