住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

804: 匿名さん 
[2014-06-12 17:06:56]
802さんは
諸事情を細々と書いていて良く分からんけど
6900万のマンション買うのに
頭金500万で残貯蓄300万?!

少なっ!!

という印象を受けました。
無謀かどうかは私じゃ金銭感覚が違い過ぎて判断出来ませんが
世田谷区の新築マンション買うのって凄いなぁ~
大変そうだなぁ~
裕福な家庭の出の人は庶民の私とは全然違うんだな。
無謀なローン組んでもいざとなったら親が何とかしてくれるんでしょうね。
805: 匿名さん 
[2014-06-12 17:10:30]
>>802
なんとかなると思う。
806: 匿名さん 
[2014-06-12 17:18:59]
>802

援護射撃があてにできるから大丈夫!
807: 匿名 
[2014-06-12 18:20:37]
>802
 基本的には問題ないでしょう。
 
 1年は配偶者の給与で暮らして、本人の給与を全額頭金に
 オンする手もあるけど、1年間賃貸で住むならその分はドブに捨ててるわけだし。

 車がない&奥さんの退職金がMaX2500万、Min1000万というのはデカイと思う。
 これだけでも普通に車持ち&派遣やパート主婦家庭より2000万はアドバンテージ。

 やはり持つべきものは、退職金のキチンと出る企業の正社員で働く妻と、
家事育児に協力的な夫といったところでしょうか。

 ただ、ひとつ心配なのは、世田谷区ですとエリアによっては、世帯年収2500~3000、
閑静な住宅街に高級外車がデフォになります。
 そうなると、生まれた子供が周りの子の家や家庭環境と比べて劣等感を持ってしまう
おそれがあります。

 葛飾区、墨田区なら年収450万+パート主婦100万でトータル550万家庭が
デフォですから、そっちにいけばある意味のびのびというか、感じなくていい
劣等感を持たなくて済むかもしれません。下町もいいところですよ(^-^)













 

808: 匿名さん 
[2014-06-12 20:19:28]
親からの援助で身分不相応なところに住むと、
周り生活レベルに合わせるのが大変。
私の知り合いのごく普通のサラリーマンで、
親からの半分援助してもらい、都内に一億超えの住居を購入。
奥さんが隣人と無理して付き合い、
疲れ果てて離婚してしまった。
子供3人抱えて。
子供達も惨めな思いしてたみたい。
外車が当たり前で、ランチに5000円かけるマダム達ばかりだったらしい。

それまでは、幸せ満載の一家だったのに。

年収が同じくらいの人達が住む地域に住む方が幸せと思う。
809: 都民 
[2014-06-12 21:35:52]
その価格なら65平米、中の上?
周りの住民も同じぐらいだと思うので、気にする必要なのでしょ。
810: 匿名さん 
[2014-06-12 22:21:37]
都内は坪単価が高いからね。特にJRとSUBのある地区はもっと高いが、親の代からの住人は並です。マンションも狭いわりに高いし、しょうがないよ。
土地から手に入れて建てる人は並以上ですがね。。。但し、利便性の良い売り地事態少ないけど。
811: 匿名さん 
[2014-06-13 08:26:37]
世田谷で6900万なら、普通のサラリーマン世帯の購入でしょう

だいたい、世田谷で高級住宅地なんて限られてるし、そんなところに6900万で買えるようなファミリー向けのマンションは建ちません

杞憂というか、無知過ぎですよ

812: 匿名さん 
[2014-06-13 08:43:32]
世田谷って、不便、
813: 匿名さん 
[2014-06-13 09:45:31]
>796
残念。
わしは今老後を悠々自適に暮らしとる。
子も3名とも国立だが医大の博士を無事に卒業したわい。

預金もそれなりにある。

あなたみたいに人を文章だけで判断するような下衆な方にキャッシュフローどうのと言われたくないね。

もっとしっかりと知識を身につけなさい(もちろん今まで得た無意味な知識は全てすててもっとまっとうな知識をね)
814: 匿名さん 
[2014-06-13 11:54:14]
>年収が同じくらいの人達が住む地域に住む方が幸せと思う。

いや、それ、根本が間違ってないかい?
近所であれ、収入格差のあるひとに付き合って
浪費したライフスタイルがオカシイよ。

そんな浪費癖があると、どんな底辺住宅街にいったって同じ。
815: 匿名さん 
[2014-06-13 12:10:51]
親から援助とか(w

男としてどうでしょうか

うちのダンナはそんな人じゃない。

収入でなんとかやります。
816: 匿名さん 
[2014-06-13 12:24:24]
男としてどうでしょうか >関係ないよ。親が資産保っていれば、どの道、相続する訳だからね。
817: 匿名さん 
[2014-06-13 14:07:20]
>>816
理解の浅いレスしないように。
相続があればそれは相続するよ。
言いたいのはそういうことじゃないでしょ。
818: 匿名さん 
[2014-06-13 14:59:49]
うちは建てる時に、1200万円までの贈与が非課税というのを活用したけどな、今は1000万みたいだけどね。

819: 匿名さん 
[2014-06-13 17:02:22]
なさけない。

親のほうから申し出あったって、笑って断りなさいよ

「はっはっはっ 大丈夫 ちゃんと身の丈にあった家を建てるから 心配要らないよ 老後色々お金かかるだろうから もしもの時にとっていて」ってオレは言いました。

結果、ローコストというローコスト住宅を探しまくって、内覧会行きまくって、結果大手のハウスメーカーより希望に近い家を建てられました。
信じられないくらい安かったですが、うちに来た人で家を数年以内に建てた人に「いくらだと思う?」って聞くと、1500万くらい多い金額を言われます。
500万はお世辞でしょうけど、確実に1000万儲かった気分です。
親の援助なんてもらったら、何かにつけて面倒ですし・・

もらってる人とか結構居るんでしょうか? 
どんな顔でもらうのかな?
「まいど!」
「ゴチッス!」
とか?
それとも「ありがとう!たすかるわ~!老後は俺達に任せてね!(キリッ)」
みたいな感じ?

どっちにしても何か弱味握られた感じしない?

820: 匿名さん 
[2014-06-13 17:05:16]
制度として時限的にある税金対策を活用しない方がアフォ。
821: 匿名さん 
[2014-06-13 17:16:25]
今でも私の誕生日の度に同居してる親が110万プレゼントしてくれますが、有り難く頂戴してます。
822: 購入検討中さん 
[2014-06-13 17:20:51]
もういいじゃん
親からの援助が貰える人、貰えない人、断った人・・・・
色んな家庭の事情があるのだし、人それぞれ価値観もあるし
わざわざ自分の価値観を押し付けて、親からの援助を受ける人を
攻撃しなくても、放っておけばいいじゃない。

ここは無謀なローンかどうかを話し合うスレでしょう?
823: 匿名さん 
[2014-06-13 19:15:57]
普通は、貯め込んでいたお金を使ってもらえば、経済が回るから、どうぞどうぞ っと思うはずなのに

まあ、>>819は、僻み屋なのか、それとも猜疑心にまみれた性格に育っているようだから家庭環境が悲惨だったのか、、、
どちらにしろ可哀想ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる