住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

884: 匿名さん 
[2014-06-23 11:55:35]
75歳返済完了予定?返済20年位なら月の負担大きいしね。
退職金無しで老後は?二人目が産まれたとして教育費、奥さんの仕事継続可能か?とか。一寸分かりません。
885: 匿名さん 
[2014-06-23 15:34:23]
退職金も無いとなると、
65歳以降の具体的な返済計画について
金融機関から聞かれるかも。

親から援助可能なら、可能な限り援助してもらって
後日の切り上げ返済よりも、頭金に入れ、
ローンの返済期間も25年ぐらいで
考えた方が良いように思う。
(不確定な将来より、今)

でも無きゃ、最初から当てにしない。
886: 匿名さん 
[2014-06-23 19:09:22]
返済と老後(ゆとりではなくギり生活ですが)に目鼻が立っちゃうと仕事に力が入らなくなるので
程好くケツに火がついてる、つきそうな状況の方がいいかも。
887: fbr 
[2014-06-23 21:35:16]
レス遅くなり申し訳ありません。
(スマホでの投稿ができません。。。)

状況は皆さんご指摘の通りです。

建物はローコストで多少オプション(小屋裏、掘りごたつ、塗り壁)を入れています。
その他500万円の内訳は、外構、カーポート、照明、電気製品、家具類、土地紹介料、水道管接続工事、残土処理、ローン手数料、保証料、印紙代、保険料、つなぎ費用、など全部込みです。

返済は75歳までですが、定年後の収入は未定のため、繰上でなるべく早く返す、という計画とは言えない状況です。
妻は、2人目出産後は職場復帰が前提ですが、共に退職金が期待できないため、老後はかなり問題有ると思っています。

幸い、両親がそれなりに裕福なので、子供の学資などはかなり援助をもらえる予定です。

なるべく自分たちで払えるうちはローンを返して、首が回らなくなったら両親に相談するつもりですが、
繰上よりも頭金に入れた方が良いのでしょうか?
それは、ローンの借入額はなるべく減らす事が重要という意味でしょうか?
個人的には、今の金利水準であれば、多めに借りて余れば繰上返済で良いかと思っていたのですが。

これまでフラット含めて6社に仮申込をして、特に返済計画の確認などなく、すべて満額回答が来ました。
逆に不安になるくらいで、75歳までどのように返すと思っているのでしょうか?
保障会社は定年後の収入などについてあまり気にしないものなのでしょうか?

888: 匿名さん 
[2014-06-24 09:08:17]
抵当権は貸し手だし、団信加入するからね。
889: 匿名さん 
[2014-06-24 11:27:00]
幸い、両親がそれなりに裕福なので、子供の学資などはかなり援助をもらえる予定です。 >親が援護射撃してくれるなら、うちは対策終了してるけど、贈与税及び相続税は来年から控除額が減らされ、最高税率upで納税額が増えるので対策した方が良いぞ。
890: fbr 
[2014-06-24 14:02:43]
なるほど、20年後に定年になったら元本は土地価格を下回っているので、
最悪売れば元は取れるのですね。

贈与税の控除減額の件は初耳でした。調べてみようと思います。

現在、親が子供名義の口座に毎年50万程積み立ててくれています。
毎年100万以下だと贈与税がかからないと聞いたようで。。。

住宅費用については、片親あたり500万円の援助まで贈与税が
かからないと認識していました。
891: 匿名さん 
[2014-06-24 15:04:05]
色んな事知らないのね。年齢や属性の割にチョット、、、、
892: 匿名さん 
[2014-06-24 15:10:54]
耳年増もね
経験値が大事だよn
893: 匿名さん 
[2014-06-26 09:49:38]
円安、増税で収入が前と変わらないなら尚更無謀。
894: 匿名さん 
[2014-06-27 15:16:09]
今月中に契約になりそうです。
かなり厳しいのではないかと不安でいっぱいです。

■世帯年収
 配偶者 税込500万円 正社員 (住宅メーカー勤務)
手取り月25〜27万円、手取りボーナス年70〜90万程度
 本人 専業主婦(来年からパート勤務予定)

■家族構成
 配偶者 27歳
 本人 27歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類
 2950万円 新築戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 戸建のためありません。
もちろん考慮していないわけではありませんが、主人が住宅メーカー勤務のため、自分で直せたり、知り合いの職人の方などにお願いするなど、ある程度融通が効くようです。

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円、引っ越し資金100万円程度用意有)
 ・借入 2950万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 130万円程度

■昇給見込み
 あり(年10万円程度)


■定年・退職金
 60歳
 確かではありませんが、1000〜1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 希望としては5年後くらいにもう1人欲しいと思っていますが、その時に家計の状況を見て、このまま打ち止めすることも考えています。

■その他事情
 ・車1台所有(現金一括購入したためローンはありませんが、そのため現在の貯蓄が少ないです。)
 ・諸費用200万円は両親から無利子で借りることになっています。返すのはいつでもいいと有難い言葉をもらっています。
 ・住宅を購入すると、毎月会社からローン補助が2万円(最初の5年間のみ)もらえます。
・光熱費は社割が適用になり、今現在の賃貸より安く抑えられます。
・妻(本人)は資格を所有しているため、再就職はしやすい環境です。子どもが小さいうちはパート勤務だとしても、保育料を除いて月2〜3万程度は残りそうです。


金利の安いうちにできるだけ繰り上げ返済をし元金を減らすつもりでいます。
毎月ローン補助2万円はないものとして繰り上げ返済に充てる予定です。
私も来年から働く予定ではありますが、子どもの将来の教育費、老後の資金が心配です。
また、もちろん贅沢はするつもりはありませんが、たまには子どもを国内旅行へ連れていってやったり、欲しいものは買ってやったりできるだろうか…前向きに考えられず、不安でいっぱいです。
やはり考えが甘いでしょうか。
色々教えていただけたらと思います。
長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
895: 匿名 
[2014-06-27 15:17:38]
甘いですね。以上
896: 匿名さん 
[2014-06-27 15:47:30]
894>自己資金が少ないが年収が上がるの前提で何とかなるでしょうけど。
(中期長期計画的な収支を5年単位とかで計算してみてください。)
但し、今現在の可処分所得からローン返済額の割合が25%、
もし金利が1%upしたら30%近く成っちゃうね。20%前後を目指しましょう。
897: 匿名さん 
[2014-06-27 15:53:09]
894さん
税込年収500万だと、金利の上昇に対応出来る?
変動35年0.775%の返済がギリギリと感じるなら危険だと思います。
フラット35とかだって今は低金利なのだし、
長期固定金利の方が良さそうに思います。
基本的に変動で借りる人は、多少の金利上昇にも対応出来る
繰上げ返済資金を確保済みとか、返済額増額しても平気とか
そういう人に向いてるプランです。
もう、住宅は契約済みで後戻り出来ないなら
長期固定金利を検討するとか、奥さんパートと言わず正社員になるとか
とにかく頑張って!!
不安にばかり思わずに、何とかしてみせる!と内助の功で頑張ってください。
まだ若いんだから大丈夫!!
898: 匿名さん 
[2014-06-27 15:56:09]
女性の再就職は難しいよ
2歳児抱えてパートがせいぜい
家のために子供ないがしろにする意味ないじゃん
899: 匿名さん 
[2014-06-27 15:57:19]
頑張ってとか大丈夫とか無責任に葉っぱかけるのは
関係者注意報
900: 匿名さん 
[2014-06-27 16:13:28]
899>施主は住宅メーカー勤務だよ。
901: 匿名さん 
[2014-06-27 16:19:53]
回答が早すぎるもんね
894の自問自答ですね
902: 匿名さん 
[2014-06-27 16:20:19]
897ですけど
パート主婦してる一般人ですよ。
無責任に葉っぱ掛けたようになってしまったのなら御免なさい。
まだ家を買う前なら、頭金貯まるまで我慢して
今はやめておけばと言いたかったけど、
もう契約してローンが今月中って事だと思ったので
せっかく家を買ったのに、不安いっぱいじゃ
楽しさ半減だと思って。
でも、不安いっぱいな人に更に不安を煽る発言だけをする人も
どうかと思う。
具体的に、不安を解消できるアドバイスとかないかしら?
そういうのを期待して相談してるんじゃないでしょうか。
903: 匿名さん 
[2014-06-27 16:59:14]
27なら未だ遊びたい年齢だけどご立派。ローン減税のある内に年収を上げて糊代もてるように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる