マンションなんでも質問「対処法を教えてください!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 対処法を教えてください!!

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-09-15 22:48:00
 削除依頼 投稿する

マンションの上階の住人がベランダで、マット類のゴミを振り払うため我が家に色々なゴミ??が落ちてきて迷惑しています。マットなどを干して落ちてくるのではなく、ただ振り払って捨てるためだけに上階からしてきます。マットというマット、全てです。体毛、毛髪、お菓子のかす、砂、トイレットペーパーの切れかす、食材のかす、とにかく色々なカスが我が家の洗濯物にかかったり、ひどいときには干している布団にまでも・・・この数年間に直接は勿論、管理会社の方からも注意していただきましたが、同じことの繰り返しです。言えば言うほど嫌がらせのようにしてきます。警察にも相談に行きましたが、法的なものを紹介されました。分譲マンションで出来ればもめたくないと思っていますがそうもいきそうもありません。警察に注意していただいた方(内容は別として)どのようにしていただけたのでしょうか?住人同士の問題で警察に注意していただいた方がいましたら教えていただきたいのです。正直、ストレスでしんどいです。我が家であって我が家ではないような感じで・・洗濯物を干すタイミング、布団も確実に振り払わないであろう曜日を考慮しながらの生活です。ちなみに、嫌がらせのように・・・というのは、このことだけではなく私には心当たりがないような内容の作り話なども私の耳に入ってきています。
とにかくやめてもらいたいのでご助言願います。

[スレ作成日時]2007-09-13 21:55:00

注文住宅のオンライン相談

対処法を教えてください!!

13: 周辺住民さん 
[2007-09-14 05:56:00]
こういう話って裏が有りますよね
最初の段階でスレ主が書いて無いことが…
その辺りで感情的にエスカレートして嫌がらせがずっと続く
14: 匿名はん 
[2007-09-14 09:28:00]
書き込んだ本人です!詳細を書き込んでしまと、大変長い書き込みになってしまうと思い、要点だけを書き込んでしまいましたが、マンション(分譲)入居して間もなく音の問題でもめました。音の問題は真下の我が家だけでなく(上から見て)隣り、斜め下(我が家の両隣り)からもクレームがでています。でも皆もめたくない思いから遠慮がちで、そんな中でもうちの、お隣さんは(神経質な方ということもあってか)ちょくちょく怒鳴り込んでいるようです。引越しの際の挨拶もなく、会っても一言も謝罪の言葉すらありません。音の問題でも我慢して限界に達して、注意ではなくお願いにあがりました。勿論、管理会社の方からもです。しかし同じことの繰り返しでした。お願いすればするほど嫌がらせのようにしてきます。子供が走り回れば普通は注意しませんか?注意している様子は1ミクロも感じられません。子供の友達を数人よび、運動会でもしているかのように・・・その遊びに来ていた子供の親に。うるさかったらごんめんね!!と。当の本人からは何もなし・・・昼間だけでなく夜遅くまでドンドン、バタバタ・・すごいストレスでした、主人に注意しに行ってもらいましたが謝罪の言葉もなく目も合わさないとか。でもそのようなことは他からも聞いていたので想定していました。管理会社から先方のご主人に話してもらいましたが、うちは注意して生活をしているので下が神経質過ぎる!とのことでした。確かに深夜はさすがに静かになりましたが日中のことは知るはずもなく・・・・言えば言うほどひどくなるので諦めました。正直、うちの隣人が怒鳴り込んでくれることもあってです。これでも私たち親子って神経質って言われなければならないですか?マットの問題にしても注意ではなくお願いしてるんですよ!しかも、ごめんなさいね〜とのでだしからですよ。管理会社の方もゴミを捨てているのと同じなんで掃除機をかけるとか自分のベランダの中ですれば回避できることですよ!とまでいってくださいました。それでもやめてもらえないため、主人同士の話し合いのばを設けてもらうことになりました。おそらく、ご主人は知らないのでは・・・ということから。結局、電話しても取り次いでもらえなく、当然「何でしょうか」と奥さんから。我が家が話し合いたいとの事を伝えたのですが。後日私の心あたりのない内容を付け足してそんな陰湿な人たちとは話し合う必要はない!!」と主人も言ってますとの事でした。私が同じ事をしているとまで言ってくれ、他に何で〜??と思えることまで言われていました。おそらく、ご主人は話しすら知らない状態ではないかと・・・管理会社に今までの記録の提示を求めましたが大手ではないため記録は取ってなく、これからも注意はするがどちらかにつくことは出来ないと。誠意を持って対処はしてくださっています。注意してもダメ!話し合いも出来ない!・・・・・共同住宅に生活する中での最低限のルールってありますよね?お互い様っていうのは「ある程度の遠慮とある程度の我慢」があって成り立つのではないでしょうか?どう思われますか?長々とすみませんでした。
15: 匿名さん 
[2007-09-14 09:31:00]
ドキュソまん・そんの典型だな。
気の毒に。
16: 匿名はん 
[2007-09-14 18:19:00]
皆様、ご助言ありがとうございます!!
N0>>12のN005さん、ご意見願います。
上記に書き込んだ状態でも、割り切ってうちから頭下げてお願いにあがらなければならないと思われますか?反論ではなく私の意見としてお読みくださいね!!普通というのは人それぞれだと思いますが、あくまでも自分を基準とした場合ですが・・・迷惑しているからやめてくださいね!とお願いされたら2度目3度目はないと思うんですよね・・・人間だから、うっかりしてしまったのかな〜と考えたりもしました。でも管理会社からTELをうけた直後にっていうのは嫌がらせと思われても仕方ないですよね・・そういった相手に、こちらから頭下げていくと今後なんでも有り状態になってしまうと思います。警察に相談に行った時、警察官個人としての意見としては完全に嫌がらせですね!と。あなたの反応を楽しんでいるとも思えますと。
17: 匿名さん 
[2007-09-14 19:43:00]
悪くもないのに頭下げるなんて普通の人間はできないですよね。
割り切るとか大人になるとかいう問題じゃあないと思います。
18: 近所をよく知る人 
[2007-09-14 19:51:00]
管理会社や理事会に任せてはダメだと思います。
イヤでしょうが、ご主人が出向いて行ってはっきりと「迷惑している」と伝えないといけません。
後々もめるといけないので、管理会社とか役員を立ち会わせても良いと思います。
19: 匿名さん 
[2007-09-14 20:50:00]
最上階にこだわる人の気持ちがわかってきたよ。
20: 匿名さん 
[2007-09-14 20:58:00]
私も18さんの意見と同じです。
警察も管理会社も当てにはならないですね。
(主さんの話を聞くと)
だったら、立ち会ってもらって(一応)話をつけるしかないと思います。

私が考えたもう1つの提案ですが。
私だったら、隣人の方や斜め上の方や実際迷惑されている方々と、まず話し合いの場を設けて、皆さんと協力するのはいかがでしょうか?
各家庭の旦那様がまとまって上階に話つけに行っても良いかと。
現在、個々に苦情を出しているようなので、全員で行ったら、さすがにやめません?
それでも続けるようなら、本当にヤバイですよ。
事件にならないうちにどうにかしないといけません。

どなたかが言っていましたが、ビデオ撮りましょう。
必ず、証拠となり役に立つと思います。

布団叩いていたおばさんもそうでしょう。
「迷惑」とだけ言っていても実際目にしないと真実味がありません。
証拠として警察に提出してはいかがですか?
21: 匿名はん 
[2007-09-14 21:05:00]
民事調停しかないのでは?
22: 周辺住民さん 
[2007-09-14 21:21:00]
問題がこじれちゃってますね
夜でも相手の旦那さんがいるときに、貴方のご主人が、男同士で話し合わないと問題は解決しないと思います 奥さん同士抜きで外部に出てね
それでだめだったら、話し合える相手では無いですけど
相手を良く知っている、尚且つ頭の上がらない人とか仲介人みたいな人がいればね、話してもらうとかするとか。
マットのゴミ落しは下の階の人達に対する嫌がらせでしょうね
隣の住人と貴方の家とかに対する
23: 匿名さん 
[2007-09-14 21:25:00]
このレベルでは泣き寝入りしかないよ。
腹立たしいけど。
24: 05 
[2007-09-15 03:40:00]
>>スレ主さん、
遅くなり、申訳ありません。
最初に、詳しい状況を知らずに意見を差し上げた事をお詫び致します。

騒音問題がきっかけだったのですね。
原因はどうであれ、今となっては過去に遡る事は出来ません。
目標は、引越しせずにスレ主さんが、元の穏やかな生活に戻れる事ですね。
書かれているように、既にご主人が行ってこれでは、だだ頭を下げても駄目でしょうね。
ここまでの状況とは、知らず失礼致しました。
ただ、「敵」に対して下手に出て頭を下げて誘導するのは、意固地になっている「敵」には有効な手段ではあります。
しかし、今の状況では、こちらから頭を下げて行くのは、奥様のご主人も納得がいかないでしょうし、心情的にも良くわかります。
悪いのは、上ですから。
マンションに住んでおきながら、自分の子供を「ここでは静かに暮らさないといけない場所だ。迷惑をかけてはいけない。」
と、躾けられない人間だし、それを注意されて、逆ギレし報復する「餓鬼親」ですから。
スレ主さん、ひとつ提案ですが、すぐその怒鳴り込む右隣と出来れば左隣と3軒チームを組んではどうでしょう。
例えば、
「今度、上に怒鳴り込みに行く時は、是非言って下さいね。私の一緒に行きます。いえ、ぜひご一緒させて下さい。私も一言言ってやりたいです。」とか。
そこで、上に行って、隣の人は怒鳴りこむ、貴方は、「まあまあ、こちらも事情があるようですし。ねえ、○○さん、良かったら伺いましょうか」
当然、隣同士、役割分担の事前打ち合わせは必要です。
隣が、いけ好かない人でも、大事の前の小事です。
もしくは、3軒で徒党を組んで押しかけてもいい。
但し、その時は、こちらは数に物言わせて行ってるので、丁寧過ぎる位丁寧に優しく、穏やかに。出来れば、3軒のご主人3人揃ってが効果あるでしょう。
それから、22さんのおっしゃておられた、当事者同士ではない、第三者と一緒に話合いもされてはどうでしょう。
管理会社及び管理人は役目が違うので、表立って味方は出来ません。
そのマンションの理事会の理事に同席してもらっては。
理事は無報酬労働なので、相談お願いお礼が必要ですが、味方につけていて損はありません。
25: 匿名はん 
[2007-09-15 13:01:00]
>>by05様
早速のご助言ありがとうございました。

最近のニュースでも近隣トラブルが原因で色々な事件が報道され注意は勿論、お願いにあがることも躊躇してしまい本質以外のストレスも抱えてしまいます。おそらく、数件で行きお願いにあがっても同じことの繰り返しになってしまうことは、今までのことから容易に想像できてしまいます。悲しいですが・・・
沢山の方々のご助言を基に
  1 我慢する
  2 法の力にお世話になる
暫くは1の我慢になると思いますが、証拠集めをし2の法的なものにお世話なることを主人と考えたいと思います
ありがとうございました!!
26: 匿名さん 
[2007-09-15 13:05:00]
マンションって嫌ですね。
27: 匿名はん 
[2007-09-15 13:10:00]
一軒家でもあるところには問題は有るみたいですよ・・・
マンションであれ、一軒家であれ、近隣トラブルに巻き込まれたら皆、同じですから・・・・
28: 匿名さん 
[2007-09-15 13:42:00]
スレ主さん、
ひどいですね・・。ここまで酷いなら我慢する必要もないでしょう。
迷惑を被っている近隣3件で先ずはまとまり、弁護士から内容証明を
出して貰い、相手に文書で回答を貰う事をお奨めします。
(3件でまとまれば、大した費用にならないと思います)
弁護士からの内容証明の場合、嫌でも回答しないと相手は不利になるので
何かしらの回答をしてくるでしょう。
(回答無き場合は訴訟手続きをお奨めします)

回答があれば、その結果如何でまた第二の作戦を弁護士と相談しましょう。
民事ですので、警察は何もしてくれません。

非常識な奴には法的にガツンといくと、大抵は怯んで静かになるものです。
怯まずに頑張って下さい。
29: 理事経験者 
[2007-09-15 13:56:00]
スレ主さんは、本当に可哀想です。同情します。
もし私だったら・・・考えられません。
法的手段はどうなのかな?
巷で迷惑おばさんや、騒音おばさん(勿論おじさんも!)
の問題もあります。警察に捕まってもやめない人いるからな〜
私だったら、取りあえず当人同士と組合に立ち会ってもらい
話し合いの場を持つとか!?解決しなくても立会い人が同情してくれるだけでも良いのではないでしょうか?
被害状況をより多くの人(組合員)に見てもらい
共感する仲間を増やす事が必要ではないでしょうか?
頑張ってください。
30: 匿名はん 
[2007-09-15 14:10:00]
主です
途中で詳細を書き込んだため、マット問題とは別の音問題が出てきましたが、(ありがたいことに)我が家の隣人さんが上階に怒鳴り込んでくださるため音問題は以前よりは、助かっています。正直、数件で・・・というのが一番理想的なのですが、いざ!!となると皆さん関わりたくないというのが現実のようです。マットのゴミ問題は数人の方のご意見にありました「証拠」ということに納得です。
>>NO28様ありがとうございました
31: 匿名さん 
[2007-09-15 22:37:00]
マットのゴミ程度では証拠があっても、生活上許される範囲と判断されそうな気もします。
やり込めた所で逆恨みしそうなタイプだし、自分だったら引越しも考えるけど、スレ主さんは意地でもそこに住むつもりなのでしょうか?
32: 匿名はん 
[2007-09-15 22:48:00]
民事調停って調停員の前でお互いの主張を話し合うんですね
で、あまりにも言い分がおかしい場合は調停員からそれはいかがなものでしょうとかいった客観的な助言が入ります
基本的には客観的で良識のある第三者の前できちんと話し合うという主旨の場です
ここまでこじれた場合は、当事者同士ではもう埒が明かないでしょうからそんなに難しいことでも無いので一度調停の場で話し合ってみたらと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる