旧関東新築分譲マンション掲示板「マンションで「ペットの会」があるとこ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンションで「ペットの会」があるとこ
 

広告を掲載

ぶり [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

新築のペット可の分譲マンションなんですが、規約に「ペットを飼う人は
ペットの会を作って必ず入会しなければならない」とあります。
「ペットの会」って何をするんでしょうか?
我が家は猫なので犬と違って外に出ないし、他の飼い主とコミュニケーションを
取ることもないと思うのですが、どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2003-07-23 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで「ペットの会」があるとこ

2: 匿名さん 
[2003-07-24 02:47:00]
ペットの会って、他の買主と話をするためのものなのですか?
3: 匿名さん 
[2003-07-24 09:39:00]
規約内容は(多分冊子とかになってるとおもいますが)
具体的記載はありませんでしたか?

ペットの会は別途費用(月いくら)とかになってる
とかのことではないでしょうか?
4: ぶり 
[2003-07-24 23:05:00]
管理規約の中に「動物飼育について」とあります。
犬猫は合計で2匹まで大型犬は禁止とか。
そしてペットの会をつくって会長と役員を総会で決めること。
ペットを飼う人は申請書を提出すること。などです。
費用などは掛かりません。
じゃあ、会をつくって具体的に何をする?ってのは記載されてません。
書類を提出してそれを管理するだけのものでしょうか?
みなさんも(?)と思われるならうちのマンションだけの特殊なものでしょうか?
ペットの会でこういうことしてますって方、いらしたら教えて下さい。
5: 知ったかぶりですが 
[2003-07-26 20:04:00]
 おそらく、ペットを飼わない人とのトラブルを極力避ける為という
意味もあると思います。
 飼う方はペットサークルに入ることで管理組合で認知されますし、そこで
管理規約に定められたペットのルールを守ってもらいやすく出来ます。
(ルール違反のペットでは会に入会できないので、そのペットも飼えない)

だから費用とかはいらなくて、特に飼育ルールさえ守っていたら会で
具体的に何かする必要性はないのではないでしょうか?もちろんその会
を利用してペット愛好者で活動をしていっても良いでしょうけど。
6: みたかん 
[2003-07-26 20:48:00]
ちょっと余談ですが・・・最近ペット可のマンションが増えましたよね。
私が購入予定の物件もペットOKというものです。
このスレを拝見してふっと思ったのですが、裏口の脇にあるペット用の水道の
水道代はどこから捻出されるのだろう?
「ペットの会」という形もなかなか面白いですね。 ペット可とうたっている以上
ペットは認められているわけですが、追々トラブルも出てくるような気がしています。
このスレ、とても参考になりました。 早速販売主に尋ねてみたいと思います。
ちなみに私はペットを飼わない側です。 
7: ぶり 
[2003-07-27 18:19:00]
>05 なるほど・・・です。
具体的に何かをすることはないってちょっと安心しました。
が、管理規約にちゃんとペットの飼育についてはルールがあるのに
さらに「ペットの会」でも守りましょうねってことは、ずいぶん厳しいもんですね。
どうもありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2003-07-28 04:08:00]
うちのマンションは、ペットクラブの会費が月200円、足洗い場の使用料が月100円の
合計300円です。
猫だから足洗い場は無料、と言う事は無くて強制です。

何をやっているか・・・うーん何もやっていないのかな?
とりあえず、マンション内の動物を把握する目的が大きい感じがします。
9: 匿名さん 
[2003-07-29 03:55:00]
体のいい「相互監視システム」かもしれませんね。
例えばペットは共用部分では飼主が抱くこと、なんて決まりがあったとして
それを守らない○○さんは動物好きの風上にも置けないというような
ペットの会コミュニティーでの視線というのはそれなりにきついものでしょうから。
10: 08 
[2003-07-29 04:30:00]
>>09
そういう人(「それを守らない○○さん」)は無届で飼っている可能性も。
うちのマンションはペット可物件ですが、無届で飼う事は禁止です。
でも無届の人はいると思う。
猫飼いのせいかペット会の人には会った事無い。届を管理人さんに出すだけだし。
犬を飼っている人はもう少し交流があるのかな?
11: あめしょ 
[2003-07-30 00:18:00]
私が購入した物件はペットの会の会費が1500円もとられます。
業者がはいってペットの登録し、トラブル時に間にはいるということらしいですが、
1500円って高すぎだなぁ〜
12: 08 
[2003-07-30 02:28:00]
>>11
1500円は高いですね。
とは言っても相場を知っているわけではないのですが。
会費が高いと無届で飼う人が増えるんじゃないかな?
うちのマンション、08で書いているように月額300円だけど
無届の人は確実にいる!よ。
13: 匿名さん 
[2003-07-30 11:59:00]
業者に支払うお金が1500円ってこと?
1500円の明細があったらおしえてください。
14: 匿名さん 
[2003-07-30 20:37:00]
トラブル処理の費用を積み立ててるんでしょうか。
15: 匿名さん 
[2003-07-30 23:20:00]
賠償責任保険の保険料?ですかね?
16: 匿名さん 
[2003-08-01 15:11:00]
うちのマンションはペットの足洗い場の使用料は100円で
使う人は申込んで専用の鍵をもらいます。
あとペット組合には毎年、ペットの写真を提出するんですよ。
もし組合の約束事を守らない人は里親探しをしてペットを手放さなければ
ならないそうです。もしくは出ていくとか・・・
17: 匿名さん 
[2003-08-02 07:46:00]
おー
厳しいけどすばらしいとおもいます
18: 匿名さん 
[2003-08-09 11:43:00]
そんなの100%無理
ただ書いてあるだけ
19: 匿名さん 
[2003-08-10 01:20:00]
>18 そんなの100%無理
そうかなぁ? そういう厳しいルールがあれば守るんじゃないかな。
ペット禁止のマンションで飼っている人が管理組合から注意されて
手放した話は聞いたことがありますよ。
しっかりした管理組合ならあり得ると思います。
20: 匿名さん 
[2003-08-10 20:56:00]
抑止力として有効では?
だまって飼いはじめても飼ったもん勝ちだろ?っていう気になっても
いや万が一問題にされたらやばいよな!と思いとどまる人がいるでしょ
21: 犬好き 
[2003-08-10 22:11:00]
だいたい、黙ってペットを飼うような人に
ちゃんとペットを育てられるのだろうか?
そういう人にはペット飼ってほしくないなぁ
ペットがかわいそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる