三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 奏の杜
  6. 2丁目
  7. ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-20 22:34:15
 

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(他47画地)(仮換地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分
京成本線 「谷津」駅 徒歩11分
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩17分
総武線 「津田沼」駅 徒歩7分
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩17分
新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~82.53平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
復代理:野村不動産アーバンネット


施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

【タイトルを一部修正しました。2014.2.24管理担当】

[スレ作成日時]2014-02-24 00:03:07

現在の物件
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
 
所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)、千葉県習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分
総戸数: 69戸

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その2

No.1  
by 匿名さん 2014-02-24 00:07:02
ここは高いと言われていますがなかよし幼稚園跡のタワーマンションができたらもっと高くなるので割高感は薄れるでしょう。
タワーとモリコアが今のモリコアとパークハウスの関係のようになるかと。

といってもやっぱり高いですが…
No.2  
by 物件比較中さん 2014-02-24 01:43:40
学区がらみのネタですが、お向かいのブランズの第2弾の建築計画の説明会が近隣の住民向けにありました。
場所はブランズの2つ奥のブロック、戸数が約180戸だったので、これが「200戸弱」にあたるのでしょう。

それと、ブランズの裏の空き地はモリコアの次に三菱が作るマンションの予定地らしいですが、
おそらくそれが「300戸弱」にあたると思われます。

仮に奏の杜の分譲マンション計画が以上だとすると、谷津小校区は向かいのブランズのみ、
モリコア及び以降の分譲物件は全て谷津南小、ということになるのですが、
なんか不公平というか、バランスが悪いというか。
規模が小さいといえ、ブランズだけ優遇されてるようで釈然としません。
どうせなら全部まとめて谷津南小ならすっきりするのに。。
No.3  
by 匿名さん 2014-02-24 08:26:46
>1026
皆様旧スレを持ち出す失礼をお許しください。

1025ですが、旧スレでみなさん様々な事情や価値観がある上で、マンションを検討しているという当たり前のことはおわかりいただけたでしょう。

多くの人にとっては一生で一番高い買い物になるであろう住宅購入に際して、1000万の差があっても後の人生を考えて選択肢の幅を広げることは肝要に思えます。

あなたを否定しているつもりはありませんが、その狭い物差しを我々に押し付けないでもらいたいと申している。ましてや資金計画が杜撰云々あなたに言われる筋合いのものではない。

あなたの発言は本コミュニティのマンション購入検討という目的から大きく逸脱し、人を貶める発言であると感じた為、撤回を求めます。

関係のない方々にとっては見苦しいスレかとは思いますが、お詫びを申し上げると共に、今後こうした場当たり的で意識の低い発言がなくなることを切に願います。
No.4  
by 匿名さん 2014-02-24 08:36:17
3さん
不特定多数の人が書き込める場所なので、スルーすることも大事かとおもいます。下手に噛みつくと、思う壺ですよ。
No.5  
by 匿名さん 2014-02-24 09:05:55
スルーできない人は、
こういうとこに書き込みすると
ツラい目にあうかもしれませんね

芸能人でもスルーできず
対応もしきれずブログ閉鎖している人も
結構いますから…

そういう書き込みする人と
同じ土俵に上がる必要はありませんよ

ちなみにバス通学のバスは
どこがお金出すか決まったのですかね
No.6  
by 物件比較中さん 2014-02-24 09:14:16
3さん
せっかくスレが変わったんだから、そのまま流しておけばいいのに・・・

別にどちらの意見も論理として成立してると思いますが、
会議室で意見交換してるわけじゃないんです。
前スレの諍いを次スレに引っ張って持ち込んで、
顔も見えない相手から仮に字面の撤回・謝罪をもらえたとして
何か意味があるんでしょうか?

4さんの言うとおり、自分に合わない意見や不快に感じた書き込みを
スルーできる能力が肝要に思えます。
No.7  
by 匿名 2014-02-24 10:17:54
共用部で固まって話し込んだりマンション内で派閥を作りたがるめんどくさい主婦はいませんよね?
自分が主になりたがるめんどくさい年寄りはいませんよね?

No.8  
by 匿名さん 2014-02-24 10:56:01
大規模マンションに限らず、大半のママ達はすぐ群れるから。
ここもそういうママ達がいたるところで輪になるのは確実。
No.9  
by 匿名さん 2014-02-24 11:29:15
地元ネタですがモリシアの地下一階の角上魚類という魚屋さんがとてもおいしいです。
ここで刺身を買うとイオン系列や西友で買えなくなります。

南口で欠点を上げるとするならおいしいレストランが少ないです。
値段も考慮してますがおすすめはリクチカとビストロポトフくらい。

これから人口が増えていくのでモリシア内にもっと良い店が出来てほしいところです。
モリシアの飲食店街が北口のイオン並に充実してくれればよいのですが。

南口に5年以上賃貸で住んでますがモリシア内の飲食店は出来てはすぐ撤退していて流行っているのははなまるうどんくらいです。
No.10  
by 匿名さん 2014-02-24 12:14:19
モリシアの1階は多くの店が改装閉店するようですが、
どうなるのでしようか
No.11  
by 匿名さん 2014-02-24 12:17:42
今日の教育委員会で、学区問題が結論づけられると思います。バスの話はそれからでは。
No.12  
by 匿名さん 2014-02-24 12:25:32
2さん
情報ありがとうございます。
2つ目のブランズと三菱地所物件の話は知りませんでした。
以前モリコアのあとに2000戸近く供給予定という噂がありましたがモリシア後ろのタワーと合わせるとその通りになりそうですね。
完全に供給過多状態になり中古が想定より値下がりしないか心配です…。
奏の杜の再開発計画、結局マンションばっかり建ってオシマイですね…。
自分みたいにここにマンション買おうとしてる人が言える文句じゃないですが笑

それはそうと、ここやウェリスのスレみてると大規模マンションは人が多いだけに近隣住民、管理組合ってこのスレのようにめんどくさい人が多くなってしまうのかなーと感じてます。
(小規模マンションでもあるでしょうが可能性の大小の問題)
攻撃的で反対意見を言うときに普通に言わず、相手をムカつかせるような言い方をする人
自分との反対意見をスルーできずねちねちと言い続ける人
今のマンションでも次の議題に移ってるのにぶり返す人がいて周りはもういいよ、またあの人だよ、しかも言ってることおかしいし、状態…

No.13  
by 匿名さん 2014-02-24 13:10:02
12さん

>完全に供給過多状態になり中古が想定より値下がりしないか心配です…。

9ですがこれは私も心配しております。

現在の津田沼の南口の駅5~10分以内の3LDK以上であれば中古の価格はあまり崩れてはおりません。
モリコアより立地がよいですが、アカシアハイツは築30年以上経っても2000万強で取引されています。
近所のプローラ津田沼(築17年、徒歩7分くらい)がよく中古で出てるのですが3LDKで2600万~2800万くらいです。

個人的な感覚で申し訳ないですが買値より高く売れたり、10年後でも値段を維持しているのは考えにくいです。

うちはモリコアの4500万の部屋を買って築20年で2500万、築30年で2000万で売却出来る前提で計算しています。

始発駅が船橋になったり大型スーパーが撤退しない限りは大丈夫かなって思ってます。小学校問題も売却するときは落ち着いてると思いますし。

これより安くしか売れないようだとずっと住むしかないですね。。。。。
No.14  
by 匿名さん 2014-02-24 13:11:43
12
そんなんじゃ、大規模マンションはもとより、戸建てなんてムリだ。会社つとめも無理だね。
No.15  
by 匿名さん 2014-02-24 15:33:01
14さんみたいな方が12さんが言う攻撃的で相手をむかつかせるような言い方をする人間ですね。
No.16  
by 匿名さん 2014-02-24 16:45:14
でも事実
No.17  
by 匿名さん 2014-02-24 17:56:54
荒れ気味ですねぇ。

さて、要望書の集まり具合はどんなもんなんでしょうかね。
No.19  
by 匿名さん 2014-02-24 18:33:40
ここから駅までバス通勤?自転車?
色々な方がいらっしゃるんですね。
No.20  
by 匿名さん 2014-02-24 20:02:12
文脈が読みづらいですけど、"周辺住民"、"パツパツのローンを組んで生活に余裕のない私"、"自転車や窮屈で臭いバス通勤なんて朝から疲れたくない私"とあるのでモリコアよりと違うマンションに住んでるのじゃないかな。

マンションが中古で売れるかどうかは不動産やさんに査定してもらえばいいですよ。
No.21  
by 契約済みさん 2014-02-24 21:22:58
津田沼というより稲毛とか検見川浜の庶民向けのマンションでは?
こちらのような高級物件では???のお話です。

千葉県で一番グレードのある高級マンションですから年収も1000万円クラスの方々が中心でしょうから、
ほとんどキャッシュで購入される方ばかりでは?
No.23  
by 匿名さん 2014-02-24 21:48:36
>21はどう見てもあらしでしょう
お互いスルー力を身につけないとね
No.24  
by 契約済みさん 2014-02-24 21:52:22
>>23

うちもキャッシュで買ったけど何か?
No.25  
by 匿名さん 2014-02-24 21:58:34
住宅ローン控除受けないのはもったいない!
No.26  
by 匿名さん 2014-02-24 22:03:38
荒れてまいりましたー
No.27  
by 匿名さん 2014-02-24 22:24:32
既に『契約済みさん』が数名いらっしゃるようで…
No.28  
by 匿名さん 2014-02-24 22:27:54
>25さん
親の遺産などでキャッシュはあっても、所得はメチャクチャ少なくて所得税ほとんど払ってない為に減税受けられないのかも。
No.29  
by 匿名さん 2014-02-24 23:01:14
流れ切りますけど住宅ローン減税の話が出たのでちょっと小ネタを。

モリコアだと千葉銀行か京葉銀行が提携していると思いますが、千葉銀行のローン保証料ありのケース(借入額の2%を契約時一括)か京葉銀行のローン保証料なし(返済完了までの期間中0.15%金利アップ)はどっちを選ぶかで結構変わります。

結論だけいうと35年かけて返す予定の人は前者が得で、短期間で返済する予定の人は後者が特になります。
損益分岐年数は自分で計算してみてくださいね。

頭金を結構用意出来る人でも取りあえず4000万借りて10年後、または金利が上がったら繰り上げ返済するって人も多いかと思います。

常識かもしれませんが私は先日まで知らなかったので、誰かの役に立つかもと思って書いておきます。
No.30  
by 匿名さん 2014-02-24 23:23:23
でも、繰り上げ返済したら保証料って戻るんじゃなかった?
だから繰り上げする予定の場合でも、千葉銀でもあまり問題ないのかと思ってた。
千葉銀は戻らないのかな。
No.31  
by 匿名さん 2014-02-24 23:40:40
>>30さん

29です。
保証料の返還自体はありますが、おそらく想定されている程戻ってきません。
もちろん銀行や契約にもよって異なるでしょうが以下のURLをご参考ください。
※少し前の内容なので実際に銀行に確認するのをお忘れなく。

http://profile.ne.jp/ask/q-111152/

頭金が潤沢にあったり、共働きなどで頑張って10年でローン完済しようと思っているご家庭の場合は京葉銀行の方がお得です。

家を購入するかもって話をしたら会社の人が教えてくれました。

ちなみに京葉銀行の回し者ではございません。
No.32  
by 匿名さん 2014-02-24 23:40:46
販売担当者がどの会社かで何か変わりますか?
No.33  
by 匿名さん 2014-02-24 23:51:33
31さん、素早いご回答ありがとう。
大変参考になりました。
No.39  
by 周辺住民さん 2014-02-25 16:32:09
所詮習志野市ごときで。。。恥ずかしい。
No.40  
by 匿名さん 2014-02-25 18:18:19
でさ、小学校は結局、谷津南で決定??教育委員会のホームページを見てもわからないんだけど。確か、昨日、確定するみたいな感じで書いてあったよね?
No.41  
by 匿名さん 2014-02-25 20:43:17
谷津南で決定みたいですよ〜!営業の方に言われました!
No.42  
by 匿名さん 2014-02-25 21:40:12
41さん、ありがとうございます!
そうですか、谷津南ですか。バス通学かな。どうなんだろう。その辺も含めての決定は、販売後ゆっくり決まって行くんだろうな。。。
No.43  
by 匿名さん 2014-02-25 22:06:36
バス通学は決定みたいです!ただ、バスの運行費用などはマンション購入者の負担にはならないようにするとは言ってましたよ。運行時間が何時から何時までなど、その他の詳しいことはこれからみたいです!
No.44  
by 匿名さん 2014-02-25 22:21:43
いい立地だけに、残念・・・
No.45  
by 匿名さん 2014-02-25 23:45:03
中学校は一中なんですかねぇ?
No.46  
by ご近所さん 2014-02-26 01:37:53
谷津南小はいい学校ですよ。
グラウンドも広く、地域の方も登校を見守ってくれ、大きな公園を散歩している方も多く、良い雰囲気です。
運動会は場所取り必要なし、お祭りは豚汁、綿菓子に焼きそば、折り紙教室などなどとても盛り上がります。

ちなみに八百屋さんは安くて新鮮、お肉屋さんもおいしいです。
学校行事等の帰りにぜひお立ち寄りください。

ここら辺の私立幼稚園は園児でも座って静かにバス通園していますし、
スイミングもバス利用者が多いです。
小学生だし、バス通学にこだわらなくても
子どもにとってはのびのびと過ごせる環境の小学校生活は悪くないと思います。
歩いても30分かからないと思います。
往復60分、毎日歩けば、足腰も丈夫になりますよ。

多くの方が見られるサイトですので、谷津南小や向山小になって残念というコメントは
控えていただきたいものです。
親同士仲が良ければ、子どもたちも自然と人付き合いを学べますので。
No.47  
by 検討中 2014-02-26 05:37:53
谷津南小学校、知人のお嬢さんが通っていますがおだやかな雰囲気のようです。
これから生徒数が増えると雰囲気も変わるこもしれませんが。

ところで向山小学校も(徒歩でもよいなら)通学可なのでしょうかね。
No.48  
by 匿名さん 2014-02-26 09:09:10
>46
目の前に学校があるのに、あえて遠くの学校に通わなくては行けなくなる事に残念と言っていると思います。谷津南の評判ではなくて。目の前のとこに行けず、バス通学とは本当にくだらない。
No.49  
by 匿名さん 2014-02-26 09:55:08
これだけ小学校が騒がれてるのに中学校は何もですよね。多分一中で行けるということなのでしょうか。。そうなるとこちらの地域は中学受験が多いということなのでしょうかね?
No.50  
by 匿名さん 2014-02-26 10:40:29
バスはこのマンションの販社が、向こう15年間分を一括して市へ支払うんじゃないかな?
もちろん販社は、その費用を分譲価格に織り込んで販売しますよ。
小学校通学時のいない世帯もおおいでしょうから、これを表に出すことはまずないでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2014-02-26 12:54:09
津田沼駅〜谷津干潟の路線バスで
モリコア前にバス停造ればいいのでは?
もちろんバス運賃は市側負担で
No.52  
by 匿名さん 2014-02-26 13:08:47
普通なら勝手にそこにマンションを建てるデベ(プラス住民)の負担で当然と思うのですが、ここはずっと前からの市も絡んでの再開発地区なので市側にもそれなりの負担はおって欲しいと個人的に思います。
まあ私個人がそう思ったところでどうにもなりませんが。
ほんと津田沼駅から徒歩5分の奏の杜にあるということ以外は色々と残念なところがある物件です…。
No.53  
by 匿名さん 2014-02-26 13:09:50
間違い
徒歩5分→徒歩7分
No.54  
by 匿名さん 2014-02-26 13:27:06
船橋にあるプラウド(みらさと)が、路線バスを使っているみたいなので、ここもそうなる可能性が高い気がします。
No.55  
by 匿名さん 2014-02-26 14:58:51
新船橋の物件の時は、バス通学なんて、大人の都合で子どもを犠牲にする親が買う物件なんて、書かれてたけど、ここもそんな風に言われてしまうのでしょうか。
No.56  
by 匿名さん 2014-02-26 15:08:28
>50
アンチ?なんにでも噛み付くのはどうなのよ?古株さん!
No.57  
by 匿名さん 2014-02-26 18:23:41
>47
徒歩で向山小も可能ですよ。
ただ数年後にタワマンの子が行くようになって児童数が増えると、どうなるかはわかりませんが。

>49
一中でもピーク時は教室は足りません。
ただあまり騒がれていないのは、一中は広くてプレハブ建てるスペースがあるとか、私立に行く子が多いと予想しているから?

>54
みらさとは路線バスでなく、デベ負担で15年間、じゃなかったでしたっけ?
No.58  
by 匿名さん 2014-02-26 18:32:11
そうです。
No.59  
by 匿名さん 2014-02-26 18:33:51
一中も直前になって大騒ぎ、、なんてことにならないといいですね、、心配です。
No.60  
by 匿名さん 2014-02-26 18:41:33
54です。
みらさとの小学生の子どもは路線バスを無料で乗って、学校に通ってるって営業さんに聞きました!その運賃はデベ負担なのかは聞くのを忘れましたけど。
No.61  
by 匿名さん 2014-02-26 20:15:43
>60

その営業、不勉強すぎるね。プラウド船橋は、デベ負担で管理組合がスクールバスを運営。ただ、15年分を管理組合に渡して後はよろしくってことなので、物価上昇があったら15年も持たないってのと、その後については住民任せ。

デベ負担と言っても販売価格に上乗せだろうけど。
No.62  
by 匿名さん 2014-02-26 20:22:37
みらさとは、森のシティの絵がデザインされた新車の専用バスが数台運行しています。
また、マンション専用のバス費用は管理費から支払われるのが一般的ですが、みらさとの場合は、15年間分の運行費用が野村から管理組合に支払済であり、別途住民が管理費で負担することはありません。
No.63  
by 匿名さん 2014-02-26 20:25:37
>52

奏の杜って、基本的には民間による区画整理事業。それにあわせて都市計画としての道路整備とかを市が行っている形。市が主体の再開発事業ではなくて、マンションはデベが勝手に建てているって扱いだよ。
No.64  
by 匿名さん 2014-02-26 20:49:13
60です。
61さん、62さん、ありがとうございます!そうなんですね…。情報をありがとうございました。
ここも野村が絡んでいるから、そうなりますかね。
学童に行っている人にも対応しているのか、との、色々気になることが多いです。ここは、これから入居までに決めて行くことだと思うのですが。。
No.65  
by 匿名さん 2014-02-26 20:54:58
>64

基本的には販売時までに決めておくこと。スクールバスを運行するなら重要事項として説明して、それで判断して契約するって順序。例えば何も決まってなくて、スクールバスを運行するから費用負担してくださいなんて入居のときに言われたら困るでしょ。
No.66  
by 匿名さん 2014-02-26 21:02:38
65さん、ありがとうございます。
確かにそうですね。では販売までに早急に決めるのかな。
No.67  
by 匿名さん 2014-02-26 21:17:36
学校行事とか親が学校に行くのも大変。あと学童はどうなるのか?夜に徒歩で30分以上とかあり得ない。
No.68  
by 周辺住民さん 2014-02-26 21:21:44
ちなみに隣のパークハウスは
鍵の引渡し時の説明会でこっそりと
学区変更の可能性を示唆する書面にサインさせていますので
油断は禁物です。
No.69  
by 匿名さん 2014-02-26 21:23:15
余談だけど重要事項説明って契約の直前に説明があるってパターンが多いけど、なるべく早く、できれば登録時点で入手して読んでおいたほうがいいよ。あと、管理規約(案)と契約書も。

野村って重要事項説明を登録前に行うんで評価してたんだけど、物件によってなんだよね。確か新船橋はやってなかった。全物件でやればいいのに。
No.70  
by 匿名さん 2014-02-26 21:24:51
向山がおすすめ。
踏切がそれほど危険とは思わない。
No.71  
by 匿名さん 2014-02-26 21:25:10
>68

それ販売時点で分かっていてやったのなら重要事項説明義務違反だね。地所の得意技だけど。
No.72  
by 匿名さん 2014-02-26 21:40:46
68
そんな事実はありませんよ。デタラメ言わない。
No.73  
by 匿名さん 2014-02-26 21:44:02
63
マンション建つには行政の許可がいるはず。
知らないでは無責任。

No.74  
by 周辺住民さん 2014-02-26 21:56:30
デタラメって何を根拠に否定するの?
デベに確認してみたら?
ちょうどここも隣も同じデベだから確認できますよね?
No.75  
by 匿名さん 2014-02-26 21:57:07
開発許可は開発によって環境とかに影響がないかといった観点だけ。縦割り行政だから開発によって学校不足になるなんてのは気がつかぬまま。
No.76  
by 匿名さん 2014-02-26 22:14:27
何を根拠って、隣の住人に聞いたから、直接。
あなたは何の目的でそんな嘘を書き込むの?
No.77  
by 匿名さん 2014-02-26 22:19:36
>75
一般論はともかく、今回は人的な問題。
現在の谷津小校長が教育委員会にいる時、あまりもいい加減な見通しを出したことが原因。
No.78  
by 匿名さん 2014-02-26 23:27:14
隣の住人に確認してってことだとレスが早過ぎないか。
No.79  
by 匿名さん 2014-02-26 23:52:00
いや、確認しましまよ。早すぎと言われても。
ここにはどうしても事実を捻じ曲げたい人がいるみたいですね。目的は何なんでしょう。
No.80  
by 匿名さん 2014-02-27 00:05:18
>78
あまりかかわらない方がいいと思うよ。
普通じゃない気がする。
No.81  
by 周辺住民さん 2014-02-27 00:10:02
人から聞いた話だけであなた自身は直接確認されたのですか?
私は教育委員会に直接確認しましたよ。
その回答内容を基にいろいろ調べてみると・・・っ!?て感じです。

これ以上詳しく書くと特定される可能性があるのでこれ以上はやめときます。
No.82  
by 周辺住民さん 2014-02-27 00:23:46
三丁目のテラス住民です。横から失礼します。気になってちょくちょくのぞかせてもらってます。テラスは最初、谷津小と説明されていましたが、要望書出した後くらいに状況が変わり、デペから向山学区の可能性があると説明を受け、重要事項説明にも記載がありました。重要事項なので当然署名捺印しています。参考までに。
No.83  
by 匿名さん 2014-02-27 02:14:06
隣から失礼します。

うちは後半の引渡しでしたが鍵の引渡し時の書類に
変更事項の案内というかたちで学区変更の可能性を示唆した記載がありこれにサインしてます。
内容かなりオブラートな言い回しで分かりづらいですね。

うちは直接関係なかったので気にとめてませんでしたけど。
No.84  
by 匿名さん 2014-02-27 06:08:08
>75
それを行政の怠慢という。
デベはマンションが売れるかの観点だけ。民間企業だから。
と言われたら怒るでしょう?

学区問題の責任の所在は明らかに行政の怠慢。
No.85  
by 匿名さん 2014-02-27 07:36:16
>61,>69あと多分>76
数年前からここと船橋プラウドのスレの間を行き来してる迷人物ですから、スルーが一番。
慣れたもんで投稿規定に引っかからない程度に毒を吐いてますから。
No.86  
by 匿名さん 2014-02-27 08:13:05
85
あなたは違うの?
No.87  
by 匿名さん 2014-02-27 08:33:49
83
うちは前半入居組でしたが、サインした記憶はないです。
手元にある資料一式、以前学区問題で揉めた時にひっくり返してじっくり見直しましたが、そういう書類はなかったです。
No.88  
by 匿名さん 2014-02-27 09:21:17
83
ウチも後半組みですが、そのような書類へのサインはなし。
参考までに。
No.89  
by 匿名さん 2014-02-27 09:25:20
ここに書いてあることが全て本当なら、学区変更可能性が途中で出てきて、可能性が出てきたあとの後半組には引き渡し時にオブラートにつつんだ表現で署名を求められたってことですかね。
小学生の学区はその他事項だと思うので告知するかはデベの裁量になるのかと思います。
バス費用に関しては管理費に関わることなので契約前に明らかにしていないとNGですが。
(仮に管理費から出るのなら)
No.90  
by 匿名さん 2014-02-27 10:47:25
バスの運行費用を管理費から拠出しますなんて言ったら、ますます人気が無くなるし
学童のいない世帯から不満がでるから、まずその案はないね。
No.91  
by 周辺住民さん 2014-02-27 10:49:15
読売新聞に奏の杜の学区についての記事が出ていました。その中で「市教育委は通学バスを運行させる。」との記載がありました。
No.92  
by 匿名さん 2014-02-27 17:51:40
市の負担でとは書いてありません。
もし、市でバスを運行するなら以前どなたがレスしたように不動産会社が
分譲価格にプラスした分を市へ寄付するんでしょうね。
No.93  
by 匿名さん 2014-02-27 18:19:03
通学バスの費用は難しい問題ですね。

全額市の負担だと奏の杜に関係ない住民は不満だし、モリコア住民で負担するなら小学校に関係ない世帯が不満。

それより私が心配なのは将来中古物件として売る時が来たらどうなるかって事。
バス通学の中古マンションは敬遠される気しかしない。まあ基本的に終のすみかとして購入するつもりですけど。

将来奏の杜の小学生が減った時に谷津小学区に戻してくれればいいんだけど学区変更は大変みたいだから難しいかもしれないですね。
No.94  
by 周辺住民さん 2014-02-27 19:06:36
93
大丈夫です。16年間の暫定措置ですから。新聞にも市議のブログにそのように書いてます。
No.95  
by 匿名さん 2014-02-27 19:56:40
>93

終の棲家のつもりの購入であっても人生何があるか分からない。いざというとき売りに出せないと身動きが取れなくなる。売却のことは考えておいて損はない。
No.96  
by 匿名さん 2014-02-27 21:05:52
たしかに>95はちょくちょく出てくるね。
何をしたいのだろうか。
No.97  
by 匿名さん 2014-02-27 21:45:32
まあ、なんだかんだ言っても売れると思いますよ、ここは。便利だから。小学生以下の子供がいない世帯なら学区問題も関係ないし。
No.98  
by 匿名さん 2014-02-27 23:15:53
>>94

ブログ確認しました。期間限定の暫定処置だったのですね。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
No.99  
by 物件比較中さん 2014-02-28 00:00:33
16年って・・・
ずいぶん長い『暫定』ですね。

ウチの5歳児が成人式終わってて、自分が五十路か~
イメージ沸かないなぁ・・・
No.100  
by 匿名さん 2014-02-28 09:33:55
バスはモリコアだけでなく
奏の杜で谷津南に通う子が乗るんですよね

その場合
バスは一般客は乗せないスクールバスになるのだろうか?
日中帯はバスは無し?
用事などで遅れる場合は歩いて通う?

逆に日中帯もバスが走るなら
遅れる子がいなかったら空のバスが走る?

更にじゃぁ一般客も乗せるなら、通学する子が
乗れなくなる可能性もあり?
通学時間帯はスクールバスにするとかですかね
No.101  
by 匿名さん 2014-02-28 15:37:52
今週末に要望書受付の状況発表でしたよね?
人気具合はどうかな?小学校問題は影響があるのかな。
No.102  
by 匿名さん 2014-02-28 20:26:09
物件購入する前に固定資産税のだいたいの金額わかる方法ないですかね。

営業に聞いても年間で20万くらいじゃないですかとしか答えてくれない。
No.103  
by 匿名さん 2014-02-28 22:57:19
20万円って大体の金額出してもらってるじゃない(笑)。

お隣さんに売主関係者が住んでるかどうか聞いて、実際の金額を確認してもらうとか。
No.104  
by 購入検討中さん 2014-03-03 07:47:38
要望書状況見てきました
1期販売の6割くらいにバラが着いていて、下から埋まってましたね
特に縦リビングの洋室タイプに人気が集まっていたようです

我が家は小学校問題があるので、見送りました。

それしても、高いです。津田沼にこんな金額を出す気にはなれないですね。。
No.105  
by 匿名さん 2014-03-03 07:49:45
1期販売の6割ってちょっと静かな感じだよね。
No.106  
by 匿名さん 2014-03-03 07:50:17
やはり、人気の場所は高いですね。まあ、近くでこれだけ便利で綺麗な場所はないからなあ。
No.108  
by 匿名 2014-03-03 08:51:39
谷津南小は東日本大震災の際に液状化して大変だったと聞きました。
今後予想されている南海トラフも首都直下地震もこの辺りは東日本以上の震度と予測されていたと思いますので、子供を持つ身としてはとても心配になります。
学校にいる時に被災した場合、バスで帰宅も困難ですよね。
小学校問題は大きいと思います。
No.109  
by 匿名さん 2014-03-03 10:27:45
先日MRにいった感想を
日曜なのにMRは空席が多く閑散とした感じでした。

評価できる点
 アウトフレーム工法で梁の出にくい設計
 駅から近い(フォルテの裏を通るルートで徒歩7分/メインエントランスまで)
 大規模であること(自走式駐車場、修繕費など)

イマイチな点
 全体の4分の1が事業協力者住戸(実質賃貸)
 小学校の学区変更問題/子育て世帯(ここに限らず、未入居の200弱、300弱含む)
 割高(200万円/坪オーバー)

子育て世帯についての小学校問題もそうですが、全体の4分の1が実質賃貸となるとかなりのリスクと感じます
皆さんはどう思われているのでしょう?

全体的には勢いが無いように感じられました。
要望書が6割(?)もう少しあったように思えました(うろ覚えです)が、少なくは感じました。
No.110  
by 匿名さん 2014-03-03 10:49:29
6割ですか。。営業マンさんからは8割くらい埋まってるぽいお話だったので、びっくりです。。
No.111  
by 匿名さん 2014-03-03 10:52:15
6割ともう少しって意味では?でも8割はないのかも。
8割でもちょっと失速という気もするけれど
No.113  
by 匿名さん 2014-03-03 11:26:56
第一期で6割はちょっと少ない気が…
今後700戸?のタワーもあるのに津田沼大丈夫でしょうかね…
値崩れしないか不安です。
No.114  
by 109 2014-03-03 12:01:32
109です。

要望書について(補足)
>104に6割と書かれていたので、それよりは多かったのではないかという意味です。

12階まではそれなりに埋まっていて、13階以上はあまりなかったと記憶してます。(南向き)
西向きはよく見ていないので、記憶にありません。

MR公開初期は見学予約も埋まってましたが、今は土日でも席が埋まるというようなことはありませんね。
いつ見ても公式HPから来場予約が可能です。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-03 12:43:23
お隣のパークハウスの後に出来た三菱、三井のマンションが即日完売だったことを考えると勢いはないね。

場所はいいと思うけど販売価格からみて中古価格が値崩れしないかは微妙な所。

地権者が50名に対して地権者住居が200戸ということは少なく見ても150は賃貸に回される。
途中で売りに出す地権者もいるだろうから中古市場には結構な頻度で売り物件が出回るし、かなりの供給増なので賃貸家賃がいくらになるかも問題。

お隣のマンションは入居後に3LDKの家賃が18万で出されてたけどここはどんなもんだろう。
津田沼で家賃18万で150戸も借りて付くかな。

どっちにしろ谷津小学区に戻るまで中古で売った場合お隣のマンションより安くなるはずなのでその覚悟は必要。
No.117  
by 匿名さん 2014-03-03 15:20:34
団地ではないかと
No.118  
by 匿名さん 2014-03-03 15:20:58
団地ではないと思います
No.119  
by 匿名さん 2014-03-03 15:49:04
モリコアが谷津南に決まった時、朝日新聞には、団地って書いてありました…。新聞だから?
お花はほとんどついていた気がします。私も8割強はついていた印象です。小学校問題があっても人気なのね、って思いました。うちは見送ろうかと思います。いくら市が出すスクールバスと言えども、運用が色々決まってない中で買うのは、不安です。
No.120  
by 匿名さん 2014-03-03 16:00:52
ろくに取材もしないで書いた記事なんじゃないの。
No.121  
by 匿名さん 2014-03-03 18:10:26
朝日新聞とかいろんな意味でまともじゃないから信用しなくて大丈夫。
No.122  
by 匿名さん 2014-03-03 18:57:21
結局金持ちしか買えないね。
No.123  
by 匿名さん 2014-03-03 19:45:45
待てる人は待てばよろしい。
750戸タワー、300戸、200戸の大規模が控えてますので。
ここを入れると2000戸販売予定です。
No.124  
by 匿名さん 2014-03-03 19:46:29
一期販売予定が決まっていて要望書ってなんだろう。要望書って購入希望があるから、その部屋を次期販売での販売対象にしてねって要望するのが本来の意味。購入希望調査ならちゃんとそういえばいいのに。
No.125  
by 匿名さん 2014-03-03 20:50:43
>119
新聞では大規模な集合住宅ということで「団地」と表現されますね。
以前、新船橋のマンションからバス通学する小学生の写真も「バス通学する団地の子」というタイトルが付けられていた。
(船橋市長選の特集記事)
団地ってそんなにネガティブなイメージ?

No.126  
by 匿名さん 2014-03-03 20:58:43
物件概要見てみれば分かるけど一団地認定とってるでしょ。法律的には一つの敷地に複数の建物があれば団地。

一般的には団地って公団住宅みたいに、同じ建物がずらっと並んで建ってるイメージなんだろうけど。
No.127  
by 匿名さん 2014-03-03 22:10:23
プローラ前の三角地のブランズシティ?の近隣住民へ資料配布があったそうです。
100戸ちょい位なので谷津南小ですね。
またバスを出すのでしょうか。
モリコアより駅近で、ブランズも安くないと思うのですが…
完成が27年3月だったと思うので、そろそろ詳細を出して欲しいところです。
No.128  
by 匿名さん 2014-03-03 22:13:04
27年ではなく、28年3月ですね。
モリコア完成の半年後です。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-03 22:36:21
とりあえす賃貸に住んで谷津小に入れ、あとでマンション購入すれば大規模だろうが谷津小だよな。まだ、ブランズ2号とパークハウス3号が残ってるようだし。

と、思ったけど、同じマンションの子達と違う学校ってのもね。私立ならともかくなあ。
No.130  
by 匿名さん 2014-03-03 23:38:23
ミニショップの廃止。

うちのマンションには竣工時にはアスクって会社のやっている
ミニショップってのがあって、せっせとパンを焼いていたんだけど
あまりにも管理組合に負担を強いる施設だったので1年半で有人店舗
としては廃止されている。

http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11421871679.html
No.131  
by 匿名さん 2014-03-05 00:53:42
>115
始めから一部賃貸有りのマンションと割り切って考えればいいんですよね。
今は住宅を購入しないでずっと賃貸のままにする人が増えてるそうです。
これから何があるか分からないから、資産は手元に残しておきたいとかで。
そういう選択もアリだと思います。
ここの賃貸料はそれなりに高めでしょうから、あまり素行の良くない人は入ってこないんじゃないでしょうか。
No.132  
by 匿名さん 2014-03-05 01:25:33
分譲でも、賃貸でも、素行の良くない人はいるでしょうから、そこは運でしょう

ただ、「賃貸」はマイナス要素にはなっても、プラス要素になる事はほぼないのでは。
No.133  
by 匿名さん 2014-03-05 06:45:59
分譲マンション賃貸化のトラブルとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/27915/
No.134  
by 匿名さん 2014-03-05 07:06:38
>115

地権者が販売する可能性はゼロではないけど、現金を得たいなら区画整理事業のときに等価交換して部屋を持つことはせずに土地の権利を売ってしまう筈。そのほうが早く現金化できる。
No.135  
by 匿名さん 2014-03-05 07:09:38
土地の権利を売ってしまえば南青山みたいな施工トラブルを追うリスクも回避できるしね。建て替えで開発パートナーとして地所を選択した物件が他にもあるけど、後悔してるだろうな。
No.136  
by 不動産業者さん 2014-03-05 07:56:17
ここは入居後も色々問題が出てくること間違いなし。
相当もめるだろうなぁ。

後悔先立たず。
No.137  
by 匿名さん 2014-03-05 08:14:07
津田沼南口でほしいかどうか。
どのタイミングで入居したいか。
それだけでは?
No.138  
by 匿名さん 2014-03-05 08:29:34
津田沼にこだわるなら、高くてもここという人はいると思う。
No.139  
by 匿名さん 2014-03-05 08:38:50
>137
その通りだと思いますよ

購入者全員が当物件のメリット、デメリット、リスク等々をちゃんと理解して購入するわけですから、後からもめることなんてありえないですよね!!
No.140  
by 匿名さん 2014-03-05 08:44:54
>138
真っ先にそう考えた人が買ったのが隣のパークハウスなんですよね。

逆に買わないで後で買っておけば良かったという後悔もあり得ます。
高い買い物だから慎重に検討しないと。
No.141  
by 匿名さん 2014-03-05 08:47:38
もめることがあり得ないとも言えないけど、もめること間違いなしとも言えないよね。

万事塞翁が馬。
No.142  
by 匿名さん 2014-03-05 08:58:57
パークハウス販売時との比較で言えば、奏の杜開発の進捗の違い。
街の様子が具体的に見えてきたので、当時よりも良さを実感できる。
一方で小学校問題が顕在化したので、当事者となる家庭にとっては大きなマイナス。

あとは土地の取得コストや消費税、景気動向の判断とかが合わされて販売価格が決まったのでしょう。
No.143  
by 匿名さん 2014-03-05 09:13:59
確かにあの時あったようなバラ色感は薄れているね。
絶対津田沼っていう人は地元民には多いかもしれないが、外部からは薄くなるんだよね。
No.144  
by 匿名さん 2014-03-05 09:29:22
そもそも「絶対津田沼」なんて人は稀有な存在。
東京から30分圏で生活環境がそこそこな現実的に購入可能エリア、という絞り込みの結果が津田沼というのが実態じゃないのかな。
No.145  
by 匿名さん 2014-03-05 09:46:34
総武線沿線で考えているなら今買うしかないでしょ。

船橋や市川にはこんな大規模な開発ができる土地はありませんよ。

これから建つ200弱、300弱、タワマン750戸とどんどん価格はあがるでしょう。

供給過多?そんなことなんてありません。むしろ少ないくらいです。大人気の津田沼「奏の杜」ですから。街も出来上がってきて、新生活をイメージしやすくなったでしょう。

この物件の200戸賃貸もすべて埋まるでしょう。賃料相場はお高くなるので、素行の悪い人は入ってきませんし、適度な人の入替があって街は活性化するでしょう。

大規模ならではのメリット、自走式駐車場や設備で修繕積立金も安くすむ予定です。

都心への通勤・通学も便利で安心です。JRは津田沼始発があります。

小学校問題はむしろバス通学の方が安全でしょう。バス運用の詳細は未定ですが、習志野市にすべてお任せしてますので安心です。

価格?適正です。
No.147  
by 匿名さん 2014-03-05 10:14:37
145は思いっきり営業って感じである意味清々しいな。

確かに総武線の駅徒歩10分以内でこれだけ大規模な開発は他にはなさそう。
今後の物件価格は分からない。さすがにタワマンは高いだろうけど、他は建物の仕様にもよるし、ここの売れ行きも影響を与えそう。

街の姿が見えてきたことは確か。
個人的には住みやすそうに感じる。

賃貸が多いのは明らかにデメリットが大きい。

大規模であることはそれなりのメリットはあるでしょう。

通勤時間ピーク時に始発で座るためには10分以上並ぶ必要あり。
(並びさえすれば確実に座れるというのはメリットだけど)

小学校は大問題。
バス通学のほうが良いなんて考えられない。

価格?
まさに検討者の判断ですね。
No.148  
by 匿名さん 2014-03-05 11:29:39
>145
事業協力者住戸が全て賃貸になるわけじゃないんだから、いい加減な事言ったらいけないよ。
事業協力者は他に家を所有している人が多いので、賃貸になる「可能性」が高いだけ。

それに営業マンは賃貸になるとか価格があがるなんて断言しない。あくまでも「可能性がある」と言うだけ。
No.149  
by 匿名 2014-03-05 11:35:53
営業さんが書きこんだと仮定すると、
焦りが出始めているということでしょうか。

どんなうまい口車も営業トークもお仕事上仕方ないと思いますが、子供の安全だけは正しい情報を伝えていただきたいと思います。
谷津南小の液状化のこと、向山小にしても線路を越えて歩道のない道路を歩くこと、谷津小にしても日本で一番多い児童数2000人になるのに
校庭がなく、体育は道路を渡った公園内を借りる予定です。
今までに全国でも例がありません。
マンモス校になるのに校庭もない。
休み時間に体も動かせない。
子供達のストレスも心配です。
道路を渡っての体育。
以前事故のあった横断歩道を毎回渡ります。
心配はつきません。
No.150  
by 匿名さん 2014-03-05 11:37:42
高い割には、向きは悪いか、眺望が悪い。
もし両方がOKであれば高くても、大人気だっただろう。
No.151  
by 周辺住民さん 2014-03-05 11:52:24
営業が沸いてるなw

調べたら津田沼の駅徒歩10分以内の3LDKの賃貸相場はだいたい12~14万程度。
広さが同じならモリコアの家賃は17万~18万で出回る事が想定される。60ヘーベーの部屋ならもうちょっと安いだろうけど。

津田沼に住む属性の人が賃貸に17~18万も出すのかどうか。いやもちろんいるだろうけどそれが150~200世帯いるのかどうか。
新築じゃなければ都内でも十分借りれる値段。

そもそも隣のマンションが出来たことにより津田沼駅近賃貸(コンフォート津田沼など)の空室率がかなり上がってきている。
モリコア含め2000戸近くマンションが出来るならその傾向がさらに上がる。

上記からモリコアの賃貸も苦戦すると思う。というか値下げ合戦になるんじゃないかな。
通常の一棟所有している大家だと何部屋か空室になっていても問題ないけど、1~2戸しかもってない地権者が空室とか絶対いやでしょ。
どっかの企業がまとめて借り上げてくれるか、地権者同士で賃貸組合の様なもの作って家賃維持するなら別。

賃貸が下がるということは中古価格も下がるという事になるので無理に購入せずにモリコアの賃貸を検討するのも悪くない選択肢かと。

以上から考察すると価格は割高です。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-05 11:54:07
津田沼駅の近くにできた広くて便利なニュータウンに住みたい。
暗くなってからでも駅から交番の前を通って安全で明るい歩道で家に帰れる。
途中でフォルテによって買い物もできるし。休日も過ごし方は多彩。
メインエントランスの前に広い歩道が無く、車が行きかうような場所には住みたくないし。
この地のマイホームに住めるか住めないかは、予算次第という事ですよね。
No.153  
by 匿名さん 2014-03-05 12:33:34
今後の残りのマンションはまだ建っていないわけだから、モリコアの販売動向で仕様や価格は当然変わってくるでしょう。
建築資材や人工の値段が上がっているなか、値段が下がればそれに応じたものにならざるを得ないように思います。
後のマンションとの比較では、後が特といったことはないと思います。
ただ、賃貸でも良いと考える人は焦る必要はないかもしれませんね。
No.154  
by 匿名さん 2014-03-05 12:33:42
フォルテいいですか?
もう少しいいお店が入って欲しかったのですが。
No.155  
by 匿名さん 2014-03-05 12:36:54
学校問題でやめる人はいると思うし、やめたらやめたで静かで落ち着いたマンションになるかも?
No.156  
by 土地勘無しさん 2014-03-05 12:44:38



大騒ぎするほど大した団地ではない。
今まで古い団地に住んでた人の住み替え用。


No.157  
by 匿名さん 2014-03-05 12:44:38
営業があんなアホな書き込みするワケないじゃん
No.158  
by 匿名さん 2014-03-05 12:47:36
ここの開発がだいたい終わったとき、リセールとして、よく一般に地域一番物件を買っておくと圧倒的に有利
と聞きます。ここではどこになるのかしら?
No.159  
by 匿名さん 2014-03-05 12:52:02
そうですね。
一中も今後どうなるかわかりませんが、高校生以上なら
かなり便利な場所だと思います。
塾も多いし大きな書店もあるしどこに行くにも通勤通学に便利だし。
ただし予備校通いの男の子達から通りすがりにこわい事を言われた事があります。
ストレス抱えた子が多いですから。
女の子は夜は一人歩きしないなど気を付けた方がいいです。
No.160  
by 匿名さん 2014-03-05 13:00:19
横浜に、パークハウス 横濱中山が先月末に竣工しましたが、160戸の半数が協力者住戸で賃貸です。
分譲は4000~4500位だったと思いますが、賃貸は、117000円~147000円でした。
No.161  
by 匿名さん 2014-03-05 13:34:42
地域一番かどうかは規模は一番だけど、
その他の要因考えると隣じゃない?
No.162  
by 匿名さん 2014-03-05 13:40:51
地域一番はなかよし幼稚園後でしょうね。駅直結らしいですよ。

2番はお隣でここは3番じゃないかな。
No.163  
by 匿名さん 2014-03-05 13:52:33
駅直結って駅前もタワマンと合わせて整備されるの?
No.164  
by 匿名さん 2014-03-05 14:10:27
整備というか、モリシアと繋がるだけですよね。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-05 14:31:52
賃貸で素行がどうこう書いてる人って、おいくらくらいの賃料払ってるのかな?
もちろん、20万くらい払ってる方々ですよね。
No.166  
by 匿名さん 2014-03-05 15:43:45
モリシアと駅は今でもつながってますよね。
No.167  
by 匿名さん 2014-03-05 16:16:14
駅からモリシアを通過して野村のマンションに入れるって聞いてますよ。

階段の上り下りしなくてよいし道路に降りなくていい。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-05 17:52:43
タワマン普通の人は買える値段ではないよ。駐車場なんていくらするか。これから地震くるかもしれないのに内廊下なんか危険、火事おきたらどうするの?
No.169  
by 匿名さん 2014-03-05 19:47:00
小学校問題は習志野市の見通しの甘さが原因。
こんな自治体では今後もどうなるか。
No.170  
by 匿名さん 2014-03-05 20:09:03
>168

なんか必死。バレバレだよ。今日は何故か多いけど、成りすましは投稿規定違反。モラルがない会社って宣伝してるようなもの。
No.171  
by 匿名さん 2014-03-05 20:15:00
何になりすまし?

No.172  
by 匿名さん 2014-03-05 20:25:35
今日は水曜日だから仕方ないよね。
No.173  
by 匿名さん 2014-03-05 20:28:19
>171

検討者の振り。
No.174  
by 匿名さん 2014-03-05 20:29:57
>172

水曜日は休みだから普通は減るんだけどな。休日出勤?
No.175  
by 匿名さん 2014-03-05 21:13:00
160ですが、何が言いたいかと言うと、
賃貸で借りる方々はマイホームを買えない場合が多く、賃料を重視します。

賃料が高くても賃貸で借りる層もいますが、高い賃料になればなるほど、借り手は激減します。そこに、大量に高額な賃料の賃貸が大量に供給されると、需要が追い付かないリスクを考慮し賃料を下げて供給します。また、賃貸競争も激化します。
4000万円~4500万円なら、賃料18万円以上は欲しいところですが、皆さんはどう考えますか?
No.176  
by 匿名さん 2014-03-05 21:26:58
>175

横濱中山って駅近なのに賃料が相場より相当安いみたいだからそういうことでしょ。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-05 21:29:59
大量に賃貸に出されて某物件で、借りた業者が風俗営業なんてケースもある。入居直後だと管理組合が機能していないので対応が後手後手になったたみたい。

風俗営業は極端にしても管理組合で禁止されてる、事業目的使用はでてくるだろうね。
No.178  
by 匿名さん 2014-03-05 22:20:42
>>175

地権者は地権者住居を販売価格よりかなり割り引いた価格で入手しているはずなので、土地の対価からしたら家賃14~15万とかでも割に合うじゃないかな。

地権者個人個人が不動屋に依頼するのであれば値下げ競争は十分にありえると思います。
No.179  
by 匿名さん 2014-03-05 22:24:48
地権者が保有する戸数ってあらかじめ分かってるのだから、地権者棟と分譲棟を分けて別物件にするってことなんでしないんだろうね。それなら地権者棟で賃貸に出すのは勝手にすればになるでしょ。
No.180  
by 購入検討中さん 2014-03-05 23:37:52
あらあら。
なんだかんだ言いながらここを
気になってる人多いみたいだね。
さすが奏の杜ですな笑
No.181  
by 匿名さん 2014-03-05 23:38:45
>175
ただの感覚論に思います。
津田沼南口の賃貸需要の母数は集計しましたか?
地権者住戸は全て別の業者を使うんですか?
グループ企業の一括借り上げかもしれませんよ?
No.182  
by 匿名さん 2014-03-06 00:30:41
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.183  
by 匿名さん 2014-03-06 06:52:13
>181

160で実例挙げてるのに感覚論って無理やりすぎ。
No.184  
by 匿名さん 2014-03-06 07:09:37
>130

焼きたてパン、とんだ金食い虫になるかも。
No.185  
by ご近所さん 2014-03-06 08:18:00
去年近くのマンションを購入したんですが、ここのモデルルームを見学する事ってできるものなんでしょうか?
ここってどんな感じなのかなーって興味があって…
No.186  
by 匿名さん 2014-03-06 09:15:12
>>182

一般的にはそうなりますよ。
通常の人が買うのは営業の販売経費やらいろいろ乗ってますからね。
地権者は顧客ではなく事業協力者。

もちろん自分が提供している土地の価値以上買うのは無理なんじゃないかな。
No.187  
by 匿名 2014-03-06 12:26:38
123さん。
750戸タワーや300戸・200戸ってホントですか?
No.188  
by 匿名さん 2014-03-06 13:24:34
ここの営業から聞きました
300弱が、三菱
200弱が、東急
750タワマンは、三菱野村三井
だそうです。
タワマンについては、「仲よし幼稚園跡地活用事業」で検索すれば出てきます
No.189  
by 匿名さん 2014-03-06 14:15:30
東急も空き地に看板立てています。
地上13階建
No.190  
by 匿名さん 2014-03-06 16:38:48
タワマンはここより坪20~30高くなると聞きました。
本当かどうかはわかりませんが少なくともここより単価が高くなるのは間違いないでしょう。
三菱と東急のはどれくらいになるでしょうね。
モリコア以上タワマン未満でしょうか。

こう考えているとモリコアが割安に思えてきますが決して割安ではないですよね…
モリコアが割高、今後の物件は超割高という感じでしょうか。
中古市場では全員高値掴み、供給過多の共倒れになる可能性もあります。
お隣のパークハウスは元々の津田沼の適正?な価格、タワマンは駅近プラスタワーという差別化要因がありますが。
(個人的にタワーは好みでないですが)

まぁいずれにせよ私は津田沼に欲しいと思っていたので前向きに検討中です。
これ以上高くなったら厳しいし。。。

No.192  
by 匿名さん 2014-03-06 21:28:40
>186

地権者の事業協力者って位置づけはマンションの販売の観点からってだけ。実は再開発物件の場合、地権者が事業主でデベが事業協力者だったりする。なので、入居後、地権者が優遇されるような管理規約作っちゃってることもあるから、管理規約(案)を早めに入手して熟読しておいたほうがいいよ。契約の前に渡されて、ちゃんと読まずに契約なんてことしちゃうと、後で大変なことになったりするかも。
No.193  
by 匿名さん 2014-03-06 22:11:28
管理規約も重説もまだ出来てないって
No.194  
by 匿名さん 2014-03-06 22:26:54
重要事項説明書は、事前に渡して読んでおいてくださいではないよ。
契約の直前に重要事項説明会がある。
そして、説明を確かに受けましたというサインと契約書に署名捺印をさせられる。
購入前提の申込金も払っていない人に説明書を渡すなんて無理な話です。
No.195  
by 匿名さん 2014-03-06 22:50:17
えっ?!でも、隣のパークハウスは登録した人に配ってましたよ!!

バス通学のこと、みなさんはどうお考えですか?
このご時世、バスの方が安全っていう人と、やっぱり谷津南は遠いよ!っていう人もいても、考えがまとまりません。
学童の場合は?とかどれぐらいの本数ご走るの?とか、何も決まってないので買うのをためらいますが、買うことを決めたご家族もいらっしゃるんですよね。いろんな考えを教えていただきたいです。
No.196  
by 匿名さん 2014-03-06 23:19:14
個人的な感想ですが、
小学校問題なんて、奏の杜再開発計画当初より想定できたはずなのに、デベロッパー、習志野市ともに積極的に検討しなかったために、直前になってアタフタしているように見えます。
よって、両者ともにこの問題に関しては、信用出来ないといった印象です。
習志野市の規模や財政基盤を考えると、すごく不安です。
建前上は、状況を見ながら再検討する事となっていますが、おそらく「なるべく金をかけない方法」を取りたいのではないでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-06 23:41:01
バス通学に関して
我が家は共働きなので学童を考えた場合、毎日迎えに行かなければなりません。
谷津南小までの交通手段として、徒歩、自転車、車、バス(路線バス)が考えられますが、それだと駅近である利便性が失われてしまいます。
長い人生のうちのほんの3年(兄弟がいればもっと)かもしれませんが、やはり厳しいのかなと思います。

共働きじゃない世帯にとっては問題ないでしょうが

つまり、貧乏人は無理して買うなって事かな・・・

その他不安要素としては、谷津南小が海に近いところなので、震災時の津波や、液状化危険エリアであること等々、考え出したらきりがないです。
No.198  
by 匿名さん 2014-03-06 23:52:37
マンションを購入した経験がないのでわからないですが、みなさん重要事項説明書、管理規約や契約書をその場で渡されて、その場で内容を確認し、その場で判断してるんでしょうか?
一個人が何か言ったところで、内容を変更するって事は無理でしょうが。
嫌なら買うなって感じですか?
No.199  
by 匿名さん 2014-03-07 00:13:25
車持っている検討者の人ってどうされますか?

地権者住戸は駐車場優先なので、地権者が全て駐車場確保した場合結構な確率で駐車場の抽選に外れると思います。

近隣駐車場があるとはいえ、みんなが借りたらすぐ埋まりそうで結局近場では借りれないんじゃないでしょうか。

うちはもともと車持ってないからいいんだけど、入居後に車欲しくなったらどうしようもないなって思ってます。

いろいろ問題の多いマンションだ。
No.200  
by 匿名さん 2014-03-07 07:08:59
>194

重要事項説明ってポイントの説明だけ。管理規約(案)にいたっては渡されるだけ。直前だと、ちゃんと理解できる時間的余裕はない。

野村は物件によっては登録の前に重要事項説明をしてる。あれっていいなと思ってたんだけど何故か全物件に広めないんだよな。ここもせっかく野村がかかわってるんだからいいところは導入してくれないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる