日成ビルド工業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン レ・ジェイド 京都河原町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 中京区
  6. グラン レ・ジェイド 京都河原町〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-01-21 17:27:17
 削除依頼 投稿する

契約者専用スレ立てました。
グラン レ・ジェイド 京都河原町についての情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369101

所在地:京都市中京区寺町通四条上るより六角下るまで裏寺町595番
交通:阪急電鉄京都線「河原町」駅徒歩4分
総戸数:135戸+店舗(他に管理室1戸、集会室1戸、オーナーズルーム1戸、オーナーズサロン1戸)
売主:株式会社日本エスコン
施工:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンプロパティ 株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2014-02-23 18:21:28

現在の物件
グラン レ・ジェイド 京都河原町
グラン
 
所在地:京都府京都市中京区寺町通四条上るより六角下るまで裏寺町595番地
交通:阪急京都本線 河原町駅 徒歩4分
総戸数: 135戸

グラン レ・ジェイド 京都河原町〔契約者専用〕

52: 契約済みさん 
[2015-08-01 19:22:53]
51番さんに刺激されて我家もみて参りました。
楽しみですね。
51番さんに刺激されて我家もみて参りまし...
53: 契約済みさん 
[2015-08-11 23:57:32]
ちょっと変わった視点から撮影してきました。
1点目は、東山の大文字焼きの斜面からです。
グランレジェイドは、中央のクレーンのある建物です。
こちらで確認すると、東側と北側の9~11階からは“大”の文字が見れそうですね。

もう2点はタイル部分の近景です。
たしかに全体の印象、雰囲気は良いです。
が、こちら黒のタイルの部分ですが、所々タイルが浮いたように見えます。
また、素人目にも目地がガタガタしていてキレイにみえません。
この黒タイル部分は、一律に貼られるデザインだと思うのですよ。
手抜きとゆうよりは、技術不足に見えます。
熟練の職人さんは不足していると聞いてますが、個人的な感想はNGです。
黒タイルですし、雨だれシミが心配になります。

契約済みのみなさん、これどう思われますか?
ちょっと変わった視点から撮影してきました...
54: 契約済みさん 
[2015-08-12 10:58:30]
>53さん
素晴らしいレポートありがとうございます。
意識の高い方が入居してくださって頼もしいです。

タイルについては、契約者の共通認識として、
施工会社にきちんと申し伝えるべきかと思います。

内部の不具合はなかなか目に見えずわかりませんが、
内覧前にタイル部分は直していただけるのではと考えますが。
55: 契約済みさん 
[2015-08-26 02:29:47]

小さいお子さま連れでのご入居予定様いらっしゃいますか?
やはりここなら校区がいいので小学校は高倉に通わせる方が多いでしょうか?
56: 契約済み 
[2015-08-27 05:51:03]
>>55
まだ幼児ですが…。
小学校は高倉小学校。
中学からは本人の希望かな…。
57: 契約済みさん 
[2015-08-27 14:45:37]
》56

我が家も幼児がいます!
集団登校がないようなので、同じマンションに高倉小の方がいると心強いですよね!
58: 匿名さん 
[2015-08-28 00:56:30]
大京は管理費高いとは聞いてましたけど、ほんとに高いですね
さっさと他の会社に変えてしまいたいです
60: 契約済みさん 
[2015-08-30 23:43:03]
住民版に比較の方のご意見が入ってきてますが?
安っぽく感じるんやったらやめたらよろし。土地値と建物値みたら結構気張った価格やと思うけど。
61: 契約済みさん 
[2015-08-31 16:59:44]
>>59

>なんか建物にオーラが感じられない。

って、豪華オーラ満開の建物に住みたくはないって。。。(私は)。
平安神宮そば、梨木、二条などいくつかみて回って(高島屋は買い損ねました)、
やはり立地で選んだのがここなので。
62: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-09-01 11:56:21]
居住予定です、宜しくお願いします。昨日の毎日新聞に載っていましたが、最近、オーナーさんが所有するお部屋を業者に任せて、ホテル代わりに貸し出されるケースが多いのだとか。日替わりでいろんな方が泊まっていかれることに、ちょっと抵抗というかセキュリティ面で不安があります。皆さまはどう思われますでしょうか?
63: 契約済みさん 
[2015-09-01 14:38:56]
カバーが更に少し外されていたので写してきました。
以前53様がアップされていたタイル1枚だけ浮いて見える部分についてですが、
今日カバー外し途中の部分を素人の私が見た限りでは、
足場を躯体に固定する部分がちょうどタイル1枚分で、
そこ以外の部分にまずタイルを貼り、カバーを外した後でそこを貼るようです。
なのでその時に色合わせをミスしたのか、時間経過で違和感なくなるのか、
後者だといいのですが・・・
今週末にはいよいよカバーも取れて全体が見れそうです。
楽しみです。

61様、私の場合は、高島裏のエントランスは素晴らしいと思ったものの、
室内に大きく張り出したあの梁がどうにも気になってしまいました。
カバーが更に少し外されていたので写してき...
64: 契約済みさん 
[2015-09-02 23:48:55]
今後の予定?的な書類が届きましたね。
当初12月上旬竣工12月下旬入居となっていたので、そんな余裕のない工期で大丈夫なのかと少々不安だったのですが、11月下旬に竣工、内覧予定と記載されててちょっと安心しました。工事は順調に進んでるようですね。
65: 契約済みさん 
[2015-09-08 10:04:29]
11月連休での内覧、他県から行くのですが
京都市内の宿がまったく取れません。
滋賀・大阪まで広げても足の良いところがない。困った。
67: 契約済みさん 
[2015-09-11 10:42:14]
11月の連休、滋賀・大阪まで広げても宿が無いのですか!
確かに紅葉真っ只中ですし、
もしかしたら京都が1年で最も混む数日かもしれないですからねえ・・・
宿泊施設が足りないとは聞いていましたが そこまでとは驚きました。
何とか良い方法が見つかるといいですね。
68: 契約済みさん 
[2015-09-12 00:29:10]
>>66
四条河原町は「66さんのいうホテル」が建つ場所なのですか?
「66さんのいうホテル」は人目のある繁華街を避けるものかと思っていました。
他のモデルルームでの説明なのですが左京区の奥のほうのあたりが
「66さんのいうホテル」が多いので買わないほうがいいと聞きました。
70: 土地勘無しさん 
[2015-09-12 14:44:28]
>>67
さん、65です、ご心配下さってすみません。
最悪日帰りですけども、来年からは宿に悩まなくて済みます)^o^(
71: 契約済みさん 
[2015-09-13 22:19:43]
大変申し訳ないのですが,どなたか直近で建物の写真を撮られた方はいらっしゃいませんでしょうか.
府外から引っ越しを予定している者ですが,なかなか見に行くことが出来ず,気になっております.
まことに恐縮ですが,アップしてくださいますと大変助かります.
勝手を申し上げてすみません.
72: 契約済みさん 
[2015-09-14 19:28:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
73: 契約済みさん 
[2015-09-15 01:01:12]
あら残念。写真アップ削除?
74: 契約済みさん 
[2015-09-15 10:17:39]
>>71
ローン組まれる方は契約で京都に行かねばなりませんし(9月下旬から)、
11月には内見ですし、直接見られる機会がおありではないでしょうか。
なお、写真でどこをご覧になりたいかも記入されるといいかなと思います。
75: 契約済みさん 
[2015-09-15 10:34:23]
9月下旬は引き渡し手続きの説明会ということなので、ローンの有無にかかわらず
行かなくてはいけない、と思っていたのですが。
76: 契約済みさん 
[2015-09-15 12:20:47]
子育て世代は少ないんですかね?
どのぐらいの年齢層が多いのか気になります!
77: 契約済みさん 
[2015-09-15 20:26:09]
>>75
はい、>引き渡し手続きの説明会< でたぶん?みなさん参加されると思うのですが、
ローン手続きも一緒にやってしまうので、ローン組む方は参加必須です。
>>76
他のマンションに比べて高額ではない気もしますので、意外に若い方も買われているかもしれないですね。

78: 契約済みさん 
[2015-09-23 10:28:47]
こちらのマンション立地的に今話題の民泊などの個人営業されたり又貸ししやすそうですが、管理規約でできないようにすることはできないものでしょうか。
住人以外にいろんな方の出入りがあまりにも多くなるのは避けたいです
79: 住民でない人さん 
[2015-09-23 12:54:43]
資産価値を下げない為にも78さんのご提案は必須でしょうね。

そうでなくても住む立地というよりは旅行者が宿泊するには便利な立地ですからね。
マンションよりはホテルに理想的な場所だと思います。
80: 匿名さん 
[2015-09-23 19:37:45]
エントランスにある立ち退きしなかった3軒が、邪魔ですね。
81: 契約済みさん 
[2015-09-24 16:04:12]
>>78
長期のまた貸しや短期の民泊の禁止は営業という線引きが難しいんじゃないでしょうか。
あきらかに営業であるネイルサロンとかは禁止できると思います。
ゲストルームのまた貸し利用ももちろん禁止できると思います。
82: 匿名さん 
[2015-09-24 22:20:42]
80さん
圧力をかけてそのうち立ち退いてもらいましょうか(悪魔的、笑
83: 契約済みさん 
[2015-09-25 01:21:58]
ネイル、エステなら女性客しか来ないから問題ないと思いますがどうでしょうか。
ホテルがわりに貸すのは中国人客などもいそうで嫌ですが。
84: 契約済みさん 
[2015-09-25 08:37:39]
予想でしかないですが、大陸系の方とかは、親戚ですと言って、週替わりでトランク持った方がゾロゾロ来るとかありそうです。
その場合、仮に事業でも遠縁の者ですと言われたら、なす術ありません。
京都は民泊特区とかになりそうですが、マンションでは正規には組合がNOで無理でしょう。
問題は、国が違ってわからないやモグリで行うのをどう防ぐかですね。
同じマンションの住民同士仲良くしたいものですが、、
85: 契約済みさん 
[2015-09-25 09:54:13]
以前住んでいた分譲マンションも、自宅兼事務所や、自宅兼ネイルサロン、まつげサロンにされてた方がいましたがトラブルはなかったですよ!
自宅兼事務所の人なんてかなり多かった気がします!
86: 契約済みさん 
[2015-09-26 22:03:57]
管理規約集を引っ張り出して読んでみたところ、4章12条に『専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない』とあるので、短期間の民泊ならバレないでしょうがAirbnb等では写真も必須ですので足も付きやすいですし、長期的に貸し続けるのは難しいのではないでしょうか。

そういえば1階店舗、決まりましたね。店名はここでは明かさない方がいいと思うので控えますが説明会に行けば教えてもらえます。高島裏のように完成後も空いたままになるんじゃないかと少々心配してたんですが予想外に早く決まってて嬉しい誤算でした。個人的には馴染みのある店ですし、オシャレで客層も悪くないと思われるので良かったです。
プロバイダーはあの3社からしか選べないんですかねえ・・・
ともかくあと数軒、営業の方には頑張って売り切っていただきたいものです。
87: 契約済みさん 
[2015-09-26 22:56:48]
一回店舗、まったく意外なものの販売店でしたね。飲食系でないのは良かったのかも。
88: 契約済みさん 
[2015-09-26 23:54:00]
87です、
一回店舗 → 一階店舗 でした、失礼
高島屋裏は店舗が入るようなマンションだったのですか?
89: 契約済みさん 
[2015-09-27 02:12:53]
>>85さん

民泊は旅館業違反になるので、禁止できると思いますが、
以前お住まいのマンションは新築時から住みながらのエステや
ネイルサロンが多かったのですか。
又、ブログとかホームページで宣伝されていたのでしょうか。

女性だから安心と決めつけることはできないし、
不特定多数の人が出入りされるのは
他の人にとっても快くないとは思うのですが。

エステ等は特殊な機械を使うでしょうから、
勝手に電気工事されると困るでしょうし。

営利目的の人の共有部分の使用(エレベータの電気代や
共有部分の清掃費)とかゴミ処理費用を管理費から
支払うのもなんだかなぁと思うのですが、
そのマンションでは問題にはならなかったのでしょうか。
90: 契約済みさん 
[2015-09-27 08:02:01]
管理会社の説明を伺った時に、事務所とかサロン(ネイル、マッサージなど)のような個人営業は可能かどうかききましたが
管理規約に専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならないとあるのでダメですとの回答でした。
場所柄、個人営業でされるには便利でしょうが民泊も含め不特定多数の人が出入りするのは個人的にはマンションの価値を損なうものと考えております。
友人のマンションの隣家も民泊に使用されているようで入れ替わり立ち替わりに不特定多数の人が出入りし、またよなよなどんちゃん騒ぎで注意しようにも通じず、マンションは自己所有なので気軽に引越しできず困りはてています。賃貸なら引越しすればよいのでしょうが。
他人事ではない気がしまして。
91: 契約済みさん 
[2015-09-27 10:10:06]
88さん、86です。
1階入居の会社の存在は私もすっかり忘れてまして、意外でした。考えてみれば京都初出店にあたり、あの場所、あの広さはうってつけでしょう。音も匂いも出ませんから商品に興味ない契約者の方にも迷惑にはならず、まずまず良い店舗ではないでしょうか。BALや、やがて出来るユニゾ・フジタ等との相乗効果でエリアの底上げにプラスとなってもらいたいものです。
高島屋裏には間口は5メートルほどの小さな店舗スペースが併設されていますが、先月だかに見たときはまだ未入居でした。こじんまりとしたオシャレなカフェやパン屋さんなどがすぐ入るのだろうと思っていたので空いたままなのは意外でしたが、営業するには四条通り以南の人通りは少な過ぎるのかもしれませんね。

皆様、
私も民泊や事務所、サロン等営業行為には反対です。隠れてコッソリ行われないよう契約者全体で目を光らせ、万が一発見した場合は速やかにやめていただくように手を尽くしたいものですね。
92: 契約済みさん 
[2015-09-27 12:51:37]
正直、事務所やサロンより日常生活をするうえで
深夜の子供の泣き声や犬の鳴き声臭いが一番迷惑です!
93: 契約済みさん 
[2015-09-27 14:34:00]
窓を閉めていれば、子供や赤ちゃんの泣き声はまず聞こえませんよ。
もし、聞こえたとしても、気にならない程度です。

このレベルのマンションを購入される方は、ペットのトリミングや
シャンプーもまめになさるので、エレベータに匂いが残ることも
まずないと思います。

転勤でいろいろなマンションに住みましたが、ペットの臭いや
泣き声は気になったことはありません。

もし、子供やペットの泣き声が迷惑なほど聞こえる場合は、
管理人さんや理事会に伝えれば、本人に注意していただけます。

しかし、管理規約違反でこっそり営業されている人が多ければ
そういう人達が住むマンションとして資産価値低下につながるので
こちらの方がよほど迷惑だと思います。
94: 契約済みさん 
[2015-09-27 14:42:58]
分かります!
私も子供がエントランスで騒いでいたりエレベーターで犬と一緒になるのはいい気分はしません。

人それぞれ思う事はありますが、住民同士トラブルなく暮らせるといいですね。
95: 契約済みさん 
[2015-09-27 15:18:40]
例えば自宅で友人数人や友人の知り合いなどを招いて料理教室をするのも契約違反でしょうか?
週に3日ほど、来てくださるのは知り合いだけです。
材料費+1000円だけ頂いています。
ネットなどでの集客はいっさいしておりません。
96: 契約済みさん 
[2015-09-27 15:44:57]
ペット可のマンションなので飼っていらっしゃる方のマナーにもよりますが鳴き声や臭いに敏感な方はペット可のマンションはさけられるのが賢明かと思われます。
97: 契約済みさん 
[2015-09-27 22:25:13]
95さん、
それは頻繁にホームパーティをするようなものではと。
不特定多数の方に集客営業をするのでなければ、
そこまでお気になさらなくてもよろしいのでは。
98: 契約済みさん 
[2015-09-27 22:40:50]
89さん

85です!
以前は中京区の分譲、最寄りは烏丸御池に住んでおりました。
ネイルやまつげサロンの方はどちらも、知り合いの知り合いと紹介だけで不特定の集客はされてなかったと思います。
毎日でもなかったようでした。
お料理教室等も1度にたくさんの方が来られるでしょうし、趣味と仕事の境目が難しいですね。

個人的には不特定多数の集客をされてなく、知人を呼んでいるだけならそこまで敏感にならなくてもいいかなと思います。
99: 匿名さん 
[2015-09-27 23:00:47]
>>90
私は自分でやりたいとなった場合にどうかと聞いたら
生活してればいいです
と聞きましたよ
100: 契約済みさん 
[2015-09-28 10:41:04]
>95
1回あたりの生徒さんの数にもよると思いますが、
いくら主婦のアルバイト程度であって、ホームパーティ開催と同じだと言われても、
週3回も頻繁にホームパーティをすることって、あまりないと思います。
友人が友人を連れてきた結果、週4回とか、回数が増えることも考えられます。

キッチンの換気扇はベランダに臭いが抜けるようになっていると思いますが、
窓を開けていると臭いが気になったり、他のお宅の洗濯物に匂いがついたりとか、
大きな笑い声や講義する声がしょっちゅう聞こえてきたり、
ドンドンと音が下に響いたりとか、共有部分の使い方に問題が発生するとか、
もし、苦情が出て改善されなければ、理事会で協議され、総会決議で教室開催は不可
になることも考えられます。

他の人に迷惑をかけないようにすることが大事でしょうね。
自分にとっては友人であっても、他の人にとっては不特定多数の出入りと
主張されるかもしれません。
101: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-09-28 11:17:53]
「個人的に友人知人ばかりで不特定多数の人間ではない」といくら主張しても、他のマンション居住者にとってはやはり‘住人ではない’不特定多数の見知らぬ人達です。その上、理屈をこねても、友人知人であれ、他人と金銭の授受が発生する以上、営利を目的とする業務(営業)となり開業ではないですか。
さらに、消防法による危険物(第四類 引火性液体、第一石油類)のアセトンやエタノールを量の多少にかかわらず業務用で使用備蓄するネイルサロン等の存在は一つ屋根の元で暮らす以上不安がぬぐえません。

もっとも、「専有部分を専ら住宅としての通常の用途に従って使用するものとし、他の用途に供してはならない」という規約がある以上、開業できるとしたら規約改正するしかありません。撤廃されない限り、それら商業用の使用は勝手に出来ません。規約を撤廃改正するには区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要です。これはかなりハードルが高いので、実現は困難だと思います。 規約が撤廃されないうちに押し通して開業すれば規約違反で、追い出されても文句は言えません。

繁華街のど真ん中であれ、住居用と限定され、きちんと管理された集合住居だという前提条件で購入した私たち一般住居者には、静かに安心して暮らす住環境が保障される当然の権利がありますから。
102: 契約済みさん 
[2015-09-28 11:54:58]
気軽に友人も自宅に招けない空気になりそうですね。
このマンションは。
寮みたいですね。
103: 匿名さん 
[2015-09-28 14:05:39]
102さん、

なるべく利益が見込めそうな時期までに売却して他の優良物件に住み変わるのもいいかもしれませんよ。
104: 契約済みさん 
[2015-09-28 18:39:52]
住みながら自宅で、プログラミング、webデザイン、翻訳、設計の仕事をする等は
大容量のデータであってもアップロードすることで納品できますし、
顧客とは電話やメールでやりとりできますし、
来客も少ないので、自宅兼事務所として認められると思います。

しかし、ここに居住しないで、事務所やサロンとしてだけに使用することは
どんなに来客が少なくとも管理規約違反になると思います。

住みながら教室を開業するというのは、どうなのかちょっとわかりません。
一概に教室と言っても、数多くの種類があるので。

ただ、音を出す音楽教室や、ドンドン響くエアロビやヨガなどの運動系は
絶対ダメだと思うけど、大学生の1対1の家庭教師や、主婦が少人数の友人に
ビーズや書道を教えるぐらいは集客目的に宣伝しなければ許容範囲だと思います。

学習軸みたいに不特定多数の子供が出入りするのはNGでしょうね。
105: 契約済みさん 
[2015-09-28 19:14:17]
私も104樣の意見に同感です!

101樣のような頑な考えではマンション生活で難しい場面が多々でてくると思います。

106: 契約済みさん 
[2015-09-28 20:25:59]
101さんの指摘、もっともなことだと思います。そして、「専ら住宅として・・・使用するものとし」という規約は、おそらくこのマンションを建てるにあたって近隣との協議の中で、設けられた項目だと推察します。ですから、もしお教室をどうしてもされるとするなら、よほど目立たぬようにされないと、規約違反になりかねませんね。
111: 契約済みさん 
[2015-09-28 22:10:46]
>>106さん
「専ら住宅として・・・使用するものとし」という文言は、国土交通省の
標準管理規約に載っています。だから、どこのマンションの管理規約にも
入っています。

時代はどんどん変わってくるので、それに合わせた対応が必要ですね。
一昔前は、分譲マンションの一室を旅行者に貸し出すなんて、想像も
しなかった。これは完全に旅館業違反。

しかし、勤務形態も変わってきているし、主婦もいろいろと資格を取って
活躍する時代になりました。

最初のきっかけとして、友達2-3人だけというのは普通はあり得ること
だし、扶養の範囲内のアルバイト程度だから、迷惑をかけなけらば、
マンションの専有部分でやってもいいかもしれないけれど、
ブログやFACEBOOKでさえ宣伝もできない。

本格的にやろうと思ったら、開業届を出して、他に教室を
借りて、ホームページも作り、作品展も開催し、どんどん宣伝した方が
気がけなく活躍できて、いいんじゃないかな。
112: 契約済みさん 
[2015-09-28 22:17:55]
友人が自宅に来て部屋の中で何してるかまでは他人は把握できないし、
常識の範囲内で周囲に迷惑かけない程度でならいいんじゃないですか。
113: 契約済みさん 
[2015-09-28 22:59:00]
98さん
ありがとうございます。

ところで、ネイルサロンって、ドアや窓を開けたら、シンナーとか
薬品の臭いってしないのですか。

101さんが心配されていることもよく理解できるので。
114: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-09-28 23:58:42]
自宅ネイルサロンに行った事がありますが、
今主流のジェルネイルは昔のアセトンを使うネイルではないからか無臭ですよ!
115: 契約済みさん [ 50代] 
[2015-09-29 00:00:52]
107,108,109さん、ここは契約者専用のスレです。それ以外の人は
遠慮ください!

116: 契約済みさん 
[2015-09-29 13:04:55]
ゲストルームは予約が殺到するでしょうかね。
117: 契約済みさん 
[2015-09-29 14:56:31]
京都はホテル不足だから、特に桜と紅葉シーズンは予約殺到でしょうね。

しかも、以下の記事のように、ゲストルームを安く借りて、
旅行者に高く貸し出すケースもあるらしいので、これは完全な規約違反。

最初からきちんと平等に運営されるように気を付けなければなりませんね。

http://toyokeizai.net/articles/-/81797?page=2
118: 契約済みさん 
[2015-09-30 11:14:04]
「特に中国や台湾の方は利益に対して非常に敏感」は本当だと思います。
各戸は無理としても、共有のゲストルームの利用は注視すべきと感じます。
私がここを選んだ理由のひとつに「お寺・お墓が近いから」があり、
中国や台湾の方はお墓を嫌うので購入が少ないのではと考えたからです。
119: 匿名さん 
[2015-09-30 13:14:14]
>>118

すいません。
日本人でも嫌いますから。

別の意味で言うなら彼等が投資対象としない物件ってそれはそれで資産価値に問題があるとも言えますからねー。
120: 契約済みさん 
[2015-09-30 13:37:28]
>>119
あなたが考える資産価値の高い物件ってどこですか。
121: 匿名さん 
[2015-09-30 14:22:29]
そんなこと他人に聞かずに自分で考えなさいよ。

あなたはココって考えたんでしょ?
122: 契約済みさん 
[2015-09-30 15:25:44]
>>121

自分で実例はあげられない、ってことですね。

契約者スレではなく検討スレで発言してください。
123: 契約済みさん 
[2015-09-30 15:46:44]
>>119
>>別の意味で言うなら彼等が投資対象としない物件ってそれはそれで資産価値に問題があるとも言えますからねー。

つまり、あなたが考える資産価値の高い物件は、外国人が投資対象としている物件ということですね。
人の価値観はそれぞれですが、私は、窓にあかりが灯らない活気がない住戸が多いところより、
住民が愛着を持って大事に住んでいるマンションを選びたいです。

又、京都では外国人がairbnbをやるケースが多いらしいので、最初からリスクがあるのは避けたいですね。
理事会資料、お知らせなど、郵送する費用、翻訳費用など全部管理費からでしょう。
株で儲けた金持ちが突然、連絡が突然取れなくなったりとか、管理費滞納されたりとかの場合など考えると
日本でさえ大変なのに、外国人が多ければどうなるんでしょう。
金持ちがいつまでも金持ちとは限らないので。
124: 匿名さん 
[2015-09-30 17:00:59]
>>住民が愛着を持って大事に住んでいるマンション

これって大手一流ブランドマンションなら当たり前の事ですよ。

もし管理会社の管理が悪かったり住民の意識が低かったりするとマンションの価値が下がって売りたい時に買い手がつかない訳ですからね。

あなたの仰る「価値観は人それぞれ」ということですが、リセールバリュー的に言いますと万人が住んでみたいと思えるようなマンションでなければならないのです。
あなたの仰る「人それぞれ」と思えるようなマンションって結局リセールバリューが良いとは決して言えないからです。

何も知らない外国人ですら単純明解に買いたいと思うような人気物件は売り出してスグに完売していますよ。

立地が悪くないのに竣工までに完売御礼に至らない物件というのは、やはり何かが足りないから完売しない訳で残念な物件としか言いようがありません。
125: 契約済みさん 
[2015-09-30 18:09:56]
契約者スレです。
126: 契約済みさん 
[2015-09-30 20:15:52]
>>124

はい、検討スレで
>何も知らない外国人ですら単純明解に買いたいと思うような人気物件は売り出してスグに完売していますよ。
というマンションを具体的に教えてくださいな。

自分は購入していないのに契約者スレで物件を貶めるような
こういう人が買うマンションでなくてよかったと思います
127: 契約済みさん [ 50代] 
[2015-09-30 22:26:26]
124さん、私はあなたの言う大手一流ブランドマンションと思われる三菱地所のタワーマンションに
住んでいますが、住人の2~3割がアジア系外国人で、ゴミだし等が問題となっています。住民の方も
普通の愛着というか、管理会社任せの方がほとんどです。ブランドだけでしか判断できないのは寂しい
ですね。

人の価値観を『リセールバリュー』でしか判断できないその精神、さびしい限りですね。

いずれにしてもここは契約者専用です。二度と来ないでください。
128: 匿名さん 
[2015-09-30 23:05:04]
124って、京都のあちこちのマンションスレで「マンションはブランド」だの、リセールバリューだの騰落率だのと同じ事を書き込んでる東京の田舎者だろ。こいつみたいにブランドでしか物事を判断できず、結局どの物件も買い逃す情弱は無視すりゃいいんですよ
129: 契約済みさん 
[2015-10-01 01:05:23]
120,122,126さんの質問に対しても、まともに答えていない。

>何も知らない外国人ですら単純明解に買いたいと思うような人気物件
東京の湾岸エリアみたいに、外国人の多いマンションでストレス感じたり、
苦労したくないです。

回りの人と適当な距離を置きながらも、気持ちよく、仲良く、普通に
住めればそれでいいです。

そういえば、検討者スレに張り付いて、盛んに「三菱地所か~」と書き込んで
管理から全削除されていた人がいましたね。
阪急・北摂信者よりたち悪いですね。
132: 契約済みさん [ 60代] 
[2015-10-01 17:30:44]
131さんへ

東京の千代田区に居住用、子供達用で港区に2件、ですが、具体名を言ってもどうせ
貧乏人のあなたにはお分かりにならないで、また絡んでくるだけでしょうから・・・・。

なお私は不動産賃貸業で全国でマンション100室以上を所有しています(妄想では
ありませんよ・・・・笑)。ここは最高の立地ですよ。

ここは契約者のスレです。買えない人は僻まず退席ください。
133: 匿名さん 
[2015-10-01 18:06:21]
132

あなたは本当に愉快な方ですね〜。

あなたと議論してもしょうがないので
もうしませんよ。
134: 契約済みさん 
[2015-10-01 19:08:36]
131は、寂しい方決定なので、契約済みの方は、相手にしないでおきましょう。

それより、132さん、こちらはいくつ購入されたのでしょうか?
こちらのマンションも、すでにかなりの賃貸募集がされてます。
投資目的で購入される方は、民泊は賛成な立場なのでしょうか?
正直な意見としては、利益を考えると、民泊経営は、賃貸より、利益率いいとおもうのですが、、
135: 匿名 
[2015-10-01 21:40:22]
>>131
契約者専用スレに絡む目的は何なの? それても単なる精神異常?
136: 契約済みさん 
[2015-10-01 22:19:50]
>>131
>>132

>あなたは本当に愉快な方ですね〜。

で話を投げ出す、前にも同じ書き方のネガがいましたね。
まだ懲りずに出入りしてるのね。なんだかかわいそうです。
137: 契約済みさん  
[2015-10-01 22:21:27]
132です。

こちらの物件はセカンド用として最上階1室です。もし売れ残って割引があれば投資用に
購入を検討してもいいかなと思っています。

民泊は投資採算上は高利回りになる可能性が大ですが、安全、騒音等で近隣の方に迷惑を
かける可能性も大ですので、私は反対です。

政府が観光立国を経済対策の一つとしていて、宿泊施設の不足を補うものとして民博を
奨励する雰囲気があり、私は知り合いの自民党の代議士に問題点を指摘していますが、
残念ながらあまり乗ってきません。

この物件に限らず、どの都市でも立地の良いマンションには共通の課題ですが、現在の
ところ解が見つかりません。

もし目に余るようでしたら、理事会で取り上げみんなで協力して、少しでも住みやすく
していければ、と思っています。
138: 契約済みさん 
[2015-10-01 22:58:03]
>>137
さん、話題がそれてすみませんが、

居住者(購入者)が外国籍でAir bnb などで民泊した場合、
日本に納税義務は発生するのでしょうか。

この物件は外国籍の方の購入が少ないのではと期待して買っております。
139: 契約済みさん 
[2015-10-01 23:29:04]
>132さん

ご意見ありがとうございます。
勉強になります。

今回マンション購入は、初めてでして、組合の議決が気になってます。
規約の拘束力がどれほどかわかりませんが、マンション全体の雰囲気としてNGを前面に出すことができるよう思います。

ただ実際1/2や3/4といった数字を集められるかは、分譲マンションに住んだことはなくピンときません。
また、賃貸がすでに募集されていますし、投資目的の方が多いように感じました。
その場合、利益的には、民泊OKのが都合がよいので、そのような規約は反対されるのかなと、。

民泊反対のご意見は、心強いです。
規約がすぐにできなくても、初めからNGの雰囲気があるといいかと感じました。
140: 契約済みさん 
[2015-10-01 23:41:09]
外国籍の人が自己の所有する不動産を民泊として収益をあげれば、不動産所得または
事業所得として納税義務が発生します。ただ現実問題として余程の規模で行わない限り
申告するとは思われず、税務署も海外まで強制徴収手続きをとるとは思われません。

購入時に確認しましたが、外国人はいるがそれほど多くはない、と言っていました。
外国人の購入者は、現在のところ民泊目的よりも、高島屋裏をはじめ転売目的が殆どの
ようです。
141: 契約済みさん 
[2015-10-02 12:38:33]
>>139さん

賃貸契約を結ぶ場合、普通は、「賃借人は居住用に使用する、また貸しは禁止」と契約書に書かれているはずです。
このマンションは「専ら居住用に使用し、その他の目的に使用してはならない」と管理規約に書かれている
ようです。

区分所有者が管理規約を守らなければならないのと同様、賃借人も管理規約を守らなければなりません。

従って、賃借人が営利目的に民泊に使用するとなれば、賃貸契約違反になるはずです。
区分所有者と賃借人がどのような内容の契約を締結するかによりますが、このマンションの規約で
「専ら居住用に使用し、その他の目的に使用してはならない」とある限り、賃借人に営業目的の使用は
させてはいけないことになります。

又、民泊は旅館業になるので、保健所の許可が必要です。
airbnbの規約によれば、近隣の許可を得ることと書いてあります。
だから、airbnbに登録したけば、マンションの上下、同じ階の人達の同意が必要です。

管理規約改定となると、管理組合の総会の決議が必要で、入居後数カ月後にしか理事会も発足しません。
しかし、規約改定しなくとも上記の理由から、賃借人は民泊はできないはずです。
これに関しては、管理会社が、賃借人の入居が決まれば必ず、民泊はできないことを確認するなどの
対応をすればどうかと思いました。
142: 契約済みさん 
[2015-10-02 12:40:12]
140さん、
138です。たぶん私の質問にお答えくださった132さんかと思い、御礼申し上げます。
以前持っていたワンルームを売却したことがありますが、
その時も台湾の方が購入されました。円安が追い風ですね。

>購入時に確認しましたが、外国人はいるがそれほど多くはない、
というのは、外国の方に申し訳ないですが嬉しいです。
テレビで見ましたが、外国の方の管理料滞納も問題が起きやすいそうです。

この物件は、全体的に民泊は控えていただく方向でまとまりたいです。
143: 内覧前さん 
[2015-10-30 09:36:33]
いまさらですが、杭、大丈夫ですよね?
144: 内覧前さん 
[2015-10-30 10:36:11]
>>143
内覧会で聞いてみてはいかがですか。
私は写真で指摘くださったタイルのゆがみも聞いてみるつもりです。
145: 匿名さん 
[2015-10-30 13:39:07]
>>144

こちらから聞かないといけないっていうような企業姿勢ってどうなんでしょう?
聞かれる前に調査して速やかに結果報告するのが本来、販売企業の責任ではないのかなぁ?
そういうデベの販売するマンションって、長い目で見ると価値が下がりやすいマンションが多いと思う。
146: 契約済みさん 
[2015-10-30 17:27:55]
>聞かれる前に調査して速やかに結果報告するのが本来

こんなマンションどこにありますか?
販売前にそういうことしたマンションなど聞いたことがないです。
147: 匿名さん 
[2015-10-30 17:44:10]
>>146

聞いた事ない…
だから貴方はあまり聞かないデベのマンションを選べるんですよ。

私の買うデベからは契約者全員への調査報告が既にありましたよ。

買い手と売り手に信頼関係が築けないマンションには、私は住みたくないですね。
148: 契約済みさん 
[2015-10-30 18:37:45]
147

因みにどこのデベでしょうか?本件以外に東京で地所のマンションを契約し、引渡し前ですが、
何の連絡もありません。
149: 内覧前さん 
[2015-10-30 20:08:24]
野村のタワーとエスリードの物件は所有していますが、
購入前に契約者全員への事前連絡はなかったですね。
147さんのデベロッパーはやましいところがあったのかもですね。
なのでどこか教えてくださるといいですね(検討スレ限定でね)。
150: 契約済みさん 
[2015-10-30 20:44:45]
自分から質問せずデヴェロッパーさんのいうことをそのまま受け入れるとは、147さんはいいお客さんやね。
152: 匿名さん 
[2015-10-30 21:45:28]
>>144

施工会社の大豊建設ってどうですか?

タイルが歪むって大丈夫か? 苦笑
153: 契約済みさん 
[2015-10-31 10:10:23]
>私の買うデベからは契約者全員への調査報告が既にありましたよ。

常識的に考えて「このマンションは旭〇の施工は入っていません」の通知を出すていどの対応でしょうねぇ。
そういう経験は東洋ゴ〇の時に他の物件でありました。
デベロッパーが調査報告?工事の記録や数値を購入者全員に出すなんてことするのでしょうか。
もっとも、旭〇の件は数値自体が偽装されていたわけですが。
154: 匿名さん 
[2015-10-31 10:52:47]
>>153

無いよりある方が良いと思います。
何事も丁寧な対応をする会社の方が信頼できるますから。
155: 内覧前さん 
[2015-10-31 11:49:19]
それは何ごとも無いよりあったほうがベターです。
そのベターだった実例をあげてほしいですねぇ。

丁寧な対応の話のついでに、
匿名さんがあまりここのデベロッパーさんを中傷するようでしたら、
内覧の時この掲示板書き込みのことをお話しして、
書き込み者の情報公開請求をお勧めしようと考えています。
156: 匿名さん 
[2015-10-31 15:23:23]
>>155

貴方は中傷したって仰ってるが、
私は一個人の意見を申し上げただけですよ。
反対意見は全部中傷扱いですか?
それっておかしくないですか?
それに私は一般論としての意見を言いましたが、一度も名指した会社名に対して意見した事はありませんよ。

具体的にどの投稿が中傷だとおっしゃるのか教えてください。
157: 内覧前さん 
[2015-10-31 15:51:05]
契約者スレで匿名の反対意見を書かれたら売上妨害の中傷ととられてもしょうがないでしょう。

>施工会社の大豊建設ってどうですか?
タイルが歪むって大丈夫か? 苦笑
< とても具体的では。

>私の買うデベからは契約者全員への調査報告が既にありましたよ。
< こちらの匿名さんは具体例がでてこないようです。
158: 匿名さん 
[2015-10-31 16:10:25]
あなたの仰る様な例は、
中傷には当たらないと思いますよ。
他の契約者がタイルの歪みについて意見されていた事に対してのレスなんだし。
少し被害妄想が激しいのではないですかね?
159: マンション住民さん 
[2015-10-31 16:19:04]
横浜の斜傾問題についての当マンションの調査結果などもらった方はいらっしゃいますか?
もしないようなら皆で請求した方がいいのではないのかなあ?って思うんだけど…
164: 契約済みさん 
[2015-11-05 08:36:55]
http://s.news.nifty.com/topics/detail/151105017132_1.htm

京都右京区の賃貸マンションで民泊運営してた業者が送検されたようです。
住民の行政への働きかけは大事ですね。
165: 匿名さん 
[2015-11-05 17:26:20]
新京極のグルメシティーの跡地には、地上9階 地下一階のホテルが建設されるようです。
京都はホテルが逼迫していますから、妥当な判断ですね。
166: 契約済みさん 
[2015-11-15 21:58:32]
いよいよ来週から内覧会が始まりますね。
一足先に周りの外観をみてきました。

エントランスの工事用フェンスも取り除かれており残りは植栽関連でしょうか。
完成予想図とは印象が違い、重厚感はありませんが、スッキリした印象で悪くないです。
柱部分を吹付けの塗装に変えたのが予想図とは異なりますね。
周りはお寺とテナントで町並みの調和を心配していましたが、どちらにも馴染んでいるようです。
11階と高さはありますが、黒白の2トンカラーと適度な凹凸で圧迫感は感じられません。
少なくとも、調和や風情を乱すような建物デザインではなく、長い目で街並みに溶け込んでいくと思います。

と、ここまでの遠景から印象は、まずまずですが、
近くでみると、どなたかも書かれてましたが、施工の荒さが目につきました。
吹付けのたまりでしょうか、エントランス2階の窓枠下など塗装の凸凹が目立ってました。
外壁の工事の汚れとかも残ってましたが、こちらは、雨でキレイになるものなのでしょうか。
タイルも少し怪しい印象でした。
杭打ちのような致命的な欠陥ではないですが、修繕をお願いしたりはできないものでしょうか?
内装は、細かく意見できますが、外壁やエントランスのような共用の部分はどうしたらよいのですかね。
どなたか詳しい方、ご意見お願いします。
167: 契約済みさん 
[2015-11-15 23:28:30]
私も現地に行ってまいりました。
エントランス二階の、とは吹き抜け部分のことでしょうか?
私には特に汚れ等があるように見えなかったので
次に行った時は気をつけて見てみたいと思います。
私も現地に行ってまいりました。エントラン...
168: 内覧前さん 
[2015-11-17 11:19:54]
今週末、内覧です。
外観の施工については、私もその時に是正をお願いする方法を伺ってみます。
他県で所有している物件については1年目に不具合のお尋ねがありました。
その時に金属部分にサビが出てきていることを指摘したのですけれど、
対応された様子がなかったので、一人一人の申し出ではなく、
管理組合のようなまとまっての指摘・依頼が有効と思います。
169: 住民でない人さん 
[2015-11-17 13:28:07]
お城のような見た目のエントランスですね…

マンション名の横文字のイメージよりも京都を意識した和風デザインなのかしら?

施工会社も確りされてるようだし満足されてるご購入者さんも多いのでは…
170: 入居予定 
[2015-11-20 20:45:07]
内覧会に行きました。
概ね満足なのですが、ひとつ気になることがありました。
ポストと一緒に設置された宅配ボックスですが、極小サイズが多数とゴルフバックの大きさ2つのみ
問題は極小サイズのほうですが小さすぎて入る荷物が限られてしまうという残念なことになっておりました。
171: 内覧前さん 
[2015-11-21 16:34:25]
内覧会のご報告ありがとうございます。
我が家は明日です。
この物件ならではのチェックポイントがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
172: 入居前さん 
[2015-11-22 17:59:39]
内覧会、行って来ました。
しいて言えば、この物件は内装が弱そうでした。目地の処理、クロスの貼りなとで、粗さが目立ちました。
173: 入居予定さん 
[2015-11-22 21:01:34]
私も本日内覧してまいりました。
15年ほど前に購入した物件ではアチコチに傷が目立った上に修復もなかなか納得いくようにはしてもらえず、かなり揉めた経験があったものですから「今度もしっかり見るぞ!」と意気込んで行って積極的にアラ探しをしたのですが、ほとんど何も見つからず、嬉しい拍子抜けでした。ロビーの雰囲気も気に入りましたし、引越が待ち遠しいです。ご入居される皆様どうぞよろしくお願いします。
174: 内覧済みさん 
[2015-11-22 22:40:31]
私も172さんと同意見で上仕上げには感じませんでしたが他の皆さんはどうでしたか?
175: 入居前 [男性 40代] 
[2015-11-22 23:44:30]
172です.追加です.
ロービーは暖かみがあって好きでした.
廊下は,内廊下のような外廊下のような,まあこれも悪くはないなと思いました.
駐輪場は,エレベータで行く程のことか!?と思いました.
宅配ボックスは170ご指摘のほかに,中位のサイズもあったようでした.
オーナーズルームの窓からの景色はちょっと怖い物がありました.
どうぞ皆様,よろしくお願いいたします.
176: 入居予定さん 
[2015-11-23 09:37:01]
内覧してきました。内装、特に問題、ありませんでした。ロビーの雰囲気、高級ホテルみたいでしたし、エントランスからロビーホールに入ると、自動的にエスカレーターが一階で待機するというシステムも気に入りました。部屋は南向きで、高台寺から京都タワーまで見えます。河原町通りも横断する人が見えますので、祇園祭の巡行も見えることが分かりました。思ったよりバルコニーも広く、ここにして良かったと思ってます。あとは敷地東側の裏寺町通りの電柱三本が地下埋設になれば言うことなし、です。
177: 入居予定さん 
[2015-11-23 16:05:09]
内覧すませました。ほとんど内廊下な、悪く言えば開放感のない廊下かなと。
また、内装はちょっといけていない安っぽい感じがあります。
水回りが豪華な印象なので、かなりアンバランスでした。
オプションや家具で統一を取りつつ住みこなさないといけないですね。

712さんがおっしゃる通り、コーキングなどのはみ出し、建具の汚れなど複数個所。
あと、玄関のドア部分接触だけ目地ではなくコーキングなので
(防火のため仕方ないそうです)、汚れてくると思います。
入居早々に対策を講じるほうがよさそうです。
>175
さん、たしかにオーナーズルームからの景色は大笑いのレベルですね。
178: 匿名さん 
[2015-11-24 00:34:32]
 本当です、お客様を招けないレベルでした。目隠しフイルムを是非、張っていただきたいです。
179: 入居予定 
[2015-11-24 00:40:55]
 外装の黒の吹き付けも、むらが目立ち、雨で白い雨だれができそうで、直ぐに汚くなりそうでした。」
180: 入居前さん 
[2015-11-24 12:22:54]
179さん、具体的に場所など示してくださらないとただのネガ投稿ですよ。

いっそ猫喫茶が天井ガラス張りにしてくれて、オーナーズルームから覗けたら楽しいのに。
181: 契約済みさん 
[2015-11-25 00:18:41]
内覧会行きました。
設備やロビーなど全般には満足でした。
設計変更も気が利いてより良い改良がされており満足です。

外装ですが、179さんの意見、自分も感じました。
ただ、一緒に見て回った嫁は、まったく気にならない様子でした。
吹き付けのムラですが、見ればわかりますが、感じ方は人それぞれですね。
自分はDIYや建築が好きな部類ですので、単純にヘタなものはわかります。
設計は良いですが施工は三流な印象です。
腕利きの職人さんが足りてないのでしょうか。
余談ですが、新しくなった四条通りの歩道舗装の施工も最低です。
こちらも見ればわかりますが、ガタガタですわ。
京都には、建築、土木のまともな職人さんはいないんでしょうか。
東京や大阪の駅前などの施工と比べるとあきらかに差があります。
現状どうしようもないので、修繕の際の業者選びは慎重にしたいですね。
182: 入居予定さん 
[2015-11-28 00:12:47]
オーナーズルームの窓ガラスを外が見えにくい曇りガラスに変えてもらうようなことはできないのでしょうか。
183: 入居予定さん 
[2015-11-28 13:09:19]
入居後、管理組合最初の議題がオーナーズルームの窓ガラスですかね。
あのままでいいと思う方は少ないでしょうが、どう変えるかとなると意見が割れそうですね。曇りガラスだと10万20万かかりそうですし、目隠しフィルムなら安いが数年で剥がれそうだし・・・ 難しいですね。
184: 契約済みさん 
[2015-11-28 15:00:17]
すいません、内覧会でオーナーズは入ったのですが、窓外をよく見ませんでした。
建物の影になるくらいは確認したのですが、曇りガラスにするほど、マズイ感じでしたか?
話題についていけませんが、具体的な内容は書いてもらえないですか?
トイレとか、ペットの飼育小屋とか丸見えだったとか?
186: 入居予定さん 
[2015-11-28 18:49:34]
>184
建物の影ではないのですが、猫カフェのさびた屋根が目の前、
屋根にエアコン室外機がちょこんと乗っていてびっくりぽんです。
187: 入居予定 
[2015-11-28 21:44:18]
 三丁目の夕日にもでてこないような、石やコンクリブロックでトタンが吹き飛ばされないようにしてあるバラック小屋が目の前に見えて、まるでスラムのようです。早くどうにかしていただきたいです。
189: 契約済みさん 
[2015-11-28 22:58:44]
説明ありがとうございます。
そうですか、実際見てないので、なんとも言えないですが、建設反対のポスターがはってあるとか、もっとネガティヴな事を想像してました。
私が泊まるなら、まったく外が見えないよりは、見えて確認できる方が安心できます。
皆さんの意見をまとめるのは難しそうですね。
191: 入居前さん 
[2015-11-29 12:51:50]
蛸薬師通りの樹木の枝が伸びすぎです。祇園 木屋町通も同じ。電線に覆いかぶさっている。
全般的に京都中心部は、樹木の剪定ができていない。市議会議員が、観光都市なのに無頓着。
黙っていても観光客が来るので、甘えがある。

192: 入居予定さん 
[2015-11-29 19:54:41]
>>185,188,190
常駐の匿名さん、役立たずの中傷投稿は契約者の意見交換の邪魔なのでこないでください。
193: 入居予定 
[2015-11-30 11:32:39]
オーナーズルームの窓対策ですが、外にルーバーなどの目隠しを取り付けるのはどうでしょうか。
費用面などはよくわかりませんが、風も通せて目には景色がはいいてこない状況がよいように思われます。
私も外の状況を目にしたときは引いてしまいました。何らかの対策は必要かと思われます。
194: 入居前さん 
[2015-11-30 12:38:20]
外付けルーバーの効果や価格はわかりかねますが、防犯にも役立つように思えます(ルームが2階なので)
195: 入居前さん [男性] 
[2015-12-01 03:45:13]
オーナーズルームをあまり使用しない方からはそこまでしなくてもとの声があがるかもしれませんね。
必要不必要をしっかり話し合い修繕していけるのが理想です。
ところで皆さんご近所ご挨拶は行かれますか?
196: 入居前さん 
[2015-12-04 12:56:23]
・シールを貼る
・ガラス下部をフロスト加工してもらう
・曇りガラスに変える
・外付けルーバーを考える
など、いくつかの方法で見積もりを取ってから考えるのがいいかもしれません。
それにしてもあの猫建物は防火基準などクリアしているのでしょうか。
197: 入居前さん 
[2015-12-05 11:53:16]
あの小屋の写真を公表して世論に訴えるべきです。これまでは、ひと目に触れない場所はボロボロ、でもよかったんでしょうが、もうこれからは、そうはいきませんよ。
198: 住民でない人さん 
[2015-12-05 13:22:49]
まずは売主さんに相談されてはいかがですか?
199: 入居前さん 
[2015-12-06 11:28:46]
これですね。
これですね。
200: 契約済みさん 
[2015-12-06 22:59:46]
こちらもアラ探しみたいで心苦しいのですが、何回か話題になっている、外壁の施工です。
心配してた通り、入居前ですが、すでに雨だれができています。
黒タイルですので目立ちます。
2~3年もしたら、かなりアチコチに同じような雨だれができて目も当てられなくなるのではないでしょうか?
修繕積立金で補修するのはありえません。
デベロッパーサイドで補修していただきたいです。
どちらに話をしたらよいかご存知の方はアドバイスお願いします。

●事業主 日成ビルド工業株式会社
●売主 株式会社日本エスコン
●販売提携(代理) シアーズ株式会社
●設計・監理 株式会社東洋設計事務所
●施工会社 大豊建設株式会社

写真は少々大きめですので気をつけてください。

こちらもアラ探しみたいで心苦しいのですが...
201: 入居予定さん 
[2015-12-06 23:38:29]
200様
これはもしかして鳥のフンという可能性はないでしょうか?
写真ではよく分かりませんが雨だれにしては早すぎるし場所も妙ですし、
あまりに白いような気がするのですが・・・
203: 住民でない人さん 
[2015-12-07 15:56:29]
>>200

色ムラかシミなのか?黒い部分にも目立つ感じになってますね。
204: 契約済みさん 
[2015-12-08 00:10:31]
200です。

なるほど、鳥のフンの可能性もありますね。
その場合、よしと捉えれば、雨で落ちる、
悪く捉えれば、構造的に(窓枠にとまれる?)他にも鳥のフンで汚れる可能性がある、でしょうか。
フンの場合、この窓のお部屋の方はかなり嫌な気分だと思います。

改めて写真を見てみると、工事足場を埋めたタイルの跡が目立ちますね。
工事の足場跡とのことですが、この黒い小さめのタイルを後からはめて馴染むとは思えませんが、一般的な工法なのでしょうか?
気にして、同じようなタイルの他のマンションを見てるのですが、こんな跡は見かけません。
足場の取り付きが必要な場所は、あらかじめわかってるはずですし、別の素材を使うなど意匠的に工夫できなかったのでしょうか?
単純に施工の技術の問題なのでしょうか?
設計の問題でしょうか?
色々疑問が湧きます。

「億ション」でもガタガタ? 相次ぐマンションの施工ミス
http://dot.asahi.com/wa/2014061700104.html

剥離も気になりますね。
今朝のNHKの番組でもやってましたが、予定通り工事が終わってるだけに心配になりました。

205: 入居前さん 
[2015-12-08 15:17:00]
>>200
>>224
さん、ご指摘の記事で
> また、外壁タイルの浮きや剥離も要注意だという。剥離して落下すると、
下を通りかかった人が大けがをしかねないなど、重大な事故に直結しかねない。

というところがとても気になります。

黒いところのシミは、雨シミか鳥のフンかどうかも含めてチェックしてもらえばいいと思います。
どこにどの段階で(理事会ができてからでは遅いのかどうか?)鍵引きわたしの時にでも聞きたいです。

>>202
リセール@本当は匿名さん、書き方でわかるので、もう来ないでくださいね。
206: 入居前さん 
[2015-12-08 21:50:17]
オーナーズルームにTVがないのも気になったのですが、それが普通でしょうか?
207: 入居予定 
[2015-12-08 23:37:34]
 本当です、TVのないゲストルームは見たことがありません。
タイルやペンキ吹き付けは、引き渡し時にお話ししておいたほうが良いですね。どなたか書面にしていただければ嬉しいのですが。
208: 入居予定さん 
[2015-12-08 23:55:36]
TVはそれほど高くないので、最悪入居者で買ってもいいかと思います。

タイルやペンキ吹き付けの修繕はの書面化には、
住民の総意も必要だと思うので、理事会結成後になるのかな?と。
ただ、入居時にできるだけたくさんの方が発言・質問して、
あと後につなげることは大事ではないでしょうか。

あと、私はオーナーズサロンという部屋が椅子3客しかない小さな部屋で、
テレビどころか何もないので、どう使えばよいのか悩んでいます。
あの部屋は飲料などは持ち込んでいいのでしたっけ?
209: 入居予定さん 
[2015-12-09 16:54:21]
欠陥というほどのものではないのかもしれないので、
住宅品質管理法などの範疇街かもしれませんが、
クレームはなるべく早急にしないと「経年劣化」で済ませられることもあります。

らちが明かなければ外部相談先は
公益財団法人「住宅リフォーム・紛争処理センター」とか
NPO法人「建築Gメンの会」とか
210: 匿名さん 
[2015-12-09 22:17:33]
>>204
足場跡は目立ちすぎですね
白いたれはエフロっぽいです
211: 入居前さん 
[2015-12-10 16:03:21]
テレビは修繕費ではなくつけてほしいですけどね
212: 匿名さん 
[2015-12-10 16:12:28]
つけなきゃ管理会社変える
って言えばいいでしょ
213: 入居予定さん 
[2015-12-10 17:29:45]
ここに投稿して対処法を聞いてみましょうか?住宅110番です。

http://npo.house110.com/

>>212
匿名に戻ったさん、スレの無駄遣いなので役立たずな投稿は控えてくださいね。
214: 入居予定さん 
[2015-12-10 17:37:15]
213です。
上記サイトに質問する場合には、こちらへ投稿された写真をお借りすることがあると思いますがご了承ください。

212さん、テレビは当然、修繕費ではないと思いますが、
テレビなど古くなった場合のメンテ費用は管理費・積立費からでるのかな?管理会社に直接聞いてみます。

216: 入居前さん 
[2015-12-11 09:17:56]
伊藤忠アーバンコミュニティが「マンション管理会社顧客満足度ランキング」
(スタイルアクト社実施)で10万個未満部門第一位だそうです。
「100年マンションの育て方」など延命も考えた積極的な試みに評価高いとのこと。
管理会社を変えたいとき参考になるかもしれません。
217: 入居前さん 
[2015-12-11 21:08:29]
残が、一戸になったようです。駐車場の抽選に外れてしまい
付近の駐車場を当たってみましたが、空きがなく満車で、8台待ち
おまけに高いですね。

218: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-12-15 20:08:19]
マンション完売したようですね。
週末からいよいよ入居が始まりますね。
皆様、よろしくお願いします。
219: 入居予定さん 
[2015-12-16 00:45:29]
完売してないかと・・・
221: 入居前さん 
[2015-12-16 17:35:00]
HPではラストワンのようですよ。
222: 物件比較中さん 
[2015-12-16 21:52:32]
やはり竣工前の完売には至らなかったか、、、。
223: 入居予定さん 
[2015-12-16 23:42:45]
ほぼ完売といっていいのでは?
224: 引越前さん 
[2015-12-17 12:57:23]
いよいよ引き渡しですね。楽しみです。

ところで家電、寝具、カーテンその他家庭用品をいろいろと購入したいのですが、みなさん
どうなさるのでしょうか?

近くでお勧めのスーパー等をご存知でしたら教えていただけますか。現在東京であまり
土地勘がありません。
225: 新京極さん 
[2015-12-17 13:28:52]
>>224

この辺は飲み屋や風俗店、パチンコ、カラオケなどは近くに多数ありますが、使い勝手のいいスーパーは近くにはなかったと思います。
226: 入居予定 
[2015-12-17 14:00:32]
電化製品は京都駅前にヨドバシカメラ
近くには百均もあります。
日用品はドラッグストア
無印良品は電化製品、家具、カーテン使えるかもです。
スーパーとなると手頃なスーパーは近くにありませんが錦市場、高島屋の地下で食料品は購入できます。
当方は逆に東京にセカンドがありますが電化製品を購入するのに関西のヨドバシで購入手配し東京に届けてもらいました。
またニトリも同じように購入、配送を全国どこでもできるので今お住いの最寄りの店舗で購入され期日指定で配送してもらうと便利かと思います。

乱雑なお返事ですみません。
ご参考までに
227: 引越前さん 
[2015-12-17 14:14:23]
226さん、丁寧なご教示ありがとうございます。至急検討、手配し、京都での
生活を楽しみたいと思います。

全く別ですが、錦市場の千波の青山椒入りちりめんじゃこ、とても美味しいですね。
手続きで京都に来る都度、自分用、お土産用に購入しています。

ランチや食品でお薦めのお店や観光の穴場など、お気に入りの情報があれば知らせ
あえればいいな、と思っています。

228: 入居予定さん 
[2015-12-17 19:47:12]
完売したとのことですよ。
先日補修チェック時に業者の方に尋ねたところ、そう言われました。
これで「棟内モデルルーム開設中」等の看板が出ることもなく
スッキリ入居できそうです。
私は少し先の入居予定ですが どうぞ皆様よろしくお願いします。
229: 契約済みさん 
[2015-12-18 00:54:53]
スーパーですが、一番近いのは、京都市役所前の通りの地下街の中にある“MISUGIYA”です。
規模は小さいですが、惣菜とかしっかりしています。
もしくは、河原町三条東の北側にある“明治屋”でしょうか。
輸入品メインですが、1Fで野菜とかも販売していたと思います。
デパ地下ですが、高島屋、大丸も徒歩圏ですが、寺町四条東南の藤井大丸の地下、
“TAVELT”がおすすめです。
ここのお寿司は新鮮で、かなりお得です。
マルイの地下には“成城石井”があります。

寺町四条下がった所が、京都の電気街でした。
こちら過去形でして、今は“エディオン”と数軒のPCショップがあります。
電球とか電池は、こちらで買えます。
家電もある程度揃います。
この通りをもう少し下がると、“業務スーパー”や“TSUTAYA”があります。
ホームセンターは残念ながら近くにありません。
同じものなら“東急ハンズ”か“ロフト”で揃いますが、割高です。
ペットの餌は、大丸のペットショップになりますね。
231: 引越前さん 
[2015-12-18 09:31:53]
229さん

224です。詳しく教えてくださり大変ありがとうございます。京都での生活が
どんどん楽しみになってきます。これからもよろしくお願いします。
232: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-12-18 11:05:12]
やはり完売。
IR情報が出ましたね。
233: 入居前さん 
[2015-12-18 22:56:15]
完売ですか。たしかに棟内モデルルームなどあるといやなのでうれしい限りです。

226さん229さん、お買い物情報ありがとうございます。
高級系スーパーですが、八百一が比較的近いので、利用するのを楽しみにしています。
新京極には100円ショップそろい踏み。フライングタイガーも近いですね。

観光都市京都はどこに住んでもそれほど買い物に便利だという気はしません。
なので中心部に住んでもそのために不便で割高ということもない気がします。
234: 入居前さん 
[2015-12-20 00:05:00]
本日現地に行ってきました。
エレベーターのカギ検知音が続くのが気になり、
担当の方に調整できないのか尋ねたところ、
音を「出し続ける」「一切出さない」の二種類しかないとのことでした。
私以外にも音の不満を言われた方が複数いらっしゃったようで、
不満の声が多いようなら音を出さなくする、とのことでした。
(音なしの設定でもランプは点くので検知されたことは分かるそうです)

明日現地に行かれる方で、もし音が気になられましたら、
ぜひ近くにいらっしゃる担当の方に音を消して欲しいとお伝えください。
236: 引越前さん 
[2015-12-20 22:33:09]
今日は引越し荷物も多く出入りが多いので、検知音も気になったかもしれませんね。
普通の生活状態になれば、それほど気にならないかもしれません。
私は今日、いきなり床にコーヒーをこぼしてしまいました・・・orz・・・
237: 入居済みさん 
[2015-12-21 00:21:13]
ごみ置き場がロビーと繋がっていますが、そのうちロビーに異臭がしないか気になっています!
皆さまはどう思われますか?
238: 入居前さん 
[2015-12-21 09:58:09]
237様
今は引越ゴミが大量なので中はあのようですが、
落ち着いたらゴミボックス的なものを設置する予定だと管理会社の方からお聞きしました。
ディスポーザーで生ゴミがほぼ出ない上に収拾は週4回と頻繁ですし、
臭いの心配はあまりいらないのではないでしょうか。
241: 入居前さん 
[2015-12-23 13:10:22]
扉はありますから、あまり気になりませんが。
243: マンション住民さん 
[2015-12-23 23:15:36]
>>230
>>235
>>239
>>240
>>242
匿名さんは居住者ではないですし
意見交換の邪魔なのでこちらへ投稿はご遠慮下さいませんか。
なお、鍵引渡し会において販売会社に貴兄のことを注視頂くよう依頼しました。
244: 住民主婦さん 
[2015-12-24 19:31:46]
他マンションでもロビーからゴミ置き場というつくりのところはあると思うのですが、
ここのロビーが豪華で密閉性が高い印象なので、なおのこと気になる感じでしょうか。
私もコンシェルジュ窓口の前を通ってゴミ出すのがちょっと恥ずかしい・・・です。

食べ物の容器などきちんと洗ってから捨てないといけないと自戒してます。
臭いについては夏場気になる事態が起きたら即刻話し合わないといけないですね。
246: 入居済みさん 
[2015-12-27 02:15:41]
入居後気になった個人的感想ですが。

・お湯が出るまで時間がかかる

・24時間換気をつけていると室内が寒すぎる


・コンシェルジュの勤務時間が遅すぎる

・郵便受けの所にチラシなどを捨てるゴミ箱がほしい


実際に入居されてのご感想あればお聞かせください!
247: 匿名さん 
[2016-01-12 00:19:20]
賃貸はだいぶ埋まりましたね
家賃収入の投資マンション目的が40戸くらい、
別荘やセカンドハウス利用が30戸くらい、
居住用が60戸くらいでしょうかね


空室18件あり グラン レ・ジェイド京都河原町
http://sumaity.com/chintai/kyoto_bldg/bldg_2854815/
248: 匿名さん 
[2016-01-12 09:28:38]
共用施設の画像が無いね〜

何か問題でもあるのかな? 笑
249: 匿名さん 
[2016-01-12 09:33:22]
此処のマンションはネバーランドマンションとどう違うのですか?

ネバーランドマンションはよく購入者からの書き込みが多いから…
250: 匿名さん 
[2016-01-13 13:25:01]
昨日のテレビ番組で斎藤工と窪田とウェンツが河原町や寺町をアポなしレポしてたね。
251: 匿名さん 
[2016-01-21 17:27:17]
>>200

気になる記事があったので参考迄に!

http://diamond.jp/articles/-/71320

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる