旧関東新築分譲マンション掲示板「エクスアン一橋学園について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エクスアン一橋学園について教えてください
 

広告を掲載

蘭 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

西武多摩湖線、一橋学園駅が最寄のエクスアンを皆様ご存知の方、どう思われますか?
南向きの3LDKを考えています。

[スレ作成日時]2004-02-07 17:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

エクスアン一橋学園について教えてください

283: 匿名さん 
[2005-02-10 14:31:00]
駐車場の希望の仕方にも落選してしまう理由があったのかも・・・
まぁー値段を考えたら確かに魅力ですね。
284: 匿名さん 
[2005-02-11 00:41:00]
来週から内覧会ですね。
30分でどこまで点検できるか、難しそうです。
皆さん、情報交換しましょう。
285: 匿名さん 
[2005-02-11 14:35:00]
30分ごとに受付をするだけで、内覧そのものは1時間以上かけてもいいそうですよ。
286: 284 
[2005-02-13 21:55:00]
内覧、じっくり見ることができるんですね。
安心しました。
家具やカーテンのサイズも確認しておかなくちゃ。
287: 匿名さん 
[2005-02-14 19:54:00]
内覧会、行ってきました。
塗装の一部にキズや剥げがあったのを直してもらう位で、
特に大きな問題箇所も無かったように思うのですが、
皆さんはどうでしたか?

今日はダスキンと新聞勧誘のコーナーがエントランス前敷地内に
出来ていて、オフィシャル待遇(笑)でしたが…が相変わらず
強引な印象を受けました。(新聞屋さんは大抵皆そうですけど)
敷地内にあるとつい内覧会の延長のような感じで
立ち寄らなくてはいけない雰囲気ですが、あそこは素通りしても
良かったんでしょうね…。

とりあえず引越し日が確定して、一安心!です。
288: 匿名さん 
[2005-02-15 17:29:00]
内覧会いってきました。287さんは指摘個所少なかったんですね。
私はあまりにも多きくて驚きました。クロスなんて素人が張ったのかと思う
ほど・・・・さすが(?)長谷○だなと思っちゃいました。
どこまで直してくれるのか心配です・・・・
289: 匿名さん 
[2005-02-15 19:56:00]
287さんの部屋も288さんの部屋も仕上がり具合は同じだと思います。
でもチェックする人の性格により○×は大きく分かれるところ。
ゼネコンで働いている私の場合、部屋のチェックなんてあんまり
細かくやってもしょうがないなぁって思い指摘事項は少なめです。
290: 匿名さん 
[2005-02-15 22:24:00]
私も内覧会に行ってきました。1時間ほど部屋でくつろいできました。

数カ所指摘事項がありましたが、大きな問題はありませんでした。
この部屋のクロスは仕上げが雑だなぁと思うところもありましたが、
これは内装の方の個人差が出るんでしょうね。

採寸もしてきましたが、今持っている家具の配置など、
いろいろ悩ましいです。
291: 匿名さん 
[2005-02-15 23:19:00]
私はあさってあさって内覧会です。
みなさんの意見を聞いてどの程度の指摘が必要なのか?不安ですね。
クロスなどの出来はわたしも気になるところですが・・・・

採寸も可能ですよね。やっと自分のお城が見れるのですから、慎重に
やってきたいと思ってます。
292: 匿名さん 
[2005-02-17 15:18:00]
261さんは、この物件でフラット35を利用することにしたのでしょうか?
このマンションにおけるフラット35の利用状況がわかる方はいらっしゃいますか?
293: 匿名さん 
[2005-02-17 17:14:00]
261です。
フラット35の申込済みです。
294: 292 
[2005-02-17 19:40:00]
261さんは申し込み済ということですが、仮審査はパスしてますか?
どれくらいで審査結果が判るのでしょうか。
また銀行はみずほですが?契約は完了していますか?
使用している人は多いのでしょうか。質問ばかりでスミマセン。。
295: もっつ 
[2005-02-18 22:56:00]
私も先日フラット35を使いたいと担当の方に話ましたが、
もうこの時期だと難しいそうです。
審査とかが銀行とかに比べると時間がかかるとか・・・。
確かにお金の変更とか、銀行の変更とかは12月までにと言われて
いたので無理かなとは思っていたのですが。
我が家はこのまま銀行で行くことにしました。
じゃむねんだー。
296: 261 
[2005-02-19 09:21:00]
ただいまみずほ審査待ちです。
時期的にギリギリです。
これからの申し込みだと入居時期に影響が出ると思いますよ。
297: 匿名さん 
[2005-02-19 12:01:00]
フラット35、利用する人は多いのですかね?
昨年、利用は難しいって言われて、あきらめてしまっただけに
悔しいなぁ。最後の詰めが甘かったと反省(泣
298: 匿名さん 
[2005-02-19 18:54:00]
引越し日の案内はいつごろ来るのでしょうかね?
299: 匿名さん 
[2005-02-20 20:17:00]
引っ越し日は、内覧会の時に松本引越センターの方と確認してきました。
その日は「あなたの第一希望日は希望者が少ないので、それで確定です」
といわれました。
希望者が多い日だとこれから調整なのかもしれませんが、
電話で聞いてみてはいかがですか。
300: 287 
[2005-02-21 17:30:00]
私も内覧会の時に松本引越しセンターの方と話し合って即決でしたよ。
第一希望が一杯だったので「別に第二希望でもいいですよ」と言うと
先方は何だか驚いてる様子でした。
301: 匿名さん 
[2005-02-21 22:41:00]
キャンセルでてますね。
本審査落ちかな?
302: 匿名さん 
[2005-02-23 18:11:00]
引越しを他社で行いますか?別に松本引越しセンターでなっくてもぜんぜんいいんですね。
303: 匿名さん 
[2005-02-23 23:19:00]
私も幹事会社の松本引越しセンターさんを利用するか、他の安いところを
利用するか悩んでいます。見積書の作成も依頼しています。
幹事を利用する人が大部分なんですかね〜?!
304: 匿名さん 
[2005-02-24 00:28:00]
私は他社の見積もりもいただいて、そのうちの1社にしました。
入居説明会で、「他社でやる場合でも、作業員5名にしてください」との
ことでしたので、5名で見積もりをお願いしています。
305: 匿名さん 
[2005-02-24 09:55:00]
他社は作業員5名ですか・・・ちゃんと聞いてなかったので参考になります!
5名の作業員を見積もりしても、松本さんより安いのでしょか?
悩みますね。
306: 匿名さん 
[2005-02-25 10:55:00]
うちは松本引越しセンターにお願いします。他社(大手)より若干高いかなくらいです。
営業さん強気でびっくりしましたけど。。他社を利用した場合待機とかの時間があったり
手間取るかもと思い、なんか考えるのも面倒になってお願いしました。。
307: 匿名さん 
[2005-02-26 23:37:00]
たしかに松本引越しセンターの一斉入居値引きを含めても、それより安いところはあります。
でも、幹事会社なので、作業やトラブル対応のスムーズさも期待できるのでは・・・
安心料として素直に幹事会社にしようかと思っています。
308: 匿名さん 
[2005-03-02 23:30:00]
生協の個配をしようと思うのですが、不在時、
玄関前まで運んでもらえるようにできるのかなぁ・・・
生協の配達を使う人、いらしゃいますか???
309: 匿名さん 
[2005-03-03 10:15:00]
生協使います。不在時は、携帯を使って正面エントランスを開ける操作ができるらしいので、あらかじめ
携帯番号を配送の人に教えておいて電話をもらおうかと考えています。
310: 匿名さん 
[2005-03-03 23:45:00]
すごい!そんなことができるんですね。
それでやってみます。
311: 小平市民 
[2005-03-06 13:41:00]
検討中の者です。最近になって、マンションの購入を考え始め
地元ということでエクスアンに出会いました。この掲示板は勉強になります!

遅い検討参入だったので、部屋は現物を見ることが出来ましたが、
近隣の物件と比較した結果、ウォシュレットがオプションだったり
クローゼット内が安っぽく感じたり、エアコンの配管が何であんなに
太いの?・・・なんて気になった点はいくつかありましたが、
駅近で、中央線に簡単に出られる事を考えると、この先
類似物件は少ないなぁと、かなり前向きに購入を考えています
(審査待ちです)

是非、皆さんのご近所になりたいです(^。^)/
長々スイマセン


312: 匿名さん 
[2005-03-06 18:05:00]
確かにウォシュレット標準でないのが残念ですよ。しかし環境はまあまあですね。
313: おせっかい 
[2005-03-06 22:59:00]
4月3日は小平の市長選です。
3月中に引越しをされると、いきなり候補者の連呼にクラクラするかも(-_-#)

最終期の登録が始まりましたが、売れ行きはどうなんでしょうね?
3月は決算月だからって不当な値引きはして欲しくないです。
友人は東村山の残戸数わずかの某物件で営業から
『皆さん定価で購入されたので、もう利益の追求はしません』といって
片手以上の値引きを提示されたそうです。
314: 匿名さん 
[2005-03-08 00:33:00]
私も小平市内からの引越です。
311さん、ご近所さんになれるとうれしいです。
市長選の投票は、旧住所の投票所なんでしょうね。
315: 匿名さん 
[2005-03-08 21:02:00]
昨日、内覧会時の指摘部分のチェックに行ってきました。
みなさん、行かれた時は入念に見たほうが良いですよ。
指摘部分で、改善されていない部分も結構ありますよ。
厳しい目で再チェックを!!
316: 匿名さん 
[2005-03-09 00:40:00]
検討復活者です。週末にMRを見学して来ました。
金銭的な都合が合えば、選択の余地がある程度に部屋は残っていました。
ちなみに『決算だから頑張ります』的な会話はありましたが、
具体的な値引き話は出ませんでしたよ。

仕事で中央線が必須なので、条件の似た是政の物件と悩みました。
住環境的には是政に軍配なのですが、外観などではエクスアンが
断然に良いです。そんな訳で焼けぼっくりに火がつきました(笑)
内覧会やその後の様子によると、気になる部分があるようですが
MRと接客ルームだけでは建物の善し悪しは分かりませんね。
営業担当の方と妙にウマがあってしまっているので、そちらの
流れに乗せられないよう気を付けます。
この掲示板を見る限り、住人になる予定の方は紳士的ですね。
内覧会の様子では年齢層は高めとのことですが、HPに載っている
『ご契約者アンケート』の数字とは異なりますね。
何とか皆さんと同時期に新居で新生活が始められるよう
資金計画を練り直します。頑張らなくっちゃ!!
317: 匿名さん 
[2005-03-09 10:26:00]
4月中旬に引越予定です。
松本引越センターにお願いしているのですが、見積り日の確認の電話が
何度もかかってきて、そのたびに違うことばかり言ってたりと、
どうにも手際が悪そうで…引越し当日はどうなることやら。

ところで、エクスアンから一橋学園駅までの道は歩道が狭くて
歩きにくいので、朝の通勤時は大変そうですね。
道幅を広げる予定なんて無いんでしょうかね〜(^ ^;)
318: 匿名さん 
[2005-03-09 10:45:00]
315さんに情報ありがとうございます。指摘事項が改善されてないってことは、
もう一度再々内覧会をやっていだけそうなんですか?
私もかなりチェックを入れてきましたが、再内覧会で改善されてるかちょっと
不安でした(今週末に行ってきます)情報ありがとうございます。
自分の家なんで妥協はしないほうがよいですよね、。。。


319: 匿名さん 
[2005-03-09 20:40:00]
318さんもそうですか・・
私もかなりのチェック入れました。営業マンによると「今回は指摘個数が少ない方が多く問題ない」
などと言われましたが・・・
315さんの指摘どおり、私も再内覧会に行くまで不安でしたが、やはり直っていない箇所は
ありました。もちろんまた10箇所ほど指摘しましたよ。
再々内覧会は来週に予定されました。
こうなったら、高い買い物!遠慮や妥協は絶対したくありません!
がんばってください。
320: 匿名さん 
[2005-03-10 00:47:00]
我が家も、是政や、国分寺の二つ並んだマンションと比較して、ここに決めました。
駅からの近さや、落ち着いた雰囲気というところが決め手だったでしょうか。
でも、道の狭さは・・・ですねぇ^_^;
321: 匿名さん 
[2005-03-10 16:16:00]
お部屋にピアノを置く方、いらっしゃいますか?
購入するとき、グランドピアノでなければ、いいですよと言われたのですが、実際、ご近所にどの
程度、音が漏れるか心配です。
我が家は、まだピアノはないのですが、最近、娘が習いたがっていて、どうしようか迷っています。
マンションに住むなら、電子ピアノにするべきなのでしょうかね・・。
私自身は、ピアノの音が好きなので、ぜんぜん気にならないのですが・・・・。
322: 匿名さん 
[2005-03-10 17:24:00]
ピアノ、私も、そのうち、娘に習わせたです。(まだ小さいので3年後ぐらいに・・)どうなんでしょうかね?
ピアノの音が嫌いな人もいるだろうし。

ところで、引越しも近づいてまいりましたが、みなさん、フローリングのコーティングなどはする予定なのでしょうか?
コーティングなどをしてもらった方が、後々、傷みが少ないようでどうしようか悩んでいます。
子供がまだ小さいので、食べこぼしなど、水拭きしたいですし。
でも、金額がそれなりにするんですよねーー。家具もいろいろとそろえたいし。
予想はしていたけれど、いろいろと出費が多くて、こまってしまいます。
323: 匿名さん 
[2005-03-10 17:44:00]
私は子供のころピアノを習っていたので、隣家の方がピアノを弾いても気になりませんが
(さすがに深夜とかは嫌ですが)、多くの方は嫌がるのではないでしょうか。隣に迷惑をか
けてるのではないかと悩みたくないので、私は購入をあきらめています。
324: 匿名さん 
[2005-03-11 10:42:00]
うちはフォリスのオプション会でフロアマニキュアをお願いしました。
ダイニングの椅子やペットの爪で傷が付くのを少しでも防げればと思い、
高い方にしました(^ ^;)

ピアノの件は実際に住んでみないとわからないですね。
ただ、内覧会の時、ちょうど外を救急車が通ったのですが、
窓を閉めていても結構音が聞こえました。
私も小さい時にピアノを習っていたのでお気持ちはわかりますが、
やはりマンションではヘッドホンで音を消せる電子ピアノの方が
無難かも知れませんね。
325: 匿名さん 
[2005-03-11 10:51:00]
国分寺マンション戦争も終盤になってきましたが、結局、3つのうち、武蔵野レ○○○スが圧勝だったの?
326: 匿名さん 
[2005-03-11 12:19:00]
3つとは?エクスアンも?

 府中街道沿いの2つのマンションもまだ売れ残っているようですから、エクスアン除いて4つ
ですかね。圧勝はゼルクでしょうか。レジデンスもまだ20は残っているみたいだし。
327: 匿名さん 
[2005-03-11 13:11:00]
ピアノですが、うちの娘もやらせる予定です。(とはいえまだ生後6%8
328: ----- 
[2005-03-11 13:12:00]
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】
329: 匿名さん 
[2005-03-11 20:31:00]
隣の家がピアノを購入してくれたらいいなぁ。私の家も購入してそちら側の壁際に置くのに。
そうしたら気兼ねなく弾くことができるというものです(笑
330: ----- 
[2005-03-11 21:19:00]
331: 小平市民 
[2005-03-12 18:47:00]
みなさんの仲間入りしました!!!(感涙)
よろしくお願い致します。

内覧会で気になる点が見受けられたみたいですが、
具体的にどんな所が気になったのでしょうか?
(クロスに関しては以前話題になっていましたね)
個々の部屋で違うとは思いますが、差し支えなければ
教えて頂けると幸いです。参考にさせて下さい。

あと、新聞の個別配達が希望なんですが、
どなたか方策を考えた方はいらっしゃいますか?
332: 匿名さん 
[2005-03-12 19:05:00]
他マンションの話しは避けた方が無難ですよ。
それ以上言わない方がいいですね、330さんは特に。
333: 匿名さん 
[2005-03-12 22:12:00]
332さんのおっしゃる通りですね。

334: 匿名さん 
[2005-03-13 12:41:00]
新聞は困りますねぇ
パジャマのまま取りに行けないし・・・
部屋まで配達してもらうには、管理組合の合意で
配達の方に入っていただく方法を決めるしかないかも

受付で受け取り、管理人の方が配達するマンションも
あるそうですが、現実的かどうか
335: 匿名さん 
[2005-03-13 14:21:00]
パジャマで朝刊派です。
携帯による鍵の開錠操作で、生協の方なんかは入れそうなのに
新聞配達の方が入口止まりって言うのは変ですね。
朝刊の時間帯は携帯を呼ばれても反応出来ません(zzz・・・)
第一、新聞屋さんが対応してくれる訳がないですよね。

管理人が24時間常勤だから、新聞は無条件で個別配送だと思ってました。
336: 匿名さん 
[2005-03-15 09:15:00]
もうすぐ引渡しですね。待ちにまった入居楽しみです。
我が家も子供がピアノ弾きますが、電子ピアノです。日中はヘッドフォンなしで弾かせるつもり
だったのですが。。だめなのかな。。
内覧会は、工事完了後にさっとしかクリーニングしていないのか、拭けば綺麗になる汚れが
多かったです。同行の建築士さんが「いままで見てきた長谷工物件の中でも上位ランクにはいる
とても優秀な物件ですよ」とおっしゃってました。
337: 匿名さん 
[2005-03-15 17:10:00]
建築士さんがそう言っていたんですかぁーー。嬉しいです(^-^)。
338: 匿名さん 
[2005-03-15 22:46:00]
私も内覧会時に業者の同行をお願いしましたが、非常に丁寧な仕上がりの物件ですと言われました。
339: 匿名さん 
[2005-03-16 01:10:00]
私は同行をともにしませんでしたが、クロスや幅木など仕上がりがすっごく雑でした。
はずれ物件だったのでしょうか・・・・
340: 匿名さん 
[2005-03-16 09:36:00]
どこの物件もそうですが、職人さんの腕によってあたりの部屋とはずれの部屋があります。
はずれの場合でも、施工会社が真摯に対応してくれれば、あたり物件だと思います。
いろいろ言われているハセコーですが予想以上にきちんと対応してくれましたよ。
341: 匿名さん 
[2005-03-16 10:07:00]
やはり部屋ごとに当たりはずれはあるんですね。
うちは内覧会でのダメ出しが少なかったのですが、
この掲示板で色々な点が挙げられていたので私のチェックが甘かったのかな?と
少し心配していたところでした。
342: 匿名さん 
[2005-03-20 13:36:00]
昨日・今日と物件のゴージャスなチラシが入りましたね。
折込なのに、入居者(予定)が登場してアピールするなんて
初めて見たのでスゴイと思いました。←良い意味でです!
残り15戸みたいなので、完売でみんな揃って街びらきしたいです。

この三連休は引越し準備の追い込みでしょうか?
花粉とホコリで目がグシャグシャです。
343: 匿名さん 
[2005-03-20 18:49:00]
私の住んでいる地域にはエクスアンのチラシは入らないのです。
ゴージャスなチラシ、見てみたかったなぁ。
344: 脱落者 
[2005-03-20 22:27:00]
今日、ついにエクスアンの購入を決め、エクスアンに行きましたが・・・・・・・、
がーーん、お目当ての部屋が既に売れていました。
国分寺周辺のマンションと同じでどうせ売れ残るんだろうと思っていましたが・・・・。
いろいろと考えた結果、国分寺からは一駅入りますが、娘の安全を考え、検討して
いたマンションで一番駅に近いエクスアンにしようという結論になったのですが。
ショックすぎて、しばらくマンション購入は見合わせとなりそうです。
はあ〜。
345: 匿名さん 
[2005-03-20 23:26:00]
344さん、残念です。
せっかく決意されたのですから、お仲間になりたかったです。
でも高い買い物なので、妥協は禁物ですものね。

近隣に居住しているので、お散歩がてら現地を見てきました。
一橋の駅方面から見ると、かなりのインパクトですね。
夕方から夜のマンションの風景が私は好きです。
来週末には住戸に電気も付き始め、いよいよ新生活スタートですね!
ちょっぴり遅れ、GW明けに合流します。
346: 匿名さん 
[2005-03-21 17:04:00]
ホームページにお知らせが4項目ほどアップされましたね。
いよいよなんだなーという気持ちになります。
今週末に入居予定の皆さん、ご報告お待ちしてます(^ ^)
347: 匿名さん 
[2005-03-24 01:46:00]
私も入居後に使用するHPの体験版を見てみました。
今の住まいは回覧板が回ってくるので、まぁ文明的!って感動です(笑)
小平市のピンポイント天気まで見られるなんて・・・。
でもPCがいじれない・持っていない人は情報弱者になりそうですね。
お知らせは紙で掲示もあるみたいですが、連れがPC苦手なので特訓です。
物件のHPもせっかくなら、もっとマメにメンテして欲しいな。
完成したならCGじゃなくて写真を見せて!

HPで記されているように、当面は湿気と戦いそうですね。
規定によると、ドアにストッパーを付けて常時開放は禁止なんですよね。
プリーツ網戸はお気に入りなので、そっちを活用するかな。
348: 匿名さん 
[2005-03-27 11:11:00]
鍵の引渡しも本日で終わり、もう引っ越された方はいらっしゃいますか?
私の引越しはまだ少し先ですが、こんなこと気をつけたほうが良い!など
ありましたら、ご教示よろしくおねがいします!
349: 匿名さん 
[2005-03-27 13:28:00]
いよいよ入居ですね。私も引越しは、もう少し先です。
昨晩、物件の前を通ったら、部屋から明かりがもれていました。
引越し作業でお忙しいとは思いますが、実際に住まわれての感想を
私もお聞かせ願えればと思います。

エントランスの郵便ポストに名前(表札?)は必要でしたっけ?
350: 匿名さん 
[2005-03-27 22:06:00]
今週末は思ったより、まばらな入居状態でしょうか?
お隣さんが引越しをされて挨拶でもしない限り、ビジネスホテルに滞在している感じです。
もう少し生活してみないと諸問題は発見出来ないと思いますが、何点か気になることが
ありました。(車を利用する人間の観点がメインです。あくまで個人的感想です)
①MR来訪時と違い、マンションの出入口に警備員さんがいないと入口が分かりにくい。
②夜になると駐車場が暗くて操作がしづらい
③駐車場がせまい
この物件も自走式100%だったらハナマルなのに、本当に残念です。
今日なんか出入りが激しいので特にそう感じたのかもしれませんが
機械式だと操作をする人が路上にいるので、暗い&せまいと危険です。
車庫入れにもたつくと後続の車を止めてしまうのでプレッシャーを感じます。

259世帯が住むとなると、どんどん様子が変わると思いますが、
エレベーターも待つときは結構待ちますねぇ。
今日は搬入で<開>ボタンが押されている事が多いからでしょうが
朝とかはどうなるでしょう?
JRと違い本数の少ない多摩湖線は、乗る電車を決めて家を出る事になるでしょうから
必然的に出発時間が重なると思います。住戸に対してはEVも階段も数に不足は
無いと思ってはいるのですが・・・。

とにかく、これからです!いいマンションにしましょうね。
351: 匿名さん 
[2005-03-27 23:27:00]
今日は引越前のお掃除に行ってきました。
インターネットの設定の連絡が来ないなぁと思っていたら、
新居の方に届いていました。

郵便ポストにはぽつぽつとお名前のプレートが貼ってありました。
あのプレートは皆さん同じ物なのですが、どうされたんでしょう??

今日は宅配便で何件か届けていただいたのですが、
廊下が横に続いていない構造なので、配達の皆さん、
どのエレベーターを使っていいのかわからずに迷っていました。
「エレベーター乗り場に部屋番号の案内があればいいのに・・」
とのこと。なるほどです。
ということで、共用玄関からインターホンが入ったときに、
エレベーターの場所を教えてあげたほうが良さそうです。
352: 匿名さん 
[2005-03-28 07:08:00]
色々情報参考になります。
郵便ポストの名前プレートは、おそらくオプションで購入したものです。
私も購入したので、明日確認したいと思います。

駐車場については夜が暗いとは驚きです!
昨日、日中に入れましたが、確かに狭い・・・・プレッシャーも相当です。
雨の日などどうしたらよいか不安ですね。

353: 匿名さん 
[2005-03-30 12:36:00]
オプション会社っていつまで入室するんでしょうか?
昨日施錠して帰宅後、先ほど少し荷物を持って訪問すると、なんと!鍵が開いている!
ポーチも開いており、閉めておいたはずの洋室ドアも半開き!
どう、思います?
354: 匿名さん 
[2005-03-30 15:32:00]
353さん、オプション会社の工事は3月中だと聞いてますが・・・・
エコキャラットとかすれば、洋室などのドアは開いてるじゃなぁのかなぁ?
でもポーチまでは開けないでほしいですよね。

私は今週の土曜日に引越しなので、3月中にして下さいとおねがいしてます。
工事中はまだ入らないでねって言われたような気がしたので、
引越しの日までお預けかなって思ってます。

入居された方の感想など聞いてみたいです。
355: 匿名さん 
[2005-03-30 23:44:00]
オプション会社、ひどいですねぇ(><)

話はそれますが、現体制での物件販売はいつまで続くのでしょう?
HPが更新されていないので、残り15戸の販売になっていますが
売れ行きはどうなんでしょう?
細かいけど、更新日が3/11で、次回更新予定日が3月初旬って変ですから・・・。
356: 匿名さん 
[2005-03-31 15:05:00]
うちもエコキャラットを頼んだのですが、「終わったら連絡下さい」と
言っておいたにもかかわらず何も連絡がないので、こちらから電話したら
「昨日終わりました」とのことでした。
フォリスの対応はイマイチなので、気になる点があればどんどん
こちらから言わないと改善されないようですね。
357: 匿名さん 
[2005-04-01 21:12:00]
見ている人は見ているようで、355で指摘の物件HPの日付が直っていました。
まぁ4月になったという偶然かもしれませんが。
影でコソコソに思われるかもしれませんが、この掲示板は意義がありそうです。
気になる点は、お互いにどんどん意見を出し合いましょう。
(^-^)にっこり
358: 匿名さん 
[2005-04-01 21:37:00]
357ですが、言葉足らずな気がしたので追記します。
私の担当の営業さんは、いつまでもしっかりフォローしてくれているので、
対応で良かった点は労をねぎらいたいと思います。
先ほどの書き込みでは、なんだか攻撃的な表現になってしまいました。
この掲示板を不満・グチだけの物にはしたくないので・・・。
359: 匿名さん 
[2005-04-03 22:27:00]
来週、引越し予定なので、今日はお掃除に行ってきました。駐車場が本当に狭くて、びっくりしました。
どこのマンションも機械式はあんな感じなのでしょうか?
子供も小さいですし、平日の運転は無理だなーーと思いました。
子供を抱っこしながら、あのスペースは通り、車に乗り込めません・・。
360: 359 
[2005-04-03 22:34:00]
追記です。
↑スペースは→スペースを通り。
でも、駐車場以外は特に問題もなく、引越しする日をとてもとても楽しみにしています。

みなさん、いいマンションを作り上げていきましょうね。
361: 匿名さん 
[2005-04-03 22:48:00]
実家に行ったら折込の求人広告「しごと情報アイデム」小平周辺エリア4月3日号に
新築マンション警備の仕事が載っておりました。
18時から翌9時まで出入管理・各種設備監視・巡回業務を行うのが仕事の内容です。
勤務地が小平市学園西町で国分寺駅バス9分・多摩湖線一橋学園駅徒歩4分と
まさにまさに(笑)なんですが、こちらの方が担当されるんですかねぇ?
高齢者の方大歓迎!!ってことなので、親が「お前の所でバイトするか」なんて冗談言ってます。
こんなに簡単に「警備員」になれるんですねぇ。
362: 匿名さん 
[2005-04-05 00:01:00]
今更ながら言っても仕方ないんですが、駐車場についてです。
あのスペースに自走式で全住戸100%分の駐車場を作る事は出来なかったのでしょうか?
確かに自走式の駐車場を建ててしまうと近隣の方には威圧感を与えてしまうと思います。
でも将来的なメンテ費用を考えても、機械式にはどうしてもマイナスなイメージがあります。
物件そのものが気に入っているだけに残念なんです。

で、今までの住まいが平置きだったので機械式での流儀(?)が分かりかねるのですが、
例えば外出先から車で帰り、自宅で必要な物を取り出したら、すぐに車で再出発したいとします。
この場合、いちいち機械を上げ下げして車庫入れしないとマズイでしょうか?
数分以内なら車寄せに駐車しても大丈夫でしょうか?(許容範囲の時間はどれ位でしょう?)
勝手な思い込みで自己チューになっても困るので、ご意見をお聞かせ下さい。

363: 匿名さん 
[2005-04-05 00:07:00]
数分なら問題ないと思います。
宅配便屋さんだって、荷物を届けるには、トラックをどこかに止めなければならないはずです。
それと同じではないでしょうか。
364: 匿名さん 
[2005-04-05 07:08:00]
私もいいと思います。それ位でないと、いちいち機械に入れていたら時間がもったいない!
そのために車寄せがあるのではないかと思います。
365: 匿名さん 
[2005-04-05 09:52:00]
駐車場は全住戸100%分必要だったのかな?と思います。
確かにそれがウリだし常識になりつつあるのかも知れませんが
うちは家族全員誰も運転しないので駐車場は全く使ってません。
同じような世帯がいくつかあるなら、例えば駐車スペースの数を
減らしてでも一台あたりスペースを広くしたら良かったのにと思います。
それも今更なんですが…。
366: 匿名さん 
[2005-04-06 00:19:00]
362です。
皆様ご意見ありがとうございました。
いまのところ記述したような事態は発生していないのですが、
まわりの状況を考慮して「一時駐車」をすることがあるかもしれません。
いずれにせよ車寄せに駐車し、他の車の走行を妨げないようします。

365さんの御意見には、なるほどと思いました。
営業さんの話では2台目もOKだと思うって事だったので(ウチは1台しか所有していませんが)
利用率はそこそこなんだと思います。同じような事で言えば、我が家は自転車を持っていないので
自転車置き場は1家で2台分のスペースは不要なんです。

こうして考えると人によって「何が一番重要か」が違うと思うので
みんなの希望をかなえる事の難しさを感じます。

367: 匿名さん 
[2005-04-08 23:01:00]
小平市報(4月7日号)の記事を一部抜粋します。
4月1日付けで、建築物の高さを25メートルまでと定める高度地区の規定を導入しました。
ただし、すでに10メートルの規定がある低層住居専用地域や、
駅前など高度利用を図るべきとされている第3種高度地区の区域などを除きます。・・・以下、省略。

この都市計画は、将来的に当マンションに影響を与えるのでしょうか?
御存知の方はいらっしゃいますか?
368: 匿名さん 
[2005-04-09 10:03:00]
入居して1週間経ちました!ここはすごく静かですよね?驚きです。
ちょっと夜は寝室の窓が、風が吹くとピューピュー静かになっていますが・・・・
まだ入居している方が半数くらいですかね。全員お引越しすると、やはり生活音が出ちゃうんでしょうか。
でも、、満足します。
369: 匿名さん 
[2005-04-10 09:18:00]
建て替えの時は、当然、高度地区の規定を受けることになりますよね。
駐車場をなくすとか一戸あたり面積を減らすとかしないと、
同じ戸数を確保できないということになるのではないでしょうか?(憶測です)

確かに静かです。
両隣、上の部屋の方はすでに入居されていますが、
ほとんど生活音が聞こえてきません。
たまたま、静かな方ばかりだったのかもしれませんが、
満足しています。
370: 匿名さん 
[2005-04-11 07:33:00]
我が家には小さい子がいるため、ご近所に迷惑をかけないか心配です。
他のお子さんと比べても、かなり腕白なもので・・・。
371: 367 
[2005-04-11 17:52:00]
369さん、ありがとうございます。
お尋ねした都市計画の施行で最初に気になったのは、物件横の垂れ幕でした。
この物件を狙い撃ちか?なんて考えちゃいました。
建て替え時に生じるであろう諸問題は、将来その実勢に合わせて考えるしか無いですね。
府中市も今後は高層マンションの建設に制限が課せられるなんて話を聞きました。
それだけマンションが造られているって事なのでしょうね。

100%の入居状況ではありませんが、静かな環境ってのは良いですね。
370さん、私的な意見ですが普通に生活していれば大丈夫だと思いますよ。
音や臭いは感覚が人それぞれなので、ちょっとした事でも気になる人は気になるでしょう。
新しい環境だと、お子さんも興奮気味ですもんね。
ウチも甥っ子が遊びに来たとき、噴水(?)に目が輝いちゃって大変でした。
372: 匿名さん 
[2005-04-12 09:40:00]
うちは上、お子さんいるのかなあ。せめて夜間は暴れないでほしいなあというのが実情です。。
絨毯敷いてもらうとか。
373: 匿名さん 
[2005-04-12 09:43:00]
エクスアン横のマンションの垂れ幕、目立ちますね。
購入時に朝日建物の方に聞いたところ、「今のところ基準に違反はしていないし、
既に近隣の理解も得られたが、1件だけ反対している方がいる」とのことでしたが。

生活音といえば、今朝、お隣か上の部屋からダンボールを動かすようなドタンバタンという
大きな音が響いてきました。引越しの片づけで物音がするのはお互い様ですが、
さすがに朝の6時前というのは…。自分も気をつけようと思います。
374: 373 
[2005-04-12 10:23:00]
↑2行目、「有楽土地の担当者」の間違いでした。朝日って…我ながら何を勘違いしたのでしょう…
375: 匿名さん 
[2005-04-12 11:34:00]
生活音あるんですね。子供の走る音、ジャンプする音。子供がいない我が家には分からないことなのかも
しれませんが、気になりますね。
376: 匿名さん 
[2005-04-17 07:48:00]
遅ればせながらエクスアンを検討しています。
(国分寺ばかり見ていたので、気づかなかった・・・)
実際に入居していらっしゃる方々のご意見を教えていただければと思います。
個人的には、駅から近くとても良いのではと思っているので
377: 匿名さん 
[2005-04-17 13:30:00]
駅のレベルは低いと言われますが、駅近はやっぱり良いです!
376さんは国分寺を意識されていたようですが、国分寺界隈でダラダラ歩くよりは
電車で一駅離れても徒歩5分以内のエクスアンは便利だと私は思っています。
住み心地も環境的にも大満足なんですが、物件近くに使えるスーパーが無いのが残念。
買い物は駅の反対側の商店街に出向いています(たいした距離じゃありませんが・・・)

長年小平市民をやっているので、ちょっと自虐的かもしれませんが「文教都市」って観点で
一橋学園を見ない方が良いですよ。一橋大学の施設はありますが、国立とは明らかに違います!
物件の広告物はライトアップされた建物でアダルトなイメージがありますが、適度に大人びて
適度にまったりできる物件です。今日なんか日差しが気持ち良い!!
残り9戸みたいですね。営業さんも頑張って下さい!


残り9戸のようなので、
378: 匿名さん 
[2005-04-17 13:43:00]
↑377です。
最後に「残り9戸のようなので、」で切れておりますが、
言い残した事はありません(苦笑)
379: 匿名さん 
[2005-04-19 00:32:00]
残り5戸!
この週末は頑張りましたね。
380: 匿名さん 
[2005-04-20 15:54:00]
「完売!」の次が「キャンセル住戸発生!」ですから。(藁)

そんなことより線路側のイタリア料理屋やとんかつ藤ノ木は美味しいですよ。
381: 匿名さん 
[2005-04-20 17:42:00]
藤ノ木、行きましたよ!巨大エビフライには驚かされました。
あと、エントランス前のサントノーレ、あの値段にしては
まあまあなんですが、日曜休みってのは…やる気あんのか?(笑)
382: 匿名さん 
[2005-04-20 23:08:00]
雨の日、暑い日、10分歩くのは大変ですね。
エクスアンまでの歩道が狭いのは×ですが、やはり、近くて良かったです。

今までがひどすぎたのか、間取りや設備は思っていた以上に使いやすくて、
引っ越してよかったねぇ・・・と話しています。

でも、ディスポーザーはまだ使っていません。
慣れるといいのかな??
383: 匿名さん 
[2005-04-21 01:57:00]
イタリアンや藤の木早速いってみます。ほかにいいお店見つけたら教えてください。
ちなみに交番横に香港亭は安くて、本場仕込で美味しいですよ!
384: 匿名さん 
[2005-04-21 13:11:00]
はじめまして。入居してきました。うちには小さな子がいますが、下の方がどれくらいうるさいのかが分かりません。
上の方はお子さんがいらっしゃらないので。絨毯を敷いていますが防音絨毯ではありません。お子さんのいらっしゃる
皆さんは防音絨毯など敷いているのですか?騒音トラブルは避けたいです。
385: 匿名さん 
[2005-04-22 11:02:00]
うちは子供がいないため、やはり音が気になるなぁ〜と引越し前に思っていました。引越しのご挨拶で、お隣に
男の子2人と聞き、あちゃーと思ったのですが、全く聞こえませんよ!音は隣ではなく、上下ですかね。384
さんもそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうかね。うちは子供が居ない分といってはなんですが、
ホームシアターを大音量で聞いちゃったりしています。
386: 匿名さん 
[2005-04-26 09:53:00]
384です。385さんありがとうございました。いろいろ考えて、とりあえず子供がいる部屋は絨毯敷いてみました。
どれほどの効果があるのか分かりませんが。。マンションに住んでいる知人に聞くと、物を落としたり、子供の
飛び跳ねたりするときにでる衝撃音はすごいと聞きました。気をつけます。
387: 匿名さん 
[2005-04-26 15:32:00]
ご存知の方も多いかも知れませんが、
商店街の一覧などがあって便利なので貼っておきます。

「小平の逸品」http://www.ks-ippin.jp/
388: 匿名さん 
[2005-05-01 19:11:00]
早速、自転車をポーチ内に駐輪する人が現れましたね。
う〜ん、どう対処したら良いものやら。やっぱり黙認?
389: 匿名さん 
[2005-05-01 22:22:00]
タイヤの空気抜く。
390: 匿名さん 
[2005-05-02 12:59:00]
>388
昼間はいないので気がつきませんでしたが、あまりに多いようだったら
管理会社に対処をお願いした方がいいですね。
391: 匿名さん 
[2005-05-07 15:40:00]
>388〜390
ベランダの布団やアンテナの設置など、今後も話題となりそうな
規約違反は、管理会社に対処をお願いするのが妥当だと思います。
案外、規約を理解しきっていないで行動しているのかもしれません。
(住民が管理会社に「通報」せずに済むのがベストなんですけど)

不具合のある規約をここで意見交換するのは有意義かと思いますが
犯人さがしはスレ荒れの原因になるので私は勘弁です。
392: 匿名さん 
[2005-05-08 11:46:00]
植栽の枯れが一部で目に付くのですが、うまく根付かなかったのでしょうか?
メンテは管理会社の仕事だと思うのですが、もう水やりだけでは再生不能かな・・・。
せっかく緑がまぶしい季節なので、枯れているのが余計に気になります。
393: 匿名さん 
[2005-05-08 11:50:00]
最近住んでいて思うんですけど、ここの床って脆すぎませんか?
ちょっとしたことですぐ傷つきます。
これから何十年も住むつもりなので行く末が心配です。
それから管理組合はいつ始動するのでしょうか?
394: 匿名 
[2005-05-11 23:46:00]
>393
確かに傷はすぐ付きますが、うちは子供が成長したら
ゆくゆくは床の張り替えをするつもりだから、まぁ、いいかと思っています。
傷に神経質になると、イライラしてせっかくの生活を楽しめないですよ。
395: 匿名さん 
[2005-05-15 13:13:00]
共用施設を使われた方っていらっしゃいますか?
物件選びの際、さほど共用施設の充実にはこだわらなかったのですが
カラオケなんかは、ちょっと使ってみたいかも・・・って思っています。
それにしても、あの黒板ってスゴイですよね(笑)いまいち使用目的が分かりませんが、
個人的にはホワイトボードの方が健康に配慮しているように感じられます。

日中は仕事でいないので、今はまだ新居の手入れに精一杯です。
周囲の散策も楽しいです!
396: 匿名さん 
[2005-05-30 21:32:00]
あと4戸、フレーフレー営業さん。レジデンスも完売したぞ。
397: 匿名さん 
[2005-06-01 07:39:00]
お聞きしたいのですが、皆さん、フローリングのお手入れはどのようにしていますか?
赤っぽい茶色のフローリングなのですが、なんだか白くなってきたような
気がします。入居前にウレタン樹脂のワックスを塗りましたので、いつもは
ドライタイプのモップで拭くだけです。

398: 匿名さん 
[2005-06-01 12:07:00]
皆さん、煙草どこで吸われてます?ベランダ喫煙はこのマンション禁止されてるのですか?
グランプラドは禁止と聞いたので。主人が、実は夜の一服を景色を眺めながらするのが楽しみで。。
でも、周囲にご迷惑ではとひやひやの妻です。やっぱり換気扇下がベスポジですよね。
399: 匿名さん 
[2005-06-08 02:07:00]
残り2戸になりましたね。6月中に完売でしょうか?
個人的意見ですが、物件HPの印象が暗い気がします。
更新度合いが少ないせいもありますが、完成後の現況が伝わってこない
というか、トップページが夕刻の風景なので売れ残り感が漂うんですよね(苦笑)
いまいち元気がなく思えてしまいます。まぁ“こどもが元気にワイワイ”ってのが
売りの物件ではないでしょうから、これで良いのかもしれませんが・・・。

>398さん
禁煙派です。
タバコって他でも話題になっていますが、ベランダで吸うのは単に換気の問題も
あるかもしれませんが、新居を煙や臭いで汚したくないって部分が大きいと思います。
私はあの煙が苦手なので、出来れば自室内で喫煙下さいと申し上げたいです。
ただ御主人様の気持ちも分かります。
夜風にあたりながらベランダで軽くビールなら、同じ大人の楽しみでも害は無いのですがね。
400: 匿名さん 
[2005-06-12 10:15:00]
ベランダ喫煙はマナーを守ってほしいです。今朝ベランダの柵に、上階からと思われるタバコの灰が
数箇所あり、ひとつは火が残っていたようなあともありました。最低ですよねえ。やめて欲しいです。
それができないのであれば、室内で喫煙してほしいです。
即刻やめてほしいのですが、管理組合に言うべきでしょうか?直接お話しても聞き取ってもらえるのでしょうか?
火災の原因にもなりかねます。本当にやめてほしいです。
401: 匿名さん 
[2005-06-12 21:45:00]
ベランダ喫煙は本当にやめてほしいです。タバコのにおいが大嫌いなのに、窓をあけているとにおいがしてきます。
どうして部屋の中ですわないのでしょうか。本当に迷惑です。
402: 匿名さん 
[2005-06-13 21:33:00]
正直言って、エレベーターの中に張り紙をするのはやめてほしい。
皆様も、そう思いませんか?
403: 匿名さん 
[2005-06-14 01:30:00]
入居後の諸問題が出て来ましたね。

>402さん
個人的にはエントランスのルネ人形(あひる?)もやめてほしい。
ホテルライクと言いながら、明らかにミスマッチ。
あと、入口の“のぼり”も早く無くなってほしい。
でも残り2戸のはずが3戸に後退・・・残念


404: 匿名さん 
[2005-06-15 21:50:00]
共有スペースは全体の雰囲気を壊さないように
シンプルにしておいてほしいです。

>3戸に後退
私もショックです。。
405: 匿名さん 
[2005-06-16 09:47:00]
お隣りのベランダ喫煙つらいです。部屋の中に入ってくるんですね、煙。ベランダも臭くって、子供を遊ばせる
ことなんて不可能。こんな不条理あるんでしょうか。洗濯物を干すのも憂鬱。どうお考えなんでしょう。
新居が汚れるからベランダで吸うという根性が嫌だ。本当に最悪。
406: 匿名さん 
[2005-06-16 14:26:00]
住民の一人です。挨拶って難しいですね?259世帯もあるとどうしていいんだか。
ニコヤカに返してくれる人もいれば、シカトする人もいる。小さい事ですが・・・
皆さんーどう考えます?
407: 匿名さん 
[2005-06-16 18:47:00]
難しいですよね。私は挨拶をしたいです。同じマンション住人の連帯感っていうか、うまく言えませんが
交流を持てて嬉しいから。子供もそんな私たちの姿勢を見てると思うし。
シカトの人は、なんか嫌なことでもあったんだろうかくらいに軽く思って気にしません。
諸問題出てきましたね。みんなで住みよいマンションにするにはどうしたらいいのでしょうか。
これも難しい問題ですね。
408: 匿名さん 
[2005-06-17 11:35:00]
入居したての頃は声に出して挨拶していましたが、
最近は黙って会釈程度になりました。
あちらから声をかけて下さった時はもちろん同じように返してますが。
409: 匿名さん 
[2005-06-24 11:57:00]
カウントダウンが進み、残り1戸になりましたね!
営業の方も常駐体制では無くなったようですし、
いよいよ“わたしたちのマンション”になりますね。

私の印象では、ここの住民は皆さん明るく礼儀正しいと思います。
まだ知らない方ばかりなので、駐車場でも何でも、すれ違えば
挨拶をしていますが、ほとんどの方が笑顔で返してくれます。
ささいな事ですが、こういう方々と御一緒になれて良かったと思う瞬間です。
410: 匿名さん 
[2005-06-24 12:25:00]
入口にあるオートロック部の透明パネルに傷が付けられていますね。
最近気が付きました。みんなの共有施設なのだから、大事に扱いましょう。
411: 匿名さん 
[2005-06-26 18:21:00]
バルコニーでの喫煙ですが、管理規約で禁止されているのでしょうか?
たまに臭いが気になるので恐らく隣か上・下の階の方が吸われているのだと思うのですが、禁止されていのなら仕方ないと思い…。
412: 411 
[2005-06-26 18:22:00]
↑すいません。最後の部分は「禁止されてないのなら仕方ない」です。
413: 匿名さん 
[2005-06-28 02:00:00]
総合地所のHPを見たらエクスアンが“完売御礼”となっていました!
物件HPは残り1戸のまま更新されていませんが、完売なのでしょうね。
(営業さんお疲れ様でした)

先日、有楽住販の仲介で1部屋賃貸物件がネットに出ていましたが、
すぐに借り手が決まったようで数日で消えました。
駅近だけど静かだし、やっぱり良い住みやすいと思います。
でも、物件近くに使えるスーパーが欲しいです。
414: 匿名さん 
[2005-06-28 13:53:00]
413さん、賃貸物件の家賃はどれくらいでした?そこまでは掲載されてませんでしたか?
たぶん2年以内に海外への転勤が決まってるもので(それを承知で購入)、ちょっと気になりました。
オーナーさんは、賃貸用に購入されたか、我が家のような事情か、そんなところですよね。
完売嬉しいですね!
415: 匿名さん 
[2005-06-28 21:04:00]
有楽さんのHPでも完売御礼になっていますね!
416: 413 
[2005-06-29 02:51:00]
本当ですね。完売バンザイですね!

>414さん
Googleで「エクスアン一橋学園」を検索したら引っかかって来ました。
有楽住販の三鷹営業所が仲介していたと思いますが、間取りもバッチリ出ていました。
住戸が特定されるとマズイと思うので、60㎡代の部屋としておきますが
12万5千円でした。タイミング的に新築未入居でしょうね。
自身の月々のローンを考えると、けっこう良い値段が付くなぁと正直思いました。
それだけ評価される物件って事ですよね?自画自賛かな?

転勤が決まっていての(しかも海外!)新居購入は、なんとも複雑ですね。

417: 414 
[2005-07-04 10:12:00]
413さん、ありがとうございます。
12万5千円ですか〜。駅近いですしね。
まだ、貸すのか、家族だけエクスアンに残るかをあんまり考えていないんです。
大規模マンションで、私たち家族には絶好のロケーションということもあり、時期的に
無理しても買いたかったんですよね、ここを。
418: 匿名さん 
[2005-07-06 08:01:00]
7/1で事務所が閉鎖されたというはがきが来ました。縁がなくて購入できませんでしたが、個人的には気に入っていました。
419: 匿名さん 
[2005-07-13 12:38:00]
418さん、気に入っていただいてたとのこと、入居者としてもすごく嬉しいです。
よりよい物件に出逢われますように。
入居3ヶ月、やっと落ち着いてきたところです。
420: 匿名さん 
[2005-07-22 08:17:00]
入居者の皆さん、街開きどうされますか?
421: 匿名さん 
[2005-07-25 01:06:00]
街開きに参加してみました。
日中は“わんぱくちびっこランド”のノリで早々に退散してしまいましたが
ラストのキャンドルアートは素敵でした。
マンションの風景と共に記念撮影していみましたが、絵になる位キレイでした。

お子さんがいる家庭は学校などのつながりで、御近所付き合いもしやすいと思いますが
我が家は共働き二人家族なので、なかなか交流が出来ません。
でも、すれ違う時に皆さん挨拶をして下さるので、うれしく思います。
422: 匿名さん 
[2005-07-28 15:16:00]
ちびっこランドね・・・そうでしたそうでした。
そんな臭いプンプンしてましたよね。
迷惑ですよねー!!正直。
子供居て土日休みのお宅は喜ぶんだろうね。
でも上記のような家庭ばかりじゃないからね。
最初から予定されてたみたいだから今回は仕方ないけど
今後はやりたい人だけ自腹きってやって下さい。
一部の人達だけ盛り上がってるように見受けられました。
結局住民同士の交流は出来たのでしょうか?
子供が居る土日休みのご家庭だけで?
今後はやらないで欲しいと思ってる方絶対いますよね?

423: 匿名さん 
[2005-07-29 02:44:00]
やはりここはファミリー主体ですかね。うちも子供はおりませんので参加しにくいです・・・
しかし、快適に毎日過ごせているので、満足しています。
424: 匿名さん 
[2005-07-30 01:41:00]
街開き(夏祭り)の成果は賛否両論のようですが、
クリスマスなどもイベントが計画されていたように記憶していますので、
もう少しやり方を検討しても良いと思います。
縁日と住民同士の初交流を一緒にやった事に無理があったのではないでしょうか?
もう少し交流が出来ると思っていたので残念でした。

日中あまりいないので、お子様があれだけいることに初めて気付きました。
夏休みなので、やはり昼間はにぎやかなのでしょうか?

425: 匿名さん 
[2005-08-01 11:28:00]
子供なし夫婦2人家族の妻の方です。
私もチラっと見ただけですが想像していた街開きとは違っていたので
残念でした。(確かにチビッコランド的な雰囲気が)
でも、私達夫婦はお互い仕事の都合でお茶会や街開きのお手伝い等
なにも参加出来ませんのですべてお任せするしかありません。
きっと今後も。
「何もしない以上何も言えないよね」と主人と話しております。
が!二人共正直言えば不満です。
マンションの住民交流イベントって他のマンションでもあるのでしょうか?
そもそも開催の必要を住民に聞いてみるのはどうなのでしょうか?
専門のイベント業者さんが間に入っているようですが
管理会社とその業者においしい思いをさせているだけのような気がします。

日中は困ってしまうほど大変にぎやかでしたよ。
寝室のマドを開けて寝ようもんなら
お子様の声で起こされてしまいまいました。。。
と、私も先日風邪で仕事を休んだときに初めて気がつきました。
426: 匿名さん 
[2005-08-01 17:36:00]
子どものことで不満というのは正直理解できません。実際初めて見
に来たときも子どもがバタバタしてましたし、間取りや立地を見て
も子ども連れの家庭が相当数になることは容易に想像できたはず・
・・。
それがご不満なら、ディンクス向けの物件とかになさればよかった
ように思います。都心にできているものにはそのようなものも多い
ようですし。
また、もしご自身達もいずれお子さんを、とお考えなら余計理解で
きません。
ご自分のお子さんは静かで、よその子はうるさいとおっしゃるので
しょうか。
イベント云々のことはここで言わずに次回はしかるべきところで図
ればいいと思います。
427: 匿名さん 
[2005-08-01 23:26:00]
へー!こんなに子供たちがいたんだと、なんか、うれしかったです。
我が家にも、周りの部屋の方も、小さな子供さんがいないので、
このマンションは子供さんが少ないのかなぁと思っていました。

年配のご夫婦や、若いご夫婦、小さな子供さんがいるご家庭、
様々な家庭がいらっしゃるようで、いい感じではないでしょうか。
イベントには参加しませんでしたが、知り合いができる機会は
ほしいと思っています。
428: 匿名さん 
[2005-08-02 07:33:00]
文句を言うわけではないですけど、子供はうるさいですよ、間違いなく。特に子供のいないものにとっては。
だから世の中にトラブルが絶えないんじゃないですか。
もちろんファミリー向け物件ですから最初から覚悟していましたから、我慢しますよ、これからも。
というか、日中はほとんどいませんから、我慢とか言う程の問題ではないです。
でもああいう業者を入れるのはどうかなぁ。やりすぎというか、そんなこと求めている人がいるんですかねぇ、実のところ。
お互いに遠慮しあったまま、これから付き合いが続くのかと思うと、なんとなく最初から文句も言いにくい関係ですから、
そういったところを狙われているのかな、と思ってしまいます。
429: 匿名さん 
[2005-08-02 10:13:00]
同感。
子供が居ない家庭にとって子供の声って”うるさい”と感じてしまうんですよね。
申し訳ないけど。感じてしまうので仕方ないですよね。
聞きなれませんし。よその子の声はうるさいの当然ですよね。
お子さんが居る家庭に理解してもらおうとは思いませんよ。
ご自分の子供はかわいいでしょうから。気にならないのでしょう。
私も買ってしまった以上我慢するしかないと覚悟を決めています。
でも、誰もが「子供だから仕方ない」と思って許すのか?
誰もが子供をかわいいなと目を細め見守るか? お母さん達に考えてほしいと思います。
子供がワーワー騒いでも一部のママですが子供を注意されませんよね?
「うるさいな」と思ってもあからさまに嫌な顔も出来ませんし
子供に「走るな」など言ってしまうと後々面倒そうですし。
顔・態度に出ていなくても”嫌だ”と思ってる人もいます。

イベントは。
確かに業者を入れるのは聞いた事ないですよ。
だれも求めていないと思うけど。
430: 匿名さん 
[2005-08-02 12:38:00]
うちも子供はいませんし、ご近所の小さいお子さんの声が
響くなぁと感じることはあります。
でも429の方も書いていらっしゃるように、
親御さんがTPOを持って気をつけて下されば、
こちらも気持ち的には納得できますし、例えば大人でも
うるさい人はいるので、ある意味お互い様だと思います。

せっかく同じマンションの住人なのですから、
相手を糾弾するような刺々しい書き込みを見るのは
残念に思います。
431: 匿名さん 
[2005-08-02 22:23:00]
今回のイベントまでは、お仕着せでしょうがないですね。
管理組合主体に管理するようになれば、
文句も言い合ってやっていけばいいと思います。

管理組合はいつ頃に立ち上げるのでしょう??
432: 匿名さん 
[2005-08-02 23:39:00]
我が家にも子供がいるので、ひとこと言わせてください。
騒音については、とても気にしていますよ。厚いカーペットも全部の部屋に敷きましたし・・。
同じような子供を持つママさんたちもみんな気にしてますよ。
うるさいって、思われないかと。
でも、マンションに住もうと思われたのならば、ある程度は我慢していただければと
いう気持ちもあります。
イベントも確かに・・と思うこともありましたが、逆に大人向けだとどれだけの人がでてくるのでしょう。
掲示板を見て、ちょっとショックでした。
433: 匿名さん 
[2005-08-03 00:24:00]
同感です。子どもがいてそんなに静かなわけはありません。
子どもの声がしない街なんて・・・。
もちろん、子どもを産む産まないは個人の自由です。
しかし、産まない=次の世代を育てることを放棄した人達が
文句だけを言うのは納得できません。
いずれ後の世代の世話になるのですから。
育てない自由もありますが、育てなくては社会も我々も成り
立たないのです。
434: 匿名さん 
[2005-08-03 00:44:00]
433さんはちょっと感情的になっているよね。
産まない人は次の世代の人に世話をしてもらえないのは分かっているんだよ。
だから他の人より老後の蓄えをして、頑張っているんだよ。
子供がいなくて、若々しいのが羨ましいのは良く分かる。
世帯じみていないのが羨ましいのも良く分かる。
でも、それぞれの生き方なんだから、それを否定してはイイ母さんにはなれんぞ。
子供を産まない事で迷惑をかける人はいない。
でも子供がいる事で迷惑をかける事はある。
もう、子アリ派、子ナシ派の話はあちこちの掲示板であるが、
子アリ派の方々はそろそろ考えた方がいいな。
社会で他の方々に迷惑をかけた子供はロクな大人にならん。
435: 匿名さん 
[2005-08-03 00:48:00]
433さん、「産まない=次の世代を育てることを放棄した人達」
これは、少し言い過ぎのように思います。
金銭的な事や老後の事もある人もいるかと思いますが、
うまく言えませんが、身体的に生めない方もいると思います。
436: 匿名さん 
[2005-08-03 00:57:00]
428=429だね。文体がそっくりだ。
しかし、子供の声がうるさいと言う人はマンションなんかに
住まなければ良いのに。
私には子供はいないけど、子供が多少騒いでも
ぜんぜん気になりませんね。

エクスアンクラブの話も購入前からありましたよね。
分かっていて購入したのに文句ばかり言う人は最低だね。
437: 匿名さん 
[2005-08-03 01:03:00]
(家に子供がいないのは個人の自由によるものではないですし、放棄したわけでもないのですが、
それぞれの事情ということに収斂されてしまうことでしかないので、その議論をするつもりはありません)

文句だけを言っているわけじゃないですよ。
それなりの規模になると、それなりに考え方も幅が広がってくるでしょうから、
大概のことはもちろん我慢します。
我慢できないことがあれば管理組合とか集会のような機会に発言もします。
ここはもう少し雑談めいた発言ができる場所と捉えているだけです。
438: 匿名さん 
[2005-08-03 01:49:00]
259もの世帯が住まうマンションですから、色々な家族構成・主義・主張が
あるのは当然だと思います。
今回はお子さんが話題となりましたが、車だってペットだって喫煙だって、人それぞれに
考えがあると思います。実際、全てが円満なんて難しいのではないでしょうか?

要は相手を思いやる気持ちがあるかどうかだと思います。
話がそれるかもしれませんが、ゴミ捨て場に粗大ゴミが不法に置かれていましたよね?
ああ言う自己チューさん(単にルールを知らなかっただけかもしれませんが)は迷惑です。
でも、ちょっと子供が騒いだくらいなら目をつぶります。
奇声を上げて共用廊下を全力疾走で遊んでいたら注意はするかもしれません。
いまのところ親御さんは気を遣って下さっていると思いますが・・・。


街開きも、縁日としてなら成功だったと思います。
これから皆さんで、より良い環境を作っていけたら良いと思います。

439: 匿名さん 
[2005-08-04 16:14:00]
次の世代を育てる事を放棄発言や
ご自身のしつけ不足を棚にあげ子供だから我慢しろとお考えのご両親に問題がありますよ。
ちゃんと迷惑をかけないように自分の子供くらいしつけしてください。
きっとそんなご両親だから当然お子様は奇声を上げて廊下を走っていらっしゃるのでしょうね?
ここの掲示板で「アレうちの子の事じゃん」と思い当たる事多々あるので
熱くなってしまうのではないでしょうか?
勘違いしないでくださいね。子供ではなくあなたを問題にしているのです。
だれも子供が悪い・居なければ快適という話はしてないと思います。
「多少の子供の声は我慢する・子供だから仕方ない」と皆様書いてありますよね?
実際しっかりとしたご両親のお子さんは可愛いですよ。
夜泣いても子供だからわざとではない事くらい皆知っています。
廊下を走るのはどうなんでしょう?
夜泣きと同じ子供だからわざとではない事?ほかの住人は我慢する事?
いけない事だと教えてもらっていないだけですよね。あなたに。
主人はこの掲示板を見て「あんな親では子供が可哀相だ」と悲しんでいます。
子供が大好きなので。
>432さま
厚いカーペット敷いて下さってると知りとても嬉しいです


440: 匿名さん 
[2005-08-06 22:52:00]
439さん、お子さんを育てたことがあるのでしょうか。
もしあるのでしたら、周りの人は同じように感じていた
かもしれないですよね。
独りよがりというのは悲しいことだと思います。
他人を非難する、どれだけのことをなさっているのでしょ
うか。
実際しっかりとした、というのは一面だけで同じお子さん
をうるさいと思っている人もいるかもしれないのです。
自由におっしゃるのは結構ですがあまりにも説得力がない
と思います。
ご主人は・・・というのもあなた、という個がないように
感じられてしまいます。あなた自身で完結すべきなのでは
ないでしょうか。
いろんな方がおっしゃっていますが、それならマンション
になんてなされなければよかったのでは、と思ってしまい
ます。
あなたではないご主人が、お子さんを大好きとおっしゃっ
たそうですが、本当にそうならそんなはるかかなたからの
物言いはなさらずに直にその子の言いそうなものですが。
私も勘違いしないでくださいね、と言いたいのですが、
あなたが「あなた」とおっしゃるような人種ではありません。
ただマンションは集合住宅です。ある程度のことはある、と
いうのが前提だと思います。私はこういうところで不満ばかり
言っているというのはあまりにも見苦しいし、面と向かっては
何も言えないかわいそうな人なのだと思っています。
441: 匿名さん 
[2005-08-07 00:04:00]
みなさんのおしゃること、わかるようにおもいます。 長い目で・・・時間をかけて・・・見えないことが見えてくる
「蛍の墓」を昨日テレビでみました。
引き取られた先で、やっかいものに、・・されてしまった。・・してしまった。どうしてでしょうか?
 どちらも悪くないと思います。
お互いに、親は子からも、先生は生徒からも、近所からも、ご年配の方からも、・・お互いに教えられていますね。
「自分を愛するように、隣人姉妹を愛せ」こんなこと聞いたかもしれません。
平和な時代なはずなのに、・・・心のゆとり・・・大きさがほしいものです。
思うように、いかないのが・・・大人がこのように書くことは、  自己主張かな
権利と同時に義務も、東京に住む権利があれば、東京に住む義務は、全員にあるのかな・
義務のない・・自分だけのルールの町はあるのかな・・マンションはあるのかな・・・難しいな
子供の世界でも・・・おきていますね。集合住宅でも、戸建でも、いなかでも、どこにでも・・
隣人はいます。・・・子供もいます・・・当然です。子供のしつけは親だけではなく、ご近所も学校も市も国も世界も・・みんながおこなうこと
子供を守るのは、親だけでなく・・大人がまもることかな・・・
無人島にでも、くらしたほうがいいのかな・・・無理無理わたしはできません・・病気もします・・自給自足できないです。
そうそう「蛍の墓」・・わたしは泣いてしまいました。
「ある時の空襲で、母が帰らぬ人となってしまう。やがて父も戦死して、兄弟は田舎の親戚のうちに引き取られることになる。
 突然転がり込んだ厄介者への対応に嫌気がさした兄弟は、やがて親戚の家を出て、二人だけの暮らしを始めるが・・・。」
子供が厄介者になるなんて、厄介者にするなんて・・大人は何を考えているのかな・・?(^−^)にっこり
442: 匿名さん 
[2005-08-07 01:51:00]
なにをウダウダと・・・読みにくいことこの上ない。

>どちらも悪くないと思います。

>大人は何を考えているのかな・・?

あなたが何を言いたいのかがまずワカラン。
443: 匿名さん 
[2005-08-07 02:17:00]
440さん
>私はこういうところで不満ばかり
言っているというのはあまりにも見苦しいし、面と向かっては
何も言えないかわいそうな人なのだと思っています。

あら、強く正しい私ちゃん、ですね。
そんな独りよがりの強くて正しい方に面と向かって、何か本音を言うなんてことはできませんよ。
この先何十年も顔を付き合わすかもしれないのに。
現代社会では普通のことじゃないですか。
ずけずけと独りよがりにものを言うなんてことはしないんですよ、弱き者たちは。
だからこのような場所に、匿名ならばということで本音が出てきているんだと思いますよ。
大いに参考にして、お互いに気をつけて生活すれば良いじゃないですか。
少なくとも私は井戸端会議のような場所でも、苦情のようなことは何も言えないです。
お願いですから、強い方はマンションの外で市民団体の活動でもしてエネルギーを発散して下さい。
私は439さんではないです、念のため。
444: 匿名さん 
[2005-08-07 08:23:00]
そうでしょうか・・・。
私は子無し派と子有り派の対立が深まったような気がします。
私も439さんのような書き込みは不快に思いますし、何も
解決しないと思います。
445: 匿名さん 
[2005-08-07 08:34:00]
はあ?> 444
439 が不快に読めるなんてわからない...
446: 匿名さん 
[2005-08-07 09:02:00]
あはは。だから解決しないと言っているんです。
いろんな人がいるのですから。
私は445さんの方がわからないです。
447: 匿名さん 
[2005-08-07 11:56:00]
子供が居るとか居ないではなく、マナーや周囲への思いやりが
大切なのではないでしょうか。
行動で周囲を不快にする人もいれば、言葉ひとつで相手を
傷つける人もいますし。

ただ、こういう掲示板では文章でのやり取りしか無く、
書かれた言葉だけで判断するしかないので、面と向かって
議論するより難しいと思います。
マンションの問題点を直接話し合える場が早くできればいいですね。
448: 匿名さん 
[2005-08-07 12:11:00]
マンションが竣工して時間が経つと、この板はいつも
子蟻VS小梨の戦いになりますなぁ。
部外者から見ていると、住んでいる人たちの程度がよく分かって
本当に面白い!
449: 匿名さん 
[2005-08-07 12:43:00]
白熱してますねー、住人としてはみなさん熱かったんだな、うれしい限り。
さて、それはおいといてピクチャーレールを自分でリビングの壁に設置しようと
思っているのですがどなたか試された方います?
下地のコンクリが気になり今エクスアンの壁について調べ中・・・
450: 匿名さん 
[2005-08-07 18:51:00]
449さん、こんにちは。
ピクチャーレール、自分で取り付けましたよ。
玄関、寝室、リビングの3箇所です。
ご質問等、答えられる範囲でお答えします。
451: 441です 
[2005-08-07 22:16:00]
439さんへ  下の書き込みをするようでしたら、しつけの良いエリア・他のマンションに住んだ方がいいですよ。
子供が良くないことをしたら、注意をしたらどうですか。見てみないふりをして、ただここで、親にもんくばかり
かきこみしないで、あなたがしっかりした、大人なら、廊下を駆け回り、ふざけてご近所に迷惑をかけていたならば、
子供の年齢などを見極めて、わかるように注意するべきです。
大人もはしゃぐときがあります。まつり、みこしを担ぐ、カラオケをしたり、しています。
子供は全身を使って、成長しています。迷惑をかけることがわからないのですから、ご近所のかたも
温かい目で見守りながら、悪いことなどの注意を必要なときは、注意をしてあげましょう。

439さんは、子供の注意の仕方もわからないのでしょう。子供との接し方もわからないのでしょう。
439さんは子供のいない所に住まわれてはいかがでしょうか。無人島ぐらいしかないでしょう。
439さんは、子供も隣人ですよ、後輩ですよ、同じ日本人ですよ。もっと439さん大人になりましょう。(^−^)にっこり
 
>439: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/04(木) 16:14
>次の世代を育てる事を放棄発言や
>ご自身のしつけ不足を棚にあげ子供だから我慢しろとお考えのご両親に問題がありますよ。
>ちゃんと迷惑をかけないように自分の子供くらいしつけしてください。
452: 匿名さん 
[2005-08-07 23:32:00]
448さん
ほう、そういうものですか。
それなりに類型化された展開なんですね。
妙に納得。

451さんの
>同じ日本人
とか
433さんの
>産まない=次の世代を育てることを放棄
とか、ちょっとデリカシーがないですね。

ものを考えたり発言したりすることに慣れていないだけかもしれませんが、世の中には想像もつかないようなそれぞれの事情みたいなことってあるんですよ。
そして無神経な発言に日々傷つけられているんですよ。

439さんの発言は真っ当ですよ。
子供のことを対象にしていないですよ。
ここでお互いに住んでいくことになる大人同士の話をしているんですよ。

あと、残念ながら今は他人の子供に注意して良い時代じゃないですよ。
絶対に恨まれますもの。
そういう人は必ずいます。
子供のしつけは間違いなく親の仕事です。

こういう掲示板のおかげで、子供に対して色々な意見があることがわかって良かったじゃないですか。
双方、反対側の感覚というか温度がわかっているのといないのとでは、気遣いややり過ごし方が違ってくるのではないですか。
私は有効な意見交換だと思いました。
て、別にまとめるところじゃないですけど^^
453: 匿名さん 
[2005-08-08 01:41:00]
439さんは「しつけのできない親」について苦言を呈しているわけで,
それを別の問題にすりかえようとする人が多いのが不思議です。

該当する人が書き込んでるんでしょうね。
454: 匿名さん 
[2005-08-08 09:18:00]
エクスアン、もめてるんですね。
ちょっと検討してみたことがあって、他の理由で購入しなかった
のですが本当によかったと思っています。
でも相手が見えなかったり程度もわからないのに、あなたを問題
にしてるのです、と言ったり、該当する人が書き込んでいるんで
しょうねと決め付けたりするからもめるのではないでしょうか。
全然該当しない私も、それはよな、と思ってしまいますから。
違うマンションにしましたが、幸い子どもの問題はまったく起き
ていません。でも、なんか前にちょっといいなあと思っていた人
が、実はそうじゃなかったと感じるのに似ているようで寂しいよ
うな気もするので、早く落ち着くといいですね。
455: 匿名さん 
[2005-08-08 10:35:00]
441さん(451さん)

>しつけの良いエリア・他のマンションに住んだ方がいいですよ。
>子供のいない所に住まわれてはいかがでしょうか。無人島ぐらいしかないでしょう。

なんでこんな結論しか出せないのでしょうか?
勝ち負けではないですがこれでは完全に負けですよ。
子を持つ親の事情や意見、あなたの躾に対する考え方などを
おっしゃってはどうでしょう。

>心のゆとり・・・大きさがほしいものです

これも自分自身に言い聞かせてください。
文句ばかり言う人に文句で反論しててはゆとりが感じられませんから。

通りがかりで失礼しました。
456: 匿名さん 
[2005-08-08 11:07:00]
抑圧をうけなきゃならない子供もかわいそうだ。
457: 匿名さん 
[2005-08-08 11:51:00]
>451さん うーん。微妙な発言ですね!
しつけの良いエリア・他のマンションってご存知でしたら具体的に教えてください。
つまりエクスアンの子供はしつけが出来ていないと?そうなんですか?
  >子供が良くないことをしたら、注意をしたらどうですか。見てみないふりをして、ただここで、親にもんくばかり
  >かきこみしないで、あなたがしっかりした、大人なら、廊下を駆け回り、ふざけてご近所に迷惑をかけていたならば、
  >子供の年齢などを見極めて、わかるように注意するべきです。
とおしゃっておりますが・・・
人に言うくらいだからあなたは注意されているのですね?是非ずっと続けてくださいね!
452さんと同じ考えで、私は恨まれたくないので言いません。言えません。
分譲マンションですし。簡単に引っ越せませんし。
子供に注意するって悪い事ではないのに残念ですけどねー確かに。
そんな世の中ですもんね。
でも皆さん同じように「言えない」と思うからからここで本音を書いてる訳で。
でもあなたは子供に面と向って注意すること続けてくださいね!

この3行書いちゃうあたり怖い・・・。
同じマンションに住んでると思うと。
 ↓
439さんは、子供の注意の仕方もわからないのでしょう。子供との接し方もわからないのでしょう。
439さんは子供のいない所に住まわれてはいかがでしょうか。無人島ぐらいしかないでしょう。
439さんは、子供も隣人ですよ、後輩ですよ、同じ日本人ですよ。もっと439さん大人になりましょう。(^−^)にっこり
458: 匿名さん 
[2005-08-08 11:59:00]
「でもあなたは子供に面と向って注意すること続けてくださいね!」
大の大人が平気でこんなことを言っちゃうあたり、457さんも
十分に怖いです。
459: 匿名さん 
[2005-08-08 12:19:00]
そんな子どもじみた人だから注意もできないんでしょう。
そもそも周りに不満を撒き散らさないでその人(子ども)
に直に静かに静かにしようね、って言えば済むことです。
幸か不幸か私の周りで子どもが騒いでいないだけで、いた
ら平気で注意しますが。なんでこんな***の遠吠えみた
いなことが好きな人が多いのか不思議ですね。
私も子どもの頃は団地に住んでいて、注意されたりって経
験もあります。みんなで育てる、というような意識があっ
てとてもよかったです。ちょっと前までそうだったように
思うのですが。まあ時代が違うのかもしれませんが、それ
が嫌なら451さんのおっしゃるように戸建にすればいい
のです。いや、戸建とはおっしゃっていませんが、根本的
には同じことです。私は戸建の経験もありますが、廊下な
んて存在しませんし静かなものですよ。
460: 匿名さん 
[2005-08-08 14:31:00]
>459さん
あなたも同類。
***の遠吠え。
やってる事言ってる事同じです。

田舎の一戸建ては静かみたいですね。
でも会社通勤不便だからー
461: 匿名さん 
[2005-08-08 16:02:00]
459さんは451さんですか?自作自演ですか?
同一人物なら荒し行為に近いと思います。
462: 匿名さん 
[2005-08-08 17:52:00]
別人です。
荒し行為?そんな不合理なことをお話したつもりはないので理解
しかねています。
まあ、みんな自分のことはそう思っているのかもしれませんが。
463: 匿名さん 
[2005-08-08 22:13:00]
もうやめようよ、子供を注意する、しないって。
荒らしの餌食になるよ。

そんなの考え方は千差万別、どっちが正しいなんて結論でないんだから。

そんなことより入居して4ヶ月、皆さんすみごごちはいかがでしょう。
1.総じて快適
 挨拶をしても、概ね返してくれるので気持ちいいです。
2.改善したい点(不快というわけではないが)
 ①植栽のセンスが無さ過ぎる
 ②自転車置き場の間隔が狭い
 ③上下階の音はほとんど気にならないが、間仕切壁、戸境壁のプラスターボードが響く
  (二重壁の弊害か)
3.エコカラットにしている人いませんか?
 ちょっと興味があるんですが、導入の感想を聞かせてください


464: 匿名さん 
[2005-08-08 22:27:00]
住人です。
久しぶりに掲示板をのぞいたら、すごい騒ぎになっていてビックリしました。
街開きから子供問題に発展していますが、こちらの住人のお子さんが
何か問題を起こしているとは思いませんし、住人同士がもめているとも思えません。
イベントで初めて「こんなに子供がいたんだ」と気付きました(ヤラセ抜きです)
気に入って住んでいるだけに、最近の書き込みはちょっと残念です。

>449・450さん
壁にクギ(ネジ)って上手く打ち込めますか?
トイレのペーパーホルダーを交換したくて、自分で作業したのですが
途中まで順調にネジが入ったのですが、白い粉が出て以後進まなくなりました。
なんとか交換出来ましたが、冷や汗が出ました。
465: 451・441です 
[2005-08-08 23:35:00]
457さんへ
1.躾は子育ての一環です。大切なことです。
>しつけの良いエリア・他のマンションってご存知でしたら具体的に教えてください。
  ありません どこにもないです。子供がいれば躾をする必要が子育てをする必要があります。
  子供は必要です。大切です。人の宝物です。町の宝です。みんなで守りましょう。
  みんなで躾をしましょう。声をかけて、話をしてあげること・・・事前に知っていれば・・コミュニケーション
  があれば、声をかけて・・「走らないでね・・静かにしましょう」 わかってくれるはずです。
  やさしく注意できる関係が、事前に必要ですね。コミュニケーション・・・あいさつからはじめましょう。
>つまりエクスアンの子供はしつけが出来ていないと?そうなんですか?
 A.しつけはできていないです。子育てをしているところです。教育・道徳・躾は必要です。
  子供を育てているから、しつけも必要です。完璧な人は大人でもいません。躾をしているところです。子供を育てているのです。
  親だけでなく、ご近所の大人からも、学校の先輩からも、先生からも、いろいろな人からも教えていただくことです。
  457さん、注意ができなければ、子供と挨拶だけでも、遊ぶだけでもいいです。子供と接してみませんか。
  エクスアンの子供たちと友達になりませんか。子供たちを知ってください。457さん子供と会話できればいいとおもいませんか。
466: 451・441です 
[2005-08-08 23:36:00]
つづき  長くてすいません
>452さんと同じ考えで、私は恨まれたくないので言いません。言えません。
  A.言えないのはなぜでしょうか。あいさつできる。話をすることができる。子供と遊べることができる。
   コミュニケーションがとることがきれば、怨まれることはないのでは・・・子供と大人のコミュニケーションも必要でしょう。
   ただ話しをしましょう。何か子供たちにしてほしいことはありませんか。また、子供たちに何かしてあげることできませんか。
   絵本を読んであげる。おもしろい話をしてあげる。ちょっとあいさつと話だけでもいいとおもいます。 
>分譲マンションですし。簡単に引っ越せませんし。
>子供に注意するって悪い事ではないのに残念ですけどねー確かに。
>そんな世の中ですもんね。
>でも皆さん同じように「言えない」と思うからからここで本音を書いてる訳で。
>でもあなたは子供に面と向って注意すること続けてくださいね!
A.いけないことをしていれば、一言・・・やめよう・・と声をかけますよ
 当然・・大人の義務でしょう。隣人としての義務だと思います。ただ・・・
 「子供に面と向かって・・・」の方法はしません。
 あいさつから こんにちは・・あぶないはよ・・おはよう・・・走らないでね。459さんと同じですね
 ふつうに注意をつづけていきます。
世間は狭いから、お互いに助け会うこともあります。長い先・・5年・・10年・・15年先・・もう子供ではなくなっています。
楽しくあいさつできるように、隣人として生活をしたいです。
457さん  一緒に楽しく生活をしましょう。よろしくお願いいたします。(^−^)にっこり
457さん  こんにちは 451です  よろしくね
467: 449 
[2005-08-09 00:23:00]
>>450さん
殺伐とした雰囲気の中、レスどうもありがとうです!
とりあえず450さんがご自分でリビング&その他の部屋に付けられた
ということだけですでに一安心。
ネットで探されたと思うのですがどちらのどんな製品使いましたでしょうか。
壁の構造を調べたら1cm超えたあたりからコンクリらしいのでネジが
通るかどうか心配でして。

>>464
私はまだやってないんですよ。
画鋲一刺しすら怖くてやってません・・・

よろしくお願いいたします。
468: 匿名さん 
[2005-08-10 00:30:00]
451・441です さんは前向きで正しいんですよ。
でも皆が皆、そういう温度で人生を過ごそうとはしていないわけですよ。
それは良い悪いの問題ではなく、人それぞれということです。

思想信条も人それぞれです。
例えばイラクへの自衛隊派遣、つくる会の教科書、あなたは反対の立場だと想像しますが、賛成の人も確実にいるわけです。
(この議論はしません)
一つの**に多様性が現れるのはまったく健康、当然のことだと思います。
むしろ全員が一つの方向を向くことの方が気持ち悪い。
他人の子供にわざわざ注意なんかしたくない、親の責任につきる、と考えて人もいるというだけのことですよ。
しかも、それはそれで間違っていないわけです。
寂しいことでも悲しいことでもないです。

別に今何か問題が起きているわけでもないし、まあまあ静かですし、普通に何事もなくなんとなく日々が過ぎていくようなマンションで十分なんですけど、私は。
目下のテーマは、駅のあまいけの二階の焼き肉屋さんがおいしいのかどうかです。

469: 匿名さん 
[2005-08-10 06:35:00]
エントランスの植栽の茂みに隠れている灰皿が気になります。
出入口がタバコ臭くなるのも嫌ですが、火の始末が心配です。
470: 匿名さん 
[2005-08-10 10:56:00]
> 目下のテーマは、駅のあまいけの二階の焼き肉屋さんがおいしいのかどうかです。
高くないが,あまりウマくないのが実情です。
471: 匿名さん 
[2005-08-10 10:57:00]
はじめて参加します!
468さん!焼肉あまいけについて・・・おいしいとは言いませんが、普通ですよ。
私はここに来る前も学園東町に住んでいたので、あまいけも外食範囲でした。
味覚は人それぞれでしょうが、学園東町(駅北口すぐ)にある「明月館(神戸牛)」が好きな人もいます。
私はどちらかというと、焼肉あまいけ派ですが・・参考になりませんね(笑)
一度は行ってみてください。もし小平市内で焼肉店がお望みならば、花小金井にある「凱旋門」がお勧めです。

ところで、ベランダの排水口の詰まり??なんてないですか?
家はベランダでガーデンニングの水遣りの際に、土がこぼれて目詰まりしていたようで(ベランダタイル
をしているよで気づきませんでした。)、お隣の方にもご迷惑をおかけしたと反省しています。
定期的な清掃が必要でしょうが、どの程度の期間でどのような清掃をしていらっしゃるか、アドバイス頂け
ましたらお願いします。
472: 匿名さん 
[2005-08-11 00:45:00]
473: 468 
[2005-08-11 01:32:00]
お礼だけ。
あまいけ情報&more、ありがとうございました。
大いに参考になります。
474: 匿名さん 
[2005-08-12 00:13:00]
472のリンク先が間違っておりました。改めて・・・。

450を超えましたので、新しくスレたてしました。
よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38558/
475: 匿名さん 
[2005-08-12 13:44:00]
>464さん
うちはトイレの壁にウォシュレットのスイッチ取り付けましたよ。
でも業者に頼んだんので業務用(?)のような工具を使ったのかも知れません。
他にもリビングや居室の壁に時計やハンガー掛けのネジ用の穴を
バンバン空けてます(^ ^;)
476: 匿名さん 
[2005-08-12 13:47:00]
上で焼肉屋の話題が出てたので便乗。
踏み切りのとこのイタリアン(大勝軒の隣)どうですか?
最近行かれた方いらっしゃいますか?
477: 匿名さん 
[2005-08-12 23:10:00]
>476
普通だよ。

478: 匿名さん 
[2005-08-13 01:15:00]
476さん
ん〜、私も普通だと思います。
店の名前を覚えようとは思わなかったぐらい、でした^^
頑張ってもらいたいですけどね。
479: 匿名さん 
[2005-08-13 01:38:00]
やっと落ち着いてきた感じですね。
あんまり真剣に読んでないけど、これといって何にも問題起きてないのにもめてたのかな?
もう作る会とかの話まで出てきて。反対の立場とかも決められちゃうし(決め付けてないって言われそう…。)

所詮、掲示板だけど、ほとんど住んでる人が見てるんだし、ちゃーんと自分の文章読み返そうね!


480: 匿名さん 
[2005-08-14 01:42:00]
>ちゃーんと自分の文章読み返そうね!

そういう物言いをする性格が災いしているとは考えないんでしょうね。
ふぅ・・・。
481: 476 
[2005-08-15 09:48:00]
477,478さん
そうか、普通なんですね…。
HPとか見ると美味しそうだったので週末にでも行ってみようかと
思ってたんですが、ちょっと他も開拓してみますノシ
482: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる