旧関東新築分譲マンション掲示板「1階住戸の湿気って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 1階住戸の湿気って?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

元気いっぱいの子どもがいるので1階の部屋を検討中です。
やっぱり2階以上に比べて湿気はかなり多いのでしょうか?
最近は地下ピットを作って防止しているマンションもあるようですが
今検討中の所はそういうのはないかもしれません。窓ガラスは,
セミエアタイトサッシュとありますが,複層ガラスとどの程度違いがあるのでしょう?
毎日窓をふいて換気してれば大丈夫なくらいならよいのですが
せっかく買ったマンションがかびだらけになってしまったらと思うと…

[スレ作成日時]2003-08-12 02:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階住戸の湿気って?

2: 匿名さん 
[2003-08-12 07:46:00]
毎日窓を拭いて換気を充分にしていれば、
そんなにカビは生えないと思うけど、
元気いっぱいの子供がいると、
いくら一階でも、音は上に響きますよ。
湿気に気を付けるのもいいけど、
子供の出す騒音にも2階以上同様に気を付けなくちゃね。
3: 匿名 
[2003-08-12 08:34:00]
私も走りまわる子供がいるので1階を購入予定です。
02さんは、下からの子供の騒音に困っていらっしゃるのですか?
それは、足音ですか?声ですか?
窓を閉めていても聞こえるのでしょうか?(窓から聞こえるのか、
床からきこえるのか)
「1階ならドタバタしてもいいかな」と思っていたのですが・・・
どのようにうるさいか、もう少し詳しく教えて頂けますか?
4: 匿名さん 
[2003-08-12 08:55:00]
お願いです。
外で走り回らせてください。
共同住宅では声を出すな、音を立てるなとはいいませんが
運動場ではありません。
01さんや03さんのような方は是非一戸建てにお住まい下さい。

私は3階ですが、1階だからって大騒ぎしてうるさい時は
文句いいに行ってます。(その家しか男の子の小さい子がいないので
はっきり犯人が判ってるもので)
時期引っ越してくれるようです。
5: 匿名さん 
[2003-08-12 09:47:00]
>私は3階ですが、1階だからって大騒ぎしてうるさい時は
>文句いいに行ってます。(その家しか男の子の小さい子がいないので
>はっきり犯人が判ってるもので)
>時期引っ越してくれるようです。

あなたが引っ越せば?
6: 通りすがり 
[2003-08-12 09:50:00]
04さん、我が家にも幼児の男の子2人おります。マンションの6Fに
居住しています。下階の方にもお断りし、子供にも気をつけるよう
言い聞かせてはいますが、そもそも子供に走り回るなという方が
無理な話だと思いませんか?
お子さんがおられない方には到底わからないことだと思いますが・・

>01さんや03さんのような方は是非一戸建てにお住まい下さい。
戸建てに住みたくても色んな事情でマンションを選択する場合も
あると思います。共同住宅ですから色んな事情で色んな家族構成の
方が住まわれるのは仕方がないのでは?
それが我慢できない方はそれこそ戸建てを選択するべきでは
ないでしょうか?
子供は社会の宝です、もう少し理解していただきたいと感じましたので
書かせて頂きました。

7: 04 
[2003-08-12 10:19:00]
あのね、子供が言うこときかないのはわかってるの。
しかし、最初から「子供は走り回って近所に迷惑かけるのは
あたりまえ」という開き直りが嫌なのです。

いろんな事情で一戸建てを選べないのは誰だって一緒です。

ちなみに、うちの引っ越してもらいたいご家族で
一番騒音になってるのは、子供を叱る母親のヒステリックな声です。
お母様方、必死なのは判りますが、全部丸ぎこえです。
あと、廊下で子供を遊ばせながらのお母さんの立ち話です。
どっちかの家に入ってお話すればいいのに。

そして、なぜかご主人がお休みの日は
静かな一日を過ごせます。

なんででしょうね。
8: 通りすがり 
[2003-08-12 10:36:00]
あなたから見ればそう見えるかもわかりませんが
みんながみんな開き直っているわけではないですよ。
私だってよそのお宅に迷惑をかけないようにと思っていても
人間ですから、ついついヒステリックになることもあります。
ご主人がお休みの時には手が足りているから静かな一日を
過ごせるのだと思います。例に漏れず我が家もそうですから
よく理解できます。核家族の母親は本当に大変なんですよ。
性格にも子供にもよるので皆同じとはいいませんが
人の親になれば多少は理解できると思います。
もう少し広い心で見守ってあげてほしいと願います。
9: 04 
[2003-08-12 10:51:00]
人の親になれば多少は理解できると思います。
もう少し広い心で見守ってあげてほしいと願います。


これが開き直りです。
まるで、子供がいる母親は人間として
優れてるかのようなものの言い方。
全部の子供のいる家庭が騒音を出すわけじゃないです。
ってことは、開き直りの姿を見せる、
自分と同じ境遇の家庭が正しい、というのが共同住宅で
他の家に迷惑かけるんです。
夫がいれば手が足りるって、廊下でくっちゃべる暇があるんだから
ご主人の手が必要か不要かなんて、関係ないんじゃ?

一部なのはわかってますが
そのある一部の専業主婦のお子さんがいる女性の
デリカシーのなさ具合には、日々被害を被ってます。

相手に広い心を求める前に
社会の一部である、最低限の心配りは欲しいもんです。

だって○○だから仕方ない。って○○は御宅の事情。
その事情で迷惑を他者にかけるのは、権利の一部ですかね?
あくまで、マンションは住むところ。
運動場ではありませんし。よその奥さんのヒステリーを鑑賞する
ところでもありません。
10: 通りすがり 
[2003-08-12 11:03:00]
何度も書きますが、開き直っているわけでもありませんし
お互いがもう少し理解しあえませんか?ということを
書いているのですが・・・
04さんには理解していただけないようで残念です。
私の書いていることが正しいとも思っていませんし
04さんの言うとおり最低限の心配りは必要だと
私も思います。それはマンションに限らず、戸建てでも
言えることだと思います。

ちなみに私は仕事を持っている主婦ですので
専業主婦の方の生活まではわかりませんが、
04さんの主張が100%正しいとも言えないのでは
ないでしょうか。
これ以上議論しても平行線のままのようですし、
このスレの質問からもはずれますのでこれで終わりにしたいと
思います。
11: 04 
[2003-08-12 11:09:00]
では、私も最後に

「子供がいるから仕方がない」

は、うるさくされている側の人が、うるさくしてる側に謝ってもらった時に
「いえいえ、お子さんがいるんだもの、仕方ないですよ」

と使う言葉で、うるさくしてる側が「子供がいるんで仕方なくてすみません」
と先制して使う言葉じゃありません。
お気をつけ下さいませ。この意味をおわかりいただけたでしょうかね。
12: 02 
[2003-08-12 11:12:00]
実は私も1階に住んでいます。
子供はもう高校生なので、
あまり上の階の方に御迷惑掛けていないとは思いますが、
それでも、足音やドアの開け閉めなどには注意しています。
同じマンションで最上階(低層3階建て)に住んでいる友人に
話を聞いてからはもっと注意するようになりました。
その家は下の家の声が良く聞こえると言うのです。
もちろん子供の声や騒いでいる音もですが、
大人の話している声が良く聞こえると言っていました。
下の家(2階)はその下の家(1階)がいないと思って
安心?して騒いでいるようですが、
結構上の家にも響いているのに気が付かないようです。
(2階がいないと、1階の音も響くと言っています。)
同じ位の子供がいて、親しいお付き合いがあれば良いのですが、
友人宅も子供が大きく、あまり親しいお付き合いはしていないので、
言いにくいようです。
ある程度親しいお付き合いをしていれば、多少の騒音も我慢出来ます。
ですから、日頃から、隣近所の方と親しくしていれば、
お互い様と言う事になって
音も気にならなくなるのではないでしょうか。
話が湿気からだいぶそれてしまいましたね。
湿気の話に戻りますが、
冬の窓の結露はすごいです。
毎朝窓の結露を拭くのですが、
窓枠から水がたれている時もあります。
「早く結露拭きから開放されたい。」
冬はいつもそう思って過ごしています。

13: 匿名さん 
[2003-08-12 11:26:00]
もっともですね。ご近所づきあいがあれば多少のトラブルは回避できると
思います。私も2児の母ですが、それは一番気をつけています。
このスレを読んでみるに、04さんはあんまりご近所づきあいが
上手くないのかな・・とも感じました。
(ごめんなさい、悪気はないですが)
相手が専業主婦の方ということですが、日頃から
挨拶などで顔を合わせていると双方が
互いに気をつけ生活するようになると思うのですが・・・
子供がいる家庭はやっぱり騒音に関する他のお宅への
迷惑は気になるものです。それとなく注意を促す方法も
あるのではないでしょうか?
と言う私も気をつけてはいましたが、一層気をつけるように
心がけたいと思います。

湿気については我が家は24時間換気と言われる
吸排気システムが採用されていてあんまり気になりません。
一つアドバイスするとすればキッチンは電磁調理器にすると
いいですよ。ガスとは違い本当に空気が汚れず、湿気も
最小限になると思います。
14: 匿名さん 
[2003-08-12 11:32:00]
逆じゃん?
近所づきあいがうまくいってれば
多少うるさくしても近所から文句言われないんでしょう。

どうして、子供がいる家は、じぶんちよりも文句言う家庭に
非があるようにいうんだろう。
15: 匿名さん 
[2003-08-12 11:35:00]
>どうして、子供がいる家は、じぶんちよりも文句言う家庭に
>非があるようにいうんだろう。

そうとるあなたが心が狭いのでは?
16: 13 
[2003-08-12 11:46:00]
子供のことでご迷惑をかけていると思うから
余計にご近所への挨拶とかは心がけているということ。
多少うるさくしても文句言われないなんてことは
思っていません。(それほど図々しくないですよ)
例えば下階の方に会ったときは
「うるさくないですか?いつもご迷惑かけてすみません」と
時々聞いたりはしています。それで全て解決とも思いませんが
こちらの気持ちも伝えたくてそうしています。

こどものいる家庭をこれだけ敵視されると悲しいですね。
17: 匿名さん 
[2003-08-12 11:49:00]
サッシについては
http://www.8111.com/sebon/qanda/townQA05.html#Dans1
もご参考になるかと思います。01さんは窓ガラスにびっしり結露が付くような
経験をされた事があるのかもしれませんが、断熱がしっかりしていて換気が
行われ、室内で灯油のストーブなどを使わないのであればさほどそういった
問題は気にしなくても良いと思います(当然ちゃんと断熱施工してある事が前
提です)。

音の問題については他のスレでも同様の議論が色々出ているのであまり
書きませんが、一戸建てに住めとか、子供が走り回るのは止むを得ないと
いうのは結局火に油を注ぐだけにしかならないのかなと思います。余談
ですが。
18: 匿名さん 
[2003-08-12 12:04:00]
私も17さんに賛成。
ここで何を書こうと自分では「子供なんだから仕方ないじゃん」
って思うのは勝手だけど、現実の世界では口にしないほうがいいと思う。
相手の感情を逆撫でするだけ。
相手だって子供だし・・・って子供に対しては思ってるんじゃないの?
「子供だから仕方ない」「だって言うこときかないんだもん」
という、素直に謝らない甘えた母親の気持ちに腹を立てるんだと思う。
19: 老婆心ながら 
[2003-08-12 12:04:00]
13さんへ
電磁調理器にも不便なところはありますよ。詳しくは次のスレッドを。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41592/

別にガスを押しているわけではありませんが、都市ガスを使っているのであれば
「空気が汚れる」は少なくとも間違いです。石油のようにススはでません。
もちろんガスにもマイナス面はありません。

よく考慮して使った方がお勧めですよ。
ご参考まで

20: 13 
[2003-08-12 13:04:00]
19さん、ありがとうございます。
実は我が家はオール電化でして、(オプションですが)
電気代事態はとても安く上がるのです。
あと、西側キッチンで西日がかんかんなのです。
以前の住宅では同条件でガスだったので
湿気と温度には悩まされました。
そのため、今回はIHを選択。今のところは
とても満足しています。不便なところは全くなしです。
ただ、電磁波の問題は私も気になるところです。
鍋底の広いものを使うとか、できるだけ離れて使用するとか
ということはしています。それが特に不便ということも
ないです。
それでも冬場に鍋料理をするときにはカセットコンロなどを
使用していますので全く火を使わないって生活でもないかも
しれません。カセットコンロは停電時等のため以前より
使用のものを現在も使用中。


21: 01です 
[2003-08-12 13:06:00]
湿気に関しては,やはり今住んでいるマンションの北側の部屋に
カビが生えたことで,敏感になってます。マンション住まいは初めてだったので
気が付いたときには,もう遅かった…といった感じです.
今のところは賃貸だから,分譲とは造りも違うし,最初から気をつけていれば..
とは思うのですが,新築のマンションはコンクリートが乾くまで
湿気がこもるとも言うし,今のところは3階なので,1階だともっとなのかしら…
と気になって。

子どもと騒音については,今ももちろんかなり気をつけているし
これからも気をつけるつもりです。それでも、夫婦2りの家庭よりも
うるさくなってしまうのはどうしようもないことなのです。
もちろん,こだても検討しましたが,予算の都合などもあり,断念しました。
今の日本の住宅事情では,"子持ちの家族はこだてに住め"というのは
かなり無理のあることだと思います.住宅が高い上に,
教育費に一人あたり最低1000万と言われてるのですから…
少子化対策のためにも、子供のいる家庭にもっと減税だとかの措置を
とって欲しいと思ってますが.

それと、"子どもだから仕方がないんです"と近所に言い訳したことは
一度もありませんが,
子ども嫌いの方や、子供のいる過程が嫌いな方も、
ご自分が子どものころのことを思い出していただけたらと思います.
家の中では知ったことが一度もなかった方はいないと思います.
もし思い出せなくても,
少なくとも記憶にはないような、2歳,3歳の頃には家の中を走ったり
飛び跳ねたりしたことが、きっとあったと思います.
奇声を発したこともあったかもしれません.
こだてにお住まいだったかもしれませんが,今と昔では
住宅事情が違います.でも、基本的には子どもと言うのは
昔から変わっていないのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1階住戸の湿気って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる