旧関東新築分譲マンション掲示板「1階住戸の湿気って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 1階住戸の湿気って?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

元気いっぱいの子どもがいるので1階の部屋を検討中です。
やっぱり2階以上に比べて湿気はかなり多いのでしょうか?
最近は地下ピットを作って防止しているマンションもあるようですが
今検討中の所はそういうのはないかもしれません。窓ガラスは,
セミエアタイトサッシュとありますが,複層ガラスとどの程度違いがあるのでしょう?
毎日窓をふいて換気してれば大丈夫なくらいならよいのですが
せっかく買ったマンションがかびだらけになってしまったらと思うと…

[スレ作成日時]2003-08-12 02:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階住戸の湿気って?

60: -------- 
[2003-08-12 21:47:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
61: 匿名さん 
[2003-08-12 22:09:00]
要は「自分こそ正義!自分こそ常識!」と思い込んでるんだよね。
だから自分の価値観以外の正義を持ち出されるとヒステリックになるんだと思う。
こういう人はたとえ一軒家に住んでも何らかのトラブルを起こすと思うよ。
残念だけどこういう人が周りに住まない様に祈るしか解決策は無いね。

マンションだろうとアパートだろうと集合住宅に住む限り、騒音など周りに迷惑を掛け無いようにすることはもちろん大事なことなんだけど、それと同時にある程度のことは許容することも重要なんだよね。
62: 1階住民 
[2003-08-12 23:10:00]
湿気:我が家では当初から除湿剤や炭、除湿器を利用しています。
収納箇所には除湿剤と炭は欠かしませんし、ガラス下部には水分を吸い取るシールを貼っています。
それと畳の下に炭で作ったシートを敷き、床下や天井のメンテナンスホールからも設置出来るところには炭を置いています。
おかげでカビは今のところ水回りだけ、ここだけは仕方ないですね。でもこまめに塩素系の洗剤で洗っています。
1さんも、ただ心配するよりも先手先手の自衛策をとった方がいいと思います。
それと、火に油かもしれませんが、当方でも2階で子供が走り回って困っています。
私宅も2人の男の子がおり、普通なら気にならないのですが、深夜の1時・2時でもお構いなしです。
その家の奥さん(20代後半)も「子供のすることだから仕方がない」と大きな声でこちらを威嚇するような言葉遣いであきれていますが、
それよりもこんな育て方をされた子供たちがこれから社会に出た時のことを考えた方が怖いですね。
63: 匿名さん 
[2003-08-12 23:37:00]
もうすぐ5階に引越しをするものですが、
このレスを読むと騒音が心配になりました。
私たちは子供がいないし、静かに暮らしてるので、
おそらく上でどんどんされると気になるだろうな〜
今は賃貸で最上階に住んでますが、
先日最上階なのに上からどんどん音がするので、
管理人の人にしらべてもらったら、2つ下の階の子供が
ダンスの練習をしてたらしく、それが鉄筋を通して2つ上まで響いてきたよ。
これにはビックリした。
64: 01 
[2003-08-13 00:57:00]
62さん,ありがとうございます。我が家もマンションの湿気に気づいてからは
あちこちに水取りぞうさんなどおいて入るのですが、これからは炭も
活用することにします.他にも何かよい
湿気対策グッズなどあったら教えてください。マンションの1階のつくりは
よく分からないのですが,床下や天井などにも炭を置いたり出きるんですか?
65: 61 
[2003-08-13 01:14:00]
58〜60まで削除されちゃったから何言ってるのか分かんなくなっちゃった。
61は04君に対するコメントです。
66: 匿名さん 
[2003-08-13 03:43:00]
何があったんです?
67: 匿名 
[2003-08-13 08:27:00]
足音って2つ上まで響いたりするんですか!
一軒の騒音がいったい何軒に響くんでしょうか。
ご近所さんは選べないし。ホント運ですね。
ところで炭を置くと置かないではハッキリ違いがわかるほど効果
あるんでしょうか?たくさん置かないと効果ないですか?
それから、炭の説明書には「1〜2ヶ月毎に洗って乾かすように」と
書いてあるのですがそれをしないでいると数ヶ月後には効果が
なくなるということでしょうか?
68: -------- 
[2003-08-13 09:37:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
69: -------- 
[2003-08-13 09:43:00]
--------
70: -------- 
[2003-08-13 09:52:00]
--------
71: -------- 
[2003-08-13 09:55:00]
--------
72: 1階住民 
[2003-08-13 10:14:00]
67さんへ
炭については私も半信半疑なところもありましたが、他の人のようにカビや害虫の被害に悩まれることが少ないので、効果が見えないのが効果かななどと納得しています。
それと2年以上になりますが、特に手入れはしていませんけれど問題ないようです。
一応ネット検索で参考になりそうなのを見つけましたので張っておきます。

http://www.e-sumi.ne.jp/htm/chisiki/sumi.htm

ここもなんかレス付けにくい雰囲気になっていますね。
73: 匿名 
[2003-08-13 12:03:00]
子供ってトイレに行くだけでもなぜか走る。
「下に人が住んでるから」等注意していたら、最近は実家(畑に囲まれた一軒家)に
行くと「ここは下に誰も住んでないんでしょ?ジャンプしてもいい?」と言うように
なりました。それでも自宅マンションではしょっちゅうウッカリ?走ってしまい
私も今すぐ走るのをやめさせなくてはと思うと「走らない!!」と大声を
出してしまいます。
でも子持ちは皆 畑の中の一軒家に住むというわけにもいきませんよね。
74: 匿名 
[2003-08-13 12:23:00]
1階角部屋にまもなく入居します。
1階角部屋は結露しやすいとのこと。対策として
押し入れには物を詰め込み過ぎない・すのこ・除湿剤・炭を置く。
外に面した壁にタンスなどを置くとカビるので置かない。
などを実践するつもりですが、収納スペースは少なくなるし、
タンスなどをどう配置しようか悩んでいます。
でも多少不便だったり大変な思いをしても、カビだらけの家に住んで
体を壊すよりはマシか・・・と思って頑張ります。


75: 匿名さん 
[2003-08-13 13:10:00]
防音、防振動のカーペットとか敷けば
多少は防げるのでは?>子供
でも73さんのお子さんは家では走っちゃいけないこと
知ってるって感じはしますけど。

防湿は一にも二にも換気じゃないでしょうか?
除湿機も結構効きますよ。
76: 75 
[2003-08-13 13:33:00]
あ。あと、来客がない時など、可能な時は
ずーっと収納関係の戸を開けっ放しにしてました。
防虫剤の減りは早かったですが、カビ・虫が防げた気がします。
77: 元1F住民 
[2003-08-13 15:59:00]
以前、賃貸マンションの1Fにすんでました。
梅雨時や、秋の長雨の時期には皮の靴がカビるんです。
昨年冬に新築マンションに引越して、今は4Fに居ます。
建物の構造上、入り口が通路(思いきり外)に面していて
1F並みに湿気が多いです。

ふと、下駄箱を開けてみたら、、、
磨いてしまっておいたブーツにカビが・・・。
24時間換気システムフル稼動、お天気の日には、
窓全開で換気・・・のおかげで、部屋、クローゼットは
カビっぽくないんですけど玄関のあたりはちょっと厳しいです。

下駄箱の中には炭、玄関には除湿機を置いてみようかしらん。。


あとお子さんのこと、、(ちなみにうちには子供はいません)
育てたことが無いので大変さは分からないのですが、
ご近所に気は遣うし、怒ってもキキメがなかったらご自身も
イライラされるのでは?・・・大変さのレベルは違いますが
我が家にはいぬがいます。夜中とかに急に吠えられたりすると
焦ります・・・。必死で即効黙らせますけど、ご近所の方には
顔を合わせるたびにゴメンナサイしてます。
ペットも根気良くしつけるしかないって感じです。

お子さんの小さいうちは「何を言っても聞いてくれないの!」って
感じかもしれませんが、ちょっと大きくなって物分かりが良くなって
来れば、解決するでしょう。
お子さんの小さいうちは、お父さん、お母さん、頑張ってください。

集合住宅はやっぱり神経遣いますよね。でも、小さいお子さんが居る
ご家庭、ペットを飼っているご家庭もちょっとした気配りがあれば
ご近所とうまくやっていけるような気がします。
78: 匿名さん 
[2003-08-16 05:45:00]
批判や削除が多くて、よくわかりませんよ。
再考しましょうよ、皆さん。

新築マンションはコンクリートが乾いていません。
コンクリートは、水分を含んだまま化学反応で固まります。
乾燥には数年かかり、上階からゆっくり乾燥していきます。
どの階でも湿気は多いですが、特に1階は換気と除湿を心掛ける必要があります。
お子さんはお昼に外で思いっきり遊ばせて(疲れさせて)、家では早く眠らすという方法が、子育ての知恵として昔からあったハズです。
夜でも子供が元気なのは、お昼の運動が足りないからです。
現在はさまざまに事情が変化し難しいこともありますが、できるだけお昼に外で、思いっきり遊ばせましょう。
昔の子供は、晩ご飯だと叱られるまで外で遊び、夜8時には眠っていましたね。
それと、今の分譲マンションは賃貸より遮音性能が良く、少しの気づかいでトラブルは避けられるような気はします。
気を付けなければならないことは、契約前に壁や床のコンクリート厚と仕様や構造は、必ずチェックしましょう。
http://www.sakurajimusyo.com/mansion8.html
http://www.sakurajimusyo.com/mansion9.html
ワンちゃんのお話しが出たので、吠えない躾の例です。
吠えたら、水で薄めた酢を鼻先にかけてみてください。
ほんの少し、霧吹きでかけると良いでしょう。
水で薄める割り合いは、ワンちゃんによりますので、見つけるしかありません。
効くのであれば、吠えたくもらいたくない時に霧吹きを見せれば、吠えるのを辞めるようになります。
泥棒や危険には吠えて欲しいので、必要に応じ「やめなさいよ!」という合図を送るというイメージでしょうか。
79: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1階住戸の湿気って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる