住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

142: 匿名さん 
[2014-02-10 00:15:41]
>>139

でも、戸建てはマンションだと1500万くらい安い物件探すって言ってたよ。同額のマンション買えないって言ってるだけ。
143: 匿名さん 
[2014-02-10 00:17:01]
みんな無理してるよね、マンションに住んでる時でも一戸建てが欲しい人がほとんど。
このスレは一戸建て買えない人が憂さ晴らししてる感が強いね、
元マンション住人としてはなんか気の毒。
144: 匿名さん 
[2014-02-10 00:18:13]
>142
マンションは戸建てよりも圧倒的に維持費がかかるからだよ。
掛け算できる?
145: 匿名さん 
[2014-02-10 00:20:50]
国交省のアンケートデータでもマンション永住希望なんてわずかだよね。

あとはどこに住みたいんだろうねぇ、マンション大好きの強がりさんわ。 ふふ
146: 匿名さん 
[2014-02-10 00:25:46]
まあ、一戸建ては、買った瞬間、2割資産価値減でしょ。注文住宅だとさらにマイナス。
147: 匿名さん 
[2014-02-10 00:26:16]
マンションに住んでる人にアンケートしたら良いよ マンションが好きか戸建てに住みたいか

元マンション住まいの私は答えは歴然なのは承知しています、費用有れば戸建てに住みたいに決まってますよ。


アーダこ~だ屁理屈付けても結局皆一戸建てが欲しいのよ、お金がないだけ。
148: 匿名さん 
[2014-02-10 00:28:22]
>>144

維持費くらいで購入価格下げるなんてそれこそたいした戸建てじゃないよね。簡単な掛け算できるんだね。仕事はできないだろうが。
149: 匿名さん 
[2014-02-10 00:28:47]
>147
いくらの一戸建てに住んでるの?
150: 匿名さん 
[2014-02-10 00:31:43]
都心のマンションなら尚更、賃貸住民とも同居というか同じ建屋暮らし、もう嫌。
マンションの共有施設なんか殆ど誰も使いんませんよ、ここではいいかげん宣伝し過ぎ。
カフェなんか直ぐ閉鎖、採算取れないでしょ。ラウンジはガキのたまり場、最悪。
151: 匿名さん 
[2014-02-10 00:33:22]
>いくらの一戸建てに住んでるの?
アホな事聞きますね、50億とでも言っときますわ アホには解らんだろ。
152: 匿名さん 
[2014-02-10 00:38:18]
>148
あらら、マンションさんの方が所得高いみたい。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
153: 匿名さん 
[2014-02-10 00:39:38]
>151
なんだ、言えないのね。
154: 匿名さん 
[2014-02-10 00:43:12]
>>152
おっと~出ました。恒例の70㎡自慢ですか?
凄いね♪
155: 匿名さん 
[2014-02-10 00:45:47]
>154
おっと~出ました。恒例の一戸建ての言い訳ですか?

数字で出ちゃうとつらいよね。
156: 匿名さん 
[2014-02-10 00:50:48]
>152
こいつ又借金する人限定のデータ持ちだしてドヤ顔?  ハハハ
35年ローン御苦労さんです ガンバッテ返済するんですよ 貧しい方専用データありがと! 笑

一戸建て買えないからって夜中にみっともないよお爺さん good night おきばりやす
157: 匿名さん 
[2014-02-10 00:51:59]
しばらく、一戸建てさんの言い訳が続きそう。
158: 匿名さん 
[2014-02-10 06:54:29]
>152
まだ、そのデータ沸くの?
地域別で全てにおいて土地付注文住宅の方がマンションより高額なのに(笑)
なんで平均って意味わかんないのかな?
小学生でも分かるのに(笑)
159: 匿名さん 
[2014-02-10 07:16:37]
>>143
前に戸建てからマンションに買い替えた人の書き込みにグゥの音も出なかったね。
160: 匿名さん 
[2014-02-10 07:22:06]
>>150

ある程度の物件価格のマンションを買わないとそうなるよね。
賃貸も安いし。

うちは8年経っても廃止になった共用施設や使わなくなった共用施設なんて無い。

賃貸も未だに20万~が相場だから変な人も入れない。

物件価格は重要。

ここでもやっぱり>>40の③層の話は響かないことが判明したね。
161: 匿名さん 
[2014-02-10 09:21:34]
なんで戸建ての例に「土地付き注文住宅」を出すのかね?
業者が「売り建て」とか「建築条件付住宅」を言い換えてるだけ。
注文住宅とは別物だということをマンションさん知らないみたい。

今度23区内の「通常の注文戸建て」を売却して、隣の区の注文戸建てに住み替えるけど、
土地代プラスアルファで業者が買い取ってくれるから、マンション売却より楽だよ。
162: 匿名さん 
[2014-02-10 09:44:23]
>>161

買取売却だって。安く買い叩かれてるだけの自慢をする必要あるのか。あと、戸建て購入者は注文住宅が羨ましいんだろうが、マンション購入者にとって注文住宅なんてどうでもいい。別に注文住宅がマンションより高く出来るってのは個人の自由でなんとでもできるんだから理解できるが、じゃあ、なんで建売と比較せず検討すらしてないであろうマンションと比較するのだろうか?
163: 匿名さん 
[2014-02-10 09:55:39]
ここはマンションと戸建てとの比較スレ。
超安価な建売りや土地付注文住宅(似非注文住宅)と比べても無意味。
まともなマンションと戸建てを比べたらいい。
安物同士を比べると住居としての本質的なメリット、デメリットが見えない。

164: 匿名さん 
[2014-02-10 10:30:11]
>>163

今までのレス見てまともなマンションとまともな戸建てを比べて本質的なメリットやデメリットが見えてたの?あんたはいくらでどんな家買ってるの?それはまともな家なの?それと比較対象になるマンションってどんなの?そもそも本質なんてわかるの?
165: 契約済みさん 
[2014-02-10 10:45:23]
> なんで戸建ての例に「土地付き注文住宅」を出すのかね?
> 業者が「売り建て」とか「建築条件付住宅」を言い換えてるだけ。
> 注文住宅とは別物だということをマンションさん知らないみたい。

なんか、いつも思うが、建売と注文を区別している戸建派の人って、よほど注文っていうことだけが優越感のよほど低価格で購入したか、戸建を買うことに夢を持っているいまだ購入したことのない人って感じですよね

そもそも中身が重要なのだから、注文とか建て売りという名前の差は、ただの気分の問題の自己満足な気がしますけどね。どうでもいいって感じです
166: 匿名さん 
[2014-02-10 10:51:29]
同じ価格なら注文より建売の方が良い物、買えるよね。
167: 匿名さん 
[2014-02-10 10:53:42]
>165

マンション派が共有施設・コンシェルジェ・豪華なエントランスなんかを全面に出してくるのと似てますね。戸建派(というか注文住宅派かな)にとってはその辺はただの気分の問題の自己満足な気がするんでしょう。
168: 匿名さん 
[2014-02-10 11:04:40]
共有施設・コンシェルジェ・豪華、4000万円台で手に入るよ。高くもない。注文住宅自慢も、この程度の価格の物件のこと言ってるの?
169: 匿名さん 
[2014-02-10 11:05:46]
>165
オーダースーツ買ったことありますか?
吊るしのスーツと別次元で着やすい。
注文住宅は、家族の動線を考慮して設計されるので、建売とは別次元で住みやすい。
マンションのような画一的間取りで満足なんて、一度注文住宅を経験すると無理。
注文住宅に比べて、マンションはただの牢獄と一緒ですよ。
170: 匿名さん 
[2014-02-10 11:08:23]
>169
安い仕立てじゃ、意味ないよ。
171: 匿名さん 
[2014-02-10 11:12:00]
他人の文句はいいから自分はなにを重視したからマンションとか戸建にしたとかそういうのを書いてほしいわ
他人のものを無意味に攻撃してる人は無視して。
172: 匿名さん 
[2014-02-10 11:29:54]
>170
その通りですね。
たとえアルマーニのスーツでも身体に合わなければ宝の持ち腐れ。
多少動きにくいのを我慢して着ることは出来ても、オーダースーツとの快適性は歴然。
注文住宅の快適性は素晴らしいですよ。
173: 匿名さん 
[2014-02-10 11:34:09]
身体に合う高級ブランド買えば。
選択肢はいくらでもあるんだから。
リセールも、ぜんぜん違うよ。
注文住宅で同じ価格の建売買った方が、
ぜんぜん、仕様良いでしょ。
174: 匿名さん 
[2014-02-10 11:36:45]
>170

普通のサラリーマンには買えないような価格の注文住宅はこの掲示板で議論する 意味が無い。人口減で所得税、消費税、相続税が上がり多くの人の使える収入が
下がって殆どの人は不動産で損をする。

それでも賃貸よりは購入のが安いので仕方なく購入している。
175: 匿名さん 
[2014-02-10 11:37:05]
×で
○と
176: 匿名さん 
[2014-02-10 11:38:05]
>>171

マンション。立地重視。3LDK。85平米。内廊下。共用施設は並。前は戸建て。
メリット:楽。同価格なら質は完全に良い。
デメリット:金掛かる。車。

さっきからだれも興味ないのに注文、注文と連呼してる注文オヤジがいるが、建物は過ごしやすい標準でいいんだよ。家電やインテリアに凝ってる方が素敵。もちろんオーダースーツも。趣味の悪いものにお金をつぎ込むタイプでしょう。
177: 匿名さん 
[2014-02-10 11:54:43]
>173

洋服と違って上物にそこまで仕様・構造にお金と手間をかけた既製品(建売)ってほとんどないと思うよ、三井とかのブランド品でも。大量生産のメリットを生かして仕様や立地の割にはリーズナブルにできるのが建売の長所だから。

ただその長所に関してはマンションの方が上回ってると思うから、個人的には建売よりマンションを選ぶかな。車二台持ちとか子供が元気すぎて騒音が気になるとかなら建売戸建。土地持ちor土地がとても安い地域なら注文住宅。
178: 匿名さん 
[2014-02-10 12:09:47]
住みやすさは間取りが全て。
注文でも想定してたスタイルと相違があれば、しっくりくる間取りの建売の方が住みやすくなる。マンションも同じ。都心の豪華マンションでも部屋数や広さが足りないと全く住みやすくない。
普通にいえば、自分の自由に建てた注文住宅は住みやすい。広さの制約次第ではあるが。
マンションも建売も妥協ない間取りが選べればそん色ない住みやすさになる。
狭い、部屋数が足りないとかが一番不幸。
マンションの場合は、間取りの他にエントランスまでの距離や駐車場、駐輪場など共有部の使いやすさも重要になる。
戸建も駐車場の出し入れや自転車を置くスペースなども大切。

次に立地。電車を使う人は駅が近い方が良いし、駅のも勤務地に近い駅で中心部やそのほかの地域へのアクセスも便利な所が良い。
東京だと都心に近いより新宿に近い方が万能で便利な立地。一日当たりの利用客数世界一、乗り入れ路線数世界一がそれを証明している。都内の路線は新宿を中心に動いている。
どこの都市でもその中心が一番暮らしやすいってことは無い。ビジネス街、商業地、観光地、住宅地、工業地、農村地とそれぞれ求められるものが違う。その土地なりの利便性の良い所が理想。都心に拘るだけが立地ではない。

寒いだとか防犯がなんて戸建もマンションも建売も賃貸でもどーとでもなる些細な話。
確かに仕様によって環境は変わるけど、工夫やちょっとした手間で解決できる。
でも、広さと間取りだけはどうにもならない。
179: 匿名さん 
[2014-02-10 12:25:09]
自分は都心に住んでれば広さなんて最低限あればいい。それより日々の通勤や外出のストレス(駅までの距離や周りの施設等)や、もちろん寒さの方が耐えられない。人によって必要だと思う広さが違うだろうし、生活レベルも違うからね。まあ、買った後に広くしたいって出来ないからってのは同意。
180: 匿名さん 
[2014-02-10 12:27:44]
子どもはいずれ独立して家を出て行くのだから、そんなに広くなくても良いんだよ。
181: 匿名さん 
[2014-02-10 12:31:09]
マンションなら、住んでみて気に入らなければ、売ればいいじゃん。一戸建ては、買ったとたん資産激減だから、無理だと思うけど。まあ、普通は、一回で100%気に入る物件なんてないから、一戸建ては一生、不満を抱えて住むことになる。
182: 匿名さん 
[2014-02-10 12:46:41]
普通のサラリーマンでも低所得層は日々の生活に追われ家なんか買うゆとりはない。
都会で家を買うのは普通のサラリーマンでも相応の所得がある世帯。
家を買うために生活を切り詰めるような世帯なら平均的なマンション一択。
戸建てなんて考える必要なし。
183: 匿名さん 
[2014-02-10 12:48:42]
マンションは買った瞬間から必要も無い共用施設と迷惑な住人達が付いてくるんだよね。

駐車場まで有料で管理費は誰の為? 積立金?  いや~な団体生活の棲みかでしかない。
184: 匿名さん 
[2014-02-10 12:49:54]
>182
その通り。富裕層は戸建一択。
フラットを借りる貧困層はマンションが多い。
185: 匿名さん 
[2014-02-10 12:53:48]
一戸建てさんは、物件価格同額で比較しても意味ないと言っときながら、管理費は高いとか、主張が矛盾だらけ。
186: 匿名さん 
[2014-02-10 12:54:56]
>184 
フラット利用した、一戸建てさんを切り捨て。
でないと、一戸建ての優位性示せないよね。
187: 匿名さん 
[2014-02-10 12:56:35]
富裕層は戸建一択ってことはないと思うけど。パッと思いつくだけでも、神田うの、杉本彩、石川遼あたりはタワマンの高層階を何戸かぶち抜いて住んでたりする。
富裕層でも、マンションのメリットがあるのでは。そうでなきゃ、六本木ヒルズが存在できるわけがない。
188: 匿名さん 
[2014-02-10 12:56:38]
>>184

>>40を参照。所得等にかんしては結論でてるからね。富裕層は戸建てってマンション派も認めてるから。
189: 匿名さん 
[2014-02-10 12:58:29]
>>187

富裕層でも所得の高低が激しい人は流動性の高いマンションが無難なんじゃない
190: 匿名さん 
[2014-02-10 12:59:36]
>188
匿名の掲示板で、どうして、そんな結論だせるの?
191: 匿名さん 
[2014-02-10 13:45:08]
>>187
六本木ヒルズは、「日本一高価な賃貸マンション」です。
反町夫妻も賃貸で裁判してたでしょ?唐沢夫妻とかも賃貸。富裕層って言うより有名人は高級賃貸に住むんだよ。
スキャンダルや仕事が減ったりで引越せるように。
ウチの近所には著名人の大豪邸がいくつもあるけど、最近の人は少ない。誰でも知ってる大物の家が多い。
最近の有名人は賃貸マンションが主流。
192: 匿名さん 
[2014-02-10 13:47:02]
だから、予算関係なしなら、どっち住んでも良いんだって。
193: 匿名さん 
[2014-02-10 13:51:35]
>186
フラットではHMや注文の一戸建て物件は買えないんじゃないの? 高すぎかな。

フラット利用者の多くは殆ど頭金すら無い状態。今年度から無しでもいけるみたいよ。

きっと安い建売か郊外のマンション買う人多数。
194: 匿名さん 
[2014-02-10 13:56:42]
一戸建てさんは、フラット利用者の切り捨て?
195: 匿名さん 
[2014-02-10 13:59:38]
富裕層セレブさんは高級賃貸マンションで管理も全てお任せが当然、分譲マンションなど買いません。
都内の高級物件は殆どが賃貸専用物件だよ。 分譲で高級なのは古い物件だけ。

セレブが庶民と同じ建屋に暮らす訳ないでしょ、家賃も普通に100オーバーかな。
196: 匿名さん 
[2014-02-10 14:00:05]
数字ほど、説得力のあるものはない。
いくら定性的な話してもね。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
197: 匿名さん 
[2014-02-10 14:04:13]
>178

新宿は乗り換える人が多いだけ。昼間人口と夜間人口の差は都心の千代田、中央、港区
のが新宿より多い。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/jutsu1/00/03.htm
夜間人口と昼間人口 - 総務省統計局
198: 匿名さん 
[2014-02-10 14:04:55]
賃貸マンション>分譲マンション>戸建て
ってことで結論でたね。
199: 匿名さん 
[2014-02-10 14:06:21]
フラット35ではハウスメーカーの一戸建ては買えないよ。
当然だが所得で借入限度決まるし、いいとこ3千万円台の住宅しか買えない。
アタマ金3千万位用意するなら買えるけどそう言う人はフラット利用しないよ。
200: 匿名さん 
[2014-02-10 14:08:15]
フラット35ではハウスメーカーの一戸建ては買えないよ。
当然だが所得で借入限度決まるし、いいとこ3千万円台の住宅しか買えない。

アタマ金3千万位用意するなら買えるけどそう言う人はフラット利用しないよ。
201: 匿名さん 
[2014-02-10 14:15:25]
>196

なかなか粘り強いですね。
202: 匿名さん 
[2014-02-10 14:16:28]
>>200

だから、お金持ちは戸建て優位なんだからそれでいいんだよ。あなたの家何億??そりゃ良い家だろうからむきにならんでもいいでしょ?このデータってまさに中途半端所得層だよ。俺もそうだけど。もっともっと予算あったら戸建てにするよ。

低所得になると戸建てしか買えないんだからこのデータどおり。富裕層もフラット使わないんだからやはりあなたの意見も正しい。突っかかる必要ないじゃん。
203: 匿名さん 
[2014-02-10 14:19:54]
ようするに、戸建を買えなかった人間が仕方なく集合住宅を購入する。
日本の鉄則ですね。
204: 匿名さん 
[2014-02-10 14:26:02]
マンション諦めて、注文住宅にすれば200万円、建売で500万円、おつりがくる。
205: 匿名さん 
[2014-02-10 14:49:12]
>204

都内駅近に住みたいのに郊外や田舎に行けってこと?
206: 匿名さん 
[2014-02-10 14:51:07]
>>203

まあ、予算度外視して買うんだったら戸建てにするんだろうな。予算範囲内になると本当はこうしたかったのにみたいなのが予算の都合でできなくなるってのが悲しくなりそう。だから、現状予算ではマンション。そりゃ高い土地の大きくて立派な注文住宅との比較ではないが、一般的な戸建てと比較してマンションにした人が大多数。マンションが安いとかどうのって言う人は前にも出てたけど、そんなのは価格を変えて比べてる人。
207: 匿名さん 
[2014-02-10 15:14:15]
---------土地付注文住宅---建売住宅---マンション
全国平均------3561.6----3206.4----3757.6
首都圏--------4270.1----3427.6----4135.8
近畿圏--------3758.1----3188.2----3340.2
東海圏--------3812.1----2983.8----3141.4
その他地域-----3120.7----2588.8----2724.4


これ、フラット35で借金した人だけのデータね、あまり意味無い限られた層ののデータです。

それでもどの都市圏地域でも土地付き注文住宅が高価なのは間違えありませんね。
ハウスメーカーの住宅ならもっと高価になるでしょう。

全国平均ではその他地域(田舎)の地価がお安い為か戸建て等の平均値が下がったのでしょう。

マンションの全国平均価格が首都圏以外の地域より飛びぬけて高価ですね、
首都圏でのマンション購入が圧倒的に多い証拠です。
このフラット利用で首都圏でマンション購入する方がいかに多いか良く解りますね。
首都圏のマンション購入だけで全国平均を引き上げてます、首都圏にはマンションしか無いのかね?
それとも35年ローン利用者が圧倒的に多いのかな?? (笑)

このスレにはデータも読めないアンポンタンさんみえるみたいで気の毒です。
限られたローン利用者限定のデータを鵜呑みにするとは何とも単純。

208: 匿名さん 
[2014-02-10 15:22:51]
では、>40にある
①高所得・・・戸建て
②中途半端所得・・・マンション
③低所得・・・戸建て

ですが、具体的に金額も含めて書くと

①高所得・・・ほぼ戸建、物件価格1億5000万以上
②中途半端所得・・・好みと妥協で選べる、物件価格5000万以上1億5000万以下
③低所得・・・ミニ戸、ミニマン、もしくは田舎の豪邸。物件価格5000万円以下

ではないですか?で、このスレで議論になっているのは②の物件で、③のミニ戸とミニマンが入ってくると互いに荒れる。
①にも千鳥ヶ淵のマンションなどもあるけれど、実際この価格帯のマンションはごく少数なので、例外で良いと思います。
間違ってますか?>40を改編できませんかね?
209: 匿名さん 
[2014-02-10 15:24:25]
>>207
注文住宅の割合御存知??大手HMの住宅シェアって御存知??
普通に考えてフラットの割合が10人に1人くらいなんだから、まるっきり正しいわけでないのは確かだってわかるよ。でも所得があっても団信は入れなかったり、転職者だったり、自営業者など高所得者でもかりているんだからね。

データを全て否定される方がアンポンタン。
210: 不動産購入勉強中さん 
[2014-02-10 15:51:42]
> これ、フラット35で借金した人だけのデータね、あまり意味無い限られた層ののデータです。

どこのデベや不動産情報誌が出しているデータも似たようなものです
ただし、フラット35のデータが一番出所がはっきりしているから、いつも使われるだけです

統計学的に見れば、意味がないとは言えないデータだと思いますけどね
このデータを否定されるなら、他のデータだしくればよいと思いますよ。ほとんど変わらないと思いますけどね
211: 匿名さん 
[2014-02-10 16:05:25]
>土地付注文住宅/3,606.8万円
>建売住宅/   3,320.6万円

これは一般の戸建てではない。
マンションと同じ出来合い設計の安価な一軒屋。
好みの場所に土地を購入して、好きな間取りと仕様で家を立てるのが戸建て。
マンション住民は、土地を購入したり注文住宅を建てたことがないからまともな戸建てを知らない。

自分は数年前にマンションから城西の注文住宅に住み替えた。
今年住み替える家も城南の注文住宅。
建築工法や建材の進化にあわせて住み替えれば戸建ては快適。
マンションなんかに戻る気は全くない。
212: 匿名さん 
[2014-02-10 16:22:34]
数年で城西から城南てすごいですね。よほど城西の注文ミニ戸が居心地悪かったのかな?
213: 匿名さん 
[2014-02-10 16:26:32]
25年度分データは国交省から来年度出るよ。

でさ、首都圏で4270.1万円が注文住宅の平均価格らしいがこれはまさか都内?それとも埼玉の奥?
ガレージ費用は含むの? 庭は? 外溝工事費用は? 何も書いてないよね。
こんな金額で家一軒出来る訳ないよね。 (笑)

こんな借金するしかも35年ローン利用の人だけのデータは所詮何の当てにもなりません。

変な爺さんが持ちだすから恥かくんですよ。
214: 匿名さん 
[2014-02-10 16:39:41]
4200万て注文だから総床何坪か知らんけど上物だけの値段でしょ。鉄骨とかで坪90万として総床47坪か、ネコみたいなHMだともっと安く建てれるよ。
215: 匿名さん 
[2014-02-10 16:41:10]
>>213

あんたも品が無いねえ。首都圏でまともに庭のある家が建ってるか??
おれ自身はまともな注文住宅だと首都圏でこの値段じゃあ無理ってわかるよ。というか、マンションも無理なんだから。

そこに噛み付く意味がわからない。あなたの家がマンションより下って言ってるわけじゃないのに。平均はあくまで平均なんだし、データだってある部分正しい。根拠のあるデータなんだから。
216: 匿名さん 
[2014-02-10 16:45:27]
フラット35なんて金のない人が無理に家を買うために使うもの。
低予算家屋の平均価格を比べても無意味。

都会のまともな家はマンションでも戸建てももっと高い。
もっと稼いでいい家に住むべきだ。
217: 匿名さん 
[2014-02-10 16:47:38]
23区だと販売価格じゃなくて公示価格で坪150万はザラに有る。平均はあくまで平均。平均貯蓄と同じ東京の3人世帯の平均貯蓄額は1700万円。これも平均。
218: 匿名さん 
[2014-02-10 16:49:52]
>>216

無意味だったらあなたの発言も無意味。あなたがまともな家に住んでる根拠も無いのだから。
219: 匿名さん 
[2014-02-10 16:56:56]
>数年で城西から城南てすごいですね。よほど城西の注文ミニ戸が居心地悪かったのかな?

残念ながら城西一低住で建蔽率/容積率40/80だし分筆規制もあるから注文でもミニ戸は建てられない。
城南や城西には建蔽率50以下の地域が結構多い。
マンションくんは建売り戸建てしか知らないから、都内の住宅地に関する知見がないね。
220: 匿名さん 
[2014-02-10 16:57:39]
フラットは限度額で注文住宅は建てれないよ、頭金相当用意しないとね。

>215
首都圏のマンション価格はどこなの? 都心も含めてかな?
埼玉千葉の郊外住宅地なの?  何の意味も無いんだよ。

>平均はあくまで平均なんだし、データだってある部分正しい。根拠のあるデータなんだから。

何度も言うが、フラット35で借金して住宅購入した人限定のデータ! なにが正しい!
これを全てに当てはめりのは無理、全ての平均でも有りませんよ。 常識もちなよおじいさん。
221: 匿名さん 
[2014-02-10 17:08:04]
>>220

頑固親父だなあ。全て当てはめてる人なんていないのに・・・。誰が全ての平均って言った??ちなみに都心マンションも同じようにフラットじゃあ買えないってのも多いんだから条件はあんまり変わんないよ。むしろ玉数はマンションの方がおおいんだからね。

少なくともあなたのほうがデータを斜めから見すぎですよ。頭はやわらかくね。

222: 匿名さん 
[2014-02-10 17:10:55]
>>215
>あんたも品が無いねえ。首都圏でまともに庭のある家が建ってるか??

普通の家には庭もガレージも有りますよ、普通じゃないのがミニ戸なんですよ。
マンション買う費用しかない人はミニ戸しか知らないんでしょうね。
おたくミニ戸が普通なんですか。
223: 匿名さん 
[2014-02-10 17:12:54]
>221
もういいから、おかしなデータ出さないでよ、恥かきますよ。
224: 匿名さん 
[2014-02-10 17:20:00]
>>223

自分が出したデータじゃないよ。おれも全て正しいと思って無いよ。ただ、全否定するのがわかんなかっただけ。それもたいした論理でないただの個人の意見ってだけだったから。

225: 匿名さん 
[2014-02-10 17:28:27]
>224
しつこいね、全否定なの、それ資金無い方に限定されたデータ、限定なの。

フラット35の利用者データとしては正しいのでしょう、でも限定、他には当てはまらないの。

解った? 意地張ってもダメ、限定されたデータ。他も絡めてアバウトに考えるなよお爺さん。

もうこの議論は決着ついてるから終了ね。
226: 匿名さん 
[2014-02-10 17:37:00]
首都圏は関東地方全域のこと。
茨城も栃木や群馬も含んだ地域。
地方の人は首都圏は東京都近郊と勘違いしてる。
227: 匿名さん 
[2014-02-10 17:53:39]
>225
関係ないが論破されて下品な言葉で切れてるだけにみえるんだが、。
229: 匿名さん 
[2014-02-10 18:37:57]
コピペに「異論なかった」とかあるけど、
低所得が戸建てって、どういう意味なん?
普通に考えて、逆じゃないかい?
おれは低所得時代にマンションしか買えなかったんだが、、、。

230: 匿名さん 
[2014-02-10 19:15:07]
首都圏の群馬で部屋借りに不動産屋へ行ったら戸建を奨められてびっびった。いい土地とかいい建物もずーっと住むなら借りるより安いよってなことらしい。マンションもあるじゃないなんて思うだろうが、もちろん駅前の高層マンションなんかは高いから眼中には無い。
ごく狭い城南とか城西とかじゃなくてダダーンと広い首都圏の話でしたが。
231: 匿名さん 
[2014-02-10 19:25:28]
数字出ると、厳しいね。
これを否定できる数字を、一戸建てさんが出せば、反論できるんじゃないの?
それ以外は、どんな理由付けても、結局、言い訳にしか聞こえないよ。それともフラット利用で建てた一戸建ては、一戸建てじゃないとでも言いたいのかなあ。
232: 匿名さん 
[2014-02-10 19:28:50]
>>227 >>228
お宅、ヒガミ言うほど論破されて悔しいの?   バレバレですよ (笑)

そのかたのどこが下品な言葉なの?  誰が煽ってるの? そんなに悔しいの?


と言うことで無関係なレスやめようね、おじさん。 
233: 匿名さん 
[2014-02-10 19:33:57]
>>231
フラット35のスレあるから、そっちでやりなさい、いい加減しつこいですよ。
234: 匿名さん 
[2014-02-10 19:39:40]
戸建て、マンションの両方に住んだ者として。もちろん分譲。 
戸建てからマンションに引越しました。 

理由は戸建てはその地域に住んでる感が全く無かった。
近隣は世代はバラバラ。家族構成もバラバラ。 
近所づきあいも薄過ぎ、他人とは不干渉。両隣&向かいだけ。
地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。
家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。

それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。 
引っ越して良かった点は

・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。 
・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。 
・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。 
・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う) 
・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。  
・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。 
・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。 

反対に悪かった点は 

・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。 

他に本当に思いつかない。このくらいかな。 
その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については 

・寒さははっきり言って大差なし 
・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない) 
・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。 
・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ない) 

室内の快適さはどちらも一緒。
広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。 

振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。 
楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。 

この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば甚幸。


235: 匿名さん 
[2014-02-10 19:41:38]
>233
フラットの一戸建てを切り捨て?
236: 匿名さん 
[2014-02-10 19:44:08]
>>229

低所得者用の戸建てもマンションもあるよ。
どちらかと言うと、マンションの方が本当に安く買える。

コヒペなどで言われてるのは、物件価格の予算が同じな場合は、所得が高くないとマンション買えない、ってこと。
管理費が
払えないからね。

残念ながらこれが事実。
237: 匿名さん 
[2014-02-10 19:58:23]
お前等が言っているミニ戸ってのは、設計してる方にとっては最高にオモロインだぜ。
238: 匿名さん 
[2014-02-10 20:09:20]
>234
既出ですけど、何回目の投稿ですかね?


>一緒に通う友達も多くて〜
まあ、群れてないと不安なタイプなひとには嬉しいかもですね。
ニッポン村社会根性ならではの感想ですね。

>ウォークイン〜
あなたの住んでいた戸建てがショボかったことを例に出されても、、、。

>念願の大型バイク〜
つまり、あなたの感想は、バイクすら置けない「戸建て」と比べてマンションがいい、わけですよね?

>実体験から参考になれば甚幸。

別に珍しくない。
おれは戸建て→マンション→マンション→戸建てと経験してる。
最後の戸建ては注文住宅だ。

「家」は結局、暮らし方次第。
そして、それはひとりひとりが違う。
「だから一概にマンションか戸建てなんて答えでない」のではなく、
「自分に合った家を作ればいい」のだから、注文住宅戸建て一択。
239: 匿名さん 
[2014-02-10 20:14:15]
No.238
そいつコピペしまくりの荒らし君だよ、相手にするな、他レスの多くも荒らしまくり。
アク禁なるまで相手にしなさんな。近々だから。
240: 匿名さん 
[2014-02-10 20:20:44]
そうなんだ、初めて見た。
前スレには無かったみたいだけど、Part.1からいる常連さんには既出なんですか?
241: 匿名さん 
[2014-02-10 20:51:29]
ググってみた。
少なくとも、Part59で1回、Part60で2回、Part61で1回書いてますね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる