注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「とちのきホームってどうですか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-04-25 23:10:09

とちのきホームで注文住宅を検討しています。
良いことでも悪いことでも結構ですので、お家を建てた方のご意見が聞きたいです。
住み心地はどうですか?
固定資産税はいくらぐらいきますか?


[スレ作成日時]2014-02-05 22:22:03

塚本産業株式会社  
所在地:栃木県真岡市荒町57-18
公式サイト: http://www.tsuka-ie.com/

塚本産業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

No.22  
by 匿名さん 2016-12-19 09:11:07
着工時と上棟時に全体の施工費の約1/3を支払うんですか?
マンションのように初めに手付金(金額は業者により異なり、10万円から100万円の間だそうです)を支払い、残りは全額住宅ローンで支払う形になるのだと思い込んでおりましたが、手元に現金がないと厳しい感じですか?
小さい工務店はほとんどそのようなスタイルなのでしょうか。
No.23  
by 匿名さん 2016-12-24 00:45:43
21です。

手元の現金の無い方は、住宅ローンの「つなぎ融資」を利用します。
どこの銀行にもあるシステムだと思います。
本ローンより金利が高いので、あまり使いたくはないですが。

一般的に小さな工務店では大手のような資金力は無いので、資材の調達費として必要だと聞きます。

もちろん手付け金も契約時に払いました。
仮契約時に10万、本契約時に残りの90万で合計100万でした。
No.24  
by 匿名さん 2017-01-11 10:02:20
工務店では確かに聞きますね。
施工中に万一倒産したりする場合戻ってこないお金になるらしくて(?)、
たまにテレビで話題になってたりします。
急に言われるとびっくりしそうですが、具体的にいくら用意するかは
事前の打ち合わせとかでお話がありますよね?こちらだとどんな流れになるのか知りたいです。

レスを読んだところ、建物やアフターには定評があるのかしら。
デザインは好みの問題もありますしね。色々参考になります。


No.25  
by 匿名さん 2017-01-25 09:59:19
中間金が発生するのは小さな工務店のみで、大手メーカーではまず支払い不要に
な費用となりますか?
工務店が倒産したら戻らない費用だとすれば、施主が入金するだけ損で
こちらにメリットが全くないように思いますがどうなんですか?
No.26  
by 匿名さん 2017-01-25 13:21:36
建築途中で工務店が倒産した場合、住宅完成保証制度という保険があり、これを使って建物を完成させることができます。
前払いしたお金もある程度保証されるようです。限度額はあるようですが。
とちの木ホームでもこの保険に加入していると、契約時に説明がありました。

倒産を心配するのであれば、契約する前にその工務店の経営状態や信頼性を調べることも必要だと思いますし、施工中の現場をなるべくたくさん見せてもらって判断したらよいのでは?
No.27  
by 匿名さん 2017-03-27 17:05:39
完成保証に加入しているんだったら、誠意ある会社って言うことじゃないかなと思います。会社側には掛け金があるのですから。わざわざそれに入っているということでしょう?
財務的に余裕が無いとそういうのってそもそも入ることが出来ないんじゃないでしょうか。
これに入っているかどうかって一つの指標になってくると思いますよ。
もしもがあったとしても、全額保証はされなくとも、おじゃんになることはないということですし…
No.28  
by 匿名さん 2017-04-11 11:41:31
公式サイトの保証・アフターには、住宅完成保証制度は優れた技術と共に、経営状態など厳しい審査基準をクリアした登録事業者だけが利用できると書いてあります。
経営状態が健全な工務店のみが加入できる制度でしょうから、家を建てる際の工務店選びではこの制度に加入しているかどうかを基準にするのもいいかもしれません。
No.29  
by 口コミ知りたいさん 2017-04-21 16:20:26
親会社?の塚本産業さんに土地の見積もりを出していましたが、用意できると言ったのに、直前になってドタキャンで土地が買えませんでした。いくら仲介でも、そういった対応を平気でしておいて謝罪の一言もなし。
直接お店に行っても誰も話しかけてはこないし挨拶もなし。
そーゆーところでコストダウンしているのならば納得ですが正直家を建てるなんて考えられません。
No.30  
by 匿名さん 2017-04-21 21:38:07
とちの木ホームで家を建てましたが、契約時と異なる間取りになってしまいました・・・。担当者は謝りもなく平然とした態度。皆さん気をつけて下さい。
No.31  
by 匿名さん 2017-04-25 23:10:09
知り合いが建てましたが、不具合が多く、その場しのぎの対応なので建てたことを後悔していました

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階

 

東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階

 

埼玉県久喜市久喜中央1-1-20 久喜駅桧家ビル6階

 

埼玉県上尾市原市1352-1

 

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる