注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「とちのきホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. とちのきホームってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-03-14 23:30:11

とちのきホームで注文住宅を検討しています。
良いことでも悪いことでも結構ですので、お家を建てた方のご意見が聞きたいです。
住み心地はどうですか?
固定資産税はいくらぐらいきますか?


[スレ作成日時]2014-02-05 22:22:03

塚本産業株式会社  
所在地:栃木県真岡市荒町57-18
公式サイト: https://www.tsuka-ie.com/index.html

塚本産業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

45: 検討者さん 
[2017-10-01 07:47:37]
>>44 口コミ知りたいさん

それが本当だとすれば、問題だとは思います。
でも、契約書を取り交わして、それを元に住宅ローンも契約してるんですよね?
うちが仮にそれをやられたら、支払い拒否しますけどね。
だって現金で建てるお金が無いから、ローン契約までして建ててる訳ですから。

色々口コミ見てますけど、人によって良い・悪いコメントが別れてますね。
少なくても建築中のうちの場合は、細かい連絡も頂いてますし、気になったことは社長に連絡すれば誠実に対応して頂いてます。

大工さんともよく話するようにして、色々大工目線での良し悪しなんかも教えて頂いてます。
というよりは大工さんの方から、どんどん建築現場を見て、気になることがあれば何でも聞いて下さいと言ってくれました。
あと、かなり良い材料を使ってるね、とも言ってましたね。昔ハウスメーカーの下請けをやっていたらしいので、違いは一目瞭然らしいです。

とりあえず参考までに、自分の話です。
46: 評判気になるさん 
[2017-10-16 06:45:39]
建築中だけど外壁が一カ月遅れ。
親父が見にきて知り合いの加藤工務店にすればよかったな。一カ月も防水シートのみは異常と言われた。。。
47: 匿名さん 
[2018-02-01 16:52:48]
数年前に家を建てました。
耐震等級3ときいて建てたのですが。知り合いの設計士に図面を見てもらい耐力計算をしていただいたのですが実際の耐震等級は2もないといわれました。
書類にのこっている訳でもないので言った言わないの話になってしまうと言われ泣き寝入りです。
建物事態 飯田グループとなんら変わらないのではないでしょうか?でしたら飯田グループで建てたほうが安く済んだと思います。
参考までにどうぞ。
48: 匿名 
[2018-07-16 14:59:17]
読ませていただいたところ、耐震等級3で建てる約束だったのに、いざ建ててみたら等級2もなかった。でも「耐震等級3で建てる」というのは、口約束でしかなかった。つまりなんの証拠も残っていない。だから、今更苦情を訴えてもお互いに言った言わないの話になってしまう、と読めました。

建てる際に第三者機関にお金を払えば耐震等級3の証明書が発行できます。
たしか10万円くらいで出来るはずですが、それはされてないのでしょうか?
また、長期優良住宅の減税を受けた場合は書類に耐震等級も明記されていると思いますが、その点はいかがでしょうか?
どちらかがあれば耐震等級3ということになりますが・・・

なければドンマイ、って感じですね!
49: 匿名さん 
[2018-08-30 13:32:27]
話し合いの際には、お互いに忘れないためにも、議事録作っておくのが一番いいのかもしれないですね
大それた書類を作るのではなくて、メールで「こんな話し合いでしたよね?」みたいな確認くらいでいいと思うので。
後から、きちんと見たときに形が残っていたほうがいいと思います。
50: 匿名さん 
[2018-09-13 10:45:34]
耐震等級3であれば住宅性能評価を取得しておくのが安心でしょうね。
長期優良住宅認定であれば、耐震等級は2以上で住宅ローンの控除も
関係してきますし、しっかり書類に残るかと思いますが、
ZEHビルダーですしその辺の説明は受けられたのですよね?
52: 匿名さん 
[2018-12-22 22:28:03]
フル装備の家って
基本の本体価格もすごく抑えてあるということになりますよね。
公式サイトの例に出ていた価格の比較を見ると、そもそも、一般的な例で本体価格が1500万円ほど、その他に諸経費などがかかるということが書かれていました。
オプションも必要ない、すぐに住める家っていうのはふつうに魅力ですが、本体価格が安すぎるであろうという点は、どうしてなのかなとふと疑問に思いました。
53: 匿名さん 
[2019-01-05 09:00:07]
1500万の家で比較されてる見積もりもちょっと疑問点は残りますけどね、カーテンレール35万とか…。カーテンも入った価格なのでしょうか。
他社だと設備が良いメーカーのものだったりもあると思うので、こういった比較はなかなか難しいように思います。

施工事例を拝見しましたが腰板のついた家が良かったです。
腰板ってあっても無くても良いものですけど、室内にこういうセンスを出すと生活に余裕が出る気がしますね。
54: 匿名さん 
[2019-02-09 17:31:20]
施工面積35坪:1,447万円(税込)は相当頑張っていると思います。
ただ他の方も書かれているとおり、
使っている住設のグレードなども見て
強化したいところは追加料金払うなどをしていっても良いのかもしれませんね。
女性だったらキッチンにこだわりたいとか、そういうのはあると思いますから。
55: 匿名さん 
[2019-03-14 23:30:11]
地域密着のしっかりとした会社というイメージがあります。
施工例を見ていると、
本当に室内が木で溢れていて、いいにおいが思想だなぁと思いました。
やろうと思えば、天井も床も壁も木にすることができるようです。
でもそこまですると、
流石にオプション扱いですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる