リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

2423: 通りがかりさん 
[2017-04-01 12:45:03]
2420です。

ホームインスペクターの本は読んだことがありませんがあまり参考にならないこともあります。20年くらい前、よく欠陥住宅の事をテレビでやっていましたが、職人さんは法律を守ってちゃんとやっているのに欠陥住宅にされていることがあったりしました。

金額上、仕方なかったことや、元々の構造上出来なかったことなんかがあったりします。

新築の場合はどうにでもなるのですが、リフォームの場合はあまり壊しすぎると金額がかかってくるので壊してやり直すことができず無理やり納めてしまったりすることがあるので仕方ない場合が多いです。

最近の新築ばかりやってる大工さんだったりするとリフォーム、リノベーションが出来ない大工さんが多いです。

というのも最近の大工さんってプラモデルをつくる感覚で家が出来上がります。プラモデル感覚と言っても難しいですけどね。
昔の大工さんだと造作したり、自分で考えて組み立てないといけなかったりしたので、リノベーション、リフォームの時は臨機応変に対応出来ます。
私もリフォーム、リノベーションは思ったように事が進まないし、仕上がりをどうやって納めるかを常に考えます。
新築ばかりやっている職人さんだとリノベーション、リフォームの様に考える事が必要な工事は出来ないのではと思います。

職人さんに指示できる管理の人がいれば別ですけど、職人さん以上に施工のことに詳しい管理の人がいるとはなかなか考えられません。

50代後半~の大工さんだとギリギリなんでも出来る世代かなと思います。これも会社によるんですけどね。

お客さんにもわかってもらいたいのが、築20年を越えてくると家は必ず傾きます。
それは木材の収縮や、地盤沈下が主な原因です。20年、30年経っても傾いていない家なんてありません。
歪んだ家にリフォームをかけるので多少の壁の歪みはでてきますし、キッチンやカップボードをつけたりすると1センチくらいはどうしても隙間が生まれます。
傾いた床も下地からやりかえたら時間もかかるし金額もかかります。
私の場合はお客さんに嫌と言うほど確認をとってやっていきますが、大手の場合は職人さんが元請けでなく、安く雇われているので確認取らずやるかもしれません。

業者に責任がある場合もありますが、お客さんに責任がある場合もあります。ちゃんとやっているし、説明をしたのに後でクレームをつけられる事もあります。リフォーム、リノベーションの場合は元々の金額が高いので、100万円は確かに高いですが、工事によっては100万円は安いって時もあります。みんながみんなぼったくっている訳ではなく、多くの業者が金額に見あった工事をしているはずです。
ネットの情報も全てが正しいわけではありません。
ネットの情報に惑わされず、
お客さんにはリフォーム、リノベーションは少し多目にみてほしいのと、出来るだけ、10時、3時に茶菓子やコーヒーを出して職人さんとコミュニケーションをとること、共働きで出来ない場合は一日に一回は顔を合わせて今どんな感じですか?うちってどうですか?難しいですか?って聞いて下さい。

営業さんとは話をします。職人さんとは話をしない、出来上がった物は思ったのと違う、この会社はダメだ❗職人はダメだ❗っていうのは職人さんがかわいそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる