旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-29 13:16:24
 削除依頼 投稿する

スレのパート7が450を超えたので、パート8です。

東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://allabout.co.jp/house/mansionshuto/closeup/CU20040709A/ http://tfclife.jugem.jp/
http://groups.yahoo.co.jp/group/tt4/ http://koto365.net/apart/apart006.php
http://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile/matsucm/tokyo_f/toky...

前スレ 東京フロントコートはどうですか ★☆7☆★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38154/

[スレ作成日時]2005-10-04 22:16:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★

201: 匿名さん 
[2005-10-09 00:19:00]
>>199
ここは2chじゃないのでバイク問題だけでスレ立てるのは**かと。
まあ、いくら必死になってもこんな場末の掲示板での議論なんて無意味に等しいからなあ。

と言うか、正直飽きた。
202: 匿名さん 
[2005-10-09 00:59:00]

>バイクの駐車料金が800円というのは安すぎるので、バイクの駐車料金を
>5000円くらいに値上げして、バイクのみ再抽選でもしてみたら

自分には関係ないからこんな発言がでるのでしょうね。
こういう考えの人が多数いるとしたら怖いです。
バイク駐車場を希望したのは全体の10分の1程度だから、
数の論理ですべてが決定されるとすると月10000円になる可能性だってある。
これはバイク駐車場だけじゃなく、専用庭の使用料もアップなんてことにもなるのでは?

TFCは良識のある住人が多数であることを強く願う。
203: 匿名さん 
[2005-10-09 01:18:00]
>>202
ヒント:修繕積立金
204: 匿名さん 
[2005-10-09 01:19:00]
車寄せですが、先日見たときは、白い縁石で車寄せスペースを型取って道路から台形型にへっこんで
おりましたが、今日見ると、その白い縁石はそのままに、へっこんでいた部分全てに赤っぽいブロック
が敷き詰めてありました。
現在、EF棟前を下水と思われる工事が行われており、この工事がメインエントランスの方まで延びそう
なので、この工事が完了後に車寄せの部分をつくるのかもしれません。
また、Fの敷地と道路との段差が2、30cm近くあり、今後これがどうなるのかも気になるところ。
このままでは、エントランスとE棟との間の消防車スペースには段差があり過ぎて消防車も入れなさそう。
これも今後の下水工事如何によりそうです。
以上、報告まで。


205: 匿名さん 
[2005-10-09 01:27:00]
身勝手な人が意地悪し合って、マンション全体の雰囲気が最悪になっちゃうのだけは勘弁。
206: 匿名さん 
[2005-10-09 01:30:00]
ampm跡地利用リクエスト
絵などを飾ったちょっとしたギャラリーとし、真ん中に自動演奏のピアノを置く。
(図面でしかみてないので、実際にはどんなスペースなのかよくわからないけど。また
誰がピアノ購入費を負担するんじゃい!と突っ込まれそうですが全世帯で割れば1戸あたり
500円位か)
207: 匿名さん 
[2005-10-09 02:02:00]
>>206
入居した奥様の美人コンテストをやって、上位入賞者の写真のギャラリーにしたら安上がり!
入賞賞金は管理費をちょっとおまけか、今はやりのバイク駐車場権!
上記はもちろん冗談ですが、住民参加のイベントもいいでしょうね。中庭で夏祭りとか。
208: 匿名さん 
[2005-10-09 02:08:00]
立体駐車場内にバイク乗り入れを執拗に誘導しようとしているのは、はっきり言って
荒らしではないでしょうか?
そもそも今回の抽選結果による駐車場の契約は1年契約。
無理矢理、平置当選者に移動してもらうことは不可能です。
つまり、来年11月末まで抽選に漏れたバイク所有者は、「処分」か
「民間バイク駐車場の利用」のどちらかの対応をせざるをえません。
ちなみに我が家はこれを機に原付を手放します。
抽選にはずれたのだから当然です。
209: 匿名さん 
[2005-10-09 02:15:00]
>206
設備費用がかかりそうだが、ペットの足洗い場に一票
210: 匿名さん 
[2005-10-09 02:24:00]
>206
ロビーに静寂を求める人もいるはずだし、自動演奏ピアノは場末のホテルのロビーみたいで最悪。使用頻度が高くなるほど調律費はかさむしね。
>209
自分のペットの足くらいは、エントランスに入る前に外で綺麗にしましょう!最低限のマナーです。
211: 匿名さん 
[2005-10-09 06:03:00]
G棟購入者です。バイクの件盛り上がっているようですが、
このような議論を行うにあたっては、まず、駐車場や駐輪場
のどの部分に空きがあるかを正確に確認してから対応方法を
検討するべきです。立体の高層階しか空いてないとの前提で
議論を進めても、あまり意味がないと思います。1階部分に
空きがあれば、バイクの駐車場への転用も同意を得やすい
ように感じますが、今回決定した人の場所を移動してまで
バイク置き場を作ることに賛同を得るのは難しいと感じます。

それから、駐車場の総入れ替えに関しては、現状の管理規約では
想定されてません。もし、これを行うのであれば、住民で十分に
議論し、例えば5年毎に入れ替えるといったルールを作る必要が
あります。大型車を入れることの出来ない場所もあり、将来場所
が変わる可能性があるのであれば、車を買い換える場合には、総
入れ替えの時期を想定して考える必要があります。


 
212: 匿名さん 
[2005-10-09 07:51:00]
私はメインエントランスのペット足洗い場はやめてほしいです。
それからマンション内ではペットは抱っこして欲しいですね。
213: 匿名さん 
[2005-10-09 08:04:00]
私もメインエントランスでのペット足洗い場は反対ですね。
エントランスはマンションの顔ですから。
仮の話ですが洗い場を作るのであれば、マンションの外だと思います。
214: 匿名さん 
[2005-10-09 09:03:00]
図面からいってあそこにピアノ置いても意味ない。かといって代案はまだない
215: 匿名さん 
[2005-10-09 09:13:00]
A○P○の撤退って先方の都合で設置キャンセルされたした訳だけど、これに関して違約金って
発生してないのかなあ。
216: 匿名さん 
[2005-10-09 09:15:00]
自販機…でいいんじゃない?
217: 匿名さん 
[2005-10-09 09:16:00]
↑ ×設置キャンセルされたした ○設置キャンセルされた
218: 匿名課長 
[2005-10-09 09:37:00]
>204さんの
「消防車も入れなさそう」の発言を見て気になったのですが、
万一、B棟・C棟が火災になった場合、消防活動はどこから行うのでしょうか?
他の棟は道路または中庭の駐車場に面しているので、消防車が横付けできると
考えられるのですが、B棟・C棟に関しては若干それらよりも奥まった場所に
ありますので疑問に思ってしまいました。
やはり中庭の木々をなぎ倒して近づけるんでしょうかね?

余談ですが昨日、東雲のイオンへ買い物に行ったついでに車で通って見てきました。
ファミマの前の道路は工事をしているにもかかわらず、路上駐車している車が
A棟の前に3台ありました。
朝凪橋から下りてきた所には大型ダンプや乗用車などが大量にあって、
見通しが悪く左折しにくかったです。
219: 匿名さん 
[2005-10-09 10:00:00]
>218
工事関係者の物かもしれませんが、元々F周辺は路駐の多い場所です。
トラックを停めてお弁当を食べている人、寝ている人などもいます。
が、入居が始まれば通報する人も出るでしょうし、緩和されるとは思うのですが・・
220: 匿名さん 
[2005-10-09 11:03:00]
前の都営に住む者です。
もうすぐ入居が始まると思いますが、たくさんの子供があの辺りの道を通行しています。
どうか気を付けて引っ越しをしてください。
工事車両を動かす際は、警備員さんが誘導するので多少は安心ですが、
引っ越しのトラックだと業者任せで危なっかしいこともありますので。
事故が起きてからでは遅いので、よろしくお願いします。
221: 匿名さん 
[2005-10-09 11:10:00]
>215
目の前にファミマができて採算が取れないのは明らかですから、
違約金は取れないと思いますよ。私もやむを得ないと思いますし、
そもそもファミマができたら、ユースフルショップの設置目的が
無くなりますよね。
222: 匿名さん 
[2005-10-09 11:42:00]
>221
215ではないですが、
採算が取れないのと、違約金は関係なく、
契約上の問題だと思います。
既に契約を結んでいて、何年契約としていた場合、
採算の悪化が見込まれても、撤退するときには費用が掛かりますよ。
そのためにスペースを作っているわけですからね。
我々が購入契約をして、契約解除したら頭金を取られるのと同じです。

さて、代替案ですが、
例えば、豊洲には、ビデオレンタル店がないので、TSUTAYAとかGEOの誘致をしつつ、
ビデオレンタルの返却ボックスを自動販売機の場所に置くとか。
豊洲は、駅周辺には大型マンションに集中した形で人口のかなりの人口がありますので、
PBさんや後にできるマンションと連携して、そういう話もできるのでは。

これは一案で、入居して不便なものを解決するためのスペースとして、うまく生かせたらいいですね。
TFCには、3千人前後の住民がいるし、他も数個の大規模マンションに住民が固まっているので、
結構、企業を動かすことは可能だと思いますよ。
どちらにしても、置かれてしまった自動販売機の契約期間というものもあると思うので、
じっくり考えればいいのではないかとは思います。
223: 匿名さん 
[2005-10-09 12:15:00]
先週、内覧会に行ってまいりました。
予想以上に植栽も綺麗に仕上がっていて満足の出来でした。
内覧業者を連れて行って行ったのですが、指摘箇所は15箇所、特に大きなものはありませんでした。
また、デベの方に左右と上の階に行ってもらい騒音テストを行いました。
ラジカセや歩いてもらったりジャンプしてもらい音の伝わりをテストしました。
結果、非常に遮音性が高い事が確認できました。色々なテストをしましたが扉を勢いよく締める音以外はほとんど聞こえませんでした。
扉をしめる音だけは遠くの方で少し音が聞こえる程度で特に気になりませんでしたが。
二重床でない事で遮音性の心配もしましたが、全く問題なくてよかったです。
業者の方も、遮音性について非常に高い評価をされていました。
あとは確認会のみ。皆さん頑張りましょう。
224: 匿名さん 
[2005-10-09 13:11:00]
結局自販機も意味がないんだから取りやめるべき。最初の総会で提案します。
少しでもスペースとお金は有効に使うべきです。
225: 匿名さん 
[2005-10-09 13:13:00]
>224
我が家も内覧会時、隣りの方と壁を叩きあいましたが、力一杯殴ってもらい
壁に耳をあてていても、全くと言っていい程何も聞こえませんでした。
遮音性は安心出来そうですね。
226: 匿名さん 
[2005-10-09 13:16:00]
>222
たかが千世帯、およそ三千人程度では大手のレンタルビデオ屋は動きませんよ。
せいぜい自販機の種類を増やしたり、デジカメプリント機などの設置程度のことしか望めないのでは?
227: 匿名さん 
[2005-10-09 14:04:00]
225です。
>224さんではなく、>222さんの間違いでした。すみません。
228: 222 
[2005-10-09 14:33:00]
>226
たかが、、って、かなり大きいと思いますけどね。
東京の中で、駅前にこれだけの人口規模があって、競合店舗がないという場所はまずないので、
出店には魅力的だと思いますけどね。2年後には、他の大規模物件とあわせて、1万人近い
駅前人口になります。
この商圏は魅力はあると思いますけどね。

我々が、入居後、不便ということは、他の大規模物件にもニーズがあるわけですから、
連携して企業に対して、プレゼンする価値はあると思います。

もし、何が欲しいというニーズがなければ、
企業の広告スペースにして、収入の足しにするとか。
思っているより大規模物件の人口の価値って大きいと思いますよ。

自販機の種類を増やしたり、デジカメプリントというのは、こちらでコストを支払えば、
いくらでもできることなので、まあ、要望があればあってもいいですけど、やる必要はないと思います。
229: 匿名さん 
[2005-10-09 14:40:00]
皆さんが隣や上下の部屋に入って遮音性のテストを試しているって、、本当ですか?
うちはダメだといわれたので。
他の人の家なので、入れないって言う理由は分かりますから、納得したのですけれど。

うちが入るのはダメといわれていて、うちに入られていては、ちょっと許せないですよ。
230: 223 
[2005-10-09 15:32:00]
>>229
もちろん私は入っていませんよ。
他の方の家に入ったのは、デベロッパーと施工会社の方です。
私は、自分の家で音のチェックをしていただけです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ちなみに、作業は内覧会前より予定をしていて、
デベロッパーにもあらかじめそのような遮音性の確認の作業をやるという事を伝えておきました。
231: 匿名さん 
[2005-10-09 15:36:00]
実は遮音性、すごく気にしてたんですよ。他の掲示板で、分譲なのに
隣の音が筒抜けで困るとか書かれていて、デペに頼んで壁の設計性能を
調べてもらったりした程です。かなり安心しました。
232: 221 
[2005-10-09 15:46:00]
>222さん
やむを得ぬ理由がある場合は計画が変更されることもある、と
重説(16)⑤には書いてありますから、住人は違約金は取れないですよね。
住人は違約金が取れないけど、デペが違約金を貰えるって契約あるのかな?
233: 229 
[2005-10-09 15:52:00]
>230
なるほど。
うちの場合は、エアコンの設置用の穴が左右がずれて、傾いているように見えたのですが、
その理由がベランダが排水の用途もあるため、水平にとっていないからだというので、
他の家の具合も確認したいといったときに他の人の家には入れないといわれました。

まあ、きっと内覧会前に計画されていたということなので、
周りの方の内覧会より少し先に確認をされたのでしょうし、
(確認後にデベや施工会社の方とはいえ、ゴンゴンはねぇ。。。)
問題はないのでしょうね。

これからのテストは出来ないでしょうけれど、
そういう結果を聞けると安心は出来ますね。
234: 匿名さん 
[2005-10-09 15:54:00]
>218さん
消防車の件ですが、基本はマンションの各階の消防用設備を使って
消すことになるのでしょう。最近、30階以上の高層マンションも
増えていますが、こういうところはそもそも消防車が届きませんから。
235: 222 
[2005-10-09 15:58:00]
>232
重説は購入者と売主との契約上の重要事項説明ですよね。

この場合は、デベと業者の間の契約が問題ですね。
最終的に、デベと業者の契約がデベから管理組合に引き継がれるので、
その際に、違約金の有無とその引渡しは確認が必要なのではないでしょうか。
236: F 
[2005-10-09 16:33:00]
初めて書き込みますが、バイク置き場増設については絶対に反対ですね!
また、この掲示板でこれ以上ごちゃごちゃ言っても始まりませんので、この話題は終わりにしてください。
尚、車用駐車場をバイク置き場に変えるなどの書き込みがありましたが、
私は絶対に反対ですね。このマンションの売りの一つである”駐車場100%”が欠けてしまいます。
237: 匿名さん 
[2005-10-09 16:36:00]
222さん
1万人近い駅前人口を想定しているということは、居住者外も利用できることを
考えてますよね?エントランス内に居住者外が入れるのはどうかと思うのですが…。

187さん
184さんの意見は1Fの方の総意ではないですよね。ここでそこまで突き詰める
必要はないように思います。またうちは1Fではありませんが、狭い駐車場の
1Fにバイク乗り入れも望ましくないと思います。
238: 匿名さん 
[2005-10-09 16:42:00]
236さんの言われる100%が欠けるは確かに気になります。
利用率が低く、修繕計画に影響があるのならば検討の必要があるのでしょうが、
実際に車が必要になったときに、入れない人がでる方が問題かと思います。
車2台目とバイクのどちらに退去してもらうのか等いろいろ出てきそうですし。
236さん続けてしまってごめんなさい。
239: 匿名さん 
[2005-10-09 17:36:00]
>218さん
A棟前の通りは一方通行で、三つ目通り(支線)からは車では左折できませんので、
ご注意ください。
240: 匿名さん 
[2005-10-09 17:42:00]
立体の一部にバイクの駐車場する場合、
料金はその階の価格にするのでしょうか?
もし、1階にするなら移動してもらう方は
無料にするという意見がありましたが、
そうする場合、駐車場の収益自体が減る
ので、修繕積立金の計画に狂いが生じる
のでは?そうすると、バイク、車の関係者
以外の大多数の世帯に影響があります。
このような議論はその関係者だけでは
成り立ちません。
バイクにしろ、駐車場にしろ、せっかく
手にした当選権をそう簡単に手放す方が
いるとも思えませんが・・・
241: 匿名さん 
[2005-10-09 17:44:00]
あのユースフルショップの場所に不特定多数の方を出入りさせるのは、セキュリティ等を
考えても難しいでしょうねえ。やはり居住者に限定したほうが良いと思います。
居住者の不要になった洋服な本などのフリーマーケット(売上げは管理組合の収入にして)とか
レンタル図書館とか(これも居住者の不要になった本を集めて)。どちらをやるにしてもちょっと狭いか。
242: 電車男 
[2005-10-09 18:21:00]
みなさ〜ん、わかりましたよぉ〜!
車寄せや消防車置き場はちゃんと機能しますよ〜。
それから前にファミマ側の歩道が細いって言っていた方がいましたけども全部解決しますよ〜。
どう言う事かと申しますと、今舗装してある歩道の外側にもう一つ歩道をくっつけちゃうんです。(アスファルトかも)
なんと2倍2倍です。
その外側部分を車道の高さに下げたり上げたりするそうです。
あぁ〜スッキリした!!!
243: 匿名さん 
[2005-10-09 18:31:00]
>>237
現状のバイク置き場は立体1Fを通らないといけないので乗り入れ自体はしますよ。


244: 匿名さん 
[2005-10-09 18:57:00]
まだバイクの話がつづいていたか・・・いろんな人が話題を変えようとしてくれているのに
蒸し返す人がでてきちゃうからなあ。なんだかなあ。 ということで話題をそらして
購入を控えて今日ビックカメラとノジマの価格調査に行きました。対象はパソコンですが、ノジマに
貼ってあるビックカメラの価格は現状よりやや高めになっていました。わざとなのかそれ以降に
またビックカメラが値引いたのかは不明ですが、それでも確かにノジマの方が安いです。
物によっては\20,000も安いのもありました。 但しポイントがビックカメラが10%のままなのに
ノジマは5%とせこいです。ビックカメラにポイントが結構たまっている者としてはポイント割合重要なので
TOTALで得する方にきめるつもり。 
245: 匿名課長 
[2005-10-09 19:02:00]
>234さん
理解できました。
情報ありがとうございました。

>239さん
一方通行なのは認識してます。
自分が左折しにくいと感じたのは、三つ目通り(だったんですね)に出るときのことです。
246: 匿名さん 
[2005-10-09 19:19:00]
>229
225です。隣の部屋には入っていません。
隣の方と御会いしたので「お互いやってみましょう」となり、それぞれの部屋で壁を叩きあいました。
勝手に入るような非常識な事はしませんよ。

247: 匿名さん 
[2005-10-09 20:03:00]
えぇー電車男さん2倍2倍なんですかぁー。
納得です。(明日現地確認してきます)
これでスッキリしましたぁー!
248: 匿名さん 
[2005-10-09 20:44:00]
>236さん、238さん
どちらが退去すべきかは条件が過去レスに書いてあります。
100%はそのまま謳えるのです。
>240さん
収益の問題に関しても回答が過去レスに書いてあります。
空いているところを全て外部の人に貸し出すのであれば話は別ですが。
>237さん
1Fにもバイク自体が乗り入れるのは、234さんの回答にもある通りです。
まあ乗り入れ自体できないようにすることを総会で決めることもできますが
これではまさに弱いものいじめです。
249: 匿名さん 
[2005-10-09 20:51:00]
電車男さん、ありがとう!
本格的に一方通行仕様にしてしまう、ってことですかね。
歩道が広くなるのはうれしいですね!
250: 匿名さん 
[2005-10-09 20:59:00]
私も先日通った時歩道を広げているのを目撃しましたよ! おお!そうなるか!って感じでした。
かなり綺麗になるの期待できそうです。
ケーキ屋さんは今日も並んでいましたね〜。
251: 匿名さん 
[2005-10-09 21:05:00]
ケーキ屋は何がおいしいの?
252: 匿名さん 
[2005-10-09 21:07:00]
管理説明会欠席組ですが、後日送付の書類関係がまだ届きません。
欠席組の皆さん、もう届いていますか?
253: 匿名さん 
[2005-10-09 21:22:00]
ユースフルショップの跡地(?)を何にするか悩ましいですよね。
マンションの1Fに何が欲しいか、ってスレッドがありましたが
一番はクリーニングの受付でした。Fには受付にすでに機能がありますし。。。
241さんの無料レンタル図書館とかありかも。要らなくなった本を自由に
持って行って貰って、適当に返せばいいし。フロントコートの印鑑でも
押しておけば売る人もいないでしょう。
254: 匿名さん 
[2005-10-09 21:30:00]
ケーキ屋さん今日買いに行きました。
売り切れでした。
明日またチャレンジ!!
255: 匿名さん 
[2005-10-09 22:10:00]
家も説明会欠席で資料は後で届くものだと勝手に思い込んでいたのですが実は何も来ないのか?
などと思いはじめてしまいました。ここか別のブログで見たのかか忘れましたが「欠席した
方は入居までのしおり(?)をよーく読んでおいて下さいね」というメッセージを見たので
それってあとから届くものなのかすでにもらっているものなのかと考えていたので。
来週中に来なかったら問い合わせてみようと思っていました。
256: 匿名さん 
[2005-10-09 22:12:00]
220で引っ越しの際の交通について気を付けていただくようお願いしましたが、
どなたもレスしていただけないのですね。
こちらは自分の住居以外の環境は考えないのでしょうかね。
がっかりしました。
そうなると少しでも引っ越しのトラック関係の駐停車がある場合は、
警察や区役所に連絡して対応してもらおうと思います。
257: 匿名さん 
[2005-10-09 22:30:00]
>255さん
あとで届くはずですよ。
説明会の内容は読んでおかないと自分も、
他の居住者も困ることばかりですから。

>256さん
気を悪くされているようでしたら、すみません。
私もレスをと思ったのですが、幹事会社が周辺には駐車しないように徹底する
いう投稿が2,3日前にありまして、他に何をしたら良いかもよくわからずに
うやむやにレスせずに終わってました。みなさん、できるだけ気をつけましょうね。
258: 匿名さん 
[2005-10-09 22:36:00]
>256
近隣の他の住宅に住む者ですが、この板に貴方のような要望を出すのはおかしいのでは?
まさに筋違いですよ。
まだ管理組合も発足していない未完成のマンションです。
要望は売主もしくは販売会社に言いましょう!
外野から失礼いたしました。
259: 匿名さん 
[2005-10-09 22:39:00]
>254さん
私も毎日フラレテいます。夕方5時半ではだめですね、ケースは空っぽです。
近頃豊洲も人が増えたな、と嬉しいような寂しいような気持ちになります。
260: 匿名さん 
[2005-10-09 22:43:00]
>256
たまたま他の話題の流れになってしまったようですね、申し訳ありません。
引越し時にはみなさん、近所のお子さんには注意してくださると思います。
しかしながら万が一の事があるといけませんので、引越し車両には近ずかない、近ずけない等の注意が
双方で必要だと思います。
261: 匿名さん 
[2005-10-09 22:45:00]
257さんありがとうございました。説明書届くの待ってよ〜く読んでおきます。
256さんへのお返事はむずかしいのですが、引っ越す当の住人は多分手出しが出来ないのではと
思っています。257さんのおっしゃる通り、幹事会社が気を配ると思いますのでそれほど
ご心配ないのではとおもいます。もしあまりにもひどい状態がつづいた場合は警察、区役所に
届けられてもかまわないのでしょうか。 そんな状態が続くような事態は引っ越す当方に
とっても不本意ですから。
262: 257=73 
[2005-10-09 22:47:00]
>256さん

10/6のレスで、71さんから危険性の指摘があり、72さんのレスで、
>また引越しの幹事会社によると、フロントコートの周辺はトラックも含め
>一応「駐停車禁止」となるそうです。
との回答があり、私も73のレスを書きました。

どんな状況になるのかも予想がつかないのですが、
お隣のPさんの時はご近所の方も大変だったのでしょうか?
263: 匿名さん 
[2005-10-09 22:52:00]
>256さん、
こちらも目先の入居に向けて、浮かれている点もあると思いますし、
事故を起こしては大変ですし、各個人が気を付けなければいけませんよね。
失礼しました。
また忠告ありがとうございました。

>258さん、
未完成のマンションでも管理組合が発足してなくても
入居に向けて内覧会等で出入りをしているので、
私個人としては筋違いではないと思いますよ。
売主、販売会社だけでは対応できない部分もあると思うので(本来はそれではだめなのですが)、
ここを見ている人だけでも気を付ければだいぶ違うからと思いますしね。
そういうことを考えてレスをくれたのだと思います。
264: 匿名さん 
[2005-10-09 22:53:00]
たぶんケーキ屋さんもこの連休明けには落ち着いて夕方でも買えるようになるかもね。
今日スーツを着た人とラフな格好の男性二人が買って出てきた人に丁寧にお礼を
言ってました。 昨日買った私にはそんな出口挨拶はなかったのに・・・
まだ2種類しか食べてませんが制覇してみたいほど皆おいしそうです。制覇する頃の体型が
心配ですが・・
265: 匿名さん 
[2005-10-09 23:00:00]
我が家からも引っ越し業者や家具業者には交通に気を付けるよう
改めて伝えようと思っています。
トラックの数が多くなると強気になる引っ越し業者もいるようなので・・・。
なお、知人がすでに豊洲に住んでいて聞いた話ですが、
Pさんの引っ越しの際にも近隣に迷惑が掛かって嫌な思いをした方がいたようですんので、
Fはそんなことがないようにしたいなと考えています。

年末慌ただしい時期のの引っ越しで近隣の方には申し分けなく、
大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
266: 222 
[2005-10-09 23:45:00]
>237
遅レスになりましたが、
ビデオレンタルを誘致するのは、マンション外で、返却ボックスをマンション内に置くということです。
例えば、TFCを含む4つくらいのマンションに返却ボックスを置けば、
かなりの人口に対する利便性の向上になりますから、それくらいの数で済むなら、
ビデオレンタル店もやってくれるのではと、いう案です。
(先にそのように出店すれば、競合の後からの出店に対する差別化にもなるような)

という私も一番あるとありがたいのは、クリーニングBOXみたいなもので、
共働きで、平日ほとんど受付の人がいる時間にいないところにとっては、
24時間のクリーニングボックスというのはありがたいと思いますね。
267: 匿名さん 
[2005-10-10 00:06:00]
>>266
マンション内の返却ポスト設置は不可能です。
新作は回転の良さ、つまり「返却されたらすぐに貸す」ことがレンタルビデオの生命線です。
特定のマンション内に返却ポストを作っても、回転率に反映できませんから。
それに返却ポストに返却されたビデオが、もしくはポストそのものが盗難に遭った場合の
保障についても解決しなければならない問題が山積み。
皆さんが思っている以上に、レンタルビジネスはシビアなんですよ。
268: 匿名さん 
[2005-10-10 01:11:00]
皆さんはノジマの開店セールに行きましたか?
とにかく安いというのが実感です。
展示されていない機種でしたが、店員とうまく交渉して仰天価格を提示してもらえました。
展示されている廉価モデルなどはまぁまぁの値付けなのですが、最上級モデルでも交渉で
凄い価格になりました。(価格.comの最安価格より15%以上も安い)
たぶん開店準備資金が豊富なのでしょう。
開店セールは今日までです。
269: 匿名さん 
[2005-10-10 01:37:00]
>256さん、
ご忠告をありがとうございます。
誰もが自身の引越し時に事故を招くようなことは避けたいと思っているはずです。十分注意します。
但し、ご理解頂いていると思いますが、ここの掲示板で注意喚起したところで効果は??です。
暫くは引越し車両が多く通りますので、特に小さなお子様がいらっしゃるようでしたら注意を促して頂く等の
ご指導をして頂けると幸いです。
270: 匿名さん 
[2005-10-10 01:44:00]
豊洲でこれだけの大移動は公団が出来た時くらいでしょう。
271: 匿名さん 
[2005-10-10 02:01:00]
公団ができた当時はこんなに住民がいなかったのであまり問題になりませんでした。
たしかにPが引っ越ししてきたときは、住民の方ではなく引っ越し業者の横柄な態度が
かなり言われてましたね。「仕方がない」という態度がみえみえでね。アイドリングはしっぱなしで、
路上駐車していたり・・。幹事会社意外の車も多く、そこら辺がうまく徹底してなかったと思います。

P以上に世帯数が多いということで、かなり長い期間引っ越し作業があると思います。
近隣住民だけでなく、すでに引っ越ししたFの住民もその思いを感じるかもしれませんね。

円滑な引っ越しが行われる様願っております。
272: ホフマンスタール 
[2005-10-10 02:22:00]
ユースフルショップ撤退についての議論がありましたが、新聞閲覧コーナーはいかが?
たとえば朝日・読売・毎日・産経・日経の主要五紙を定期購読して、ユースフルショップ跡地に
新聞の置き場を確保し、ロビーで閲覧できるようにするのです。
さらにフロント業務の一環として、これらの購読した新聞についてくる折込広告を、閲覧できるサービス
なんて良いと思いませんか?
近隣のスーパーや商店の特価情報も漏れなく入手できますよ。
一世帯あたり一ヶ月で約20円の負担で済みそうですから、十分に管理費の枠内で運用できると
思うのですが、いかがでしょうか?
273: 222 
[2005-10-10 08:13:00]
>267
業界の方ですか?
盗難に関しては、ボックスの設置、管理において、管理が不十分でない状況とすれば、
レンタル保険の適用となります。つまり、その要件を満たせば、OKですね。
後は、回転率の問題。まあ、ボックスの利用の用途を考えると、夜間の返却が多いと
考えられるので、夜間にはある程度頻繁に回収したり、返却数の統計上から、運用を
逆算することも可能です。
また、回転率という点では、返却ボックス経由の返却は、すべて翌朝の受付扱いとして、
1日分の料金を確保すれば、回転率の悪化も利益化すると考えられます。
あとは、価格の体系も『ぽすれん』のような形で定額料金をうまく併用して、回転率の
悪化を料金体系で吸収(値上げではなく回転率の悪化がうまく課金に加わる体系)をも
含めて(これはシステム上、大規模チェーンでは難しいと思いますが)いろんな形で
検討できると思いますけどね。
豊洲地区だけではなく、品川の港南地区や、芝浦地区など、集中した大規模物件をうまく
取り込むビジネスモデルは、この後、他でも応用できるため、このビデオ返却ボックスに限らず、
いろいろなアイディアは出していく価値があると思いますよ。

>272
いい案ですけど、個人的には、日経金融とか少しマイナーな自費であまり取りたくない新聞が
置いてあるとありがたいです。って、みんながいろいろな新聞を言い出すと、それなりに運営
費用が掛かってきそうな気がしますけれど。
274: 匿名さん 
[2005-10-10 08:44:00]
>>272
その案いいですね。
だってうちはチラシのために新聞取るようなもんですから。(これが実現すれば月に4000円位浮いちゃう)
ただこれにはスペースいりませんね。
275: 匿名さん 
[2005-10-10 09:01:00]
>272
賛成です、是非やって頂きたいです。
273さんの言うようにマイナーな物を取って、さらに2部ずつ取っても1世帯あたり100円以内で
済みそうですよね、メリット(シャンプーではない)あると思う!
276: 匿名さん 
[2005-10-10 09:13:00]
もともとロビーには、主要5紙が用意される事になってますよ。
277: 匿名さん 
[2005-10-10 09:40:00]
>273
 アイデアを出すのはいいかとも思いますが、900戸以上もの世帯が出すと取捨選択にそれなりのコストもかかります。もっと落ち着いてからがいいと思います。まして、成熟した形態以外の未知数のものの導入でやってみてデメリットがあればやめる、などということまでやると管理の労力面でのコストも心配です。
278: 匿名さん 
[2005-10-10 10:28:00]
>276
主要5紙の広告はどうなっちゃうんでしょうね。
279: 匿名さん 
[2005-10-10 11:38:00]
>273
保険については、レンタル保険の適応外です。自社の管理下でない場所にポストを設置するわけですから。
また、仮にマンション内にポストを設置した場合、料金に反映させるとありますが、仮に反映させる
としてもおそらく一件の貸し出しごとに400円程度を上乗せさせなくてはならないでしょう。
つまり新作を一泊二日で借りたら、千円程度かかるわけです。
これでは誰も借りてくれません。
280: 222 
[2005-10-10 11:57:00]
>277
おっしゃるとおり、管理面の労力は気をつけなくてはいけないと思いますね。
何でもトライできるわけではありませんよね。
また、現状の自動販売機の設置に関しても詳細の契約は知りませんけど、
契約期間があると思いますから、実際に検討するのは後になります。
ただまあ、こういう話のほうが、こういう場所で議論するのに向くかなあと思いまして。
アイディア、発想は自由で、軽いものなので、こんなのもあってもいいかもね、くらいのものなので。

実際には、入居してから、落ち着いて状況を見てから、いろいろ考えればいいかと思います。
考えるにしたって、考えなきゃいけないものでもないのですけれど。

入居後、クローズドな掲示板やブログのようなもので、分科会みたいなものを作って、
皆さんのいろんな発想や知識を生かせるといいなあと思っています。

発想は自由で、トライしてみるまでの審議プロセスをしっかり上記の分科会みたいな
ものでしっかりできれば、管理コストをミニマム化出来るんじゃないかなと思います。

できるだけ、世帯が多いことを意見がまとまりづらいとか、マイナスに捉えるんではなくて、
いろいろなアイディアが出てくるチャンスが多いんだというプラスに捉えたいなあというのが
希望です。

>278
広告も置いといて、といえば、置いておいてもらえるんじゃないですかね。
広告ですから、みんなに見てもらってなんぼ、ですしね。
281: 匿名さん 
[2005-10-10 12:18:00]
>272
新聞案ですが・・・
我が家は現在でも色々な新聞を取っているので、
別に新聞は必要ありません。
あえて、数百円でも負担したくないです。
自宅で取ってこそ、ゆっくり読めますし、
閲覧式にすると切り取ったりする方も中にはいないとは言えないので、
あまり賛同できません。
新聞を読みたければ、割と近くに図書館もありますしね。
282: 222 
[2005-10-10 12:34:00]
>279
レンタル保険は、お客様が自宅に持ち帰っている間の保険です。
お客様の管理上の瑕疵という点で、問題があるかどうか、というのが争点であり、
レンタル会社自身の管理下であるかどうかが争点ではありません。

料金に関しては、400円の算定根拠は?

説明が長くなるので、業界にお詳しい方かと思い、
『ぽすれん』のような定額料金と略させていただいたのですが、
1ヶ月2079円で2枚1セットでDVDが借り放題という仕組みなのですが、
これは、郵送でやり取りをするために、その郵送期間分で借りる枚数を自動的に
制限できてしまうという方法です。
ただ、結局コストとしては、郵送期間中はもちろん他の人に貸せませんし、
郵送代や、郵送事故等に伴う保険を含めて、ビジネスモデルとして成り立っている
ことを考えると、おっしゃるほど、コスト(変動費用)は掛からないと思いませんか?
283: 匿名さん 
[2005-10-10 13:04:00]
レンタルショップ誘致の署名でも集めたいくらいです・・
以前(結構前ですが)TSUTAYAに問い合わせたら、この近辺への出店は予定なしと言われました。
東陽町の文教堂が一度TSUTAYAになって、あっと言う間にまた文教堂に戻っちゃいましたが
この地域にTSUTAYAが弱いとか、何かあるのでしょうかね。
284: 匿名さん 
[2005-10-10 13:18:00]
新聞はそれぞれ何部用意するのですか?
住民は約3000人ですよね?
285: 匿名さん 
[2005-10-10 13:19:00]
>283
署名集めたらいかがです?
署名しますよ。是非お願いします。
286: 匿名さん 
[2005-10-10 13:24:00]
レンタルビデオについては、黙っててもどこかの会社が名乗りを上げて豊洲に来ると
思いますよ。これだけ住宅が増えて、大学も出来て学生も増えるとなれば需要はあるはず
ですから。問題はどこに出来るかでしょう。
287: 匿名さん 
[2005-10-10 13:35:00]
銀行及び郵便局のATMの設置希望。振込も出来るやつ。
288: 匿名さん 
[2005-10-10 13:38:00]
銀行の支店が欲しいですね。
289: 匿名さん 
[2005-10-10 13:38:00]
あと証券会社の支店も。
290: 匿名さん 
[2005-10-10 13:51:00]
これだけの所帯となると、ピアノを持ち込む方もおられるかと思いますが、
その場合、防音対策はどの様にされてますか?
291: 匿名さん 
[2005-10-10 14:03:00]
Fにキャンセルが出たら購入を考えてます。
三つ目通りに面している棟が駅近でいいのですが2重サッシになっていますか?
292: 匿名さん 
[2005-10-10 14:08:00]
昨日引越し見積もりしました。
以前、「アリさんは一斉入居だと断わられる」とありましたが、
ちゃんと引き受けてくれましたよ。
ゾウさんよりちょっと高かったけど決めました!
293: F 
[2005-10-10 14:29:00]
昨日ノジマで新居用のエアコンを4台注文(仮注文)してきました。
入居(エアコンの納品)は約2ヶ月先なので最初は断られましたが、交渉したら見積書を作ってくれ、
これを必要な時期(約2ヶ月後)に持ってきてくれれば今の値段(オープンセールのスペシャル特価)で
対応すると言って頂き、かなり激安で購入予定です。店員の対応も非常に良く非常に満足です!!
インターネット(価格.COM 等)などの値段よりもかなり安かったです!
294: 匿名さん 
[2005-10-10 16:00:00]
>290
他の掲示板を見ると、ピアノも大きな問題の一つです。
上下左右ばかりか斜めの部屋にも響くマンションもあるようです。
子供やピアノをやるので、よろしくお願いしますって挨拶されて
了承したものの、後悔しているという書き込みもありました。
本当は電子ピアノにしてもらって、音量を小さくしたり、夜はヘッド
ホンを使って貰えるといいんですけど。

Webで調べると、弱音ペダルを使う以外にも、アップライト
ピアノの場合、ピアノの後ろに毛布などをたらし音の出口をふさぐ。
より大きな効果を期待すのであれば、厚みのある布団などをピアノの
後に押し込み壁との間に隙間ができないようにする。
また専用のパネル(4万円くらい)を使う、などが載っていました。

同じ建物の中はエアコン・換気扇のダクトや配水管などを
通じて必ず音は伝わるので、どんな防音をしたにせよ、
時間帯を考えてご近所への心遣いが必要ともありました。

時間帯や時間を限定するなどルールを決めているところもありました。
当事者同士の話合いは感情が入るので、管理組合を通じた方が良いようです。
いずれにせよマンション全体でルール作りが必要だと思います。
295: 匿名さん 
[2005-10-10 16:23:00]
入居前説明会でも「悪徳商法に注意」というのがありましたが、この掲示板の
「マンションなんでも質問」の「新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について」を
読むと話術巧みに開けさせて、部屋に入ると粘って、最後は恐喝まがいのことをするです。
Fからはこんな被害者を出さないようにしたいです。お暇があれば、是非ご一読を。
296: 匿名さん 
[2005-10-10 16:44:00]
ピカパー申し込まれる人多いんでしょうか?
ピカパーのペイパービュー使えばレンタルビデオみたいに返す
必要ないかも・・・と思ったものですから。
チューナーレンタル料も無料のようですし。
297: 匿名さん 
[2005-10-10 16:57:00]
どうしてもこの映画がみたい!とか言うのでなければ、ピカパーでも十分ですよね。
ただレンタルビデオを借りたい人は、どうしてもこれが見たい!というのがあるんですね。
将来、ビデオ・オン・デマンドになればレンタルビデオも要らなくなるのですが。。。

私はとりあえず一番安いセットを申し込もうかと思います。
298: 匿名さん 
[2005-10-10 18:14:00]
>291さん
二重サッシではありませんよ。
299: 匿名さん 
[2005-10-10 20:02:00]
Fの見学に行く途中、スター○○○の建築現場を除いて来ました。杭打ちの最中で、杭が立ったまま放置されて
いました。(笑)しかし、杭って中は空洞なんですね!コンクリートが詰まっているものと想像してたら、おも
いっきり空洞の鋼管を上からたたいているだけでした。詳しいことはわかりませんがあんなもので折れないのか
ちょっと心配になりました。
300: 匿名さん 
[2005-10-10 20:16:00]
CNNなどのSky!では単体で頼める番組が
ピカパーでは高額セットでしか頼めなくなっているのが残念ですね。

>>299
杭打ちしてから流し込むのではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる