旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-29 13:16:24
 削除依頼 投稿する

スレのパート7が450を超えたので、パート8です。

東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://allabout.co.jp/house/mansionshuto/closeup/CU20040709A/ http://tfclife.jugem.jp/
http://groups.yahoo.co.jp/group/tt4/ http://koto365.net/apart/apart006.php
http://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile/matsucm/tokyo_f/toky...

前スレ 東京フロントコートはどうですか ★☆7☆★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38154/

[スレ作成日時]2005-10-04 22:16:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★

No.101  
by 匿名さん 2005-10-07 13:13:00
100さん、同意します。
バイク問題に限らず、最大限の個々人の理想が実現するよう
話し合いを通じて問題を解決できるコミュニティを育てて
いきましょう!!
No.102  
by 匿名さん 2005-10-07 13:44:00
私もバイクの免許すら持っていませんが、
頭からバイク置き場の増設を反対するのではなく、きちんとした話し合いのうえ、
対応できるか否かを決められたら良いと思います。
No.103  
by 匿名さん 2005-10-07 14:13:00
バイク駐車場の問題は 96さんの意見しかないでしょう。

抽選に外れた方々には同情するけど、決まった事なのに
何でまだそんな議論してるの?
増設や移動等の問題は入居後の総会で話会い、そして住人の多数決で決める事でしょ。
それしかないんだから。
No.104  
by 匿名さん 2005-10-07 14:30:00
入居してから話さないと行けないわけではなく、いまのうちからここで話題にするの
はむしろ好ましいとも思っています。
ただ、こういう話題はアラシを招く種になるので、皆さん、sageにチェックしてもら
えればと思います。
個人的には、立体P1階に可能であればバイク置き場を設置する案に賛成です。
具体的な案への指摘、質問、あるいは新たな提案をお待ちしています。
人のスタンスのあり方への批判だけを示すことには、あまり意味があるとは思いませ
んので。
No.105  
by 匿名さん 2005-10-07 15:07:00
むしろ、このバイクの話題に関しては、入居してから話題にしたいですね。
というのも、どちらにしても最終結論は入居後に管理組合において、話し合った結果でない限り、
でないわけです。

少なくとも、最初の総会の行われるであろう2月、それ以上の期間、決まらない可能性が高い
わけです。ここで中途半端に議論することが、なんとなくなんとかなるかもしれないという
誤認を与え、バイクの置き場を確保せずに入居する方が増えてくると、
バイクの路上駐車などが増えて問題になる可能性もあると思います。

とにかく、そういう問題にならないように、
バイクを他に置き場を用意するか、処分するかを確定してから入居してください。
というのが私の意見ですね。(というか、当然の話ですけれど)
その後のことはその後で話し合いましょうよ。
No.106  
by 匿名さん 2005-10-07 15:12:00
入居前にここで話題にするのは好ましい事もありますが
今、バイクにこだわる必要性が理解出来ません。
抽選に外れたとたんに、もうバイク置場の増設の話の提案なんて オカシイです。
誰一人入居も生活も送っていないのに 
なんだか 悪あがきのように 感じます。
No.107  
by 匿名さん 2005-10-07 15:32:00
近所の71です。
72、73さん、ありがとうございました。
道路への駐停車禁止となっているとのこと、少し安心しました。
だけど、油断は禁物ですよね。
11月末から12月中は、トラックや車に気を付けるように言い聞かせようと思っています。
ただ昼間は子供達が歩いたりしているので、もし、入れなくて路駐とかされるようでしたら、
引越会社や不動産会社の方に交通整理をしてもらいたいと思っています。
学校が終わった昼過ぎから夕方は、ちょろちょろしている子供もたくさんいるので、
その点の配慮もして欲しいと願っています。
可能でしたら、会社の方に伝えてもらえると幸いです。
No.108  
by 匿名さん 2005-10-07 15:57:00
Fではありませんが同じ豊洲のMに入居するものです。
ベランダガーデニング反対についてレスがあったので、我が家の体験談です。
分譲を賃貸で借りているのですが、ベランダガーデニングされていた方の植木鉢が倒れ、
隣の部屋にいた我が家にかなりの土が飛んできて、ベランダが汚れ排水溝が詰まってしまいました。
どうやら留守の時に倒れたようで、数日放置、被害も大きくなり、
下の階の住宅にも土や植木鉢のトレイが落ち、隣の我が家以上に大変だったようですよ。
ちなみに、マンションのベランダ形状はアルミ枠の幅1.8メートルでした。
コンクリート壁のベランダだったら、もう少し違ったのかも知れませんがね。

我が家は賃貸で借りているから出ればいいですが、
下の方は「ベランダは共有部分で、ガーデニングをしたければ戸建てに引っ越せばいい」
というような態度らしく、上下階の関係はどうやら微妙な感じのようです。
管理組合で、共有部分という点から下の方の言い分が通ったようで、ベランダガーデニングは
小さな鉢を置く程度、長期外出時は部屋の中へという規則ができてしまいました。

ベランダが広くても色々な被害が起きる可能性があるので配慮は必要ですよね。
あとラティスを付けられる方は、しっかりと固定をした方がいいですよ。
ラティスが風の強い日に「ガタガタ」して迷惑だというクレームもあるらしいので。

同じ豊洲のMに住む者同士、豊洲でベランダトラブルが起きて話題にならなければいいなと思い
レスをしてみました。
お邪魔しました。

No.109  
by 匿名さん 2005-10-07 16:32:00
Fのベランダの枠にラティスを付けるのは根性いるよね。
No.110  
by 匿名さん 2005-10-07 16:39:00
バイクの駐車場の増設可能性の件は、別に抽選にはずれたからではなく、駐車場に空
きがあるということがあったからでてきた話題だと思いますよ。
私は駐車場の有効利用という観点で議論を拝見しています。増設を許容されてい
る方がみんな、バイクの所有者ではないようですし、現に私も持っていませんし。
バイク駐車場の話をすると期待権が生じるという指摘がありましたが、この話題
を単純に「最初からわかってたことでしょ」と切って捨てたままにすると、逆に
この件についてはすでに終わったはずのことなのにという反対の期待権を生じさ
せるように思います。
すでに議論があり、それについて真面目に論じたい人がいるのであれば、それを
封殺する必要はないでしょう。提案の良し悪しに絞って議論すればいいでしょう
し、それをふまえて理事会に持ち込めばいいわけですから。
ある程度議論が出てしまえば、自然と話題は別の事柄に移っていきますよ。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-07 16:53:00
>110
全くその通りだと思います。
一番良くないのは最初から分かっていたこと、規則だから
等の理由で色々な意見に耳を貸さないことだと思います。
規則を変えてでも住み良さを求めようとする努力は必要ですよ。
私もバイクは持ってないですよ。
No.112  
by 47 2005-10-07 16:59:00
まず、私はバイクの免許もありません。
そして、バイク置き場の提案は、バイク所有者の方がした訳ではありません。
バイクの抽選外れて困った、という書き込みと、倍率が2倍であったこと、
駐車場にまだ空きがあることから、空いているのであれば置かせてあげられる
可能性がないかを提案したのです。バイクの所有者の方を悪く言ってはいけません。
彼らも置けないことの覚悟はできているはずです。

バイク所有者の方は「できたらありがたい」という発言はしていますが、
「作ってくれないと困る」ということは全く言ってません。
「困るから何とかしてくれ」とか言われたら「そんなもん知るか!」と
言いたくなりますが「絶対迷惑を掛けない」という条件の下で
助けてあげられる策を考えてあげても良いのではないか、と提案したのです。

これらの議論はとても有効です。開放した場合のさまざまな問題点が明確に
なっているし、反対する方々の心配ももっともです。当初は開放か
否かだけの議論だったのが、さまざまな議論を経て「条件付開放」という
開放者側が絶対的主導を握る案も出たのです。これらの議論がなければ
出なかった案です。

助けてもらった人は、きっと我々が困ったときに助けてくれるでしょう。
譲り合えるって環境は、なかなか気持ちがいいものですよ。
No.113  
by 匿名さん 2005-10-07 17:16:00
念のため、ですが。
私も、たぶん47さんも、ここでの議論がもちろん理事会の議論に代替するもの
だなんて思っていません。
ただ、関心のある方がバイク駐車場・空き駐車スペースの件について今のうち
から考えるきっかけとなったり、その際の整理ができればと思っているだけです。
決定は理事会で、かつその場で最初から検討をするにしても、ここでの議論は有
益だと考えて書き込んでいます。
No.114  
by 匿名さん 2005-10-07 17:23:00
112さんの意見、すばらしいと思います。

「断固」とか「絶対」と自己正当化の議論に走らず、
皆で議論を深めて行きましょう。

そして助け合いの環境をつりあげたいものです。
No.115  
by 匿名さん 2005-10-07 17:31:00
入居後にキチンと議論する方が有益じゃないかなー
ここで議論をして 案を出せば出すほど
変な風に盛り上り
「なんとかなりそうだぞ」と言う誤認を助長する危険性を危惧します
No.116  
by 匿名さん 2005-10-07 17:42:00
>115さん
すみません、誤認した場合の危険性って何ですか?
いろいろな案と、その長所短所を知っておくことは重要だと思いますが。
No.117  
by 105 2005-10-07 17:56:00
>110
当然のことながら、入居後には、議案を出す権利は皆さんにありますので、
そこで議案を出せばいいのではないでしょうか。
ここで議論を打ち切ったとしても、別になんら問題ないはずです。

いろいろな問題はありますが、当面(入居後総会までの間の)
一番の問題は、バイクの置き場を確保しないままに入居してしまうことによるバイクの路上駐車です。

良い意味でも悪い意味でもここでの議論は、入居後の総会の意見には関係ありません。
中途半端に、ここでの議論で、なんとかなりそうだという意見を持って、
バイクの置き場を確保せずに入居してしまう方が現れたとしたら、どうしますか?
それをあおらないことが今は一番だと思います。

>112さん
私も助け合いの精神は、すごく大切だと思いますよ。
入居後に、皆さんと検討しませんか。
No.118  
by 匿名課長 2005-10-07 17:58:00
現在バイク所有しており、バイク置き場の抽選にハズレた者です。
仮に理事会で敷地内にバイクが置けるようになったとしても来年の話なので、
それまでどこにバイクを保管するか悩みます。
自動車用の駐車場は「バイクを置きたい」と言うと中々貸してくれないんですよね。

買い替えて3ヶ月ほどの新しいバイクだし、通勤にも使ってるから手放すのはチョット・・・
No.119  
by 匿名さん 2005-10-07 17:59:00
いろいろと意見が出ているようで、いずれにせよ理事会以降、という話もあります。積極的にお考えであれば理事に立候補されてもよかったのではないですか。理事会で、といわれますが初年度の理事会の事務量もわからない中で理事会になんとかしてくれ、でも理事は立候補しません、では理事会の担当者は不安です。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-07 18:51:00
118さんて 本当に購入者?

バイクに外れた方には同情するよ 55台なんて少ないよホンと
でもさ現実、助け合いの精神って言ってもどうする事も出来ないでしょ
ここで議論して期待をもたせるような発言をする方が無責任に思う。

購入者?の118さんに今、言って上げるとしたら
「バイクの件は入居後総会で話し合って行きましょう
そして増設出来るよう住人で案を出し合い 解決して行きましょう。」
「それまでは自己責任で管理してね 絶対に違法駐車しちゃダメだよ」
No.121  
by 匿名さん 2005-10-07 19:11:00
入居前に議論しようが 入居後に議論しようが どっでもイイ
バイクの違法駐車はしないでくれ。

もし 違法駐車したバイクがあって
入居後の総会でバイク置場の増設の議案が出たら 俺は絶対に反対するよ
規則も守れないのに 助け合いだなんてチャンチャラ笑うよ
No.122  
by 匿名さん 2005-10-07 19:26:00
>118さんて 本当に購入者?

118ではありませんが
上のような発言の仕方は、いかがなものかと。
荒らしではない発言なので、
F入居者なのにそんなことを言われたら気分は良くないと思いますよ。
No.123  
by 言いたくない、教えない 2005-10-07 20:07:00
(●^□^●)はろー、今日野暮用ついでに見学に行きました。メインエントランスを眺めていてなんかおかしいなと感じました。
なんと、販売用パンフには載っているのに無いのです。。。て何がとお思いでしょう。。実は車止めが無い。
一方通行の道路に沿って敷石の歩道になっているのです。未だ工事中でしたが、確かにノッペラボウの縁石のままです。
私はここでタクシーが客の乗り降りをさせる所だと期待していたのですが。。後で削って創るのでしょうか?東京建物、長谷工の関係者の方この掲示板をご覧になっていたらすぐ
確認していただけませんか?
No.124  
by 匿名さん 2005-10-07 20:10:00
バイク置き場の提案について検討するのはやぶさかじゃないけど、
周辺に違法駐車するバイクをクルマの駐車場に置くことだけは絶対反対です。
そんなバイクの所有者が、クルマの駐車場にバイクを置くためのルールなんて
守れるはずないもの。
No.125  
by 言いたくない 2005-10-07 21:00:00
訂正  車止め⇒車寄せ
No.126  
by 105 2005-10-07 21:17:00
>121,124
まさしくそうですね。
違法駐車をするバイクが、いろいろな制約を守る条件で駐車場に置くなんて、
まさに矛盾で、考えられないですよね。

ここで議論をするのは結構なんですけど、
どうも議論がバイクをマンション敷地内に置けるかどうかの可能性を探っているように
感じてしまうんですけれど。
118さんは、大変かもしれませんけど、
入居前に何とかしてご自身で解決してくださいとしかいいようがないですね。
やはりこれは自己責任、、だと思うので。

バイクの議論にしても、今あーだこうだいうよりも、実際に入居してから、駐車場の状況
(道幅やミラーの大きさや数、駐車場の暗さ、空き具合など)を実際に把握してから
議論する方が、何倍も有意義だと思うので、ここで今議論することは、決してバイクの抽選に
外れた方への思いやりではないと思います。

まあ、ここではこんな問題もあるんだという問題認識程度にとどめておきましょうよ。
No.127  
by 匿名課長 2005-10-07 21:25:00
>120
どうも118です。
購入者かどうか疑われてしまったらしいですが、G棟の購入者です。
たいして気にしてませんから大丈夫です(122さんもフォローありがとう)。
「バイク置き場が55台しかないというのは最初からわかっていたこと」なんていう意見もありましたが、
自分的にはバイク置き場が少ないという考えは持っていなかったので、
結果的に自分の認識が甘かったということですね。

マンション近辺でバイクを置かせてもらえる駐車場を探してみますが、
無ければ会社の駐輪場へ一時的に置いておくつもりです(通勤用に買ったバイクだが)。
で、理事会などでダメと決まればバイクを手放して自転車通勤ですね。

でも、自転車置き場を申し込んでいない・・・
No.128  
by 匿名さん 2005-10-07 21:41:00
バイクのお話中申し訳ありませんが、今日ケーキ屋さんの前を通ったらすごい行列してました。どなか行かれた方いらっしゃいますか?
No.129  
by 105 2005-10-07 21:43:00
>123
車寄せ。。。
販売用のパンフでも特別そんな感じには見えませんでしたけれど。
多少、段差があるのかな、くらいではないですかね?
まだメインエントランスが見えるようになってから現地に行っていないので、
イメージがわきませんけれど、今度確認会の時に見てきますね。

ちなみに、販売用のパンフといえば、
トイレのトイレットペーパーホルダーが白いんですよ。
でも、実際備え付けられているのはグレーなんですよ。
白壁なのにグレーはおかしいと思うのですけれど、
長谷工に確認したら、東建が変更するように決定したようなのですが、
勝手に変更するなと思いませんか?
No.130  
by 匿名さん 2005-10-07 21:49:00
モデルルームでは、グレーでしたよ。

No.131  
by 匿名さん 2005-10-07 21:51:00
近隣に住むものです。
110さん112さんの様な方がFに沢山いてとうれしいなと思います。
是非仲良くして下さいね。
No.132  
by 匿名さん 2005-10-07 21:55:00
なんでも、規則だけでは・・・。
考えることや思いやりを忘れてしまいそう。
No.133  
by 言いたくない、教えない 2005-10-07 21:55:00
>129さんへ
資料ではハッキリと食い込んで車寄せに見えますが。。。
ペーパーホルダーの件については、長谷工の担当者はモデルルームと同じだと返答しましたよ。パンフの方は覚えておりません。
No.134  
by 105 2005-10-07 22:24:00
>133
今販売用パンフはお持ちではないですか?
P37をご覧頂くと、白いことが分かります。
長谷工の担当者に細かく聞いたら、
モデルルームの立替前と後で変わったとか、少々曖昧なことを言っていました。
私が見たときは、白かったような気がするんですよねぇ。
もちろん写真に撮っているわけではないですけど。
ただ、家の中の色の具合とか、判断する材料がほとんど販売用のパンフくらいしか
なかったものですから、それから変えられてもなあ、と思ったのです。

車寄せに関しては、車寄せのような感じに食い込んだ形にメインエントランスの石の色が
変わっていて、4〜5センチの段差があるように感じます。
ちょっと車寄せにしては、段差が低いことから、特別明確に車寄せとして作っているのかなあ、
と感じて、先ほどのように申しました。
(今、手元にあったので見ながら書いております)

私も早くメインエントランスを見てみたいものです。
No.135  
by 匿名さん 2005-10-07 22:45:00
私が先週見た時は、通路の一部がエントランス側に引っ込んでいたので、これが車寄せかと
思っておりましたが。確かにあまり大きくは無かったですけど。ただ、下水のU字構が置かれて
ましたので、あれっ?って思いましたけど。
No.136  
by 匿名さん 2005-10-07 22:45:00
まだまだ問題点があります。豊洲ママライフさんのブログ http://toyosu-mama.jugem.jp/ に取り上げられていますが、通学バスの問題。プライヴブルー側のところ(G棟側)に停留所ができるらしいのですが、お隣も同じ場所で確かに危険かも。思い切って晴海通りの辺りに移動してもらった方が良いのでは。
No.137  
by 匿名さん 2005-10-07 23:11:00
トイレのトイレットペーパーホルダーの件は
東京建物に確認しました。モデルルームが
グレーでパンフでは白色になっていたことを
お詫びします。申し訳ありませんでした。
という回答をもらいました。
謝ればいいという態度が腹立たしいですが、
探せばおしゃれなものが3000円くらいから
あるようです(前出)
私は変えます。
No.138  
by 匿名さん 2005-10-08 00:01:00
>136
別にそれぞれのマンションから出てきた児童が、それぞれの路肩に
止まっているバスに乗るだけなので、危険とは思いませんが。
児童がバスに乗るために道路を横切るなら話は別ですが。
バスに乗せるために、児童を晴海通りまで歩かせることの方が
よほど危険と思いますが。
児童のことはあまり考えていない発言ですね。
No.139  
by 匿名さん 2005-10-08 00:02:00
以前、夜マンションの様子を見に来た方がBMWを盗まれたという方がいらっしゃいました。
私は今回の抽選で立体駐車場に決まりましたが、セキュリティが心配です。
何か起こってからでは遅いので、早急に防犯カメラを設置するのなどの措置が必要ではないでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2005-10-08 00:05:00
そうそう、今朝メインエントランスの前を通りましたがかなり出来上がっていて「おお!」
って感じでしたよ。 日に日に「らしく」なっていきますね。 
No.141  
by 匿名さん 2005-10-08 00:55:00
>136
G棟の前は広くて交通量も少なく、静かで良いと思います。
Pと同じ場所って言ってもかなり広い通りですから
危ないってことはないでしょう。
晴海通りはさすがに遠いですよ。300mって子供なら
歩いて5分は掛かります。交通量も多いですし。
No.142  
by 匿名さん 2005-10-08 01:32:00
>139さん
確かに盗難の書き込みには驚きました。キーを掛けていてもすぐに持って行かれるとは。。。
おそらくほんの数分なのでしょう。キーを開けられたら、ゲートのリモコンは車の中に
あるでしょうから、すぐに持って行かれてしまいます。
防犯カメラも大事ですが、泥棒が一番嫌なのは声掛けらしいです。マンション内で
あいさつされると、悪事をたくらんでいる人はいやでしょうねぇ。
私も積極的にあいさつしようと思ってます。みなさんよろしくお願いします(^^)
No.143  
by 匿名さん 2005-10-08 01:39:00
118さん
バイクを「買い替えて3ヶ月ほど」ってきっと重要事項説明の方がずっと早いですよね?
抽選のこと考えなかったんでしょうか?

134さん
うちもグレーのホルダー気になります。付け替えするときってねじ穴何個もあくのが
気になるのですが、元の同じところにさしても緩まないですかね?

No.144  
by 匿名さん 2005-10-08 01:43:00
>118
バイク置き場が当選するかどうかもわからないのに、バイクを買い換えるのは無責任すぎるぞ。
「手放すのはチョット」という発言に腹が立った。
バイク所有者の甘えが露呈したよ。
検討するのも嫌になるね。
No.145  
by 匿名さん 2005-10-08 01:43:00
>134
 車寄せの件ですが、今、重要事項説明書添付資料
「敷地配置図・1階平面図」(約51cm×約72cm)を
見ていますが、エントランスの前の道路(区道258号
線)に接する部分に、「車寄せ」と明記された、車
1台分位、敷地に引っ込んだスペースがあります。
 若干、屋根がかかりそうですね。雨よけになる
のでしょうか?

 なお、私が持っているパンフレット(Ⅱ版・62頁)
では、13頁に「アプローチプラザ/完成予想図」が
掲載されていますが、入り口付近に、敷地内に引っ
込んだスペースがあり(縁石の色は白)ますので、
これが上記平面図でいうところの「車寄せ」だと思
われます。

 確実なのは、どなたかに、現地を直接見ていただ
くことかなーと思いますが、念のため。
No.146  
by 145です 2005-10-08 01:51:00
>135
 135さんが見られたのが、多分、「車寄せ」だと
思います。
 上記平面図で測りましたら、形は台形で、長さは、
下辺が14.4m、上辺が7.6m、高さが3.6mとなります。
No.147  
by 匿名さん 2005-10-08 01:53:00
株価が急沸して繰上返済だと思ったのも束の間、この2日で元に戻ってしまいました。(泣)
2日前に売っていれば2百万儲かったのに、今売ると手数料分の損!天国から地獄へ叩き
落とされた気分です。なんか年末にかけて雲行きが怪しくなってきたし、ここいらで手仕舞い
かなと悩んでいる今日この頃です。寒くなりましたので皆さんも風邪ひかないようにしてください。
No.148  
by 112 2005-10-08 02:54:00
助け合いの醍醐味は、経験するととても幸せな気持ちになれます。
自分はたった1の労力で助けただけなのに、相手はその10倍も
100倍も助かり、さらに感謝までされてとてもうれしいものです。
そして何度か助けるうちに、必ず他の人に助けてもらえるんです。
人を数回助けて、自分は1回しか助けてもらえなくても、助けて
もらった時に得るものが大きいので、十分に元が取れてるんです。

こういう関係を築くのに一番大切なのは、助けてもらったら助けよう、
ではなく、まずは自分から助けることです。だまされたと思ってやって
みてください。人を助けてると、不思議と自分が困ったときに助けて貰えます。

ただ私も無条件で助けるわけではありません。正直で真面目な人しか
助けません。バイクのみなさんがルールやマナーを守っているなら
助けてあげたいと思いますが、違法駐車などご近所にも迷惑を掛ける
ことをしていると、私自身も助ける気が無くなりますし、何よりも
他のみなさんの賛同が得られなくなります。

それからバイクの抽選に当たった方も、将来再抽選で外れると
明日は我が身です。バイクはうるさい、バイクは危険だ、と
みなさんの心象を悪くすると致命的です。マンション内では
静かでマナーの良い運転を心掛けて頂ければ、賛同も得られ
易いというもんです。
駐車場を一部開放することで、ライダーのみなさんのマナーが
格段に向上するのであれば、開放した側も元が取れるんですから。
No.149  
by 匿名さん 2005-10-08 08:42:00
助け合いよりも、静かな暮らしや安全対策にプライオリティを置くのが現実的ですよね。
何度も言っていますが、バイク置き場の数が減ったのではなく、もともと少なかったわけだからね。
ないものねだりをされても困るよ。
148さんみたいにチャイルディッシュな正義感で「助け合い」を強要されてもねー。
万が一、事故になってから、管理組合が訴えられたりしたら大変だもんね。
まあ仮に管理組合で投票となっても、反対多数で否決されるだろうけど。
No.150  
by 112=148 2005-10-08 09:40:00
>149さん

Fは非常に大規模なマンションです。このため、例えばある棟での
大問題は他の棟に無関係、ということが多々起こりうります。
他にも100人以上規模で問題が出ても、他の人には無関係という
ことが大半でしょう。小学校問題だってこの程度の規模です。
こう言った問題に対して、残りの人がみんな「自分の静かな暮らしや
安全対策」を過剰に気にして、実質自分には全く影響がなくても
「万が一を考えると全部反対」と言っていたら、何も解決されなく
なってしまします。

ゲームの理論をご存知ですか?二人でいるときに熊に出会ったとします。
2人で戦えば80%の確率で勝てますが、20%の確率で負けます。
1人で戦えば100%負けます。1人が戦ってもう1人が逃げると
戦った方は100%食べられてしまい、逃げた方は100%助かります。
2人で逃げるとどちらかがつかまって50%の確率で食べれてしまいます。
この状況で自分のことだけを考えると、相手がどうしようが逃げた方が
得です。だから結局2人とも逃げて、生存確率は50%になります。
本当は話し合って力を合わせて戦うのが最も生存確率が高いのにです。

人間はそもそも一人では生きていけないのです。私は助け合いの勧めを
書いたのであって、強要したわけではありませんが、強要と読めたので
あればお詫びします。
No.151  
by 匿名さん 2005-10-08 09:56:00
150さんは大人ですね。149さんはチャイルディッシュな無責任にしか読めないな。
No.152  
by 匿名課長 2005-10-08 10:12:00
>142さん
バイク置き場の抽選に関しては127でも書いておりますが、私の認識が甘かったのは事実です。
3ヶ月前に買い換えたのも、それまで乗っていたバイクが故障してしまい、その修理代金や
そろそろ色々な消耗品を交換しなければならない状態だったので、それらにかかるお金を
計算した所、売却して新車を購入するのと金額的にあまり変わらなかったので、
買い換えたという事情があってのものです。(個人的な話で恐縮です。)
No.153  
by 匿名課長 2005-10-08 10:13:00

142さんじゃなくて、143さんでした。
申し訳ありません。
No.154  
by 匿名さん 2005-10-08 10:37:00
>151
どこが大人なの?理論で攻めるただの頭でっかちな奴だろ。
No.155  
by 匿名さん 2005-10-08 10:51:00
はい、154さんはスルーで。
No.156  
by 匿名さん 2005-10-08 10:52:00
今朝の新聞にノジマ電気の特大チラシが入っておりました! オープン価格で限定抽選○名限りとかの
製品があってかなり安い物があります。昨日のプレオープンでは帰りが遅くて行けなかったので
これから行ってみよ。 ケーキ屋も覗いてきます。確か今日からだったかな。
No.157  
by 匿名さん 2005-10-08 10:58:00
ゲーム理論のことを書かれた方がいましたが、「100人以上規模で問題が出ても、他の人には無関係ということが...」というケースが気になります。全体としてバイク置き場が必要だから、特定の棟の特定の部屋の人間はある程度のことは我慢するべき、ということになってしまうのでしょうか。全体の利益のみならず、個々の利益を考慮したうえでの解決が必要です。
 また、(私が消極的な立場であることもあって)問題の捉え方としてバイク置き場はなんとかしなければいけない問題である、という流れで議論が進んでいることも心配です。
No.158  
by 150 2005-10-08 11:38:00
>157さん

ある特定の人が恩恵を受けるために、他の誰かが損失をしては意味がありません。
これでは助け合いではなく犠牲です。実質ほとんど影響ない範囲でやるから
助け合いなのです。自分の生活を我慢してまで街頭募金する人はいないですから。

ある問題の解決策として
(1)全体でわずかなの損失が出る可能性がある
(2)特定の少数が犠牲になる
という二つの案があった場合、個別最適の多数決投票をすると
後者になってしまいます。こうならないようにしたいのです。

バイク置き場が必要なのは、全体としてではありません。
ある特定の人たちだけです。彼らを助けるために誰かに
我慢を強いる、なんてことになれば即刻元に戻せばいいのです。
No.159  
by 150 2005-10-08 11:59:00
ゲームの理論に例えると、こんな感じでしょうか。

10人で熊に会いました。全員で戦うと100%勝てますが、誰かが少し
怪我をする可能性があります。全員が逃げると9人は無傷で
1人が食べられてしまいます。そして、一番足が遅い人も分かっています。

私は足が遅くなくても、戦いますよ(笑)
No.160  
by 匿名さん 2005-10-08 13:19:00
バイクの置き場の件ですが、以下のような方法はいかがでしょうか?

立体駐車場1階の5レーンから22レーン(計18台分)の方に2階に移動していただき、こちらを増設バイク
置き場とします。そして、1階から移動してきた方のために2階の方の一部は3階に移動していただき、以下同
様にそれぞれ、各階の一部の方に上階に移動していただきます。おそらく最上階にいたるまでには各階にある空
き駐車場によって18台分は吸収され、最上階の方の行く場所がないといった自体は発生しないと思います。

私自身はバイクは所有しておりません。もちろん、もともとバイクの駐車台数が少ないのを承知の上で、購入さ
れ、抽選に外れた後、色々とおっしゃるのはどうかと思いますが、一方で現実的な解決方法を考えなければなら
ないのも事実です。私は上階にバイクが置かれ、立体駐車場の中をグルグルと回られるのは、危険なので絶対反
対です。事故があってから対応では遅いと思います。そのため、上記のような案を考えました。私は第一希望で
あった2階の駐車場になりましたが、仮に上記が実施され、3階に移動となったとしてもやむを得ないと考えて
います。

みなさんはいかがお考えですか?
No.161  
by 匿名さん 2005-10-08 13:25:00
>158
一般論としてならばいいですが、

こと、バイク問題となると、
(1)は非常に大きな損失が出る可能性がある
だと思いますよ。
(2)も特定の少数が我慢をする
だと思います。

大きな損失というのは、事故の問題。
すごく大きな損失が出る可能性がある、ということだと思います。
事故って、人の一生を左右しかねないようなものもありますから。
起きてからでは遅いですよね。

一方、バイクの所有者が犠牲、、って、いうよりは、
我慢するんじゃないですかね。
言葉のニュアンスでかなり受け取り方が変わるので。

まあ、事故の問題にしても、騒音の問題にしても、
入居して、実際に動き始めてからしか分かりませんよ、正直。
No.162  
by 161 2005-10-08 13:36:00
熊の例に例えるなら、
10人で熊に会いました。
そのうち2人は荷物を多く持ってきすぎました。
2人のうち、どちらかが持ってき過ぎた荷物を捨てて逃げれば全員逃げ切れます。
2人の多く持ってき過ぎた荷物をみんなで分担して持って逃げれば、
誰かが捕まって1%の確率で殺されてしまいます。

っていう感じですかね。
No.163  
by 匿名さん 2005-10-08 14:34:00
>160
私はバイクのために移動するのは受け入れられません。そもそもバイクが所定台数以上に増加すること自体反対です。ましてそのためにより遠い駐車場になることは受け入れる気はありません。
No.164  
by 匿名さん 2005-10-08 14:57:00
そもそもバイクの駐車場所を増やすという解決策が「現実的」なのでしょうか?違法駐車をする人がでるという意味でしょうか?であればまずその点の管理をしっかりしてから議論が始まるのではありませんか。
No.165  
by 150 2005-10-08 15:38:00
>160さん、163さん
バイクのためにみんな動けと言われたら、反対もあるでしょう。
こんな案はどうでしょうか。

例えば7Fが空いているとして、1Fの人に7Fに移動してもらいます。
ただ移動しろと言っても嫌でしょうから、代わりにその人たちの
駐車代金(7Fだと7500円)を例えば再抽選まで無料にします。
1Fの駐車料金はバイク置き場収入で変わらないので、結果として
駐車場収入の増減はゼロ。1Fの人は、場所は不便(もっとも人気の
なかった場所)ですが駐車料金は無料。

こうすれば誰も損しないんですよね。無料でも7Fは嫌だ、という
人がいれば別ですけど。
No.166  
by 匿名さん 2005-10-08 15:40:00
居るでしょぉ。
ただなら7Fでもいいという人は、1Fには申し込んでないと思うよ。
No.167  
by 匿名さん 2005-10-08 15:47:00
通勤に必要だとか言うような仕方のない事情が無い限り、抽選に外れたのなら、
すっぱり諦めるべきです。3ヶ月前に買ったばっかりというのは理由にならない
と思いますよ。(お気持ちは察しますが…。)
あとは、近隣で探すか、一旦売却するか預かってもらえるところを探して、
空きがでるのを待つしかないと思いますよ。
No.168  
by 150 2005-10-08 15:53:00
>161さん
立体Pの1Fならいいのではないでしょうか?
立体Pの2F以上は坂になっており、ライダーの方もバイクの駐車自体が
危険だと言っていますから、立体Pの2F以上という案はないでしょう。

>164さん
違法駐車したおかげでマンション内に入れてもらえる=
犯罪犯したら得をする、なんてことは許されません。
泥棒にお金を恵んでいるようなものです。
違法駐車は警告、そして通報します。

空いている駐車スペース=遊休資産、を困っている人に
貸してあげてもいいのではないか、というだけのことです。
もし車が増えて駐車スペースが足りなくなったら、出て行って
もらう、という条件付ならいいでしょう。
No.169  
by 150 2005-10-08 16:02:00
>166さん
>ただなら7Fでもいいという人は、1Fには申し込んでないと思うよ。

今回の申し込みでは、極力47希望まで埋めることになっていました。
つまり抽選結果によっては、1F当選したうちのほとんどの人が
7Fになっていた可能性が多かれ少なかれあったわけです。
もし抽選で7Fになってしまったら、運が悪かったと諦めて
月々7500円を払って申し込んでいたはずです。
これが同じ7Fなのに運良く無料になったと思えば儲けものです。

まあ1F全員が出なくても、出てくれたところだけでもバイクが
入れれば、かなりのバイクが助かるでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2005-10-08 16:19:00
どう発言したらいいものか迷って、ずっとROMっておりましたバイク置場落選者です。
通勤に利用していたので外れたのは残念ですが、自転車で通えない距離でもない為(時間はかかりますが)
落選した時点で、会社に預かって頂ける事になりました。

私個人の意見としては、立体Pにスペースを増やして欲しい・・という考えは全くありません。
万が一議論していただけるにしても、運河沿いのちょっとした位置に野ざらしで・・と思ったりもしましたが
この意見も賛同をいただける事はまずないと思っていますので、議会に提議する意思もありません。

気になる事と言えば、
・数年後にでも再抽選がある可能性はあるのか?
・バイク置場に当選された方が手放す際、キャンセル待ちを無視し、仲のよい住民に「又貸し」などしないか。
・バイク置場利用者が改造バイクで迷惑をかけたり、敷地内で危険な行為をしたりした際に、
 スペース利用の権利を取り上げる事は出来るか。

それともう一つ気になる事があります。
自転車置場を2台希望した方が予想より少なかった事です。
お子さんがいる家庭が多いと思うので、もっと希望者が多いと思いました。
(うちは子供の自転車置場を確保しました)
ポーチに置こうと思ってる人が結構いるのではないでしょうか。推測でしかありませんが。

No.171  
by 匿名さん 2005-10-08 16:38:00
>・数年後にでも再抽選がある可能性はあるのか?

可能性はあるでしょう。ニュートンプレイスがそうだったのですから。
原状で不満な人が多いかどうか、でしょうね。

>・バイク置場に当選された方が手放す際、キャンセル待ちを無視し、
> 仲のよい住民に「又貸し」などしないか。

これはバイク置き場の権利をどこまで認めるかですね。
「キャンセル待ち優先」とすることで決まれば、定期的にナンバーと
車両が一致しているかをチェックすれば済む話です。

>・バイク置場利用者が改造バイクで迷惑をかけたり、敷地内で危険な行為をしたりした際に、
> スペース利用の権利を取り上げる事は出来るか。

契約時に、そのことを明記しておけばよいのです。きちんと法律の専門家などにも
相談して、権利を取り上げられるように契約書を作れば大丈夫でしょう。

> ポーチに置こうと思ってる人が結構いるのではないでしょうか。推測でしかありませんが。

共用部のルールについては、きちんと管理していく必要があります。
エレベーターが傷つくなどの問題もありますし、自転車置き場があるのですから
共用部に置くことが許されるわけありません。
No.172  
by 匿名さん 2005-10-08 16:39:00
バイクのことで熱くなるなんて、**らしい。
バイク置き場に外れて止められないのも嫌、これ以上増やすのも嫌とかいう人は
住まなきゃいいでしょ。
こんなにFはレベルが低いんですかねぇ・・・。
No.173  
by 匿名さん 2005-10-08 17:15:00
ノジマ電気行ってきました。開店直後は店員さんの愛想もいいしたまたま持ってた
デジカメのSDカードでパソコン用プリンターでお試し印刷までしてもらっちゃいました。
ここが開店して一気にビバ2階が活気づきましたね。
そのすぐ手前に開店したリラクゼーションの器楽もサービス期間中にお試しで行ってみたい。
結構受付してる人みかけました。20分で\2,100.-ってのがお手ごろかもしれません。
それと道の反対側のケーキ屋さんは常時数人並んでいて、加わって買ってみましたが
(抹茶ロール\340.-とプリン\210.-)美味しかったですよ。(プリンはちょっと好みでない
柔らか系でしたが)他にも沢山おいしそうなのが並んでいました。メイン(?)は豊洲ロール
(\840.-と\1,260(確か)らしいのですが、それは次回のお楽しみにとっておきます。
No.174  
by 匿名さん 2005-10-08 17:30:00
バイク所有者ではありませんが、150さんのスタンスに賛成です。
自己責任論も大事と思いますが、寂しさを感じます。
余りの駐車スペース(車用)があることと、スペース(バイク用)が無くて困っている人がいること、
解決できるのではないですか。車もバイクもガソリンを燃料に道を走る乗り物という意味で一緒ですし。
せっかく同じマンションに住むことになったのも何かの縁、皆で問題を解決していきたいものです。
No.175  
by 452 2005-10-08 17:56:00
ケーキ屋さん、20分も行列に並びました。
豊洲ロール47(濃厚な方)、朝焼きプリン、デュカシス、を食べてみました。
豊洲ロール47は、かなり濃厚なので、好き嫌いが分かれそうです。(私は好きですが。)
プリンは、173さんと同じものと思いますが、個人的には大好きです。クリームブリュレのような食感です。
ケーキの入れ物が開けやすいのも良いですね。
小さなお店ですが、豊洲のイメージが変わっていく事の象徴となるようなお店ですね。

>>171さん
すいません、私の書き方が紛らわしかったのですが、当方ではバイクは入れ替えていなかったと思います。
(但し、場所が足りなければ、やっていたかもしれません。
 尤も、自動車にしても、総会を通さないと、再抽選にはならない仕組みです。)

当方では、(駅遠のため)自転車駐輪場が足りないのですが、
増設に関しては、(過去に浸水があり人気の無い)半地下駐車場と、子供用駐輪場に、
200-300台増設、という方法が検討されております。ご参考まで。

P.S. Fの前を通りかかりましたが、完成に向けて、かなり良い感じになってきましたね、、
No.176  
by 匿名さん 2005-10-08 18:21:00
そもそも抽選自体、結果が不公平なんですよね。
入札かオークションで、高い値を付けた人が置ける、
とすれば納得できそうですけど。
No.177  
by 匿名さん 2005-10-08 19:35:00
基本的に、抽選にはずれた方は敷地内の駐車は諦めるのが筋ですよ。
住み始め、状況がある程度わかった時点で良い案があれば理事会に提案してもらい
住民の総意で検討すべきです。
ここで議論しても荒れたり水掛け論になる可能性が高く、好ましくないと考えますがいかがでしょうか。
No.178  
by 匿名さん 2005-10-08 19:55:00
>177さん

バイク所有者の方は、すでに諦めてますよ。
諦めきれないでぐだぐだ発言しているバイク所有者はいませんよ。
どちらにせよまずはマンション外にバイク置き場を確保する
必要があるのですから。

すでに水掛け論は終わっていると思いますが、理事会に
提出できる案がいろいろ出ただけでも良かったと思いますよ。

住民投票で脚下され、代替案が出るたびに住民投票を行う、
なんてことは現実的ではありませんから、事前にいくつかの
案を詰められたのはこの掲示板の大きな成果です。
No.179  
by 匿名さん 2005-10-08 20:38:00
先日の確認会でF棟中層階でドコモ携帯が圏外だったので、
ドコモに問い合わせしてみました。
基本的に電波はコンクリートを通さないとのことで、
特にマンションだと圏外になる可能性が戸建てよりも多いようです。
豊洲付近には普通に電波が立っているので、現在のところ改善はできないそうです。
もっと電波状況が悪い地域があり、そちらが優先とのことで。
その他、マンションが密集している地域や高層な建物があると遮断してしまうそうです。
そういう原因もあり、部屋の中では繋がらないのではと。
また、電波は水に反射し飛んでしまうとのこと。
近所に運河もあるので、そんな影響もあると言われてしまいました。
水が電波に影響するなんて知らず、驚きましたが、
運河ばっかりはどうしようもないですしね。
No.180  
by 匿名さん 2005-10-08 21:00:00
>179さん

ドコモの回答、正確ではありませんね。
携帯電話の電波はガラス、プラスチック、コンクリートなどは透過し、
水や金属は通りません。つまり、電波はコンクリートだけなら通れます。
ただし、鉄筋が入っているとその内側へ電波が進めないということです。

それから電波が水に反射して飛んでしまう、というものいい加減な表現ですね。
電波は水面で反射します。そして電波は直接届くものと、水面で一旦反射して
少し遅れて届くものの二つがあると、この二つの電波を合わせた合成波の波形が
本来と比べて歪んだ形になって、受信レベルが低下する、ということなのです。

ご参考まで。
No.181  
by 匿名さん 2005-10-08 21:02:00
>>179
水はあまり関係ないと思うなぁ。
東京湾の真ん中でも電波良好だったし。
No.182  
by 匿名さん 2005-10-08 21:19:00
妻は身重で、私も急な出張で夫婦とも先日の説明会を欠席したのですが、
当日の雰囲気や様子はどうだったんでしょうか?
やはり理事選出の他は、ほとんど資料を読む感じですか。
実際に、出席された方の感想を聞かせてもらえれば幸いです。
No.183  
by 匿名さん 2005-10-08 21:20:00
家もF棟上層階ですが、3回訪問、トータル5人全員ドコモMOVA電波状態良好でしたが・・・
友人に携帯通話のチェックの協力おねがいして部屋の中を風呂場まで歩き回りながら話を
続けましたが切れたりするようなこともありませんでした。何が違うんだろ??
家は今でもF近隣のもろ運河沿いに住んでいますが同じく携帯に一切問題ありません。
一度繋がらないという方のお宅で自分の携帯で試してみたいくらいです。
No.184  
by 匿名さん 2005-10-08 21:46:00
>169さん
 すでに抽選が終わった段階ではそのように考えることはできません。高層階はたとえただでもいやだ、というのがウチの考えです。
また、バイクと車の置き場の混在も余計な神経を使うことになるのでやめていただきたいと思います。
No.185  
by 匿名さん 2005-10-08 21:54:00
大事な話だとは思いますがバイクの話はいつまでつづくのかな〜。
結構議論されたのでもうこの辺で良いような。ここで何度も書かれてるけど後は理事会の
議題として入居後に挙げてもらったらいいのではないでしょうか。ちょっと飽きちゃった。
それにいつまでも続けているとまた煽られそうで。
No.186  
by 匿名さん 2005-10-08 21:56:00
>182さん

ただ読むだけではありませんでしたよ。隅から隅まで読んだら
とても時間内には終わらないので、重要なポイントをきちんと
説明してくれたので分かり易かったです。

まあよく読めば書いてあることがほとんどではありますが、
逆によく読まないと見落としてしまいがちな所も何点か
ありました。出席されなかった方は「入居のしおり」と
ファイル入れに入っているものは、隅々までよ〜く読んで
おいた方がいいですよ。
No.187  
by 169 2005-10-08 22:11:00
>184さん

184さんは立体Pの1Fですか?
高層階はタダでも嫌だけど、2FならOKであれば、2Fの方の中から
タダなら7Fに行ってもよい方を募集して、そこに入って頂くのは
いかがでしょうか?

どうしても立体Pの1Fでないとという場合は、車と車の間にバイク、とかの
混在は確かに嫌だと思いますので、車は1Fの中の別レーンに移動してもらい、
車エリアとバイクエリアに分ければ良いと思います。

立体Pの1Fでないと、2Fでは絶対に嫌だ、とか1Fの中でも今回の
レーンが最高だから、場所を移動するのは絶対に嫌だ、とかありますか?
No.188  
by 匿名さん 2005-10-08 22:12:00
ノジマに行ってきました
ひろ〜い 品数豊富 使えます(^^)v
No.189  
by 匿名さん 2005-10-08 22:19:00
もう バイクの話は いいよ!しつこい! わがまま聞いてるようで 腹立つ。
No.190  
by 匿名さん 2005-10-08 22:20:00
私も昨日のプレと今日と行って来ました。
大きな広告の目玉商品だけでなく、破格のお買得品がひっそりと置いてあったりして
楽しめました。
欲しかった物をかなり安く買えて大満足です!
少し前に買った家電も「この時まで待てば良かった」と後悔しました・・
液晶テレビやHDDレコーダー、PCのセールに力を入れてる感じがしました。
携帯コーナーも混雑してましたね。
家事電化はスペースの関係か品数は少なめかな。
No.191  
by 匿名さん 2005-10-08 22:29:00
>>189
おれはちゃんと議論して欲しいなぁ。もう煮詰まってきてるんだし。
No.192  
by 匿名さん 2005-10-08 22:35:00
そう、確か照明のコーナー無かったですよね? 気づかなかっただけかな。190さんは
欲しかった物が買えていいな。家もFに入居後に使う新しいパソコン探しして
来ましたがすぐに寄ってくる店員さんに細かいことが聞けて参考になりました。
No.193  
by 184 2005-10-08 22:50:00
187さん
 申し訳ないですが、1Fで、場所移動もお断りしたいと考えています。
No.194  
by 187 2005-10-08 23:03:00
>184さん

そうなると、184さんの場所が車エリアになるようにできればOKですか?
それとも自分のレーンからバイクが離れていても、見える位置にバイクが
あること自体が嫌なのですか?
No.195  
by 匿名さん 2005-10-08 23:10:00
>190
いいなあ、うちは豊洲まで遠いので、なかなか買いにいけません。
うらやましいなあ。
入居に必要な家電は、ビックカメラとかで買うことになりそう。

>191
ん、全然煮詰まっていないと思うけど?


議論って、立体駐車場の1Fに、、という話でしょ。
1Fを希望するには、それなりの理由があるよ。うちもそうだけど。

あと、上層階に移動してもらった人は無料にするって、
結局、その後入る可能性のある期待収益をなくしていたり、

周りの人との不公平感もあるだろうし、1Fから2Fへ移動した人も
1Fから7Fへ移動した人も、同じく無料だとおかしくない?
もしくは、1Fから2Fへ移動した場合は、メリットがなく、
2Fから7Fへ移動した人が無料って言うのもおかしいでしょう。

1Fにバイクが入るデメリットもまだ実際にその状況になっていないから分からない。

ここをみて話をしている人なんてすごく少数だし、
実際に入居してから、理事会にあげる前に、マンション内のクローズドな掲示板等で状況をみつつ、
話し合えばいいじゃない。

何でここで今、バイクを持っていない人が、ボランティア精神なのか知らないけど、
必死に解決策を探ろうとするのかが分からないな。
No.196  
by 匿名さん 2005-10-08 23:31:00
立体駐車場の人がバイクを持っている人を助ける(犠牲になる)ことを検討する前に、
バイクを持っている者同士で助け合う(犠牲になる)ことを考えるのが先では無いで
しょうか?
バイクの駐車料金が800円というのは安すぎるので、バイクの駐車料金を
5000円くらいに値上げして、バイクのみ再抽選でもしてみたら。
No.197  
by 187 2005-10-08 23:41:00
>195さん
>あと、上層階に移動してもらった人は無料にするって、
>結局、その後入る可能性のある期待収益をなくしていたり、

バイクが外の駐車場に払っていたお金がFの駐車場収入に
なるだけなので、収益は変わらないですよ。もし車が増えて
バイクのために車が入らなくなったら期待収益は減りますが、
その時にはじめてバイクに出て行ってもらえば良いのです。

>周りの人との不公平感もあるだろうし、1Fから2Fへ移動した人も
>1Fから7Fへ移動した人も、同じく無料だとおかしくない?

1Fから2Fなら大きく変わらないので、メリットレスでもOKかと
いう意味だったのですが、メリットがないと嫌なら、2Fなら
通常料金より2000円安くして、代わりに2F→7Fへ無料ではなく
月2000円で行ってくれる人を探すなどまだまだ案はあります。
ここは実際に移動してくれる人との個別交渉になるだけです。

>1Fにバイクが入るデメリットもまだ実際にその状況になっていないから分からない。

実際に入れてみて、想定していなかった大きなデメリットがあれば
そのときに退去させればいいでしょう。

>何でここで今、バイクを持っていない人が、ボランティア精神なのか知らないけど、
>必死に解決策を探ろうとするのかが分からないな。

バイク置き場に外れて困っている人への冷たい発言をみて、
擁護してあげたくなったまでです。
いじめられている人を見て助けに入るのと同じです。

>196さん
>立体駐車場の人がバイクを持っている人を助ける(犠牲になる)ことを検討する前に、

犠牲にならないで範囲で助けることを検討しているのです。

>バイクの駐車料金が800円というのは安すぎるので、バイクの駐車料金を
>5000円くらいに値上げして、バイクのみ再抽選でもしてみたら。

これはどうやっても他の人に犠牲を強いる結果となって実現できないが、
抽選の不公平をなくした方がいい、と思ったらあると思いますよ。
その場合は再抽選ではなく、入札かなと思ってます。
No.198  
by 匿名さん 2005-10-08 23:43:00
もうバイクの話題はうんざり!!
いい加減にしろ!!ここで話をしてもどれだけの人が見ているのか分からないのだから
間借りの掲示板ではなく、Fのきちんとした場で入居後に話し合えばいいだろう。
No.199  
by 匿名さん 2005-10-08 23:43:00
バイク問題について所詮ここで何を議論し、全員の賛同を得ても、
理事会で承認されない限り何の意味もないですからね。
この問題をこの掲示板で話し合うのはこのくらいにとどめたほうがいいのでは?
そうじゃないと、そんなにバイク問題で必死の人は、当然理事に立候補してるん
ですよね?と言いたくなります。
理事になるのはいやだ、でもバイク問題は解決してもらわないと困るでは
単なる自分勝手もいいところ。
私が言いたいのは、バイクが問題なのは理解しましたが、ここは問題を提起するのには
適していても、各論を述べるのには適していないということです。
Fのバイク問題について議論したい人は、それ専用のスレを立ち上げてくださいね。
No.200  
by 匿名さん 2005-10-08 23:47:00
>195
たまたまバイク問題なだけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる