なんでも雑談「子なし夫婦の老後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子なし夫婦の老後
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-08 23:03:58
 削除依頼 投稿する

どうするのさ?

[スレ作成日時]2014-01-30 19:22:50

 
注文住宅のオンライン相談

子なし夫婦の老後

No.1  
by 匿名 2014-01-30 20:08:09
子供は居なくてもお金があるから大丈夫でしょう。
No.2  
by 匿名 2014-01-30 20:11:32
子供がいるからって、老後めんどうみてくれるわけじゃないからね。
悲惨な人たち何人もみてきたから、結局は最後も頼れるのはお金だなって思った。
年金も、個人年金かけといた方がいいよ。国はあてにできないから。
No.3  
by 匿名さん 2014-01-30 20:40:58
老後っていつから?
No.4  
by 匿名 2014-01-30 20:48:46
定年して、完全に年金生活になったら
No.5  
by 匿名 2014-01-30 20:48:51
定年して、完全に年金生活になったら
No.6  
by 匿名さん 2014-01-31 02:25:43
40歳過ぎた子なし夫婦の奥さんは油断しちゃだめ!
旦那が浮気相手に走って離婚されちゃうとオバサンの再婚は難しい。
夫婦だけの老後どころか独りの老後が待っている。
そんな悲惨な例、たくさん見聞きしていますよ。
子供がいないなら専業主婦で胡坐かいてないで出来れば正社員で働いていたほうがいい。
転ばぬ先の杖です。
No.7  
by 匿名 2014-01-31 07:08:12
バートナーに先立たれてどちらか1人残ったほうが大変だね。
No.8  
by 匿名 2014-01-31 08:53:46
犬でも飼えよ♪
No.9  
by 匿名さん 2014-01-31 13:36:46
象でも飼えよ☆
No.10  
by 匿名さん 2014-01-31 14:02:35
僕は66歳で年金生活者。
更生年金22万と個人年金9万円の31万だが、
手取りは少なくなる。駐車場の収入はある。
家は持ち家でマンション住まい。
子供はなし。
現在は、NPO法人でボランティア活動中。
子供がいないので、老後は心配している。
特にどちらかが一人になったとき、財産とかをどうするか、もし、寝たきり
になったとき、お金の出し入れを誰に依頼すればいいのか等。
体の面倒は、有料老人ホームに入るつもりなので心配はしていないが、
財産のことは心配している。
最後に面倒をみてくれる者に財産は相続するつもり。
財産としては、マンションと親からもらった土地120坪の貸し駐車場。
現金と株はあるけど。
でも、子供がいないと、一人になって寝込んだ時、どうしても心配になる。
お金のことは心配してないけど、いずれ誰かに預金通帳と印鑑を預けなくてはならなくなるから。
それでも、意識がしっかりしていればまだいいけど。
死んでからは財産はいらないから、どうにでもなれという心境にならざるをえないかな。
No.11  
by 匿名さん 2014-01-31 14:04:51
10だけど、
子供は絶対いた方がいいよ。
No.12  
by 匿名さん 2014-01-31 14:55:52
↑こんだけ親にアテにされる子供は悲惨だわ
No.13  
by 匿名さん 2014-01-31 15:53:28
心配でなりません。犬は寿命、短いしなぁ。でも、子供が面倒みてくれるとは限らないのですよね。
やっぱり、年をとった時に慌てないように、日頃から意識して準備しないといけないと思います。
No.14  
by 匿名さん 2014-01-31 16:04:57
子供いても、親の介護(しもの世話とか)をするのを嫌がらない優しい子供って、どれくらいいるんだろ?
No.15  
by 匿名さん 2014-01-31 16:37:06

   コナッシー! 
   
     無し汁 ブッシュ~っ!


No.16  
by 匿名 2014-01-31 16:52:02
コナッシーw
No.17  
by 匿名さん 2014-01-31 17:01:06
自分の生活で精一杯だったら
子供いようがいなかろうが親見捨てるかも
No.18  
by 匿名さん 2014-01-31 17:09:37
子供一人一人前にするには1000万以上かかる。
子なし夫婦なら、その出費はない。

心がけ次第では、老後は子ありより有利だと思うが。
No.19  
by コナッシー 2014-01-31 17:18:13
金銭的には有利だが、10さんの言う意味はわかる気がする。
No.20  
by 匿名さん 2014-01-31 17:35:45
10さん

>いずれ誰かに預金通帳と印鑑を預けなくてはならなくなる

馬鹿なことを考えなさんな。
気をしっかりと持って、自分で握ったまま、逝きなされ。

子供がいたって、あてにはならん。
嘘だと思うなら、シェークスピアの「リア王」を読んでみなさい。


No.21  
by 匿名さん 2014-01-31 17:52:34
予備校、大学等、家計費は生まれたときから子ども第一優先でした。
我が家並の収入では大学に行かせない親も多いです。
田舎の義兄達の子(甥っ子)は誰も大学に行きませんでした。
だから、我が家より良い暮らしをしてました。

お陰で、就職した息子は甥っ子達より高年収です。
父親より高年収です。
そして、結婚した息子夫婦はリッチに海外旅行を楽しんでいます。

貯金も無い我が家は相変わらず貧しい生活です。
息子が、親と違ってゆとりある暮らしが出来きているので親としては満足ですが、時々やるせない気持ちになります。

嫌われたくないので、老後も息子には絶対に迷惑をかけないつもりです。

子なしご夫婦はその点は羨ましいです。
No.22  
by 匿名 2014-01-31 19:24:38
カカアのが邪魔だよ。

ダンナにつく寄生虫だからね。

人生狂いますよ。
No.23  
by 匿名 2014-01-31 19:33:36
定年後は、生ゴミ扱い。
孫まで一緒に生ゴミ扱いする。
年金で生活できるのは誰のお陰か分からん家族。
No.24  
by 匿名さん 2014-01-31 20:10:01
金が目的で子供を育てるのか?
No.25  
by 匿名さん 2014-01-31 20:31:51
昔流行ったよね。
男の三大不良債権って。

・専業主婦の妻
・子供
・持家
No.26  
by 匿名さん 2014-01-31 20:35:55
>20さん
10だけど、一人になって病院で寝たきりとかになった場合、
買物とかをしたり、税金はらったり、病院代払ったりするのに、
自分でいけなくなったら、人に頼まなければしょうがないんだよ。
意識がしっかりしてればいいけど、いずれ痴呆とかがはいれば
預金とかの財産のことはどうしようもなくなるからね。
近くに兄弟でもいればいいんだけど。
老人ホームでもお金のことは面倒みてくれるとはいってるけど。
死んだあとのことは、お金や財産はどうなってもいいんだけど、
人間死ぬまでは、お金を持っていたいからね。
No.27  
by 匿名さん 2014-01-31 20:36:00
コナッシーは勝ち組ってこと?
No.28  
by 匿名 2014-01-31 21:06:07
かもね
子供に金をむしり取られ
厄介者あつかいされる老後より
不自由でも、人として尊厳保っていられる方がいいかもね
No.29  
by 匿名さん 2014-01-31 21:09:09
>27さん
26だけど、子供は絶対いた方が人生において有意義だと思うよ。
子供のいない僕がいうのだから間違いないよ。
会社をリタイアするまでは、子供がいなくてもそんなに気にしなかったけど、
年取ってくると、いろいろ考えるからね。
いままで好きな人生を送ってきたけど、最後は子供に財産の全てをやりたいよねえ。
お金には全然苦労しなかったのは確かだけど、それは親の財産をもらったのもあるしね。
やはり親は子供にお金をやったり、財産をやったりするのも楽しみの一つだからね。
多分もっと年取ってきたら、財産目当てに姪っ子や甥っ子たちが近づいてくると思うと
寂しいよね。
No.30  
by 匿名さん 2014-01-31 22:03:17
呆れるほど我が強い人だな
No.31  
by 匿名 2014-01-31 23:42:43
そうそう、伯母や伯父さんの財産ねらうなら親からもむしり取る。
親が子供のためにつくすのは当然だと思い恩返しなど考えないよ

育てた親の責任で不幸な老後を過ごすしかない。

いい子供以外は、比較出来ません。
No.32  
by 匿名さん 2014-02-01 00:02:59
親孝行な子>子供無し>親不幸な子 なのかな?
うちは子供が欲しかったけど出来なくて、今は夫婦二人でそれなりに幸せだけど、確かに老後は心配。
人に迷惑かけないよう、頑張ってお金は残すつもりだけど、ボケちゃったらね(>_<)
しっかりしてるうちに、信頼できる公的機関とかに、財産を管理してくれる
後見人とかになってもらうようなシステムってないのかな?
No.33  
by 匿名 2014-02-01 01:38:26
コナッシーでも子供がいても老後なんてほぼ同じだよ。

子供が24時間介護してくれると思ってる人なんて今時いないだろ。

No.34  
by 匿名さん 2014-02-01 07:55:21
子無しで親不孝ですけど、何か? 

親なんて大学でて就職してしまえばもう用なしですよ。自分が子供にそうされるのが癪だから子供作らない。子供作る作らないは本人の自由。費用対効果を考えて必要と思うやつだけ作ればいい。
No.35  
by 匿名さん 2014-02-01 08:09:22
34

こういう子供なら、いないほうが良い
と思うのだがねえ。
No.36  
by 匿名 2014-02-01 09:13:02
コナッシーって(笑)
No.37  
by 匿名 2014-02-01 09:41:24
無し汁ぶしゃーです。
No.38  
by 匿名 2014-02-01 09:44:40
種無し?
ええ加減にしなさい!!
No.39  
by 匿名 2014-02-01 09:46:15
ゆるくないキャラですね。スレ主のコテハンはコナッシーに決定。
No.40  
by 匿名 2014-02-01 09:49:38
アソコは緩い?笑
No.41  
by 匿名 2014-02-01 09:51:20
ワロタ
No.42  
by 匿名 2014-02-01 10:29:08
子供のいない夫婦なんて世の中にごまんといるよ。
No.43  
by 匿名 2014-02-01 10:50:52
子供はいらないけどセツクスはしたい。
No.44  
by 匿名さん 2014-02-01 10:58:40
>42
確かに子供のいない夫婦は世の中にごまんといますね。
若いうちは、子供はいらないとか、一生独身でいいとかいう者もいますが、
もし、親兄弟もいなくなり、身寄りがいなくなる年齢になったらどうします?
体の動くうちはいいけど、寝たっきりになり、病院に入院しっぱなしとかになったら。
誰も訪ねてこないし、買い物にもいってもらえない。
いくら子供はあてにならないというものの、最後の処理は身内がしないとね。
お墓にぐらいはいれて欲しいよね。
財産はどうするの?
お金のない老後はみじめだけどね。特にそれが一人だったらどうしようもない。
若いうちはこんなことは考えないだろうけどね。
No.45  
by 匿名さん 2014-02-01 11:13:00
近所で独身の高齢者が亡くなりました。

兄弟がいたのだけれど、遺産がないので、みんな知らん顔
本人は無縁仏として、共同墓地に埋葬されました。

後始末はアパートの大家さんが、全部、やってくれたようです。

見ていて、まあ、世の中なんとかなるものだと思いました。
No.46  
by 匿名さん 2014-02-01 11:23:17
独身・小無し・子供がニートで引き込もり・・・・・・一括りに出来ますね。
No.47  
by 匿名さん 2014-02-01 11:25:15
歳を取って子供の有無で後悔するのは、本当に愚か。
子供を持たない人生を選択したなら覚悟と準備は欠かせない。
何を今更ウダウダと。

>若いうちはこんなことは考えないだろうけどね。

他人様に己の愚かさを押し付けるとは笑止千万
No.48  
by 匿名さん 2014-02-01 11:28:58
子供がいてもお金無きゃね。

いろいろ綺麗事並べてもやっぱ、全てはお金だと思うよ。
No.49  
by 匿名 2014-02-01 11:32:53
あのさ、子供欲しくても出来ない夫婦も多いんあから、無神経書き込みやめなよ☆
No.50  
by 匿名さん 2014-02-01 11:35:46
だから子供よりお金って言ってるやん。
No.51  
by 匿名さん 2014-02-01 11:37:49
逆に、子供なんて要らないのに子沢山っていうわけの分かんない家もある
No.52  
by 匿名 2014-02-01 11:38:19
いやいや、あなたにではなく、その前の書き込みね、
No.53  
by 匿名 2014-02-01 11:39:08
大家族な、貧乏の(笑)
No.54  
by 匿名さん 2014-02-01 11:43:44
大家族貧乏・・・
子供も出来ちゃった結婚。
早々離婚・・・・
No.55  
by 匿名さん 2014-02-01 11:48:01
>47
うちの場合は、家内が病気をして子供がつくれなかったんだよね。
大学を卒業し、いい会社に就職し、定年退職できて、現在はボランティア活動を
しているんだけど、子供はやっぱり欲しかったよね。
経済的には、これからも全然心配してないんだけど、健康に関してはいずれダメに
なる時がくるだろうし。
もし、どちらかが一人になった時のことは考えるよね。
多分僕の方が早く逝くとは思うけど、その場合家内のことが心配でね。
現在はどちらも元気で、いつも一緒に旅行したり、食事にいったり、コンサートとかに
いったりしているけど。
今までの人生も現在の人生も充実した生活が送れたけど、子供に関して以外は後悔した
ことはないけどね。
しかし、こればっかしはどうしようもないよ。
いつも子供は欲しいと思っていたからね。
僕は、施設から養子をもらおうとも思っていたけど、家内は大反対だったから。
でも、子供はやっぱり作っておくべきだよ。一生独身なんてとんでもないこと。
No.56  
by 匿名さん 2014-02-01 11:48:05
そして生活保護
No.57  
by 匿名さん 2014-02-01 11:50:42
一生独身と結婚しても子供がいないと、どう違うの?
No.58  
by 匿名さん 2014-02-01 11:52:50
小梨夫婦が配偶者に先立たれたら、一生独身とおんなじでわ?
No.59  
by 匿名 2014-02-01 12:19:34
子供が出来なかったなら後悔しようがないじゃない。
死ぬまで子供に恵まれなかった自分の人生を嘆くの?
不妊の原因が自分にある配偶者が気の毒だわ。
頑なに子供に拘る人って、エゴの塊だと思う。そして迷惑。
他人の人生や選択まで否定して自分を肯定する厄介者。
No.60  
by 匿名さん 2014-02-01 12:21:28
子供に頼ろうにも、その子供が親の面倒を見ない、というパターンが増えているそうですよ。
後期高齢者の親に借金する子供もざらにいるとか。
No.61  
by 匿名さん 2014-02-01 12:25:20
老人施設に勤める友人の話だと、入所希望者の面接で、貯金が全くない年寄りが多いいんだってさ。
年金は?と聞くと「年金は子供の生活費に」と答える人もいるとか。
No.62  
by 匿名さん 2014-02-01 12:30:36
>あのさ、子供欲しくても出来ない夫婦も多いんあから、無神経書き込みやめなよ☆
おもしろいツリなのに、誰も相手にしないw
No.63  
by 匿名さん 2014-02-01 12:45:03
子供の愛情・家族愛だけでは、老後は乗り切れないですよ。
No.64  
by 匿名さん 2014-02-01 12:54:38
まあそれは育て方が悪かった本人の責任ってことで、
No.65  
by 匿名さん 2014-02-01 12:56:51
子供なんていない方が幸せってパターンもあるんですね。
子供さえいなかったら、悠々自適な老後が過ごせたのに・・・・・
No.66  
by 匿名さん 2014-02-01 13:07:11
あるある。
ばあちゃんの友人が顔を腫らしてた。

どうしたの?と、ばあちゃんが尋ねたら
その人が言うには

「子供が年金をよこせといったので、困ると答えたら殴られ、取り上げられた」と
究極の親不孝だと家族間で話題になりました。
No.67  
by 匿名さん 2014-02-01 13:10:35
65
>子供さえいなかったら、悠々自適な老後が過ごせたのに・・・
何で子供がいると悠々自適あ老後がダメ?
超高齢出産?


66
おいおい、そりゃ極論だろ。

No.68  
by 匿名さん 2014-02-01 13:14:07
>>67
働かない子供がいたら、悠々自適な老後は送れないでしょうね。
知り合いは、旦那と子供がニートです。旦那の母親の年金が生活費となっています。
口癖は「結婚しなきゃよかった」です。
離婚勧めても、仕事が無いので無理!との事。
No.69  
by 匿名さん 2014-02-01 13:15:18
>67
極端と言うけれど、今、多いらしいよ、親の金に頼る子供。
No.70  
by 匿名さん 2014-02-01 13:23:44
じゃ子供がいないほうが老後は幸せなんだね?
No.71  
by 匿名さん 2014-02-01 13:27:02
バカで働かない子供なら、居ないほうが良いと思うよ。
老後資金まで食いつぶされるんだよ、、、、、、
居ない方が良いでしょうね。
No.72  
by 匿名さん 2014-02-01 13:37:40
20才過ぎた子共が働かない、だから親は苦労して子共を養う(笑)---バカか?

それ、子共のせいにしているけど、親が悪い、親の責任、親がバカなだけ。
そうやって一生働くことができないダメ人間を製造するバカ親の典型。
No.73  
by 匿名さん 2014-02-01 13:41:52
そうだよ、親が馬鹿なんだよ。
だからそういうバカは子供を作らない方が良いんだよ。
No.74  
by 匿名さん 2014-02-01 13:50:51
ごく普通の話しをしないとね。
極論をいえばきりがないよ。
No.75  
by 匿名さん 2014-02-01 14:12:25
逆にさー、親のほうが金が無いっつって子供に金もらう?借りる?ようなパターンもあるよね。  老後に備えての資金計画してなかったのかよって感じ。
No.76  
by 匿名さん 2014-02-01 14:29:28
介護の仕事をしていると、本当に老後を考えさせられます。どんなに懇切丁寧に世話をしていても、たまに顔を見せる家族の励ましや心配りにはかないません。認知が入っても、顔が見違えるように元気になるので、すぐにわかります。
言いにくいことも、家族から注意して頂くとスーッと通る場合もあったりで、老後になった時、心の拠り所になる子供がいるかいないかは大違いだな〜と実感していますよ。子供がいない場合は、より早めの準備と覚悟がいる気がしますね…。
No.77  
by 匿名さん 2014-02-01 14:31:37
施設に入れっぱなしで全く面会に来ない家族もいるよね。
来るのは「危篤」の時。
No.78  
by 匿名さん 2014-02-01 15:30:50
んん、↑そのパターンが多いし。

地方に親がいて子共が東京、こんな場合でも年に1度実家に帰る程度。
No.79  
by 匿名さん 2014-02-01 15:38:07
>69
孫連れでこられて冷蔵庫の中身がなくなって困るって、
バイト先のおばさんが悩んでました。
No.80  
by 匿名さん 2014-02-01 16:50:22
子供いませんが年金で二人幸せです。
No.81  
by 匿名さん 2014-02-01 16:58:38
結局、バカな人は子供がいてもいなくとも苦労するってことだね。
No.82  
by 匿名さん 2014-02-01 17:22:31
幸せの形は色々ある。
うちには子供を持つという選択肢がなかったのだから、夫婦2人の幸せを作ります。
子供がいたからといって幸せになれたとは限らないし。
子供がいないからこそ出来る事もたくさんあるので、今は今で幸せだと
2人で心から思えるようになりました。

不妊の原因ははっきりはしなかったけど、私は自分にあるのではと思ってます。
もし旦那に、>55さんのように、子供に関して、作れなかった事をずっと後悔してると思われてたら
どんなに辛いだろう。
奥さんが病気になったのは奥さんのせいではないし、作れなかったものはどうしようもない。
私なら、そんなに後悔してるなら、離婚して、他の人と作ってくれれば良かったって思うよ。
No.83  
by 匿名さん 2014-02-01 17:27:03
一度も施設に面会に来ない子供が、親が死んで雀の涙ほどの遺産相続の話し合いには、毎回参加。
No.84  
by 匿名さん 2014-02-01 17:38:56
財産など残すな。
全部、生きてるうちに使い切れ。
使い切れずに残った分は、信頼できる人に頼んで焼却処分だ。
No.85  
by 匿名さん 2014-02-01 17:50:47
死後の財産を会ったことのない親戚に渡したくない、など希望があれば公証役場にちゃんと遺言を残すこと。
そして複数の人に公証役場に自分の遺言があるって言っておくこと。

No.86  
by 匿名さん 2014-02-01 18:30:07
なるほど、でも遺留分があるのが気になる。
相続税のかかる上限下げられ、揉めるところが増えるでしょう。
顔見知りでないぶんいちゃもんつけやすいでしょう。
80歳の母親の介護をこなしだからと押し付けられて同居。

母親亡くなると、介護を押し付けた60歳代の兄弟達が、30代の子供と一緒になり、母親の家から介護を押し付けたこなし夫婦を追い出す。

挙げ句、伯父の遺産を相続させろと…怖いよ、本当に…

No.87  
by 匿名さん 2014-02-01 19:53:21
ご近所のお子さんがいない老夫婦(一人っ子同士)は持ち家を売って、終身の老人ホームに入った。
入る際に、親族の保証人が2人必要と言う事で、ご主人の従兄の子供(会った事が無いらしいが)に頼んだそうだ。
No.88  
by 匿名さん 2014-02-01 20:15:07
財産は生きてるうちに寄付するものは全て寄付すること、だね

生きてるうちにやれば遺留分(親族が取っていく分)なんて関係ない。
No.89  
by 匿名 2014-02-02 02:22:12
コナッシーでも老後は同じってことになったの?
No.90  
by 匿名さん 2014-02-02 03:08:52
相続問題ってどろどろしてるよ
所詮金の切れ目は縁の切れ目だから
No.91  
by 匿名さん 2014-02-02 06:17:36
小梨は独身者と同じような気がする、いや、配偶者の面倒な親戚関係考えると、小梨の方が重症か????
No.92  
by 匿名さん 2014-02-02 06:45:45
うちは、とにかく子供嫌いな夫婦です。お姉ちゃんの子供はかわいいから、きっと自分達の子供もかわいいんだろうけど、子供のために自分の時間さかれるのが嫌だし、子供中心の生活になるのも嫌だし、お金かかるのも嫌です。こんな私に子供うむ資格もないと思ってるし、うみたくもないです。旦那も子供嫌いな人だから、意見が一致です。
老後困らないように、個人年金に入ってます。あとは株と投資信託を保有してます。それから海外の運用型の保険に入ってます。
犬が大好きで犬がいるから、私達に万が一の事があったら、姪にすべての財産を渡します。そのかわりに犬を大事に育ててもらう予定です。犬好きな姪でいつもかわいがってくれてるから。
うちはこんな感じです♪とにかくお金には困らないようにしといてます。
No.93  
by 匿名 2014-02-02 07:56:43
そうですか?笑
No.94  
by 匿名さん 2014-02-02 08:20:05
そうでしょう!
お金が一番ですよ。
子供がいても、貧乏なら悲惨です・・・
No.95  
by 匿名さん 2014-02-02 08:40:37
92さん
うちもそういう考えでした。
でも生まれてきたら、一変で好きになりました。

こどもに全力投球したので、金銭面で苦労したのは事実です。
貧しい老後でも子に面倒を見てもらう気はないし、豊かではない人生です。
しかし、子どもは一生悪戯天使なので、悩みや病気など嫌な事を全て消してくれます。





No.96  
by 匿名さん 2014-02-02 08:43:45
>>95
そうじゃない家庭もあるよ。
働かない引きこもりの子供を抱えたら、心中したくなるらしいよ。
No.97  
by 匿名さん 2014-02-02 08:54:55
だから子供なんていなくて良し。
結婚しなくても良し。小梨で良し。
No.98  
by 匿名さん 2014-02-02 09:01:04
そうですよ。
高齢者に関わる仕事をしていたら、子供は信用できないと思えて来ます。
親にしてもらって当たり前なんです。
出来ない親は、迷惑なだけ。
老人は、なにかと手間がかかる。子供だからと世話するのか?
生活保護受給者に子だくさんが多い。
子に世話になろうなんて浅はかです。
No.99  
by 匿名さん 2014-02-02 09:16:40
>子に世話になろうなんて浅はかです

そうですよ。
生活保護受給者となって国の世話になりましょう。
No.100  
by 匿名 2014-02-02 09:24:39
んだんだ。
No.101  
by 匿名さん 2014-02-02 09:53:00
あなたがたも子どもですよ。
出来が悪くても、ご両親にとっては幾つになっても可愛い子どもです。
貧乏なんて関係ない。
40、50になってもただただ可愛いだけの子どもです。

貧乏で我儘な親に優しい人間が育てる子どもは優しく成長します。
悪い子どもの心の奥底には優しさがあります。

あなた方と同じように。
No.102  
by 匿名さん 2014-02-02 16:02:13
>悪い子どもの心の奥底には優しさがあります。
世の中には本当にどうしようもない、心の底から悪の人間もいるよ。
人を殺すことに喜びを覚えるような、殺人鬼だっているもの。
そういう人間にも親はいる。
昔、たくさんの幼女を殺して、食べた人いたよね。
そんな恐ろしい異常者、殺人鬼であっても、親は、ただただ可愛い子供と
思ってるんだろうか?
もしそうなら、親の愛って盲目的で怖い・・
No.103  
by 匿名さん 2014-02-02 16:03:43
子無しの人を必死に否定したければ気持ちがすまないくらいに、子育てにストレスをかかえている方。
お子さんを虐待していませんか?
暴言、暴力、放置、などでお子さんを苦しめていませんか?
子無しを否定されるのと同じように、お子さんも否定されているのでしょうね。

自分の子が、自分と同じ考えを持つことが許せない。
自分と同じでない他人は許せないのでしょうね。

No.104  
by 匿名 2014-02-02 16:05:17
↑特殊例あげられてもねぇ。笑

お前もかなり弱ってるな。
北新地のクラブに連れて行ってやろうか。
No.105  
by 匿名さん 2014-02-02 16:18:26
>40、50になってもただただ可愛いだけの子どもです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140201/crm14020122460016-n1.htm

東京で2歳児が、又親による虐待死。エアガンや棒で虐待され全身40か所の痣。
40、50どころか、誰が見ても可愛い盛りの幼い子を愛せない親もいる。
残念ながら、世の中は101さんの言うような、愛に溢れた世界ではないと思い知る。

No.106  
by 匿名さん 2014-02-02 18:39:04
子なし夫婦は、多額の貯蓄があれば大丈夫!
子あり夫婦も同様。
No.107  
by 匿名さん 2014-02-03 12:32:15
貯金がないと?
No.108  
by 匿名 2014-02-03 12:38:44
あの49歳の契約社員みたいになる。
No.109  
by 匿名さん 2014-07-31 10:58:32
「あの」って、「どの」?
No.110  
by 名無し 2014-12-05 11:22:13
>>76
私も同じ仕事をしていたので分かります。
昔、近所に住んでいたおばあさんが、『マイホームを買ったら同居しよう。それまで、子守の協力を』と言われ、
共働きをしていた息子夫婦の代わりに何年も孫の子守してあげてたのに、マイホームを手に入れた途端に知らんぷり。
その後、数年してのちに私が入社した老人ホームに偶然いたのです。
余りにも可哀想で、つい泣いてしまいました。
でも、そんな酷い仕打ちをした息子で、2〜3年に2回くらいしかこず、お正月の3日間のお泊まりにも迎えに来ないのに、面会に来ると涙を流して嬉しそうにしているんです。
重度の痴呆があっても、その時は母親になるんですよね。
親ってそう言うものなんだって感慨深さの反面、こんな息子の為に・・・って思ってしまうんですよね。
No.111  
by 匿名 2014-12-05 13:25:38
子供死別、妻離婚。唯一の肉親の弟夫婦とも折り合いが悪く10年以上音信不通。近所付き合いする気なし。現在78歳。
No.112  
by 匿名 2014-12-05 13:44:57
いいじゃないですか
生涯独身より人生経験をしましたから
No.113  
by 匿名さん 2014-12-05 22:13:37
良き生き方をしようと心がけている人に、独身や子供いないという理由で、悪しざまにののしる人がいる。

自分の子供や孫がそういう人生選ぶことだってあるでしょうにと思う。
そうなったら切り捨てるという、子供に対しての条件付きの愛の持ち主としか思えなくて、うへえーってなるね。
No.114  
by 匿名さん 2014-12-06 00:42:19

少なくとも、あなたも既婚子ありの方を差別してますがね
No.115  
by 匿名さん 2014-12-06 07:20:53
今月はじめ、独り身の伯母を送りました。亡父の約束で面倒を見ました。
やはり亭主に先立たれ子供がいないことは寂しい晩年です。
でも子供がいて良かったかどうかは結果論で最初は分からない。だから子供を
持ちたいかどうかに掛かるでしょう。今は、子供を持つ覚悟が軽すぎる。だから離婚すると
荷物になり間男に殺されてしまう。大抵、無職の馬鹿男ですが自分の子供しか愛せない本能は
男の方が強いと思います。だから裁判所の調停でも近頃は男親が親権を持つ方が虐待につながる可能性が
低いと言われています。
子供を持たない事を決めた夫婦はそれはそれで良いのではないですか?
それよりはどちらが先に死ぬか分かりませんが夫婦仲が良い状態を長年続けられるかでしょう。
うちは正直、悪妻なので後、普通で行けば20年程度の人生が残っていますがとても暗い気分です。
死ぬまで仲を保つのは非常に難しい。
No.116  
by 匿名さん 2014-12-06 20:04:10
子供がほしいです
その前に結婚か
No.117  
by 匿名さん 2014-12-06 20:32:41
子供いなくても二人とも定年まで働く予定で旅行三昧で楽しそうな夫婦は知ってるけど、あまり先の事は考えてないみたい。

でも、それなりに楽しそうだな、と思ってしまう。

なるようにしかならないのか。人生は・・・
No.118  
by 匿名さん 2014-12-06 20:36:21
楽しそうにふるまう人も
暗い心の闇を抱えているらしい
カラ元気の人は注意している
普通に幸せなら無駄にはしゃぐ必要がない
No.119  
by 匿名さん 2014-12-06 20:50:03
本当に暗い闇を抱えいても、楽しく元気にしていられるのですか?

自分には、とてもそんな演技できないなぁ

暗い闇があったらカラ元気もでない。修行がたりないのかも。
No.120  
by 匿名さん 2014-12-07 00:37:40
>114

他人を罵る子持ちと、そうじゃない子持ちを一緒くたとは……呆れます。
No.121  
by 匿名 2014-12-07 00:41:35
結婚はしたくないけど、子供はほしい。
No.122  
by 匿名さん 2014-12-07 00:41:43
誰も一緒にはしていないでしょう
一緒くたって何かはわかりかねますが
No.123  
by 匿名さん 2014-12-07 00:50:01
誰でも死ぬときは一人ぼっち♪
No.124  
by 匿名さん 2014-12-07 01:23:33
子供がいない人は、その分老後のためにお金を貯めやすいし実際貯めてます。

誰かの世話を受けている方の場合も、それは若い人の仕事としてお金を払うので、社会を回してますよ。私の給料もその一部。

No.125  
by 匿名さん 2014-12-07 01:33:45
子供や孫にお小遣いをあげる喜びを
味わえないとはお寂しい
でも仕方ないですよね
No.126  
by 匿名 2014-12-07 11:04:49
小遣いを与える→ありがとう、とかお礼を言われて、
ちょっとした優越感を味わえる事に喜びを感じている、ということでしょ?
No.127  
by 匿名さん 2014-12-07 23:21:32
ちょっとずれていますね
まぁ、家庭を持てば理解できますよ
No.128  
by 匿名さん 2014-12-08 00:01:17
>ちょっとずれていますね
いや、図星でしょう?^m^
No.129  
by 匿名 2014-12-08 00:16:59
子供なんてうるさいし汚いしいらない。でも女だったら中学くらいまで一緒にお風呂はいれるな。
No.130  
by 匿名 2014-12-08 01:09:39
独身の人って
家庭や子供の妄想ができて
羨ましいです
リアルは大変ですから…
No.131  
by 匿名 2015-07-24 16:52:50
同感。
No.132  
by 匿名さん 2015-07-24 18:53:38
子供なし、貯金なしはどうすればいい?
No.133  
by 匿名 2015-07-24 19:03:01
いとこや兄弟に子供が入れば、孫と変わらん
No.134  
by 匿名さん 2015-07-25 12:44:25
収入はあるけど、うちの旦那は日々の面倒なことから逃げます。
頼りなくて本当に腹が立ちます!
何か大切なことを決めようとするとソワソワしだして 
どこかに行ってしまいます。
子供も孫もいない、このうえ収入まで年金しかなくなったら
もっと腹がたつと思います。でも私はずっと専業主婦だったので年金だけでは食べていけないから
熟年離婚はしませんが。害はないし。
あーでもムカつくー

離婚はしないで旦那に腹が立たないようにするにはどうすればいいですか?
No.135  
by 匿名さん 2015-07-25 12:50:44
従兄や兄弟がいても、それぞれ自分の事で精いっぱいだと思うよ。
甥や姪だって、自分にメリットが無ければね・・・・。

No.136  
by 匿名さん 2015-07-25 12:57:41
金無しの伯父や伯母なんか面倒見たくないと思うから、まずはお金を貯める事だね。
友達で、夫婦(子無し)で一人っ子と言う人がいるけど、親せきとの付き合いも全くないからこれからどうしよう、って言ってた。
No.137  
by 匿名さん 2015-07-25 14:57:05
>134
代わりに貴方がしっかりすればいいじゃない?
むしろ自由に決められてよいのでは。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-25 18:48:37
134ですが、たまに旦那に任せて大事なものを選ばせると、たいていハズレです。
家電でも車でも。故障が多い、デザインが悪いなど不人気商品ばかり選ぶので結局また腹が立ちます。
人に勧められるとすぐ鵜呑みにして信じてるとこがまたムカつきます。
疑うことを知らない。
子供を育てていたらもう少し生きてくうえで賢くなったんでしょうか・・・
生き方が頭悪いです。
No.139  
by 匿名さん 2015-08-17 16:57:41
私は55才、仕事はフルタイムパートで月収20万弱。
定年まであと5年。退職金はパートなのでなし。

旦那は50才、バイト2つ掛け持ちで月収10万前後。

子供はなし、二人とも兄弟もいないので、もしどちらかが死んだら
誰を頼ったらいいんですか?

日々の忙しさで現実を忘れようとしていますが、ふと将来を考えると不安で仕方ない。
国民年金はしれているし、定年後は働く場所もあるか分からない。
お互いの田舎に実家はもうないので今の古くて狭いマンションの賃料も払うのもきつくなるだろう。

孤独でお金もない。5年後、10年後を思うと・・・
今から何かできる対策ありませんか?
趣味を持つとかはお金に余裕なければできません。
ペットは犬も猫も嫌いなので飼いません。

No.140  
by 匿名さん 2015-08-18 06:51:51
真面目に国民年金を払われていたのですか。
まずかったかも。

一円の収入も財産もなく、高齢で働けない

この条件なら高額な生活保護が受けられたのに。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-18 12:59:03
↑の考えが多くて生活保護ばかりになったら、真面目に国民年金払ってきた者はバカらしくなりますね。

生活保護って国民年金より多くもらえるんですか?
No.142  
by 匿名さん 2015-08-18 13:53:55
国民年金だけでは暮らしていけないと認定されると
生活保護費が上乗せしてもらえます。

国民年金分がなければ、生活保護費まるもうけです。
No.143  
by 次長課長 2015-08-18 16:18:23
>都心に住む高齢者夫婦の場合、生活保護支給額は月に18万円前後です。生活保護受給者は社会保険が控除されるので、実際は月に20数万円ほどの収入レベルと同程度の生活ができると考えられます。
>自営業などで国民年金にしか加入していなかったりすると、夫婦合わせても月の年金受給額は13万円ほどにしかなりません。これでは生活保護支給額のほうが7万円以上も多いことになってしまいます。
実は、年金を受け取っていても、生活保護は受けられます。年金だけではなく、アルバイトや派遣社員として給与を貰っていても、それが基準額を下回っているのであれば、生活保護を受ける資格になり、差額が支給されます。
http://president.jp/articles/-/7495?page=3

もろとけもろとけ
No.144  
by 匿名さん  2015-08-18 18:24:10
最近は厳しくなって
親族、子どもに問い合わせがあるようです。
不公平ですものね。

我家も、親の収入源は国民年金だけなので仕送りしています。
我家の年収は、平均より低く貧乏です。
親への仕送りは、子どもの務めです。


No.145  
by 匿名さん 2015-08-19 06:37:37
それは偉い

次長課長

こいつなんか、ポルシェとか高級腕時計をふんだんに買う金があったくせに
親は生活保護でした
No.146  
by 匿名さん 2015-08-19 06:43:28
ご近所の公立小学校の教頭先生の母親は生活保護ですよ。
なんでも年金が無いとか・・・。
教頭先生は、大きな戸建に住み車2台所有。奥様も働いておりお子さんはいません。
公務員の特権?なんですか、生活保護って。
No.147  
by 匿名さん 2015-08-19 13:37:28
都内で自己所有のマンションを持っていて、親兄弟、頼れる身内がいない、国民年金夫婦2人分で13万の場合
マンション売らなくても、差額の生活保護費5万もらえますか?
売ったら住むところがなくなるからもらえますよね?
No.148  
by 匿名 2015-08-19 14:17:38
>147

生活保護はそんなに簡単にはもらえませんよ。
こんなところの書き込みを鵜呑みにしない方がいいですよ。
No.149  
by 匿名さん 2015-08-19 15:42:39
147
都内のマンションなら数千万で売れるだろ
それを売って安アパートに入りなよ

その金が底を尽いたらね
話はそれからだ
No.150  
by 匿名さん 2015-08-19 16:57:08
>>149
財産は手放したくない。でも生活保護はほしい。
No.151  
by 匿名さん 2015-08-19 18:30:04
147です。
都内マンションと言っても下町の2Kの狭く古いもので、外観も悪く
入居者も高齢化していて管理も悪いので売っても1千万にもならないです。
貯金もほとんどないです。もちろん車もない。
こんなボロマンションをむりに売れと言われてもますます貧乏になります。
No.152  
by 匿名 2015-08-19 18:38:38
子どもに養ってもらおうなんて考えている親は、きっと子供に殺されるよ。
殺されなくても、
「自分のことは自分で考えろ。生きていけないなら死ぬしかないんじゃないの?」
と言われるのがオチ。^^;
No.153  
by 匿名さん 2015-08-19 18:49:14
>>151

ボロマンションでも売却できるかどうかですが、役所に相談してみればどうですか?精神的にキツイですね。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-19 19:23:37
ニートやフリーターでもない限り子供がいれば老後はあまり心配しないでいいのかと思っていました。
職場で、息子が~娘が~と、どれだけ何をしてくれたかを競い合っています。
○○へ連れて行ってくれたと言えば、うちは○○買ってくれたと。
逆に子供があまり社会的にうまくいってない人はその自慢合戦が始まるといなくなります。
孝行してくれるなら子供はいた方がいいんでしょうけど、
そんなに子供がしてくれたことを大声で一から十まで言わなくてもいいような・・・

なんかよくわかりません・・・
No.155  
by 匿名 2015-08-20 06:00:49
子どもに養ってもらおうなんて考えている人間は、そもそも生きる資格がない。
No.156  
by 匿名さん 2015-08-20 06:29:53
>なんかよくわかりません・・・

簡単なことです。

>職場で、息子が~娘が~と、どれだけ何をしてくれたかを競い合っています。

底辺層が集まった職場なだけです。
No.157  
by 匿名さん 2015-08-20 08:07:24
60代の年金暮らしのご夫婦ですが、20代後半の一人息子さんが無職引きこもりで大変そうです。
最近、週に何回かチラシ配布のアルバイトに行くようになったそうで、お母様は喜んでおられましたが・・・。
家も賃貸だそうで、年金で家賃を支払い家族3人の生活費もねん出。ご主人はアルバイトを探しているようです。
子供がいても不幸な人もいるんですね。
No.158  
by 匿名さん 2015-08-20 12:03:20
子なしで夫婦で定年まで働いて、友人達はそれぞれ子供や孫がいて話も合わず、定年後にお金なかったら何を楽しみに
何を頼りに生きていけばいいんですか?ひとりになって病気になったらどうするの?
No.159  
by 匿名さん 2015-08-20 12:35:15
そうですね。
お金さえあれば、そんな不安も無くなるのに。
生涯独身の伯父は、役所で紹介して貰った、お葬式まで出してくれる老人ホームに入りました。お墓は、代々お世話になっているお寺の共同墓地を購入。

やっぱりお金です。


いい歳した子供がいても無職で年老いた親に面倒みて貰っているようじゃ、お先真っ暗。そんな子供ならいない方がマシです。
No.160  
by 匿名さん 2015-08-20 12:47:04
子供がいたって、将来めんどうをみてもらえるとは限らない。
No.161  
by 匿名さん 2015-08-20 12:50:59
面倒みてくれるどころか、「金貸せ!」「年金出せ!」と、言ってくる子供も少なくないらしい。
No.162  
by 匿名さん 2015-08-20 23:23:57
子供次第だね。
金せびる子なんていない方がいいし。
子供いない方が夫婦仲がいいかも??
No.163  
by 匿名 2015-08-21 00:51:43
何もかも揃って幸せな夫婦や家庭は少ないんじゃ?
No.164  
by ママさん 2015-08-21 04:03:08
子供がいないと何かと不安になるけど、働かないでいつまでも年老いた親を頼りに生きている引きこもりニートの子供ならいない方が良いかもね。
老後のためにと貯めた貯金も年金も、とんでもないぐうたらな子供に食い潰されしまうなんて、悲惨としか言いようが無い。
No.165  
by 匿名さん 2015-08-21 12:54:17
>>161
うちは逆ですね。親が給料全部酒とパチンコにつぎこんで生活費がない、ローンが払えないから金を貸せと言ってくる。
No.166  
by 匿名さ 2015-08-22 15:45:11
結局葉子は、子供を産めないまま37歳の不良債権。ハズレのオンナ。無駄なデブスキモい脇臭い。
無駄な7年目の結婚性生活
No.167  
by 匿名 2017-04-28 11:56:09
夫婦そろって老人ホームにお世話
家を畳めば固定資産税もいらないし…
No.168  
by 匿名さん 2017-04-28 12:14:15
温泉がある老人ホームがいい
No.169  
by 匿名 2021-05-26 10:21:37
どうするのでしょう
No.170  
by 匿名さん 2023-04-26 09:34:10
犬買うもん!!
No.171  
by 匿名さん 2023-04-26 12:17:43
おしゃべり人形買います、ボケ防止に。
No.172  
by 通りがかりさん 2023-04-29 04:09:34
蓄えておけばいいじゃないですか?

何でもネットで買えて送料無料とか、運んでくれる。
近所のスーパー、ドラッグストアも500円程度で配送してくれる。
高齢ならそんなにジャンジャン買わないでしょ?

蓄えないのならそういう能力って事です。
天からオカネは降ってきません。それが普通なのです。

年金もあります。
生活保護もあります。
病気になるでしょうけど、若い人だって難病患っている人大勢います。
中年ならなおさら。糖尿病等。

普通に暮らしていれば日本ではすぐに飢え死になどで死にません。
No.173  
by 匿名さん 2023-04-29 05:37:24
引きこもりニートの子供がいたら自分の老後も悲惨だよ。

子供も意外と冷たいものかも。
No.174  
by 匿名さん 2023-04-29 05:39:27
子供も結婚したら変わる

どんな嫁もらうかで
No.175  
by 匿名さん 2023-04-29 05:41:36
とにかく老後資金をタンマリ貯め込む。

お金さえあれば、どうにかできる。
金無ければ地獄。
No.176  
by 匿名さん 2023-04-29 06:30:19
子供がいても息子なら結婚したら実家に寄りつかなくなるし、孫が出来たら尚更嫁さんの家にしか行かなくなる。
煩わしいだけの嫁姑関係。
夫婦仲良く二人ならまだ良いけど熟年離婚も最近多いですね。
色んなカタチがありますよね。
とにかく健康が一番、健康で楽しく生きましょう。
No.177  
by 匿名さん 2023-04-29 08:19:23
そうそう。とにかく健康第一!
健康でなければ何もできない。
お金だけあっても仕方ない。
No.178  
by 匿名 2023-04-29 11:46:20
老老介護共倒れ孤独死
No.179  
by マンション掲示板さん 2023-04-29 15:59:14
>>178 匿名さん

まぁ、あなた大変ね
お気を付けて
No.180  
by 匿名 2023-04-29 21:34:28
孤独死、腐敗
No.181  
by 匿名さん 2023-04-29 22:50:14
とんびの親から生まれた鷹は 遠くに飛んでったから トンビは一人
No.182  
by 匿名さん 2023-04-29 23:22:12
↑ソレ、凄く分かる!

なので飛んで行かない鷹にしようと考えた。

成功したよ。
トンビは安心♪
No.183  
by 匿名 2023-04-30 09:32:45
今はそうかも知れないが寝たきりになると身内は見捨てて即刻病院送りで孤独死が待っている。
No.184  
by 匿名さん 2023-04-30 10:31:29
一人きりのトンビは 今日もあぶらげを探してる
No.185  
by 匿名さん 2023-04-30 10:57:53
介護はプロに頼むのは当然

自分の介護させるために必死で育てたんじゃないんだから

介護なんてさせられないし、そもそも多忙で無理
No.186  
by 撃沈独り 2023-04-30 11:00:48
じゃあみんな死ぬときは独りってことよ。
No.187  
by 匿名さん 2023-04-30 17:07:02
そうでもない、家族がいないとだめ。
駒が少ない方がミジメ。
No.188  
by 匿名さん 2023-05-03 00:11:11
死ぬときゃ一人だけで逝きたいな 誰にも見られたくない。
No.189  
by マンション検討中さん 2023-05-03 07:21:06
>>187 匿名さん

駒なんて言ってる人間性のがミジメ

家族が可哀相
No.190  
by 匿名さん 2023-05-03 17:04:47
駒ゼロ?かわいそう
No.191  
by 匿名さん 2023-05-03 21:43:08
大切な子供も
可愛い孫もいるよ。
駒なんて絶対に思わないけどね。
No.192  
by 匿名さん 2023-05-03 23:03:02
そうそう、誰も頼れないから。
死ぬときは一人よ。
小梨夫婦に嫌味だね。
No.193  
by 匿名さん 2023-05-04 00:11:46
子供いない人生は考えられない

子供が人生を豊かにしてくれた
No.194  
by 匿名 2023-05-04 00:37:39
そうでもない。
苦労も相当かけられた。。。
No.195  
by 匿名さん 2023-05-04 01:01:02
子供がグレたとか?
No.196  
by 匿名さん 2023-05-04 01:44:16
子どもがいないのでお金が激余りです。
No.197  
by 匿名さん 2023-05-04 04:47:23
子供いなくて残念ね
No.198  
by 匿名 2023-05-04 09:22:54
そうでもない。
No.199  
by 匿名さん 2023-05-04 09:26:13
お金が使い切れません、困ってます。知り合いのおばあちゃんも一人息子が大金持ちで、息子に遺産相続する必要なくて困ってます。どうしよう??
No.200  
by 匿名さん 2023-05-04 09:28:00
種無し金なし能無しバカ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子なし夫婦の老後

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる