旧関東新築分譲マンション掲示板「新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?
 

広告を掲載

東京ベイ好き [更新日時] 2021-03-22 08:01:39
 削除依頼 投稿する

共に最近脚光を浴びる新浦安と幕張ベイタウンですがマンション買うならどっちがお勧めでしょう?

[スレ作成日時]2005-07-27 15:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?

No.151  
by 匿名さん 2005-08-27 01:25:00
>149
ある程度の所得層以下はどっちも難しいでしょう。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-27 02:34:00
まあ、所得層が均一なのは新しいときだけですよ。
どんな街でも物件でも年月とともに価格は下がります。
そしたら後から来た人は当然に中古価格で購入してくるのだから
当初の購入者とは違った価値観の人もいるわけです。
いつまでも街の価値が下がらなかったとしても
毎年、毎年、使用し続ければ建物の価値は下がる。
幕張の街自体がビンテージ化することはないと思いますが?

No.153  
by “ 2005-08-27 03:06:00
> 147
だったら価格は同じで広くするなり、箱や内装をより良くするなりしても良いんじゃない?

そういえば、新浦ではマンション価格を安くするため、デベの競争入札で一番安く入札したのに落札させ、
法律違反(最高裁の判例でダメだしされたケース有り)で取り消しになった事があったなあ。そこは未だ
売れてなくて、空き地のまま。どーすんだろ。地価が下落に反転するまでそのままかな?

話は変わるけど新浦も良いよ。買い物はとなり駅のイクスピアリに行けば良いし。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-27 03:29:00
新浦の土地はなかなかデベが手を挙げなくなってるそうだから、宅地にして戸建てを売るんじゃないの。
No.155  
by 匿名さん 2005-08-27 10:02:00
新浦は、土地がまだスカスカ埋まってないのがね。
街の一体感という天で、見栄えがよくない。
そこの一軒家ができるのも、ちょっと不恰好か。

でも、一軒屋いいな。
No.156  
by 匿名さん 2005-08-27 10:52:00
> 154
正反対の話を聞いたけど。
マンション用地には買い手が殺到するから 153 みたいになったって。
しかしまあ、新浦は新規物件がないね。おかげで中古が高い。今買うのは損。
No.157  
by 匿名さん 2005-08-27 11:30:00
>>156

正反対ならとっくにバンバン建ってる。企業庁は土地売りたくてしょうがないんだから。
No.158  
by 匿名さん 2005-08-27 11:59:00
>>155 157
あんたの話は「高洲」だろ?
新浦安=企業庁みたいに言わないほうがいいよ。

ベイタウンみたいに新築マンション買って土地代払っていくのもどうなのかね。
No.159  
by 匿名さん 2005-08-27 13:20:00
ベイタウンの住人です。

マンションなんて、例え分譲の新築物件でも自由にリフォームできる
賃貸という感覚です。
土地付き一戸建てと違い、所詮立て替えなんて現実的ではないし。
30〜40年くらい住めれば、資産価値が0になってもよいのでは。
土地の賃料といってもたかだか1〜2万円程度の話ですから、
固定資産税の軽減分を考えれば、たいした負担とは思いません。
No.160  
by 匿名さん 2005-08-27 13:58:00
>>157

じゃあさ、企業庁が高洲の土地入札を再開さえしない理由は何故かな?
俺が聞いた話は担当者が処分されて、ビビッた役人が先送りしているから。
浦安市は良質なマンション供給のため安く売れと言うが、その結果が違法行為。
今年も高洲も含めて新浦の地価は上がったから、売り時では有る筈だけどね。
高洲のモアナ(駅まで徒歩30分!)でさえ、竣工一年前に完売だよ。
一般人の理解を超えた新浦好きがいるんだよね。(海とTDRに近いからかな。)
入札で落とされたデベは、取り消された入札の価格なら喜んで買う筈だしね。

ちなみに、浦安市の持分(日の出、明海)が売られないのは、学校が追いつかないから。
教育委員会のホームページに竣工予定のマンションと、学校建設予定が出てるよ。
No.161  
by 匿名さん 2005-08-27 22:12:00
>>160
そうそう学校の問題でME21はマンション建設のスピードが滞っているね
今年できた小学校の1年生は6クラス、予想より多かったらしい。
この地域だけは少子化って感じがしない、
ベビーザらスもあって妊婦も多いし、小児科も充実、
「子育てするなら新浦安」って決めてる人もいるらしいよ。医療費補助も拡大されたしね!
No.162  
by 匿名さん 2005-08-28 20:11:00
>>ベイタウンがセルシオってこと?
やや違うでしょう。 セルシオ1台=Vits5台で700万くらいですが、このRevenueに対するToyotaのGM金額は
同じ700万収入でも全く異なる。同じように、同じような価格でもデベにとって儲かる物件とそうでない物件がある。
そうゆう意味では、賛美両論あるが土地取得が不要で 好きな人はやや高くても買うベイタウンはデベにとって
ドル箱物件。同じ三井でも 似たコンセプトのモアナと幕張ビーチでは利益率は全く異なる。
でも、デベが儲かろうが気にせず、好きなところを買えば良いんです。
No.163  
by 匿名さん 2005-08-28 20:45:00
モアナはオーシャンビューを将来にわたって保証した物ではないのにイメージ戦略で売り切ったが幕張物件は
オーシャンビューでしょう。
三井は後出しじゃんけんのようにだんだんいい物件を出してくるがそれが新浦安のモアナ vs 38街区でないの?
幕張じゃパークが後からでてくる物が同じ値段でホントですか?というぐらい内装が良くなっていった。
まあ三井って節操無いんだよね。
でもまあ買った人が満足ならどうでもいいことだけどね。
三井の話は本題からそれるかも・・
No.164  
by 匿名さん 2005-08-30 00:18:00
夏休みのTDLは激込みだね、22時に向かえ行ったけど出口付近で大渋滞
新浦に住むと送迎しょっちゅうなんだよね〜
親戚も増えるしそういう点は覚悟したほうがいいよ〜
年パス買う人も多いのでエンジョイして下さい。
No.165  
by 匿名さん 2005-09-05 00:11:00
新浦安の駅遠物件って将来的にはどうなんだろう?
駅近のマンションは建替え時期にきているので、駅近物件が新築で供給され
たら一気にガクンと落ちそうな気が・・・
ま、仮に駅近の新築物件が供給されたとしても価格はだいぶ高いだろうから
影響されることもないのかな?
No.166  
by 匿名さん 2005-09-08 00:49:00
住まいサーフィンのマイページ登録者を見ると幕張の物件は200人を超えているのが多い
デベが強気になるのもわかる気がする。(モアナは250人超えてるけどね)
No.167  
by 匿名さん 2005-09-08 03:55:00
モアナはこっちが変な盛り上がり方してたから、野次馬多数と思われ。
No.168  
by 匿名さん 2005-09-09 00:28:00
結局、新浦安と幕張ベイタウンはどっちがいいんでしょうかね?
これまでの書き込みだと新浦安がリードって感じがします。
No.169  
by 匿名さん 2005-09-09 00:57:00
何を重視するかで違うと思います。通勤を考えたら新浦安だと思います。
都心からのタクシー代が全然違います。
子供の教育を考えたらベイタウンが一歩リードかな?
公園は多いし、公立の小中学校も評判いいし、渋幕に自転車通学可能と
いうのもポイント高いと思います。
No.170  
by 匿名さん 2005-09-09 10:15:00
渋幕は別格、近いからってちょっと努力(勉強)したら通える(合格する)ってものでは無いと思うよ
No.171  
by 169 2005-09-09 12:21:00
その通りですね。
まあ、結局は本人(子供)のやる気しだいですがね。
今週末、子供のモチベーション向上のため渋幕の
学園祭に行く予定です。
気軽に行けるのも(幕張だから(近い)できるワザです。

もしダメでも打瀬中でいいや、と思えるのでお気楽ですが。
中学生のうちから東京まで通学させるつもりはないですし、
かといって中途半端な私立中学もあまり意味がなさそうなので。
No.172  
by 匿名さん 2005-09-09 13:57:00
新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
渋幕あたりに通ってるお子さんもいるのかしら?JR市川、本八幡あたりの私立中より
都内に出たほうが近いのでしょうか?都内だとどのあたりでしょう?
No.173  
by 匿名さん 2005-09-09 14:11:00
打瀬の小学校も中学校も悪い噂まったく聞きません。
浦安の方が東京に近いので主人の通勤には便利で悩みましたが、
評判の良い打瀬にしましたよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-09-09 23:17:00
>新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
慶○女子のグレーの制服を良く見るよ
No.175  
by 匿名さん 2005-09-10 20:56:00
学校は、幕張も浦安もどっちも良いと思う。
どっちに住んでも、ハズレはないと思う。
おたがいのメリット・デメリット(というか割り切る点)を
認識しているので、スレッドも荒れませんね。
No.176  
by 匿名さん 2005-09-10 21:17:00
いやあ、浦安の公立はとても良いとは言えないと思うよ。新設校なら荒れてはいないと思うけど。
No.177  
by 匿名さん 2005-09-10 21:34:00
174>ベイからは、市川(本八幡) と 東邦(大久保) と 昭和秀英(海浜幕張) & 渋谷幕張ですかね。
2つの小学校から開成に通っている子供も学年に計5−6人はいますが・・遠い
No.178  
by 匿名さん 2005-09-10 21:43:00
>>176
浦安の公立小学校、少なくともインフラは立派だね。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/hinodeminami.html
No.179  
by 匿名さん 2005-09-10 21:57:00
浦安の公立小学校と中学校は来年3月にまた新設されるしね
No.180  
by 匿名さん 2005-09-11 08:18:00
浦安の公立学校の設備はすばらしい。
さすが、税収豊かな浦安市。
先生は市の公務員でなくて、幕張も浦安も千葉県の公務員だから、似たようなものだろう。
幕張の公立学校の設備の様子を知りたいね。
No.181  
by 匿名さん 2005-09-11 09:18:00
ベイの小学校も レベルは高く設備もすばらしいです。
高校となると、幕張は、渋谷幕張+昭和秀英は偏差値Over70、公立の幕張総合は62くらい。
浦安は、浦安も浦安南とも公立最低の40以下、私立は東海大浦安と学館が50−60くらい。
浦安の課題は、高校のレベルが低いこと(良い高校が誘致できていない)と駅でのガラの悪さかな?
No.182  
by 匿名さん 2005-09-11 09:26:00
No.183  
by 匿名さん 2005-09-11 10:26:00
公立学校の設備について、たとえば教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数を比較すると
小学校では、千葉市  16.16 人    浦安市  9.32 人
中学校では、千葉市  8.79 人    浦安市  6.93 人
で、明らかに浦安市の方が優位にある。
http://seikatsu-guide.com/search/diff_search_detail.php?action=search&...
当たり前のことだが、公立の小中学校は、千葉市の住民は千葉市の学校へ、浦安市の住民は浦安市の学校へ
行くことになる。

しかし、高校は隣接学区へは通えるとのことで、浦安市の住民でも千葉市の学校へ通えるし、
千葉市の住民でも浦安市の学校に通える。
都内の国立・私立の中学・高校に通うのなら、新浦安の方が通学にはやや有利。

新浦安と幕張ベイタウン、教育環境での比較なら、軍配が上がるのはどちらか明らか。

No.184  
by 匿名さん 2005-09-11 12:35:00
浦安市と千葉市の比較が、そのまま新浦安と幕張ベイタウンの
比較には、ならないよね。

新浦安のひとは、東西線方面のひとと一緒にされるのを、
なんだかんだで嫌うし。
No.185  
by 匿名さん 2005-09-11 14:40:00
ベイタウンの小学校外観がお洒落です。築何十年の小学校とは全然違う。
うちの子も通わせたい・・・綺麗で羨ましいです。

No.186  
by 匿名さん 2005-09-11 22:05:00
>>178
さすが浦安だね小学校にウッドデッキがある
No.187  
by 匿名さん 2005-09-12 08:50:00
同じ美浜区でも、打瀬とそれ以外って公立小中の施設が大違いだよね。旧市街と新市街の比率が
浦安市と千葉市では比較にならなくて、美浜区はそのなかでも比較的新市街が多い方だと思うけど、
小中学校についていえば、新しくて綺麗なのは打瀬だけ。あとは浦小、浦中以上の老朽施設がゴロゴロ。
No.188  
by 匿名さん 2005-09-12 08:52:00
その打瀬の小中学校ってのは、こんなかんじ

http://www.baytown-net.com/promnade/topics/3utase2/index.html
No.189  
by 匿名さん 2005-09-12 13:00:00
最近の浦安の公立小って、外観は打瀬小に良く似たデザインになってるけど、
内部や教育もユニークな打瀬小と違って、普通の小学校なんだね。良い悪い
はわからんけど。
No.190  
by 匿名さん 2005-09-12 13:10:00
TDLの税金で潤っている浦安はすごい魅力的と思う。
No.191  
by 匿名さん 2005-09-12 13:29:00
No.192  
by 匿名さん 2005-09-12 13:33:00
>>191

なにこれ。今川のあれみたいなの?
No.193  
by 匿名さん 2005-09-12 21:16:00
新浦安の小学校も、幕張ベイタウンの小学校も、どっちもスゴイ。
きっと、両方とも「オラが村の自慢の学校」なんだろう。

http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html
海浜打瀬小学校の階段のデザイン、カッコイイ。

http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/08.htm...
日の出南小学校にはカッコイイ階段は見当たらないけれど、エレベータまで備えたバリアフリー。
元気に遊ぶ子供に怪我はつきものだから、エレベーターがあった方が私はうれしいな。

コンピュータ室はどっちも立派。OAチェアが羨ましい。
でも、よくよく見ると、日の出南小学校と比べて海浜打瀬小学校のパソコンの台数は少なそう。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/06.htm...
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html

写真でしか比較していないけれど、外観だけでなく中身も充実しているのがどちらか、わかる気がする。
No.194  
by 匿名さん 2005-09-13 00:12:00
多分これよりバージョンアップした小中学校が明海にできると思うよ。
また、NHKや民放各社が取材に来るよね
ベイタウンとマリナイーストは特別扱いってことだと思うよ。昨今の少子化問題に関しては。
No.195  
by 匿名さん 2005-09-13 00:30:00
ベイタウンの小学校の特徴は、素人目にはカッコいいことかもしれないが実はそれは本質でありながら本質ではない。
つまり、カッコだけではないということ。
まずユニークなコンセプトがあって、それを実現するとああいう外観デザインになるという、必然性のあるカタチなわけだ。
カタチだけ真似したまがい物とは、本質から違っている。
No.196  
by 匿名さん 2005-09-13 20:25:00
小学校の自慢話合戦、おもしろいです。
今のところ、説明に具体性のある新浦安チームが一歩リードの感じ。
幕張ベイタウンチームも、「ユニークなコンセプト」なんて曖昧なことを言っているだけではなくて、「○○○というコンセプトがユニークで、その結果、こういうデザインになったすばらしい校舎」みたいに具体的な説明をしてくれるとわかりやすいです。
No.197  
by 匿名さん 2005-09-13 23:17:00
打瀬小の設計思想は下記が参考になると思います。
http://www.round-about.org/interviews/ueno/ueno01.html

打瀬中も「教科センター方式」というユニークな方式を採用しています。
http://www.chiba-shinbun.co.jp/0310_02.html
No.198  
by 匿名さん 2005-09-13 23:50:00
ちっ
おまえらが小学校行け
No.199  
by 匿名さん 2005-09-14 00:55:00
打瀬小は、よく大学で建築を学ぶ人のための本に載っているので、特に意匠設計をする人なら
たいてい知っている。単に奇抜なカタチをしているだけでは、建築の教科書に載ることはない。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-14 08:58:00
現在、建設中(来年3月開校予定)の打瀬第3小学校(仮称、正式校名は募集中)の説明会の記録です。
http://www.baytown-net.com/promnade/topics/3utase2/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる