住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. 2丁目
  7. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8
 

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-05-19 06:16:06
 削除依頼 投稿する

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

1201: マンション住民 
[2017-04-28 15:54:07]
廊下の電球交換で前より更に薄暗くなり、順調に資産価値を減らしてて素晴らしい
買った時にあった設備はどんどん消えていき、余計な設備で本来の維持費を無くし、数年後には修繕もままならなくなるんじゃないかな

1202: マンション住民 
[2017-04-29 16:59:07]
賃貸も増えてきているのか、居住者の質も下がってきている。エントランスロビーで子どもが大声で走り回っててうるさくて不快。少しは住人に気を使って外で遊ばせるなりするべき。本来遊び場ではない。
1203: マンション住民 
[2017-05-01 13:10:40]
てか、なんで未だに廊下のライトが半分消えてるの?
これって本来支払ってる管理費で受けられるサービスに含まれてるんだよね
金だけとって正当な理由なくサービスを半分しか提供しないってどうなの?
1204: マンション住民 
[2017-05-05 20:07:45]
専業主婦が少ないマンションだけど、見たことがある人がいるかと思います。
もう何年でしょうか6年とかですかね、平日の午後、ロビーを自宅にしているチンピラ系の男にうんざりしませんか?
自営業らしく、デスクを占拠し、ノートPCを広げ、時には商談し、夕方まで長時間います。
長身、顔も全身もガングロ、金髪に近い茶髪、眉はカーブ剃り、冬は半袖にニット帽、夏はランニングに短パン、全身ムキムキの筋肉マンでとにかく露出好きです。
4歳の娘は気味悪がり、入る前は必ずガラス越しで「またいるよ!」のチェックが日課となっています。
住民は共有エリアを使用するのは当たり前の権利です。
私が言いたいのは、当たり前の権利であっても、度を越えた常習性の使用頻度は違うと思うのです。
有名人ですから当然、コンシェルジュも管理も周知です。聞けば、会議室など他の有料施設は一切使わず、ロビーのみと。
自習室会議室など、わずかな金額だし、連日の長時間は度を越えているので、本人にそちらへ誘導したらどうですか?とコンシェルジュにも過去言いましたが、所長に報告しますだけで、もう何年も変わりません。
この男性が1Fエレベーターの閉まりかけのドアを、自分の筋肉で強引に開けているのもたまに見かけます。
筋トレでもしているつもりなのでしょうか。ドアと対決でもしているのでしょうか(笑)
故障するとコンシェルジュに報告しても、メモのふりだけです。
1205: マンション住民さん 
[2017-05-10 16:19:42]
1203さん
私の階は廊下の電球半分だけをLED工事してそれは使わない
どうして????????????????
何をしたいのか誰か知ってます?
1206: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-10 18:35:27]
>>1204 マンション住民さん

Wですか?
おそらく間違いはないと思いますが、
よく見かける態度が悪くて、近所のジムにも通ってる方ですかね。

ロビーをそんな使い方しているとは知りませんでしたがやっぱり有名なんですね。
1207: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 09:53:38]
NURO光マンションの導入が全く進まないと思って電話してみたら、どうもエントリー最小限の4人に足りてなそうでした
ああ、もう2年くらいまってるんだけどなあ(笑)
1208: マンション住民さん 
[2017-05-13 18:34:05]
最近SUISUIが遅いと思ったらNTT回線の混雑とは。
6月までに改修改善見込みとのこと。
1209: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 15:42:44]
NTTに聞いてみたら、ギガタイプをマンション設備に導入使用としたができなかったと、先程問い合わせたらいわれました
現状皆さん回線速度どのくらいでてます?
うちは日中5M程度、夜は2M切る低速状態で悲惨です(-_-)
もちろん、有線で
6月の改修ってなんでしょうね?
1210: マンション住民さん 
[2017-05-14 22:33:29]
>1207
NUROはあきらめてCATVのネットサービスに加入するのはどうでしょうか?suisuiのようなのりあいじゃないんで、早当に早くなるとCATVの工事の人が言っていました
1211: マンション住民 
[2017-05-15 23:27:03]
>1209さん
私のところも同じような速度です。
1212: マンション住民さん 
[2017-05-24 20:28:06]
午前中のエントランス・植え込み花の前に立ちはだかっている、犬連れの若い男、いつもいますよね。短い足で太ったコーギー?はリードつきで、誰かを待っているとか用があるわけでなく、ただひたすら、意味なく立っているんです。それもコンシェルジュカウンターにむかって。
1213: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-05 20:54:21]
駐輪場横のトイレですがもう少し綺麗になりませんかね。
駅のトイレと同じで床がびちゃびちゃ。不快な気持ちになります。
1214: マンション住民さん 
[2017-06-13 09:31:15]
中層階に竣工時から住んでいます。
何年も前から、下の階の煙草の煙が、毎日バルコニーのWPE(給気ダクト)から、朝昼晩と臭ってきて困っています。対処方法として、空間用除菌スプレーをバルコニーに向けて噴射していますが、その場しのぎの状態です。エアコンからも臭いがするので、本当に困っています。
また、臭いがすると隣家が窓を乱暴に閉めるので、我が家がベランダで喫煙していると思われているのも不快です。私と同じように困っている方や、コンシェルジュの意見箱に投書された事がある方、また、良い対処法などご存知の方がいらっしゃいますか。
どうぞ宜しくお願い致します。


1215: マンション住民さん 
[2017-06-13 13:52:51]
窓を開ければタバコの煙でたくさんの住戸が迷惑な思いをしています。なぜ管理はこの規約違反を放置しているのでしょう?他人の長年に渡る副流煙で、健康被害への不安は非常にストレスです。

我が家はタバコではなく、上階の迷惑行為を防災センターのGM(現在は別人)やマネージャーに何度か相談しましたが終始やる気のない態度でした。話をしてみますと言うだけでいつまでも動かず、しばらくすると、ポストインはしましたの回答だけでした。
だったら管理組合の理事長に相談したいと言ったら、これよりもっとひどい事故があった時でも何もしませんでしたよ・・因みに・・とも言われました。

警察では「どこのマンションですか?居住者間の軽微なトラブルに対して管理会社と管理組合の代表(理事長や副理事長)が積極的に解決に向け努力するのが普通で当たり前のことと呆れていました。警察のアドバイスの通り、1Fからインターフォンを鳴らして2:2で直接面会の場を持ち、ずいぶんよくなりました。下階が応じない場合もあることも含め、警察のアドバイスを聞いておいた方が役に立つかと思います。

これ以上我慢できないなら、自分で何とかするしかないですよ。管理や理事に期待しても時間と労力の無駄です。
安心して窓を開放できるようになれますように。
1216: マンション住民さん 
[2017-06-13 20:34:19]
1215様

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、2:2の直接面会には、弁護士等第三者が立ち会ったという認識でよろしいでしょうか。
長年に亘る下階の受動喫煙による健康被害を真剣に考えています。
換気扇の下やベランダで喫煙される本人や家族は、煙を吸わずに済む事への理不尽さも感じており、解決方法として、引越も考えましたが、下階の迷惑行為に屈し、逃げる様は本望ではない為、止めました。
いつか、安心して窓が開けられる日が来る事を望んでおります。
1217: 住民板ユーザーさん3 
[2017-06-15 10:54:56]
E棟中層階に住んでいます。
タバコの臭いがするとピシャッと強めに窓を締めるのでうちかもしれません(苦笑)
ただ換気扇ダクトから出てきているのもわかっているので下の階から僕はお隣とは思っていませんでした。だから結局強めに締めても相手には届かず効果はないんですよね…

妻も平日の日中も夜中も臭ってくるので洗濯物もなかなか外に干しづらいと言っています。

具体的な対応方法がわかれば動きます。
1218: 住民の人に質問したいさん 
[2017-06-15 12:46:21]
1204さん

その男って髪の毛バサバサで長い髪の人ですか?
まあそもそもそんな時間帯に自由にしてられるってことは一般社会に適応できていない業種の方なんでしょうね。
闇っぽい仕事ですかね。
1219: マンション住民さん 
[2017-06-15 17:04:53]
1216さま 1215です。
訴訟が前提であれば、専門家の同席は必須です。
管理会社も管理組合も住民間のトラブルに積極的に立ち合い、関係改善に努めるのが使命で、のらりくらり、だいぶ経ってからポストインだけはしましたぁなんて、個人のことは個人で対処しなさいという姿勢のこのマンションは珍しいと警察が言ってるくらいですから。

このマンションはベランダ喫煙を禁止にしていますから、防災センター責任者に対象住戸へ改善するまで何度でも注意喚起をしてもらいましょう。まずは住友建物サービスのやる気・行動力を見極めてからでも遅くはありませんよ。
他の方が書いていましたが、彼らもこの掲示板を読んでいるとかなので。
1220: マンション住民さん 
[2017-06-21 18:49:37]
1215様

1216です。
この度も的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
防災センターへの直訴及び相手側の反応を冷静に判断した上で、
今後の対応を検討したいと思います。
住友建物サービスには、受動喫煙の問題に真摯に向き合って頂きたいと思っております。
1215様のお陰で、長年悩まされていた問題に積極的に取り組む覚悟が出来ました。

本当にありがとうございました。
1221: 喫煙者 
[2017-06-22 15:40:42]
ベランダの言い分はよしとしても家の中の換気扇の下で吸ってもだめ?は?
じゃ、隣人からの料理くさい匂いが気持ち悪いから警察呼んで文句いうべき?
車やバイクの排気も問題なのに文句言わないのですか?ベランダの干し物が影響されるし、タバコと同じ一酸化炭素をスケール違いに大量に出してるのに?

ベランダ喫煙は禁止なら拠写真とればいくらでも文句言える。それ以外どう証明する?
もしかしてベランダに出ずに、室内からベランダ向けてタバコ吸ってるだけかもしれないじゃないですか?それなら管理規約には違反してないだろう。自分は別に激狭の室外機を置くサービスベランダでタバコ吸いたくないから換気扇の下で吸います。

上層階の子供が時間気にいせず走り回ってる音はすごく文句いいたいけど。文句言ったところで何が変わる?違法じゃないし、自分は運が悪いだけ・・・

管理規約で禁止されてるかどうかは知らないが普通、タワーマンションなのに洗濯物をベランダで干す? 高級マンションと思ったが・・・・
1222: 非喫煙 
[2017-06-22 18:15:30]
煙が嫌なら窓を空けっぱにするの止めたら良いだけなのではと思ってしまいます。
高層階に住んでいるとタバコ煙どころか色々なもの部屋に入りますよ。。

私には関係ないですが警察、弁護士・・めんどくさくないですか。。
1223: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-22 18:18:42]
>>1221 喫煙者さん
屁理屈

1224: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-24 06:08:21]
私の階は一年ちょっと前から賃貸らしき人が入って来てから廊下がタバコ臭くなりました
風向きで臭いが変わります
北風の時は決まって廊下がタバコ臭くなります
相当タバコ吸う人でしょう
そしてゴミ出しも明らかにめちゃくちゃで問題が多くなりました
やはり賃貸が入って来ると荒れますね
特に単身者だとその傾向があるように思います
あの部屋はその人の退室後も臭いが取れずに賃貸ならば貸し主は苦労すると思います
常に北風の時は臭いがするという事は住戸内は相当煙草臭いという事ですから
1225: 住民板ユーザーさん3 
[2017-06-28 12:42:36]
なぜか共産党だけ郵便受けに入る選挙のビラ…
どうにかなんないですかね、見たくもないんですが…
1226: マンション住民さん 
[2017-06-30 12:53:36]
こんな記事出すし住民から嫌われている
http://www.jcp-shinagawa.com/personal/miyazaki/news/0681.pdf
1227: マンション住民 
[2017-07-01 17:48:13]
>1226

かなり古いお話ですね。このマンションは完売しました。
1228: 住民版ユーザー 
[2017-07-01 20:27:53]
>1225

1000以上もの世帯の郵便受けに直接投函できる、共産党チラシと自治会入会勧誘ビラ。
竣工からの理事兼自治会長が、共産党の仕事をしていた共産党員だと、過去レスにあります。
1229: マンション住民さん 
[2017-07-02 11:17:47]
E棟駐輪場に戻った時に駐輪場内をすごいスピードで自転車に乗って
出て行く若めのパパとすれ違った。避けようともしない。
しかも後ろには小さな子供。注意したら睨まれた。。
黄色いTシャツにキャップ。
自転車のマナー悪い人多すぎる。
多くは子供乗せるママチャリの人。
1230: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-06 05:43:30]
1228
思い起こせばSONYビルが出来た時はデザインが悪いとさも住民意見の総意の様にSONYに抗議入れたり
アトリウムプラザのオブジェが危険だから全て撤去しろと言ったり
住友不動産もSONYも随分困惑していた事でしょう
そのくせ施工会社にも共有資産である住民にも相談せずに勝手に設置した自治会掲示板 抗議があっても断固無視
最もらしい大義名分を言いますが実体は独裁がですね
でもめんどくさいから皆何も言わなくなった
今までの経緯を見るとマンションの中の希望者だけで結成された自治会にはとてもじゃ怖くて入会する気になれません
1231: マンション住民さん 
[2017-07-08 21:19:06]
西口に新たに39階建てのタワマンが出来るみたいですね。
竣工は2021年度ぐらいとのこと。
(大崎三丁目地区再開発)
http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugika...

平行して『大崎西口駅前地区再開発』も進むのはずなので、西口は結構綺麗になりそう。
http://www.decn.co.jp/?p=42776
1232: マンション住民さん 
[2017-07-11 16:16:14]
ソニーさんの建物や敷地に抗議するなんて。

住民の代表にでもなったつもりの思い込みとか妄想は、心の病に見えますね。かわいそうに。。。寂しいのかな。
1233: マンション住民さん 
[2017-07-13 13:01:03]
ペット掲示板に店の営利目的のチラシを貼っています。マンションと無関係の呼び込みチラシをなぜ貼っているのでしょうか?
1234: マンション住民さん 
[2017-08-02 18:43:02]
W棟 1F ロビーで、2014年9月から開業しています。
W棟の住所(大崎2-9-2)を会社の住所にし


・管理の方へ(ここを読んでいるということなので)
個人事業主の経営者は、部屋番号を出せないのは
このマンションは禁止なのを認識しているからでしょう。
もしくは、住民でない可能性があります。
どちらにしても、しっかり調査をおねがいします!
1235: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-03 07:05:18]
怪しすぎますね
東証一部上場??
犯罪の香りがプンプンします
はたして管理組合が動くかどうか??
共有部せっかくLEDに変えたのにまだ半分しか電灯していませんが一体何の為に大金使って工事したのでしょう?
1236: マンション住民さん 
[2017-08-03 19:17:47]
『初回の説明やカウンセリング、入会手続きなどは、タワーマンション内にある広々としたホテルの様なロビーラウンジやスカイラウンジ、会議室、プライベートガーデン、個室など段階に合わせて落ち着いて話せるようにしています。』

って、、、完全にアウト!
1237: マンション住民さん 
[2017-08-06 16:48:27]
自宅マンションが、結婚相談所になっていたとは。結婚相談所なら、かきいれどきは土日祝だろうし、ロビーで目撃するはめになるのか。

トップページの最下部、枠で囲まれた小さい文字には、マンションへオフィス移転したとあり、元のオフィス所在地の真偽はともかく、最初からこのマンションは、商売上の「ウリ」なんでしょう。

部屋番号がないから、この会社への郵便物は宛先不明で届かないし、「入会時に必要な書類」とやらは各種証明書だろうが、送付できない意図的な状況にしてまで商売するこの現実を、所属先のIBJは把握しているのだろうか。このような高級マンションを舞台にする商売をIBJがさせているのだろうか?

この経営者の業種は客と直接の対面型営業であることから、賃貸者のように感じます。表向きは、自宅兼会社を同一にする個人事業者は確定申告時の税制が優遇され、結果、家賃代が安く抑えられる。そして自宅を接客に使わず、マンションの無料、ただ同然の共有施設で客と会うということでしょう。

やっていることは、民泊と同じです。この個人事業主は、会社住所を偽装し、マンション共有部の画像を挙げて、カウンセリングルームとかオフィスだと装い、共有部で稼ぐ。住所偽装は、居住用マンションで、かつ、営業目的の居住は規約違反だと百も承知なのでしょう。マンション共有部写真の無断使用だけでも、著作権侵害にあたり、しかもこれを営利目的に利用し、写真で宣伝する行為までとなると、規約違反だけでは終わらない話では?

管理スタッフの方は、この経営者がHPを修正する前に、以下のページを印刷した後、IBJ(日本結婚相談所連盟)に早急に抗議して頂きたいものです。


[No.1234と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
1238: 匿名さん 
[2017-08-06 19:52:26]
ロビーで書類やipadを見ながら話し込んでいる人たちはこういうことだったのですね!
1239: マンション住民さん 
[2017-08-07 20:08:34]
HP見ましたが、住所や写真等も削除されてますし、管理組合の方がご対応頂けたみたいですね。
良かったです。
1240: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-07 22:34:29]
ここのロビーは昔からですが、書類広げて商談してる方も多いですし、子供が勉強デスク替わりに長時間いたり、他人の迷惑考えず騒いでいる自分の子供を放置している方も多いですし、使い方に関しては個々に考える必要はあると思います。規則も大事ですが、マナーも大事ですよね。
1241: マンション住民 
[2017-08-08 10:59:20]
住所がコロコロと変わる会社って、初めてみました。
1242: マンション住民さん 
[2017-08-08 11:33:56]
元々、浜松町の住所がオフィスで載ってましたよ。
確か、大崎はカウンリング?用とか書いてあったような気がします。
ま、とにかく良かったです。

1243: マンション住民さん 
[2017-08-10 17:52:13]
今は注目されてるから、一時的になおしているだけでしょ
1244: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-13 18:08:37]
W棟にお神輿飾ってありますね!
1245: 非喫煙 
[2017-08-13 22:04:48]
不在にしてたんですけど、太鼓祭は終わったんですか?
あれ正直五月蠅い
1246: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-14 06:23:04]
共有廊下暗くなりました
せっかくLED交換したなら日中はちゃんと付けて下さい!
管理組合さん!
そもそもその辺のルールやLED交換からして一体誰が決めているのですか?
住民には全く伝わってきません
1247: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-16 23:12:55]
最近またネット速度遅くなってませんか?
1248: マンション住民さん 
[2017-08-19 23:20:20]
ネット遅いですね。
夜は1Mbpsも出ないです。
何があったのかな?機器の故障??
1255: マンション住民さん 
[2017-08-29 20:42:54]
[No.1249~本レスまで、情報交換を阻害のため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1256: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-29 21:07:56]
皆さんは、このあたりのネットスーパーだと、どこを利用されてますか?
うちは、アマゾンと西友なんですが、アマゾンは日用品メインで、西友は食料品店メインなんですが、西友は即日できない時間も多いので、どこかあれば教えて下さい。
1257: 入居前さん 
[2017-08-29 22:08:03]
あれ?アマゾンフレッシュってまだ品川区は入ってないんでしたっけ???
1258: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-29 23:49:57]
アマゾンフレッシュ、品川区入ってますよ。
1259: マンション住民 
[2017-08-31 11:00:49]
ウチは、イトーヨーカドーとイオンを使い分けてます。どちらも午前中に注文すれば、その日中に届けてもらえるときがあります。ヨーカドーは大井町店と大森店どちらも対象店舗です。
1260: 入居済みさん 
[2017-08-31 19:52:00]
毎朝7時頃からE棟のロビーのソファーで新聞読んだりトイレ行ったりしてから出勤してるおばさん
自分の家でやれないのかね。。。。
1261: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-31 21:54:23]
>>1260 入居済みさん

それくらい許してやれよ…
1262: マンション住民さん 
[2017-09-01 19:01:12]
ロビーが閑散としているマンションも持ってますが、
良くも悪くもなんか寂しいですよ。
1263: マンション住民さん 
[2017-09-03 20:41:41]
suisui重いですね。設備改良したらしいが効果が出てないですね。
1264: 住民 
[2017-09-04 01:34:30]
重いね。一時期早くなったが、また重くなった。
1265: 住民板ユーザーさん4 
[2017-09-08 16:48:57]
青のポロシャツを着た管理会社の方、はたきを振り回して遊んでないで仕事しましょう。
1266: 住民さん 
[2017-09-09 01:55:11]
それは外注委託の掃除会社スタッフ。バイトでしょ。雑でいい加減な仕事。共有部の目立つ所はやってるようだが、薄暗くカメラのない居住階なんてひどいもんよ。コードレス掃除機をかけてるふりのエアー掃除機(モーター音だけ)、1年に1回程度の滅多にしない床洗浄は人ひとりぶんが歩く中央だけしかかけないから、シミとかけっこう汚れてる。コンシェルジュに言ったけど全然ダメ。埃とか雑菌が入ってこないように、玄関ドアはさっと開けさっと閉めるよう家族にさせているよ。
1267: 住民板ユーザーさん6 
[2017-09-09 12:01:19]
うちの楷のカーペットも染みだらけ。もう少し綺麗にしてくれないかな。
1268: マンション住民さん 
[2017-09-12 17:26:10]
昨日の夜、部屋にゴキブリが・・・。
10階以上でもでるのね。。。
1269: 住民板ユーザーさん8 
[2017-09-15 16:49:28]
一昨日、深夜に泥酔した住民の男がどこかの階で放尿してしてたみたいでその階の住民とトラブルになって警備のおじさんともめているところを見た。本当にみっともないし、品位が問われるよね。ああいう人はこのマンションにいて欲しくないと、心の底から思いました。
1270: 住民板ユーザー 
[2017-09-25 10:33:48]
昨日、大阪市の上空を飛んでいた飛行機から重さ4キロのパネルが落下し車の屋根などが壊れた。
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00371440
大崎上空を低空で着陸する案が実現されそうだが、似たような事故が起きても不思議でない。

理事会がやったことは一回都議会の議員を呼んで各々の考え方を説明させ、あとは掲示板で国交省のHPを紹介しただけで、住民が勝手にしなさいという態度。他に特に反対運動をやっていない。

昔ソニーのビルが建つときに、ビルに面するマンションの部屋がソニーから丸見えになるという理由でビルのデザインを変更させた。
環境面の影響が大きな着陸ルート変更にはもっと積極的に反対すべきで、せめて反対の署名運動くらいやればいいと思うのだが、動きが鈍い。

理事会は政治的に中立でなきゃならんというなら、ロビーに反対・賛成両方の署名簿だけおいて、住人の意見を行政に積極的に届ける役割だけでも果たせばいいのに。祭りや七夕ではいろんなものをロビーに展示しているのだがから、住民の生活にダイレクトに影響する問題でロビーを使うのかまわんでしょう。行動が偏っている。

ここの理事会は自分たちだけで色んなことを決めることは熱心だが、住民の意見を吸い上げることには不熱心。
なんとかならんのかな。
1271: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-26 00:15:12]
なんでいちいちエレベーター降りるときに「失礼します。」って言うんですかね。
おかしな文化だから意地でも言わないようにしてます。
1272: マンション住民さん 
[2017-09-26 00:36:41]
>他に特に反対運動をやっていない。

そもそも品川区が反対して無いんだから、反対したって意味が無いんじゃない?
品川区のスタンスは「国に丁寧な説明を求める!」ってだけで反対はしてない。

祭りや七夕の展示は自治会のはず。

>住民の意見を吸い上げることには不熱心。
同意。アンケートとかしないですよね。
1273: 1270 
[2017-09-26 09:32:35]
>1272
区民の一部から反対の声がはっきりと上がらないうちは区長も明確に反対とは言えないよね。区長が反対できる条件を整えればいいだけですね。
仮に区長が賛成でも、はいわかりました従いますじゃなくて、反対の人は反対の意志表明はすべきだと思いますよ。
その意味で、品川区と国の両方に反対署名提出すればいいだけの話でしょう。
1274: 1270 
[2017-09-26 09:46:18]
>1272
【追記】
自治会会長と渉外担当理事は同一人物だよ。この理事さんが都議会議員の説明会の司会をしていたし、理事会の議事録を読むと羽田問題はこの理事さんが報告者になっているんで、羽田問題の担当でしょうね。ちなみにこの方は某政党の元区議会議員です。
1275: 住民板ユーザーさん1  
[2017-09-26 09:55:36]
>1271
自分はこのマンションに引っ越してきたときに、皆さんが「失礼します」というのを聞いてさすが高級マンション、住民のマナーが良い、と思って自分もいうようにしている。挨拶をきちんとするということは悪いことではないと思う。

もちろん価値観はそれぞれなので自分から最初に挨拶したくない人はしなくてもいいと思うけど、挨拶されたときに無視するのは雰囲気悪くするよね。
1276: 住民板ユーザーさん3 
[2017-09-26 22:27:42]
>>1271 住民板ユーザーさん1さん

朝だと『おはようございます!』とか
結構気持ちいいですけどね。
小学生も挨拶してくれますし。

『失礼します。』も僕の中では問題ありません。『お疲れ様です』と返すようにしています。

もちろん、(自分の中では)おかしな文化と思うのは自由だとは思いますが。
1277: マンション住民さん 
[2017-09-27 23:08:35]
また飛行機から部品が落ちたらしい。まじやばくないですか。
https://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00m/040/089000c
1278: マンション住民さん 
[2017-09-27 23:39:51]
ネット遅いですね
1279: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-30 06:12:27]

W棟高層階に住んでいます。

今朝のゴミ出しはとびっきり悪いです!
ビンの置き場に、三越の紙袋に入れた普通のゴミなどが、ドサッとまとめて捨ててあります。
これが初めてではありませんが、まったくもって非常識。こんなことができる人の顔を見てみたいです。
1280: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-30 06:24:48]

数ヶ月前に気がつきました。
W棟から新宿方面を見ると、以前に比べてビルの上の真っ赤なライトがかなり増えました。
すでに上空を飛ぶ飛行機の高さの目安としての準備がスタンバイということでしょうね、まちがいなく。

反対したって多勢に無勢、かないっこありません。今後の安全対策と保証の問題を考えて行くほうが現実的かもしれません。

昨今の機体の落下物も、航空会社がコスト重視の点検を海外なんぞに発注するからです。鉄道といい日本も何処かの国並みになってきてしまった感がひしひしです。困ったもんです。
1281: 1270 
[2017-09-30 10:30:41]
>1280さん

「反対したって多勢に無勢、かないっこありません」とのことですが、空路の下の区では反対する住民が少なくないのでは?

他の区の住民は賛成でも、直接関係する区の住民の意向は無視できないと思いますよ。

それに反対運動が盛り上がったほうが「今後の安全対策と保証」を引き出せるでしょう。交渉の基本です。
心では反対でも、どうせだめとあきらめて意見を表明しないと、「今後の安全対策と保証」も軽くあしらわれるでしょう。

時間限定の増便は第一歩で、なし崩し的に時間制限を外す可能性も無視できません。
だって当面の案で増便できる数って知れてるじゃないですか。
既成事実をつくって、その後は羽田の拡張工事+事件制限の撤廃ということではないでしょうか。

私の言いたいことは、理事会、担当理事は住民の意志を表明しやすい環境作る義務があるのではということです。反対して止めることができるかどうかは二義的です。

「反対したって多勢に無勢」と理事会、渉外担当理事が考えて反対住民が意思表明できる環境を整えないなら、裏になにかあるんじゃないかと勘繰りたくなります。

殆どの住民が総会に欠席し深く考えずに議決権行使書で賛成するので、理事会が金額のかかる案件を議案にすればそれで通ってしまいます。議案書にのせる前に住民にアンケートで意向を確認するとか全然しませんよね。

議案に関して結構いい突っ込みのある質問の回答がでるのは議決権行使書の締め切りの後です。これはひどいと思いました。民の問題意識を喚起しようという姿勢は皆無ですね。

羽田問題への対応でも、住民の意見を吸い上げる姿勢が感じれられないという体質に通じるものがあると思いました。


1282: マンション住民さん 
[2017-09-30 22:04:07]
いろいろと把握してますね。ここの理事会は皆で決める所ではないのもわかっているはずですよね。
住民の利益を第一に考え、意見を吸い上げ、行動に移すために、理事皆で決めていくのが本来のあるべき理事会、前のマンションはそうだったが、ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。
住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば、自由に運営でき、全て解決します。
1283: 1270 
[2017-10-01 10:15:03]
>1282さん

「ここの理事会は特殊で、もう二度とやりたくない。 」
→ここの理事の経験者ですか?そうならば実態はどうですか。

「住民のことだけを考え、行動したいあなたなら、理事長になれば」
→理事になるのは簡単らしいですが、理事長は新米理事が立候補しても難しいのでは?

友人が理事経験者ですが、その人の話だと、理事長候補は一部の人間の話し合いで決まっていて、総会終了後にサクラが何々さんを推薦しますと発言し、何もわからない新しい理事は反対する理由がないので消極的賛成するしかなくて、その人に決まるらしいです。
副理事長などの幹部は理事長が選び理事会に事後承認を求めるだけで、結局、コアの幹部も代わり映えしないそうです。コアの幹部の中には役職名だけ変わるけど長期にやっている人がいるそうです。

有志が同時に10人くらい理事になれば改革ができるかもしれないが、一人で理事会改革をやろうとしても浮くだけでやめた方がよいというの友人のアドバイスでした。理事になっても理事長になるのは難しいのでは?
1284: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-02 07:11:30]
ここはアンケートもしないし住民意見も吸いとらない
一部の人の考えだけで物事決めてますよね
結果的に大きなお金でせっかく整備したLEDも結局使わず意味なし
なのに1億以上出して石油タンクを埋め込んだりやっていることが理解しがたいです
アトリウムプラザの埋め込み照明はわざと直さないとしか思えない!?
私はビル管理しているので感じますがこの偏った管理はちょっとと言うかかなり異常かと思います
センスのない誰か一部の人の独裁なのでしょうか?
普通じゃないですもん
LED工事している人に
やっと元に戻りますか?と聞いたら
いや~ 皆で目を見合せ苦笑いしながら
理事会が決める事なので何とも
と言葉を選んでいました
じゃあ何の為に変えるたのですか?
と聞くと
理事会でないと…私達では何とも
せっかくなら元に戻して昼間はつけて欲しいです
と言うと
理事会には要望が有ったと伝えておきます
との事でした
どちらしても住民が要望しても一部の人が決めているだけの理事会だから意味がないでしょうね
1285: 住民版ユーザーさん 
[2017-10-02 12:50:58]
名前を変えて、繰り返し不満を書き込むのはかえって印象悪いですよ。
友人の理事とかありますけど、元理事の怒りが出てます。
理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。
1286: 1270 
[2017-10-02 18:15:39]
>1285さん

1270です。
名前を変えて何度も書き込んでないですよ(笑)
複数の人が不満を感じていることを素直に受け止めるべきでしょうね。

「理事やっても何もできなかったのなら、理事長様、管理会社様に従いましょう。」
あなたは「勝ち組」の理事さんなのでしょうが、こういう態度が問題の原因でしょう(笑)
1287: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-02 20:19:18]
1285さん
名前を変えて何度も書き込み?
何なんでしょう?この書き込みと思い込み
そして決め付け!
その発想が理解出来ない
それだけ不満やおかしいと思っている人が多いのです
1286さんに同意します
これも名前を変えての書き込みですか?(笑)
1288: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-02 21:15:08]
私もここの理事会はかなり残念だと思うし、管理会社にもさほど満足していませんが、理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです。
不満、理事長になるのは難しい・なれない・できないを並べては、また不満。これではまるでコントです。

LED電球?
防災センターには所長とかマネージャーとか24時間スタッフ常駐してます。ビル管理の同業者同士だったら、立ち寄って、話をすれば済むことでは?向こうは逃げも隠れもしないでしょう。
1289: 1270 
[2017-10-02 22:57:34]
>1288さん
1270です。
「理事長にも理事にもなる気はないから、受け入れるしかないです」は短絡すぎるのでは?
だってこれが正しければ、国会議員に立候補する気がなければ今の政治に満足すべき、になるよね。これが筋悪なのは誰でもわかる。

「これではまるでコントです」。ここまで大げさに考えなくてもいいのでは。
自分の意見に対して、どれくらい同じように思う人がいるか知りたかったので書き込みました。同じように感じている人が他にもいることが分かりました。1288さんも「ここの理事会はかなり残念だと思う」だそうですし。
すぐに変化するとは思わないですが、どう展開するかはわからないですよ。いつか「バルス」になるかも(笑)
このサイトは防災センターのスタッフも見ているらしく、彼らから理事会に報告があり、少しはアンケートをとるようになったり、署名簿を置いたりということがあるかも。これらは別に悪いことではないんで。

「LED電球? 」。私は1284さんではないのでわかりません。
1290: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-03 07:16:23]
1284です
LEDとは共用部分
主に共用廊下です
電気代がかかるから点灯しないと理事会で決定したと議事録に書いてありました
なのに強硬に工事した石油タンクには多大な維持費がかかり管理費も上乗せさせられました
電灯点灯にしてもせめてアンケートする位の事はして欲しい
共用部分LED交換も知らないうちに工事になり何故か莫大なリース契約 それでいて電気代が無駄だから半分しか点灯しないで元には戻さない
共用部分はマンション住民全員の共用資産
売買時の資産価値にも大きく影響します
ここの理事会は良く理解が出来ません
1291: 1288 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-03 11:43:11]
「ここの理事会はかなり残念だと思う」けど、あなたのような理事はもっと残念ですね。
他人の1行ずつを取り上げて、「短絡すぎる」「ここまで大げさに考えなくてもいい」と、いちいちコメント。

理事さんが、理事会や総会でなく、ここで理事会批判を長期間繰り返すのは、愚痴の域を超えてます。
だから敢えて、「まるでコントを見ているよう」。

理事会で自分の思い通りにならなかったのなら、ここでも同じ。

共産党ビラがポストに入っていた、某共産党理事がいる、空から部品が降ってきた、LED気に入らない、題材なんてなんでもいいのでしょう。
渉外担当理事は自治会長だとか、内部事情まで折り込み、批判に持っていきたいだけですね。

ここで批判を続ければいつか変えられる?
扇動活動は、理事会の中でやるべきです。

他人をあおらず、あなた自身が理事長になり、好きなように変えればいい。
批判するだけなら誰でもできる。
1292: 1270 
[2017-10-03 20:21:16]
>1284さん

1270です。
LEDの状況がよくわかりました。
折角、全部工事したのですから、全部点灯するか、半分だけにするか、住民のアンケートを取ってほしいですね。
電気代がかかっても全部点灯して欲しいと考える住民もいるはずで、電気代かかるから点灯しないというのが住民の平均的な意見かどうかわからないのに確認なしに決めてしまうというのはおかしいですね。
まさか点灯しないところもリース契約でLEDを設置しているなんて馬鹿なことはないでしょうね。

おっしゃるように昼間は全灯して夜間だけ一部点灯にするという方法も魅力的です。
最初に住民アンケートをとってどれくらいLEDを点灯するか決めてから、それにあわせて必要な分の工事とLEDの購入(リース契約)という進め方をすれば無駄もなく納得感もあるのですが、残念ながら、そのような常識的な進めかたをしてくれません。

タンクとかアトリウムプラザの埋め込み照明についても1284さんに同意です。

「共用部分はマンション住民全員の共用資産
売買時の資産価値にも大きく影響します 」
同意します。
1293: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-04 07:03:10]
1270さん
LEDは点灯していないところも当然工事して同じに新しく変えてますよ
見ればすぐ解ります
だから理解が出来ないです
以前の状況に戻すと月に10万円の違いと議事録に書いてありました
一世帯で考えれば月におよそ100円
しかしLEDにして点灯代は半分には少なくなっているはず
その前に
いったいこのマンションの月の役員報酬はいくらかかっているのでしょうか?
そして前出の話では理事居る居ないに関わらず事が一部の人で決まって行く様ですし
事後報告という形だとなかなか新しく入っても意見が出来ませんよね
ならば理事も要らず理事ないし報酬減らせばすぐ解決です
でも減らす気はさらそら無いでしょうね
とても良いマンションで立地も素晴らしいだけにとても残念です
アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね
さすがに笑っちゃいます
誰かが消したままが良いと思っているのでしょう!
と勘ぐりたくなります
元々素晴らしいマンションなのにとても勿体無いな

1294: 1270 
[2017-10-04 23:05:34]
1284さん

私もココクルで議事録を読みました。
LEDのリース料が月額約69万円とありますが、点灯していない半分のLEDに34万も毎月払っているのですね。
それなのに月10万円の電気代アップを理由に半分を点灯しないんですか。
何のため34万円のリース料を払っているのでしょうか。
びっくりです。

全灯に戻してはどうかという意見が(7期13回の)理事会であり、その後(8期2回)で、全灯に戻すとLED化の効果が消えるので半灯を継続すると一部の委員で決めたことを理事会で報告しています。
無駄なLEDのリース契約をどうするか等理事会で深い議論をした形跡はありません。
まして住民にアンケートをとってはという意見もありませんでした。
議事録を読む限りは一部の委員の報告の事後承認でした。

省電力のLEDにすると、半灯にする電気代削減効果が小さくなる、同じことですが全灯の費用アップが小さくなることを意味します。実際に、LED変更前の半灯分の電気代で変更後の全灯分の電気代が賄えると議事録から読めます。
点灯案毎の費用詳細付きで住民の多数意見が何か住民に聞く価値はあると思います。
最低でも、半灯にするならリース契約もそれにあうように変更して節約して欲しいものです。

「アトリウムプラザの埋め込み照明は意地でも直しませんね 」は私も不可解です。何か深い理由がありそうですね。理事会に影響力のある業者で理事会が強く出れないとか。
1295: 中古マンション検討中さん 
[2017-10-05 09:50:48]
立地条件が良いので検討中の者です。

こちらのマンションの理事に報酬が出ると聞いて驚いています。
そのような話を周りで聞いたことがありません。
総会議題に上ることもないのでしょうか。

(尤も殆どの方が資料も見ずに委任状提出科とは思いますが)


1296: 購入済みさん 
[2017-10-05 12:22:48]
>総会議題に上ることもないのでしょうか。

総会議題に上ることもないし、連日、ここでは猛烈批判の理事さんなのに、
総会では、だんまり芸です。

防災センター員も笑ってる。





1297: 匿名さん 
[2017-10-12 10:45:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1298: マンコミュファンさん 
[2017-10-13 11:14:13]
立地はいいけど住み心地はいまいちかな。東口のほうが便利。
1299: 入居済みさん 
[2017-10-22 18:27:48]
雨の日が続きますが傘を玄関ドアの前に置いている人がいます。
何回か張り紙されているのに毎回毎回雨のたびに。。。
カーペットがダメになる、、
E棟中層階
1300: 匿名さん 
[2017-10-22 18:32:23]
賃貸の方ですかね。
1301: 住民板ユーザーさん3 
[2017-10-23 13:28:58]
>>1299 入居済みさん

うちもE棟中層階ですが、昨日も置いてありましたね。買った方も賃貸の方でも民度の低い方には住んで欲しくないです。
1302: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-19 21:34:59]
最近ネットがつながらないこと多くなった!!
1303: 住民板ユーザーさん 
[2017-11-20 21:21:06]
我が家もそうです。つながりにくい。
1304: マンション住民 
[2017-12-01 20:27:46]
防犯がなってない(怒)
1度目は平日、今回は週末、外エントランスに近いところで待ち伏せし、一緒にまぎれて入館し、コンシェから見えない奥のソファにのけぞり座り陣取る男たち。毎回違う男で、2度目の目撃なので、はっきり注意した。男は「ここの住民が帰って来て、ここで待ち合わせをすることになっている。先に入って座っていていいと言われている」に、私は「待ち合わせだろうがなんだろうが、居住者と同伴でなければ不法侵入、110番通報するぞ」と自分のスマホを取り出した途端、脱いだコートを素早くつかんで出ていきました。男にでも共連れするなら、子供や女性を物色する常習者だろう。共連れアラームが鳴っているのに、2人のコンシェは見て見ぬふりの無反応。足元ヒーターから離れられないのか?時間つぶしで座っていても、仕事すべき時くらいは仕事をしてくれないか!ロビーソファを結婚相談所にしていたヤツがいたが、コンシェが無反応なのがわかっているからだろう。配達員のように防災センターで受け付けした者だけを入館させ、居住者を伴わない外部者の共有部利用入館は、受け付けだけでなく、身分証提示は当たり前。最低限の仕事もできないのか
1305: 入居済みさん 
[2017-12-01 20:46:59]
防犯。。
身分証明書。。。
一流ホテルでも、入会時に提示するとこないわ。
仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
十分だろ。

ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

そんなに私物化したなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

1306: 入居済みさん 
[2017-12-01 20:50:10]
防犯。。
身分証明書。。。
一流ホテルでも、ロビーに入るときに身分証明書提示するとこなんて、日本にないわ。
世界中見渡してもないわ。
仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
十分だろ。

ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
共有スペースはここの1000所帯の皆様の持ち物。
そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

そんなに私物化したいなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

いい加減にしろよ。
1307: マンション住民さん 
[2017-12-01 21:55:08]
いいこというわ!

このマンションももう8年とか経過しているわけでしょ?
8年で、この管理や綺麗さは十分でしょ。
くだらない書き込みの対応している防犯センターの方々には頭が下がります。
有難うございます。

ロビーやプライベートガーデンなんかも、ほとんど人がいない。
こういう輩がいると使いづらくなるよね。
もったいない。
もっと、開放的に自由に使えるべき!

宜しくお願い致します!
1308: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-01 22:07:59]
前々から、何かあると賃貸人、て決めつける書き込みが多い。良くないですね。ロビーでなにかあると批判ばかり。良くないですね。
もっと寛大な心を持ち、ロビーは皆様の物。
防犯ね方やコンセルジュの方には感謝の気持ちを持ちなさい。
1309: 住民板ユーザーさん 
[2017-12-02 02:13:58]
1304の言っていることはおかしくないですよ。

共連れアラームがなんのためにあるかといえば、居住者同伴以外の外部の人間がロビーに入るのを防ぐためです。だからエレベータホールに入れないから問題がないとは言えません。販売時のこのマンションの売りの一つが、ロビー、エレベータホール、居住階、各戸の4重のセキュリティでした。ロビーの侵入を許せば3重のセキュリティに低下です。

だけど現実には残念なことに共連れアラームは何の効果も果たしていません。
その原因は居住者が平気で共連れアラームを鳴らして入るので、居住者もコンシェも共連れアラームに不感症になっているからです。いまや共連れアラームはただうるさいだけの無駄な設備に成り下がっています。

まずは居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めないと始まりません。コンシェの批判はその後でしょう。
1310: マンション住民さん 
[2017-12-02 11:42:09]
1309さんが仰るように、住民でできることは自らしようと、改善に前向きで建設的な意見はとても良いと思います。

ただ、1304さんがいう内容は、おかしい部分は多々あると思います。
ロビーに入るのに身分証明書を提示するのが当たり前なマンションなど聞いたことが無いです。
且つ、他人の批判や他責、愚痴、文句が多いですね。
文句だけ書いて、自己の正義を主張して満足しているだけで、何も改善はしないと思います。

ここには何か問題があるなら、それについて建設的な意見などを書くことが共同マンションとして、住民の方々が住む易い環境になると思います。



1311: 住民版ユーザー 
[2017-12-02 11:44:33]
ここの特記がセキュリティーで、それが資産価値を高めている一要素なのに
住民でない外部者が、勝手に入ってソファでくつろぐなんてことは管理会社の怠慢ですよ。

共連れアラームの存在そのものを認知していない居住者もいるし、子供は特に。
アラームが鳴っているのを無視するコンシェに問題ありですね。

コンシェがやらないのなら、アラームは無駄、撤去でいい。
1312: マンション住民さん 
[2017-12-02 11:49:43]
ある特定の同じ人間がいつも書いてますが、いつも管理会社や他人の批判や愚痴、文句だけですね。。

そんなに不満なら引っ越せばいいのに。。。
1313: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-02 12:28:52]
コンシェルジュはガードマンではないかと。
物理的に出来る範囲と出来ない範囲もあるかと。
管理会社やコンシェルジュを批判する前にご自身の態度や考え方は改めないと、共同住宅に住むのは難しいので、近隣も気にならない田舎の一軒家とかがオススメです。

1314: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-02 14:53:39]
いくらセキュリティを多重化しても意味ない。
仮にセキュリティが10段階あっても、9段階はシステムか遠隔か他力で解錠ですよね。
最後の1段階、自分の部屋を解錠するかはその人次第。
ここの書き込みみると、他力への過剰な期待や文句が多すぎ。
セキュリティや管理、コンセルジュも物理的に考えれば常識内。
そんなに 心配なら、自腹で自分の警護人雇えばいい。
納得いかないなら、他に移住すべき。
ネットが遅いなら、金払って他のプロバイダに移行すればいい。廊下の照明が半分しか付いてないなら、貴方が照明の電気代払ってつければいい。
ロビーにいる人に不信感抱くなら、貴方が自分で24時間警備するか、自費で警備員雇って入り口に配置すればいい。
貴方が払っている管理費内の仕事はしている。
過剰な要求するなら、それなりの対価は支払うべき。


1315: 住民板ユーザーさん 
[2017-12-02 15:55:41]
管理会社や理事会の批判に対して猛烈にかみつく人がいるよね。その人の動機が理解できない。日馬富士のような心境なのかしら(^_^;)
1316: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-02 16:29:26]
このマンションが出来たときに長期ローンで買って、今も払い続けてる方でしょうか。
今のマンションの価値や払い続ける管理費への対価が八年前のままなんでしょう。
ただ、管理会社やコンシェルジュ、他の住民を批判するのはやめましょう。人格を疑ってしまう
1317: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-02 16:55:07]
いつも管理会社やコンシェルジュや他の住民を批判する人は、動機は簡単で、過剰な対価を求め過ぎ。でも、他の住民を批判するのは良くないですね。人として恥ずかしい。過去の書き込みみると、マッチョなひとがロビーにいつもいる、年配の女性が毎日朝、ロビーで新聞読んでる、とか。共有スペースなんですよ?マッチョをどうしろと?ロビーで新聞読んではいけないのですか?レベル低すぎて呆れてしまう。
1318: 1315 
[2017-12-02 17:11:37]
1315です。

知りたかったのは、「管理会社や理事会の批判する人」の動機ではなくて、猛烈にかみつく人」の動機でしたが、回答は「管理会社や理事会の批判する人」の動機の解説ばかり。

不気味な掲示板ですね(^_^;)
1319: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-02 17:19:08]
その動機は常識人で、同じ敷地に不気味な人がいるのが嫌なのではないでしょうか?笑。
1320: 1318 
[2017-12-02 17:34:48]
常識人??

(^_^;;;)
1321: 住民 
[2017-12-02 17:41:08]
1315さま
ほんと不気味な様相になっていますね。
管理会社と理事会への辛口意見がちょっとでもあると、こんなにも猛烈な批判をするんですね。

自由に書き込める掲示板で、人それぞれの考え方があり、改善してほしい、対応してほしいも含め、照明や樹木、コンシェルジュ、理事会などなど、そういう見方もあるなと思えばいいだけのことで、ずいぶん乱暴ですね。
掲示板に違反しているなら、削除依頼をかければいいし、それができないからと、気に入らない書き込みに批判を繰り返し、一軒家に越してマンションから出ていけとか、対価を払えとか、自分は常識人とか・・・大人げないですよ。
1324: 1320 
[2017-12-02 18:05:41]
1321さんへ

1315、1318、1320です。
あなたの意見に賛成です。

1322さんによると我々は同一人物だそうです。実際に違うのにね(笑)
1329: 1326 
[2017-12-02 23:42:04]
[No.1322~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1330: 住民板ユーザー 
[2017-12-03 00:40:16]
で、当マンションのセキュリティについて話題を戻します。

1304さんのご意見に関する感想です。

セキュリティはマンションの資産価値を高め、セキュリティ向上に居住者は協力的という前提での意見です。

1、ロビーに明らかに居住者同伴でない人が長時間いる場合。コンシェが、①居住者と待ち合わせの場合は居住者の部屋番を確認して居住者の部屋にインターホンで確認、②本人が居住者だと言い張るならばキーかタグの提示で確認、③いずれの状況も満たさないのなら退去を要求、はやってもらいたいサービスです。ただしコンシェの質問に偉丈夫に反発する居住者もいるかも知れませんので、理事会がこのような運用をすることを決議することが前提です。

2、共連れアラームでコンシェが身元を確認するというのは、現時点では不可能だと思います。現状では、共連れアラームを鳴らす場合の殆どが居住者です。コンシェが外見だけで小数の非居住者の入館を見極めることは不可能なので身元確認に躊躇するのです。居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めることが徹底した後なら、共連れアラームが鳴った時は非居住者である確率が高いので、コンシェも確認に躊躇しないでしょう。現状のままなら「アラームは無駄、撤去でいい」というのもありでしょう。現状は、無意味でうるさいだけの設備ですから。

セキュリティを強化すると、居住者にとっては少し不便になりますし、窮屈な感じを与えることは間違いないですが、一方でそういう評判が高セキュリティというブランド価値を形成するのも事実です。
都内のゲート型の某マンションはセキュリティが厳しくで不便ですが、そのことが逆にセキュリティの高さを実感させてくれます。緩さと高ブランドは両立しないでしょう。このあたりは価値観しだいなので、異なる意見も否定しませんが。
1331: マンション住民 
[2017-12-03 11:01:16]
コンシェルジュにやってもらい①②③、その通りです。

検知した住民が、ではどうその部外者を扱うのかまでを考えていない。
共連れを自分で検知してほしい というのが理事会の意図が、その先のことは何も考えていないから、ずっと無意味でうるさいだけの設備。

居住者にはエントランスドア付近は、急ぎ・素早く通り過ぎる場所。
そもそも共連れアラームというのがあることすら知らない人もいる、子供老人には聞こえない。

住民、コンシェルジュにとって、機能していない、機能させる気がないのに、なぜなんのためにいつまでも付けているのでしょうか?
誰かが気づくだろう、コンシェルジュがやるだろうし任せておけばいい、そう期待をさせるだけだから、かえってない方がいい。
1332: マンション住民さん 
[2017-12-06 21:56:10]
本当に住民と待ち合わせしてる人もいるので難しい問題ですね。
かと言って、ロビーは無関係の人間の憩いの場でないのも確かです。

しかし、数年前にW棟で侵入者が駐輪場から高級自転車を盗んだ事例が
あったかと記憶しています。
一時期容疑者の写真が張り出されていましたが、駐輪場入り口ではなく
エンタランスから入ってるようでした。

うちは自転車も持っているし、子供もいるので、
防犯面で気になるのは自然だと思います。
1333: 住民板ユーザー 
[2017-12-07 00:19:57]
本当に住民と待ち合わせしてる人は、エントランスのインタホンで居住者に連絡して開錠してもらったはずですから、長時間居住者と会わずにロビーにいる筈はありません。長時間居住者と面談せずにロビーにいる人は不法侵入者の可能性が高いです。外出中の居住者と待ちあわせる場合でも共連れでしか入れません。共連れによる入館は禁止と決めればセキュリティはずいぶんと改善すると思います。早急にルール化して徹底して欲しいですね。
1334: 住民版ユーザー 
[2017-12-07 11:25:08]
そうです。
きっかけはW1Fエントランスからニット帽メガネの男2人が、2つのガラスドアを共連れし、駐輪場に入り、高額自転車窃盗、犯人は捕まっていない。

そもそも共連れ入館の行為自体が禁止で、そのためにアラームを設置したのです。

だが、侵入者は指摘されるのを想定し

外出中の居住者と待ち合わせている
先に入っているように言われている

このような侵入者に対し、コンシェルジュが「それならOK」にしてしまうから、本来のアラームの目的がなくなっているのです。

1335: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-07 14:22:23]
きになるのは、見えない部分の管理ですかね。
窓や廊下は定期的に清掃してますが、24時間換気の換気ダクトの清掃とかはしてるんですかね。
最近、家族がハウスダストと診断されました。
掃除や空気清浄機は入れていて、前はこんな診断されなかったのですが、タワマンは窓を開けられる範囲が狭く、換気機能がかなり重要です。
流石に10年近く経過してるので、換気ダクトも老朽化や汚れが進みます。
身体に影響が直でくるので、なんとかならないんですかね。
1336: 住民板ユーザーさん3 
[2017-12-07 21:20:28]
タワマンの利便性の良さが、裏を返せば住む環境が悪い、とも言えますね。
防犯は良く見えるし、住民の意識もあれば、マンション内なら、ある程度自己防衛や自己警戒も出来ます。
ただ、健康的な問題は、自己で防衛できることは限界がありますし、見えにくい部分なので、なかなか問題視されず、管理が杜撰になるところです。
都心に住むなら、環境も防犯対策もある程度は仕方がない問題かもしれませんが。
1337: マンション住民さん 
[2017-12-07 23:01:50]
1335さんへ
換気ダクトの清掃は居住者の責任のようです。
ご参考まで。
http://repairact.jp/duct
1338: マンション住民さん 
[2017-12-08 00:29:19]
みんなコンシェルジュさんたちに求めすぎ~!笑
共連れチェックをして欲しいなら契約書に書くべきだけど、それって本来コンシェルジュの業務かぁ???ガードマンじゃない?
1339: 住民板ユーザー 
[2017-12-08 08:40:00]
換気ダクトは世帯ごとに独立しています。1337さんの言うとおり居住者が自分の判断で必要だと思ったら業者に頼んで掃除を依頼することになります。
一方、各世帯の排水パイプは途中で一つで下水道に流れるので共用部分として年一回管理費負担で掃除業者が掃除をしてくれます。
分かりにくいですがそういうことです。
1340: 住民版ユーザー 
[2017-12-08 10:52:03]
>1338
高額自転車窃盗の直後の1か月近く、コンシェルジュは1Fメインドア横に立って、入館者チェック(共連れ警戒)を行っていたし、日中でない時間帯には警備員がやっていた。
防災センターがやらせていたのでしょう。
不審者のチェックは本来のコンシェ業務だから


1341: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-08 14:04:15]
換気ダクトはそうなんですね。
ありがとうございます。
ただ、換気ダクトは換気扇とは違って、入り口だけ綺麗にして、外部に出す、と言うわけではなく、綺麗な空気を入れる役割があるので、奥までは流石に自分で、と言うわけにはいかないかな。
空気や防犯も、外的な要因がなんで、仕方がないですね。
都心でも緑が多く、空気が良い所や、犯罪率、空き巣被害率が低い地区もあるので、そればかりは変えようがないですね。
このマンションも10年近く経過してるので、移住を真剣に考えます。
1342: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-08 14:18:08]
環境問題や犯罪、防犯は、常にあり、世の常ですね。
対策をしても、新たな問題や新しい犯罪が生まれる。
イタチごっこ、です。
それを割り切って考えられるか、自らが妥協して環境を変えるか、しかないですね。
とても残念ですが、そんな世の中かな、とは思います。
1343: 住民板ユーザー 
[2017-12-08 20:09:33]
>1340さんへ
その時の防犯担当理事さんがセキュリティ意識の高い方で、その方が音頭をとって防災センターと一緒になって実行されたようです。その方も時々コンシェと一緒に立ち番していたのを見かけました。コンシェも防災センターも同一管理会社の傘下であり、ガードマンは管理会社の孫契約なので、これらを区別する意味はありません。

要は管理会社は理事会(居住者の代表という立場です)が希望すれば実行しますし、逆に理事会からの依頼がない限り管理会社が勝手にやることはありません。すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です。住民の意識が低くても理事会の防犯意識が高ければ管理会社に希望しますが、理事会の防犯意識が低い時は住民が強い要望を出さない限り検討課題になることはありません。

1340さんが紹介された対策の直後は居住者の共連れ防止の意識が向上し、チャイムを鳴らさずに入館するようになりました。その後、防犯担当理事が変わり、高額自転車盗難事件から時間がたって住民の危機意識が低下したこともあり、先祖がえりをして、共連れチャイムに無関心な状態に戻ったことは色々な方が指摘されている通りです。
1344: マンション住民さん 
[2017-12-08 20:32:53]
住友が悪いとは思ってませんが、少なくとも築10年毎に管理会社を入札にした方が良いとは思います。
1345: 住民板ユーザーさん8  
[2017-12-08 21:01:31]
>1342さんへ

仰る通りだと思います。
話が大きくなりすぎますが、この世の中から戦争やテロ、核兵器、犯罪がなくなることは何十年たってもないです。
小さな枠でみても、会社でも共同住居でも、人間が共存する限り、多かれ少なかれ、必ず利害見解の不一致は生じます。

そこに固執するのか、受け入れるのか、自身が引くのか、など対応方法も人それぞれです。

ただ、ここの掲示板の書き込みを見ると、ごくごく少数の限られた人たちが、匿名で批判や肯定を繰り返し、そもそもの存在意義もないのかな、と思います。

誤解をされたくはないですが、肯定派の方や否定派の方のご意見を否定するつもりはありませんが、このマンションは1000所帯以上有るわけで、ここ最近の書き込みを見ると、いいところ10人程度以下の方が同じことを書き込んでいる気がします。
1000所帯。。。人数にすれば空き部屋や子供などもいるとしても2000人と仮定しても、10人が意見を書き込んで意味があるのかなと疑問です。
過去の件をほじくり返す意味も良くわかりません。同様の事件が2回、3回続いたなら、ほら!って感じで意見を言いますが。。。

それはともかくとしても、根絶不可能な問題に固執しても、時間と労力の無駄だし、そんなことでストレスを感じるのは無意味ですし、お金で買えない価値かな、とも思います。

1346: 1340 
[2017-12-09 15:13:19]
1343さん、ありがとうございます。
当時の理事によってアラームが設置され、外していないが
防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れているということでしょうかね。
理事会の方を向いて仕事をするのではなく、居住者の方を向いて仕事をしていただきたいものです。
1347: 1343 
[2017-12-09 16:49:05]
1340さんへ

この建物が建った時からアラームはついていましたが、平気でアラームを鳴らして住民が入館する行動を改めさせてアラーム本来の機能(居住者と同伴しない非居住者の入館の発見)を復活させようということが目的だったと記憶しています。
「防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れている」のではなくて、居住者や理事会の意識が低下しているということです。彼ら(防災センター等)は、個々の住民と契約しているのではなく住民が組織する管理組合と契約していますので、入館チェックのような個別の対応は管理組合の執行機関である理事会の指示を受けないと行えません(住民とのトラブル発生に備えて)。ですから彼らを非難するのは筋違いです。1340さんの不満は、彼らにではなく理事会にぶつければいいのです。但し1340さんの不満に同意するかどうかは現在の理事達の価値観次第です。「すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です」と書いたのはそういう意味です。

コンシェカウンターにある意見箱に不満を投稿されてはいかがでしょうか。部屋番号の記載がないと怪文書扱いで検討項目にならないようなのでご注意ください。部屋番号があれば結果も連絡してくれるそうです。是非結果をここで紹介してください。
1348: 1340 
[2017-12-09 17:56:03]
現役または元理事ですか?
ついでにですが、ここの理事会は特殊だとこの掲示板でも多々指摘されています。

理事長は公選で選ばず、特定の人だけで事前に決めている
理事長、役員だけに決定権があり、一般理事には把握すらできない
役員と一般の報酬が桁違い

他のマンションの理事会とは、だいぶずれた印象になります。
お差し支えなければおねがいします。
1349: 1343 
[2017-12-09 18:19:36]
私の知人が盗難事件当時の理事でした。1347の内容は盗難事件が起こった頃に急に入館チェックが厳しくなったので関心を持ち、その知人に背景を教えてもらいました。

お尋ねの他の話についてはわかりません。私もここの掲示板でそういう話を見るだけです。
1350: マンション住民さん 
[2017-12-10 14:15:19]
私は1345さんとは違う意見です。
2000人と比べて小さいから無意味と言ってしまったら、総会で発言する人、議案に質問する人も少数で無意味になってしまいます。肯定であれ否定であれ漠然と同じ意見の人の1割がこの掲示板を見ており、そのうち半分が積極的に書き込むとすると、10人の20倍の200人が漠然と同意見を持っていることになります。明確に意見を言う少数者の背後には想像以上に漠然と同じ意見の人がいるものです。

もちろん、明確な意見表明の中には極論と多くの人が言われればそうかなという正しい意見が混在しています。掲示板の役割は、見た人が自分で判断するための素材の提供にすぎませんので、肯定であれ否定であれ、どんどんいろんな意見を書き込んでほしいと思います。
1351: マンション住民さん 
[2017-12-12 23:50:00]
インターネットの改善を理事会で提案してもらいたいです。
もうSUISUI厳しくないですか?
インターネットTVさえ固まります…。
下駄箱の中のハブを交換しただけでも早くなったという意見もありますが…。
どなたか高層階でフレッツのファミリータイプを導入してる方はいらっしゃいますか?
参考までに意見を聞いてみたいです。
1352: 匿名 
[2018-01-09 00:30:40]
水止まってますね
いつ直るんだろう・・・
1353: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-09 01:19:08]
>>1352 匿名さん
水止まってるので
お風呂入れず
洗濯できずとても困ってます
いつ復旧するんでしょう
1354: 匿名 
[2018-01-09 01:39:37]
>>1352 匿名さん
>>1353 住民版ユーザーさん8

水が出るようになりました
1355: 匿名 
[2018-01-09 01:45:56]
わ!やっと出るようになりましたね。教えてくださりありがとうございます。
あわててトイレに駆け込みました。笑
1356: マンション住民さん 
[2018-02-03 12:31:19]
最近アトリウムプラザが埋め込みLEDが更に電球点灯しなくなって凄く暗い
何故??
暗すぎる
1357: マンション住民さん 
[2018-02-04 13:52:03]
国際自動車の再開発ビス、「大崎ガーデンタワー」の看板ができてましたね
週末のランチなどで使いやすい店舗が入るといいのですが、、、
1358: マンション住民さん 
[2018-02-09 13:42:14]
あそこ、店舗は全く入らないらしいですよ。 住不の法人営業に確認しました。残念です。
1359: 住人 
[2018-02-12 16:43:33]
SUISUIがあまりに遅いので、
AU光に変えたら快適になりましたよ。
簡単な工事でできます。
1360: 入居済みさん 
[2018-03-13 23:34:46]
ガーデンタワー?ガーデンシティ?店舗全く入らないって書いてる人いますが
タリーズが5月オープンでバイト募集してますね
1階のあの作りを見たら他にも数店舗はいるのは確実ですね。

法人営業さんも知っててもペラペラ喋るわけにはいかないでしょうに。。。
1361: マンション住民さん 
[2018-03-24 21:01:18]
二つの棟の間の地面の照明が切れている件だけど,修理個所の特定や修繕に莫大な費用がかかるので修理をあきらめて代わりの照明をつけるということが掲示板の理事会議事録に書いていた。

修繕できないようなものをなぜ設計段階で組み込んだのか謎じゃないか?普通に考えて修繕するときのことを考えて設備とか設計すると思うんだけど。

それと故障してから調査するまで時間がかかりすぎているし、ようやく調査したら修理不可能という結論になったし、なにか外部からはわからん特殊事情がありそう。

誰か詳しい事情を知りませんか?
1362: マンション住民さん 
[2018-03-29 18:42:36]
残念な照明ですよね。。。

代わりの照明は、今ある物は壊して、新たに埋め込むのであれば納得です。
今度はメンテしやすい照明設備にして欲しいです。

家庭用LED電球の場合、中国製の基盤だと実際は数万時間も持たないのが判明して、数年前に問題になりました。(家庭のLED電球ではないのは承知していますが)今回新たに埋め込むのであれば、信頼&実績があるLEDにして欲しいです。そこをケチらせないように、理事会はしっかり仕様や実績を聞き出してから工事の承認をして欲しいです。
あと、内部が結露しないような防水設計になっているか確認して欲しいです。結露して光っているライトはなんかダサいのと基盤や配線が錆びそう。
さらに言うと、地震が来てもライトが割れない設計で。

当たり前の事を書きましたが、ちゃんと仕様の確認だけは理事会にお願いしたいです。
1363: マンション住民さん 
[2018-03-29 22:50:19]
1326さんへ

「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

なんで最初に首里できないような設計やったんですかね?
1364: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-30 07:38:21]
アトリウムプラザの照明に関してはもう三年以上は経ってますよね?今頃何を?
最近更に照明が消えている範囲が拡大しています
修繕をろくにしないで新しいものばかり作ろうとするのか理解出来ません
多少お金かかっても修繕する位のお金は有るはずです
表玄関だけに雰囲気だけで不動産価値に直結します
住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに何故これくらいの修繕をしないのか?ケチろうとするのか?それにいつも具体的に数字が出てこない
普通は見積書を添付するのが当たり前なのだが それが無いし具体的な金額すら出さないからここの管理は不信感を持たれるのでしょう
LED化するときも住民が知らないうちに全て決まり交換したのに何故か点灯しないとか不思議でしょうがないです
それだけでも不動産価値は変わって来ます
ここは立地には恵まれているし本来の設備も仕様も良いので本来の施設をしっかり運営していればもっともっと価値は上がります
現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられお買い得なマンションでしょう これはこういった元有った施設をちゃんと運営していなかったり目に付くところに掲示物の掲示の仕方に問題があったりで見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります
1365: マンション住民さん 
[2018-03-30 22:55:18]
1362です。

>「アトリウムプラザ埋設照明不点灯:原因究明、器具の交換に膨大な費用と手聞を要することが明らかになったため、既存の4本のポール型照明に新規の照明を追加していく案を検討している。」だそうです。

えーーーっ!?
これでOKにしようとしている無能な理事会が理解できない!
別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど…
光れば良いってもんじゃねーよ!
なぜ施工ミスした会社の言いなりになっているんだ?
自腹であっても、毎年会計が1000万円以上余ってるんだから、そこから出せば?
1366: マンション住民さん 
[2018-03-31 01:43:19]
1364さん、1365さん
全ては理事会の上から目線のせいでしょう。質問回答書が配られる前に議決権行使書の提出を求められるので、ほとんどの住民が深く考えずに賛成で議決権行使書を出します。総会当日は実質的に賛成多数で決定済みなので、会場でいくら反対しても***の遠吠えです。ひな壇の理事たちは、ともかく早く終わることが大事で、議案を深く検討しようなんて考えはないでしょうしできないでしょう。

では議案がどうやってつくられるかというと、理事会の議事録を読んでみると、常任委員会というところで原案が決まるそうで、理事会に提出されてもそこでかんかんがくがくの議論が行われた形跡はありません。これは毎月の理事会も同じようです。皆さんも理事会の議事録を読まれるとわかります。掲示板かココクルで見ることができます。

結局、常任委員会さえコントロールすれば1000世帯の管理費の使い道を自由に決めることができるわけです。常任委員会は理事長、副理事長2名、会計担当2名で構成されているようです。理事長は1年から2年で交代していますが、福理事長以下4名の中に役職をかえて毎年継続しているメンバーがいるのではないかと疑っています。一度時間があるときに調べてみますが。

1364さんが「住民同意もしっかり賛同が得られていないのに結論をすぐ決め1億かけてタンク埋め込んだりするくせに」とおっしゃっていますが、住民の意思をできるだけ汲み取ろうというよりは、一部理事の思いつき的なことを、どう住民に反対させずに実行するかということに力点がおかれていると思います。

総会参加者が年々減っておりその対策が必要との話が昨年の議事録にありましたが、もともと大多数が無関心なうえに、今のような運営を続けていれば少数の意識の高い住民もそっぽを向くので、総会参加者が減るのは当然でしょう。

「見に来た人が高揚感が感じられるか感じられないかで簡単に価格も変わります」本当にそのとおりです。ここのマンションは高級感がありません。駅からくるとフクラ前のデッキで破れ障子の修繕あとみたいな植物の横を通り過ぎて、下町感いっぱいの自治会の掲示板を横目に見て、ビンボウ臭い百反通りが先に見えてどんづまり感があって、館内に入るとやたら色んなところに張り紙があって、廊下は節電で暗くて、など購入検討者は高揚しないでしょうね。東口の三井のまわりとは雲泥の差です。やり方次第でもっと高級感を演出できるはずですが。要は演出なのに、そこのところが駄目ですね。

ペットトイレ、点灯しないところもLED工事、役に立つか不明の1億円のタンク、中途半端な防災倉庫、一部の利用者しかいない電気自動車用の充電設備、など首をかしげる出費が多すぎます。見えることに金をかけず、見えないところで意義も不明なものに金をかけすぎるという印象です。
これらは全部資産価値の向上をうたい文句に実行されましたが、「現に値上がり率は近隣タワーマンションから比べる立地が恵まれいるのにも関わらず低く抑えられ」ということであれば、愕然とします。

1365さんの「別に照明が暗いのではなく、マンションの演出というか雰囲気が良くなる埋め込みライトだと思いますけど… 」に同意です。議事録見ても、4本ポール型照明への追加という案に対してさしたる議論もありませんでした。理事さんは報酬もらってんですから、きちんと仕事をしてください。

1364さんのような見識のある方が理事になられて志を同じくする人たちと一緒に改革に取り組めが、きっとこのマンションの資産価値も上がりそうな気がします。ずーと理事をやってる方はそろそろ引退してほしいです。

あと3月の議事録に自治会に対して管理組合から財政的な援助をすることが検討されているとありました。住民の2-3割しか参加していない自治会に全員の住民の金を一律に使うのはやめてほしいですね。自治会に意味があると思うなら個人資格で入ればいいだけですから。
1367: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-31 08:40:14]
いつも思うのですが
もう少しセンスの良い人はいないのでしょうか?
あの自治会の掲示板 そして柱にベタベタと貼りまくっている禁煙や自転車乗り入れ禁止のシール
言うようにSONYビルからこちらの敷地内に入ると同時に何処か汚ならしい
とにかくセンスが無い
1368: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-31 09:28:00]
具体的に中古価格を見るとで大崎駅周辺タワーは分譲時のおよそ3割位増 こちらは2割位増 しかも立地的には山手線駅直結のかなり希少性の有る物件で一番有利なはず
まあ買う側にとってはお得感の有るタワーマンションと言えるでしょう
山手線しかも始発駅で湘南新宿ラインもりんかい線も埼京線も利用出来る駅に雨に濡れずに直結なんて他では考えられません さらにこちらのタワーは高台に位置して同じ階数でも他より高いです
これだけ好条件が揃っていればしっかりマネジメントさえ出来れば確実に化けると思います
管理組合でお手本にすべきはブリリアマーレ有明ですね
1369: マンション住民 
[2018-04-02 07:58:09]
1366さんの通りです。ここの理事会は20数名いても、皆で決を採ることはなく、いつの間にか決まり、どうなったのか平理事は知らないことばかりです。決定権は理事長・副理事長・会計の5人構成による常任委員にあり、非公開で決まります。多数の平理事の存在じたいが意思に関係なくこの一部の人たちの決定に合意するためにあり、欠席しても委任状の提出を義務つけます。利用者がほとんどいない電気自動車充電設置も常任メンバーが言い出した際は自分が使いたいからだと憶測の声もありました。一部の個人の利益優先にならないように理事会の体質を変えない限り同じままではないでしょうか。この5人は何か任務があるわけではなく、管理が求める了承の署名捺印だけすれば報酬を振り込んでくれます。過去には「支出の整合性はもちろん、領収書1枚照らし合わせる人がいないのに、なぜ会計2人分に高報酬があるのか、プロの会計士1人を雇った方がまし」と言った人がいたとか。自治会への資金提供の言い出しは自治会長兼常任メンバーです。自治会に何人在籍し、いくら無償提供してほしいのか、どう使うのか、使った領収書の開示は行われるか、基本的なことくらいは精査した上で検討していただきたい。東のグランスカイの管理は「皆様に平等にやって頂きたいので、理事の再立候補はお断りしております」。一部の人にだけ権力をもたせない管理だからこそ、物件3割増評価格なのでしょう。楽して管理委託契約更新を維持することばかりの運営では、基本業務がおろそかになります。
1370: マンション住民さん 
[2018-04-03 02:46:13]
なんか側から見てると一部の人の単なる権力の誇示の為に組合があるみたいな感じですね
総会で意見出しても結局住民意見は拾わないし
とりあえずせっかく付けたLEDは朝昼はちゃんとつけて明るくしないと資産価値は絶対上がらないですよ!
運気的にも良くない
一体この程度の事すら理事会では意見も出ないのでしょうか?
第三者的には無能集団としか思えない
1371: マンション住民さん 
[2018-04-04 00:47:40]
高級感をだすには最低でもフクラ前にあるデザインと内容が貧乏くさい自治会の掲示板を撤去すること、百反通りを挟んで○○党のポスターをべたべた張ってる老朽化した家が見えないように樹木などで目隠しすること。この二つで購入検討者の印象は相当に悪化している。

駅の周りと旧町内の境にある外れのマンションンが現状のイメージ。このイメージを払しょくして、駅近かの静謐な奥まったところに立地する高級マンションというイメージをつくらないと、ほかに値上がり率で負けたままでしょう。
1372: マンション住民さん 
[2018-04-04 23:25:31]
あと自転車通行禁止、禁煙、事故防止のの張り紙も汚らしい。
警告文は入り口の公開私有地の看板のところに集約して、あとは自転車通行センサー付きの監視カメラや煙探査のセンサーで自転車通行や喫煙を感知したら防災センサーのモニターに映し出されて、そこからマイクで警告した方が効果的で美観上もよい。いまの技術なら大した費用なしにできると思うよ。
1373: マンション住民 
[2018-04-05 13:06:48]
同意出来ますね しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね それが百反通りがなかなか活性化しない要因の一つとも感じていますけど

今できること
*館内照明を震災前に戻す
*フクラ前の柱シールの全面撤去
*フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)せっかくのシティデザインを壊している

要するに元に戻す事です
お金もかかりません

色々いじってデザインを壊しているのです
私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました
のにその後は残念な事ばかり
1374: マンション住民さん 
[2018-04-05 20:14:13]
>しかし共×党を見えなくするのはなかなか難易度が高いですね
ここはもと共×党区議の自治会長に頑張っていただくしかないでしょう。常々、当マンションのためを思った発言をされているので何とかしてくださるでしょう(笑)

>今できること
*館内照明を震災前に戻す
*フクラ前の柱シールの全面撤去
*フクラ前のマンション自治会掲示板を撤去(マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?)

同意です。最低でも住民にアンケートをとって住民の意思を確認すべきでしょう。実行しないことを、理事会で勝手に決めたり、総会で議決するのはだめですよ。両方ともに常任委員会で決めたことを覆した実績はないから形骸化しているように見えます。

>マンション外に知らせる必要性がそもそも無いと思うが?

品川区HPによると、大崎ウエストシティタワーズ自治会は大崎2丁目9番の1号~4号が範囲ですが、これは貢献棟、E棟、W棟です。
住民にはマンション内の掲示板があるのでそれで十分です。マンション前広場の大事な場所に掲示板で美観を損なうと資産価値にマイナスの影響を与えるのでマンション住民の利益になりません。

>色々いじってデザインを壊しているのです 。私は最初に来て街としてのデザイン性にまさに、高揚感を感じて強く欲しいと購入を決めました のにその後は残念な事ばかり

ソニーからラパウザの橋の上から見るマンション区域のデザインはなかなかおしゃれですよね。手前に低層の曲線を強調した貢献棟(区役所出張所)と業務棟(フクラ)があって、その奥にツインタワーの住民棟が控えて、結構高揚感があるいけてるデザインです。なのに、フクラ前あたりから汚さが目立って急速に萎えます。
逆に、ラパウザ手前の橋から駅方面を見ると近代都市感いっぱいで、自分はおしゃれな街に住んでいると高揚します。是非、百反通りを切り離した駅周辺区域との一体感を回復して欲しいです。
1375: マンション住民 
[2018-04-08 14:57:57]
また共産党のビラが入ってました
本当に気持ち悪い
何故共産党だけビラ配りを許すのか??
マジで本気で腹立たしい!!!!!
1376: マンション住民さん 
[2018-04-08 21:46:10]
羽田新路線は元共産党区議の渉外担当理事が担当しているが(理事会議事録による)、住民の反対署名など住民の意思を直接行政に届けることには無関心だよね。
住民が直接行政に文句を言うパイプができると自分たちの存在価値がなくなるからだろうな。

羽田新路線を推進する自民党対反対する共産党という構図で票を集めたいんだろうけど、中国も北朝鮮も国民は共産党を正当化するだけの発言を許されているけど、これって共産主義の体質かね。

住民の中には特定政党にアレルギーを持つ人もいるだろうから、選挙公報以外の特定政党発行のビラは自民であれ共産であれ他のチラシ同様に投函禁止にしてほしいですよね。
1375さんの「何故共産党だけビラ配りを許すのか?? 」に賛成。理由は想像がつくけど。
1377: マンション住民さん 
[2018-04-09 03:09:28]
新ルートが決定するまで反対も何もしないくせに決まったら反対する
今回もいつもの共産党お決まりパターン
とにかくビラは1部だけを許すなど言語道断!!
私たちにとってはあんなのピンクチラシと変わらない
1378: マンション住民さん 
[2018-04-10 22:50:45]
ここの掲示板の効果があるのかもしれない。今日、フクラ前を歩いていたら柱に貼ってあった犬の排泄禁止の張り紙が整理されていたように思う。枚数が少なくなり、貼る高さも以前の低い位置から、真ん中のあたりに変更されているような気がした。印象がよくなった。

この勢いで、フクラ前の破れ障子の修繕跡のような植物を撤去してガラスにしたらソニー側の良く茂っている樹木が直接見えて景観が増す。ラパウザからフクラまでの橋の上から見る樹木は素敵ななのに、フクラ前に入ると貧乏くさい植物になえる。

それと自治会の看板も貧乏くさいので撤去してほしい。前にも書いたけど情報提供はマンション内の掲示板で十分。フクラ前の掲示板は百害あって一利なし。自治会の自己満足の犠牲になるのはごめんこうむりたい。ほんまに、理事会さん、たのんまっせ!!
1379: マンション住民さん 
[2018-04-15 23:58:01]
なんで坪400しかないんだろうか・・・
1380: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 23:56:32]
今ウエスト棟の下に警察が多数いますが何かあったんでしょうか?
1381: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 00:00:28]
イースト棟のまいばすけっと寄りですね。
1382: マンション住民 
[2018-04-22 16:48:00]
何故 アトリウムプラザの電灯修理の見積もりが三年経っても無くて新規設置の見積もりだけが出てくるの?
やっぱりここの管理は理解出来ない????
1383: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-16 15:21:31]
屋上気持ち良かった!
見張らし最高!
1384: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 11:48:01]
夕方、毎日のようにロビーで子供を遊ばせている幼稚園ママの集団、どうにかならないのか。
コンシェルジェに一度言ったが、その後も改善された様子がない。
1385: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-18 07:56:18]
走ったり、奇声を出す子供に迷惑している人は多いはずです。
時間帯によってはロビーで座って話ができないのがつらい。
ここの管理会社は意見と捉えず、クレーマーとみなすようで、部屋名前、監視カメラを再生して顔確認するらしいから何も言わない方がいいとだいぶ前に聞きました。
言ったところで何も変わらないし。
住民への関心がやたら強い防災センター員が昔からいるとか。
1386: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-21 16:49:40]
また共産党のビラが入ってた。
必要ないのに許諾もなしに郵便受けに入れられるのが腹立つのですが。
1387: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-06 10:57:44]
ドアの鍵穴のところに番号の書いた白いシールが
貼られているのですが、これなんでしょうか?
見させてもらうと他のお宅にも貼られています。

何か案内あったのを見落としたかな?
1388: マンション住民さん 
[2018-06-06 11:20:56]
確かに我が家にもあった。
鍵を紛失した時に合鍵をつくるときの型番だと思う。
建てるときに一軒一軒記録するのは大変だし記録間違いがあるとわからなくなるのでシールつきの鍵穴部品で管理しているんじゃないかな。
型番さらしてても第3者が見て合鍵作る心配は無用だと思う。
他のマンションでの経験だけど合鍵つくときは型番の申請だけでなく本人確認とか管理センターからの申告とか、簡単に第3者が型番だけでつくれないようになっているから。
我が家は鍵を紛失したら安全のために全部とっかえるけど。
1389: マンション住まいの外国人 
[2018-06-07 10:25:26]
朝の通勤時間にエレベーターが混み合うのは当然です。なのに二人用のワイドベビーカーを展開したまま妻と子供たちで日本人家族4人でエレベーターの3/4を恥ずかしがらずに占領する家族なんでマジあり得ない。その後2-3人乗り入れ(自分含め)、すぐ満員になりました。結果的にほぼ各フロアで止ったが誰一人も乗れなかった。一番エレベーター待ち時間の長い時間帯にで。関係のない自分のほうが乗れなかった人たちに申し訳ない気持ちでした。

ベビーカーを畳むか貨物用エレベーターを使うべきを自分は思えないのですか?自家専用エレベーターとでも思った?優先使用権ですか?自分たちのせいで乗れたはずの大勢な人たちが乗れなかったと恥ずかしく思いませんか?(あなたたち一家が乗らなければ皆全員乗れたと思います)自分がよければ回りどうでもいいでしょうね。他人への思いやりは微塵も無いselfish bastards. 

電車で優先席も譲らない人たもほぼ毎日のように見かけます。日本人の美徳、周りへの考量などは学ぶべきと思って日本にやってきて、良い国と思って住んできたが・・・責任の取らない官僚たち、5歳児を虐待致死なども含め、もうそうとは思えなくなりつつである。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
1390: マンション住民 
[2018-06-07 12:23:15]
1FホールでEV待ちしているときや、メールコーナーの狭い通路に入ってきて道をふさぎどいてくれないベビーカーにはうんざりです。
コンシェルジュは「ベビーカーは非常用EVをご利用ください」って、一部の人に言うだけ。
EVかご内に張り紙してマナー呼びかけ必要だし、ペットも張り紙でようやく遠慮するマナーができてきた。
1391: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 15:50:20]
うーむ、確かに朝の時間帯に2人用のベビーカーは、遠慮や気遣いが必要かもですね。
非常用EVという手段があるのですから。

知らなかったのですが、ベビーカーは非常用EVを使うように管理サイドから言われているのですか?
1392: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 19:31:05]
>>1389 マンション住まいの外国人さん

まあまあ、朝のことでイライラするのはわかるけど簡単に個人が特定できる形での書き込みはどうなのでしょう?

色んな見え方があるんだなあと思いました。私なんかはこの子育て大変ですね~、頑張ってね!くらいにしか思わんけどなあ。他人への思いやりを言うのならこっち側からの子育て家族に対する思いやり、助け合いの心を持てるのも日本人のいいところだと思います。

想像してみてください。一人用でもバギーを一回一回たたんだり、非常用EVに進む2枚ドアの突破、降りてからさらに多い3~4枚のドアのを突破することってめちゃめちゃ大変ですよ?私はそこまで想像してみた上でしょうがないなあと思う派です。
1393: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 19:32:19]
>>1390

まじ?こんなルールある?
1394: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-08 12:08:26]
最近見なくなったので、防災センターに注意されて貨物用使っているのかと思ってました。
2人乗バギーは巨大なので乗り降りの際に他の同乗者ともよくぶつかる(轢かれる)ので危ないですよね。
乗ってはいけないというルールがどうこうの前に、利用者が自ら考えて辞退してほしいものです。
1395: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-08 12:38:38]
ぶつかったことなんて一回もないけど。よくぶつかるなんて極端な表現じゃない?スマホ見ながら乗り降りする人の方がよっぽど危ないわ。邪魔だから貨物用行け!なんて言わずに、小さい子供がいるんだからもっと温かい目で見守れる大人に私はなりたい(笑)
1396: 住民板ユーザーさん5 
[2018-06-08 13:20:01]
一番混む8時前後なのに、あの親が恐縮してないのがムカつく。
だから私は混んでても無理やり乗り込んでやってます。
誰かがベビーカーの上に尻餅つくまで気付かないのかね。
子供には罪はないがね。
1397: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-08 16:01:17]
どんなベビーカーを買って使おうがその人の自由であるとは思いますが、2人用ベビーカーを買うときに、EVやお店、駅の改札、電車の中などで場所を取ってしまうことは考えたはずです。
一般的な1人用のベビーカーと比べて、狭苦しい東京で2人用ベビーカーを買って使うデメリットは当然あるわけですよね。
私も2人の子持ちですが、正直なところ、1人用で何とかやりくりしなよ〜と見ていて思ってしまいます。
おそらく色んな事情もあって、そこを敢えて2人用を使っているのですから、もっと遠慮や気遣いをしてもよいんじゃないのかなあ。自分たちだけがよければいいのかなと勘ぐってしまいます。
1人用ベビーカーだったら、ここまで議論にはならないはずですよね。
1398: マンション住民さん 
[2018-06-08 17:46:02]
お怒りはごもっともと思いますが、本当に問題を解決したかったらここに書き込むだけではだめです。
コンシェカウンターのご意見箱に投稿者の部屋番号記入の上、改善要望をだされるのが良いと思います。
思いつくだけでも色々な解決策があります。
1.お母さんに通勤時間帯は避けてもらう。
2.お母さんが通勤時間帯を避けることができないなら、エレベータ内は抱っこひもとおんぶひもを使ってもらいべビーカーはたたみ、1階で降りた後使用してもらう。
3.それができないなら、ご主人と時間を合わせて非常用エレベータを利用してもらう(一人では途中の何個もの扉をバギーを押しながら開閉するのは物理的に不可能です)。
4.ご主人と時間が合わないなら管理センタースタッフ(コンシェ)がサポートする。
5.以上が駄目ならば、しようがないので乗る方が一回エレベーターをパスする。
どの案にしろ、理事会の依頼で間に防災センターのスタッフが間にたって、お母さんの事情を聴きながら妥協点を探るしかないと思います。

お母さん一人で非常用エレベータを使えというのは酷です。5でも一回エレベータをやり過ごせば済む話じゃないですか。
これが許せないとなると、年齢の近い子供は一人以上は生むなということになりますので反対です。
少子化対策に貢献している二人乗りバギーのお母さんを支持します。
1399: マンション住民 
[2018-06-08 17:50:14]
ベビーカー・車いす   貨物用EV  
居住者に迷惑にならない配慮があればの前提で黙認
車いすの方は、貨物EVを自主的に使用されている

台車(なにも載せていなくても)(大小サイズ関係なく)   居住用EV禁止
ペット   バッグやキャリーケージに入れてあっても居住用EV禁止

居住用の狭い中で、べビーカー車輪で足をひいても謝らない
開ボタンを押してくれ最優先で乗降させてくれる他人の親切に、礼の一つも言わない
1Fで待ち混みしているのに、次にする配慮がなく無理に乗り込んでくる
1400: マンション住民さん 
[2018-06-08 18:04:04]
台車やペットとベビーカーや車いすとは事情が違うでしょう。

車いすは貨物用EVを使うというルールがあるのですか?
本当だとすると狂っている。
貨物用EVを使うのに車いすを押しながらいくつものドアの開閉を強要するなんで。
だれでもいつかは車いすにお世話になる日が来る。
健常者が我慢すればいいだけなのに。
これって差別じゃないですか?

「べビーカー車輪で足をひいても謝らない 」などの態度は問題ですが、これは防災センターの人から注意してもらうしかないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる