住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

317: 匿名さん 
[2014-02-08 00:12:59]
とにかく、毎月無駄な利息を払っていることは事実。
318: 匿名さん 
[2014-02-08 04:47:45]
横から失礼します。
固定=無駄な利息 というのはどういう論法でしょうか?
固定の方が金利高いのは分かりますが、将来的に渡ってキャッシュフローが読めるというのは安心ですし、ある意味保険を買ってるようなものなのでは?
319: 匿名さん 
[2014-02-08 06:25:47]
おいおい、そいつにそんなこと言っても無駄だよ。
固定=無駄な利息 の一点張り。
320: 匿名さん 
[2014-02-08 06:46:14]
>318
今月の、変動金利0.599%~0.705%です。
フラットだと、1.8%ぐらいですよね?
例えば3000万借入たとします
今月支払う金利
変動1.5万円
固定4.5万円
差額3万あります。

まず、減税目的で繰上資金あるかたは変動ですね。
そうで無い方も手元に300万ぐらいは残しますよね?
この何時でも返済できる分ぐらいは変動でもリスク無い借入です。

それから
変動の来月支払が突然3万増えることは絶対無いですよね。
半年後、夏頃の支払も3万増えてることは無いですね。
1年後にも3万も増えてることは無いですね。
2年後も額にして3万は無いでしょう。(3万も増えてたら土下座しますよ)
10年間は減税もあり、金利負担無いですね。
繰上返済資金も貯まってくことでしょう。
10年後には繰上返済で残高1500万切ってると思います。

11年目以降の返済については金利どうなってるかはわかりません。
この、11年目以降に返済分について、預貯金を差し引いた分程度を固定金利にするのは検討の余地ありと思います。
1000万程度でしょうか。

まとめると、今の低金利下で全額を固定にするのは金利の無駄、
少なくとも減税分+預貯金程度(500万ぐらい)に金利を払うのは馬鹿げてますね。
321: 匿名さん 
[2014-02-08 07:28:48]
変動を選ばれる方の考え方がよく分かりました。
固定派の私としては、一年後はともかく、三年後、五年後の金利は読みきれないかなと思っています。
フラットは35年だと1.8くらいですが、20年だと1.23くらいなので、私はそれで行こうかなと思っています。
322: 匿名さん 
[2014-02-08 08:56:23]
簡単にいうと固定は金利上昇した場合、銀行がリスクを担うから変動より高い。
変動は全て自己責任。
323: 匿名さん 
[2014-02-08 09:30:58]
固定は金利上昇リスクは銀行が担うってより、
銀行のリスク分をコストとして先払いで負担させてるだけかと。
324: 匿名さん 
[2014-02-08 09:35:22]
自分の場合は15年ローン、初めは変動で考えていたが当初10年で契約。
期間終了後金利が上がっていれば残債一括。
325: 匿名さん 
[2014-02-08 09:37:56]
ローンってリスク=コストだから
銀行がリスクをとってくれるなら皆固定にするでしょ
326: 匿名さん 
[2014-02-08 09:46:55]
>>320

11年以降の返済分は固定に検討もありってのが結構核心じゃないかな。ローン額の多い、少ないってので金利差が激しいからね。個人的にはローンの額が大きい=収入多い人やギリギリの人なんかは変動で低金利の恩恵を多分に受け入れるいい時期なんじゃないかな。
327: 匿名 
[2014-02-08 10:33:04]
すみません、
2300万を変動35年0.7で借ります。
所得税15万、住民税22万なんですが、もう少し借りておいたほうがよいですかね? ネットローンです。
余裕資金が500万あります。
328: 匿名さん 
[2014-02-08 10:42:43]
>320は、固定=無駄な利息の定型文書いてる人の書込みですか?
329: 匿名さん 
[2014-02-08 11:46:04]
いや、違うでしょう。
330: 匿名さん 
[2014-02-08 12:23:02]
大方の銀行では借金額増やすと審査やり直しでしょ。
331: 匿名さん 
[2014-02-08 13:41:50]
固定は毎月無駄な利息を払っている。
誰も説得力のある反論が出来ない。
うわはっは。
そろいもそろって誰も反論出来ない。
332: 匿名さん 
[2014-02-08 14:08:31]
リスク回避分だと認識して無駄と思っていないからだろ。収入から固定金利でも高いと感じてないとかだろうな。
チミはリスクの時は一括返済かな?
333: 匿名さん 
[2014-02-08 14:13:25]
は?
無駄なものは無駄だろ。
認めろよ。
わっはっは。
334: 匿名さん 
[2014-02-08 14:14:56]
2年前このスレで固定さんと激論を交わしましたが
安心を買っている、先が読めないという方が
固定にしているので利息の話をしても仕方ないですよ。

2年以上経ちましたが結果的には変動にしてよかったです。
固定にするより80万くらいは利払いが減りましたから、
安心を買うなら今から固定に切り替えてもいいですしね。
借り換え手数料考えても全然お得。
335: 匿名さん 
[2014-02-08 14:20:33]
完済終了後のお楽しみ。
336: 匿名さん 
[2014-02-08 14:33:27]
>335
は?
固定が完済するのはいつだ?(笑)
何年も無駄な利息をあんたらが払っている間にこちとらとっくに完済。
無駄な利息だと実はあんたらも思ってるんだろ?
正直に吐いちゃえよ。
ラクになるぞ。
わっはっは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる