マンションなんでも質問「木製ブラインドVSアルミブラインド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 木製ブラインドVSアルミブラインド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-30 22:24:00
 削除依頼 投稿する

来年1月にマンション入居予定です。一生物の買い物なのでインテリア家具は妥協せず好きな物を購入したいと思っています。
窓はスッキリとさせたいのでブラインドを付けたいのですが、掃除が大変だと聞きます。実際はどうなのでしょうか?
また高価な木製か手ごろなアルミのブラインドどちらがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-24 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

木製ブラインドVSアルミブラインド

30: 匿名さん 
[2005-09-15 09:43:00]
我が家はスラット幅50mmのアルミブラインドを取り付けました。
白のスラットに黒のラダーテープです。
モダンなインテリアにしたのでとてもよく合っています。
スラット50mmなので事務所的イメージもないし、木製より
シャープなイメージになった所が気に入っています。
値段も安かったです。
31: 匿名さん 
[2005-09-15 09:47:00]
>30さんへ

私も安さに惹かれて、スラット幅50mmのアルミブラインドを考えています。
それは、タチカワのアフタービートでしょうか?
木製ではないので、安っぽくみえないか、心配なのですが、どうでしょうか?
写真のイメージを見る限り、シャープな感じでお洒落に見えるのですが。
32: 匿名さん 
[2005-09-15 16:31:00]
私はスラット幅50mmと35mmで迷っています。
ダイニングとリビングは掃きだし窓、寝室は腰高窓です。
(両方とも木製ブラインドを考えています。)
値段も変わらないし、見た目や使い心地に違いはあるのでしょうか?


33: 匿名さん 
[2005-09-15 21:06:00]
見た目はそのまま違いがあるだろうよ。
てか、見たこともないの?
34: 匿名さん 
[2005-09-15 21:27:00]
31さん、30です。
お察しの通りアフタービートです。
安っぽく見えるかということですが、
やはり木製のほうが高級感あると思います。
だからといってアフタービートが安っぽく見えるという
わけではありません。
アルミはアルミでおしゃれに見えると思いますよ。
少なくとも我が家のインテリアには合っています。
すっきりしていてとても気に入っていますので
31さんにもおすすめします。
35: 匿名さん 
[2005-09-15 21:59:00]
>30さん

31です。
早速、お返事ありがとうございます。
そうなんですね、前向きに考えて行きたいと思ってます。
うちはモダン系にしようと考えているので、アフタービートがいいかな?なんて思っている次第です。
36: 32 
[2005-09-16 10:52:00]
>33さん

残念ながら、比べてみるような場がなかったもので。
50mmはよく置いてあるのですが、なかなか35mmにお目にかかれなくて。
もう少し探してみようかと思います。

ところで使い心地はどうですか?違いはありますか?
37: 物件選定の経験者 
[2005-09-17 20:49:00]
私の実家は一部洋館だったので窓がブラインドでしたが、ブラインドの掃除が面倒なのと
遮光性が低いのでカーテンを使ってました。
今、我が家では寝室には遮光カーテンとレースのカーテン、リビングはレースのカーテンのみです。
そして書斎は・・・カーテンにするかブラインドにするか検討の結果、木製ブラインドにしました。
値段も張りますし、重量があるので既存のカーテンレールに取り付けられないデメリットはありましたが
実物を見た結果として「せっかく買うのなら、気に入った物の方が愛着も湧く」からでした。
私はジャスコで買ったオーダーの木製ブラインドに満足してます。
38: 匿名さん 
[2005-09-17 21:52:00]
洋館という響きとジャスコにものすごくギャップを感じるのだがw。
39: 匿名さん 
[2005-09-22 00:21:00]
35mmのスラット巾はタチカワでだしてますよね。
35mmのほうが畳代が厚くなってしまう位のデメリットだと思います。
40: 匿名さん 
[2007-01-31 13:44:00]
窓枠の中にトーソーのブラインドをつける為、サイズをオーダーして作る際一番下の棒の高さ
が少し短く出来る機能がある事を知って、ちょっと(1㎝程)長めでオーダーし、縮め
様としたら、縮める機能の所2箇所の内1箇所がうまくいかず糸がちぎれた、もう一箇所
は糸が外れた。よって羽根がバラバラになったので、メーカーにメールで連絡して
相談に乗って貰おうとしたが
4日目になるのに放置の状態。不器用でないと思うのだか、この機能には注意が必要です。
会社の対応にも・・・・。
41: 匿名さん 
[2007-01-31 19:16:00]
新築マンション入居しました。
リビングにはニチベイの「B50 クラシック」というアルミブラインドを付けました。
ほとんど黒に近いダークグリーンのスラットに黒のラダーテープです。
ウイスキーの古樽を利用したパーツと相まってかなり渋いです。
男の一人暮らしなんでカッコよさ重視です。

寝室にはニチベイの「もなみ」という遮光ロールスクリーンを、
もうひとつの部屋(ホビールーム)には「クレール」という木製ブラインドを付けました。
床がライトブラウンなのでブラインドは濃い目のダークチェリーにしました。
これまたかなり渋いです。

サイズを書かないと参考にならないかとは思いますが、3つで17万円でした。
結構、値引きしてもらえたと満足しております。
42: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 17:59:00]
木製ブラインド、憧れているのですがたたみ代が気になって買えずにいます。
結構もたつく感じでしょうか?
43: 匿名さん 
[2007-10-21 08:32:00]
42さん、うちは木製の縦型ブラインドにしました。
ワイドスパンのリビングに設置。
開閉も楽です。
縦型なのでほこりも横型のように積もることがないし。
木製で縦型となるとかなりお値段が張りますが、それでも
これにしてよかった!と満足してます。
ちなみにオプションというか施工会社にお願いして
設置場所のカーテンボックスの長さを延長してもらい
たたみ代が窓にかからないようにしてもらいました。
44: 42 
[2007-10-21 12:22:00]
ありがとうございます。
うちの場合、腰高窓2つに設置予定なんです。
だから縦型はちょっとおかしいかな・・・と思って。
外から覗かれることもない所で、ちょっとした夜景も見えるので
少しでも窓を大きく使いたくて。
今のところカーテンもブラインドもつけず、見通し最高です(笑)。
45: 匿名さん 
[2007-10-23 00:29:00]
とても部屋の雰囲気が良くなるのでお勧めですよ。
リビングにチェリー色のを、洋室に白木色のを付けました。

やっぱり木の質感てホッとします。隙間があるから断熱性、
遮音性は低いですけどね。
46: 匿名さん 
[2007-10-29 22:28:00]
腰高窓にバーチカル(タテ型)を付けたかた、いらっしゃいますか。
なかなか施工事例の写真がなくて・・・。
でもカーテンボックスが横に余裕があるのでタテ型もいなぁと思う今日この頃。
47: 匿名さん 
[2007-10-29 22:45:00]
43さん。
価格は幾ら位でしたか?
縦型はかなり高いと思います。
4メートルの長さで60万円位しますよね。。
48: 43 
[2007-10-30 22:12:00]
ワイドリビングの掃きだし窓に5m弱、高さ約2.3mの
連装でつけました。
約70万と取り付け費52500円でした。

他の部屋のカーテンは旧居のものを使ったので、このブラインドに
はお金をかけました。

木製の縦型はなかなか見かけませんし、仕上がりにも夫婦共々
大満足しています。杉の無垢を使っているので香りもいいんですよ〜。
49: 匿名さん 
[2007-10-30 22:24:00]
47です。
うらやましい〜。
木製の縦型ブラインドは憧れていますが、値段が高くて買えません。
横型との差があり過ぎますよね。
でも、数年後お金がたまったら買いたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる