住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

1122: 匿名さん 
[2014-12-07 12:53:09]
欲かいてる高齢者が未公開株、貴金属買い取りとかの詐欺に引っ掛かるようなのでハッピー老後中の高齢者は投資なんか今さらすんなよ。。
1123: 匿名さん 
[2014-12-07 20:13:49]
投資ギャンブルなんかしないで相応の生活ができる資金があれば、
為替や金利なんか気にしないで、自分の時間が過ごせます。

高額ローンの返済を背負ったまま老後を迎える予定の方は、投資の勉強をしたほうがいい。
1124: 匿名さん 
[2014-12-07 23:08:05]
定年後から逝くまで、金で何とかなるとして、その後は?
ここも逝ったあとは生まれ変わるとか、死後の世界とか、信じてない人たちばっかりなんだろうな。
じゃあ気絶のような状態が永久に続く「無」か、退屈そうだけとそれも感じないか。
1125: 匿名さん 
[2014-12-08 08:53:04]
老後、金銭のストレスは無いのが一番。
1126: 匿名さん 
[2014-12-08 09:06:06]
40才前半で老後の勝負がついてるわな。
1127: 匿名さん 
[2014-12-08 10:25:24]
日本の企業も日本人の人件費切りつめてコストカットをやり過ぎると国内消費が低迷する
ことをもっと真剣に考えて欲しい。過去最高利益で内部留保や投資してる大企業。

給料をあげなくても人口減で消費が回復するのは望み薄。

政府も消費税増税ばかりで派遣社員の給料を上げて正社員を増やさないと
日本の将来はもっと酷くなる。
1128: 匿名さん 
[2014-12-08 13:11:36]
↑投票行ってね。!
1129: 匿名さん 
[2014-12-08 13:24:24]
40歳世帯の平均貯蓄額、H24年度が998万、H25年度が1049万。今年のは来年分かるだろうがアベノミクス効果で増えてるかな?
定年迄の残り時間は約20年。間に合うかいな?
1130: 匿名さん 
[2014-12-08 18:12:53]
>>1128
他人に投票を命じる意味は?
1131: 匿名さん 
[2014-12-09 05:40:55]
>1124
貴殿のような宗教家はビンボーなんて怖くないでしょ。
死後の世界なんて達観してるだろうし。
1132: 匿名さん 
[2014-12-09 08:38:47]
うさんくさい宗教はないけど、人智が及ばん何かはあるだろう
宇宙の果てとか始まりとか、これだけでも人間の頭では理解できん。
ましかし逝く前は信仰があるほうが穏やかかもな。
1133: 匿名さん 
[2014-12-09 08:44:57]

これはなかなかいい記事です。

定年貧乏にならない様に中長期の国の政策は理解しておく必要があります。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fx/ishihara/0376.html
1134: 匿名さん 
[2014-12-09 09:43:20]
>1133
株等の世界では常識です。
株価は会社の業績で動いてると皆さん思ってますが出回るお金の量の多い、少ないで決ってます。
近年は国内にとどまらずに世界的にお金は動いてます。
金融緩和してお金を刷れば対する物、土地、株等は上がります、倍にすれば倍になります。
株は先見性が有ると言われてますからまだ倍刷られていませんが既に株価は倍になってます。
多少の乱高下は有りますがお金があふれてる限り下がりません、業績が良くなれば上がります、今が最低価格です。
株価の変化で皆さん儲けてますから変化がないと困ります。
株価に対して土地、物などが割安になりますから今後はそちらにお金は流れていきます。

お金の量=物等の量と価値の状態に常になろうとしてます。
お金が増えて物の量が増えなければ物の値段は上がります。
景気が良い時は量が増えますので価格は上がりません、開発地を除き土地などは量が増えませんから上がります。
お金が減ると逆の現象になります。

お金は便宜上のためです、難しいですが物等で所有していれば損得はそんなに有りません。
1135: 匿名さん 
[2014-12-09 12:20:59]
> 1134

理論上はそうだけどそうなってないから問題なのでは?
バブル崩壊後、日本は異常なほどに金融緩和でばら撒いてきたけど
デフレは全く止まらなかった。
当時は日本だけが金融緩和してたが、今は日米欧が揃い、中国も金利を下げた。
世界的なデフレがこれで改善されるのか?というのが焦点。

もし、将来のインフレを市場が織り込んでいるなら国債の金利は上がるが、
どの国も下げているので、誰もインフレを信じていない、という事です。
単に、行き場を失ったお金は国債と株に向かった、というだけで、
日本の低金利・デフレ状態に欧米も陥ろうとしています。

こんな状況で定年貧乏にならない為に、
インフレを信じて今から株に乗るべきか、不動産を無理して買っておくべきか、
デフレは治らないので、キャッシュ握り締めたままがいいのか、
悩める状態なわけです。
1136: 匿名さん 
[2014-12-09 13:10:11]
みんなが投資するだけならパイの奪い合い、ゼロサムゲーム。
為替なんか特にそうじゃないのかな。
1137: 匿名さん 
[2014-12-09 13:49:27]
>1135
>日本は異常なほどに金融緩和でばら撒いてきたけど デフレは全く止まらなかった。
前日銀総裁は金利は下げたがインフレを恐れてお金を沢山刷らなかったため円高になりデフレになった。
現総裁は金を刷りまくり、米国が金融引き締めても逆に更に金を刷るとしてるので円安が持続してる。

金融引き締めに入り市中に溢れた金を回収しなければ投資先を求め金はさまよう。
金が余れば価値が落ちるから相対的に物の値段が上がる、インフレ。
ただ何時に何処からどんな速度で起こるか分からない。
原油が下がってるからインフレ要因をかなり消してる。
投資はタイミング素人は乗り遅れるのが普通、動き始めてからでは安値覚えで買えない。
猫も杓子も浮かれて過熱状態になると素人もたまらず参戦、暴落する。
1138: 匿名さん 
[2014-12-09 14:07:54]
>1136
>ゼロサムゲーム。
>為替なんか特にそうじゃないのかな。
為替はその国の財産、能力を表している。
その国の通貨はその国の物を購入出来る。
他国の物は直接は購入できない相手国の通過を自国の通貨と交換して購入する、為替はその交換比率。
昔は金本位制で分かり易いが現在は複雑になったが本質は同じ。
お金、円は便宜的な値、単位もどうでも良い、一時デノミを騒いだがデノミを実施してもしなくても日本の財産は変わらない。
財産量を測る単位として円が有る。
日本が飛ぶ鳥を落とす勢いの時米国資産を買いあさってる。
それは日本の財産が増え、生産能力などが上がったため円が強くなり出来たこと、確か日本の地価が高くて米国を買えた。
1139: 匿名さん 
[2014-12-09 14:42:42]
株券なら時価総額いくら、発行枚数いくらってきっちり管理されてるけど、日本銀行券は?。
一応国債を買った形にして勝手に刷って無い事になってるのかな。
勝手に増刷するなら無償配布してもらわないと、持ってる人は価値が下がって損するよ。
1140: 匿名さん 
[2014-12-09 15:33:40]
>1139
国債の発行は本来は限度額が有りましたがなし崩しに垂れ流し状態です。
政府が莫大な借金をしてる事になります。
借金先(国債の購入者)は主に銀行です。
日銀も銀行ですがお金を刷れる権限が有ります。
お金を刷って一般銀行から国債を購入してます、一般銀行は金がだぶつき投資先を探してますし低金利にしてます。
日銀は国債を持ってますから何れ国債を売る、または政府に買い戻して貰いますから損得は有りますが基本的には±ゼロです。
問題は本来は歯止めが有る政府の借金の垂れ流しです。
>1097さんのレス参照。
政府は借金を返すためには税収を増やさなければなりません。
税収を増やすには景気を良くするのが一番良いです。
企業収益が上がり、賃金が増え、税金が増えれば良いのです、名目でも実質でも税金が増えれば良いのです。
お金を沢山刷って企業収益を増やして税金を倍にし、賃金も倍にして税金を倍にすれば良いのです。
倍のインフレにすれば借金は実質半分になります、誰も損しないで実質借金が減る良いことだらけですね。
実際は同時に上がりませんから複雑です年金受給者等がインフレにより被害を被るのだと思います。
政府は税金が増えても借金を返さなくてはなりません、返済後残りの税収はインフレ前と比べると半分の価値しか有りませんから緊縮財政にしなくてはなりません、ばら撒いてる税金の何処かが少なくなります。
>持ってる人は価値が下がって損するよ。
お金、貯金で持ってる人は損します、年金等はインフレに見合わないと損します。
1141: 匿名さん 
[2014-12-09 17:20:15]
> 1137

前総裁以前も金融緩和はバブル崩壊後ずっとやってきたよ?
円キャリートレード時代にインフレになってないよ?
金利下げて銀行にお金を注入しても、市中には流れなかたった
今回、日銀が国債を買い上げても銀行が手にしたキャッシュはまた国債に向かっている

企業はキャッシュフローを改善しまくって銀行に頼らなくなっているし、
銀行から大金を借りてまで設備投資をしなくなっている
個人は無理に家や車を買わなくなっている、物欲もない状態

教科書的にはマネーサプライを増やせば景気は活性化し、物価は上昇するが、
今の状態で本当に物価があがるの?という事


1142: 匿名さん 
[2014-12-09 17:39:20]
スレチいつまで続けるの?
1143: 匿名さん 
[2014-12-09 18:19:50]
1141
アベノミクスの金融緩和は規模が違う、だから偉大なる実験なのじゃ。
アメリカの3分の1程度の経済規模である日本がアメリカのQEに迫るとんでも金融緩和をやるという実験。

なんせ国家予算の8割以上のお金を印刷してみようってノリだから強烈じゃ。
お蔭で効果は直ぐに現れた。

さっそく、
5割も円が安くなった。
1000兆円もあった日本の借金が250兆円も減り残り約750兆円(実質)になった。

当然、物価は上昇するハズ。
もしこれで物価が上昇しなければ永遠に日本円を印刷し続け、日本の借金はゼロになり、円安で企業は潤い、、、、こんなバカな状態が続くわけないのじゃ。

安倍さんは運が良い、選挙前にちょうど原油が大幅下落で物価が更に安定(*^_^*)
1144: 匿名さん 
[2014-12-09 18:24:16]
>>1142
えっこれスレチなの?!
1145: 匿名さん 
[2014-12-09 19:07:08]
金融ネタはもうおなかいっぱいですよ
1146: 既にhappy予備軍派 
[2014-12-09 20:33:37]
経済情報の受け売り書いてもしゃーない、それにスレチ、老後資金ハッピー予備軍じゃなきゃ惨めだな。
1147: 匿名さん 
[2014-12-09 20:42:32]
現役中に老後資金について、一抜けしたらストレス無いですよ。(^.^)
1148: 匿名さん 
[2014-12-09 21:08:40]
その顔文字は必要ですか?
1149: 匿名さん 
[2014-12-10 01:11:47]
インフレは定年ボンビーにとって大切な話だと思う。(*_*)
1150: 匿名さん 
[2014-12-10 01:20:23]
お婆ちゃんですか
1151: 匿名さん 
[2014-12-10 08:45:31]
1149、
現役で既にビンボー?なら、定年後もビンボー確定だよ。
1152: 匿名さん 
[2014-12-10 08:56:40]
>銀行が手にしたキャッシュはまた国債に向かっている
いいえ、日銀も普通銀行も国債を買えば国債が値上がりする、普通銀行はメリットがないから買わない、日銀は別。
金利が下がってるのは普通銀行が金余りで貸し先を探してるからです。
国債
固定3年
第48回債
利率(年率)
税引前
0.08%
税引後
0.0637480%
1153: 匿名さん 
[2014-12-10 09:02:52]
>1146
>老後資金ハッピー予備軍
インフレは現在のハッピー老人と予備軍の資金がターゲットです、資金を目減りさせます。
現役世代は賃金を上げますから実害は少ないです。
1154: 匿名さん 
[2014-12-10 09:20:28]
株や土地が値上がって、インフレで喜んでるのは資産家だけか。
年金と僅かな貯蓄で老後設計しているギリギリ派はびくびくだな。
1155: 匿名さん 
[2014-12-10 10:09:54]
年金と僅かな貯蓄でインフレきたらおしまいでしょう。
そんな世帯は、今、国民年金だけで生活している老人世帯の生活水準にまで下がるよ。
国民年金だけだと、生活自体が成り立たなくなる。
1156: 匿名さん 
[2014-12-10 11:40:46]
円高なら年金だけでなんとか物価の安い海外への移住も考えられたが、
それも今となっては夢か。
1157: 匿名さん 
[2014-12-10 12:06:08]
現役サラリーマン46〜51歳で安心予備軍、自助平均3752万。その内4000万以上45%
一方、不安予備軍の自助平均1628万。不安予備軍にも達していないのは何と云うのかね、、、
1158: 匿名さん 
[2014-12-10 12:11:11]
補足、上記は老後迄に準備出来る見込額。
1159: 匿名さん 
[2014-12-10 12:33:19]
現役サラリーマンって、基礎年金以外の厚生年金が人によって違うでしょ。
それが解らないと足りるのか足らないのか、計画の建てようがない
1160: 匿名さん 
[2014-12-10 12:34:45]
会社年金とかだと、定年後に会社が倒産したら貰えなくなるし。
1161: 匿名さん 
[2014-12-10 12:46:03]
インフレ率だって一旦暴走が始まったら2%で押さえてられるか疑問だし。
1162: 匿名さん 
[2014-12-10 16:53:42]
>金利が下がってるのは普通銀行が金余りで貸し先を探してるからです
違うよ。

長期金利:日銀が国債を買いまくっているから。
短期金利:景気が良くないから。

1163: 匿名さん 
[2014-12-10 16:54:12]
1159<ねんきん定期便で分かるよ、特に現役後半では年金受給額の精度も高い。
1164: 匿名さん 
[2014-12-10 17:13:50]
>1159
公的年金だけで足りる訳無いでしょ。分かる迄、動けないなら先が悲惨そうだね。
1165: 匿名さん 
[2014-12-10 17:27:21]
共働き【正規)で夫婦合算なら、退職金と年金だけでも可能な世帯もあると思う。
若い世代は無理だろうけど、今50代後半の公務員夫婦なら。
1166: 匿名さん 
[2014-12-10 17:46:57]
1167: 匿名さん 
[2014-12-10 18:10:13]
国債を金を刷れる日銀が買うとか、意味不明だな。
国民から見れば同じ身内同士の三文芝居。
「どれだけ刷ったか記録してるので、いつか返します」って態度だけでも良心的か。
いやいや騙されんぞ。赤字会社の社長なら普通は給料返上して当たり前、全然わが身を切って無い。
1168: 匿名さん 
[2014-12-11 14:26:38]
俺、生まれた時からずーつと貧乏。親の資産もなし。貧乏になれているから平気。
1169: 匿名さん 
[2014-12-11 15:47:18]
>1167
日銀は金本位制ではないけど基本は同じで円を日銀に戻して来たときは資産等を返すことで通貨の信用を保ってます。
金本位制なら簡単で金を渡せば良いです、日銀は金を持ってますが今は円を全て交換する量は持ってません。
代わりに海外債権など色々な資産を所有してます、国債も所有してます、出回ってる円全部に対応してるかは知りません。
基本は円を返されたら資産を渡します、金融引き締めは日銀が円を回収します。
国債は期限が有りますから、日銀は政府から金を貰い国債を返せば円を回収できます。
政府は金がなければ国債を発行しますが金融引き締め時は日銀は買いませんから市中にお金が流れ出ません。
どんどん日銀が円を回収しますと市中のお金が減りますからお金が不足して金利が上がります。
1170: 匿名さん 
[2014-12-29 19:39:19]
>1160

会社は財閥系で従業員数万。関連会社を含めると凄い人が影響受ける。以前銀行や商事が
中心になってうちの会社も少しはお金を出して、その会社も危機を抜けた。

企業年金て退職金の一部。財閥グループが何とかするでしょ。会社は数社が合併して、
薬品、化学繊維、プラスチック、DVDディスク媒体、……。そのおかげで何かの業種が
赤字でも全体では黒字。過去最高益がかなり続いている。赤字は長い間無い。
1171: 管理担当 
[2015-02-14 10:08:35]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる